932 :
名無し行進曲:2010/09/20(月) 09:22:11 ID:ulLbuvPY
ほら、一部分にしか食いつかないし。
933 :
名無し行進曲:2010/09/20(月) 10:32:54 ID:QfflrvPf
演奏に疎い部分が多い人なんだから
具体的な曲名や譜面の話についていけるわけ無いだろ
あんたバカ?
934 :
1:2010/09/20(月) 13:05:47 ID:cfbCVSf+
935 :
名無し行進曲:2010/09/20(月) 13:19:56 ID:ulLbuvPY
上から目線キタコレ
936 :
名無し行進曲:2010/09/20(月) 14:17:40 ID:nvea5Vp2
937 :
名無し行進曲:2010/09/20(月) 16:11:51 ID:ulLbuvPY
何か気に障ることでも?
938 :
1:2010/09/20(月) 16:26:57 ID:cfbCVSf+
結局何も言いたいことはないのかな?
939 :
名無し行進曲:2010/09/20(月) 22:19:50 ID:ulLbuvPY
いつも見ている暇人じゃないのだよ。暇人。
コントラバス奏者が、吹奏よく知らないからとこういうスレ立てて
そして「否定しているわけじゃない」とか言っちゃって
水槽とでもすりゃいいのにネタスレにも何にもならないようなのを
さらにpart2まで立ててさ。まだgdgdになってるし。
私は
>>909のレスに共感している。
もうひとつ、オリジナルというとよく誤解されるのが
「自分たちで作った曲」と思われること。これは結構多い。
コピーバンドだと、コピーとオリジナルを使い分けるのに
吹奏楽ではそうではなくて、吹奏楽のために書かれた曲をオリジナルと呼ぶ。
これはジャンルか?ジャンルと捉えるのは正しいのか?くだらない。
過去レスを引っ張り出すほどヒマではない。ただの言い返しばかりでつまらん。
940 :
名無し行進曲:2010/09/21(火) 00:06:34 ID:sNYEn0nt
ID:ulLbuvPY
朝昼晩と1に粘着しておいて
>いつも見ている暇人じゃないのだよ。暇人。
とかワロス
ツンデレですなw
新スレはコンサートの構成などの話で盛り上がってるので、こっちで少々呟きます
吹奏楽は聴く音楽じゃない、的な意見について
私は吹奏楽を聴くほうです。
帰宅して何か聴こうと思うのだが、ちょっと脂っこいのはカンベンだという時など
「じゃホルストの1組聴こう。サウンドが清潔でキレイなんだよな、バスドラの一撃も爽快だし」
とか、「プロコのマーチ作品99聴こう。あの、胸が痛むような鮮やかな一瞬一瞬に目頭熱くしよう(笑)」
とか。グレインジャーの少人数編成のメリーキングでオヤスミナサイだな、とか。
まあ、そんな感じです。次の日はブルックナーとか伊福部昭をガンガン鳴らしてたりしますが(笑)。
吹奏楽オリジナル曲と一口に言いますが、個人的には大別2種あるように思っています
1つはホルスト、グレインジャー系列の薄いサウンドのもので、音色がカラフルな場合が多い。
もう1つは塗りつぶし系の厚めサウンドのもの。柔らかくて暖かい感じのサウンド。
でも自分的にはどうしてもオケのサウンドの2番煎じ
みたいに感じてあまり好きになれない。暖かいっちゃ聞こえはいいが、ぬるくて正体不明ともいえる
(でもこっち系の曲が圧倒的に多い)。
しかし、私みたいに後者の系列が嫌いな人間が聴いてもナカナカ巧みに作ってあるなあと思う曲もある。
リードあたりが典型だろうか。音楽的なことを加味すれば保科洋はこの系統ではレベルが高いように思います。
942 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 00:05:44 ID:Mm/IFKKB
いや
そりゃ水槽マニアの人は水槽聴くさ
それは当たり前の話
クラ板行けばわかるけど通常のクラシックリスナーってのは楽器経験無しとか言う人も普通に居るんだよね
でも水槽の場合そうじゃないでしょ
どう足掻いても水槽をやっている人のための音楽
そりゃリードや保科は良い水槽曲を書くけどそれを認めてくれるのは水槽の世界の人だけだろ?
