1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
安い奴はいくらくらいで買えますか?
2 :
名無しん:2000/12/25(月) 21:44
ほんとに安いのは1万あれば買える。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 02:25
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/01(月) 14:55
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/02(火) 11:12
やっぱヤマハやバックはまだ多いのかな?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/02(火) 13:24
ストンヴィってどうなの?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/02(火) 16:18
>6
品質に問題ありなんていう意見もあるらしいけど、本当のところは
どうなんやろ?
人からMAモデル借りて吹いたことあったけど結構俺はいいと思った。
ただしまだラピュータが扱ってた頃の話。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/02(火) 17:06
>7
ピストンがね…
メッキがね…
値段の割には…
MAが10万台なら買いかな。
>8
上記3点の・・・は同感。
代理店代わって少しはマシになったんかいなあと思って・・・。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 10:37
今のバックってなんか駄目じゃない?
マッピも楽器本体も。
あ、駄目なのは俺か。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 13:58
>10
>今のバックってなんか駄目じゃない?
ちゃんとした当たり楽器吹いてないか只の下手糞かのどっちかだな。
12 :
名無しのトランペット:2001/01/06(土) 14:17
ジェローム・カレってやつ、鳴りはいいんだけど重いし疲れる。
ヤマハは外人受けがいいって聞いたことあるなぁ・・・
13 :
七誌:2001/01/06(土) 19:42
Bachってバッハかバッチとしか読めないんだけど…
14 :
10:2001/01/07(日) 22:53
>11
NYから最近の楽器まで一通り吹いたことはあるけど、どうも最近のは
(ボアサイズが2番チューニング管の下に刻印されるようになってから)
あまりいい印象持ってない。
10の言う通り、確かに俺が下手なのもあるかもしれんがいままでの経験
上(一応20年以上吹いてる)、いいと思える個体も少なく感じる。
だからといってオールド信奉者ではないが。
16 :
age:2001/03/24(土) 00:57
ラッパスレが汚くなったのでこれからこちらを利用します。
18 :
名無し行進曲:2001/03/24(土) 08:56
バックは同じ楽器でも違いすぎるんだよ。
楽器を買いに行った時に、同じ種類の楽器を吹き比べるじゃない。
いい楽器はいいんだけど、悪い楽器は悪すぎる。
もちろん俺はいいやつを買ったけど、あとで高い金だして悪いのを買った人が気の毒でならない。
19 :
あげ:2001/03/24(土) 15:55
バックはいくらなんでもちょっと酷い。
その点、ヤマハは安心。
バックは〇カ貿易が輸入して、検品の時点でプロがおいしいものを持っていって、
良いものはアクタスへ、そしてその次が都内のお得意先、んでもって最後に地方
の楽器屋に回るそうな。
バンドジャーナルで写真入りでプロが検品してるところを乗っけて「平行ものは
ダメ」みたいにいってるけど、ありゃヒドイ。
もうお終いですか?
頑張れTpスレ分家!
21 :
名無し行進曲:2001/03/26(月) 23:47
地方のほうがお得意様はおおいいよ!
>9
その代理店が酷い
遭難ですか?もとい。そうなんですか?>例の代理店
24 :
名無し行進曲:2001/03/28(水) 18:59
本家スレの1だが、自分の立てたスレで無視されてしまった。
不愉快すぎる。
よってこのスレッドを盛り上げようぜ
25 :
名無し行進曲:2001/03/29(木) 21:47
一線から退いて10数年たってるんで話しが古くて申し訳ないのだが、
BACHって筆頭株主が株を手放したせいで人員整理をして職人が減って
品質が落ちたって話を10数年前に訊いたことあったんだけど、その後どうなったんだろ。
あと、こないだ銀座のYAMAHAにマウスピース買いに行った時にツールマークがバリバリに残った
仕上げの悪いやつ(昔のに比べて刻印もなんか陳腐なものになってたな)があったけど、
なんかみてて嫌だったな。
26 :
uwa@本物:2001/03/29(木) 22:04
最近はヤマハでもMPを作るときに頻繁にバイト(カッターの刃ね)
を替えてないようだ。だから本来とがってなきゃいけない部分が丸く
なってたりする。
25さんが言うようにバリバリにツールマークが残ってたりするもの
が確かにありますね。まぁ、バックにくらべりゃマシだけど。
国産のMPでも作りがよいものはヤマハのカスタムか、アトリエモモ
とかああいうところだけになっていくような気がする。
27 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 00:50
出たな!!スレッド潰しuwa。
また、桶房と対決してください。
28 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 01:08
>>26今はヤマハはNCで作ってるからそういう事じゃないんだけどねー(藁
知らなきゃ大人しくしてりゃいいのに痛すぎ・・・>uwa
29 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 14:08
スマソ、ちゃんと書いてなかったな、
>>25はBachのマウスピースの事なんだわ。
YAMAHAのは最初に見た時、昔とデザイン変わってたんでよくわからなかったんだ。
(つからツルキー似のデザインを変更したのだらう。)
とにかく
>>25はBachのマウスピースの事です。申し訳ない。
>>24出だしが悪かったねー、御愁傷様です。
悪いものでも食って腹の中に毒が溜まってたん
じゃないかん。<彼ら
31 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 20:09
>>23取引先への支払いを引き延ばしたり踏み倒したり、従業員の給料もまともに
払わなかったりいつ訴えられてもおかしくない状態らしい<例の代理店
先任のリペアマンが居ないから入荷した製品の技術的なチェックも全くされ
てないとか、代理店と言いながらその機能を全く果たして無いしね。
>>28uwaさんどうしたのだろ。
yamahaは数値制御旋盤でやってる事は有名な事実なのに、、、
1/1000mmのオーダーで削ってるよ。
それに仮にバイト突端が丸くなっていたとしても(ホントに
見た目でわかるぐらい丸くなるレベルではないが)バイトの
丸み分の誤差をそれこそ数値制御で調整して削るから、理論
上同じモノの大量生産ができるワケ。。。
あえてこれ以上深くはつっこまないが、、、どう反論するの
だろうか!?
