932 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 00:54:21.40 ID:F6xa3KM0
代表作とは違うだろ
933 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 00:57:07.98 ID:/D5Ghv4F
>>932 だって見出しがそうなんじゃないの?
エヴァより有名な曲あるっけ?
934 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:03:09.67 ID:F6xa3KM0
代表作という言葉をもっと良く考えるがいい
935 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:21:31.06 ID:imut358I
天野氏の吹奏楽傑作選のライナーで天野氏が
エヴァの鷺巣氏を天才と呼びベタ褒めしていたが
鷺巣氏のベルセルクのサントラ買ったらぶっ飛んだ!
至る所に天野サウンドが。
ライナー読んで
またまたぶっ飛んだ!鷺巣氏ったら天野氏を
ベタベタ褒め褒めじゃん。
世界の鷺巣詩郎があんなにベタ褒めするんだからレコード会社もあやかりたく
なるだろうな。
天才は天才を理解する、という典型的な例だな。
吹奏楽オンリーの作曲家じゃぁ、こうはいかないか。
936 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:25:13.49 ID:/D5Ghv4F
>>934 一般的に見てその人の成した一番の仕事ってことでしょ?
エヴァのアレンジより大きな仕事ってあったっけ?
937 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:31:36.90 ID:F6xa3KM0
>>936 その発想から間違ってる
ググれ
もう何も言うまい
938 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:32:59.83 ID:imut358I
つーか、天野氏っていけ好かない。
朝日新聞の記事には
芸術性とエンターテインメントのバランスに心を砕く。
「商業音楽をずっとやってきたことが、吹奏楽だけ
書いている人とちょっと違うところでしょうか」
って、凄く高飛車じゃないか。
そりゃ確かに天野さん凄いと思うよ。海外のオケで録音指揮したり
今回はレコーディングのエンジニアまでやったりしてさ。
新聞にまで載りやがる。
でも、今一生懸命吹奏楽書いている俺たち若手はそんなチャンス
滅多に無いんだよ。
それを「吹奏楽だけ〜云々」って酷くね?
「音が苦」にしたくないのなら、俺たちに仕事のチャンスを与えろよ。ばか。
939 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:34:24.18 ID:imut358I
天野氏の吹奏楽傑作選のライナーで天野氏が
エヴァの鷺巣氏を天才と呼びベタ褒めしていたが
鷺巣氏のベルセルクのサントラ買ったらぶっ飛んだ!
至る所に天野サウンドが。
ライナー読んで
またまたぶっ飛んだ!鷺巣氏ったら天野氏を
ベタベタ褒め褒めじゃん。
世界の鷺巣詩郎があんなにベタ褒めするんだからレコード会社もあやかりたく
なるだろうな。
天才は天才を理解する、という典型的な例だな。
吹奏楽オンリーの作曲家じゃぁ、こうはいかないか。
940 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:34:45.62 ID:F6xa3KM0
曲聴いたるから名前言ってみ^^
941 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:35:22.09 ID:ponW6Pwx
942 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 01:41:24.89 ID:9A7O2gro
>>938 本当に才能あるやつは、周りの人間にも得てして恵まれるもんだ。つまりあんたの才能がないだけ
943 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 02:09:42.48 ID:imut358I
>>940 天野氏はいけ好かないが、ヱヴァンゲリヲンのアレンジは代表作じゃないだろうに。
代表作と言ったらバトルロワイアルだろうな。多分。
吹奏楽作品だとGRかおほなゐか。
944 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 03:04:51.90 ID:sEbh/o4h
>>940 エヴァに関して言うと天野氏は吹奏楽アレンジだけじゃ無い。
前回の劇場版も鷺巣さんと一緒に音楽製作を行っている。
庵野監督と天野氏は旧知の仲だし一緒に作品も作っている。
その庵野監督や鷺巣さん、タランティーノ監督などがこぞって
絶賛したのがバトルロワイアルの音楽。
政治家まで巻き込んだ世界中で高い評価を受けた作品だよ。
君が産まれる前の作品だから知らないか。
君の言う、その人の成した一番の仕事という観点でも
エヴァの吹奏楽アレンジは全く大したことが無い。
もし、君がエヴァ劇場版の事を知っていたら少しは賛同者も
出ただろうけどね。
最近の天野ヲタは脊髄反射が多すぎ。もっとちゃんと調べてから書きなよ。
945 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 03:33:30.15 ID:24XOddjZ
天野の代表作はと聞かれたら普通
>>943に挙がった曲が上がるでしょうな
エヴァの編曲が代表作とか何いってんだこいつ、って感じ
946 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 08:50:50.61 ID:/D5Ghv4F
>>944 へえ、それは知らなかった
じゃあ別に間違ってないんだな
947 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 10:18:54.71 ID:F6xa3KM0
あの…非常に言いにくいんですが安価間違えてません…?
