【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募23【響宴】©2ch.net

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し行進曲 転載ダメ©2ch.net
前スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募22【響宴】
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1397701376/
2名無し行進曲:2015/01/20(火) 03:38:50.80 ID:7/GEKRPv
2ゲト

>1
スレ立て乙です!
3名無し行進曲:2015/01/20(火) 13:30:15.18 ID:sN+o46Sy
みなさん、作曲してるかい? あと二ヶ月あまりだよ。
4名無し行進曲:2015/01/20(火) 14:20:09.03 ID:9jMKblNN
>>995
なんでお前が答えるんだよハゲ
5名無し行進曲:2015/01/20(火) 14:29:43.74 ID:rLFgIfy5
>>4
参考演奏CDフラゲしてない人間でもわかることなんだから、誰が答えたって変わらんだろ
6名無し行進曲:2015/01/20(火) 14:49:19.67 ID:AxeupciL
転調は多くの場合下属調だが、ちがうのもある。まれにだが
転調しないのもある。フラゲ確認のためにはなかなか有効な質問だよな。
7名無し行進曲:2015/01/20(火) 15:07:06.81 ID:rLFgIfy5
>>6
フラゲしてなくても容易に答えがわかることなんだから、全然有効な質問になってないんだってば
8名無し行進曲:2015/01/20(火) 15:10:09.92 ID:Ift4A9Kh
課題曲4は主部がd mollでトリオがAs durなのはバンジャに書いてあっただろ
9名無し行進曲:2015/01/20(火) 15:38:24.79 ID:HZYSBmoE
フラゲ確認のために他になにか有効な質問はあるかな?
すでに転調の時間を回答しているから
それだけでいずれ分かるんだが
10名無し行進曲:2015/01/20(火) 15:42:04.71 ID:rLFgIfy5
というかそもそもフラゲ確認する必要性がよくわからんのだが
11名無し行進曲:2015/01/20(火) 16:12:28.46 ID:H37D9dVW
ってか何で課題曲の発送って1月になったの?
数年前までは前年の12月だったはずのに。
12名無し行進曲:2015/01/20(火) 18:56:49.31 ID:eB7ty7x2
>>10
フラゲ報告にデマだと言い出したやつが諸悪の根源。
13名無し行進曲:2015/01/20(火) 19:16:56.48 ID:aYibYei+
もし本当だとしても、別に誰がフラゲしたってどうでもいいじゃない
14名無し行進曲:2015/01/21(水) 00:20:41.33 ID:gz4kUQze
スコアもフラゲ可能なんじゃね?
15名無し行進曲:2015/01/21(水) 01:53:57.05 ID:YuL0hpw8
ようつべに課題曲のフルバージョン出てるね。
2と4だけだけど。
16名無し行進曲:2015/01/21(水) 12:54:02.67 ID:sqc2XdmF
どこよ?
17名無し行進曲:2015/01/21(水) 13:32:35.25 ID:Z/fADSnX
あれ、昨夜は見れたのに・・・・
18名無し行進曲:2015/01/21(水) 13:53:14.30 ID:hQUmZPLN
ほーら、フラゲ野郎の相手したせいでこういう構ってちゃんがわいてきた
19名無し行進曲:2015/01/22(木) 00:22:47.83 ID:ZLQRm1kA
この時期、違法アップはすぐに削除されるよ
20名無し行進曲:2015/01/22(木) 02:24:03.37 ID:EoPUuh+H
フラゲなんてどうでも良い。
3月に応募する自分の作品のことでアタマがいっぱいだ。
和声に懲りすぎて少し難解な作品になったと反省中。
21名無し行進曲:2015/01/22(木) 04:32:51.98 ID:LXhA4QUz
>>5
たしかに。
ムキになっちゃってごめんね。
22名無し行進曲:2015/01/22(木) 16:11:00.20 ID:v5BFh+nY
ってか吹連よ、もうちょっと発送時期はやめちゃもらえないか?
23名無し行進曲:2015/01/22(木) 16:19:34.33 ID:U6vD642M
>>22
何でよ?
一月末でも早い方だと思うのだが
24名無し行進曲:2015/01/22(木) 16:44:51.14 ID:v5BFh+nY
>>23
でも数年前までは前年の12月中旬〜下旬にかけてじゃなかったですか?
何で変わっちゃったんだろう。
25名無し行進曲:2015/01/22(木) 16:50:39.39 ID:XS3pfvHj
>>24
それを言うなら、昔はもっと遅かったと思うのだけど
26名無し行進曲:2015/01/22(木) 17:14:09.19 ID:ZFNlG6DC
一応ここは作曲スレなので

2015年度課題曲について語ろう
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1420807403/
27名無し行進曲:2015/01/22(木) 17:15:57.32 ID:6QjsK1Zs
>>25
3〜4月の時もあったね。
28名無し行進曲:2015/01/22(木) 19:54:35.12 ID:/4CbmEx8
>>26
いつから作曲スレになったんだ?
ここは元から「作曲コンクール・公募」スレだろうが。
作曲について語る事こそスレチなんだよ。
29名無し行進曲:2015/01/22(木) 22:55:35.61 ID:ZFNlG6DC
>>28
何を意味不明なことを言ってるんだ
あえて答えればpart1のスレからだ
30名無し行進曲:2015/01/22(木) 23:21:50.75 ID:I100HlQ7
>>28
じゃあ何について語ればいいんだよ
31名無し行進曲:2015/01/23(金) 13:12:17.76 ID:ubC687+Q
ここは作曲スレだよ。ただ、あまりにも課題曲についての話題ばかり
だったから誘導したまで。程度問題だよ。
32名無し行進曲:2015/01/23(金) 13:35:40.79 ID:HaV4lcAM
>>30
コンクールと公募について語ればいいだろ。
応募要項とかな。
今度の朝日賞は誰が受賞しただの響宴の出演者は今年も変わり映えしないなーとか
語ってればいいし、前スレでもそういう話題だった。
立てる奴がそういうスレタイつけてんだからそれ以外の話はスレチだっていう当然の話なんだがな。
33名無し行進曲:2015/01/23(金) 14:34:37.98 ID:vaeE+cDA
スレチかどうかなんてどうでもいいんだよ
好きなこと書けばいいんだ
ただCDフラゲしたとか楽譜の発売時期はさすがにスレチだろと
書くなってことじゃなくて情報が分裂しちゃうから専用スレにまとめた方が後から読む人が楽
だから誘導したそれだけの話
34名無し行進曲:2015/01/23(金) 21:02:33.46 ID:Haq/F60M
誘導したのは俺なんだけど
35名無し行進曲:2015/01/23(金) 21:18:59.72 ID:/V9w0NFq
前スレの

『福田のブランニュー・デイを「落選も納得の出来」と評する理由を教えてほしい』

に対する回答が未だに無いっぽいけど、結局「特に根拠があっての発言では無かった」ってことなの?
36名無し行進曲:2015/01/24(土) 00:08:21.85 ID:hiTI3KMF
>>33
>スレチかどうかなんてどうでもいいんだよ
>好きなこと書けばいいんだ
>ただCDフラゲしたとか楽譜の発売時期はさすがにスレチだろと

こういう脳みそが作曲した曲を聞いてみたいという思いはあるかなw
37名無し行進曲:2015/01/24(土) 10:23:30.43 ID:2IoGhUlG
>>36
一部分だけ抜き出すんじゃなくて
全体を見て意図することを汲み取ってやれよ
38名無し行進曲:2015/01/24(土) 15:53:27.66 ID:fqcC27vh
>>35
言いだしっぺではないが、
福田のブランニューは、ちょっと演奏しにくいのが落選の原因かも(特にメロディー)