33 :
名無し行進曲:2001/03/30(金) 22:26
>>32だから、専門的なことをツッコミ入れても無駄だよ。
聞く耳持たないんだから。
34 :
NC旋盤みたことある?:2001/03/30(金) 23:13
???
NC=数値制御だろうとなんだろうと適切にフィードバックしなければ
精密な加工はできないと思うのだが。従って、刃が丸くなっているのな
ら、当然完成品の精度は下がる。検品ではねるかどうかは別の問題だが。
35 :
uwa@本物:2001/03/30(金) 23:38
というか、34さんが書いてるみたいに機械がわの精度がどんなに
あがろうともそれを使うのは結局人間なんだから人間がいい加減だったら
精度はそりゃ下がると思うよ。
ちなみにあれだけ品質がヤバイバックのMPも、「NC旋盤を導入
して精度が大幅に上がりました」なんていってるくらいだもん。
ボアがセンターからずれてるのにNC旋盤もクソもないと思うんだが。
検品うんぬんはどうなんだろう。品質管理じゃ日本が一番なはず
なんだが、その割にはちょっと最近のヤマハはいただけない。
っていうか、大手がNCでMP作ってるなんて常識だと思うけど。
それをわざわざ得意げにカキコするあたり、書いた人間のオツムの程度
がしれてるな。それにNC使ってるからって精度が良いわけじゃない
なんて考えればすぐにわかるのに。
37 :
では質問:2001/03/31(土) 10:12
>>uwa殿
精度、品質の面でおすすめできるメーカーはどこでしょうか?(マジ質問)
ジュピターですね。
今世界の色々なメーカーのMPの97%くらいはジュピター製ですよ。
38は偽者です。
とうとう愚民共はこんな手に出ましたか。
ああやだやだ、ここにはまともな人間はいないのかね。
アマチュアはこれだからね。
40 :
uwa@本物:2001/03/31(土) 22:15
38、39共に自作自演のニセモノです。マジメな質問にこんな答え方は絶対
しません。
準量産メーカーだったらストークがお勧めです。ただ、最近ちょっと品質管理が
良くないと思う。あとはヤマハでもカスタムのほう。これは5本同じ物を吹いても
リムの感触がほぼ等しい。
カスタムメイドだったら、月並みだけど、グレック・ブラック。ただ、彼は
東海岸のトッププロ相手にしているだけで充分メシが食える人だから、日本に
入ってくる本数が少ない。それがたまに傷ですけどね。
今のジャルディネリははっきりいってダメです。今のものはルブランが作ってる
のでホルトンとおんなじラインで生産されてます。バックよりはマシだけど、
ボアが微妙にセンターからずれてるなんてザラだから。
もしどうしてもバックが好きなら、おんなじ品番を5本ぐらい試してベスト
なものを選ぶか、いわゆるコーポレーションものを探しましょう。ニューヨーク
は高いけど、エルクハート初期のものだったらそんなに高くはないと思います。
41 :
艦載陣:2001/04/01(日) 00:12
>>40 uwa様
余計なことを言うようですが、「自作自演のニセモノ」と言ってしまうと
本人が自分で偽物のフリをしているという意味になりませんかい?
どうでもいい話はおいといて、ストークのスタジオマスターとかいうやつは
シャンクが少し長いらしいですが、シャンクを長くすると何が変わるんでしょう?
