1 :
名無し行進曲:
2 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 05:55:33 ID:TOXZ//SJ
スレ立て乙
前スレは984でまさかのdat落ちw
1000にかなり近づいてたのに次スレ立てるのがもたつきすぎたな
3 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 06:47:12 ID:Ug8bQO5o
4 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 07:09:13 ID:TOXZ//SJ
最初の話題がゴトコフスキーでワロタ
5 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 07:50:54 ID:o2At7rl7
乙。とりあえずシンプルなスレタイだな。
6 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 11:02:01 ID:+VDPZ3ZP
>>1乙
ちょwwwいきなりゴトコきたwwww
アマチュアでもできるんだなこれ。すげえ…
サクソフォンコンセンタスのはもっとめちゃくちゃ速くて頭おかしいから聴くことをオススメする。
7 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 11:07:30 ID:hE+fq7Xj
>>3 石毛里佳のねがいは
ソプラノが表現的にはもう一声だけど、5人ですごくいい味出してるな。
これって…クラリネットの曲じゃなかったっけ
8 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 12:38:03 ID:/r8HEN1S
彗星とグラーヴェとプレストのグレードをわかる方教えていただけませんか?
9 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 12:54:22 ID:dLjg0X6l
>>8質問はそろそろやめないか?スレが後々伸びなくなっちゃうから。
自分でしらべようぜ、
10 :
名無し行進曲:2009/10/26(月) 13:19:45 ID:oGKCfkuy
あと厨房湧くとうざいから基本sage進行推奨
11 :
名無し行進曲:2009/10/29(木) 16:09:05 ID:q1/rfwu6
早速過疎
今何練習してる?
12 :
名無し行進曲:2009/10/31(土) 02:09:56 ID:NXisba5N
ここの人間ならと思い質問するんだが、木下牧子作曲のアンダンテとカプリッチョって曲知ってるやついる?
昔BJの付録だったんだが最近掘り返してみたらこれなかなか良い感じなんだよな。
13 :
名無し行進曲:2009/10/31(土) 10:54:32 ID:hB96RwJr
知ってる。優れた作品。
木下氏はイベールの室内小協奏曲に感銘を受けて一時期サックスの曲をいくつか書いた。
BJで長生淳のサックスカルテットの付録とか来ないかなぁー
来るわけないか
14 :
名無し行進曲:2009/10/31(土) 12:14:50 ID:NXisba5N
ググっても出て来んけどアンダンテとカプリッチョの音源とか出てないのかな?候補曲に入れたいから、せめて大体の所要時間がしりたい
15 :
名無し行進曲:2009/11/02(月) 18:19:51 ID:sJeMY6US
今日はオーティス・マーフィーと雲カルの東京公演か
16 :
名無し行進曲:2009/11/02(月) 23:22:05 ID:6Z8ED+VP
今日だったのか!
また聞き逃した、死にたい
17 :
名無し行進曲:2009/11/05(木) 02:03:49 ID:ZfiEAJmz
ぼちぼちアンコンですね
18 :
名無し行進曲:2009/11/05(木) 08:51:00 ID:T4RwMj3h
最近、サックスは全日本行けてないからなぁ
今年も無理かな
19 :
名無し行進曲:2009/11/05(木) 19:47:22 ID:+HvUep7w
今年はうちが出ます
20 :
名無し行進曲:2009/11/05(木) 23:05:52 ID:Trp2ImGY
21 :
名無し行進曲:2009/11/06(金) 11:08:04 ID:q1bGWgmY
グラプレいいな。
ところで、シャル・ウィ・サックスって何て略されてるのか?なかなか言いにくくて困る
22 :
名無し行進曲:2009/11/06(金) 17:26:51 ID:7BaNPM7V
普通にシャルウィでおkかと
シャルウィはアンコン向きではないな
23 :
名無し行進曲:2009/11/07(土) 10:20:58 ID:mAj11umx
>11
彗星やってるよ。
24 :
名無し行進曲:2009/11/07(土) 23:55:06 ID:W4UHF7qI
アンサンブル楽しい。が、テナーとアルトが小さい。やっぱ内声でないとバランスとれないな。どうすればうまくバランスとれる?
25 :
名無し行進曲:2009/11/08(日) 21:40:48 ID:dqDx3vDt
まず自分の音が十分に聞こえる環境で
個人の基礎・ロングトーンできているか
アンブシュアが安定しているか
腹の支えができているか
にもよるな
26 :
名無し行進曲:2009/11/09(月) 17:54:15 ID:6GtvpIHJ
東京の大学の部を聴いたんだけど、中央のウォルトンの弦カル、かっこよかったなぁ。難しそうだけどやってみたくなった。
27 :
名無し行進曲:2009/11/13(金) 23:34:08 ID:fxjbc9Wx
シャルウィ難しい。ビートに乗れなくて停滞してしまう
28 :
名無し行進曲:2009/11/15(日) 13:39:54 ID:9Wvh44rH
シャルウィは難しい割に「すげぇ…」とはならないよね、楽しくて好きなんだけど
ピエドのシャルウィもうまかったと思うけど銀。
長生淳でアンコンなら彗星か八重奏曲
29 :
名無し行進曲:2009/11/16(月) 00:05:22 ID:OoLjE0cK
吹いてて楽しいんだけど、タイトルの「サックスしませんか?」って感じにはならないんだよなぁ。必死にサックスしてます、って感じw
30 :
名無し行進曲:2009/11/16(月) 00:21:02 ID:wx9G8EwJ
つーかシャル・ウィって初心者でも吹けるように配慮して書いたんでしょ?
でも俺なら迷わず彗星進めるわw
31 :
名無し行進曲:2009/11/16(月) 00:43:02 ID:N5PZQ1TD
シャルウィつまらない
ボザとかは?
32 :
名無し行進曲:2009/11/16(月) 06:09:20 ID:nhq3Zubi
初心者ならジャンジャンあたりが無難じゃね?
33 :
名無し行進曲:2009/11/16(月) 09:32:34 ID:edp/mz0h
ジャンジャンは個人的にはかなりいいと思う
勉強になる
親しみ易いのに気品があって難しすぎもせず、サックスにしては珍しい部類の貴重なレパートリー
サックスにこういう曲ってあんまりないよね
34 :
名無し行進曲:2009/11/17(火) 17:19:56 ID:TkUQFK5X
実力は考慮に入れず、みんなだったらこん中でどれがアンコン向きだと思う?
・彗星
・ルーマニア民族舞曲(アルディ版)
・アンダンテとカプリチオ(木下)
・アトムハーツ
・ギリシャ組曲
今悩み中
35 :
名無し行進曲:2009/11/17(火) 23:20:58 ID:91kSxc6z
木下は聴いたことないからわからないけど、バルトークはやめとけ
無難に彗星かギリシャ
ギリシャは楽だし効果もあるよね
36 :
名無し行進曲:2009/11/18(水) 12:26:24 ID:aBOB23mi
アトム〜の1
37 :
名無し行進曲:2009/11/18(水) 13:50:17 ID:n0mUI2/K
彗星
38 :
名無し行進曲:2009/11/18(水) 19:19:22 ID:Srcc+hUC
>>35 やっぱりバルトークはだめかね?結構掘り出し物な感はあるんだが
>>36 アトムやるなら1、4の予定
>>37 やっぱ無難に彗星かな
そういえばギリシャ組曲の改定前の楽譜ってもう手にはいらんのかな。やるならいろいろ混ぜたいんだが
39 :
名無し行進曲:2009/11/18(水) 22:29:34 ID:aBOB23mi
ギリシャ組曲の旧版なら持ってるけどまだあるかどうかは知らない
新版は旧版に訂正と追加をしたものだったから新版だけあれば十分だと思うけど
40 :
名無し行進曲:2009/11/20(金) 01:31:32 ID:GgW0MYQg
彗星>シャルウィ>ルーマニア
ギリシャ組曲は聴いたこと無いから分からないけどやっぱりオリジナルがいいと思うよ。
41 :
名無し行進曲:2009/11/20(金) 15:20:42 ID:6BVrKUq5
>>39 ギリシャ組曲って改定版と前で全然ベースラインがちがうだよな
そこらへんはちょいちょいいいとこ取りしたい
>>40 とりあえずは妥当に彗星だなぁ
42 :
名無し行進曲:2009/11/22(日) 00:01:57 ID:T7w+rXha
レシテーション・ブックでもやってみたら?
43 :
名無し行進曲:2009/11/22(日) 01:05:18 ID:l4Cen7Tw
あれはさすがに難しそう……
44 :
名無し行進曲:2009/11/22(日) 12:24:48 ID:C4Zi3n5V
彗星とシャルウィってどっちが難しい?
45 :
名無し行進曲:2009/11/23(月) 17:44:00 ID:IznhcqOw
シャルウィの方が難しい気がする
46 :
名無し行進曲:2009/11/24(火) 12:29:19 ID:W1ZKlasN
アンコンでレシテーション・ブックやったことある人いるの?
47 :
名無し行進曲:2009/11/24(火) 20:26:31 ID:71mRfqQD
異教徒の踊りやったことある方… タンギングは ダブルの方がいいんでしょうか?シングルの方がいいんでしょうか?