でも曲としては好きだよ 聴いてて楽しいし
響宴では選ばれてるくらいだからね
39名無し行進曲:2015/01/25(日) 22:54:28.94 ID:avbYmNqp
ブライボンって昔は有名だったけど、今はどうなのよ?
40名無し行進曲:2015/01/25(日) 22:55:04.11 ID:avbYmNqp
すまん、誤爆した。
41名無し行進曲:2015/01/26(月) 01:43:57.73 ID:1iCc/sUN
>>39
スレがスレだから一瞬ブライアンに見えた
42名無し行進曲:2015/01/26(月) 16:40:56.29 ID:El2zT0Pt
同じ朝日でも合唱の曲がまだ終わってない。それが終わったら
水槽に着手するわ
43名無し行進曲:2015/01/27(火) 01:38:04.83 ID:kxubjFFN
ところで事前に音出しをしてはダメなんだろうか?
一応、未発表の曲という事になってるけど、確認&訂正程度の為に知人のいる吹奏楽部で音出ししたらダメなんだろうか?
勿論終わったら楽譜回収するが、それでもダメ?
44名無し行進曲:2015/01/27(火) 01:42:53.83 ID:9LDro5QE
>>43
公の場でなければ全然かまわないよ。
45名無し行進曲:2015/01/27(火) 14:26:38.51 ID:dL8QBIPt
>>38
福田にしてはちょっと今一な曲という気がする。
46名無し行進曲:2015/01/27(火) 19:45:21.63 ID:sU9YyEw4
>>43
ダメだよ
44みたいな奴に騙されないように
47名無し行進曲:2015/01/27(火) 20:51:46.78 ID:hFbrCG9U
俺は他のコンペで落選した作品を使いまわしたことは何度もあるよ。
そんなの作者の勝手だよ。
48名無し行進曲:2015/01/27(火) 20:55:59.28 ID:sU9YyEw4
じゃあ今後やめな
49名無し行進曲:2015/01/27(火) 21:04:24.61 ID:hFbrCG9U
落選作は発表したことにならんよ
50名無し行進曲:2015/01/27(火) 21:10:29.38 ID:hFbrCG9U
ああごめん。そもそも課題曲ってものが長期間練習させない為のシステムだからな。
勘違いするのも無理は無いかw
51名無し行進曲:2015/01/27(火) 22:39:12.27 ID:5hXOFDu/
ID:sU9YyEw4 = 嘘つき&荒らし

要注意!
52名無し行進曲:2015/01/27(火) 22:43:28.70 ID:0nNcyMH3
要項見たけど未発表未出版としか書いてないな
発表っていうのは演奏会で演奏したとかのことだよ
世間の多くの人が知ることができる状態のこと
試奏してもらうのは発表ではないと思われる
楽譜回収すれば証拠もないし問題にはならないでしょ
誰かこっそり録音しててYouTubeにアップしたとかなら発表になるだろうけど
53名無し行進曲:2015/01/27(火) 22:53:36.96 ID:xaVE0s5H
課題曲公募1万要求って、
それを元手に偉いさんに委嘱するためかな
もういい加減どこのだれとも分からん連中(俺含む)の
しょーもない作品集まるの嫌になったんかな
54名無し行進曲:2015/01/27(火) 22:56:09.03 ID:5hXOFDu/
>>53
あまり深い理由はないと思うよ。しいて言えば後者の理由で、
少しでも連盟の収入になれば良い、くらいの考えでは?
55名無し行進曲:2015/01/27(火) 22:56:15.40 ID:oB+1VCnP
諸々の経費の負担減が第一だろうけどね
マイコンでも3万5000取るし
56名無し行進曲:2015/01/27(火) 22:57:55.40 ID:sCVOUajH
しょーもない作品が集まるのが嫌になってるんなら、もっと早くから課題曲の質はもっと良いもんになってるだろw
57名無し行進曲:2015/01/27(火) 23:04:34.04 ID:s2KBG+/2
>>56
スコア見て審査する作曲家の先生が怒ったんじゃねーのかな。

200冊近くの楽譜を全部みるわけだから。そのなかにパッと見てアウトな楽譜がいくつもあったんだろ。
製本がきちんとしてないとかスコアに作曲者の名前が書いてあったとかなら、連盟の事務が審査対象外とするだろうけど。
58名無し行進曲:2015/01/27(火) 23:31:17.42 ID:hFbrCG9U
200で多いと思うなよ。だったら審査員辞めろ。未熟者が。
59名無し行進曲:2015/01/27(火) 23:32:10.09 ID:RZLhs5OT
応募する側は、過去数年間に選ばれた課題曲の一覧を見て傾向を読み取ろうと
努力する。この点では連盟は応募者に対して、どんな作品を欲しているのか
という、この上ないメッセージを発信できる立場にある。
例年の応募者(採用者)の中には音大作曲科を出ている連中もいる訳だから、
作曲技術上の完成度を要求されればそれに答えられない筈はない。
つまり仮に現在の課題曲の質が悪いとしたら、これまで選んできた側に
より重い責任がある
60名無し行進曲:2015/01/27(火) 23:39:27.61 ID:/tgue14L
>>59

> 例年の応募者(採用者)の中には音大作曲科を出ている連中もいる訳だから、
> 作曲技術上の完成度を要求されればそれに答えられない筈はない。

妄想 幻想
61名無し行進曲:2015/01/27(火) 23:57:22.41 ID:hFbrCG9U
公正な審査してると思ってるみたいだなw
受賞者のプロフィールしらべてみないとなw
62名無し行進曲:2015/01/28(水) 00:13:52.40 ID:xaAuZ1or
学生音楽パラサイトばっかりだったww不正だなww
63名無し行進曲:2015/01/28(水) 01:21:43.03 ID:S7ABkiDk
T氏が荒選。
64名無し行進曲:2015/01/28(水) 01:37:12.19 ID:FJppONcU
フラゲ君のウソがバレるのも時間の問題だなwww
金曜日には発送開始らしいから。
65名無し行進曲:2015/01/28(水) 20:25:20.31 ID:wKT+0Vyc
フラゲ君
2,3日で作曲君
提出期限遅れたけど審査してもらった君
提出後訂正問い合わせ君

このスレは嘘つきだらけだな
66名無し行進曲:2015/01/28(水) 20:36:52.61 ID:387Mv1aR
>2,3日で作曲君

これは別に嘘と決めつけるようなことでも無いでしょ
特に工夫の無い課題曲マーチで良いなら2〜3日で書けるアマチュアだってそこそこ居るだろうし
67名無し行進曲:2015/01/29(木) 00:44:03.71 ID:ph2bfjdL
さて、課題曲はいよいよ明日から発送か。関東だから31日には着くと
期待したい。しかし、今年はスコア見てアナリーゼをしようって気にならないな。
ヘテロフォニーとXだけ見れば充分か。

>>2,3日で作曲君

それって誰よ? このスレ検索しても見当たらんが
まあ天才なら可能かも。おれは1週間は欲しいけど。
68名無し行進曲:2015/01/29(木) 12:39:28.53 ID:KHfvD7Is
課題曲のアナリゼしてる人いるんだ・・・
69名無し行進曲:2015/01/29(木) 13:01:11.32 ID:6keZhe9Y
ちゃんとした人は、課題曲からでもいろんなことを学ぶ
70名無し行進曲:2015/01/29(木) 18:54:56.61 ID:1/x1JcF7
そうだよ、南風のマーチでも青葉の街でからでも学べるんだよ。
初めてのマーチ君や未来道君の作品からでも学ぶべき物はある。
71名無し行進曲:2015/01/29(木) 20:59:33.04 ID:+2CGUtKQ
どこを変えたら良くなるかとか考えるのも楽しい
勿論演奏してくれる人はいないけど
72名無し行進曲:2015/01/30(金) 01:19:53.47 ID:dUK3tidZ
>初めてのマーチ君や未来道君の作品からでも学ぶべき物はある。

