1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
譜面で指示してある以上、ちゃんとつかいませう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 13:33
金無えんだよ!ゴルァ!!!!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 13:50
ラッパ自体がなくて全部コルネットでやってんだよ!ゴルァ!!!!
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 13:51
>1
ちゃんとロングとショートの2種類とも揃えろよ。
あとショートタイプでもシャンクはロングってやつ多いからマッピにも気を使えよ。
ところでちゃんとコルネット本来の音出せるんだろうな?
持ち替えてもくすんだラッパの音じゃ様にならんよ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 17:59
指揮者がこだわるので必死になって借りまくったよ。コルネット。
フリューゲルとコルネットを貸してくださいって他の学校に電話するのがいやだったな
>4
言われるまでもない、ちゃんとそろえてますぜ>ロング&ショート
ショートの楽器にロングのMP使ってるやつ見ると笑えるね。
でも、クラシックなんかでTPがF、Cor(表記名忘れた、)がBフラット指示の
曲では、あえてショート管にロングのマッピ付けてやってる桶もある。
(最近いいロングが無いと言う事情もあるらしいが)
>コルネット本来の音出せるんだろうな。
出せるよ。金管バンドやアンサンブルやってる手前、出来なきゃ話に
ならんもんで。
ただ、古楽器で言うコルネットはちと無理だ。スマソ。
7 :
艦載陣:2001/01/07(日) 18:23
コルネット本来の音って一口に言っても、
最低でも2種類の方向性があることに
気付いてますか、気付いてますか・・・?
>気付いてますか?
まあそりゃね。
マーチなんかでいうのと金管バンドのでは全く違うからね。
吹奏楽でいうとリードとスパークでは要求される音は違う訳やろ。
仮にも人に教えてるんで、そのくらいは。ね。
楽譜で分かれている以上は持ち替えないと編曲効果が上がらんと思うが。
でも、6や7の言う通りに音のイメージが無ければ意味がないだろうな。
9 :
艦載陣:2001/01/07(日) 22:53
>>8 1様
単なる話のネタであって、1様に向かって
言ったんじゃなかったんですけどね。
全くおっしゃる通りです。
気分を害されたようでしたら申し訳ありません。
コルネットで思い出したんですが、ウィントン・マルサリスの
「超絶技巧」っていうCD買いました。
コルネットとはいえ、あの音色であれだけの譜面を吹けてしまうことに
感動しまくってしまいました。
いや、それだけです、それだけです。
10 :
1:2001/01/07(日) 23:11
>8さん
いやいやこちらこそ。
そちらこそあんまり気にしないで。
ウイントンのあのアルバム、ロング管らしいよ。
なにはともあれ、あそこまで吹ければ気分いいやろうな。
それとおいらの文章8の最下段・・「6や7」というの「5や7」
に訂正。スマソ。
11 :
艦載陣:2001/01/07(日) 23:16
メーカーはmonettでしたっけ?
そういえば、「monett」って「モネット」「モネ」の
どちらが正しい読み方なんでしょう?
気になって夜も眠れません、眠れません。
12 :
1、:2001/01/07(日) 23:20
またやってもうた。5じゃなくて4だった。重ね重ね失礼。
13 :
>11:2001/01/08(月) 17:07
モネットに決まってるじゃん。
デイブ本人もそう言ってるし、大体「モネ」と読む理由は一つも無い。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 17:37
>6
オケで使うショート管はシャンクはロングの奴がほとんど。
知らないの?
15 :
艦載陣:2001/01/08(月) 18:48
>>13様
そうなのですか。
「モネ」と読んでる人を何人か見かけたもので。
疑問氷解です。
ありがとうです、ありがとうです。
16 :
1:2001/01/09(火) 12:32
>14
当然知ってる。アメリカのメーカーのショート管はほとんどそうやろ。
でもうちらの方面の慣習で、あれはショートとは呼んでないのよ。
なにせコルネットはベッソン、という連中が周りに多いんで。
(そんなにええんか?とも思うが)
>オケで使う・・・。
文面よんでもらうとわかると思うが、TPの調整が低い場合、結構明るい音
求められるんでロングの方が良いとするプロが実際いる。
ただやはり、今のロングは糞が多いんで、ロングシャンクのショート使うという
ケースがあるんではないかな。
でも、昔のコルネットのシャンクはほんといい加減。
昔のブルウテのコルネットなんて、今のベッソンよりさらに細いよ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 12:38
oldベッソンはめっちゃ音程とりにくい。。。ブージー時代のも含めて。
今は亡きYAMAHAのロングのスチューデントモデル持ってるけど、、、
コルネットって音じゃないわ。。。やっぱり。。。付属のマウスピース11C4だったし
18 :
1:2001/01/10(水) 19:35
>17
確かにね・・・今のはだいぶマシにはなってきたけど・・・。
>>11
あの当時はまだバックだった。
個人的には、ペットもバック使っていた頃のほうが音は好きだが>ウイントン
19 :
名無し行進曲:2001/03/26(月) 09:40
吹奏楽におけるコルネットって、一番困りません? オリジナル曲でもあえて
ロング管でトランペット的な音色が必要なところもあれば逆にクラリネット
の補強的にショート管の方が良さそうなのもあって。オケのアレンジもの
など、ヘボい譜面だと1Corパートにオケラッパのオリジナルパートから
クラの補強まで全部やらせるのもあるじゃないですか。こっちはその辺
気を使って部分的にラッパに持ち替えたりするんだけど、知識のないアホ
指揮者には「譜面の指定なんだからコルネット使え!」とか言われて。
しかもロング管がないからMYベッソンでしょうがなく吹いてると、「音が
聞こえない」って文句を言われ...。70人からの吹奏楽で、ベッソン吹いて
音量的に対抗できるわけねーだろ!!! って思います...。吹奏楽の指導を
する人は、管楽器の歴史や具体的な種類にまで、もっと気を使って勉強
すべきだ。
つーかベッソンなんてブリティッシュスタイル以外に使い道
ねーだろ。コルネットって指定があっても曲によって楽器を
使い分けるほうが実用的つーか常識だべさ。
21 :
19:2001/03/26(月) 12:07
>つーかベッソンなんてブリティッシュスタイル以外に使い道ねーだろ。
やっぱり? でもブリティッシュもやってるからそっちじゃベッソン
必要だしな。上のほうのレスにもあったが、ショート管にロングのMP
使うと音程のバランスがくずれると思うんだけどどうでしょう(
自分で実際試した)。やっぱり安いロング管買おうかなぁ。お薦め
ありますか?
