1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
このスレッドではコンクール至上主義の善し悪しを語るスレッドではなくではなく、コンクール至上主義をの人達だけが自分たちの考えを語るスレッドにしたいと思います
自分はコンクール至上主義なのでとにかくいい点を取れればそれでいいと考えています
取り敢えず改行は入れてくれ。
>>1基本的にコンクール至上主義の所だと、部員の選別があるよな。
その基準について、誰が選ぶべきか、もしくは協議の上で選別を
行うべきなのか。
俺としてはバンドのリーダーが選べば済む話だと思うのだが・・・。
どうしても人間関係に歪みが出る。それについてどう思う?
3 :
nana死:2001/01/05(金) 00:23
うちもでたでた(ワラ
どうしても2人落とさなきゃなんないって話になって、候補が2人
上がった。が、そのうちの一人が急きょ入院。結局その1人だけを
落とす羽目に。ちなみにそいつはテューバ。絶対落とされることなんて
内だろうと安心していたのだろうか、全く練習せず、部員と顧問の反感
を買い、結局落とされてやんの。テューバ無しでコンクール出ました。
それでも期待以上の結果が出たよん。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 00:27
オーディションはあるだろ。
採点は指揮者とトレーナーに任せればいい。
あったよ。>オーディション
でもでも音はスカスカ、リズムはバラバラ、ピッチはぐちゃぐちゃ。
始まる前に「○谷逝っきまーす」じゃ落ちるわな・・・
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 00:46
落とした人とレギュラーじゃない人でB部門出た
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 00:49
>6
結構あるよね、そういう学校
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 01:35
>6
Bにとどまらず、マーチングにも出てたぞ。
なんかこっちはコンクール反対派スレよりも人気がないね・・・
そろそろageときたいんだけども・・
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 01:37
なんだかんだいってもコンクールがあるから練習するんだよ
あの熱かった暑い日々がなつかしい
11 :
名無し行進曲:2001/02/11(日) 03:48
コンクール批判は逝ってよし!!
12 :
名無し行進曲:2001/02/11(日) 17:13
つーか、こういうコンクールあるのって日本だけじゃないか?ひょっとして??
例えばアメリカで同様のコンクールがあったら、
ハワイやアラスカ、ひょっとしたらグアムやプエルトリコまで含めて
もしかしたらカナダやメキシコも交えて
あっと驚く数の団体がMSGに集合して…
課題曲は両リード等大家が毎年新作を作曲の上に、バビット、グラス等の重鎮にもどんどん委嘱
何か見てみたくなったよその大会(W
13 :
名無し行進曲:2001/02/11(日) 20:34
11に同意。
なんだかんだいってコンクールの為にがんばれるし
いい賞とれたらそりゃ嬉しいし。
14 :
名無しさん@お原いっぱい:2001/02/11(日) 22:39
ダイタイノ
コドモタチッテ ミンナ コンクールカラ
ハジマルカラネ、スイソウガクヘノ キョウミガ。
15 :
名無し行進曲:2001/02/14(水) 11:40
完全にコンクール至上主義ってのはどうかと思うけど
出るからには良い賞欲しいね
でもとにかく出ることによってする練習でバンドの実力が上がるのが
一番だね
16 :
名無し行進曲:2001/02/15(木) 07:58
全ての本番に1回も演奏できない補欠を作ることを反対します
全員で50人在籍するバンドが小編成で出るなぁ
>>16それはかなり逝ってよしだな。
簡裁支部の小編成の部は、部員が35人以下のバンドしか出られないって
いう規則があるから連盟しばいてそういう規則作らせたら?
でも、客観的に批判を加える姿勢を持たなけりゃ、いつまでたっても
コンクールという殻に閉じこもったままだと思うけどなぁ。
あ、別にコンクールに出ることの良し悪しを言ってるんじゃないよ。
ただ、コンクール批判の批判って、なんか開き直ってるだけの
ように見えるんだよね。
どうでもいいけど。
19 :
名無し行進曲:2001/02/15(木) 21:45
age
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/16(金) 00:21
コンクールで良い賞をもらえなかった人はコンクールを嫌がるんだろうな
21 :
名無しさん@お原いっぱい:2001/02/16(金) 00:49
>20.
後ろ向きな奏者達は良い思い出にならなかった意味で嫌がるだろうな。
前向きに育てられた奏者達は・よし、来年こそはっ…て励みにする。
定期演奏会ができないような学校だと
その年一番のイベントになるから
その点ではええんじゃないでしょうか。
23 :
名無し行進曲:2001/02/28(水) 06:01
AGE
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/26(月) 01:37
定期演奏会ができるほどの学校でもコンクールの為に余計なことはやらなかったりする
至上主義という言葉が似合うのは桶だけ。ゲヒヒ
26 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 12:41
>>16激しく同意。
私は埼玉だが、定員35名のB部門に50名以上の部員を抱える学校が出てきて
西関東行きのチケットを独占している。
部員全員で35名の学校と選びぬかれた35名の学校では差がつくのは当たり前。
おい吹連、何とかしろよ。
27 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 12:58
>>16埼玉はますますそういう学校出てくると思うぞ。
A編はもう栄、伊奈、与野、共栄、所沢、狭山ケ丘で独占だろ。
そんなとこに出たって賞はとれないじゃん。
しかも、今年からB部門の全国(東日本大会)が開催されるから
ますます人数を絞って選抜して出てくるよ。まぁ、レベルは上がるけどな
28 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 14:47
>>26>>27だからこそ
>>16のような制度が必要になると思う。
そうしないと、B部門もA部門と同じようになってしまう。
簡裁はその点は進んでるね。
埼玉はコンクールも駄埼玉だ。(藁
29 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 14:51
30 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 15:19
何だかんだ言って、埼玉はそういう意味では面白いよね。
埼玉の中でこれから伸びる注目株って、どこかある?
