1 :
おとぼけ3rd:
現役の頃からずっとだと思うが、<かれこれ20年以上ね
吹奏楽ってなんて閉鎖的な世界なんだろう
同じ朝日新聞の主催なのに
高校野球は夏の風物詩として全国民知っていても
吹奏楽コンクールがある事を知っている人はどのくらいいるんだろうか
と、思う人はいないのかにゃ??
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:27
だって別に感動しねえもん
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:33
ちょっと脱線。
野球と比べる場合、レベル的な問題。
甲子園=部活の全国大会
普門館=部活の全国大会
野球は部活の大会で活躍して、プロからオファーが来る人がいっぱいいます。
しかい吹奏楽ではありえない。通用しないからなんだけど。
楽譜でどうこうとか、音合わせを必死になってやったところで、賞はもらえるかもしれないけど全く愚行。マイナーな曲をやって奇をてらうのは論外。
そういう指導をしてきた人たちが上にいるから仕方ないんです。
もっとプレイヤー個々の力があがらないと一般に広まらないし広めたくもない。
ちょっと酷い書き方だけど、事実だし。
4 :
名無しンフォニエッタ:2001/01/03(水) 01:35
全国民的な音楽行事って、紅白歌合戦くらいじゃないのか?(藁
いーんだよ、一般人が知らなくても。
そもそも関係者だけ盛り上がるよーに出来てるんだし。
これでNHKでもかんでたら、放送されたりするかもしれないけど、
(合唱コンクールみたいに)、そんでも全国民的でも何でもない。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:43
野球の方が点数で勝ち負けがわかりやすいからな
本当に公正な審査か疑問符がつくようなコンクールの審査よりはよっぽどいい
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 04:18
高校野球が高野連=各県高校の校長会の仕切りであるのに対して
吹奏楽コンクールは社団法人吹奏楽連盟の仕切り。
教育委員会や自治体、公共団体や報道がバックアップにつきやすいのは
どう考えても高野連=校長会の方だろう。
社団法人で運営している吹コンは蚊屋の外(連盟関係者談)。
浜松や横浜でやってる高等学校吹奏楽大会は高吹連の主催で、
高吹連はもともと高野連に対抗してできたものだから、
そっちの方はNHKも後援についてるね。
審査員にNHKの番組製作局長もいたし。
来年以降、NHKでも放映の意向はあるそうだ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 05:53
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 09:53
>>3>野球は部活の大会で活躍して、プロからオファーが来る人がいっぱいいます。
>しかい吹奏楽ではありえない。通用しないからなんだけど。
音楽のプロからオファーが来るのは音大卒だろ。
つーかオファーなんてまず来ないか。ほとんどオーディションでしょ。
あと吹奏楽のプロ楽団自体少ないし、1チームの人数も違うから、
相対的に吹奏の方がプロになりにくくみえるし。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 10:12
いや、音大出て、よし受けるかっていうオーディションよりも、先生方が上手い奴に”受けたら?”って誘うほうが多いよ。あんまり告知してないオーディションの方が多いし。
全国大会って面白くない曲ばっかじゃん。
一般人が聞いても面白くないよ。
うまい大学の吹奏楽もそう。
うまくなればなるほど一部のマニアにしか受けないような曲をやる。
中学の定演の方がきいてておもしろいじゃん。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 21:11
>>10結構同意
吹奏楽の曲って一般の人にはつまらないカモね。
定演だって家族と友達と他の学校の吹奏楽部しかこないしね。
12 :
おとぼけ3rd:2001/01/04(木) 01:07
ふううむ。
やはりコンクールっつーのはわかりにくいんですかね。
やあ、こないだ、30人31脚ってのを見て(テレ朝)
こっちのが知名度ありそうだなー、とボーッと考えてて。
これならレベル的に比較可能か?
BS放送も始まってチャンネル数増えたんだし、
どっか1局くらいだーーーーっと放送するのも面白いのかな、と。
なんていうか、普門館の垂れ流し的に。
だって一般の入場券が少なすぎて、あれがまずイジョーな事だと思う。
聴きに行きたい人もたくさんいるだろうし。
とか考えたわけなのね。BS放送のCMバンバンやってたときに。
13 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 09:32
age
14 :
名無し行進曲:2001/03/31(土) 13:40
それだけ内輪ウケの世界なのさ。
15 :
名無し行進曲:2001/04/15(日) 21:57
そうそう!