そうかぁ?
73名無し行進曲:2015/01/30(金) 13:10:25.54 ID:ZtCXtME/
応募料1万円か、賞金も上げないとレベル落ちるんじゃないのか?
74名無し行進曲:2015/01/30(金) 13:42:13.55 ID:q6AdKZzx
>>72
少なくとも「こうはなるまい」という意識を改めて持つことができるw
75名無し行進曲:2015/01/30(金) 14:50:10.46 ID:uSlfIoXd
>>73
最初は吹奏楽界隈以外の実力者の応募が遠ざかりそうだと思ったけど、
そういう層の応募は無料の頃からほとんど無いんじゃないかな
無料だろうと有料だろうと応募する人間は吹奏楽界隈の人間だろうし、ここ数年の受賞者もそんな感じだから
質に関してはそんなに変わらないんじゃないかな
76名無し行進曲:2015/01/30(金) 17:04:30.65 ID:wErYSVMl
>>73
むしろ足切りになるんじゃね
77名無し行進曲:2015/01/30(金) 17:59:59.87 ID:WuMKdPNv
まあ業界外の人が出品するとしてもせいぜい連盟コンクールのほうだわな
78名無し行進曲:2015/01/30(金) 21:16:42.36 ID:rn4PL/tE
>>74
単なる反面教師なわけね
79名無し行進曲:2015/01/31(土) 13:26:29.79 ID:Wmoq6oTM
既に課題曲が届いたという報告が別スレに書かれている。
おれんとこは地方だから月曜日くらいかな。早く見たい聴きたい。
80名無し行進曲:2015/01/31(土) 14:52:45.59 ID:EKHmIr5U
明日課題曲を演奏することになってる桃太郎バンドは間に合うのか?
81名無し行進曲:2015/01/31(土) 15:07:01.67 ID:cByEztPX
>>80
開演は夕方だし、当日の正午くらいに届けば何とかなるのでは?
82名無し行進曲:2015/01/31(土) 22:32:40.71 ID:NMKa906x
桃太郎バンド

だっさw
83名無し行進曲:2015/02/01(日) 00:06:23.90 ID:EfWJxSA7
課題曲5曲全てフルで聞いた方、雑感をお願い致します。
84名無し行進曲:2015/02/01(日) 00:12:37.30 ID:RikfaWLZ
85名無し行進曲:2015/02/01(日) 00:54:38.25 ID:7bsx9Bwc
CD届いた人、Uのトリオは何分何秒からだった?
前スレ982は1分10秒と書いている。
やっとフラゲのウソがはっきりするwww
86名無し行進曲:2015/02/02(月) 04:18:38.77 ID:xjiMo1Ga
そんなのどうでも良いが、2は聴き始めはわるくないけど、
聞き終わったら「なにこれ〜!」って感じになるのはおれだけ?
87名無し行進曲:2015/02/02(月) 10:10:45.62 ID:YiKyJLaV
>>86
君だけ
聴き始めの部分から「なにこれ〜!」だった
88名無し行進曲:2015/02/02(月) 14:49:49.30 ID:c10TQQQJ
よけい悪いじゃん
ていうか、Uは出だしは普通のありきたりのマーチか、と思えるのに
途中で、あっ、こうくるか、じゃあもうちょっとすごい展開があるか?
とおもうと、ありきたりな終止になってる、ってヶ所がいくつかある。
消化不良というかまとまりがなくて歯がゆい感じ。
89名無し行進曲:2015/02/02(月) 18:22:41.50 ID:p10hvdyW
ID:7bsx9Bwc
90名無し行進曲:2015/02/03(火) 03:10:09.60 ID:MMuZD+8+
フラゲと言えばAKB48
南風のマーチを思い出す
なんでパクり疑惑がすぐに収束したんだろうね。
外野としてはもっと騒いで欲しかった
91名無し行進曲:2015/02/03(火) 03:26:41.38 ID:M0496sQo
パクられ元がもっと知名度のある曲なら、もう少し盛り上がったかもね
92名無し行進曲:2015/02/03(火) 15:40:25.18 ID:JK/zP+am
YouTubeでAKBパクりとか検索してみろよ
疑惑曲なんて何十曲もある
そもそも南風なんてよくあるカノン進行に下降系音階つけただけだろ
リズムも平凡だしオリジナリティのかけらもない
あれをパクりだとか笑止千万

だいたい吹奏楽人口何万人だと思ってるんだ
聞きに来る親も含めれば
AKBの曲のほうが知名度低い可能性もある
93名無し行進曲:2015/02/03(火) 18:13:50.55 ID:cKVraqzw
>あれをパクりだとか笑止千万

はっきり言う。君が間違っている。
94名無し行進曲:2015/02/03(火) 20:27:21.79 ID:KEASa7hk
4小節まるまるおなじだもんなww
95名無し行進曲:2015/02/03(火) 20:35:05.14 ID:M0496sQo
まあTrioの16小節が全部他の曲から持ってきたメロディーなマーチもありますし
96名無し行進曲:2015/02/03(火) 21:43:29.63 ID:tdyfFynn
そうなの? 何という曲?
97名無し行進曲:2015/02/04(水) 01:28:28.26 ID:Ivf3CCd+
朝をたたえて か?
98名無し行進曲:2015/02/04(水) 13:23:14.78 ID:/iOa7dx0
ID:7bsx9Bwc
99名無し行進曲:2015/02/04(水) 17:51:39.67 ID:lBsz8Zoe
>>97
それがどの曲に似てるわけ?
100名無し行進曲:2015/02/04(水) 18:05:54.65 ID:DCiYJ1X0
ブルースカイか?
101名無し行進曲:2015/02/04(水) 21:08:46.47 ID:gidWyoqb
唱歌のメロディを引用してるだけ
軍艦マーチと同じ
102名無し行進曲:2015/02/05(木) 03:45:06.95 ID:ZuD0co57
結局、95が言う、
>Trioの16小節が全部他の曲から持ってきたメロディーなマーチもありますし

はどの曲なのよ? それと、パクられ元は
103名無し行進曲:2015/02/05(木) 17:39:25.13 ID:Sa6x559C
そういうことよりも、自分の応募曲の創作に集中したいね。
今までマーチでしか応募したことがなかったが、今回は序曲に
しようと思っている。
104名無し行進曲:2015/02/05(木) 17:57:45.96 ID:2BTRiqZk
>>102
ごめんごめんブルースカイのつもりで言ったんよ
ところどころ音変えてるから盗作には当たらないだろうけど、全体的な流れや和声進行を見れば真似してるのは明らかだし
105名無し行進曲:2015/02/05(木) 18:59:09.12 ID:lTbMgIf7
2007年当時はブルースカイよりも光と風の通り道のほうが「春風のパクりw」とか言われてた
106名無し行進曲:2015/02/05(木) 23:04:58.98 ID:ZZyP2pfy
そろそろ櫛田先生に課題曲書いていただきたい。
107名無し行進曲:2015/02/06(金) 01:21:45.88 ID:RafTwmq5
ブルースカイを聴いてみた。
うーん、これはパクりとは言えないわな。どこが何に似てる?
108名無し行進曲:2015/02/06(金) 02:40:05.85 ID:uCa725mw
>>107
どこが似てるかは上で書かれてるし、盗作には当たらないってのも言及されてるじゃないか
109名無し行進曲:2015/02/06(金) 12:48:50.65 ID:DjQTutTg
同じ意見を言ってはいけないのかね。前の書き込みが無視された
とでも思うのかね? 変なの
110名無し行進曲:2015/02/06(金) 17:41:31.86 ID:+DIZzwka
ID:7bsx9Bwc
111名無し行進曲:2015/02/06(金) 20:35:18.37 ID:71AfgXGl
112名無し行進曲:2015/02/06(金) 22:15:34.89 ID:10kCyWxi
日本語を書いてくれ
間違ったこと書いて恥をかきたくないのか
それとも反応を見たいだけなのか?
正々堂々思ったことを書け
113名無し行進曲:2015/02/07(土) 00:48:28.79 ID:7/5MpMz6
>>112
安価すら書いていない君の書き込みこそ誰に言っているかわかららない
不完全な日本語なのだが。
114名無し行進曲:2015/02/07(土) 12:12:05.46 ID:Wd41bdy3
>>113
上の2つに言ったんだ
あなたは英数字の羅列が日本語に見えるのかい?
逆に日本語に思えなかったのはどれなのか教えてほしい
ああ、あなたにとっては>>112も日本語じゃないのね
115名無し行進曲:2015/02/07(土) 12:28:46.88 ID:mjN3TIZD
>>114
なにこいつ釣り?
IDはともかくURLが何かも知らないのか?
116名無し行進曲:2015/02/07(土) 12:43:29.58 ID:Wd41bdy3
IDは知ってるよ
専ブラ使ってるから文字も表示される
リンク先も読んだ上で何が言いたいんだ?
ってことで>>112を書いたんだ
117名無し行進曲:2015/02/07(土) 13:30:22.89 ID:Jgmpr7sI
>>116
作曲コンクールスレに作曲コンクールのURLが貼られることにいったい何の疑問を抱いてるんだ?
118名無し行進曲:2015/02/08(日) 03:58:20.51 ID:tVRKwkUX
112が1人池沼ってことでFA
119名無し行進曲:2015/02/08(日) 07:36:22.45 ID:VmGfCZ+5
112だけど、都合悪いことはスルーしてあら探ししてるようにしか思えない
議論したいのなら質問に答えてくれ
URLもただのお知らせだったのならそれでいいんだ
たまたままきこまれただけで9割くらいは>>110に対して言ったんだ
3回目だし