やはり閉じられた世界だし聴くための音楽として成立してるとは言えないと思う
943 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 00:24:52 ID:uS2ACppC
>ラシックリスナーってのは楽器経験無しとか言う人も普通に居るんだよね
でも水槽の場合そうじゃないでしょ
断言できないよ。比率は少ないけど数学的に0じゃない。マーチとかを持っている人がかなりいるぞ。
>リードや保科は良い水槽曲を書くけどそれを認めてくれるのは水槽の世界の人だけだろ
なにをもって認めていると?音楽評論家?歴史?
ではなぜこのごろオケでリードが演奏されるんだ?
944 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 00:29:01 ID:lCeuLzDr
何で0じゃなきゃ良いみたいな話になるんだよ
水槽ヲタお得意の重箱の隅をつつく攻撃か?
>ではなぜこのごろオケでリードが演奏されるんだ?
どこのオケでどういう曲が?
そんなの水槽ヲタ以外知らないってwwwwwwwwww
945 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 00:42:23 ID:53ae9i1V
そろそろこっちは置いといてパート2で議論を戦わせてくれ
今スレ停滞してるから
946 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 01:07:55 ID:pLjp3DKW
おれもリードを演奏会に組み入れてるオケなんてきいたことないよwww
どこのオケだよ?少なくとも在京のプロオケでは無いのは確実だなw
947 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 01:20:33 ID:uS2ACppC
>重箱の隅をつつく攻撃か
そうだよ 数学的(統計)な根拠がないからね。
>どこのオケでどういう曲が
自分で調べてごらん。(吹奏楽編成除く)
948 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 01:23:09 ID:lCeuLzDr
昔の水槽vsオケの論争のときによく居たなこういう奴
だから水槽は馬鹿にされるんだよ
949 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 01:24:21 ID:FuXQIhJ/
N響のほっとコンサートでアルメニアンやったことを指してるんじゃない?
過去のスレでの北海道さんや以前いた某281氏のレパ論は面白いけど
今ひとつ好事家対象で水槽人一般に広がらないんだよね。
俺もグレインジャー結構好きで「何で丘歌1&2とかやらんの?」とか思うけど。
ハナからオタ向きと唾棄するには残念な曲もあるわけよ。
950 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 01:26:22 ID:pLjp3DKW
>N響のほっとコンサート
wwwwwwwwwwww
それで水槽が市民権を得たように得意になってるの?w
水槽オタってこういうバカしかいないの?w
951 :
1:2010/09/24(金) 01:51:20 ID:6x6aQ+2E
952 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 02:35:13 ID:uS2ACppC
大阪フィルハーモニー
札幌交響楽団
アルメニアンを演奏しています。
どちらも管弦楽(編曲物)で。
953 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 02:43:18 ID:pLjp3DKW
>>952 やってたね
しかし「水槽オタ向けコンサート」って触れ込みでねwww
いわゆる「定期公演」ではない
こんな例で市民権を得たように得意になってるとか
あほ過ぎw
954 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 03:12:56 ID:uS2ACppC
定期公演ときましたか
現代の作曲家で発表すれども、初演だけで忘れ去れて行く曲が沢山ある。
まだ初演されるだけましかもしれない。
そのような現代作曲家の中でリード氏は市民権を得ているのではないか?
明らかにリードよりも著作権収入の多い現代作曲家を、教えて下さい。
955 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 03:20:47 ID:pLjp3DKW
>そのような現代作曲家の中でリード氏は市民権を得ているのではないか?
あほかw
水槽のことしか知らないからそんな発言が出るんだなww
定期公演で扱われている現代曲はたくさんあるよ
956 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 03:43:29 ID:b4FDAI9z
リードが広く認知されるのはいいことだと思うが、オケでやられていることと著作権収入を根拠にリードの市民権を主張するのはややずれてないか?