マークカリーなんかも他のメーカーに比べてシャンクが長いですよね。
あぁ、なんかこれもどうでもいい質問かもしれない、質問かもしれない。。。
42 :
uwa@本物:2001/04/01(日) 00:28
確かに。
シャンクの長さはピッチに確実に影響を及ぼしますよ。あとレスポンス。
楽器のシャンクからMPがどのくらい突き出ているかどうかは結構重要
なファクターですよ。
一度、MPを短くしながら音程、音質、レスポンスがどの程度変わるか
確かめたことがありますが、3mm短くなるだけで相当変化があります。
43 :
名無し行進曲:2001/04/01(日) 02:28
>>42楽器側はレシーバー、マウスピ−ス側がシャンクだと思いますが(笑)
ま、そんな事はどうでも良いとして・・・
ストークのスタジオマスターですが、全長は所謂一般のマウスピースよりも短
いですが、シャンクの長さと言うか、レシーバーの中に入る部分の長さは同じ
ですよ。
ま、勿論バックボアの長さ、容積は変わって来ますがね。
マークカリーは普通のモデルに関しては所謂一般の物と同じ長さです。
ショートタイプの物はストークと同様。
ショートスケールのマウスピースは十数年前から高音域の音程が改善され、音
の立ち上がりも良くなると言う事で、アメリカのスタジオ系やコマーシャル系
のプレイヤーの間で流行り始めて、最近では各メーカーもラインナップに加え
る様になった訳ですが、割と音がぼけやすくなるので一長一短というところで
しょうな。
44 :
uwa@本物:2001/04/01(日) 03:32
がははは、おっしゃる通りで。楽器側がレシーバーで、MPはシャンク
ですな。
モネが科学的な説を立ててますよね、ショートシャンクのMPがなぜ
良いかについては。
音程は、高音域だけでは決められないのでワテはものすごく良くなる
とは思ってませんが、レスポンスはあきらかに改善されますね。
45 :
艦載陣:2001/04/01(日) 21:30
>>42 uwa様
MPの先を削って短くするだけだと、MP自体の長さというよりも
ギャップが広がることによるピッチの変化の方が
影響が大きいのではないでしょうか。
MP先端をを削るなら、MP表面も削って楽器に深く入るようにするなどして
ギャップが変化しないようにしなければ純粋に
MPの長さによる変化を知ることは出来ないと思われます。
もしくは、ギャップ調整ができる楽器を使うというテもありますね。
もし、uwa様がそのようにして実験されていたのでしたら
お詫びいたします、お詫びいたします。
46 :
艦載陣:2001/04/01(日) 21:34
>>43様
あぁ、短いのか。。。>スタジオマスター
私の記憶違いでした。すげぇ恥ずかしい。。。
マークカリーについては私は一本しか持っていないのですが、
そのモデルが他のメーカーに比べて長いために
カリーは全部長いんだと思っていました。
すまそん、すまそん。
47 :
艦載陣:2001/04/01(日) 21:38
>>44 uwa様
なんだか面白そうなので私もいらないマウスピースを削って
実験してみたくなってきました。。。
実験したらレポートします、レポートします。
48 :
uwa@本物:2001/04/02(月) 01:50
MP削りはあんまりハマンナイほうがいいですよ。ノイローゼになるから。
ワテは削ると元に戻らないんのでマニキュアを塗ってボアを狭くする、とか、
バックボアの形を変えるなんてやります。ただ、これも難しい。
>>45
具体的にMPの長さそのものと、シャンクを削る事によって深く入る
ようにするやりかたときちんと分けて考えたほうがいいですね。そこら
へんがぐちゃぐちゃになってたな。
短い楽器はMPそのものが短いほうが良いようです。
ロータリーのD管とピッコロを吹くときにはワテはコルネットのMPに
紙をまいてシャンクを合わせて使います。短い管にありがちなペラペラ
な音になりにくいし、それでいて、音程が割合しっかりしてきます。
ピストンの短管はそうはいかないけどね。
49 :
艦載陣:2001/04/02(月) 19:11
>>48 uwa様
マニキュアを買いに行くのが恥ずかしいのは私だけでしょうか・・・?
Corのショートとロングでマウスピースの長さが
違うってのと同じ話ってことですよね。>短い楽器は短いMP
いや、管の長さそのものが短い楽器ってことか。
機会があれば参考にします、参考にします。
50 :
名無し行進曲:2001/04/02(月) 21:39
うわー
>>49マニキュアはオンナに買わせろ。
オンナが居なけりゃこれをきっかけに仲良しさんになれ。
52 :
艦載陣:2001/04/03(火) 22:18
>>51 桶至上主義厨房様
マニキュアは仲良しさんに買わせます。
仲良しさんがいなけりゃこれをきっかけにオンナになります。
嘘です、嘘です。。。
53 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 00:20
uwaと艦載陣と桶房の中で
誰が一番楽器が上手いでしょうか?
予想
1.艦載陣 2.桶房 ずっと離れて 3.uwa
uwaがほんとにプロだったら2番目かも。
>>53グハ!
何故に俺様の評価がそんなに低い…。
ま、良いけどな。
ゲヒヒ
55 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 13:34
>>53違うよっ!
桶房は毎日練習してるんだから(クルマの中だけど)
1.桶房 2.艦載陣 3.肉球フェチ ずっと離れて 4.uwa
>>53様&
>>55様
うががががががが!!!!!