16 :
名無し行進曲:2001/04/15(日) 22:18
それがわかった途端、やるのがバカバカしくなって
逝ってないの>練習(藁
17 :
名無し行進曲:2001/04/15(日) 22:52
野球と一緒にすんなって。あれは特別人気があるんだよ。
チアリーダー選手権だってカーリング大会だって似たようなモンだ。
気にスンな。たのしくやれ。
18 :
uwa@本物:2001/04/16(月) 05:29
野球=プロからのオファーあり
吹奏楽=プロなんてとんでもない。
あたってますねぇ。第一、日本の楽器業界でレベルが高いのは弦とフルートでさ、
ブランバン出身の楽器なんてはいってない。フルートでも上手いのは殆どが小さい頃
からきちんとレッスンを受けてる連中。
吹奏楽はやはり音楽になっていない、ということなんでしょう。
どれだけ高い音が出るか、どれだけたての線が揃うかとか所詮その世界だからね。
19 :
名無し行進曲:2001/04/16(月) 15:11
また知ったようなことを言う。
俺、フルートでメシ食ってるけど、水葬出身だよ。
水葬部に入るまではフルートなんてやってなかったよ。
今はそんなやつ、いっぱいいるよ。
大体、スタジオにこそヘボでどうしようもないのがウジャウジャいるでしょう。
そのへんの連中に言ってやってくださいよ。オレはもうスタジオは全部断ってるから。
アレこそ音楽じゃないよ。まったく。
だから〜「フルートでも上手いのは殆どが小さい頃からきちんとレッスンを受けてる連中」だって(藁
メシ喰ってるからといってもほんとに上手いとは限らないってことさ。
ま、がんばってね!
21 :
名無し行進曲:2001/04/16(月) 19:52
だいたい、最初から高校野球と吹奏楽を
同じ土俵で語ること自体おかしい。
それに、認知度・人気が低い=閉鎖的
ということにはならない。
ただ、吹奏楽が閉鎖的な世界というのは
当たってるね。
uwaも相変わらず言ってることが変。
「日本の楽器業界でレベルが高い」って
何を基準に言ってるのかさぱーり分からん。
いつも自分の思い込みが基準なんだよな。
いい加減に気付けっつーの。
22 :
名無し行進曲:2001/04/16(月) 19:59
age
23 :
名無し行進曲:2001/04/16(月) 21:50
>20
あのね、世界的にも笛は、そんな早くからはじめない人が多いのよ。
管楽器はみんなそうだよ。思いつきのクサしはみっともないよ。
24 :
内向的な人:2001/04/16(月) 22:02
確かこの前定年退職されたN響のフルートのトップのオッサンは中学の水槽ではじめたんだよ
おいおい、ボクチャンたち、そこいらのフルート教室で教えてるようなアホども
の話はしてないんだよ。解る???
笛吹きでも若手新人のトップの層はどうなのよ。そこらへんの馬鹿どもの話じゃないよ。
みんな中学生、あるいはそれ以前からちゃんとレッスンを受けているパターンしかない
でしょうが。
それとさ、24みたいな知識足らずの人間に言っとくが、あの人だって、かなり早い
時期から林先生にちゃんと見てもらってたんだよ。
しかし、プロまでレベルが低いのはさすが日本、という感じだね。
スタジオの仕事が一番シビアな世界だっちゅうのも知らない馬鹿がいるから笑っちまう。
楽器を始めて持ったのが中学の吹奏楽部、んでもって音楽的な専門教育を受けだした
のが音大受験が決まってからじゃあ世界を相手にして仕事をするには遅すぎなんだな。
海外の連中は音楽的な専門教育を受ける時期が早いから。ここが一番大きな違い。
しかし、楽器もヘタで頭まで弱いのはさすが日本のプロだわ。少しでも弦の世界とか
を知ってたら日本の管は弦に比べるとかなりレベルが低いなんて常識なのにね。
そこのアホな連中へ。君らみたいな人間が弦の連中から陰で笑いもののネタに
なってるんだよ。ワカルかな???
26 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 01:25
age
27 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 01:44
>>25おいおい、だいじょうぶかuwa。
スタジオのどこがレベル高いのか具体例をあげてくれよ。
世界を相手にって、、、オレ、よくベルリンフィルとかの
メンバーとも室内楽やってるけど、連中だって、楽器はじめたの
そんなにはやくないヤツいっぱいいるぞ。
あんまり言っちまってオレが誰だかわかるのもヤだからこのへん
にしとくが。25はホントにuwa氏なのか?
