952 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 08:11:39.45 ID:cDnKs+oM
邦人作曲家スレに戻りなさい
953 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 10:08:29.09 ID:6BohIeEc
誰だっけ…と思ったら打ち込みで作ったような曲全国ネットで晒して大恥かいた人か
954 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 11:59:25.86 ID:G4N7Bh0l
龍谷大もあれを課題曲に選んだ上で自由曲に沖縄を題材にした曲を据えるとか酷いことをするもんだと思った
955 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 13:55:49.99 ID:hXnm+VMr
956 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 14:38:42.49 ID:Rbe5waxP
957 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 15:00:14.69 ID:VHiWBXrb
少なくとも吹奏楽コンクール課題曲は作曲するなら取れて当たり前、
取れないなら作曲辞めてコンビニバイトで余生を過ごせというレベルまで
凋落してしまったな
958 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 15:08:58.23 ID:nwBRyHMK
それでもお前らは取れないんだね
俺を含めてコンビニにお世話にならないとね
959 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 15:21:34.48 ID:Rbe5waxP
>>957 いや、そういうわけでも無いんじゃない?
選考の基準が一般的な作曲コンクールとはかなり異なるし
960 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 15:21:35.64 ID:+1cIdp0z
無理に作曲しなくてもいいよwww
働かなくても食っていける俺みたいな奴がやるから
961 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 15:23:29.38 ID:+1cIdp0z
でも作曲で苦手ジャンルがあるっておかしくない?
嫌いっていうのはあるだろうけど
いつも吹奏楽作ってるみんなだって
作ろうと思えばJ-popとか作れるでしょ?
朝日作曲賞レベル取れなくてどうするのよ
962 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 15:27:13.06 ID:Rbe5waxP
>>961 苦手ジャンルがあるのはおかしくないよ
苦手なジャンルも書けなきゃいけないってだけ
963 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 17:06:47.88 ID:G9JKEVar
>>953 >>956 うちなーのてぃだのことだとしたら、あれで恥をかいたということは
ないと思うが。
964 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 17:18:45.55 ID:EDsZ5Y5g
元々フリーター(夢は作曲家)で吹コン課題曲採用されて作(編)曲家になって売れてる人っているの?
965 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 18:36:43.94 ID:pEi5BXHi
>>963 使ってる和音が少なくて単調で、対位法的な面白さもないし、楽器の配置がおかしかったりと
散々な評価だったと思うけど
>>964 フリーターかどうかは知らないけど、福田洋介は風之舞一発でヒットしたね
あと課題曲をキッカケに多く書くようになったのは福島弘和辺りか
966 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 19:21:24.39 ID:o8qfycgI
2chの評価は所詮2chの評価なんだよな
967 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 21:11:04.03 ID:nDQGIy+r
968 :
名無し行進曲:2012/07/23(月) 21:12:01.52 ID:VHiWBXrb
>>965 未熟ってのはそういうことを言うんだよね
だいぶ前にファビョってた奴にはわからない高度な感性の話
そういうのがわからない奴がまさにコンビニバイトで余生を過ごすべき能なしというわけだ
969 :
名無し行進曲:2012/07/24(火) 01:16:33.30 ID:wuWJGbEt
>>966 禿同(この表現使ったの何年ぶりだろ)!
その2chの評価を鵜呑みにするヤツもいるんだな
970 :
名無し行進曲:2012/07/24(火) 12:42:14.14 ID:lQhCtPES
971 :
名無し行進曲:2012/07/24(火) 20:03:05.51 ID:7RZq3446
お前たちも頑張れよ!ニート。
972 :
名無し行進曲:2012/07/25(水) 13:02:17.63 ID:0AhZ9bFw
まさか作曲で一山当てたい馬鹿なニートはいないよね
でもこのスレのレベルで見ると、ニートと同等な作曲家はいそうだけど
973 :
名無し行進曲:2012/07/26(木) 14:46:53.14 ID:9Zt1lKkA
しかし作曲に限らず、時代もジャンルも問わず音楽家は極々一部を除いて貧乏人でしょ
まぁ今の時代、ニートってのは駄目かもしれないが、フリーターとかなら普通じゃねーの?
974 :
名無し行進曲:2012/07/26(木) 15:11:55.73 ID:ScHMAR3G
>>973 履歴書に書けないんだからニートもフリーターも底辺音楽家も一緒だよ
975 :
名無し行進曲:2012/07/26(木) 16:27:59.56 ID:9Zt1lKkA
まぁ何にせよ、ちゃんと腕があるなら、朝日は全国に名前を広めるのには最適だよな
実力が伴ってないなら恥かく事になるけど
976 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 00:31:14.45 ID:FifGCHXv
恥はかかないよ。実力がなければ予選落ちするから名前も出ない。
977 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 00:42:47.69 ID:U9HnlBzM
>>972 小説で一山当てたニートならいたような…
978 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 11:58:28.05 ID:joiICJ89
>>976 おいおい、去年の課題曲のことくらい覚えておいてやれよ
979 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 12:16:25.30 ID:XJ9To8FE
また南風叩きか。
負け犬の遠吠えにしか聞こえないぞ。
980 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 12:20:03.34 ID:joiICJ89
また「負け犬の遠吠え」か…
いい加減そっちもワンパターンだな
個人的な好みは抜きにして、南風の出来が良いと思ってる人ってどれくらい居るの?
981 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 12:32:45.57 ID:XJ9To8FE
おれはまずまずだと思っているよ。入賞曲の中ではかなり下の
方だが、メロディラインが魅力的。和声が理論に合わないと言う
意見もあるが、聴いていてそれほど違和感はないから、和声学の
理論がまだまだ不完全だと考えるべきだろう。
とにかく、入選したってことはそれなりのレベルにあるってこと。
名前が知られて恥になることはない。
982 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 12:43:22.76 ID:joiICJ89
>>981 なるほどね。
和声に関しては「聴いてて違和感がなければ良い」ってのは個人的にはあまり賛同出来ないんだよなぁ。
そもそも南風の和声に違和感が無いとも思わんけど。
>とにかく、入選したってことはそれなりのレベルにあるってこと。
これに関してもよく言われてるけど、どういう理屈でそうなるのかわかんないなぁ。
課題曲入選をそもそも実力の証明として捉えているかそうでないかの違いなんだろうか。
983 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 15:03:09.16 ID:khjbq8B3
出来の悪いコード進行を斬新だとか和声学が不完全だからとかいって開き直る
あさましい人間ははっきり言って業界全体の迷惑なのでとっとと消えてほしい
984 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 15:11:11.94 ID:5q4xvxzm
また南風か。お前らってポップスにおけるIII7とかVm7 I7の破壊力ちゃんと認識してるの?
985 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 15:39:41.59 ID:T2k1GO/e
ハカイリョク?はにゃ・・・?・・・ふにゃー・・・。それ、たべられるの〜?(by.田中真弓)
986 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 17:44:49.19 ID:1ZarXecl
「入選したってことはそれなりのレベルにあるってこと」って意見を見ると
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いものに決まってるだろ」
てのを思い出す
987 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 18:10:51.35 ID:5q4xvxzm
賞賛する奴も否定する奴も、何小節目の何がどうのこうのとか
具体的に書いてくれれば面白くなる
988 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 18:15:17.32 ID:WNU8FxxU
もうそれも出尽くしている。そしていずれも特に説得力はなかった。
この話はどうでも良い。はやく次の曲を作れ。
989 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 18:24:06.06 ID:l1+JtUAr
>>987 そんなの意味がない。みんな自分の意見が絶対だと思ってるんだから。
990 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 18:28:56.90 ID:5q4xvxzm
例えばさ
南風の何小節目のこの積み方が悪い
-> いや、その積み方は良い
っていう風になれば、その積み方は意見が分かれる積み方っていうことが分かるじゃん
ド素人相手にM7(11)とM7(#11)のどっちが安定するか聞いた実験とかあるけど
有る程度作曲やってる人で、意見が分かれる和音とか分かったら面白い
自分だけじゃ分からないじゃん。特に商業をやる人だと知りたい知識だと思う
991 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 19:11:27.87 ID:U9HnlBzM
作曲にしろAKBにしろなでしこにしろアンチはつきもの
良い評価する人も悪い評価下す人もいるし、言い争いするだけ無駄だね
992 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 19:38:25.86 ID:pRRCRhQ3
>>987 その辺は
>>290-300辺りで語られてるね
>>991 曲の好き嫌いの話ならともかく、出来に関しての話題でどうしてアンチが出てくるのかわかんないんだよなぁ
とりあえず、そろそろ次スレ立てないとね
993 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 20:06:34.03 ID:OrqMrjAM
いつ受賞するか分からない朝日に出し続けるより、
八木澤みたいに土下座営業するか、
田中賢みたいにヤマハみたいな有名団体からいきなり委嘱されるとか、
清水、鈴木みたいにトレーナー、指揮者に擦り寄って売り込むかした方が手っ取り早いんじゃない?
994 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 20:34:47.36 ID:5+qUBViK
とれなかったくせに賞とった奴の悪口wあんたたち芽出ないだろうねw
995 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 20:46:19.74 ID:OrqMrjAM
賞取っても(課題曲に採用されても)、駄作だなんだと笑い者にされんのはいやw
996 :
名無し行進曲:2012/07/27(金) 23:38:43.96 ID:NZ6dXaho
しかし年度が変わっても語られる課題曲というのも、ある意味で幸運なのかもしれないなw
997 :
名無し行進曲:2012/07/28(土) 01:10:29.42 ID:aJdBDODz
998 :
名無し行進曲:2012/07/28(土) 01:22:46.36 ID:88MKA0ui
和声学の理論を勘違いしている人がこんなに多いスレ初めて見た。
999 :
名無し行進曲:2012/07/28(土) 12:42:09.27 ID:Xz5ckpRe
和声学が理論だって?
1000 :
名無し行進曲:2012/07/28(土) 12:42:54.65 ID:Xz5ckpRe
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1001 :
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