ちなみにアルトです…
48 :
名無し行進曲:2009/11/24(火) 23:26:48 ID:fA6MxJPF
>>47 もしあなたがダブルタンギングが出来るほど上手ならそんなこと悩まないはずです
49 :
名無し行進曲:2009/11/25(水) 07:36:10 ID:jI4nQKRC
シングルでやってもそのフレーズが重くなるんだよね
まー、どっちにしろ上手くできればいいさ
できるまで練習してみれば?
50 :
名無し行進曲:2009/11/25(水) 16:03:57 ID:moknyq+R
異教徒のあの16分音符は連続する音なので、ダブルタンギングの導入としては良い練習になると思うから、是非ダブルでやってみては?
51 :
名無し行進曲:2009/11/26(木) 13:57:38 ID:fWg/GKkF
>>48ダブルってそんなに難しいか?w
実際どちらでも良いと思うよ。
52 :
名無し行進曲:2009/11/26(木) 19:53:13 ID:UB7i2br2
ギリシャ組曲の楽譜(改定前)持っておられる方いらっしゃいませんか?
53 :
名無し行進曲:2009/11/26(木) 21:58:03 ID:3uiDRnaC
持ってるよ。
54 :
名無し行進曲:2009/11/27(金) 23:43:44 ID:rtgA14rA
55 :
名無し行進曲:2009/11/30(月) 21:40:04 ID:ZHd54I2t
ってか異教徒のCからって実際テンポどれくらいなんだろ
つべの動画はかなり早かったが
56 :
名無し行進曲:2009/12/01(火) 13:28:04 ID:+sUmxShr
レシテーションブックかこよす!
あんこんでやりたいな!
やりがいありそうだよねー
57 :
名無し行進曲:2009/12/01(火) 22:51:59 ID:2H+i575G
レシテーションブック、最初のソプラノさえなんとかなればなぁ……
58 :
名無し行進曲:2009/12/01(火) 22:53:54 ID:39zQkNGo
59 :
名無し行進曲:2009/12/02(水) 10:34:49 ID:R5MJqMLl
>>57 確かに。ソプラノがフラジオ吹きこなせればなんとかなりそうかも。
60 :
名無し行進曲:2009/12/03(木) 01:18:04 ID:l9jfyoqd
6楽章冒頭のフラジオであの曲を演奏するという夢が潰えるorz うまい人が羨ましい
61 :
名無し行進曲:2009/12/03(木) 11:47:42 ID:L7LoYenL
5楽章じゃない?いろいろ言われてもやっぱり雲カルはネ申。
62 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 11:21:14 ID:UoUDvnmg
雲カルは神だよね。
オーティス氏とのコンサートはどうだったのかな?いった人いる?
63 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 12:22:23 ID:rfPjaUBc
オーティス&雲井カルジョイントコンサート名古屋会場行って来ました。
オーティスソロは神です。マジ鳥肌でした。
オーティス+雲カルジョイントでは、モーツワルトのオーボエ4重奏編曲が印象的だった。
64 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 17:43:58 ID:6/1BR5bA
アメリカ系はケネスツェにしろマーフィにしろ音色が本当にすごい
マーフィ→アルト
ツェ→テナー
で内声するカルテット作ったら卒倒しそう
65 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 17:45:13 ID:7+DxYOKS
俺の友人もオーティス&雲カル行ってきて
オーティス神って言ってた
66 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 17:52:40 ID:7+DxYOKS
67 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 18:26:10 ID:6/1BR5bA
>>66 そうだね
ルソーがそもそもすごいからな
二人ともフラジオが本当に美しい
この二人のスミスのファンタジアは至高
…ごめんだんだんスレ違い
68 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 19:37:25 ID:4HdYKIMi
ヤマハで組んで欲しいカルテット。
フルモー、ドワジー、須川、波多江
チェ、マーフィー、雲井、西尾
異論は認める。
69 :
名無し行進曲:2009/12/07(月) 22:55:19 ID:ZJtsFZqV
>>68 むしろ、フルモー、マーフィー、ツェ、ドワジーでおk
70 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 02:40:20 ID:RBGpYEHM
フルモー、ドワジー、須川、波多江
チェ、マーフィー、雲井、西尾
全員、音程悪い。
上手なヴァイオリニストが音程感覚が気持ち悪いと言っていた。
71 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 02:55:01 ID:l1Xnv9n3
いや、アルソックだよ
今はね
72 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 08:57:43 ID:d2HPT8xA
フランスはアメリカとはまた全然音色が違うよね。
何年か前に来日した時のハバネラのラヴェルの弦カルが忘れられない
73 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 19:30:33 ID:v+GK8VpC
>>68 単純なドリームチーム的な感じなら、冨岡、須川、雲井、中村の四重奏を聴きてぇ。。。
そういや、ヤマハのカルテットなら、1回トルヴェール2人とフルモ、マーフィーでしてるよね。
74 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 21:59:36 ID:9cZpExmp
じゃあ楽器別ドリームチーム勝手に作ろうぜw
チームヤマハ
チームセルマー
チーム柳澤
チームクランポン
75 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 22:17:00 ID:UMvPBW7a
チームセルマー
原・西本・井上(麻)・平野とかは?なかなかレアだと思うがw
というか柳沢でチーム作れるほどプロは使ってるか?
76 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 22:25:40 ID:wveI7Ys+
77 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 22:40:01 ID:O3auOhir
78 :
名無し行進曲:2009/12/08(火) 23:33:50 ID:d2HPT8xA
79 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 11:16:04 ID:cdHpfgXe
チームクランポンは冨岡先生がソプラノで他はアルトしかいない。
冨岡、中村、遠藤…あれ?4人いない?
80 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 12:37:49 ID:kQlGXaPb
>>79 俺詳しいないからわからんけど、外国人入れたらいるんじゃね?
チーム柳澤は
S中村A本田T新井B栃尾
チームセルマーは
S原A小串T彦坂B平野
だな
81 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 12:52:49 ID:Jb3zMOki
本田は畑違い
新井wwwwwww
82 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 13:27:23 ID:X0ouGEKu
S新井、A彦坂、T二宮、B宗貞でどうよ?
83 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 16:08:58 ID:6F36Puj9
モレティとか聴いてみたいな。クランポンで。
冨岡・モレティ・中村・遠藤
モレティ浮きまくりw
84 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 16:21:06 ID:bcjTt3ya
チームクランポン外国人の部
モレティ、ヘッケマ、ボーンカンプ、ルデュー
ルデュー氏がまだ吹けるかは知らないけどw
85 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 19:32:21 ID:fNS6IhSw
86 :
名無し行進曲:2009/12/09(水) 22:07:16 ID:PPEvOIPE
ボーンカンプはアルトの方が好きだなぁ
87 :
名無し行進曲:2009/12/10(木) 02:25:21 ID:C/x/b1jb
チームヤマハはもう雲カルでいいんじゃないか?と思うんだが。
88 :
名無し行進曲:2009/12/10(木) 18:57:26 ID:0dZgANkk
89 :
名無し行進曲:2009/12/11(金) 13:33:35 ID:o8nM1ehD
チームヤマハ
フルモー、須川、波多江、田中
チームセルマー
彦坂、小串、宗貞、服部
チームヤナギサワ
中村、本多、新井、栃尾
チームクランポン
冨岡、中村、遠藤、昔の栃尾
俺の中での一番!無論、異論は認める。
>>84異色すぎるww
90 :
名無し行進曲:2009/12/11(金) 17:45:53 ID:Ju1rtqC3
91 :
名無し行進曲:2009/12/11(金) 19:25:15 ID:f08Z1O7f
>>89 ん?服部さんのバリトンはセルマーだっけ?
ヤマハだったような…
92 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 05:16:16 ID:a/nbXgVM
>>87 雲カルから雲井 out、須川 in したらどんな演奏するんだろうね。
93 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 07:04:10 ID:yqU4jXIZ
須川さんが一人で浮くだけ。個性のぶつかりあいのトルヴェールでさえ浮くのに余計あれだけ調和された所に一人だけ飛び込んでもいい演奏は期待できない。
94 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 10:02:11 ID:3YpI4sMM
>>93 そうか?雲カルって雲井氏に下3人が必死に合わせてるイメージしか無いんだが。アルトとテナーでバランス取ってますって感じだから、須川さんでもあの3人は必死に合わせてくると思うよ。
ただやるなら、上トルヴェ下雲カルがいいと思う
95 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 10:07:59 ID:3YpI4sMM
すまん。チームヤマハならかorz それなら、
S須川A田中TフルモーB西尾
かな。フルモーのテナーが聞きたい
96 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 11:55:47 ID:OgqrXEsm
ウッズをいれましょう
97 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 12:37:03 ID:6aJ1ecBu
え!田中先生ってセルマーやめたの!?