URLだって何のサイトか分からないと見ない人が多いから一言書いたほうがいいんだよ
120名無し行進曲:2015/02/08(日) 08:39:29.95 ID:CZrSNKrG
>>119
>URLだって何のサイトか分からないと見ない人が多いから一言書いたほうがいいんだよ

アドレスと書き込みのタイミングからして、十中八九現音作曲新人賞のURLだってのはわかりそうなもんだけど
121名無し行進曲:2015/02/08(日) 09:19:44.86 ID:VmGfCZ+5
>>120
おれにはわからんかった
そもそも朝日作曲賞と饗宴にしか興味ないアマチュアだし
吹奏楽しか書かないし
122名無し行進曲:2015/02/08(日) 11:45:06.26 ID:3qiyqPQl
朝日はともかく、響宴への応募を考えるレベルなら他の作曲コンクールでも通用するレベルの作品は書けるんじゃないの?
現音系の公募は無理だとしても、クードヴァンとかさ
123名無し行進曲:2015/02/08(日) 11:56:37.17 ID:0f4pWdpt
9割間違いなくても2chに貼られたアドレスなんかこわくてクリックできないよ
ウイルスに感染する可能性もあるし
フィッシングサイトの可能性もあるからURLで判断するのも危険
リンク先の内容書くのがネットマナーってもんだろ
124名無し行進曲:2015/02/08(日) 18:17:47.49 ID:VmGfCZ+5
>>122
そんなハイスペックな曲は書けないよ
今年の課題曲にも負けてるからね
編曲の依頼が多くてそっちがメインだし
課題曲が目標というか夢だな
125名無し行進曲:2015/02/08(日) 18:51:12.85 ID:lz3w8ZUw
朝日入選程度の曲すら書けないうちから響宴に応募するのって、結構な労力の無駄遣いだよね
見返りも少ないし

他に演奏してもらえる機会が全く無いとかなら別だけど
126名無し行進曲:2015/02/08(日) 19:44:45.69 ID:8Vb0kpue
ID:FJppONcU
127名無し行進曲:2015/02/09(月) 02:12:26.56 ID:l+/QJNwj
なんか一人だけ粘着してるヤツがいるのが笑えるな。
そんなんは無視して話が進行しているのがまた痛快!

さて、2月11日までに忙しいのが一段落しそうだから、その後は
朝日に向けて作曲に没頭するぜ!
128名無し行進曲:2015/02/09(月) 02:57:22.43 ID:DvrRq9x3
ジャズのビックバンド風の曲ってのは出来が良くても採用確率は低いかな?
129名無し行進曲:2015/02/09(月) 03:17:52.25 ID:s28Xsl23
そんなことここで聞かれても困る
130名無し行進曲:2015/02/09(月) 12:15:35.77 ID:d3S0vHCM
吹奏楽でビッグバンド?
131名無し行進曲:2015/02/09(月) 13:01:16.58 ID:HvWNT90B
是非応募してくれ、定型マーチとよくわからん現代曲は秋田
132名無し行進曲:2015/02/09(月) 13:29:08.38 ID:s28Xsl23
仮に採用されたとしても、演奏する団体は少ないだろうね >ビッグバンド風
133名無し行進曲:2015/02/09(月) 14:54:04.53 ID:VVp2xEzp
課題曲でそんなのがあれば聴いてみたいね(笑)
グレンミラー風とかデュークエリントン風とか
134名無し行進曲:2015/02/09(月) 15:52:04.42 ID:0tYQvuzO
岩井さんの課題曲はビッグバンドとまではいかなくても近いところはあるよね
連符いれたりリズム工夫したりして課題曲っぽくしたとか言ってたから
その辺の要素が入ってれば十分可能性はありそう
あとドラムの問題があるか
135名無し行進曲:2015/02/10(火) 00:20:46.51 ID:L0mxGGIP
複数のパーカッション担当者がひとつずつ担当する。
136名無し行進曲:2015/02/10(火) 11:38:40.30 ID:q/NxjL+F
ロッキーのテーマ、スーパーマンのテーマみたいなのは
課題曲としてアリ?
137名無し行進曲:2015/02/10(火) 11:41:55.27 ID:q/NxjL+F
スターウォーズも入れておこう
138名無し行進曲:2015/02/10(火) 11:51:23.80 ID:fFXpIV+A
一昔前にはポップス課題曲あったし、五月の風みたいなのもあるし、
結局なんだ、採用されればアリ、外れればナシだった、
ってことにしかならんような
139名無し行進曲:2015/02/10(火) 23:05:45.74 ID:r60ZW2fq
誰かがこのスレで晒した自作曲の一部に、スーパーマンの一部と
そっくりなのがあったな。
140名無し行進曲:2015/02/10(火) 23:12:49.35 ID:r60ZW2fq
いま過去ログをたどったら、スレ12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1302850876/
の168が晒したヤツだった。
しかし音源は既になくなっているみたい。
141名無し行進曲:2015/02/11(水) 00:30:52.99 ID:PI6ee/aU
http://www.youtube.com/watch?v=IRj0dh2Mu8M

「海の風景」がまだようつべで聴けるんだ
142名無し行進曲:2015/02/11(水) 14:18:19.43 ID:c19O5s9H
ルパン三世'80はもろビッグバンド風
143名無し行進曲:2015/02/11(水) 15:24:26.06 ID:9SoFSp6E
その曲はビッグバンド風じゃなくてビッグバンド
ビッグバンドを吹奏楽にアレンジしたものなんかくさるほどあるよ
ルパン風にするにしても中間部にゆったりした部分いれたりしないときびしそう
144名無し行進曲:2015/02/11(水) 16:56:27.68 ID:c19O5s9H
Tp音域高いよね、中高生にはきつい
145名無し行進曲:2015/02/11(水) 18:10:17.19 ID:9SoFSp6E
ハイベーの上のGだっけ?
プロでもきついよ中高生で出せる人いるの?
朝日なら音域表があるからそんな高い音は使えない
マーチだろうがビッグバンドだろうが音域は変わらないよ
何が言いたいんだ?
146名無し行進曲:2015/02/11(水) 21:11:55.34 ID:TuUP7n4h
その曲のことを述べてるに過ぎないのでは?
147名無し行進曲:2015/02/11(水) 21:17:30.97 ID:AvQWB820
何で唐突にルパンが出てきたのか全くわかりません
148名無し行進曲:2015/02/11(水) 21:25:17.17 ID:gDtuNird
ビッグバンド風の曲をルパンしか知らなかったのでは?
149名無し行進曲:2015/02/11(水) 23:59:20.40 ID:EZUBmALw
まあ吹奏楽でビッグバンド風ならルパンは一番有名かな。
150名無し行進曲:2015/02/12(木) 00:05:26.85 ID:FN51YAaA
ああルパンの原曲が吹奏楽編成だと勘違いしてたってことか
無知にも程があるな
151142:2015/02/12(木) 00:16:54.39 ID:vBIjqNmE
>>150
>無知にも程があるな