自分の演奏会に映画音楽やポップスにつられて来場した客の前でリードやってその日一番の喝采を引き出して見せればいい。
957 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 04:14:26 ID:uS2ACppC
>定期公演で扱われている現代曲はたくさんあるよ
それはわかってるよ。その中の頻繁に演奏される現代の作曲家の名前を聞いているんだよ。
958 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 04:29:40 ID:wuZl9xLg
>>957 そういう間抜けな質問を平気でするから水槽はバカなんだよw
それぐらい自分で調べろw
959 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 04:38:34 ID:wuZl9xLg
まあ水槽は団員のご家族の前で変態アレンジやってろってこったw
あ、そういえば大きな目標あったね
金賞(藁)とかいうやつww
960 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 07:03:24 ID:53ae9i1V
前のレスからするとそろそろdat落ちするからいい加減part2池カス
961 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 20:35:24 ID:xM3UIFl4
まずなんでオケと吹奏を比べるの?
吹奏がオケに劣っちゃいけないの?
962 :
1:2010/09/24(金) 21:52:19 ID:6x6aQ+2E
>>961 何か目的があっての比較ならともかく優劣を競うのは無意味だろうな。
とりあえずpart2で続けることを提案する
963 :
名無し行進曲:2010/09/24(金) 23:19:58 ID:gne2HicX
ID:pLjp3DKW=ID:wuZl9xLg
かまってちゃんウゼーよ
草ばっか生やすな
_, ._
(;・ω・) . .
○={=}〇, ; .'´ `. ゙ ; `
|:::::::::\,.'.;´," :´,´' . ゙ .` .
.,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,し,,.,.,`(.@)wwwwwwwwwwwwwww
964 :
名無し行進曲:2010/09/25(土) 05:58:28 ID:tDbFEOHr
屁理屈ばっか
965 :
名無し行進曲:2010/09/25(土) 08:28:39 ID:mmktVq8B
屁理屈でごまかさないといけないぐらい水槽は糞だってことだろ
まあコンクールだけでやってろってこった
966 :
名無し行進曲:2010/09/26(日) 16:03:46 ID:i7iTPdy/
>明らかにリードよりも著作権収入の多い現代作曲家を、教えて下さい。
あり得ないほど沢山居る。
ライヒ、ヘンツェ、ペンデレツキ、ブーレーズ、、、、
リードが故人だから、故人も含めると。。。
バーンスタイン、バーバー、コープランド、、、、、、
967 :
名無し行進曲:2010/09/26(日) 16:06:34 ID:Z7o5fbES
だから2池
968 :
名無し行進曲:2010/10/01(金) 13:33:46 ID:4Dnqz0P9
969 :
名無し行進曲:2010/11/01(月) 18:35:08 ID:10nzHYsw
970 :
名無し行進曲:2010/11/06(土) 19:06:22 ID:PGliDatl
971 :
名無し行進曲:2010/11/07(日) 15:55:51 ID:XOKRXsVE
Test
972 :
名無し行進曲:2010/11/08(月) 18:56:20 ID:7UcCWDYd
973 :
名無し行進曲:2010/11/09(火) 19:10:23 ID:CWgS0+fF
974 :
1:2010/11/09(火) 23:03:26 ID:yYmCJVSU
>>970 まだ俺に責任あるのか
めんどくさくなっちゃった
975 :
名無し行進曲:2010/11/09(火) 23:13:58 ID:wMaNbDOA
だからもういいって。たぶん寂しいだけなんだだよ。
976 :
名無し行進曲:2010/11/10(水) 00:34:59 ID:yUU7+q3v
977 :
名無し行進曲:2010/11/10(水) 00:42:22 ID:iZCm55Mv
part2でお役御免になってたじゃないのさ?粘着キモ〜。
もしかして今やってるのがpart2だと思ってる?
つうか空白厨のおかげさんでここももうすぐ落ちるけどな。
978 :
名無し行進曲:2010/11/10(水) 00:52:09 ID:yUU7+q3v
979 :
名無し行進曲:2010/11/10(水) 13:57:38 ID:2Fg2dATw
980 :
名無し行進曲:2010/11/10(水) 14:02:18 ID:2Fg2dATw
981 :
名無し行進曲:
.