>>94 雲カルは下3人がソプラノにくっついてるってのは同意
98 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 12:53:54 ID:3YpI4sMM
ウッズ入れたら前と同じだからな。
今思い付いたが、
S須川AツェTフルモーB田中
これが俺の中でベストだわ。
>>97 やっくんがヤマハに変わったのってもう3年くらい前な希ガス
99 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 18:55:29 ID:OgqrXEsm
須川って音色悪いから嫌い
特にやつのテナーの音なんて聞けたもんじゃないぞ、正直。須川はソプラノは確かに上手いがその他は下手。
ヴィブラートもかけすぎてて下品
100 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 19:07:00 ID:rKx+Xb9n
>>99そんなの個人の感想だからどうでもいい。荒れる原因は書くな
>>91あ、そうか。バリはYAMAHAなのか。
>>95フルモーのテナーは何故か全く想像できん・・・。
101 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 21:23:00 ID:9ca2WTGk
S須川AマーフィTツェB田中
外声大暴れ
内声濃厚
派手すぎかね
102 :
名無し行進曲:2009/12/12(土) 21:48:27 ID:3ii6VDT7
S須川AフルモーTマーフィBトゥイラールト
完全な多国籍軍で。
103 :
名無し行進曲:2009/12/13(日) 00:56:10 ID:08VzXuOJ
雲カルは逆だ。下三人が雲井を煽りまくってハーハー言わせてるくらいいたぶってるよ(笑)
104 :
名無し行進曲:2009/12/13(日) 01:15:43 ID:08VzXuOJ
105 :
名無し行進曲:2009/12/13(日) 11:34:39 ID:jU/pAJjO
アルモって解散したけど、個々は今どんな活動してんの?講師とかじゃなくて演奏家として
栃尾さんはソロでバリバリやってそうだけど、他のメンツは?
106 :
名無し行進曲:2009/12/13(日) 17:14:41 ID:EUgdL0OO
>>104 それ、デザンクロよりもサンジュレの方が神だと思った。
107 :
名無し行進曲:2009/12/14(月) 16:00:40 ID:VrD0fh3B
>>105 マジカルサウンズ、銀河管弦楽団などで活躍しているよ。
108 :
名無し行進曲:2009/12/14(月) 17:25:53 ID:iBpxjj0t
なぜOtto Vociには遠藤タンがいないの?ノワイエの三人はいるのに
そしてOttoはもっと頑張れ
109 :
名無し行進曲:2009/12/15(火) 05:25:49 ID:lQCpazxM
佐藤渉、とても素晴らしかった。
失礼ながら彼があそこまでのプレイヤーだとは思わなかった。
共演のクラリネット奏者の素晴らしかったが。ちょっと雲カル聴いてくる。
110 :
名無し行進曲:2009/12/15(火) 17:18:01 ID:scdSMeye
>>104 小串さんってハッピーサックスコンサートとかやってるし、外見もあんなだから(失礼w)
ポップスっぽい奏法かと思ってたけど、すごく音きれい
111 :
名無し行進曲:2009/12/16(水) 15:55:04 ID:5f0AOteP
>>109 気持ちはわかるがスレ違い。四重奏スレだし。
でもあたう氏は素晴らしい音色をしているよね。西尾、林田に挟まれてやってりゃ化けるのも当たり前か。
112 :
名無し行進曲:2009/12/16(水) 21:42:43 ID:ea9PAgCt
雲カルはすごく好きだけど、雲井さんの細い音はあんまり好きじゃないんだよな。独特の音でちょっと受け付けない。
雲カルの下3人とプラスαで作ったカルテットあるらしいけどそれはどんな感じなんだ?
113 :
名無し行進曲:2009/12/16(水) 22:43:02 ID:ZvN26hHp
>>112 フェローは、雲井節はなくなってるけど、今度は林田さんのソプラノがちょっと気になる。
俺的には「なかなかうまくいかないもんだなぁ」という印象
まあ、それでも十分素晴らしいし、多分好みの問題なんだろうけど。
114 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 01:20:39 ID:KFR/9tN7
みんな好き放題言うよね〜
115 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 06:16:16 ID:TxrjTPtb
そんなもんだろ。プロなんだから批評されて当然。好みもあるだろうし。
俺は雲井氏の音が細いなんて思ったことは無いけどね。HGやめたら?とは思うが。
116 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 08:43:53 ID:0DV77RRh
やっぱトルヴェール!新井くん最高!早く復帰して〜
117 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 09:36:16 ID:4r9Xp6L1
アプシル超気持ちいいwwww
118 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 12:53:42 ID:zXNcZns+
HGって何
119 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 13:05:16 ID:nG6R05LI
>>118 おそらくヤマハのHG(HighGキー)付ソプラノの事だと思う
120 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 13:08:16 ID:uMygiCFU
121 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 15:13:08 ID:ZRM0L96L
HighGキー付いてたら運指が格段に楽になるしね。音はずさなくなるし。
最近の曲は難しいから仕方ないかもね。
122 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 18:54:28 ID:uMygiCFU
>>121 漏れはHG不必要って書いたつもりなんだが
123 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 19:55:22 ID:nJ8/e7UF
>>122 不必要とは言っても、最近の曲は難しいから使いたくなるのも仕方ないね
ってことだろ。
124 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 22:12:23 ID:IUHaNIQ0
以前のほうがずっといい音してたのにな。勿体無い。
125 :
名無し行進曲:2009/12/17(木) 23:23:03 ID:2jtdxxz7
トルヴェールどうすんだろ。もう活動する予定ナシ?
こんだけ人気を確立したあとで新しいメンバーってのも考えられないなぁ…
126 :
名無し行進曲:2009/12/18(金) 07:58:26 ID:uY+7Hcpm
>>125まぁ、新メンバー入れるのは無理だろうな。
彦坂さん&新井さんのコンビがバランスの良さをとってたし。長澤さんが固定ってのも、
年齢差とか、上手いとはいえ場数からくる技量の差とかが目立っちゃうから無いだろうし。
(後者は数年で無くなるだろうけど・・・)
それに、入れるつもりが無い気がする。多分、ずっと休火山みたいな感じになるかと。
アルモが解散し、トルヴェールも不祥事で実質解散。残念だなぁ・・・。
127 :
名無し行進曲:2009/12/18(金) 08:28:19 ID:YtNScNqL
トルヴェール復活してもキモいだけでしょう…
128 :
名無し行進曲:2009/12/21(月) 11:19:07 ID:Txvd8Yg7
age
129 :
名無し行進曲:2009/12/21(月) 14:39:51 ID:bhB95NO7
需要があれば復活するんじゃないかな
「需要があれば」ね。
「新井くんがしたことは確かに最低かもしれないけれど、彼自身が反省して今後真面目に生きて、信頼を取り戻す見込みがある」と思われれば戻るかもしれないし、
「あんな非人道的なことした不潔で気持ち悪い人間は、一生人の前に立って演奏する資格なんて無い」と言われてしまえばそれまででしょう。
130 :
名無し行進曲:2009/12/26(土) 10:26:59 ID:EKGhtW8N
みんなアンコンどうよ?
131 :
名無し行進曲:2009/12/27(日) 22:56:42 ID:4EaDti5d
>>129
まあまあ格好よいことはやめて
「それまでよ」 これが世間の見方。
132 :
名無し行進曲:2009/12/28(月) 12:22:15 ID:zIQKY65+
俺、彗星やったことあるよ
133 :
名無し行進曲:2009/12/28(月) 15:50:45 ID:tj6BA2KB
まあ、そりゃ人気のある曲だからね。俺は長生淳なら四重奏曲がやりたい
134 :
名無し行進曲:2009/12/28(月) 18:17:32 ID:C5Rb1REb
サンジュレー
135 :
名無し行進曲:2009/12/28(月) 19:31:17 ID:Ua+lHk4S
>>133 長生淳の四重奏曲は第2楽章のかっこよさが異常だと思う
136 :
名無し行進曲:2009/12/28(月) 22:18:18 ID:tj6BA2KB
>>135 ほんとにあのかっこよさは異常。難しさも異常だけど。リズムは裏の連続。アルトの音域がおかしい。俺は一楽章も好きだなぁ
今年のピエドは長生淳の四重奏曲らしいから期待。
137 :
名無し行進曲:2009/12/31(木) 10:21:50 ID:7mMbP0nK
ピエドには長生作品じゃなくて、ベルノーとかシュミットとかにトライしてほしい
あれ、以前やったことあるんだっけ??
てかアンコン全国大会でベルノーシュミットって演奏されたことある?
