●個人の表現力を育てるのが吹奏楽の課題●

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1名無し行進曲
合奏力一辺倒で見過ごされている個人の「表現力」について。
吹奏楽はこれでよいのか。
2軍事@ ◆XqaeK90c0U :2007/07/12(木) 20:46:33 ID:cfd3nUWi
俺は軍楽隊にはいろ
3名無し行進曲:2007/07/13(金) 07:59:05 ID:y0eaEwaY
3
4名無し行進曲:2007/07/14(土) 02:47:56 ID:8YAGGgEF
一概に「個人の」ではないと。


5名無し行進曲:2007/07/14(土) 08:45:54 ID:tqLIRO5h
音楽における護送船団方式がダメなんだよな〜
・吹けない子に合わせた作曲
・全員乗りが基本
・楽器を増やすことで技術を補う考え方

吹奏楽だけやってきた人は「そこもっと表現して」「思ったように吹いて」
と言われても何をしたらいいのかわからず、戸惑うばかり。
なぜかと言うと、彼らはタテヨコ音程を合わせることはうるさく言われるが、
何をどう表現するかという肝心なことを教わってこなかったから。
6名無し行進曲:2007/07/14(土) 10:15:17 ID:jhJqxHMU
>5
それは指揮者が無能なだけ。
まともな指揮者に振ってもらったことないでしょ(笑)
7名無し行進曲:2007/07/14(土) 11:17:38 ID:b/DPUNWh
>>6
別に>>5のとこってわけじゃないと思うぞ
それに>>5の意見は吹奏楽の課題の一つだと思う
もちろん指揮者の指導力の問題出もあるが
8名無し行進曲:2007/07/14(土) 11:27:33 ID:FhAjZXiX
>>5
全国金賞常連もよくそんなことやってるとこあるな
9名無し行進曲:2007/07/14(土) 11:43:33 ID:3YzLvkua
年間の練習時間のほとんどがコンクールの曲だからなぁ…

10名無し行進曲:2007/07/14(土) 12:28:37 ID:Pwga+iGR
大学水槽に>>5のような矛盾が噴き出してるよな。
11名無し行進曲:2007/07/14(土) 12:37:52 ID:tqLIRO5h
YouTubeで外国のアマチュアの演奏が沢山アップされてんだけど、
下手糞でも「こうしたい」「こういうのが好き」ってのがちゃんと
伝わってくる。技術のレヴェルに関係なくみんな。

日本だと逆に上手に演奏できる子でも、取りあえず音符並べた以上の
演奏にならない。で、「演奏しましたが何か?」って事になる。
何か音楽に対する姿勢が違う気がする。
12名無し行進曲:2007/07/14(土) 12:49:19 ID:U4z/qGKc
だれか吹奏楽コンクール中央地区大会の今年の結果しりませんか?
13名無し行進曲:2007/07/14(土) 12:52:20 ID:U4z/qGKc
>>12間違えです。吹奏楽コンクール秋田県大会の出場校しりませんか?
14名無し行進曲:2007/07/14(土) 13:27:40 ID:jhJqxHMU
ここで「表現」なんて言ってるのって、顔だけ女優のお涙ちょうだい学芸会レベル演技のこと言ってるんでしょ?
底が浅すぎて涙がでてくる・・・音楽はそんな安っぽいものではありません。
当然そんなものはプロは評価しません。全国で金とるようなところはだいたいそのへんをおさえている。
15名無し行進曲:2007/07/14(土) 13:40:52 ID:Pwga+iGR
>>14
おさえてません。
水昆の演奏は、なんであんなにやかましいのでしょうか?
ちなみに、名門扱いされる某大学や一般団体の演奏は、薄いオーケストレーションのところは
ごまかしの応酬です。
著名なコンクール指導者(一流音楽家とはよべないでしょう)が、そういう演奏を指導してるようですね。
16名無し行進曲:2007/07/14(土) 13:46:14 ID:Pwga+iGR
有名な一般団体のCDをタワレコで視聴しましたが、あんな大編成でやったら、
管楽器のもつ個性を殺すしかないでしょう。なんか変なサウンドでした。
あんまし言いたくないが、ソロもあんまし上手じゃない。
トップを吹くような人は、オケで鍛えたほうがいいと思いましたよ。
社会人クラスになると、オケ管と吹奏の管では、顕著にレベルの差が出てるように思います。
特に木管とホルンですね
17名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:02:12 ID:Pwga+iGR
連投スマンが参考意見になるかと思って他スレの貼っとくね。
脱字等あるのでこちらで手直ししました