28 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 01:55
>uwaさん
SAXもだめですか?
須川さんとか平野さんとか、世界を舞台にがんばってる人もいますが。
SAXだけでみれば、世界で一番レベルが高いのは日本ではないかと思うのですが。
そのSAXそのものがだめだといわれればしょうがないですが。
もしよろしければ返答願います。よろしくお願いします。
ちなみに、僕は弦楽器のすばらしさはよくわかっているつもりです。
あくまでつもりなのであまり突っ込まないでください。
ちうか、27はいんちきじゃないだろうな。だったらそれなりに
レスをつけるが……。正直、かなりウソくさいんだが。
ベルリンフィルのメンバーとも室内楽やってる、なんて書いてる時点で
管じゃ誰かある程度特定できるからな、それなのにわざわざ身元がばれる
ようなカキコの仕方をプロがするかな。
30 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 01:59
いや、マジだぜ。それなりのレス頼むよ。
きっと今、一生懸命検索してんだろう。
>28
あの、まず私なりの「レベル」の定義をしておきます。
私のいうレベルというのは突出したプレイヤーだけとか音大生だけとか、プロ
だけのことではないんです。その楽器の愛好者、音大で勉強している人、あるいは
中高の吹奏楽部で部活動に励んでいる人全部を含めた上での話です。
そう考えると、Saxでも残念ながら日本がトップとは言えません。
確かに突出したプレイヤーは多い。でも、部活動で吹いているような中高生や音大生
のレベルはどうでしょうか。アメリカやフランスのほうがはるかに高いです。特に
音大生ではアメリカのほうが平均的なレベルがまるで違うと思います。あと、バンド
ディレクターとして中学校なんかでSaxを教える人のレベルも。
それにクラシックの楽器としてSaxが社会的に果たして日本では認知されてるんでしょう
か。大多数の普通の人はジャズの楽器としか思ってないと思います。その点、フランス
はどうでしょう。クラシックの楽器としてのSaxの認知度がけた違いだと思います。
で、27の話はどうなの?
27は無視だね。どうみてもウソでしょう。
やっぱり、ベルリンフィルのメンバーとも室内楽のくだりが相当胡散臭い。
そういうのはマジメに相手するだけ時間の無駄無駄。
少なくとも、25の暴言はとうてい聞き逃せるものじゃないぞ。
36 :
三村:2001/04/21(土) 03:54
どうでもいいよ!
2ちゃんねるは想像もつかないような人が見てるからコワイ……。
40、50代でも楽器でメシ食ってる人は割かしコンピューターとかに
アレルギーがない人が多いし、新しいものに敏感だからな。お師匠サマ
がどうか見てませんように。
27だよ。ウソでもなんでもいいけど、君がここで言ってることは
間違いだらけだし、とんでもなく無礼だよ。
不愉快になるから、もういいけど。
逃げたなuwa。いつものことか。ま、そうでもしなきゃ
2Chではやっていけないしな。しかし悲しいな。師匠に
見られるのをビクビクしながら、こんなところでオオイバリか。
うわー
あれだけ言いたいこと言って
大したこと無いヤツだったんだね。
だからとっとと逝けって言ったのに。
えらそうなことを言う前にコテハンでやったらどう??まぁ、所詮ウソついちゃった
のがバレバレだから無理ないか。
それと中傷するのは結構だが、具体的な反論が出来てないのはみっともないよ。
コテハンのほうがよっぽどタチ悪いだろう。本名を名乗レ。
会社のハナシが出たから言うが、トメはどうよ?アイツは
最初独学でニ浪だぜ?G#オープンだぜ?でも出世したろ?
いっぱいいるじゃねえかそんなヤツ。
でも、もうレス不要だぜ。アホラシなったわ。
45 :
名無し行進曲:2001/04/22(日) 00:55
uwa age
おいおい、てめえのバカさ加減を暴露するのもいい加減にしな。
そんな例外的なやつを取り上げたところでなんにもならないよ。笛の世界
でも今の中堅からトップの層は始めたときからちゃんとレッスン受けて、音校
へ、というパターンがほとんどだろ。
自分の境遇があまりにも惨めだからひがんでるだけじゃないの。そろそろ
自分の実力をきちんと見つめたほうがいいかもよ。ちゃんとした教育を早い時期
から受けられなかったから君は所詮その程度なんだよ。ワカルかな。ボク??