おまえそりゃ言い過ぎだ。単にビッグバンド風の曲の話に
なったから書いただけだ。勝手に推測でものを言うなよ。
152名無し行進曲:2015/02/12(木) 03:19:53.58 ID:dowaoDpK
まあ怒るなww 知識豊富な148や150が「ビッグバンド風」の吹奏楽曲を10曲以上例示してくれるだろう
からそれでも聴いて頭を冷やせwww
153名無し行進曲:2015/02/12(木) 03:47:48.19 ID:kiWSbNzo
ビッグバンドの原曲を吹奏楽アレンジしたものを「ビッグバンド風」とは絶対に言わない
142が無知なだけ
154名無し行進曲:2015/02/12(木) 04:21:45.89 ID:XZ9FXRa8
2ちゃんねるらしくなってきたねwww
155名無し行進曲:2015/02/13(金) 02:40:56.61 ID:JwlCmUbz
一昨年作ったポピュラー風の曲を応募しようかと思う。
うちの団で何回か演奏してみて改良してきた。
その楽譜、finaleでコードネームとか記入してあるんだが
そのまま応募してもかまわないかな?
156名無し行進曲:2015/02/13(金) 05:14:20.80 ID:jhfoZ7EK
初歩的な質問になるけど変奏曲みたいなアレンジ曲の応募は可能だよね?主題の引用とか。
採用されてる曲見る限り可能と思うんだけど、どの範囲までOKなのかな?
157名無し行進曲:2015/02/13(金) 11:32:19.45 ID:zNxVhSVB
>>156
そりゃ過去の前例から自分で判断するしかないね。
最近でいえば03年のUや09年のTとかが参考になるのかな?
158名無し行進曲:2015/02/14(土) 06:06:01.46 ID:Q2F9yBSd
ルパン聴いてみた。Tpはオクターブ上のラ出してるじゃん! こんなの
アマでは無理。おれTp出身だから分かる。本番で一度だけ
出したことはあるけど自信ない。
159名無し行進曲:2015/02/14(土) 08:15:43.91 ID:S5QRXk9C
ビッグバンド風ならこんな感じのやつ希望
ここはパラダイスって曲だけど
http://youtu.be/xe9XmcT7Q0Y
160名無し行進曲:2015/02/14(土) 15:54:34.71 ID:KPQWeOB3
ヴォーカルがうざい
161名無し行進曲:2015/02/14(土) 18:52:25.84 ID:SRimoqZc
岩井さんがいかに偉大だったかよくわかるな
162名無し行進曲:2015/02/15(日) 14:16:29.78 ID:ZSM4B8Lq
偉大さんがいかに岩井だったかよくわかるな
163名無し行進曲:2015/02/15(日) 15:55:07.87 ID:bCwpLdZn
岩井直溥の業績は「吹奏楽ポップス」の典型を確立したこと
そしてその典型から死ぬまで離れられなかったことが、彼の限界でもある
164名無し行進曲:2015/02/16(月) 02:29:09.10 ID:mBfNfyiw
どんな偉大な人にも限界はある。故人にそれを言うべきではない。
NSBなどの業績はいくら賞賛してもし過ぎることはない。
165名無し行進曲:2015/02/17(火) 02:58:57.00 ID:AJdqKd93
応募料払うためにバイト二日以上多く出ないと
ガクセーの身分にはちとつらいぜ
166名無し行進曲:2015/02/17(火) 03:29:52.29 ID:TXUn+64+
時給いくら?
167名無し行進曲:2015/02/17(火) 23:01:52.50 ID:Ocp/oDtj
200あった応募が1万円取ってどこまで減るかね
これってもう高校生とかは送ってくんなよって暗に言いたいのかね
168名無し行進曲:2015/02/17(火) 23:23:07.12 ID:aDn/sePo
応募料取るなら1人1点のみという制限がなくてもよいと思うんだが……。
169名無し行進曲:2015/02/17(火) 23:34:13.53 ID:49mnVZNo
>>167
何で?
1万くらい親に頼んで出してもらえば良いじゃん
受賞すれば100万貰えるんだから、それで返せばよろし
170名無し行進曲:2015/02/18(水) 07:35:15.97 ID:bb/3MdwY
朝日新聞不買の効果が出てきたな
171名無し行進曲:2015/02/18(水) 07:53:14.07 ID:wXQUMfrB
俺が作ってる行進曲「序奏AA'BC終奏」なんだけどありかな?
172名無し行進曲:2015/02/18(水) 07:55:55.59 ID:krE0nJOg
一瞬、曲名が
行進曲「序奏AA'BC終奏」
かと思ったw
173名無し行進曲:2015/02/18(水) 13:15:53.61 ID:RmGSk7Qk
一瞬 アバの曲かと思った
174名無し行進曲:2015/02/18(水) 13:19:13.86 ID:uxnaNV+d
>>171
3〜4分程度の長さが必要だから、最低でも2分30秒以上は必要だぞ。
あと、2/4や6/8、2/2などの2拍子のマーチで書いといてくれよ。
175名無し行進曲:2015/02/18(水) 16:13:07.06 ID:g6S/B2OO
Bが第2マーチでCがトリオってこと?
トリオの再現部なんかはあるの?
ブリッジは?
176名無し行進曲:2015/02/18(水) 18:17:18.57 ID:Lbo9cnle
>>175

ID:FJppONcU
ID:7bsx9Bwc
ID:10kCyWxi
177名無し行進曲:2015/02/18(水) 19:08:20.18 ID:g6S/B2OO
>>176
ID:10kCyWxiはオレだがどうした?
178名無し行進曲:2015/02/18(水) 23:33:07.81 ID:0mR7k7eH
変質者の書き込みに反応しない方が良いよ
179名無し行進曲:2015/02/19(木) 04:36:13.38 ID:trYdv/uD
>>168
応募料にかかわらず複数応募を許可してほしいね
作曲の賞って多くないからその方がありがたい。
複数応募することによって、わずかだがレベルアップ
する可能性がある。運営側は少しやっかいだろうが。
180名無し行進曲:2015/02/19(木) 13:51:00.17 ID:/auQT+Vj
課題曲独占もあり得る?
181名無し行進曲:2015/02/20(金) 00:38:53.81 ID:tnoXC5Fj
>>171
Cがトリオとすると第4マーチのD
トリオの再現部C'が必要
スーザの星条旗とか課題曲の多くもこの形式
古典的マーチだとトリオの後にダカーポするのが多いけど
なんにせよ行進曲の形式ってのはある程度決まってるから
あまり変なことはしない方がいいよ
たまに無視したすごい曲もあるけど
自信あるならこんなところで聞くなってことだね
182名無し行進曲:2015/02/20(金) 00:53:15.16 ID:0fmxIfEM
オーディナリーマーチはトリオの再現部がなくて
第2トリオというか第4マーチで終わってるから
全然オーディナリーじゃねーよって感じだけど
好きなように書けばいいんだよ
183名無し行進曲:2015/02/20(金) 02:05:29.61 ID:5E4hQ0Cb
>トリオの再現部C'が必要

オーソドックスにはそうなんだが……。
無難な曲だけ書きたいというなら良いが、
そういう考え方にとらわれない方が
斬新な曲は書けると思う
184名無し行進曲:2015/02/20(金) 08:43:49.62 ID:Xk2+E01E
斬新な曲も良いけど、朝日の場合、中高生がコンクールで演奏する課題曲だからね
オーソドックスな曲が課題には適してると個人的には思うなぁ

斬新なの書きたければX枠の方に応募すれば良い
185名無し行進曲:2015/02/20(金) 10:43:50.99 ID:G+s0URMB
卒業してからもずーーーっとコンクール追っかけてるタイプには
似たような曲ばっかりで、とか思うんだろうけど、
始めたばっかりの奏者のことも考えないとな
186名無し行進曲:2015/02/20(金) 14:34:51.78 ID:SiwkI8im
つうか、構成は基本を崩すなよ。お前等の実力披露のコンクールじゃないんだぞ。

そういうのは国際作曲コンクールが山ほどあるんだから、そっち送れ。
187名無し行進曲:2015/02/20(金) 18:36:53.33 ID:SrlDdlfv
斬新でも親しみやすく演奏しやすい曲も作れると思うけどな。
しかも課題曲としての適度な難易度や評価しやすい曲ってのが。
188名無し行進曲:2015/02/20(金) 19:34:09.57 ID:G+s0URMB
言うは易し
189名無し行進曲:2015/02/20(金) 19:51:23.16 ID:8JSh55TU
>>171
マーチの構成には幾つかの「定石」があるが、特にコンサートマーチの場合
「ルール」ではない。曲を書いていてどうもトリオ再現部が蛇足に感じられると
思ったら、そのときは定石を崩せばいいだけのことだ。
ただし本当に行進するためのマーチには、エンドレス演奏したり別の曲に
繋ぐための明示的な切れ目が必要で、181の主張はその点で極めて自然
190名無し行進曲:2015/02/21(土) 04:36:43.03 ID:P1qU7Z3j
と、181本人が申しております
191名無し行進曲:2015/02/21(土) 08:10:34.69 ID:TD1LBToZ
181だけど
>>189の言ってることは良くわからん
>>171の形式だと実際に行進するときに不具合が出ると?
一応ABCには分かれてるみたいだし
192名無し行進曲:2015/02/21(土) 10:11:17.67 ID:VwnvUove
>>180
仮に複数応募が可能になったとしても、有り得ないと思うよ。
朝日と全日吹連作曲コンクールの同時受賞ならともかく、連盟役員による残り3枠の選考で落とされるんじゃないかな。