44 :名無し行進曲:2007/07/14(土) 11:19:09 ID:FhAjZXiX
稲垣さんだったか忘れたが、クラシック関係の友人をコンクールにつれてくと、
やかましくて気分が悪くなるとか言う人も少なくないとか。
オケの場合、弦が入るから、大音量でも耳にやさしい。
吹奏楽の場合、大音量にダイナミックスを求めるのではなく、
大音量はオケの8割程度におさえ、弱奏にもっとこだわる必要があるんじゃないかとか言ってた。
自分は桶と水槽かけもちしてるが、この言葉の意味は桶やりだしてからわかった。

ついでに、審査員気取りで講評するのが水槽板に限らず、クラ板にもいるが、
もっと学ぶ姿勢で(批判的な意味もふくめ)聞いたほういいと思う。
18名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:16:39 ID:tqLIRO5h
>>14
コンクール的にマイナスになることを全て排除して言ったら、音楽というより
どこかの国のマスゲームを見ているような気持ちになるだろう。
実際、何度も繰り返し聴きたいコンクールの演奏なんてない。
また、「全国レベル」の団員が個人では貧弱な表現力しかないのを知っている
からね。
コンクールで競われる表現力なんて所詮定規で測って作られたものでしかないから、
そんなもんが本物と思ってしまうこと自体、吹奏楽の問題なんだよ。
少し目を覚ましたらいい。
19名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:19:25 ID:Pwga+iGR
28 :名無し行進曲:2007/07/13(金) 19:21:35 ID:Wm2JiNyC
たしかにピアノが美しい演奏はすばらしいと思うけど、
「弱音にこだわってますっ!」的な神経質でキモイへなちょこ演奏にだまされる人っているよね。
私とか普通の人は「いいからまじめに吹けよヘタクソ」と思うけど。
審査員も同じ気持ちだと思う。


これこそまさに水葬クオリティ。水葬内部の「普通」の感覚であって、音楽に携わる人の「普通」の感覚ではない
20名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:23:03 ID:SMMFt9O4
>>17 >>19
いい大人が中高生の演奏に必死過ぎ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1183964838/
21名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:25:50 ID:jhJqxHMU
アマオケの演奏なんてそれこそ聴けないじゃん。
なぜそんなにオケに異常なコンプレックスを持っているのか謎。
たしかに吹奏楽全国金レベルでもつっこみどころはたくさんあるのは否定しないけど。
ヘタクソアマオケレベルを目指せ、なんて全国のがんばっている吹奏楽の人達に失礼。
22名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:28:58 ID:tqLIRO5h
高校生の楽譜を見せてもらったらいい。最初から最後まで、ここはこうして
ああしてという吹き方の注意事項が事細かに書き込んである。とにかく書込む。
書き込みまくるんだよ。何も書いてない音符では心細いかのようだ。
まあ経験不足というのは仕方ないが、楽譜を眺めればどう吹くべきかくらい自然に
わかるはずなのに。そういう自発性というか思考力が育たない吹奏楽の現場。
いつまでも自分の演奏に自信がもてない吹奏楽の在りかたはどうよ。
23名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:28:59 ID:Pwga+iGR
このスレは、非常に意義のあるものだと思うんだけど。
まさに日本の吹奏楽の問題点のひとつでしょ。
いまから、楽器屋の音楽教室の指導に行くが、良スレになることを期待したい。
24名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:31:57 ID:jhJqxHMU
しかし、ヘタクソアマオケレベルが「普通」の人には吹奏楽をバカにして欲しくないなぁ。
繰り返すけど、全国金レベルでもつっこみどころ満載の演奏があることは否定しないけど。
25名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:32:08 ID:Pwga+iGR
>>21
新響、都民響、ワセオケ、ワグネル、東京で行ったらそこらへんのクラスの演奏聴いたことあるか?
タオとかダスビでもいいや。
26名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:40:33 ID:FhAjZXiX
まあまあ。アマオケの育たない田舎に住んでる人なんだろ?
しかし今時、地方でもうまいところはあるがな。