それより今年のバンド維新の西村作品聴いたけど酷いなこれ
M8以下じゃん
948 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 10:19:15.93 ID:0cYRpYdr
949 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 10:22:57.22 ID:9A7O2gro
950 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 11:00:25.42 ID:8+iN5D6U
>>1〜
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・おかま・詐欺師・左翼市民団体・市民グループ・民団・総連・帰化・日教組・
チョン官僚・チョンマスコミ・NHK・TBS・テレビ朝日・日本テレビ・フジテレビ・女子アナ・男子アナ・記者・解説者・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・
日本経済新聞・共同通信・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・韓国・韓流・K-POP・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・民主党)、乙。
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951 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 11:42:26.47 ID:8+iN5D6U
952 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 13:01:17.31 ID:sLLF7OjS
953 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 13:23:32.27 ID:7XOP4zpY
>>938 まあそれだけ若手吹奏楽作曲家が不甲斐ないんだろうねぇ
吹奏楽という枠組みを取っ払った上で評価されるような若手って誰か居るっけ?
954 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 13:24:35.96 ID:9A7O2gro
江原、井澗、中橋
955 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 14:03:21.34 ID:7XOP4zpY
江原は吹奏楽曲多く書いてる割にパッとしないよなぁ
江原も中橋も最近は似たような書法ばかりになってきてるし、
もう少し色々な曲を書いて欲しいものだ
956 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 14:51:19.63 ID:8KbdfmyU
最近なら、いたにくんが1番だね。
957 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 17:45:52.21 ID:/D5Ghv4F
まあ「天野正道ってどんな曲書いた人?」って聞かれれば
一般的にわかるものとしてバトルロワイヤルの音楽って答えるよ
誤解されるだろうけど
958 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 19:00:23.19 ID:9A7O2gro
あとムシキングも割と有名かもな
959 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 20:58:06.40 ID:UggXbLp9
バトルロワイヤルと聞いて真っ先に思い浮かぶ曲って、ヴェルディのレクイエムだけどな。
960 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 22:26:44.52 ID:HMZ/2bdU
>>954 江原氏は逆に吹奏楽曲が微妙なタイプだな
961 :
名無し行進曲:2012/02/29(水) 23:06:51.81 ID:/D5Ghv4F
>>959 そうそう
だから誤解されるだろうけどって言ったのさ
962 :
名無し行進曲:2012/03/01(木) 18:59:12.74 ID:bR5vy2E6
>>959 ヴェルレクがどんな映像に付いているのかと思ったら
アバンの「荒磯に波」で地味にショックだった
963 :
名無し行進曲:2012/03/01(木) 21:41:00.75 ID:rAS9n+2K
964 :
名無し行進曲:2012/03/01(木) 22:37:42.24 ID:2phvZmKH
それくらい似てるのは正直いくらでも有る気がする…
965 :
名無し行進曲:2012/03/02(金) 01:35:46.07 ID:WTCXLQQI
「似てる」というのは「違う」ということだ
966 :
名無し行進曲:2012/03/02(金) 12:04:14.46 ID:F9JTTgkb
>>963 何が言いたいのかはわかったけど、理解はできなかった
967 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 01:05:30.38 ID:noi4nz4M
邦人の中で編曲が上手なんて誰?
後藤、鈴木、天野、森田、田村、長生なんかがよく編曲してるように思うけど
968 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 01:39:33.92 ID:CNUjtp6X
>>967 その中でいうなら
アレンジメントなら田村、後藤
トランスクリプションなら中橋かな
鈴木、天野のキャイ〜ンコンビは
悪い意味で自分の癖どおりにしか書けない
969 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 01:48:33.40 ID:noi4nz4M
後藤さんなんかは良く鳴るように書いてるよね。
森田・長生ってどんな感じ?
970 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 13:07:02.02 ID:402uujFI
森田はあまり奇をてらわない、安牌な編曲をするイメージ
971 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 19:29:31.17 ID:tv3D1zgq
972 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 22:10:34.30 ID:Zoc0jbd9
最終的に小長谷、淀彰あたりの編曲で落ち着く。
973 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 22:52:45.55 ID:CNUjtp6X
974 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 23:22:37.78 ID:YOieGWS2
konagayaは普通にいけると思うが
975 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 23:33:21.36 ID:n+NTa/7k
天野は元の曲が元の曲だけにオケからの編曲とは違うものだよね
高橋、中橋の展覧会の絵と同じ事
976 :
名無し行進曲:2012/03/05(月) 23:33:35.02 ID:FPa3mvu5
って誰の編曲をベースにしても結局は自分たちの所でいじるんだし
977 :
名無し行進曲:2012/03/06(火) 12:41:19.06 ID:+vFcO1uQ
いじり倒すベースにするなら淀彰がベスト
アングレとハープをほとんど使わないのと、ユーホチューバの使い方がイマイチなのが欠点だけど
978 :
名無し行進曲:2012/03/06(火) 18:00:20.40 ID:Hxk+gj28
>>985 >ユーホチューバの使い方がイマイチなのが欠点だけど
禿同だ
979 :
名無し行進曲:2012/03/07(水) 00:27:54.43 ID:MI3jgsU5
EMIのCDで淀彰の編曲を「ただ原曲の音域に楽器を当てはめただけなので、手を加える必要がある」
みたいな事をライナーに書かれてたな。
つーか今時、淀彰の編曲をそのまま吹いてる団体なんてあるのか?
980 :
名無し行進曲:2012/03/07(水) 04:43:07.92 ID:S495S3v9
みんな馬鹿だな
最高の編曲は藤田玄播氏だぞ
ほとんどの作・編曲者は自分の関係団体及び依頼団体の編成にあわせた編曲をしてるという基本的なことを忘れるなよ
981 :
名無し行進曲:
東北学院に合わせた編曲だからな。
淀彰の師匠は藤田だっけ?