皆さんの目にはそのように映ってるんでしょうか。。。
いやぁ、自分の音を聴かれないのって素晴らしい。(w
っちゅうか、所詮ネタ、所詮ネタ。。。(焦)
57 :
名無し行進曲:2001/04/04(水) 22:25
>>55その4人は同一人物だということが判明しました。
(by トランペットレス調査団)
58 :
艦載陣:2001/04/04(水) 22:39
>>57様
バレましたか。
というわけで1人しかいないから私が一番です、一番です。
>>58つー事は俺様も1番だな。
ゲヒヒ、ゲヒヒ。
60 :
艦載陣:2001/04/05(木) 11:03
>>60ええっ!
そうか、最下位か…どよ〜ん。
ま、良いけどね。
つーか6番目のサリーみたいなもんですか?>我々
64 :
艦載陣:2001/04/05(木) 12:32
>>62 肉球様
爆笑です。
ツボりました、ツボりました。
70 :
57:2001/04/05(木) 13:36
ごめん。面白いと思うけど仲間に入る勇気ないわ、俺。
ていうか、uwaは同一人物じゃなくて、大勢いた。
もしくは多重人格。(スマソ)
それにしても
もう10年以上も同じマウスピース使っている俺って・・・。
>>62俺はゲッター3だけは嫌だからな。
ガンタンクみたいな奴。
しかしゲッターロボは3機の合体だから本当は
3*2*1でゲッター6まで存在するはずなのだ。
どうでも良いがな。
マニキュアの件はスロートをマニキュアで御手軽に細く出来るつー話ではないのかい?
73 :
艦載陣:2001/04/05(木) 16:06
肉球様のファンになりつつある自分が鬱です。。。
おもしれぇ、おもしれぇ。。。
74 :
艦載陣:2001/04/05(木) 16:39
一気に話が飛びますが。。。
カップミュートってメーカーによって全然音が違う割に
あんまり話題に登りませんね。
というか、余りにも音が違うからこそ話題に登りようがないのかも。。。
今使ってるTomCrownがかなり脳天気な音で非常に気に食わないです。
もっと落ち着いた暗い音のやつが欲しいんですが、何かオススメないですか?
もちろんコルクは削ってます、削ってます。
>>74カップもトムクラウンなの?珍しいね。
周りに合わせて買うのが一番じゃないの>ミュート
デニスかニューストンラインって当たり前すぎですか?
デニスのはストレートにもなるからオトクな気がする>カップミュート
>>79あれはストレートとしては使えんだろ?
シャストック辺りならストレートとしても使えそうだな。
でもシャストックのミュートって良い音するけど脆いよね。
数年でバラバラになっちまう…扱いが悪いのか?
81 :
艦載陣@たかがミュート、されどミュート。。。:2001/04/05(木) 21:38
>>75 桶房様
ストレートがいい感じだったからカップも使えるだろうと思ってたら
ぁは〜んなことになってしまいました。>TomCrown
ミュートも試奏して買わなきゃ駄目ですな。。。
どこかに固定して所属しているわけではないもんで、
周りにあわせるってことが出来ないんですよ。
やっぱデニスウィックかニューストンラインあたりが無難になるんでしょうかね。
人のを奪って吹いてみますです、吹いてみますです。
>>79様
あれはベルとカップの間隔を調節するために動くようになってるだけでは。。。
ストレートとして使うためにあぁなってるわけじゃないと思いますよ、思いますよ。
>>81無難っていうか定番だけど系統が全く違うから周り次第じゃないの?
ちなみに俺は両方持ってる。
1個しか買わないなら…トムクラst+デニスcupってのが水葬では
多く見かける気が…俺の周りだけかもしれんがな。
83 :
艦載陣@早く人間になりたい。:2001/04/05(木) 22:05
>>80&
>>82 桶房様
痛く同感です。>シャストックバラバラ殺人事件
とりあえず底が抜けてコルクが崩壊しますね。
んでもってネジが回らなくなって
あっちょんぶりけ、あっちょんぶりけ。
私の周りでもTomCrown + Denis Wickが多いです。
あとはその派生で、その2種類と同じ構造したものとか。(メーカー失念。)
個人的にはにぅすとんらぃんの方が好きだな。。。
いっそのこと、周りの人間にTomCrownのカップでも買わせましょうか。
どこまでも協調性に欠ける私。
吹奏楽向きの人間じゃないですな、人間じゃないですな。
どうでも良いけど同じ面子で2つのTpスレを行き来してる俺らって…ゲヒヒ
85 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 01:00
>桶房さま
ロータリーのミュートは何を使ってますか?
マーラーとかで。
>>85きっちりロータリー用にコルク削って有るのはデニスのみです。
ピストンはバッキャーノとウォルトジョンソン使ってます。
でも俺(つーかウチの桶?)はロータリーは主に古典〜ブラームスに
使うのが主です。以前も巨人はピストンで吹きました。
87 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 15:26
アンドレ・ミュートってどうよ?