>>182
そういう構成のマーチなんて過去にいくつもあるじゃない。
193名無し行進曲:2015/02/22(日) 16:18:06.78 ID:/WskvVPU
171です。
お答えいただきありがとうございます。
マーチの構成というのを意識せずに作曲を始めてしまったので、
厳格な定義からは外れているようですね。
反省しつつもこのまま完成させます。

ミクソリディアンの主題が受け入れられるか心配ですが。
194名無し行進曲:2015/02/22(日) 20:17:26.72 ID:yU9NiXDi
ミクソリディアンと言えば大江戸捜査網の丸パクリの吹奏楽曲あったなあ
195名無し行進曲:2015/02/22(日) 20:38:27.28 ID:pfIV11h2
>>194
インヴィクタ?
偶然の一致じゃないのあの程度
196名無し行進曲:2015/02/22(日) 23:49:40.48 ID:SQS9YV9l
インヴィクタ序曲よりも大江戸捜査網の方が先だよね
なんらかの影響を与えたのかも知れない。
197名無し行進曲:2015/02/22(日) 23:52:23.87 ID:SQS9YV9l
というか、パクりは事実だが、パクりと言われないように防御戦を
張って作曲したような感じがする。
198名無し行進曲:2015/02/23(月) 00:11:18.45 ID:HfWtWoCp
アメリカの作曲家が日本の時代劇観てパクるのかw
199名無し行進曲:2015/02/23(月) 00:42:28.64 ID:Rh0Tc+Sw
あり得るだろうね。インヴィクタのwikiにも理由が書かれているし。
200名無し行進曲:2015/02/23(月) 00:59:58.51 ID:HfWtWoCp
本当だな

しかし、確かに似てる印象はあるがこれをパクリというのは無理があるような気がするが。
そんなことを言ってしまうと、ほとんどの曲がパクリになってしまうぞ。

あと、インヴィクタに変拍子の部分はないと思うが
201名無し行進曲:2015/02/23(月) 08:43:34.92 ID:z+ec3FWf
>>197
ブルースカイと同じような感じかね

それにしてもレコードが海外に出回るほど関心を持たれてたのね、日本の劇伴って
202名無し行進曲:2015/02/23(月) 10:59:29.71 ID:wchc8FNC
そもそも大江戸時代ウエストサイドのパクリみたいなもんだろ。
203名無し行進曲:2015/02/23(月) 14:01:27.25 ID:RgCgznVa
>インヴィクタに変拍子の部分はないと思うが

耳は大丈夫か?
204名無し行進曲:2015/02/24(火) 01:11:09.17 ID:hujCArvb
初めて聴いた。完全にパクりじゃん!
205名無し行進曲:2015/02/24(火) 13:34:23.80 ID:gB7pHjmY
大江戸捜査網カッコいいよね。
あんなのを応募して課題曲に採用されないかな?
206名無し行進曲:2015/02/24(火) 18:54:10.36 ID:GnALs76M
案外、時代物のテーマ曲とかをイメージするとダイナミックで
良い曲が書けそうな気がする。
207名無し行進曲:2015/02/25(水) 01:16:06.15 ID:h2boHluY
やっぱ大河ドラマのテーマ曲のイメージだな
少し長くして3分強ってことで
208名無し行進曲:2015/02/25(水) 18:13:24.68 ID:rcIp6PXJ
X枠以外で変拍子の課題曲ってあったっけ?
サラバンドは3/4と5/4が時々変化していたかな。
209名無し行進曲:2015/02/25(水) 19:51:23.63 ID:Wt+56ZhO
V枠にマーチを!
210名無し行進曲:2015/02/25(水) 20:19:01.34 ID:Lye5/4FZ
列車で行こう
2003年だったか
211名無し行進曲:2015/02/25(水) 21:35:30.43 ID:BCYVS5TO
>>208
最近でいえばじゅげむかな?
212名無し行進曲:2015/02/26(木) 00:31:16.08 ID:VUPd+M3o
193です
大江戸捜査網とインヴィクタ序曲を初めて拝聴しました。
メロディーが私の序奏とリズム違いで音の運びがほぼ同じだったので、
大変驚き、戸惑っています。
幸いにもそれ以外は似ている箇所は無いので良かったです。
ここはためになります。ありがとうございます。
213名無し行進曲:2015/02/26(木) 03:54:32.95 ID:1rmCGZSY
耳くそリディアンスケールを使うメリットってなにかな?
214名無し行進曲:2015/02/26(木) 11:30:39.71 ID:YPnsrTII
>>210
吹連作曲コンクールではまだ出てこないのか
215名無し行進曲:2015/02/26(木) 13:22:23.34 ID:xd2Ck7Ha
「マーチ」と称する時点で縛りプレイみたいなもんだからな
よっぽどこだわりがある人でも無い限り、5枠にマーチは応募しないと思う
216名無し行進曲:2015/02/26(木) 23:53:56.70 ID:wmV0qDPw
応募するのは自由だよね。でも誰もそんなことはしない。
マーチなら朝日賞枠でいくらでも応募できるし採用もされる。
ラメセスくらい斬新ならX枠でも受賞するかも……いやむりか
217名無し行進曲:2015/02/27(金) 00:06:03.37 ID:LfbrMbat
クロスバイマーチみたいな曲なら可能なんだろうな。
ま、天才じゃなきゃ無理な領域の曲だが。
218名無し行進曲:2015/02/27(金) 00:47:44.03 ID:xA1yovFf
三善先生のレベルか……
もうやらないだろうがNAPPがまたマーチを書くと面白いかも
219名無し行進曲:2015/02/27(金) 17:02:14.49 ID:o1h0Gy7Z
シンタックスエラーはクロスバイマーチに比べると格段に落ちると思う。
220名無し行進曲:2015/02/27(金) 23:07:00.83 ID:hRQtGGF4
〔S〕クロスバイマーチ、ウィナーズ、
〔A〕若き眼差し、ボルケーノ、リベラメンテ
〔B〕ラメセス二世、夢中夢の行進曲、シンタックスエラー、
〔C〕ラ・マルシュ、クロックワイズトイズ、マーチプログレス、
〔D〕列車で行こう、ナジムアラビー、

勝手に5枠にカテゴライズ出来そうな曲(X枠に送っていても十分選考に値しただろう雰囲気の曲を含む)で
個人的偏見丸出しでランキング作った。他になんか当てはまりそうな曲あったっけ?
221名無し行進曲:2015/02/27(金) 23:19:45.80 ID:8mPY8Ti4
>>218
NAPPはもう課題曲に応募はしないだろうね。
シンタックスエラーも「やったことが無いことは批判しない」という主義ゆえに書いただけだし。

「一作曲家としてはマーチなんて書きたくない、というのが本音だし、実際書こうとも思いません」と言ってたにも関わらず、
いざ書いてみるとあれだけ個性的なスタンダードマーチを書けるんだから、大したものだとは思うけれど。
222名無し行進曲:2015/02/28(土) 00:33:52.65 ID:/zJvjLhI
「スタンダードマーチ」とは言えないと思う。
223名無し行進曲:2015/02/28(土) 00:54:20.32 ID:/zJvjLhI
従来のマーチと構成が類似だからという意味でスタンダードという言葉を
使っているんでしょうね、221さんは。でも、あそこまでぶっ飛んでると
少しもスタンダードじゃないよね。
224名無し行進曲:2015/02/28(土) 00:58:18.61 ID:jWIMm3k0
>>222
スタンダードマーチとは言っても、伝統的なマーチってことでは無いよ。
いわゆる「課題曲マーチ」って言った方が良かったかな。
225名無し行進曲:2015/02/28(土) 02:14:30.57 ID:TqdjuV3S
>>224
同じようなことだと思う。「課題曲マーチの形式」は踏襲しているかもしれないが、
聞いた感じなど、まるで従来のマーチっぽさがないんだから。

