【B管】クラリネットきたこれ part10【特殊管】
932 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 13:41:25 ID:cyGyOcos
イデアル
933 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 18:31:51 ID:emQx/3md
普通にクランポン吹くけどなぁ。
ヤマハは均一すぎて好きになれない。
934 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 19:08:04 ID:nLWEKfp3
今TBSでさかなくんがコンクラ持って出てるよ
935 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 19:54:42 ID:9dlr+x+X
ヤマハあり得ない
クランポンが良い RCはわかんないけど
936 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 20:54:46 ID:FFLYH5Jh
彡//:::::::::::::::::::iヾミ 、
/:::::::::::::::::::: :::::::::::::::ヽ
γ::::::::: ::人::::人人 :::::::::ヽ
(:::::::::::/ \ , , /\::ヾ あなたねえ!!
\:/ (●) (●) \:ノ
| (__人__) | ヤマハなんてあり得ないよ。
\ ` ⌒ ´ ,/ クランポンが良いに決まってるでしょ!!
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
あとクランポンのRCってどうなんでしょうか?
/ ̄ ̄\
/ \ 彡/::::::::::::::::::iヾミ 、
|:::::: | γ::::::人:::人人:::::::::ヽ
. |::::::::::: | (:::/⌒ ⌒ \::::::ヽ
|:::::::::::::: |(:/ (●) (●) \::::::) クランポンのRCについてはわかんない
. |:::::::::::::: } | (__人__) |:::::)
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/:::ノノ
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
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937 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 21:24:00 ID:4iSg3mNo
海外ではヤマハ大人気だよ
938 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 21:59:33 ID:SzGVwX84
無難だからねえ。
939 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 23:06:19 ID:DfVkS/Vt
今のクランポン下位はよく言われるように微妙
ヤマハも下位機種は全然だし、上位でも妙な明るさが抜けきらない
中古クランポンが無難かもね
やはり予算20万だとある程度は妥協しなければならないと思う
940 :
名無し行進曲:2008/05/25(日) 23:53:12 ID:xcLK3gSy
ちょwwwwwwww
>>935wwwwwwww
幼稚園くらいから出直してこいよw
941 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 00:42:38 ID:2gTD4NYh
942 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 05:49:28 ID:ZmMEZkUc
クラリネットの音色の傾向はボア(管の内径)でだいたい決まる。
細ボア系:輪郭がはっきりした音、オケやソロ向き
ヤマハCS系、クランポンR13系、ルブランの多く
太ボア系:輪郭が少なく溶け込みやすい音、吹奏楽やアンサンブル向き
ヤマハSE系、クランポンRC系、セルマーの多く
943 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 08:06:45 ID:jn+KrkDZ
>>939 元々クラは明るい音でしょ
ヤマハは響いて無いし
ただのこもった音な気がする
944 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 08:12:41 ID:PzZtRvJi
ダークな音が好きならドイツ管にせろ
945 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 08:50:27 ID:T4TqQdKM
>>941 残念だがオレはクランポンのヘヴィーユーザーだwwwwwwww
頭ごなしにYAMAHAをけなすヤツの気が知れんよ
何も知らないというのがこんなに恐ろしいということを知りました
ありがとう、お前らw
946 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 10:40:10 ID:u739e7sY
さらにセルマーの同クラスの値段のやつを加えてみようか。
947 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 10:51:47 ID:NMKpgGpg
>>942 セルマーは現行品だとほとんどが細いぞ
太かったのは10て数字がついてるのまでじゃなかったか?
948 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 11:07:27 ID:jn+KrkDZ
>>945 落ち着けよ 見苦しい
ヤマハも吹いた結果だよ
プロが誰も使わないのも良い例だと思うんだけど…
949 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 11:10:43 ID:Xe3CBwh4
むだな改行やめて
950 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 12:02:10 ID:CkllgCi9
>>948 1行目は無意味に他人の不快感をあおるだけ。
3行目は無根拠。
小谷口さんや赤坂さんや藤井さんはプロだ。
951 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 12:06:24 ID:T4TqQdKM
>>950の言う通り、根拠もないし無知なだけ
>>948はここに来る暇があるならもうちょっと勉強しといで
952 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 13:11:41 ID:jn+KrkDZ
でも赤坂さんクランポンの時の方が良い音してたよね
953 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 14:03:58 ID:u739e7sY
「良い音がしてた」ねぇ…
954 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 14:46:06 ID:MNaDuTZj
どっかの教授みたいな物言いの奴がいるなwww
955 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 15:50:29 ID:L6yLXj3M
でもクランポンの頃の赤坂さんは好きだったなぁ。
956 :
名無し行進曲:2008/05/26(月) 22:37:42 ID:ZmMEZkUc
957 :
名無し行進曲:2008/05/28(水) 22:38:08 ID:TUAN67u8
Yamaha CXに1票
よく鳴っているし、表情豊か、値段も安い
958 :
名無し行進曲:2008/05/28(水) 23:27:14 ID:T6iofpnE
同士よ!
CXは隠れた名器。コストパフォーマンス抜群!