>>21ロングの良いのはあんまり無いでしょ。
ベッソンは元々想定されているピッチが低めだし
ロングのマッピ突っ込んで良い事は何も無いよね。
つーことでゲッツェン辺りはどう?
あとは吹いた事無いけどカンスタル買って人柱になるつーのも良いぞ。
困った時のヤマハだのみ。
24 :
21:2001/03/26(月) 15:14
有り難うございます。都内でロング菅在庫の多い店ってありますかねぇ。ヤマハってのは、現状はプロモデルが最上位機種?いまいち軽すぎて好きになれないっす。持ち替え用途とは言えそれなりに納得できるのが欲しい...。
困った時のuwa頼み(ワラ
>25
しーっ
27 :
uwa@本物:2001/03/26(月) 18:00
呼んだ?
27、アットマークが違う(w
彡⌒ ミ
___ ((”-”) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜´ ___UwA < 偽者は本物以上にウザイナリヨ。
∪∪ ∪∪ \___________
今度、ガイーヌのバラの乙女の踊りをやります。オケスコアには、1stトランペット
はミュートソロをコルネットに持ち替えとあります。この曲が書かれた当時のトラ
ンペットはすでに現在のかたちが確立されていたと思います。つまり単に音色の変化
という意味でコルネットが指定されているわけですよね。そこで実際に求められる音
色ってどんな感じなんでしょう。明るめの音色という意味ならC管トランペットでも
良さそうですがそれだと浮きすぎる?そしてもしコルネットを使うなら、ロング管が
ふさわしいのでしょうか。オケにおけるコルネットの音色的な役割(私がやるのは
吹奏版ですが〉に詳しい方、ご教授を。無論、作曲者によりけりな面があると思うので
ハチャトゥリアンの場合って事で。
32 :
名無し行進曲:2001/03/31(土) 13:35
持ち替えても吹きこなせてる人はプロでも少ないと思われ。
33 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 23:34
そだね。
>>31あの対旋律に関して何か思うところがあったんだろうけど、
冒頭とか、トランペットセクションとして音を作ること考えると
あんまりトランペットと音色の差がありすぎるのはどうかと。
バックのロング管コルネットってのを某楽器屋にて発見。バックのショートは
ただでさえロングシャンクで???って音色(ラッパからの持ち替えで使うには
違和感がなくて非常に良いのだが)してるけど、ロングはどんな音が...???
吹いた事ある人、情報キボンヌ。
バックのロング管コルネットを某楽器屋で発見。ただでさえショート管も
ロングシャンクで???な音がするが(ラッパからの持ち替えには違和感がな
くて良いが)、ロング管はどんな音がするのでしょう。
37 :
名無し行進曲:2001/05/15(火) 19:45
38 :
名無し行進曲:2001/05/15(火) 23:34
だれか金くれ!