138 :
名無し行進曲:2009/12/31(木) 12:21:09 ID:Vfs9z5Lh
>>137 シュミットはやったことあって、九州金止まりでした。
139 :
名無し行進曲:2009/12/31(木) 12:34:54 ID:Vfs9z5Lh
ピエのアンコン歴を調べてみた。
平成10年 デザンクロ3楽章 九州デビューからいきなり代表の全国金
平成11年 シュミット1・4 九州銀
平成12年 グラプレ 九州金
平成13年 デザンクロ1楽章(1回目) 九州金
平成14年 デザンクロ3楽章(2回目) 九州金
平成15年 ピエルネ民謡風ロンド 九州金
平成16年 リュエフコンセール 九州金
平成17年 グラプレ(2回目) 全国金
平成18年 デザンクロ1楽章(2回目) 全国銅
平成19年 彗星 全国金
平成20年 3出休み
平成21年 シャルウィ 全国銀
デビュー翌年からは数年苦しんだみたい。
九州はピエの他にも佐賀のレフクロア(全国行った時は佐賀市民)・福岡のバロッテ、
沖縄のファビュラス(サックス協会コンクールでは全国金)等サックス単体アンサンブルの数が多く
昨年からは同じ宮崎内でもリベラルという「打倒ピエ」を掲げていきなり九州金なんて団体もいるくらい
(今年も彗星で九州へ)、また他の楽器でも浦添みたいな突然変異はいるし今年からはブリも同じ土俵。
九州内無敵といわれたのはあの衝撃のデザンクロ以降は、ここ数年の話。
140 :
名無し行進曲:2009/12/31(木) 14:14:25 ID:e10txndF
おお、歴史サンクス。
同じデザンクロ3で挑戦してもダメだった年もあるんだね。音楽は難しいなぁ。
てかシュミットの1と4って…。カットしたらあかんだろ。
141 :
名無し行進曲:2009/12/31(木) 15:02:00 ID:EN07MaBI
歴史細かいw
シュミットは最高傑作だけどコンクール向きではないからなかなか全国では聞けないな。
ピエドは今年も頑張れ
最近アンコンでサックスは不調だけどその中でピエドはほんとによくやってると思。
142 :
名無し行進曲:2009/12/31(木) 16:21:26 ID:x/W/AshP
次はパスカル辺りいってほしい。
143 :
名無し行進曲:2009/12/31(木) 19:31:01 ID:mowRQpYc
個人的にはグラズノフを全楽章制覇してほしいw
てかピエドは惑星とかやっちゃうぐらい技術があるんだから、あえてそれを抑えた作品に挑戦してほしい
ジャンジャンとかランティエとかで全国金とったらマジですごいと思うw
144 :
名無し行進曲:2010/01/02(土) 22:32:10 ID:gIUuhln/
サックスで連盟全国常連で他はどう?
金沢・仙台・クレール・大館 etc・・・。
145 :
名無し行進曲:2010/01/03(日) 13:59:46 ID:mw7OY9Yy
すごいとは思うけど、やっぱりピエドには及ばない印象
選曲は意欲的で面白いけど
146 :
名無し行進曲:2010/01/03(日) 15:07:48 ID:rRj5EAQq
ピエドのデザンクロ、今聴くとそんなに上手くないんだよね。よく整理されてると思うけど。
ピエドだったら惑星の方がよかったと思う。でももう長生作品はいいよ
147 :
名無し行進曲:2010/01/03(日) 16:06:56 ID:gPGgWlup
じゃあどこのデザンクロが上手い?
148 :
名無し行進曲:2010/01/03(日) 19:23:56 ID:mw7OY9Yy
デザンクロは有名すぎて聞く時には厳しくならざるを得ない
結局トルベのデビュー盤とかと比べることになるし。だからアマチュアの演奏ではかなりうまくてもなかなかいいとは思えない
>>146と同意。ピエドもデザンクロより彗星の方が素晴らしいと思う
149 :
名無し行進曲:2010/01/04(月) 00:36:15 ID:qRPG4Qh9
デザンクロは有名だし難曲だしね〜。アマチュアで聞かせるのはホント難しいと思う
伊奈の中学校のがニコ動にアップされてたけど、正直選曲ミスとしか…。あれを中学生にやらせる指導者に問題アリ
同じくピエドは惑星の方が好きかな〜。グラプレもよかった気がする
150 :
名無し行進曲:2010/01/06(水) 23:10:52 ID:7TFzYQKS
トルヴェール、もとのメンバーで続けるらすぃーよ
151 :
名無し行進曲:2010/01/08(金) 12:37:06 ID:YDKWj2NY
>>150 まあなんか複雑だが音楽とは別の問題と言えば別の問題だな
久しぶりにすっかり忘れたチェンバー・シンフォニーを聴いたら鳥肌立った
雲カルの中では印象の薄い曲だったけど、曲の元になった話が現代的に描写されてて面白かった。不思議な未聴感があった。
152 :
名無し行進曲:2010/01/09(土) 00:04:50 ID:RV60Cg/X
153 :
名無し行進曲:2010/01/10(日) 12:20:30 ID:TW3aBT+j
レシテーション・ブックやマウンテン・ロードは旋律の持つ力も大きいからインパクトが強かったよね。
もちろんチェンバー・シンフォニーも大作だと思うけど
レシテーション・ブックは5が目立つけど1が好きだ。崇高。
154 :
名無し行進曲:2010/01/10(日) 22:44:10 ID:W3LXJI9s
155 :
名無し行進曲:2010/01/11(月) 00:41:11 ID:2h9SE99L
釣りじゃないから
ソースは長●さん
156 :
名無し行進曲:2010/01/11(月) 11:36:37 ID:uJdxsZhy
長生さん?
157 :
名無し行進曲:2010/01/18(月) 00:29:43 ID:Oz/CCg+E
今更メンバーかえて活動なんてしないだろ。
しっかり反省してからのカムバックを待ってるよ〜。
158 :
名無し行進曲:2010/01/23(土) 09:59:15 ID:AoVDmrCi
そして早く八重奏曲とプライムクライムドライブを録音してくれ
159 :
名無し行進曲:2010/01/25(月) 12:22:03 ID:OPoFEUp8
たまには過疎あげ
160 :
名無し行進曲:2010/01/29(金) 03:13:38 ID:2fKrWTrg
Saxofon Concentusのサンジュレーがなかなか良かった。
CD見つからなかったけどiTunesでDLできるようになってたから嬉しい
161 :
名無し行進曲:2010/01/30(土) 10:53:32 ID:YEyQTeAL
>>160 俺はナクソスで聴いたけど、あれ良いよね
たしかギリシャのカルテットだったと思うけど、すごく素直な奏法で
古典的な作品の雰囲気にマッチしてた
iTunesではシルバーの楽器でソロ吹いてる男の子の音源もあって
それもいい演奏だった
162 :
名無し行進曲:2010/01/30(土) 11:07:20 ID:k/aCTgkX
北欧じゃなかった?
あのCDのサンジュレはすっきりしてて良いね。シュミットも暑苦しくなくて新鮮。
そしてゴトコフスキーがすごい
163 :
名無し行進曲:2010/02/02(火) 22:48:10 ID:7oIPpUZk
Saxofon Consentus好きだ。
これ聞くまで、サンジュレは東京サクソフォーンソロイスツとNew Centuryしか知らなかった
素直な音が心地いい。
164 :
名無し行進曲:2010/02/06(土) 13:14:33 ID:Dw26dyd5
>>155 俺も聞いたよ。プロからリペアマンに情報入ってきた。
報道されたのと事実関係はかなりちがう、ということらしい。
誤報の被害者かもね。
165 :
名無し行進曲:2010/02/15(月) 00:29:18 ID:ybkvgloc
ピエ、支部銀残念・・・
てか、今年の九州はサックスに辛かったようで。
一般はパッションやったところが次点金で、あと代表2つは金管と打楽器。残りのサックスは全て銀(銅なし)
やっぱり難曲は難曲なのね・・・。
166 :
名無し行進曲:2010/02/15(月) 00:32:25 ID:ThCzIvCS
まじ?!ピエ銀だったの?!
これでシュミットに続く難曲コケになったか・・・。
長生凶悪四重奏曲恐るべし・・・。
167 :
名無し行進曲:2010/02/15(月) 00:52:17 ID:y99GLbu2
サックス拭きは水練のアンコン出るのやめようよ。
打楽器とか打楽器入り管楽合奏(ミニ吹奏楽)やら
クラ8やらと一緒に審査されるのってなんか馬鹿馬鹿しい。
168 :
名無し行進曲:2010/02/15(月) 01:16:33 ID:EJYrJbec
アンコンでサックスが強かったのってもう一昔前だよな
169 :
名無し行進曲:2010/02/15(月) 01:37:00 ID:y99GLbu2
1980年代にはもうバイアスかけて審査されてた。
170 :
名無し行進曲:2010/02/15(月) 03:09:36 ID:mu4pMz2W
これを機に協会のアンコンが活性化してほしい
171 :
名無し行進曲:2010/02/16(火) 02:58:41 ID:diplAQkY
九州大会聴いたけど、金管打楽器の方が有利に聴かれてたというよりサックス勢がどこも自滅してたと言った方が・・・。
大人でちゃんとパッション吹いたとこは金だったんだしさ。
172 :
名無し行進曲:2010/02/16(火) 13:40:37 ID:gCgMvkXT
協会のアンコン、テープ予選→本選じゃなくて、
全国を7つくらいのブロックにわけて予選やってほしいな。
審査員も人数確保できそうだし。
173 :
名無し行進曲:2010/02/16(火) 19:23:43 ID:opinDFgb
>>171 ピエは長生淳の何楽章やったの?
協会のアンコンはやっぱりレベル高い?