さて、もう2月も終わりだから、そろそろ朝日向けに作曲とりかかるとするか。
226名無し行進曲:2015/02/28(土) 09:34:45.24 ID:arOIlVwq
>「一作曲家としてはマーチなんて書きたくない、というのが本音だし、実際書こうとも思いません」

こんなこと言う奴に吹奏楽曲書いて欲しくないわ
227名無し行進曲:2015/02/28(土) 13:59:02.65 ID:s7fxLUvs
>>224
第一マーチの旋律の構造なんかを見ると、「課題曲にありがちなマーチ」を意識してるのが感じられるね

「聞いた感じに従来のマーチっぽさがあるかどうか」ってのは、個人の聴取経験による部分もありそうだから何とも…
中高生の中には「よろこびへ歩きだせ」がマーチに聞こえない子も居たみたいだし
にわかには信じがたいけど
228名無し行進曲:2015/02/28(土) 17:36:01.95 ID:4zQJ4Ygr
「さくらのうた」も聞きようによっては6/8マーチに聞こえる?
229名無し行進曲:2015/02/28(土) 19:29:18.38 ID:+k6UXjV5
それにしても今年の課題曲は揃いも揃って、主題を展開ないし変奏しては
いけない縛りでもあるのだろうか
たった3分なのに全く同じ形の主題が繰り返されて、まともに聴くと疲弊する
230名無し行進曲:2015/03/01(日) 00:29:14.86 ID:2byoE/lC
>>226
そう?
別に変なことは言ってないと思うけど。
個人的にいけすかなく感じたりはするかもしれないけどさ。

>>228
よっぽど変態的な聞き方をすれば、行進曲に聞こえる可能性はゼロでは無いのでは?
俺はあれを行進曲とみなすのはどう足掻いても無理があると思うけど。
231名無し行進曲:2015/03/02(月) 12:46:49.23 ID:Gsj1lk4z
予備知識が何もない人が聞いたら行進曲だと気付かない
曲も多いからね。
逆に行進曲じゃなくても編曲次第で行進曲にできる。
232名無し行進曲:2015/03/02(月) 13:44:02.44 ID:Ojj/wQci
>>230
マーチと吹奏楽って切っても切れないのに「マーチなんて」とか
言う奴は本当は吹奏楽が好きじゃないんだろ
どんだけマーチを見下してんだよ

吹奏楽でない他のジャンル書いても注目してもらえないし
譜面が売れないから書いてるだけなんじゃね
233名無し行進曲:2015/03/02(月) 23:52:09.05 ID:ZO7e0BAf
>>232
何で見下してるとかいう話になるのかわからん
単に「自分から積極的に書こうとは思わない」ってだけでしょ
何もおかしなこと言っとらん

つーかアレだけ知識がある人間が実は吹奏楽好きじゃないなんて考えられんし、
そもそも好きか嫌いかなんてのは大した問題じゃない
極論だけどロクな曲書けん吹奏楽好きよりは、依頼すれば良い作品を書いてくれる吹奏楽嫌いの方がよっぽどありがたい
234名無し行進曲:2015/03/03(火) 00:12:50.52 ID:2TbSH5sE
「マーチなんて」という書き方自体が人の心を逆なでにしているよね。
そのことも分からない233は作曲家失格かも。
235名無し行進曲:2015/03/03(火) 02:43:27.03 ID:mrbe7ygD
いい子いい子してほしいのか
236名無し行進曲:2015/03/03(火) 02:47:24.95 ID:ecmKV6kh
要するに、「俺が気分を害されたから言い方にはもっと気を遣え」ってこと?
237名無し行進曲:2015/03/03(火) 02:50:35.32 ID:YzjHtGqw
結局うるさいのは能無しの外野ばかり
238名無し行進曲:2015/03/03(火) 06:39:58.34 ID:VLxhmz0g
NAPP擁護しているのは本人とシンパだけだろ
239名無し行進曲:2015/03/03(火) 06:41:18.56 ID:VLxhmz0g
あ、おれはNAPP好きだし実力は認めているけど、
前記のような物言いはカチンと来ることがあるってことね。
240名無し行進曲:2015/03/04(水) 02:48:55.78 ID:LrF8wYTu
まあ、曲が良いというよりは何曲かコンクール受けする曲があるくらいで、それ以外の曲はあんまり面白くないよね
なんとなく凄そうな雰囲気がネット上ではするだけな気がしないでも無い
241名無し行進曲:2015/03/04(水) 03:30:59.47 ID:ya08KKdY
おれ、いま酔っ払ってるんだけど、酒飲むと、良いメロディーや
良い構成が浮かぶって人はいない? おれはそれなんだよね。
今晩9時くらいから作曲の作業やっているけれど、主立った部分がすべて
出来た。後は部分的に肉付けしていけば立派な曲になると思う。
麻薬とかは完全に否定するけれど、アルコールによる適度な高揚感が、
発想を豊かにしてくれる効能はあるような気がする。
酔いすぎるとダメだけど。 さて、明日この楽譜を見てどう思うかだな……
242名無し行進曲:2015/03/04(水) 05:23:53.14 ID:wfxSn97f
>>241
酔っ払った時に思い付いたモノって大抵クソなんだよね・・・

なんであんなに良いもの思いついた気分になるのか・・・
243名無し行進曲:2015/03/04(水) 09:24:10.11 ID:Ey9zTt1/
>>240
それはNAPPに限らず、大抵の若手がそうじゃない?
244241:2015/03/04(水) 12:56:21.38 ID:UhZY+qRy
>>242
多くの場合はそうだよね。ドラッグにしろアルコールにしろ、
「普通のもの」が「すごく良い」と感じるらしい。でも、時として
効果的なことがある。発想が豊かになるからかもしれない。
いま、しらふでこれ書いているけれど、昨夜書いた楽譜、けっこう
良いと思える。
245名無し行進曲:2015/03/04(水) 16:44:12.51 ID:OAHM73Xu
>243
そもそも今の20代で、ちゃんとした曲書ける人は1人もいない気がする