弱いイヌほどよくほえるというが、、、
ボクちゃんage
いるんだね、いろんな人が。面白いからもっとやれ。
お師匠様、コワイ〜ン
音楽家ってもっと素敵な人が多いのかと思ってたのに。残念。
どうでもいい。別のスレでヤッテクレ。
>>51スタジオ屋は音楽家じゃないからだいじょうぶだよ
54 :
肉球フェチ:2001/04/23(月) 12:43
56 :
名無し行進曲:2001/04/23(月) 23:10
所詮コンクールってカットだらけで不完全なものだしね
すごい人はソロ活動のウェイトが多いはずだ。
吹奏楽だけの人は変なバンドディレクターに成り下がっているんじゃないの
57 :
名無し行進曲:2001/04/23(月) 23:25
いっそ、モ娘のバックを水槽でやるようにつんくに
嘆願する。
58 :
名無し行進曲:2001/04/23(月) 23:27
いいよな、世界が狭い人は。
何も知らないってことは逆に幸せなのかも。
61 :
名無し行進曲:2001/04/24(火) 13:28
uwa=スレッド潰しだな。(毎度のことながら)
書き込んでる内容はいつも独善的だし、
スレの趣旨・テーマを見抜けないで
一人で熱くなってるバカ。
>>3の話をuwaがさらに脱線させてる。
>>21が戻そうとしてるのにuwaがまた暴言
はきまくったため、取り返しがつかない状態に・・・。
ところで、uwaの書き込み時間見ると、
いかに、プライベートでくだらない時間の使い方
してるか分かるね。
「肉球さん」はさすが冷静。
62 :
名無し行進曲:2001/04/24(火) 16:53
日本の吹奏楽が閉鎖的になる理由は、
その活動がコンクールが中心になっているからだと思います。
特に、中学校・高校では
音楽を通じて、聴衆や演奏仲間とコミュニケーションを
とったりする場が少ないですし、コンクールを活動の中心に
している学校では、そういうチャンス自体が無かったりします。
コンクールでは、どうしても「勝つこと」が目的になりがち
ですから、他の団体と交流したりというよりは、敵視することが多く、
また部活動では、楽器の専門的な指導が受けられる機会は少なく
その学校独自の文化に基づいた練習をやったりしているために、
考え方が画一的になったり、排他的になったりするのでは?
一般団体では、なかなか面白い活動・演奏をしているところも
少なくないと思います。
野球については、スポーツですし一概に比較できませんが、
日本の野球という意味では、閉鎖的なのは変わりないと思います。
プロ野球も含めて。
(吹奏楽よりはメジャーなのは確かでしょうけど)
おいおい、低知能君がえらそうなこといっちゃいけないよ。楽器がヘタでどうしょも
ないからこんなところで憂さばらしするしかないんでしょ。しかも人をたたいて喜ぶ
程度だからねぇ……。
クックッ……、ホントにバカな奴等。ま、楽器磨きにでも励んでくれよ。腕は無理だ
ろうからね。
64 :
名無し行進曲:2001/04/24(火) 23:08
音を聴かずにヘタと言える。電波ナリ。
65 :
名無し行進曲:2001/04/24(火) 23:36
ここじゃ自分がプロだと言っても信憑性ないけど
実際にプロ奏者が覗いてる場合もあるからね。
下手に突っかかって自分の無知をさらけ出してるのは
本当はなてちだけなのかも知れない。
最近クラ協のMLに某N響主席が参加したけど、
ネットに嵌ったクラ吹き他に何人もいらっしゃいます。
他の楽器もそうなんじゃないのかなー。
たかがスタジヲくらいでよくでかいクチたたけるもんだ。
スタジヲがシビアな世界だって事くらいは知ってるけど
そんな人間性でよくやってけるもんだと感心します。
>そんな人間性でよくやってけるもんだと感心します。
エライ人の前ではペコペコする典型的なラッパ野郎と思われ。
そして母校の飲み会に現れ後輩相手にいばりチラし大顰蹙。
67 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 00:24
68 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 00:31
?