174 :
名無し行進曲:2010/02/16(火) 22:50:57 ID:gCgMvkXT
アヴェヴェルム原調でアレンジして音だししてみた。
ミュールのinE♭の編曲よりも響きはいいぞ。おすすめ。
ただし、E♭の楽器は#5つだ。
175 :
名無し行進曲:2010/02/17(水) 07:10:29 ID:4w9ccpku
自分でアレンジするといろいろ欲張ってどんどん難しくなっていくorz
カプースチンの8エチュードを五重奏にしたのはいいものの、難しすぎて吹けないw
176 :
名無し行進曲:2010/02/17(水) 13:52:19 ID:HXLC+FHC
そりは槍杉。
177 :
名無し行進曲:2010/02/17(水) 15:22:27 ID:Mg/NVr9M
178 :
名無し行進曲:2010/02/17(水) 15:28:02 ID:Mg/NVr9M
>>173 1楽章だったとオモ。<ピエ
ピエの他に彗星2団体、サンジュレー3・4楽章、ベルガマスクのプレリュード(全て銀賞)
一般のSax4はどこもぶっちゃけボロボロだった。
同点決勝落ちのパッション+代表の金管&打楽器とはっきりわかるほどに差があったよ。
中学校からはサンジュレー1楽章が代表になれたわけで、言うほど不利ではなかったと思う。
179 :
名無し行進曲:2010/02/17(水) 20:33:18 ID:Aq88ALM/
180 :
名無し行進曲:2010/02/21(日) 10:06:05 ID:hQaaC+Ro
今回はどこが全国に行くんだ?クレールとか金沢はどうなった??
181 :
名無し行進曲:2010/02/21(日) 19:48:07 ID:VFIohXgJ
182 :
名無し行進曲:2010/02/21(日) 23:59:31 ID:wGeDQA0A
北陸の大学部門は代表ナシ!?
183 :
名無し行進曲:2010/03/05(金) 23:59:15 ID:uoY51iLW
おちすぎ!
184 :
名無し行進曲:2010/03/06(土) 10:40:23 ID:nFXnZu+L
今年、協会アンコン高校部門少ないな〜(5団体)トホホ
愛知県刈谷市立雁が音中学校のT君、将来注目だな
185 :
名無し行進曲:2010/03/08(月) 00:58:35 ID:ByDa97CS
今年の高校の部本当に少ないな。狭き門なのか?応募が少ないだけ?逆に一般は多いな。
186 :
名無し行進曲:2010/03/16(火) 12:37:30 ID:k1GLE5O9
この前NHK見てたらスピリタスのシュミットが流れてきてビビったw
なんか意外にあっさりしてた。
ソプラノがなぁー……
187 :
名無し行進曲:2010/03/16(火) 12:41:52 ID:BDTbjrAt
あの曲は譜面どおりやればこってりになる。
それをあっさりにできるのはものすごい技術があるからじゃないの。
188 :
名無し行進曲:2010/03/17(水) 23:19:27 ID:nQjNLLGA
今回ピエドは全国にいないのかぁ。ナガオ聞きたかったのに残念だ
今まで全国であの曲やった団体はあるのか?
189 :
名無し行進曲:2010/03/18(木) 19:02:21 ID:zwWZ+VyU
ない。やはり難曲中の難曲だな。彗星は腐るくらいあるのに、四重奏曲は確か一回もない。
難しくてなかなかまともに演奏できないのもそうだけど、5分以内で急緩急のある楽章がないからコンテストってことを考えると選択されにくいのかもね。
すごくいい曲なだけに残念。トルベ以外のスタイルでも聴いてみたい。
190 :
名無し行進曲:2010/03/25(木) 20:31:45 ID:b7zGvtnt
アンコンの全国大会、一般サックスは死亡だね
191 :
名無し行進曲:2010/03/25(木) 21:09:13 ID:jUiIJdGy
カルテットスレの話がアンコンだけなんて、
話題貧困すぎねえか?
192 :
名無し行進曲:2010/03/26(金) 10:50:57 ID:KhcYLcoW
コンクールネタに頼ってないって言うのが吹奏板にしては珍しくて良スレだったんだが
ネタが枯渇したかな
193 :
名無し行進曲:2010/03/26(金) 21:21:50 ID:AyMY+/BI
デザンクロの一楽章で、譜面通りに演奏するとソプラノと下3本のリズムが微妙に噛み合わなくて面白くなるところがあったけど、どの音源もそこ譜面変えてるよね。
変えてない音源とかないものか……
194 :
名無し行進曲:2010/03/26(金) 22:00:47 ID:vFHSknWo
195 :
名無し行進曲:2010/03/26(金) 23:26:00 ID:5TI+KWJn
睡蓮のアンコン出るのやめよーぜ。
コンクール出たい人は協会のほうに出よう。
そうすれば少なくとも他のパートと団内で出場枠争う必要なくなるし。
ついでに蔵も蔵協会のアンコンで済ませてほしいところ。
196 :
名無し行進曲:2010/03/26(金) 23:28:38 ID:5TI+KWJn
>>193 何小節目?
「これは譜面ミス」で修正が口伝で広がるのがプロ、音大生の世界だから、
レッスンついていないとわからないこと多い。
197 :
名無し行進曲:2010/03/27(土) 00:25:54 ID:Ull8BOBt
符点と一六分音符三つずつのところだろ
198 :
名無し行進曲:2010/03/29(月) 00:01:01 ID:gDFijCJ8
展開部の所ね
譜面通りに演奏している音源は普通にあると思うけど
199 :
名無し行進曲:2010/03/29(月) 06:56:44 ID:cjdKWFIG
協会アンコン
IBC惜しかったな
広島は聞けなかったけどIBC以上とはすごい
高校は岐阜の高校がいい演奏でグランプリとった
音楽無縁な岐阜だけあってよかった
うまかったし
200 :
名無し行進曲:2010/03/29(月) 16:46:19 ID:GH3+VgzQ
曲何やったのか教えて下さい。
201 :
名無し行進曲:2010/03/29(月) 16:55:41 ID:ErVRlvVL
202 :
名無し行進曲:2010/03/29(月) 16:56:22 ID:ErVRlvVL
結果じゃなくて曲目なのね
失礼しますた。
203 :
名無し行進曲:2010/03/30(火) 08:36:57 ID:yRNz01b7
金賞の一般、高校のみね
(一般の部)
広島県 クオレ
弦楽4重奏曲ト短調作品10より第一楽章/C.ドビュッシー【グランプリ】
福島県 IBC
サクソフォン4重奏曲(1,2,3)/デザンクロ
神奈川県 横浜ブラスオルケスター
トルヴェールの惑星より彗星/長生淳
東京都 オーガスサクソフォーンクラブ
ブラジル風バッハ第1番より(1,3)/ヴィラロボス
宮城県 仙台サクソフォンアンサンブル
無伴奏ヴァイオリンバルティータ第3番より/JSバッハ
(高校の部)
東京都 東海大菅生高等学校
4重奏曲より(1,4)/A.ベルノー
岐阜県 高山西高等学校
クープランの墓より(プレリュード、メヌエット、リゴドン)/ラヴェル
204 :
名無し行進曲:2010/03/30(火) 14:29:45 ID:Y1lHkKQw
ありがとうございます。
IBCよりうまいってすごいなぁ。しかもアレンジもの
205 :
名無し行進曲:2010/03/30(火) 14:44:06 ID:CTOCUVNm
近代の弦モノこなせるってことは腕は確実にいいんだろうけど、
アレンジのほうが曲の力で勝るっていうのはあると思うな。
デザンクロがいくらよくても有名な管弦楽曲とか書いている作家じゃないし。
アレンジ「なのに」勝てたではなくて、
アレンジ「だからこそ」勝てたという感じじゃないかな?
206 :
名無し行進曲:2010/03/31(水) 00:46:42 ID:RoRIIciJ
高校生でベルノーの14とかやっちゃうんだ…
実際演奏を聞いてないから分からないけど、いっぱいいっぱいな感じじゃないのかねぇ?
207 :
名無し行進曲:2010/03/31(水) 00:57:10 ID:RWvzlpMM
予選がテープ審査だけど、かなり絞っているからレベル高いよ。
審査したプロが自分のブログで感想書いているから見てみろ。
208 :
名無し行進曲:2010/03/31(水) 14:03:58 ID:b+2tsOZ+
俺も協会アンコン聴きに行ったけど、一般ではIBCが一番良い演奏してたと思う
四人全員が「わかってる」って印象
高校は岐阜がうまかったなー
特にアルトの子はセンスあるよ
209 :
名無し行進曲:2010/04/04(日) 10:00:59 ID:kfA6ITCZ
>>208 カルテットではなぜかいつもアルトを一番聞いてしまう。。アルトがうまかったなら聞きたかった〜
久しぶりに聞いたけどアルモのシュミットSUGEE
特に2と4
210 :
名無し行進曲:2010/04/08(木) 04:14:42 ID:a6UfRN8M
四重奏団立ち上げたんだけど、どんな基礎練したらうまくなるかな?
