吹奏からオケに転向する奴は負け組

このエントリーをはてなブックマークに追加
596名無し行進曲
>>595はプロ桶の人?
違うなら教えてください。
ユニゾンさえ合わせられずにウワンウワンうねらせまくる(ほとんどの)アマ桶の弦と平気で一緒に吹ける人が、移調は「響きが変わる」とか言って気持ち悪がるのはなんで?

あと、 古楽ピッチと現代ピッチの問題に関しては、どうやって自分を納得させてるの?
作曲家を冒涜しないために、曲ごとにチューニング変えるとかしてやってんの?
「ほぼ半音下げ」が作曲された時代の音に近くても、移調は許せないんでしょ?

あ、速度記号の指示とかは?
こっちも、ものによって作曲されたころから、表すテンポが変わってるわけですが、「とにかく作曲された時代のやり方に忠実に」的な演奏してるの?