31 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 15:22
埼玉ネタはよそでやれよ
32 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 15:26
埼玉の話題で盛り上がってるが、
東日本大会は、東北・東関東・西関東・東京支部のB編成の上位大会だからな。
埼玉だけじゃないぞ。
まぁ、西関東はどうせ埼玉が独占だろうけど
33 :
名無し行進曲:2001/03/27(火) 18:19
>>32興味深い話だな。知らなかった。
しかし、それだけの支部の上位大会で、なんで北海道は入ってないんだ?
もし、東海以西がまとまって西日本大会開催したら、北海道だけのけものか?(ワラ
君らは勝てないからあほなこと逝ってんちゃう?
コンクールは参加するためぢゃなくて勝つために
やるの。参加するためとか逝ってる奴は社会に出てから
氏ぬぞ。まーそれでもいいのだったら逝ってよし!
>>34しーっ!そういう連中が出てくれるからコンクールが成り立ってるんだから(藁
36 :
名無し行進曲:2001/03/28(水) 01:04
「コンクールは勝ち負けじゃない」とはよく言うけど、それって臭いものに蓋理論だよな。
それがなかったらコンクールの価値なんぞなくなっちまう。
エライ金かけて楽譜を買い、エライ金で講師を雇い、派遣費用を出して貰えるのは賞状1枚。
あとは少しの名誉か。
いっそのことイギリスあたりみたいに賞金かけたらどうよ?
37 :
名無し行進曲:2001/03/28(水) 17:53
あとは、短期集中開催してほしいな。
38 :
名無し行進曲:2001/03/28(水) 22:44
>>30せっかくだから・・・
松山女子、本庄第一、越谷西、坂戸西、星野女子、久喜ってところかなー
ここは主に高校の部の話でしょか。
爺のぼやきをひとつ。
わしは昔全国大会に十年連続出場して金賞も獲ったもんだ
が今は結構コンクール飽きしているな。まあ飽きるまでや
ったってことだが。
でも不思議なものでどんなにうんざりしていても困苦−ル
のステージの雰囲気は今も大好きだな。こんなに良い場所
は他にないな。緊張を楽しむっちゅーのかな。
今年も皆がんばってちょ。
40 :
名無し行進曲:2001/03/29(木) 23:23
爺は逝ってよし
41 :
名無し行進曲:2001/03/31(土) 17:27
eeeeeega
42 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 04:09
43 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 16:07
好きだったけどな。県大会止まりだったけど。ひと夏、いっしょけんめい
稽古して、その結果を「どうだ」と発表。関東に抜けるような強いとこの
「どうだ」に圧倒されてシオシオとなるが、それはそれで己の井中蛙を知
るいいチャンス。ホント好きだったよコンクール。
44 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 23:00
常連校の候補曲を求む!!
45 :
名無し行進曲:2001/04/17(火) 21:33
神大のスレがすごいことになっている。
部員同士の喧嘩?
46 :
名無し行進曲:2001/05/13(日) 15:09
ag
47 :
名無し行進曲:2001/05/17(木) 05:09
salvage
48 :
名無し行進曲:2001/06/02(土) 11:50
salvage
49 :
名無し行進曲:2001/06/02(土) 17:25
>26
朝日の大会では50の大編成で出て、ちく、いち抜けして
中日では3年生だけで小編成に出て県代表かっさらっていったとこがあった。
小編成の学校はみんな人数少なくてやってるとこだったからむかついた。
ひがみかもしんないけど、なんかなめてる。
こっちも、どうにかしろよ吹連!!
あ、コンクール批判じゃないですよ。
私はコンクール大好き人間です。
50 :
名無し行進曲:2001/06/02(土) 17:28
51 :
名無し行進曲:2001/06/02(土) 18:29
52 :
49:2001/06/04(月) 21:19
>>50
えっ。なんかいけませんでした??
どこもいけなくないと思いますよ>49
私も同意です。東京ではA編成で演奏した曲をBでも使ってくるアホ団体が
存在します。B以下の代表とかはなかったのですが、もちろん金賞の枠は減る。
金かけまくって賞かっさらっていく糞バンドですよ・・・
54 :
名無し行進曲:2001/06/06(水) 01:13
おまえら発想があまりに貧弱だぞ。
ハタから見てると、自分トコのバンドが下手なのを棚にあげて
わがまま言ってるとしかおもえんぞ。
3出1休制度は今すぐやめよ。
あの制度ができてから、コンクールのレベルは下がる一方。
うまい団体が全国逝くのは当然。