個人の基礎練じゃなくて、団のアンサンブル力を高めるオススメ練習があったら教えて欲しい。
211 :
名無し行進曲:2010/04/08(木) 16:59:58 ID:4f1R8Aso
企業秘密です
212 :
名無し行進曲:2010/04/10(土) 06:58:14 ID:KQBzfQY7
>>210 一つの方法としては
デュオできっちりとバランスとハーモニーを取れるようになると良い。
一番シンプルな形でアンサンブルができてるかを確かめてみると意外と色んなことに気づける。
213 :
名無し行進曲:2010/04/10(土) 10:44:13 ID:SFFAlEv9
214 :
名無し行進曲:2010/04/11(日) 20:47:49 ID:X9Dbk5w+
やっぱ4人でお互いの音聞きながらロングトーンしたり、基礎的な和音のバランスをしっかりやることだと思うよ
その和音をffでやってみたりmfでやってみたりppでやってみたり
215 :
名無し行進曲:2010/04/24(土) 00:31:50 ID:oVgFepq7
尼でトルヴェールのセカンドCD買ったwwww
2000円wwww
216 :
名無し行進曲:2010/04/27(火) 06:34:52 ID:VmOsaHNW
野ばらに寄す?
217 :
名無し行進曲:2010/05/15(土) 10:54:07 ID:uqIpQh1k
久々にトルベールのCDを聞いたけど、すごく音楽が薄っぺらく聞こえた…
クラシックはトルベールだめだね…というか須川さんがよくないのかも
218 :
名無し行進曲:2010/05/15(土) 17:07:20 ID:db4nBxZy
もしかして、女子高生にチンポだしちゃった人がいたグループ?
219 :
名無し行進曲:2010/05/16(日) 01:35:19 ID:DbAhuDi6
雲井って独特の癖ない?陰気な雰囲気。
220 :
名無し行進曲:2010/05/16(日) 07:25:07 ID:36CxUUkt
>>217 とりあえず、まともなヘッドフォンで聞きましょう。
CDの音がちゃっちぃのは、再生環境の問題
221 :
名無し行進曲:2010/05/16(日) 10:50:52 ID:w6IenhNZ
音が小さいなんて誰も言っていないのだが
222 :
名無し行進曲:2010/05/16(日) 16:23:43 ID:6dMTDthJ
よく読め
223 :
名無し行進曲:2010/05/16(日) 17:48:21 ID:klLxY+8Z
>>219 雲カル生で聞いたことあんの?
雲井さん自身性格は陰気かもしれんが自分は音は好きだな〜
トルヴェールやアルモと違う味があるよ
224 :
名無し行進曲:2010/05/17(月) 11:13:28 ID:UZC1DEFG
トルヴェールはクラシック向きではないというのは同意
昔は知らんが、少なくとも今のトルヴェールは4人の音楽の方向が違いすぎる
225 :
名無し行進曲:2010/05/17(月) 23:41:24 ID:Gh76fvsQ
オーティス・マーフィーと雲カルのツアーDVD出てるの昨日初めて知った
226 :
名無し行進曲:2010/05/17(月) 23:52:07 ID:7eCvPyu/
ブルーレイ版も出してほしい
227 :
名無し行進曲:2010/05/18(火) 06:22:23 ID:laiStgRU
ゲーダイobの若手、クローバーはどうだ?
228 :
名無し行進曲:2010/05/19(水) 22:54:25 ID:j2NadTYW
>>224 彦坂さんのCD聴いてアンサンブル(トルベ)のときとあまりに違ってたので驚いた。
トルベはクラシック向きではないけど、ジャズっぽい曲もどうしてもジャズ(笑)に聞こえてしまう。
失礼な言い方だけど本場ジャズを馬鹿にしてるようにしか思えない。
もちろん本人達は真剣にやっているのだろうし、技術は大変すばらしいけど・・・。
229 :
名無し行進曲:2010/05/20(木) 00:15:51 ID:bei37kE0
>>228 むしろ、それを意図的にやってるんだと思うよ。
クラシックの視点からジャズを演奏してるのがトルヴェールの一部の曲だと思うよ。
完璧なジャズをするんだったらトルヴェールでやる必要性ないし。特に彦坂さんなんかフュージョンやってるしね。
その逆でジャズの視点からクラシックやってるのは海外だとキャピトルとかだよ。
言えば完璧な物は本家に任せておけば良い、でも、新しい視点を変えた音楽を考えてるんだよ。
230 :
名無し行進曲:2010/05/23(日) 21:37:24 ID:dZEsJrQh
雲カル生できいたときはバリトンの音圧にびびった。
231 :
名無し行進曲:2010/05/26(水) 00:30:35 ID:yjDD1ulL
>>229 キャピトル聞いたこと無い!ぐぐっても出てこない・・・。
興味があるので正式名教えてください><
232 :
名無し行進曲:2010/06/03(木) 08:44:26 ID:QnyjJOUh
233 :
名無し行進曲:2010/06/07(月) 22:54:45 ID:Tk2pIc9I
つべで海外(多分アメリカの学生とか)の四重奏見てると並び方が
円弧型っていうより縦二列を向かい合わせたような形で演奏してるのを見かけるが
そういうのとか他にも変わった並び方での演奏見たりした人いる?
234 :
名無し行進曲:2010/06/07(月) 23:26:38 ID:rCld6ruI
上手(左)がバリトンって意外と多く見るね。
弦カルでもそんな並びあるんかいな?
バロックのオケでいわゆる対向配置でベースが左ってのはあるけど。
なんでだろーね。
235 :
名無し行進曲:2010/06/21(月) 12:00:37 ID:pTZdBbbA
サックス四重奏で何かネタっぽい曲ないかな。笑える曲。
教えてくれるわけにはいかないか?
236 :
名無し行進曲:2010/06/22(火) 23:27:43 ID:Xzg/4PKe
アルルのサックス展覧会は面白かった
237 :
名無し行進曲:2010/06/23(水) 00:03:36 ID:/s/EN4Hr
冒涜も良いとこ。
238 :
名無し行進曲:2010/06/23(水) 00:13:48 ID:JgnUeILi
冒涜?
サキソフォックスの楽譜知らないの?
239 :
名無し行進曲:2010/06/23(水) 00:28:54 ID:0VXvlZcd
専門教育受け手なら尚更。
240 :
名無し行進曲:2010/06/24(木) 00:11:10 ID:O5JUuCcA
なにが冒涜だ。遊び心のわからない音楽家なんてタダの化石だ。
241 :
名無し行進曲:2010/06/24(木) 00:31:48 ID:ySyhLXbR
冒涜上等(笑)
242 :
名無し行進曲:2010/06/24(木) 01:23:05 ID:3YpjTkWp
さすがサッ糞w
243 :
名無し行進曲:2010/06/27(日) 10:49:29 ID:pkSm6jbV
みんなピエルネはどこの演奏が好き?
244 :
名無し行進曲:2010/06/27(日) 11:39:12 ID:PV2It6HB
無難にしっかりまとまってて気持ちいいトルベ
雲カルはなんか最後が慌ただしかった
245 :
名無し行進曲:2010/06/27(日) 22:21:37 ID:6r/FXvlX
サキソフォックスってどう思う?
サキソフォックスのお気に入りってCDでてるが、これは買うべき?
情報キボンヌ。
246 :
名無し行進曲:2010/06/28(月) 07:41:05 ID:7Llg60Zt
247 :
名無し行進曲:2010/07/02(金) 01:32:01 ID:G2CIy6Y2
>>243 デファイエか雲カル。
ある意味両極端な演奏だが、どちらもカルテットのこだわりが存分に出ていて素晴らしい演奏。
248 :
名無し行進曲:2010/07/02(金) 02:34:44 ID:WZcceRCu
デファイエの演奏は理想的だけど、真似ができない。
トルヴェールの最初のアルバムの解釈はこれに近いと思う。
雲カルの演奏は曲をさらったことのある者にとっては、
譜面にとても忠実だということがわかる好演。
249 :
名無し行進曲:2010/07/07(水) 01:11:10 ID:+bgGjB6H
>>245 持ってる。
クラシック系の曲は、まあいいけど、ポピュラー系、特にスイングやムード歌謡はひどい。
へたくそじゃないけど、ジャズポップスのセオリーを無視したおふざけ演奏。
こういうのを聴いて、中高生が勘違いするんだよな。
クラシックの世界では一流かもしれないけれど、いやクラシックで一流なればこそ、他のジャンルの音楽をやるときには、もっと勉強してほしい。
こんなの適当でいいでしょ、というのが音にあらわれてます。
ま、サキソフォックスに限ったことではないけど。
TKWOのポップスも相当ひどい。特にゲストプレイヤーを呼べない地方公演での、団員のアドリブソロなんて、金取れるようなシロモノじゃない。
250 :
名無し行進曲:2010/07/07(水) 09:33:09 ID:n2OCMdDG
そいつは残念だなああ
251 :
名無し行進曲:2010/07/09(金) 08:22:55 ID:Q+JpsgY/
>>249 ゲストがいないときのリズム隊もひどい。TKWO
252 :
名無し行進曲:2010/07/09(金) 08:23:43 ID:Q+JpsgY/
前聞いたカルテット・スピリタスのアルバムは、ポピュラー系もそこそこだと思った。
253 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:32:48 ID:hd0/Liwj
TKWOはスレチガイ
254 :
名無し行進曲:2010/08/07(土) 19:05:28 ID:WvS/ntJT
雲カルレコーディングしたらしいんだけど何のやつかな?