おれのNEWコルネット飼って著
aa
>13様、艦載陣様
私も百音とよんでいました・・・・・・マジ鬱山車脳
>>40 名無しマーチ様
藻寝と読んでる人は私達の他にもぃぱ〜ぃいるみたいです。
ご安心あれ、ご安心あれ。
今はなきBP誌でマルサリスが出た時百音持ってて、
その写真の解説でも『百音』と書いてあって…
BP自体間違ってるんだな。
43 :
艦載陣:2001/05/19(土) 13:21
>>42 名無しマーチ様
うっぷ、、、それは。。。
今のところ、「喪熱斗」だという根拠は
>>13様のレスだけなんですよね。。。
それに対して「百音」って言ってる人はぃぱ〜ぃ、ぃぱ〜ぃ。。。
44 :
名無し行進曲:2001/05/20(日) 18:16
>>13 >>40どっちでもいいじゃん。
どの国でも固有名詞はその国なりに適当に読むもの。
フランスでは、
バック(Bach)、モザール(Mozart)、シュベール(Schubert)となる。
日本人もまた言語読みをしているわけではない。
ドヴォルザークはアメリカ読み。チェコ語ならドヴォジャック。
とかく英語、ドイツ語式に読むケースがあるからたまにはフランス語式もあって良い。
(ただ、フランス人はモネと呼ぶだろうが、-ttという語尾はフランス語的ではない。)
そもそも、中国人をすべて日本式に呼ぶのにどうして西洋だとそんなに気を使うのか。
気を使うのならカタカナ丸出しで「モネット」と発音しても通じない。
軽く「モネッt」と発音するよりも日本人なら『モネ』というほうが通じやすい。
それよりもおかしいのが、ますます話しがそれるが、
トラムペット、トロムボーン、アンサンムブル
m=ムじゃない。次にbやpがあるから[n]をmと綴るだけ。
>トラムペット、トロムボーン、アンサンムブル
確かに!
あと、更に話はズレますが
M8のマイウェイ楽譜にて・・・・・
『鉄琴』『木琴』『小太鼓』『大太鼓(オルガン)』『指揮譜』
時代を感じました。何せ1967年発行でしたから
46 :
名無しマーチ@改め吸収男児:2001/05/21(月) 00:02
こてはん変更の為
意味無しage。
47 :
名無し行進曲:2001/05/21(月) 00:05
Monetteだよ?
何で母音までついてるのに「tte」無視するんだ?
フランス語の最後の子音は発音しないとかそんな話じゃ無いのに…。
49 :
名無し行進曲:2001/05/21(月) 02:14
<48
Monetteはモネット
ただし、最後のeは母音とはいわない。
もねっとデース
>>44 御仏蘭西でもモネットデース、ワタシはMonetではアリマセーン
54 :
艦載陣:2001/05/21(月) 21:35
>>52 David Monette様
そか、最後のtを発音しないってのに乗っ取るなら
発音が「モネ」だとスペルが「Monet」になっちまうんですね。
疑問氷解です、氷解です!
>>53 桶至上主義厨房様
>>51を書きながらそんな気がしてました、気がしてました。。。
55 :
名無し行進曲:2001/05/22(火) 00:35
たぶん最初は耳できいて「モネ」になったのだと思う。
だが、それを笑うことはできない。
ゲーテよりもギョエテ
ヘップバーンよりもヘボン
ダブルよりもダボ
オードリーよりオディ
音楽家なら紙の上のカタカナよりも音にこだわろう。
56 :
名無し行進曲:2001/05/22(火) 00:47
[-t]だけど「ト」じゃない。
欧米人と会話したことがない、会話がうまく続かない人は
「モネ」と発音すべし。
57 :
名無し行進曲 :2001/05/22(火) 09:14
>>56あんたが会話した事ないんだろ(W
正しい発音はモネットでもモネでもなくてMonetteだよ
どっちでも良いけどね
多分ね車板の「AMG」→「アーマーゲー」と同レベルの話だよ。
勘違いした読みが何だか分からないうちに広まったんじゃないの?
>>56「-t」じゃなくて「-tte」だってばさ。
59 :
名無し行進曲:2001/05/22(火) 09:20
>>57様
うむ、そりゃそうだ。
「あい あむ あ ぺん。」ではなくて
「I am a pen.」が正解ですわな、正解ですわな。
>>59様
知りません。
異常です、以上です。
61 :
名無し行進曲:2001/05/22(火) 17:03
話題が出尽くしたところで
−−−−−−−終了、ご利用は計画的に−−−−−−−−
62 :
名無し行進曲:2001/05/22(火) 18:45
他に
ジャズライフはマーサリス、スイングジャーナル等はマルサリス
正しい発音に近い表記は”マルサーリス”
63 :
名無し行進曲:2001/05/22(火) 18:49
うういいど・まらさすり
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無難に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モナーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ^∀^) / /(^∀^ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
65 :
名無し行進曲:2001/06/11(月) 21:50
おわってねーよ
終了?
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ジャアネー∧ ∧ □■■□■□
(( ヽ(・∀・) □■□□■□□ □
( ) ̄□□□□■□□□
(( / |_ □□□□■□□□
□
(( □
□□■
((( □□
(( □
( (
□
(( □□
□□
(( □□
∧ ∧
ヾ(・∀・) □
( ) ̄□
(( / |_ □
ジャア アゲルヨー
∧ ∧
ヾ(・∀・)
( )
(( / |_
77 :
名無し行進曲:2001/07/05(木) 10:51
78 :
名無し行進曲:2001/07/05(木) 13:29
禿しく同意。ちょっと感動した。
桶房のとこで、コルネットネタを書いてたら
そうそうこのスレもあったと思ってきてみたら、
こんな凄いことになってるとは・・・。
たった10分足らずの間に・・・。すんばらしい!!