>>87高いよな。
人柱として購入インプレしてくれ。
TLに置いてた気がするぞ。
89 :
名無し行進曲:2001/04/06(金) 20:18
お前ら、本当に下手だろう。楽器なんてものは吹ければいいだよ。
俺はマウスピースを7年以上も替えていない。毎日絶好調だ。
90 :
艦載陣:2001/04/06(金) 20:24
毎日絶好調ってのもなんだか成長がなさげですが、
とりあえず、言われるまでもなく私は下手です。
すいません、ごめんなさい。
>>89吹ければいいだよってアンタ訛ってるべさ。
こんな2ちゃんで上手いだの下手だのって…
いや、あんたスゲーやマジリスペクトだぜ!
ゲヒヒ
92 :
桶房ファン:2001/04/07(土) 01:07
>>89あなた、なに言っていらっしゃるの?
マウスピース替えてないからって上手いとは限らないですね。
楽器によってマウスピース変える必要もありますし。
毎日絶好調っていうのも天然でしょうか。
しかも7年っていうのが妙にリアルですね。
(たかだか7年ごときで・・・)
あおってしまって申しわけありません。
93 :
uwa@本物:2001/04/07(土) 02:33
ま、大方ヘタクソで通ってるヤツらだろうな、ここでぐちゃぐちゃ言ってるのは。
オケの中でもマテリアルにうるさいだけで、周りからはうっとおしい人間と思われ
ているパターンですな。
89のほうが上手そうな気はするね。アマで馬鹿みたいなラッパオタクは大概
吹かせたらボロボロなやつが多いからね。上手く吹けないからその代償で楽器や
MPにこっちゃう、このパターンが一番多い。んなくだらないことに銭使うヒマ
があったらレッスンでも受けろよ、といいたくなってくるが。
楽器によってMPを替える必要なんてアマだったらまずないね。第一B管もロク
に吹けないのに特殊管に手を出すあたり、見ていて片腹痛い。B管は良いものが
あれば複数本持つ必要はないからね。したがってMPも1本で充分。
94 :
>>92:2001/04/07(土) 02:35
ううん、違うの。ガツンってやっちゃって抜けなくなったの。
95 :
名無し行進曲:2001/04/07(土) 02:48
96 :
名無し行進曲:2001/04/07(土) 02:55
uwa@本物 さま
人の書き込みを利用して、他人の悪口を書くのはいかがかと思われます。
時に良識派を気取りながらも特定のアマチュアプレイヤーを「馬鹿」や「愚民」などという
他人を見下した貴方の態度には疑問を感じざるを得ません。
多重人格や精神分裂の気配がありますので、精神科への通院をお勧めします。
また、あなたは一部?の方から反感を持たれていることをご存知でしょう。
このスレットであえて煽るような発言をすることは止めてください。
あなたのために作られたスレットもございますから、そちらで
持論を語られてはいかがでしょうか?
97 :
名無し行進曲:2001/04/07(土) 03:07
U・・・ウルトラ
W・・・わがまま
A・・・あほ
98 :
名無し行進曲:2001/04/07(土) 03:13
>uwa 頼むからもう来ないでくれ。うんざりだ。
お前の言いたいことはもう分かったから。
そこまで、お前の思いこみや、いろんな楽器についての
意見を書きたいんだったら、自分でホームページでも作れ。
そしたら、非難されることもないだろうし。
いくらwebという匿名の世界とはいえ、自分の汚い面の本性を
さらすなよ。自尊心を持て。
ホントは寂しくて相手にして欲しいんだろ。
仮面を脱ぎ捨てて素直になれよ。
99 :
名無し行進曲:2001/04/07(土) 03:24
uwa お前は何様のつもりだ? えっ!?
精神的に欠陥あるぞ。自殺願望あるだろ。
犯罪犯すなよ。
ここで悪口書いてストレス解消のつもりか?
100 :
名無し行進曲:2001/04/07(土) 07:43
うわ、再登場につき、スレのリセットage。
2001/04/07(土) 11:27
折角テメーにちょっかい出さないようにして
この板平和にしようと思ってたのに。
お前何様だ?>uwa
いいから俺に絡むなよエセプロ奏者。
おれに絡むならEupスレでのパリ音楽院のウソを謝ってからにしろ。
俺様は心の広い平和主義者だから許してやらんでもないぞ。
ま、どっちにしてもTpスレで俺に絡むなよ。荒れるから。
>>101おお、珍しい。
自宅アクセスですか。
AA無しだと複数行のカキコ出来て楽でしょう。
全て私の自作自演です。申し訳ございません。
私もいまだに楽器に吹かされている感が抜けません。悲しい限りです。
ところで、私はSymphonicとPOPs(ってくくってしまうのもどうかと思うが。)で
マウスピースを変えるようにしているんですがそれって変ですか、変ですか?