255 :
名無し行進曲:2010/08/09(月) 20:56:14 ID:VLeaoPii
イマージュ
バリトンソロあるやつですよね?
256 :
名無し行進曲:2010/09/05(日) 22:19:22 ID:K3h5HHjN
本多俊之作曲の五重奏曲第一番って曲があるんだが、これってトルヴェとのために作曲された曲なのかね?
楽譜の存在だけは知ってるんだけど、なにしろ情報がない…よさげな曲なら今年アンコンでやろうかと考えてるんだが
257 :
名無し行進曲:2010/09/10(金) 21:21:36 ID:i90+gbrt
突然失礼します。
もうそろそろアンサンブルの時期ですが、お薦めの曲ってありますか?
ちなみに編成は、
S・A・T・B各1本か、A×2・T・Bです。
高校生ですがレベルは高くなく、A・Tは4月から始めた初心者です。
いろいろ聴いてみたんですが、レベルとかよくわからなくて・・
アドバイスあったらお願いします!
258 :
名無し行進曲:2010/09/10(金) 23:17:29 ID:tqPiiABh
4重奏曲なら
ペンタグラム
もあしび
イマージュ
キャフェ•サンジェルマン
春の小径
3つのバガテル
259 :
名無し行進曲:2010/09/10(金) 23:38:12 ID:d6WOykLx
>258
> レベルは高くなく
はっきり言ってミスチョイスだろw
260 :
名無し行進曲:2010/09/10(金) 23:52:04 ID:A1/RgW4S
本当に初級の四重奏なら、
ミラーの四重奏曲第二番辺りが難易度の割に効果が高くて、良曲だと思う。
アメリカンスタイルで取り組みやすい。
261 :
名無し行進曲:2010/09/11(土) 07:59:46 ID:nLdG2aaa
>>258-
>>260 早速のレス&アドバイスうれしいです
ありがとうございます!
262 :
名無し行進曲:2010/09/12(日) 07:37:40 ID:/6PcruiP
サンジュレー
異教徒
セビリア
263 :
名無し行進曲:2010/09/12(日) 19:58:46 ID:2zsAQyUq
サクソフォニーってどうなの?
264 :
名無し行進曲:2010/09/15(水) 15:52:13 ID:83FJOtHl
262さんもありがとうございます!
265 :
名無し行進曲:2010/09/15(水) 20:35:44 ID:B17wjdB6
Gピエルネ 昔の歌(Chanson d’autrefois)
266 :
名無し行進曲:2010/09/22(水) 22:30:59 ID:Ek9g5+Nj
異教徒やるんですが、テナー思ってたよりも大変なんですね…
267 :
名無し行進曲:2010/09/23(木) 03:29:48 ID:4P6rrlT4
>263
入るつもりなら止めておいた方がいい。
268 :
名無し行進曲:2010/09/23(木) 12:25:02 ID:cPGQzVjg
269 :
名無し行進曲:2010/10/05(火) 23:26:27 ID:6fumH/uH
YouTubeでサクソフォニー聞いたけど、ちょっとなー
270 :
名無し行進曲:2010/10/06(水) 00:05:46 ID:d5mbWaMj
ディアスティマSQって、どう思う?
なかなかいいと思いますが、、、
あまり話題にあがらないので。
271 :
名無し行進曲:2010/10/06(水) 00:39:25 ID:IFsuig9W
あまりに過疎なのでage
今年のアンコンの曲決まったら発表しよーぜ!
272 :
名無し行進曲:2010/10/06(水) 00:52:31 ID:+ovxtBwS
>>270 いいと思うよ。
ただカルテットのサウンドとして、デファイエやハバネラのようなインパクトがないからね。
ナクソスの弦楽四重奏の編曲ものは聞き易くていい。
ちなみにナクソスで日本発売はされてなくて、
某楽器店ではなんだか高値で売ってたけど、
尼で買えば一枚1000円以下で買える。
273 :
名無し行進曲:2010/10/06(水) 23:43:57 ID:uf1zRUd9
>268
全部
274 :
名無し行進曲:2010/10/06(水) 23:57:27 ID:+ovxtBwS
もしかして○手○ソばっかりいるってこと?
275 :
名無し行進曲:2010/10/07(木) 02:46:25 ID:pxb7MSrO
ハバネラのCDってアマゾンで買えたっけ?
276 :
名無し行進曲:2010/10/07(木) 10:40:39 ID:Smraji7h
それこそAMRKSだ
277 :
名無し行進曲:2010/10/10(日) 01:55:01 ID:4i1xxttc
雲カルは上手だけど、新興宗教団体っぽい雰囲気が笑えるw
他人と違うふうに見られたい!って
278 :
名無し行進曲:2010/10/10(日) 05:00:39 ID:4Q8pJ5rp
279 :
名無し行進曲:2010/10/10(日) 11:07:54 ID:p/Wqc5D/
そんなこと言ったらスピリタスなんて、他のカルテットとは大分違う道いってるだろw
280 :
名無し行進曲:2010/10/10(日) 14:47:27 ID:2lCn0zqm
雲カルの活動はクラシックの本道だよね。
出自の関係からかアメリカの曲の紹介やレパートリー拡大にも力を入れてる。
トルヴェールは本道を踏まえた上に
国内の作曲者や中高生に対しての啓もう活動も素晴らしい。
ヨーロッパの現代音楽を主なレパートリーとしてて
積極的な活動をする団体は日本にはないのかな。
281 :
名無し行進曲:2010/10/10(日) 23:42:37 ID:sGBEjo3m
>>279 スピリタスは普通に上手いのに、やってることはパフォーマー的要素があるのが良いよね。
特にブルースリーとか叫んだりしてるしw
282 :
名無し行進曲:2010/10/11(月) 23:27:21 ID:rQckYaTA
雲カル定期どうだったの?
283 :
名無し行進曲:2010/10/13(水) 22:48:04 ID:xK5IPXfy
初日に行ったが、デザンクロの3楽章で崩壊しかけた。
284 :
名無し行進曲:2010/10/14(木) 14:41:20 ID:xNH73KFm
>>280 「本道」って言葉が都合よく使われてるけど、どういう意味?
どうとでもとれるいい加減な表現で煙に巻いているようにしか読めないのだが。
285 :
名無し行進曲:2010/10/14(木) 14:46:31 ID:xNH73KFm
>>280 ついでに「ヨーロッパの現代音楽」もわからぬぞ。
雲カルさんのレパートリーと対比してるつもりだったら
カテゴリーミステイク。
「積極的な活動」も意味わからぬ。
書いてて自分でも分かってないだろ。
286 :
名無し行進曲:2010/10/14(木) 21:44:47 ID:ZvN+n3jM
他人の意見にツッコミ入れるくらいなら、
あんたが自分の見解述べるだけでいいと思うが。
287 :
名無し行進曲:2010/10/14(木) 22:24:59 ID:DftKDRXe
>>286 従属文:「他人の意見にツッコミ入れるくらいなら、」
主文:「あんたが自分の見解述べるだけでいいと思うが。」
文章として成立してないわな。
>>280と同一人物やね。
あんた、自分がほんまもんのアホやってこと気づいてないやろw
288 :
名無し行進曲:2010/10/14(木) 22:37:57 ID:DftKDRXe
>>280 それとな、
「中高生に対しての啓もう」はわかるけど、
「国内の作曲家…に対しての啓もう」は意味わからんわな。
あんたの日本語、全部デタラメや。
ネットやっとる暇あったらな、
日ごろ、どんだけ何も考えんとヨダレ垂らして生きてるか、
よく考えろよ。
289 :
名無し行進曲:2010/10/15(金) 00:57:48 ID:vxcpiN/L
290 :
名無し行進曲:2010/10/15(金) 11:45:52 ID:alNXkKJo
これ、明らかにあの人でしょ、わかりやすいw
291 :
名無し行進曲:2010/10/15(金) 17:11:25 ID:vIaOaErT
やはりH田氏?