uwaは放置。
ぷ、本業がヘタでしょうがないから人間性とやらにすがっちゃうんだね……。
ま、人間性だけ良くてもだれにも尊敬はされないよ、この業界。実力があって
人当たりもよければ尊敬されるがね。
しかし人間本業がダメだといろんなものにすがりたがるものだ。
71 :
名無し行進曲 :2001/04/25(水) 02:10
uwa君と以前一緒に演奏してた者ですが・・・・・・。
確かに彼はそこそこ吹けるけど、曲によっては
ボロボロだったね。
それに性格的に問題あるよ。みんなに嫌われて
いたのに気がつかないんだね。
それからスタジオミュージシャンっていう嘘は
やめなさい。これ以上ネット上で恥をさらさない
ようにね。>F君。
72 :
uwa@本物:2001/04/25(水) 02:29
そんなことやっててむなしくなんないの?71は。
反論のしようが無いから挙句の果てには自分が勝手にuwaと会った
ことのように振舞って人の名誉を傷つけようとする……。さすがに
ここまでやってると自分でむなしくなってこないのかな?????
まぁ、楽器がヘタでヘタでしょうがない、んでもって憂さを晴らす
のが人の悪口という程度だからしょうがないと思うが……。
73 :
uwa@本物:2001/04/25(水) 02:31
最終的に自分の恥を逆にさらしているあたり、見ていて失笑の念を
禁じえない。と、ここまでやらないと満たされないアナタのココロの
貧しさに精神的な同情の余地があるな。
74 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 02:33
単純な煽りにすぐムキになるuwa。
馬鹿じゃないの!?
75 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 02:42
>>73 uwa「人のふり見て我がふりなおせ」
自分の恥ずかしい書きこみを読み返してみろよ。
よくそんなことが書けるな。呆れるなまったく・・・。
だいたい、そんな時ばかり「アナタ」って書いたって
uwaの汚い心は隠せない。
ちなみにこれ↓このスレでのuwaの最近の書き込み。
「低知能君がえらそうなこといっちゃいけないよ。」
「クックッ……、ホントにバカな奴等。」
「てめえのバカさ加減を暴露するのもいい加減にしな。 」
この言葉そのままuwaに返すよ。
76 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 02:49
なぜuwaはたかが「2ch」でこんなに熱くなれるのか?
なぜuwaは会ってもいない人に楽器が下手と言えるのか?
なぜuwaは人格がコロコロ変わるのか?
なぜuwaはいろんな楽器について専門家のフリをするのか?
なぜuwaは知識のひけらかしと人の悪口しか書けないのか?
不思議だ・・・。
77 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 03:05
うわが書きこむ→議論になる→うわキレる→スレ荒れる→スレ廃れる
必ず最後はこうなるんだよなあ。
うわ、お願いだからもう書きこまないでくれ。頼む。
いい加減に学習しろよ。
お前悲しいかもしれないけど嫌われてるんだよ。
78 :
uwa@本物:2001/04/25(水) 03:13
つくづくバカな奴等。どうしょもない。
愚劣ってこういう連中の事を指して言うんだね。
79 :
uwa@本物:2001/04/25(水) 03:16
いやいや、バカども煽ると本当に面白いね。狂信的な反応が返ってくるから。
>uwa
寝ろ。
81 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 10:01
基本的に某氏の煽りって、余裕もユーモアもないから
つまらないよね。実は、結構、真面目でいい人なのかもしれないな。
82 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 11:15
>>81 同意
つくづくバカな奴。どうしょもない。
いやいや、uwa煽っても全然面白くないね。
「狂信的」ってお前言葉の意味分かってる?
>uwa いいかげんに逝け!
83 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 11:18
だめだよ、基地外相手にしちゃ。
あいつ2chを知ってから、ネットサーフィンに
はまっちゃって、精神病んじゃったから・・・。
84 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 12:03
uwa、書くことがいつも同じでつまんない。
特に最後の捨てぜりふ。
「つくづくバカな奴等。どうしょもない。」
「いやいや、バカども煽ると本当に面白いね」とか。
偉そうな態度する前に、書き込みの内容もうちょっと
ひねってほしいな。
ネタじゃないのかな?
89 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 12:55
>>87 肉球ちゃん
>>66は
>>65の発言に同意して
uwaのことを言ってるんじゃないのかな?
別にどうでもいいことなんだけどさ〜。
それにしてもuwaはイヤな奴だと思うよ。
俺は嫌いだっ!!