959 :
名無し行進曲:2008/05/29(木) 10:41:30 ID:h/6EDvj3
CXってカスタムでは一番値段が下だっけ?試奏したことあるけど割りと良い音だった気がする。
960 :
名無し行進曲:2008/05/29(木) 12:37:58 ID:WeDTBsot
へぇー。
961 :
名無し行進曲:2008/05/29(木) 18:08:45 ID:Ij+eoPOc
高いカスタムとの違いはトーンホールが接着
962 :
名無し行進曲:2008/05/29(木) 23:06:23 ID:S/7poeOP
確かにCXはトーンホールを後から打ち込む分離式。
でも、一体式が良くて分離式が悪いってことじゃないよ。
分離式は細い木材からでも作れる、つまり、その分、
材料の無駄が少ないから安く作れるってこと。
分離式のメリットは、トーンホールの自由度が高いこと。
CXのトーンホールは、内側の高さが少し低いすり鉢状になっていて、
指に良く吸い付き、速いパッセージでも音の変わり目がくっきり。
また、縦方向の木を打ち込むので、精度と強度が高くタッチが良い。
ちなみに、ドイツ系は分離式が多くて、ウィーンフィル御用達の
ハンマーシュミットも分離式。
ヤマハでもドイツベームやイデアルなんかも分離式。
963 :
名無し行進曲:2008/05/30(金) 00:17:31 ID:DYwNsrGX
ヤマハ社員乙
964 :
名無し行進曲:2008/05/30(金) 07:10:55 ID:DYwNsrGX
ハンマーシュミットが安いとは思えんがw
トーンホールは使っている内にどれもすり鉢状になる
何で分離すると強度が上がるんだ?逆だろ普通
それと打ち込みは縦方向以外ありえんだろ
965 :
名無し行進曲:2008/05/30(金) 08:31:24 ID:XTN0fWgD
「縦方向」とあるのは、管本体の木材の方向↑に対して、トーンホールを穴にとっての縦方向→に作ってうめている、
ということを言ってるんだと思うが。
一本木では(当たり前だけど)管の方向↑に対してトーンホールも穴の向きとは垂直の↑方向。
トーンホール部分だけ見ても、穴に同じ方向→と、穴に垂直の方向↑の、どちらが強度や加工の自由度が大きいかは、わかるよね?
あと、木管は常に伸縮していて、ストレスがたまる。
トーンホール彫りだし型よりあとうめ型のほうが、ストレスが分散される、ということもあり、クラックは比較的できにくい。
ドイツ管はフレンチベームより細いことやキーやトーンホールの数が多いこともあって、
あとうめ式のほうが伝統的によい結果を残してきたのではないかと思う。
966 :
名無し行進曲:2008/05/30(金) 09:05:15 ID:oa6CYIBy
あと、すり鉢状ってのはテーパーのこと言ってるんじゃない? 磨耗でできた丸みとは全然ちがうだろ
打ち込みはアンダーカットとかのデザインも取りやすそうだから高級機種にもつかわれてるんだろな〜
967 :
名無し行進曲:2008/05/31(土) 00:54:00 ID:dmkJGN+q
珍しくアカデミックな流れになってきたなー
わざわざコスト高で、加工が難しく、強度がなくて、クラックが入り易い
削り出しトーンホールを採用するメリットだってあるはずだ
968 :
名無し行進曲:2008/05/31(土) 02:10:55 ID:EcMBsfFz
伝統のこだわり(笑)とかだろ。
コストコストっていうけど、そんなこと言ったらクランポンのグリーンラインなんか超ぼったくりだろ。
削りカスやら端材やらを砕いて再利用してるだけなんだぜ?それで無垢削りだしと同価格とりやがるんだから。
まったく環境配慮だとか言いつついい商売だよ。
969 :
名無し行進曲:2008/05/31(土) 06:01:45 ID:qU76SCSz
>968
知ったか乙。
グリーンラインのほうがコストが掛かっている。
970 :
名無し行進曲:2008/05/31(土) 11:36:35 ID:GqrdWflY
グリーラインは職人がこねこねして作っている。
しかも製作できる職人が3人ぐらいしかいないらしく、手間隙は
結構かかっている。
971 :
名無し行進曲:2008/05/31(土) 13:27:42 ID:zcFjjINm
グリーンラインを通常のと同価格で出してるのは、実は出血大サービスだとどっかで読んだ。
972 :
名無し行進曲:2008/05/31(土) 14:45:49 ID:5WiaTHFU
Toscaはグリーンラインが設計ベースなので、GLの方が良いだろう。
しかし、R13やFestivalは天然木をベースに設計されているので、天然木の方が良かろう。
973 :
名無し行進曲:2008/05/31(土) 18:34:44 ID:OLq4ZeTp
グリーンライン重いよ。
974 :
名無し行進曲:2008/06/01(日) 12:12:34 ID:1EnsItm3
>>972 確かにToscaはグリーンラインの方がよく鳴ると思った。
そして、鳴りが良いのは素材が原因なのかと思って、R-13とR-13GLも
吹き比べてみたが、こちらは自分には違いがわからなかった。ふしぎw
975 :
名無し行進曲:2008/06/01(日) 12:24:41 ID:v+QhJDVx
toscaはグリーンラインの管に合うように設計された機種。
木の楽器よりGLの楽器のほうが鳴らないと困るわな。
R13GLは設計はR13のままだろうから、GLで「木と違わない」ということは、もしかすると
木は楽器が鳴るように変わるが、GLのほうは新品状態以上には鳴るようにならないということかもしれないと思う。
976 :
名無し行進曲:2008/06/01(日) 18:52:31 ID:2MV0qS4G
グリーンラインは普通の木の楽器より音が明るい感じがする。
977 :
名無し行進曲:2008/06/01(日) 23:24:51 ID:zuWfGsf6
978 :
名無し行進曲:2008/06/01(日) 23:25:29 ID:zuWfGsf6
979 :
名無し行進曲:2008/06/01(日) 23:26:01 ID:zuWfGsf6
980 :
名無し行進曲:2008/06/01(日) 23:26:26 ID:zuWfGsf6
981 :
名無し行進曲: