1 :
名無し行進曲:
2/2+3/4というのがよく分かりません
どなたか教えてくれませんか?
2 :
名無し行進曲:2011/06/18(土) 06:54:45.78 ID:LFSUV8jy
ヒント:通分
3 :
名無し行進曲:2011/06/18(土) 13:25:26.10 ID:8q1Ht9Le
二分音譜を一拍として二拍。次に四分音符を一拍として三拍
タクト捌きは・・・\/+△または、∪∪+△
4 :
名無し行進曲:2011/06/18(土) 13:32:06.95 ID:gogNUImu
久しぶりにこんなバカな個人的スレ見たわ。
じゃああとは30getまでよろしく。
5 :
名無し行進曲:2011/06/18(土) 14:59:35.01 ID:+Q7Hb8Vq
明らかにこれ、ローカルルールに立てちゃダメなスレッドに該当していると思うんだが、
最近この手のスレッドが多すぎだろ。
>>1は削除申請だしとけよ。
6 :
名無し行進曲:2011/06/18(土) 16:54:49.05 ID:BycMwjcF
7 :
名無し行進曲:2011/06/19(日) 07:54:05.33 ID:1TW0M9+F
吹奏楽でやるジャズってことなら
A列車で行こう
8 :
名無し行進曲:2011/06/19(日) 08:19:58.67 ID:ikvGt5uW
1997年のNSBの「ベニー・グッドマン・メドレー」もオススメ
9 :
名無し行進曲:2011/06/20(月) 00:18:40.79 ID:am306Tx6
真島先生のカッコイイ曲あったよね、
あれ何だっけ?
10 :
名無し行進曲:2011/06/20(月) 01:22:29.73 ID:s1numwiv
最近単発が多いな
11 :
名無し行進曲:2011/06/20(月) 10:28:27.43 ID:ljYTcF3F
これって以前落ちた馬鹿スレを
馬鹿が立て直してるんやつでしょ
12 :
名無し行進曲:2011/06/21(火) 07:31:20.87 ID:XCS05S6j
13 :
名無し行進曲:2011/06/22(水) 07:28:11.47 ID:yMNqJiHU
NSBにも多いよ。
14 :
名無し行進曲:2011/06/22(水) 12:23:58.47 ID:II8WdoN9
ジャズをやってるんじゃなくて、ジャズの曲をやってジャズをやってる気になっている奴らが大半
15 :
名無し行進曲:2011/06/22(水) 21:55:11.41 ID:lMhe/O29
吹奏楽はそれぐらいのクオリティでいいと思うよ。
16 :
名無し行進曲:2011/06/23(木) 19:22:20.36 ID:C6RyCYE3
吹奏楽でやるんだから、当たり前じゃんw
17 :
名無し行進曲:2011/06/23(木) 23:16:41.74 ID:xZ8bAZuF
吹奏楽でジャズやる時のポイントはドラムかな。
吹奏楽部にはドラムの上手い奴あまりいないんだもん。
18 :
名無し行進曲:2011/06/24(金) 00:38:12.04 ID:6amRv6IY
無理にやる必要が全く感じられない。
19 :
名無し行進曲:2011/06/24(金) 08:31:39.78 ID:qbefsdf1
無理にじゃなくて自然にレパートリーに入ってくる。上手かどうかは別にして。
これは日本に限らないと思うけど。
20 :
名無し行進曲:2011/06/24(金) 08:49:57.10 ID:wHXWIVCL
21 :
名無し行進曲:2011/06/24(金) 10:56:50.33 ID:tCd6vJhV
吹奏楽のジャズは
木管を上手く使ったいいアレンジに
なかなか出会えないね。
22 :
名無し行進曲:2011/06/25(土) 17:02:07.51 ID:vDLQVNAu
真島さんのアレンジは例外的にいいよ
23 :
名無し行進曲:2011/06/25(土) 21:14:09.17 ID:GXCUunTz
ビッグバンドみたいなアレンジはご勘弁。
24 :
名無し行進曲:2011/06/25(土) 23:42:19.27 ID:zDIJHZd6
ちょっとマジレスしてみる。
JAZZをちょっと勉強(?)しとくとPOPSの曲全般的に上手くなるよ。
up beatにノる感覚が養われる、音の処理の仕方など。
音楽の幅を拡げるにも良いと思うよ。
とりあえず「JAZZやるべ。」
で取り組むといいよ。
25 :
名無し行進曲:2011/06/26(日) 20:41:14.54 ID:4EsCvHa8
アドバイスありがとう。
26 :
名無し行進曲:2011/06/28(火) 23:03:53.49 ID:VnJ/8mIb
吹奏楽の演奏会はポップスステージあるから
ジャズの曲は必須だよなー
27 :
名無し行進曲:2011/06/30(木) 05:42:56.39 ID:7sS7S4YD
絶対やるよ。
28 :
名無し行進曲:2011/06/30(木) 06:34:11.44 ID:TTB/jC/z
なんちゃってジャズだけどね
29 :
名無し行進曲:2011/07/01(金) 00:43:45.71 ID:382shjt7
なんちゃってジャズがいいのだ!
それが吹奏楽。みんなで楽しめる。
30 :
名無し行進曲:2011/07/01(金) 10:31:59.40 ID:EZor/UFy
31 :
名無し行進曲:2011/07/01(金) 21:56:30.63 ID:gopTPXMG
ジャズばかりやってる奴らも、尼はたいしたことないよ。
32 :
名無し行進曲:2011/07/02(土) 01:44:53.31 ID:E2zmmuwK
ジャズは難しいよ
ちっとやそっとじゃカタチには成りやしない
ベニーグッドマンあたりの古いジャズはまだいいんだけど
モダン以降はかなり修行積まないと聞かせられない
33 :
名無し行進曲:2011/07/02(土) 11:32:42.02 ID:l9yVAbmd
>>30 なんで楽しめないの?
本格派ジャズをききたかったら
ライブハウスに行き、プロのミュージシャンの
演奏を聴くことが良いと思う。
吹奏楽はいろいろなジャンルのいろいろな
エッセンスを取り上げて演奏することが
演奏する側、聞く側ともに楽しみの一つではないか。
>>32が言うように、じゃずはむずかしい。
吹奏楽の片手間ではむずかしいよ。
やっぱなんちゃってジャズでもいいじゃん。
34 :
名無し行進曲:2011/07/02(土) 11:53:38.54 ID:XlbSALkA
>>33 そうだ、そうだ。
但し、絶対に楽しそうに吹いてくれ!
で、ひとつだけ大きなお世話のアドバイス。
カウント2拍目と4拍目に足踏みしながら吹いてみて。少しコツが掴めるかも。
35 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 06:25:48.12 ID:lsQtsPBA
>>2 正直ワロタww
2/2 + 3/4
= 4/4 + 3/4
= (4+3)/4
= 7/4
36 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 07:11:19.15 ID:kfJ+7uz5
>>33 >吹奏楽はいろいろなジャンルのいろいろな
>エッセンスを取り上げて演奏することが
>演奏する側、聞く側ともに楽しみの一つではないか。
ジャズを聴いたことのない観客に、エセジャズを聴かせるなよ。
エッセンスを取り上げてっていうけど、全然いいとこ取りになってない。
観客が聴いたことがないのは構わないけど、吹く方も聴いたことがないのがほとんどだろ?
37 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 07:36:11.78 ID:KDqbtwCl
そこを指揮者が指導するのさ。
38 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 09:08:35.79 ID:CBUkl71l
ほとんどの聴衆は一生似非ジャズしか聴かないからw
下手なイン・ザ・ムードやシング・シング・シングやって、
楽しかったわー、迫力あったわーって喜んでもらえるから、それでおk
もちろん向上心は必要だけど、こういうやる方聴く方の楽しみは否定できん。
下手な似非ジャズは底辺の活動。でも底辺は広いほどいい。
「本物らしくできるまで演奏すんな」って底辺の活動を狭めていったら、
結局てっぺんも傾くことにつながる。
39 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 09:14:38.61 ID:jwEi1LRJ
>>37 多くの場合、指揮者がDQNなのが水槽クォリティ。
奏者の中には普段からジャズ聴いたり、他でジャズバンドで経験していて「らしく」やっても、
指揮者の指示で、どんどんキモチワルイ演奏になっていく。
寝具×3だって、水槽のほとんどの演奏はクラリネットの出だしで吐き気してくる
40 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 10:39:10.18 ID:xQiHRuy2
〉34
自分も余計なお世話アドバイスを(笑)
電子メトロノームなどで一小節2拍で鳴らす
それを二拍目・四拍目のアップビートにとって練習する。
初めてビッグバンドで練習した時にこれで合奏した時、それまで吹奏楽オンリーだった自分はうまくノれなかったが、慣れた頃にはリズムに対してシビアにとれるようになって良かったよ。
41 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 11:09:59.55 ID:ZZw8P3XQ
昨日の「嵐にしやがれ」で
吉本新喜劇のテーマは元々ジャズ曲である
という話が取り上げられていたね
42 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 11:47:50.28 ID:LYzNLrEt
43 :
名無し行進曲:2011/07/04(月) 13:09:39.41 ID:LV7AQofz
ニューサウンズ以外にも
もっとジャズの吹奏楽譜が出るといいのになぁ
44 :
名無し行進曲:2011/07/05(火) 09:52:07.51 ID:CFmBaL4N
宝島ってジャズ??
45 :
名無し行進曲:2011/07/05(火) 12:01:45.01 ID:fkwhbA0b
>>44 フュージョン。
8或いは16ビートのリズムにジャズっぽいコード進行。
宝島の作曲者である和泉氏が、「最もSQUREらしいフュージョン曲」って自画自賛してた。
その通りだけどね。なんせ吹奏楽にまでアレンジされて、未だに演奏され続けてるんだから。凄過ぎ(笑)
元曲は24〜25年前のアルバムだからな。
高校時代にソプラノサックスで必死に耳コピしてた頃が懐かしいぜ…。
46 :
名無し行進曲:2011/07/05(火) 13:12:41.74 ID:ympZxtRy
フュージョンって最早ジャズ以上に聴かれないよね
47 :
名無し行進曲:2011/07/05(火) 17:25:11.04 ID:RB/xMHBG
日本語で習合、混淆。
48 :
名無し行進曲:2011/07/05(火) 19:11:25.60 ID:ympZxtRy
フュージョンって言ってもジャパニーズ・フュージョン
向こうのフュージョンとは全く別物
49 :
名無し行進曲:2011/07/06(水) 09:08:28.56 ID:pAAfOaB6
じゃあアフリカンシンフォニーは?
50 :
名無し行進曲:2011/07/06(水) 12:28:33.24 ID:vGgIp271
バカ騒ぎの騒音。
51 :
名無し行進曲:2011/07/06(水) 15:46:52.70 ID:vGgIp271
J-フュージョン=ジャズやロックの語法、手法を取り入れた現代風歌謡曲(主に1980〜90年代のバブルの頃に流行)。
J-POP=現代風演歌。
J-Rock=ロックのリズム、演奏形態に乗せた歌謡曲
J-吹奏楽(吹奏族)=クラシックでもロックでもましてやジャズ(ビッグバンド)やラテンでも無い一種独特な気風を持ったナンチャッテを得意とする演奏ジャンル。
上手いバンドは全て強力に「なんちゃってにしてしまう」深遠さと自分達は上等!?と勘違いしてしまう暗黒な闇が潜んでいる?
52 :
名無し行進曲:2011/07/06(水) 22:27:02.75 ID:Hi/rpCNN
日本人は客も演奏する方もセンスないから
センスのない演奏をしても客はそれで満足するからおk
どいつもこいつも本当の意味で音楽なんか聴いてやしない
53 :
名無し行進曲:2011/07/07(木) 20:12:22.95 ID:zoi5S9ci
↑こいつも日本人
54 :
名無し行進曲:2011/07/12(火) 07:57:22.81 ID:jOCNPb3y
吹奏楽でやると
どうしても大人数になっちゃうからなぁ・・・
ジャズを吹奏楽でやるのは
本当に難しい。
55 :
名無し行進曲:2011/07/12(火) 11:45:27.36 ID:wGJ/57Yi
吹奏楽は勘違い集団。ジャズでなく、限りなくジャズ風の間違いだろ。
56 :
名無し行進曲:2011/07/12(火) 16:02:01.87 ID:rpRoV5nn
スレの流れ読まない話題のループは迷惑
57 :
名無し行進曲:2011/07/12(火) 22:29:51.66 ID:LPlJRV7C
58 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 01:49:22.47 ID:RjCdBwcG
>>55 >限りなくジャズ風
これなら全然問題ないんだけどな。
残念ながら、限りなくジャズじゃない演奏になっちゃうんだわ。
59 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 03:54:35.73 ID:WIdywgMF
基礎練習と合奏の練習で精一杯の状態で
アドリブなんて無理な話
ジャズは、本腰を入れて取り組まないと出来ないっす
ジャズ専のアマでも出来ない人多いので吹奏の人にそれを要求してはいけない
60 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 04:04:32.63 ID:WIdywgMF
合奏でなんちゃってジャズになる原因の大部分は、
ジャズらしい音色でない事だろう
特にサックス
そしてドラムとベース
61 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 08:08:37.31 ID:ybtHZCJV
>>54 >>59 そうだね。ジャズが好きで本腰入れてやろうって人は、
たぶん大編成の吹奏楽から離れることになると思う。
吹奏楽の編成のままでジャズをやるとなると、
また別の方向を目指すってことになるんじゃないだろうか。
例えばオケでラプソディ・イン・ブルーをする場合、
あえてクラシカルでシンフォニックな方向でやるような。
62 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 13:42:09.46 ID:fEL5U1qz
ラプソディ・イン・ブルーは吹奏楽でもよくやるよね。
63 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 20:47:38.99 ID:WIdywgMF
そのあたりを演奏してくれたらいいよ
というか、ジャズのビッグバンドでは演奏できんし
64 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 21:08:46.12 ID:WIdywgMF
あ、ビッグバンドでは、再現できないという意味ね
65 :
名無し行進曲:2011/07/13(水) 21:21:53.09 ID:U5OauEcZ
なにが再現できないの?
66 :
名無し行進曲:2011/07/14(木) 00:12:12.24 ID:xL9IBDD/
サックス、トロンボーン、クラリネット、トランペット、フルート以外の管楽器の響き
67 :
名無し行進曲:2011/07/14(木) 12:40:13.62 ID:nu4vQX5K
吹奏楽にしか出来ないジャズをやればいいんだよ。
68 :
名無し行進曲:2011/07/14(木) 23:55:23.62 ID:RrZWU7y/
>>67 だよね。
マンハッタンジャズオーケストラなんか、サックス5本の代わりに、ホルン2本にバスクラ1本入ってるし、テューバまでおるし。
ついでにアドリブソロでも、ホルンもバスクラもガンガンやってるから。
吹奏楽編成はマンハッタンジャズオーケストラの拡大バージョンだ!
69 :
名無し行進曲:2011/07/15(金) 07:51:16.12 ID:VDlwlU4f
そういうの、どっかから吹奏楽譜出てます?
70 :
名無し行進曲:2011/07/15(金) 12:36:05.02 ID:6bVHDMlc
吹奏楽関連の掲示板で、JAZZの演奏の話になると必ず「JAZZはこうじゃなきゃダメ(キリッ)」っての、わいてくるよね。
で、そういう奴に限って、「音楽は楽しまなくちゃ」と言う。
71 :
名無し行進曲:2011/07/15(金) 13:18:14.72 ID:QK6c6N0I
一度、上手いジャズバンドのライブに足を運んでみればいい
アマは、下手なのもいっぱいだけど、滅茶上手いバンドもある
吹奏との違いがわかると思うよ
名前挙げたら特定バンドに迷惑かかるので紹介はやめとく
72 :
名無し行進曲:2011/07/15(金) 14:04:53.50 ID:odFJZZST
>>68のような、具体例が挙がるのは参考になっていい。
73 :
名無し行進曲:2011/07/16(土) 17:36:04.98 ID:0nFsZ/Tc
>>69 吹奏楽バージョンの楽譜は、ニューサウンズ以外見た事無いなぁ…。
自分達はビッグ・バンド譜をベースに、足りないパートを書き足して遊んでる。
あとは、耳コピ。
素人なんで一発で良い譜面なんか出来るハズもなく、一曲出来るのに半年ぐらいかかるワ(笑)
ビッグ・バンド譜面は色々あるけど、吹奏楽好きな自分としては、スタンケントン楽団の編曲が好みかな。
74 :
名無し行進曲:2011/07/16(土) 20:16:52.62 ID:kNWvKvXd
インビテーション
75 :
名無し行進曲:2011/07/17(日) 22:43:15.35 ID:BQ6gzTdd
それシャカタクだっけ?
76 :
名無し行進曲:2011/07/18(月) 06:46:25.07 ID:I3APv/vJ
いわゆるフュージョン系のほうが吹奏楽になりやすい。
ジャズならビッグバンド系のやつね。
77 :
名無し行進曲:2011/07/20(水) 08:36:28.86 ID:HqCVkEfs
ビッグバンドみたいなアレンジは木管が暇でつまんない。
78 :
名無し行進曲:2011/07/20(水) 14:40:24.85 ID:54EDYt8t
そういう事はbuddy rich のtime check辺りが吹けてから書いてくださいね
79 :
名無し行進曲:2011/07/23(土) 08:02:07.59 ID:ZphZqkDA
それどんな曲?
80 :
名無し行進曲:2011/07/23(土) 12:44:43.18 ID:glWlgACE
ジャズの吹奏楽譜
名曲No.1といえば何でしょうか。
81 :
名無し行進曲:2011/07/23(土) 17:45:38.29 ID:X9+1gkzx
82 :
名無し行進曲:2011/07/23(土) 18:34:01.76 ID:wlyMtisY
83 :
名無し行進曲:2012/02/23(木) 01:53:10.30 ID:9X/HKc3K
84 :
名無し行進曲:2012/05/19(土) 12:36:35.48 ID:Gph3cy8s
管楽器、特にサックス群とクラリネット隊は今までの発音方法は忘れて基本的な発音はダークでノイジー?なサブトーンへ変更して
ノンタンギング発音やビブラート、ベンドアップ(しゃくりあげ、ベンドダウン(ピッチダウン)他など
吹奏楽では禁じ手の全てをやる必要が有ります。
あとそれまでの他人任せのナンチャッテでアサッテのリズム感をメトロノームなどで各自がジャストビートをキープしキッチリ作り出す必要が有ります(ピストンやキーの上げ下げを機敏にして1音毎のタイムやリズムを正確かつクリアーに)
スイングは三連のりのハネた八分が基本といわれますが、
テンポやフレーズのイントネーションから一概には正解でない事も理解し表現出来るように。
音形により八分音符もハネるところとハネないところがある程度システマチックに決まっていたりします。(名門各ビッグバンドの特徴にも)
テンポが速くなる程三連系のハネた八分から等分の八分へ順次変化することを体得するべし
吹部連中によくある早いテンポでも律儀に三連系ハネの八分をやると下手くそなチャンチキオケサや初心者の安物の阿波踊りノリにしかなりません
因みに?民謡のハネ方も熟練度がましてくると三連系と等分系の中間的な微妙で絶妙なハネになり強力なグルーブが醸成されますよ?
85 :
名無し行進曲:2012/05/19(土) 13:29:37.31 ID:YGYsVcOm
86 :
名無し行進曲:2012/05/19(土) 13:57:13.95 ID:YGYsVcOm
87 :
名無し行進曲:2012/05/21(月) 11:05:14.57 ID:MZNFEfs+
一応、ジャズ屋です
88 :
名無し行進曲:2012/05/21(月) 17:30:12.72 ID:/CUTsKJa
sageもせずに長文マジレスするやつは100%2ちゃん初心者
もしくは空気が読めないやつ
89 :
名無し行進曲:2012/07/06(金) 00:36:12.85 ID:8aUyZ649
あげ
90 :
名無し行進曲:2012/07/26(木) 10:51:46.28 ID:w0K7znx/
あげ
91 :
名無し行進曲:2012/08/15(水) 00:49:28.74 ID:4KoLuQwu
92 :
名無し行進曲:2012/09/14(金) 21:25:28.01 ID:XMnbKEEa
復帰age
93 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2012/09/16(日) 15:42:24.28 ID:W0qJ16R4
イタチではないのか?
94 :
名無し行進曲:2013/09/14(土) 14:42:43.83 ID:/+oWdJk7
.
95 :
名無し行進曲:2013/10/11(金) 00:16:23.02 ID:HGv86J6b
>>84 1年以上前の書き込みにレス
レイドバックやビハインドザビート辺りまで考えなきゃな
96 :
名無し行進曲:2013/11/30(土) 17:26:33.88 ID:BIfKhLRr
・グレンミラー
・ビートルズ
・カーペンターズ
の曲はジャズですか?
・シングシングシングはジャズですか?
・宝島は?
97 :
名無し行進曲:2013/11/30(土) 17:42:49.60 ID:jYz/kcal
その中でジャズと呼べるのは、あえて言うならsing sing singのみ
それもモダンジャズ以後では滅多に演奏されない曲
グレンミラーはモダンジャズ以前の真っ白スウィング
もはやアメリカンポップス扱い
宝島の原曲はジャパニーズフュージョン
ジャズとは言えない
98 :
名無し行進曲:2013/11/30(土) 17:54:27.59 ID:jMUU5U1O
ジャズと言えばモダンジャズ以後のことを言うのが当たり前
ずーーーーーーーーと前から当たり前
ベニーグッドマンとかグレンミラーまでの演奏スタイルは、
チャーリーパーカーという天才の出現によって、あっという間に遅れた音楽になってしまった
インザムードとかシング シング シングなんかでジャズ演奏してますなんて言うのは
プッ、と笑われる
ジャズファンは超厳しいぞw
99 :
名無し行進曲:2013/11/30(土) 18:51:12.40 ID:jYz/kcal
100 :
名無し行進曲:2013/11/30(土) 18:59:59.89 ID:+BvFI7Z/
ジャズは叩きたくないわ。
下手だなんだと貶すだけ貶し、こっちもいろいろ調べてやってみるがそれでも文句ばかり。
そのくせ、だったらどう叩けば満足するのかと聞くと答えられない。
アホくさくてやってられない。
101 :
名無し行進曲:2013/12/01(日) 22:43:04.13 ID:imsXvd7U
>>100 吹奏楽とか桶を叩いているのか?何を叩きたいんだ? ジャズが好きなのか?
何が言いたいかわからん。
102 :
名無し行進曲:2013/12/02(月) 17:03:06.79 ID:E5de3Bxv
ドラムの事だろw
103 :
名無し行進曲:2013/12/02(月) 23:58:25.01 ID:swM+E58D
まぎらわしいなww
104 :
名無し行進曲:2013/12/04(水) 20:38:53.96 ID:UxJtxBvJ
105 :
名無し行進曲:2013/12/16(月) 03:22:37.66 ID:AAjQZPB5
106 :
名無し行進曲:2014/03/20(木) 22:51:37.47 ID:WFmsjUN/
最近ジャズに興味をもったものです。
特に96〜99,104興味深い話をありがとうございます。
南武成のマンガまるごとジャズ100年史というのを買って読んでみました。
イラストがへたくそ(少しはのだめを見習えといいたい)なのが難点ですが。
それとギルエバンスとビルエバンスが別人(笑)だとわかりました。
のめりこんでいきそうです。
107 :
名無し行進曲:2014/05/30(金) 20:58:11.24 ID:VtcQeUgn
108 :
名無し行進曲:2014/10/11(土) 00:25:38.25 ID:+aIkLwdz
109 :
名無し行進曲:2014/10/11(土) 01:01:00.79 ID:LqFUb5YT
ジャズやりたいんだったら、まずは楽器のテクをトップクラスまで
上げないと。12キーでいつでも移調して演奏できるくらいでないと。これ最低限必要。
大学生とかで、GとFくらいしかスケールが出来ないのにモダンジャズやろうと
しているヤツがいるが、へたくそで聴いていられない。
110 :
名無し行進曲:2014/10/12(日) 00:34:50.71 ID:Lr3xUkKo
アドリブじゃなくても吹奏の連中がやる
ジャズは聴いてられんよ
111 :
名無し行進曲:2014/10/12(日) 08:58:25.81 ID:sJtUc9sJ
112 :
名無し行進曲:2014/10/13(月) 04:29:05.02 ID:ia+RS3n3
良いよね。でも、吹奏楽の連中には逆立ちしても出来ない。
レベルが違うからね。こういうのを聴いて、感性を養って欲しい。
113 :
名無し行進曲:2015/01/23(金) 11:32:25.44 ID:dtnp/0k2
ユーチューブで聞いても、とにかく吹奏楽のジャズがカッコ悪いのはなんで?
リズムが聞いてて気持ち悪くなる原因か?
114 :
名無し行進曲:2015/01/23(金) 17:39:29.44 ID:1dKguNa1
演出だよ。
不良っぽさを除去して子供向けに演出。
結果、ださい。カッコワルイ。
グルーブ、スウィング,を無くしてわざとダサくするんだよ。
お母さんも安心な音楽になるんだよ。
まあ…スキルがないからスイングもグルーブも出来ないってのもあるけど…
115 :
名無し行進曲:2015/01/23(金) 17:44:36.82 ID:lV0KjDLU
116 :
名無し行進曲:
吹奏楽は基本的にクラシカルな奏法を死守して出来もしないのに畑違いのあちこち(jazz、ロック、ラテン、演歌に歌謡曲?)に色気を出しているのがそもそもムリがある。
jazzの世界では吹奏楽を含むクラシック世界ではタブー(やってはダメ)とされる事をてんこ盛りでやるのが当たり前。
サックスやクラリネット等はサブトーンがサウンドの基本。
さらに、ハーフタンギングにベンド、ビブラートは最低限必要な奏法。