個人的なことですまん。
66ザンス。正解は89デス
いやぁ、おもしろいね。1行かくだけでこれだけバカが群がってくるんだから。
92 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 15:10
バカu○aはほっといて・・・。
このスレもそろそろリセットしましょう。
おばかさんは専用スレにどうぞー。
一番バカなのはそこにマヌケなカキコした君自身だよ。
いやはや、uwaたたきバカ専用レスですな、ここは。
94 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 15:57
だからuwaくんは、そんなやつ相手にて
こんなくだらんスレに書き込まないで
他のスレに書き込んでればいいじゃん。
いや、ここはばか者専用だからね、馬鹿の様子見をするにはここが一番。
96 :
uso@本物:2001/04/25(水) 19:33
∩
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( ´Д`)// < せんせえー! わたしもをばかなの?
/ / \____________
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__| | .| |
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||\ \
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|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.||
97 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 19:36
94 だけど・・・
そしたら自分もバカの仲間入りしちゃうことにならない?
98 :
名無し行進曲:2001/04/25(水) 23:47
65だけどさ…
すんげー巧い嫌な奴より
ちょっと劣ってても性格良い奴の方が
仕事入ってくるんじゃないかと思うのね。
あったかい演奏とつめたい演奏ってあるじゃない。
スタジヲなんてフリーターみたいなものじゃん、
次にいつ仕事が入って来るかわかんないってとこでさ。
実際、スタジヲだけじゃ食っていけないでしょ?
あんたがどんなに巧いか知らないけどさ、
人を見下したような発言の数々見てると哀しくなるよ。
もう少し謙虚になりなさい。
見下されるような馬鹿が悪いんだよ。もうちょっとカシコくなろうね、ソコの君。
100 :
uwa:2001/04/26(木) 00:14
…もうあなたに言うことはありません。
101 :
100:2001/04/26(木) 00:15
間違えた。uwaさんへって書こうとしたんです。
せっかく100だったのにーーーー
102 :
名無し行進曲:2001/04/26(木) 00:25
uwa@本物さんは本当は吹奏が好きで好きでたまらないんですね。
いろいろな板であなたのカキコを読ませていただきました。
本来でしたらお仕事をなさってるであろう時間でさえも、私たち吹奏の人々の相手をなさるなんて・・・。
きつい言葉を仰有ることもありますが、それも世の吹奏レヴェルを向上して欲しいが為の言葉なのでしょう。
これかかもお体に気を付けて吹奏向上に御尽力ください。
103 :
名無し行進曲:2001/04/26(木) 04:10
>>91>いやぁ、おもしろいね。1行かくだけでこれだけバカが群がってくるんだから。
あのな。
それだけお前を嫌ってる奴が多いってことなんだぞ。
少し考えて見てもいいんじゃないか?なぜそうつっぱる?
これだけの書きこみを、誰かの自作自演だとでも思ってるのか?
リセットも兼ねて
>>1にマジレス。
>>1>同じ朝日新聞の主催なのに
>高校野球は夏の風物詩として全国民知っていても
>吹奏楽コンクールがある事を知っている人はどのくらいいるんだろうか
今はなきBPでも10年以上前から読者ページにときどき現れるねただな
(うちの中学にはなぜか84年とかのが転がってた)。
水槽に限らず文化部ってのは専門科のある学校でもない限り
「学校の広告塔にならない」と言う点で(ヨドコウなんてのは例外もいいところだ)
冷遇されている部分が多く、大々的に扱われること自体があまりないし、
著作権うんぬんの都合でテレビ放映されることもない、
したがって大規模メディアでの認知も少ない。
新聞でさえ地方版で扱われるくらいで、それも県大会までがいいところ。
(俺に言わせりゃ高校スポーツなんて、実態は推薦という抜け穴でかき集められた
スカウトアマチュアに過ぎず、それを青春などとは腹がよじれそうなほどおかしいんだが、