106 :
名無し行進曲:2001/04/08(日) 03:44
107 :
艦載陣:2001/04/08(日) 22:15
>>105様
Symphonicで使っているマウスピース(Laskey75B)だと
でかすぎ&深いすぎで高音がツラく、音色も埋もれがちになるんで
POPsでは気持ち程度小さくて浅いものにしてます。
あとは気休め程度にメーカーも変えてみたり、変えてみたり。
つくづくラッパ吹きは馬鹿だな。
ま、練習しないでカタログでも眺めていてくださいな。
109 :
名無し行進曲:2001/04/08(日) 23:51
>>108ヴェルリン・フィル・ザーモニー・ハールで演奏してから逝ってくれ。
110 :
名無し行進曲:2001/04/09(月) 00:06
今度それ言ったらコロスぞ!!!!!
あれっ?uwa自分もラッパ吹きって言ってなかったっけ?
それとも悪口書く時の代名HNになったのかな?
本人だったら恐いね。
あっ、ごめん。相手にしちゃったのでさげ。
112 :
名無し行進曲:2001/04/09(月) 00:58
>>108uwa=○○○○
みんなで好きな言葉を入れてみよう。
113 :
名無し行進曲:2001/04/09(月) 03:38
uwa=きち○い
人の悪口いってるヒマがあったら練習しようね。
あ、そうか、練習しても上手くなれないから憂さばらししてるんだね。
忘れてた忘れてた。
しかし畜生道な連中だよな。哀れだ。
>>107水葬っていろんなジャンル演奏するから大変だよね。
どうでも良いけど75Bって深いの?
Bって浅いのかと思ってたよ。
>>114詰まんない煽り入れるだけならこのスレ来る必要無いんじゃない?
煽り合戦を楽しんでるなら止めないけどね。
uwaのマイブームが「お里が知れる」−>「畜生道」に変更になりました。
アンタ本当に年齢不祥だな。
ネット初心者の変わり者ってのだけはわかるがな。
ゲヒヒ
>>115 桶房様
水槽程度のPOPSなら問題ないんですが、バンド組んでてきとう(not 適当)に
ぱらぱらと吹いてるもんでそっちがツラいです、ツラいです。
えと、75Bはオケで使うようなMPに比べれば
浅いかもしれませんね、浅いかもしれませんね。
にくきう様は畜生っと、畜生っと。φ(.. )
126 :
艦載陣:2001/04/09(月) 15:11
彡⌒ ミ
___ ((”-”) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜´ ___UwA <
>>123殿にはこっちをプレゼントするナリ。
∪∪ ∪∪ \___________
>>125 事故レス
あ・・・75seriesはBが一番深かった。。。
リストなんか見ないで楽器屋で片っ端から試して
いい感じのを選んだだけだったもので。
失礼しました、失礼しました。
129 :
名無し行進曲:2001/04/09(月) 17:10
uwaクンの演奏聴いてみたい。
どこ行ったら聴けるの?
どのCD買ったら聴けるの?
教えてください。
130 :
名無し行進曲:2001/04/09(月) 17:54
えーっと1995年の全国大会職場の部で
聞くことができると思います。
131 :
名無し行進曲:2001/04/09(月) 18:59
136 :
艦載陣:2001/04/09(月) 21:03
>>133 にくきう様
ラスキーおぢさんは元々バックのMP作ってて、
工場移転の時に
「こんな会社でやってられるか!」
とバックを辞めて、バックのコピーを作り始めたそうです。
バックをベースにして、カップの内側に円周方向の
溝(えぐり?)が1本掘ったものということになるでしょうか。
以上、神戸のグラ○ド楽器のマニアックおにいさんから聞いた
お話でした、お話でした。
>>136兄貴、シルキーですぜラスキーが昔居たのは。
>>102受理あーど出てNYあたりで仕事がどーのとかって事も言ってた(W
>>137 桶房様
おっと、間違えちまったぜい!
他人から聞いただけのうろ覚えの知識を知ったかぶって
書いちまうのは駄目だな、駄目だな。
楽器屋のにいちゃんの名誉のためにフォローしておきますが、
単なる私の思い違いであって、にいちゃんがあちこちで
嘘を吹聴しているわけではありませんので
誤解なきよう、誤解なきよう。
>>140分かってまっせ。
グランド楽器は腕の良い職人さんが居るので有名ですぜ。
どうでも良いけど艦載陣さんってやっぱり関西人なんだね。
144 :
名無し行進曲:2001/04/10(火) 16:25
艦載陣さま 肉球さま 桶房さま uwaさま
他ここでご活躍の皆様。
皆様お使いのマウスピースの調子はいかがですか?
ラスキーに興味はありますが吹奏感はいかがですか?>艦載陣さま
私、20年近くBACHの「1 1/2c」「2c」を使ってきましたが、
最近つらくてコントロールが効かなくなってきた
(音を外すことが多くなってきた)為に変えようかと
思っております。
アドバイスをお願いいたします。
>>144ラスキーって安いから1本買って試してみたら?