まあ、面白くないレパートリー()の量産大勢に入っている中堅よりはわずかに大化けする可能性がある分、マシかもだけど
246名無し行進曲:2015/03/04(水) 18:53:36.93 ID:hFmeAUUU
イメージだけで他人けなしててワロタ
247名無し行進曲:2015/03/04(水) 19:30:19.30 ID:PDErAavP
>>244
後は、以前に聴いたことのある既存曲の記憶をそのまま再現したメロディに
なっていないかチェックだな
248名無し行進曲:2015/03/05(木) 02:23:29.05 ID:uJ5NOASY
>>247
注意喚起サンクス。一応、見直したけれど、特に既視感はなかった。
とりあえずこれで一曲仕上げて、その後で今度はマーチを一曲書く。
どちらか出来の良い方、というか入選しそうな方を応募するよ。
応募数に制限がないなら両方出すけど。
249名無し行進曲:2015/03/05(木) 10:39:46.89 ID:O+M7mBJI
昼も真夜中も書き込むってどういう生活してんの?
ニート?
250名無し行進曲:2015/03/06(金) 00:12:46.33 ID:fGPRBzYj
海外から書き込んでるのかも知れないぞ
251名無し行進曲:2015/03/06(金) 00:25:09.07 ID:ZklULhek
>>249
>昼も真夜中も書き込むってどういう生活してんの?
>ニート?
俺は作曲の才能のかけらもない、普段はロムってるだけだから本当のところはよくわからないけど
作曲家の生活って、そんな感じじゃないの?
252名無し行進曲:2015/03/06(金) 01:09:07.10 ID:7hh1e/c6
241=248だが、自営業だよ。というか自由業。作曲などの創作はたいてい
夜やってる。いつも寝るのは朝3〜4時くらい。10時くらいに起きて仕事。
これは自宅だから通勤時間はゼロ。いつも5〜7時には仕事を終える。
デスクワークだから昼間にネットやることも多いよ。
253名無し行進曲:2015/03/06(金) 01:13:23.35 ID:7hh1e/c6
あ、今んとこ、作曲は完全な趣味。それで食っていこうなんて全く思ってない。
てかプロなんてなれないし。コンクールや演奏会で演奏される曲が一生
の内にひとつでも書ければよいと思ってる。実力も低いよ。
254名無し行進曲:2015/03/06(金) 14:37:48.31 ID:ymqS2Wve
良い構成を思い付いた。16世紀のポリフォニーみたいな感じ。
事実パレストリーナの作品にヒントを得た。
だが吹奏楽だしテンポも速いし雰囲気はまるで違う。
255名無し行進曲:2015/03/06(金) 22:14:19.29 ID:pH909rXX
チューバdiv.ってダメかな
256名無し行進曲:2015/03/06(金) 22:29:03.31 ID:UnQJq+w7
>>255
B編成ならやめとけ
257名無し行進曲:2015/03/07(土) 00:55:42.53 ID:ipD3eq8u
Aでもあまり歓迎されないかな。
X枠なら良いけど。
258名無し行進曲:2015/03/08(日) 17:35:19.46 ID:K8z2zxK9
>>255
そういう風な現場のことを考えないのが一番嫌われるし終わってる。
259名無し行進曲:2015/03/08(日) 19:12:51.24 ID:8Rx8/jqZ
>>255
プレイヤーが2人以上なら可能...って、普通のことをなぜここで?
260名無し行進曲:2015/03/08(日) 19:35:14.23 ID:tuODXMZN
div.はダメだろうけど、マーチの伴奏でオクターブ別れるのもダメなのかな?
261名無し行進曲:2015/03/08(日) 19:43:36.25 ID:OcQ4M1hr
>>258
「現場のことを考えない」って、40〜50人編成のバンドにテューバが1人しか居ないってあり得るもんなのか
262名無し行進曲:2015/03/08(日) 21:10:03.10 ID:1TKjJVE/
>>260
好きにすれば良いんじゃない?
263名無し行進曲:2015/03/08(日) 21:41:47.89 ID:MCQlyoZQ
>>261
有り得る。自分が学生の頃そうだった。世の中色々居て低音疎かにする指導者も結構いる
それか生徒の希望楽器通りに割り振ってテューバが極端に少ない所もあるし、予算の都合でチューバが1台くらいしかない場合もある。例外もあるけど基本大型楽器は高いからね
事情も様々だけど案外あるさ
264名無し行進曲:2015/03/08(日) 22:05:30.21 ID:W5bvzmfl
低音にオクターブが必要だったら、トロンボーン3rdかユーフォニアムに回すとか
265名無し行進曲:2015/03/08(日) 22:41:40.74 ID:UNjOp+zC
一応採用されたら全国何千のバンドが演奏することになるんだから、
どこの団体でも演奏可能なように作曲するのが大前提でしょ。

朝日の場合は。
266名無し行進曲:2015/03/08(日) 23:07:09.87 ID:Cgct7drT
ま、オクターブのdivは今年の課題曲Wでもあるし、奏者1名の時は下を吹けとか指示してある課題曲とかも過去にはあるからそういう配慮を書いとけば問題ないだろ。
267名無し行進曲:2015/03/08(日) 23:53:29.55 ID:UNjOp+zC
了解しました!
268名無し行進曲:2015/03/08(日) 23:59:32.75 ID:Z9Cr76Du
>>266
あ、ホントだ、Wにあるね。しかし、その間Tbを遊ばせてるのに
わざわざdivにするってのも・・・
269名無し行進曲:2015/03/09(月) 00:37:01.88 ID:xeNJOd7B
世の中のあらゆる編成事情考慮してたら何も書けんよ
とりあえずやりたいようにやって、評価もらうのはそれからでも良いと思う
270名無し行進曲:2015/03/09(月) 02:05:25.91 ID:hHJdHBLV
ボントロは音域的に出せるにしても音質とかで合わないと考えたのかもね。
271名無し行進曲:2015/03/09(月) 03:28:28.60 ID:wOgZaWkb
一昨年のWにもオクターブdiv合った気が・・・
気のせいならすまん
272名無し行進曲:2015/03/09(月) 06:53:59.25 ID:YtnKLvGF
>>260ですけど、ありがとうございます。
既存の課題曲にあるなら良かった。
スーザとかアルフォードとか、昔のマーチは普通にオクターブ別れてるので、div.の話題が出てたので不安になってました。
273名無し行進曲:2015/03/09(月) 07:07:53.87 ID:z44GLCmM
別れる
分かれる
274名無し行進曲:2015/03/09(月) 09:58:12.03 ID:guWYKgkY
別れろ切れろは芸者の時にいう言葉。
今の私には、死ねと言っておくんなまし。
275名無し行進曲:2015/03/09(月) 17:59:44.51 ID:s+hkpFmw
Finaleのコピー&ペースト機能に日々感謝
276名無し行進曲:2015/03/09(月) 19:38:12.91 ID:yF17OVMU
共に奏でる真の理解者
つつみ隠さず時代を描写
Pressureはねのけて乱反射
277名無し行進曲:2015/03/10(火) 12:52:57.40 ID:I0+twUzN
finale 便利なんだが、移調譜の時の音の違いはいつまで経っても
改善されない。簡単にできることなのに、なにやってんだか……
278名無し行進曲:2015/03/10(火) 15:10:08.05 ID:Zn+/t5m4
そんなことを気にする人はごく1部の人だけ
それより直してほしい要望がたくさんあり順番にやられていく
はやく直してほしいのならどんどん要望を送るべし
279名無し行進曲:2015/03/10(火) 17:53:13.41 ID:CEAZBMTZ
朝日はフラッターダメなんだっけ?
280名無し行進曲:2015/03/10(火) 17:57:31.61 ID:HCsCDrhC
>>279
特殊な奏法は避けること

とあるから、避けたほうが無難。本当に必要なら書けばよいが。
281名無し行進曲:2015/03/10(火) 22:48:11.01 ID:OWl4+g+t
>>278
そうかぁ? あれはすごく気になる。要望も多いはずなんだが。
入力の時に音を消しておくとか、移調楽器を実音で表示とか、対策は
あるものの、リアルなスコアのままいじろうとすると間違った音が出る
からイライラする。
282名無し行進曲:2015/03/10(火) 23:09:06.86 ID:SL8DLMb2
絶対音感のひとは大変なんだね
283名無し行進曲:2015/03/10(火) 23:53:47.11 ID:hPhmLl/t
>>232
特に指定がない作曲コンクールにマーチを応募して上位入選してる例ってそんなに無いだろうし、
作曲家的にはやっぱり「積極的に書こうとは思わない」書式ではあると思うけどな
284名無し行進曲:2015/03/11(水) 00:23:53.50 ID:y9UzJp8U
>>282
皮肉か? 絶対音感とか関係ない。移調楽器の調ごとにずれた音でなるんだから
やりにくくてしょうがない。
しかも、おれも元プログラマーだから分かるが、それを修正する作業なんて
1日もかからないはず。怠慢としか言いようがない。
285名無し行進曲:2015/03/11(水) 01:15:40.24 ID:v5zzmDtz
俺は絶対音感あるけど、ホルンとかの和声を入力する時は頭の中でメロディを移調して歌いながら入力してる。
ちなみにチューバ吹きなんだけど、楽譜は実音なのに楽器はB,C,F,Es管とあって、最初はパニックになったけど、今では同じ曲をどの管で演奏しても指が勝手に動くようになったよ。
286名無し行進曲:2015/03/11(水) 01:17:11.07 ID:uLcSxUTq
>>279
朝日はっていうか、あんな雑音奏法この世に必要ない
287名無し行進曲:2015/03/11(水) 01:18:46.03 ID:KEuKVBUm
>>286
なんで?
その雑音奏法とやらが必要な曲だってあるんじゃないの?
288名無し行進曲:2015/03/11(水) 01:47:57.84 ID:ziEfzdaC
フラッタータンギングの裏でTimpがグリッサンドする
花祭り
289名無し行進曲
>>285
そう、ちょっと慣れれば違う調でも普通に演奏できるし楽譜も読める。
そんな人達から見ても、finaleの音のズレは許せないものだ。