まあそれは関係ない(BP亡き今は応援曲特集なんてどこもやってないしな。
今じゃ鉄誌に載る応援臨時列車以外に興味ねえよ)。)
結局のところ
1.広告効果がないことと金がかかることで学校サイドにまで「学内のイベント屋」視など冷遇され、
表舞台に登場せず、(特に私立だ。歌唱力皆無歌手や馬鹿芸能人は推薦でとっても、奏者はとらねえ)
2.著作権等の内在的社会的制約が邪魔をするからマスコミが実況を放送、告知することもなく、
(大量の「著作物」を一挙に扱うことは使用料だけでも馬鹿にならない。板違いだが「スパロボ」のCDプロデューサーが困るのと同じだ)
3.これらの状況も含めて(もちろんそれ以外にも要因はあるが)大衆に管弦楽・吹奏楽の認知および嗜好の土壌がなく、1.との悪循環を繰り替えす。
(そんなだからマラソンが往来妨害するのは認めても御堂筋パレードを往来妨害だとほざくやつがいる)
まとめると大体こんなところじゃないかと思うのだが。
実際、コンクールの存在を知っているのは熱心な顧問のいる学校の生徒か
保護者・関係者くらいだろうね。
あと、たかがコンクール(失礼はわかっているが、実際、金を払ってまで聴く気はしないだろ)
で入場料なんか取るから、とも言いたい。もうすこしオープンにしたっていいじゃんか。
しまった、やっぱり長すぎたか。これでも分けたのに。
で、別レス。
>>5おいおい、審査員も審判も疑い出したら終わりだよ。
某横浜高校の逆転とか俺マジで「いくら払った」とかいいたくなったしな。
たとえば野球なら「タッチ」(あだち充)のせりふにこんなのがある。
『審判が信じられねえのなら野球なんかやめちまえ』
自分がそれを続けたいから、それが公正であると信じなければならない。
それが不正であるなら、やっていることの価値まで危うくなる。
もちろん、その逆に『そんなことを気にしていてはヴェルディ戦はたのしめないぞ』
(「頑丈人間スパルタカス」安永航一郎)というのもある。
所詮、「幻想に裏付けられた」公正さしかないという点では野球も吹奏も同じだよ。
>>10自由曲とか、そうなんだよな。
レベルが高いと自認しているところほど、長くて重くて耽溺系の一般にマイナーなやつを
バリバリにぶつ切ってやる。具体的には「神話」とか「瞑と舞」とか、
聞いていて音「楽」らしくないやつ。子供が泣き出すようなやつだ。
(別に俺が両者を嫌いというわけではない)
課題曲サイドにその辺のフォローをお願いしたいところ。
でも二つとも課題曲、ってのは勘弁。同じ曲ばかり聴かされることになるし。
(ほとんど一日中「ゆかいな仲間の行進曲」を聞かされた経験のある、
93年度に出番が早かった人、けっこういるんじゃないか?)
さて、また2行カキコしただけでどれだけ馬鹿ば群がってくるかな???
おい、聞いてるのか、そこのブラス馬鹿ども!!!
>>62 に同意
高校野球も閉鎖的な世界だよね。
>>1「高校野球は夏の風物詩として全国民知っていて」も
それは吹奏楽よりメジャーなだけで開放的というわけでは
ないでしょ。
見る人がいっぱいいるということだけだよ。
ども。ライトノベル板住人だ。よろしく。捨てハンじゃ意味ないか(w)
とりあえず「リセット後」にレスしとく。
>>105大筋で同意。
>>107>高校野球も閉鎖的な世界だよね
女子野球部ものでも読んだかい?
それとも首藤の「都立高校独立国」か?
板違いだが、あれが開放的なんてのはプロパガンダみたいなもんだよ。
>それは吹奏楽よりメジャーなだけで開放的というわけでは
激しく同意。実際なにやってるかわかったもんじゃないしね。
そういう俺は「第三野球部」読者だがな。
>見る人がいっぱいいるということだけだよ。
そして、見られる環境にあるということ。
105のいうように、吹奏楽が「見られない環境にある」んだな。
「吹奏楽ってのは一人でするものじゃない」。ましてやコンクールの話題だ。
吹奏楽板の住人なら、バンド崩壊の危機に一度くらいはさらされているよな。
はたしてそれがどういう原因の帰結か。
それがわかるならみなさんそれなりの対応よろしく。連休も近いしね。
>荒らし・煽り・厨房は完全無視すること。無視できない貴方も厨房です。
少女漫画板から転載。至言だね。
すまねえ、前段の「あれ」は「高校野球」にかかると思ってくれ。(鬱)
110 :
名無し行進曲:2001/05/17(木) 03:32
サルベージ
111 :
名無し行進曲:2001/05/29(火) 17:51
ふたたびsalvage
112 :
名無し行進曲:2001/05/29(火) 21:32
113 :
名無し行進曲:2001/06/01(金) 22:59
なにげにage
114 :
名無し行進曲:2001/06/05(火) 08:20
なにげにage
115 :
名無し行進曲:
下がりっぱなしだな
終了か?