後はヤマハの中川モデルとか。
2C使ってるなら馴染めるかも知れませんよ。
マッピの合う合わないは人それぞれなんで自分で試すより他は内でせう。
悪しからず。
146 :
名無し行進曲:2001/04/10(火) 19:43
149 :
艦載陣:2001/04/11(水) 15:18
>>142 桶房様
そですよ、そですよ。
>>144 様
自分に合うMPが見つからなくて色々試していた時に
吹いてみたら自由にコントロールできる感じがして
それ以来ラスキーに固定してます。
っちゅうても、ラスキーはまだ2年目くらいですが。。。
もう1つのらっぱスレにも書いてありましたが、合わない人には
全く合わないし、新品でもメッキの悪いものがあるようです。
ちなみに、私の経験年数は144様の半分以下と思われまする。
私なんかに聞くよりもご自分で試された方が確実かと、確実かと。。。
150 :
名無し行進曲:2001/04/11(水) 15:48
艦載陣さま 肉球さま 桶房さま
ご親切なアドバイス有難うございました。
肉球さまの指摘には目から鱗が落ちる気が致しました。
また、桶房さま、艦載陣さまの指摘どおりに
自分で試奏しなくてはならないのは当たり前の
ことですね。
私の不調の原因はひとえに練習不足が原因です。
皆様のように、限られた時間の中でも出来るだけ
楽器を触る時間を増やせるように努力しなければ
ならないと改めて反省いたしました。
ありがとうございました。
ラスキーはゆっくり時間をかけて良い物を探した方が
良さそうですね。>艦載陣さま
本数が揃っている楽器店はどこでしょうか?@東京近郊
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
151 :
艦載陣:2001/04/11(水) 16:51
155 :
艦載陣:2001/04/11(水) 23:15
マウスピースネタついでに、、、
先日、知り合いの持っていたマウスピースを貸してもらったところ、
軽く吹いただけで非常に豊かな音が出て、いたく感動してしまいました。
その知り合いも別の人間から借りたもので、メーカーなどは
よく分からないと言っていましたが、どうもアトリエ モモの
インナーゴールドではないかと思います。
どなたかアトリエ モモのマウスピースを使っておられる方いらっしゃいませんか?
一度吹きに行きたいので予備知識として長所、短所などなど
教えていただければと思いますです。
モデル数、生産数共にあまり多くないようですが、いきなり行っても
大丈夫でしょうかねぇ、大丈夫でしょうかねぇ。。。
下がってしまってゎんゎんゎゎん、ゎんゎんゎゎん。。。
つーか春休み終ったら寂しくなったね。
ま、良いけどね。
夏休みまでマターリ逝きましょう。
ゲヒヒ
ブクブクブク
沈んでます。
どこまで下がるか楽しみですな。
沈みきったところで緊急浮上します。
浮上ポイントに船があってぶつかります。
世間の目をそらすために適当な国を誤爆します。
それでも目がそれないから赤い国に飛行機ぶつけます。
人質を取られたらまず「すいません。」と言っておきます。
人質が返ってきたら「すいません≠謝罪」という日本的なテに出ます。
めでたし、めでたし。
>>159いいよなぁ、俺様もあんな強気な態度で生きていきたいものです。
何が起ころうと俺が悪いんじゃねーんだよ。
ゲヒヒ
ピッチや縦の線があわないのは他の奴が俺様に合わせないからなのさ。
みんななんで俺様の音色に合わせようとしないんだよ。
なんで俺様が裏打ちを始めると全員走るんだよ。
譜面と違う音が鳴るのはアドリブなのさ。
それを理解できない奴らが低レなのさ。
げひひ、げひひ。
>>161その調子だ。
ソーリーと言った時点で負けだ。
慰謝料1億ドルくらい取られるぞ。
どうでも良いけど人少なくなったよね。
uwaはツアー中かなぁ。
ゲヒヒ
にくきぅ様がいなくなっちゃいました。
いずこへ、いずこへぇ。。。
168 :
名無し行進曲:2001/04/16(月) 19:09
嗚呼!!
170 :
名無し行進曲:2001/04/16(月) 20:13
私も「割く論」派です。
あ、にくきぅ様!!生きてたんですね。
私も緑のグョロを出せるように修行しますです、修行しますです。
172 :
艦載陣:2001/04/16(月) 21:34
毎度毎度、下らん質問ばかりで恐縮です。
サッチモサウンドって何ですか、何ですか?
あ〜むすとろんぐ船長をちょっとだけ聴いてみました。
うむ・・・だ、ば、でゅ、でぇ〜♪でした。
これは人類にとって偉大な一歩となるだろう、なるかもね。
178 :
肉球フェチ@爽やか。:2001/04/19(木) 12:11
トランペット」という文字を見るとどこにでもカキコしてー、
ったく節操のない人達なり。なんちて冗談ですらい。
>>179様
我慢できないのです。
う・・・うぇっぷ・・・。
すみません、ごめんなさい。
ってか、らっぱスレ多すぎです、多すぎです。
181 :
名無し行進曲:2001/04/21(土) 01:49
>>180ここは本スレが終わるまで沈めておいて、
2代目として使ったら?