292 :
名無し行進曲:2010/10/15(金) 21:23:32 ID:dFgKui7M
>
>>280と同一人物
まず、これが事実でないという時点で
アンタの洞察力も知性も破綻してるんだわ。
PC消してマスかいてろw
293 :
名無し行進曲:2010/10/15(金) 22:41:50 ID:4fJd1m6X
>>280のような、恥ずかしげもなくわかったようなこと
言いたがる輩を増長させるのはそもそもネットの特徴ですが
>>285のような他人の間違いに対する他罰的傾向を強化するのも
またネットの特徴
294 :
名無し行進曲:2010/10/15(金) 23:00:31 ID:gPjFJ3sY
295 :
名無し行進曲:2010/10/16(土) 16:59:53 ID:u9odwxBp
本道ってなにかおいらも気になるぞ。
296 :
名無し行進曲:2010/10/16(土) 20:11:24 ID:JoodP6f/
サックスで本道と言えばデファイエの四重奏団。
サックスやってる人以外が聴いてもクラシックって認識された。
297 :
名無し行進曲:2010/10/16(土) 23:54:49 ID:KCrEgm7x
>>296 いろいろ聴いたが、あれを越える演奏はこの先も出てこないだろうな。
298 :
名無し行進曲:2010/10/17(日) 00:45:50 ID:4zOkwwjs
>>297 あの路線で、あの演奏を超えるのは
ほぼ不可能かと。
それぐらい素晴らしい。
299 :
名無し行進曲:2010/10/17(日) 22:38:35 ID:ZCsHKxzf
突然ですみません。
サクソフォン四重奏のコンセール (演奏会用四重奏曲) 作:リュエフ
Concerto en Quatuor
て言う曲がお勧めと聞いたんですが、どんなもんなんでしょうか?
300 :
名無し行進曲:2010/10/18(月) 00:25:56 ID:uSRaQQRA
演奏の評価はともかくトルヴェールの
「マルセルミュールに捧ぐ」に入っているから聴いてみればいい。
音楽的によく考えられた構成だし、名曲だから、勉強になるし手応えもある。
アンコン用ってことになるとフィナーレだけなのかな?
演奏時間とかはよくわからんが、とにかく全員かなり吹けないと曲にならない。
301 :
名無し行進曲:2010/10/18(月) 22:45:00 ID:0XsZ1UN0
リュエフの四重奏曲はすごく好き。
最初のバリトンがカッコ良くて印象的w
ほんと構成がしっかりしててかっちり感があるのに
ハーモニーの不思議な感じ。
難しい上に全曲だとそれなりに長いから手は出しにくいけど
やるなら頑張って。
302 :
名無し行進曲:2010/10/19(火) 19:47:29 ID:IZ3hYb2p
ありがとうございます。
アンコンでやろうと思っています高校生ですが、
とても参考になりました。
とにかくかなり難しいということなんでもう一度考え直します。
アドバイスありがとうございました。
303 :
名無し行進曲:2010/10/19(火) 20:09:42 ID:8TwSheHD
ちなみに1楽章やフィナーレだとEs管で#五つでシとミ以外に#が付く。
Hdurを速いテンポで吹けないと指がまわらないと思う。
304 :
名無し行進曲:2010/10/19(火) 21:22:39 ID:UUyW6LJW
それがどうした。
305 :
名無し行進曲:2010/10/21(木) 14:02:50 ID:c8iRBfSh
リュエフの指くらいなら誰でもできるだろw
306 :
名無し行進曲:2010/10/26(火) 03:57:41 ID:Px/Xt0H8
>290
だれ?だれ?
307 :
名無し行進曲:2010/10/26(火) 14:55:38 ID:358rYmBq
リュエフは1が停滞しやすくて難しい
リュエフの録音って何で少ないのかね。もっといろんな団体の演奏を聴きたいのだが。
アンコンのいいところは色んな演奏が聞けるところ。まあアマチュアではあるが。
308 :
名無し行進曲:2010/12/10(金) 00:01:22 ID:xTSpssuD
過疎ってるな…
暇だし、曲を難易度順に並べてみないか?
とりあえず長生とか有名どころから
難
|
|
|
|四重奏曲(長生)四重奏曲(シュミット)
|四重奏曲(デザンクロ)
|
|シャルウィ
|彗星
|
|
|
|
|
∇
309 :
名無し行進曲:2010/12/10(金) 02:31:37 ID:T1JFQS6B
難
Ι長生
Ιシュミット
Ιシャルウィ
Ι彗星
Ιグラプレ
Ιボザ(アンダンテとスケルツΙォ)
Ιピエルネ
Ιデュボワ
Ιパスカル
Ιサンジュレ
易
テクニックの面ではかなぁ。音楽云々を入れたらこれにあらずと思う
310 :
名無し行進曲:2010/12/10(金) 06:14:50 ID:x2aCpXYS
グラプレはサンジュレより簡単じゃない?
311 :
名無し行進曲:2010/12/10(金) 15:09:35 ID:xTSpssuD
デザンクロと演奏会用、グラズノフも追加して
Ι長生
Ιシュミット
Ιシャルウィ デザンクロ
Ι彗星
Ιグラプレ
Ιボザ(アンダンテとスケルツォ) 演奏会用
Ιピエルネ
Ιデュボワ
Ιパスカル グラズノフ
Ιサンジュレ
易
くらい?
312 :
名無し行進曲:2010/12/11(土) 22:43:43 ID:Alme4WOY
ジャンジャン
313 :
名無し行進曲:2010/12/13(月) 11:52:54 ID:jdPBIxh3
難
Ι長生淳(四重奏曲)、シュミット
Ιベルノー
Iシャルウィ
Ι彗星、長生淳(八重奏曲)
Iデザンクロ、ピエルネ
Ιリュエフ
Ιボザ、デュボワ
Ιパスカル、グラプレ
Iアプシル(ルーマニア)
Iジャンジャン、ランティエ
Ιサンジュレ
易
こんな印象。とりあえず長生四重奏とシュミットは最難同意
314 :
名無し行進曲:2010/12/13(月) 11:55:55 ID:jdPBIxh3
あ、グラズノフを入れ忘れていた・・・
難
Ι長生淳(四重奏曲)、シュミット
Ιベルノー
Iシャルウィ
Ι彗星、長生淳(八重奏曲)
Iデザンクロ、ピエルネ、グラズノフ
Ιリュエフ
Ιボザ、デュボワ
Ιパスカル、グラプレ
Iアプシル(ルーマニア)
Iジャンジャン、ランティエ
Ιサンジュレ
易
315 :
名無し行進曲:2010/12/17(金) 00:28:18 ID:SGXBSS8A
彗星とデザンクロだったらデザンクロの方が難しいと思うんだけどな。
俺の中だと
デザンクロ>>シャル>彗星って印象だわ
316 :
名無し行進曲:2010/12/23(木) 00:40:37 ID:ABrMSkL3
毎回難易度の話になるときに思うんだけど、
ジャンジャンってそんなに簡単な部類に入るの?
確かに曲はかなりわかりやすいが、技術面では結構むずい印象なんだけど。
317 :
名無し行進曲:2010/12/23(木) 09:32:26 ID:VumeLBQv
ジャンジャンは技術的にはそんなでもないよ。
サンジュレとかこのクラスの曲は吹いてて楽しい。
318 :
名無し行進曲:2010/12/23(木) 12:21:41 ID:jZzw4+QQ
技術面では割と簡単なサンジュレーは音楽面では相当難しいよな。わかりやすいと言えばわかりやすいが変な解釈すると聴くにたえない音楽に…。その点彗星やシャルウィなんかは指が回れば何とかなりそうだもんな。
319 :
名無し行進曲:2010/12/23(木) 21:44:38 ID:Y7Bb1PpT
他編成もありみたいなので質問
田村文生の十二重奏の曲を聴いた(演奏した)人っている?
難易度でいったら
>>314あたりの表のどこに入るかな
一応ブレーンから出てる難易度は5+ってなってるけど…
320 :
名無し行進曲:2010/12/29(水) 19:05:00 ID:7d7kLhnS
321 :
名無し行進曲:2011/01/12(水) 21:25:16 ID:0LDIMIG7
ピエは今年はボザですよ。
322 :
名無し行進曲:2011/01/21(金) 13:31:28 ID:O2XJmCU2
ピエのボザ期待
長生淳聞きたかったなあ
>>319 演奏したことないけど田村だし有りえんくらい難しい現代曲なんじゃないかと予想
323 :
名無し行進曲:2011/02/14(月) 23:12:45 ID:DhcVhDMF
ピエ、1点差に泣く・・・。
324 :
名無し行進曲:2011/02/18(金) 16:33:00 ID:fe/H5cqm
325 :
名無し行進曲:2011/02/21(月) 15:22:39.37 ID:r4INA5MH
今年のアンサンブルコンテスト
大学はサックス三団体だけみたいですね。
326 :
名無し行進曲:2011/02/22(火) 20:23:15.73 ID:DvElIdUe
327 :
名無し行進曲:2011/02/28(月) 01:36:41.80 ID:uhWnSU97
クローバーどうだった?
328 :
名無し行進曲:2011/03/31(木) 22:51:03.78 ID:mKsZIAhq
四重奏のCDでなんか名盤ない?
329 :
名無し行進曲:2011/04/05(火) 00:03:13.30 ID:ORhWzkXt
ない
330 :
名無し行進曲:2011/04/05(火) 22:28:09.43 ID:+KwuF2Vn
あるよ
331 :
名無し行進曲:2011/04/30(土) 13:45:32.17 ID:oMNuFYvZ
GW利用して知人とデザンクロ大会するんだけど、デザンクロを全パートで吹いたことある強者っていないかな?
デザンクロってどのパートが一番難しいの?やっぱりソプラノ?
332 :
名無し行進曲:
強いて言うならソプラノだが、決して他のパートが簡単な訳ではない。