ごめん、sage忘れ
183 :
三村:2001/04/21(土) 03:57
忘れたのかよ!
こっちはもの凄い下がりようですな
こっちは、人目に触れんように
マターリ逝きましょうや。
ブックマークしてなかったら探すのに苦労してしまいました、苦労してしまいました。
>>188同感なのれす。てへてへ。
dat逝きになっちまったかと思いましたです。
ゲヒヒ
190 :
名無し行進曲:2001/05/02(水) 01:10
サルベージ!!
ゲヒヒ
191 :
名無し行進曲:2001/05/02(水) 01:14
192 :
ふぃる:2001/05/02(水) 13:21
>>155古い話で恐縮ですが、アトリエモモ試したこと有ります。
まだ興味ありましたらどうぞ。
193 :
艦載陣:2001/05/03(木) 23:35
>>192 ふぃる様
ぜひとも感想をお聞きしたいです、お聞きしたいです。
194 :
ふぃる:2001/05/04(金) 03:39
元々はロータリー用にと楽器屋さんよりお借りしましたが、自分の使っている1cの方が自分には合うように思われ、16Eはやめました。
現在、ピストン用にモモのを探しています、というか多分買います。
型番はヤマハと同じです。また、本人に頼めばコピーやオリジナルといったものも作ってもらえるようですなあ。
あくまで個人的感想としては、いい感じです。ヤマハのそれに比べると3倍くらいの値段がしますが、価値はあると思います。
音はよりつややかにて、また芯がでる気がします。したの倍音が一つ増えたという感じですので、華やか、というイメージからは外れます。
同じ番号のヤマハのマッピを後で吹くと、外しまくります。そして、「何で今までこんな外れるマッピを使っていたのか」とどうしても思ってしまう、そんなマッピですね。
何が違うかというと、外見も勿論違うのですが(ヤマハのカスタムに少し似てるかな?)どうも金属を少しいじってあるといった噂を聞きました。具体的には勿論知りません。
作りも丁寧な感じがしますね。
モモの作っているページでは無いですが、資料として
http://yasueuph.tripod.co.jp/momo.htm
196 :
艦載陣:2001/05/06(日) 23:24
>>194 ふぃる様
ご丁寧にありがとうございます。
実は、私も試してみました。
音色はふぃる様がおっしゃる通りですね。
芯のある中身の詰まった音で反応も早く、リップスラーがやりやすくて
非常に良いマウスピースだと思います。
ただ、どこがというわけでもないのですが、
微妙に吹き方が変わってしまっている気がします。
言ってみれば、無意識のうちにモモ専用奏法になるといった感じでしょうか。
それが別のマウスピースに戻した時に音を外すことに繋がるのかもしれません。
結局、今のラスキー75Bに特に不満があるわけではないので
私も元に戻しちゃいました、戻しちゃいました。
197 :
徒然日記:2001/05/09(水) 14:57
管楽器のやさしい物理学
http://www.iris.dti.ne.jp/~post/onpa/ 一端が閉じてる閉管でも、両端解放管と同様に整数倍次数の音を出せる
例として円錐管のサックスで説明してあります。この説明のように、円筒、
円錐管の場合は解放端における外部の音圧を0としても殆ど支障ないですが、
金管の場合はかなり違ってきます。
管の断面積が長さ方向にエクスポーネンシャル状に増加するものの代表
的な例は宣伝カーなどに使う「トランペットスピーカ」ですが、これは共鳴
しないのが最大の特徴です。このような形状では解放端の境界部で中外の
圧力が同じ、つまり反射がない、ということは定在波(定常波)がない
ことになります。だから振動板の振動通りに音の高低に関係なく、一様な
強さで音を放出することができます。
金管楽器は完全な無共鳴ではないですが、ベルの部分の開き具合が著しく
大きいので共鳴作用は弱く、トランペットスピーカにかなり近いです。
また、本体の殆どを占めるパイプ、振動板(唇)の面積に比べて解放端の
面積が大きいので、振動板には大きな負荷が掛かります。
これらの理由によって、金管、特にTpのように振動板が小さく音が高い
楽器の場合、ちゃんと出したい音通りの振動を振動板にさせることが重要に
なってくる訳です。
初心者で、下一線のド(実音B♭)など著しく低い音(太い音)を出し
たりしてる例がありますが「振動板(唇)の振動通り、どんな音でも出る」
ぐらいに思ってもよいと思います。
198 :
艦載陣:2001/05/10(木) 11:39
ぜーんぜん関係ない話ですが、一時間前からやたらと首筋が
もぞもぞするなと思っていて、今、ふと首筋を触ってみたら
しゃくとり虫君が鎮座ましましていました。
欝出し脳。。。
今日はもう授業ないし帰ります、帰ります。。。
199 :
名無し行進曲:2001/05/11(金) 14:09
ムカデでなくて良かった、良かった。
200 :
名無し行進曲:2001/05/17(木) 04:53
salvage
201 :
名無し行進曲:
ジュピターのは?