まあオケは水槽みたいに手軽にはできないけどな。
つめていけば、表現力は比較にならん
27名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:44:36 ID:tqLIRO5h
田舎の小さなオケの管楽器奏者でもクラシックのソロや室内楽作品をとても
上手に聴かせるよ。お金取れるくらいの演奏も決して珍しくない。

吹奏楽団だとそんな力のある奏者いないよね。それでも練習すれば全国行ける・・
2826:2007/07/14(土) 14:49:06 ID:FhAjZXiX
>>17
脱字の訂正ありがと
29名無し行進曲:2007/07/14(土) 14:57:03 ID:jhJqxHMU
しかし、この異常なオーケストラコンプレックスこそ深刻な問題と思えてきた。
30名無し行進曲:2007/07/14(土) 15:04:24 ID:AmScEL7W
自発性だのなんだって…ちゃんと音楽をしようとしている学生だっていることを忘れるな。
そりゃ受け身だけの学生もいるけど。
31名無し行進曲:2007/07/14(土) 15:06:29 ID:FhAjZXiX
>>29
ムキになるな。両方やったうえで判断しろ。
まあアマオケを下手くそ下手くそ言ってるから、オーディションのあるところでも受けてみたら?

ないとこでも、水槽あがりは相当苦労すると思うよ。
32名無し行進曲:2007/07/14(土) 15:13:25 ID:jhJqxHMU
しかしこのアマオケの人の自信はどこから生まれるんだろう?
やっぱ実態とかけ離れたエリート意識からくるのかな。
33名無し行進曲:2007/07/14(土) 15:20:52 ID:tqLIRO5h
>>29
一般にオケのほうがずっと音楽鑑賞の対象になっていることを考えたら、
コンプレックスなどではないというのが理解できそうなものだが。
あと、お手本とするプロ奏者の力量の違いもプロオケとプロ吹奏では
厳然としている。
日本で一番優れた吹奏楽の演奏は、オケ奏者によるものだったりする。
別にオケvs吹奏楽がスレのテーマではないが実際そうだから。

どうしてそうなってしまうのかを考えるのが本題。
34名無し行進曲:2007/07/14(土) 15:36:56 ID:FhAjZXiX
コン厨向きのスレではないよな、ここはそもそも。

>>32
君が無知なだけだよ。
うちの桶にも、全国常連水槽のホルン吹きが修業にきてる。
水槽ホルンの使用法や求められる表現では、のびないんだと。
他の楽器でも水槽の変な癖ついてる人はすぐわかっちゃうよ。

個人レッスンなんかうけても、水槽では学んだ表現が生かされないこと多い。
なにしろまわりの音がでかいから、ソロも大きく吹かないといけない。

いや、これは大事なテーマだよ。
35名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:05:45 ID:jhJqxHMU
つまり、アマオケの人がプライド保ちたいために目に付いた自分よりへたくそな吹奏楽の人を叩いてるだけなんだ。
36名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:10:40 ID:tqLIRO5h
>>35が楽器やる人なら、自分の演奏の目標は何?
全国大会金賞のトランペットとかフルートとか?
大きなお世話かも知れんが、偏狭なコンクール主義は捨てたほうがいいよ。
世界は広いから。
37名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:16:14 ID:jhJqxHMU
>36
なんでそんな話になるの・・・


しかし、アマオケの人のプライドの高さに改めて絶句。
悲愴感すら漂ってきた。
38名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:25:02 ID:FhAjZXiX
>>35
言い方が嫌みに聞こえたかもしれないのは申し訳ないが、
事実を述べてるだけなんだが。
他のアマ奏者、アマオケ、アマ水槽と比べてなんかは、ふだんはあんまし考えない。
目指すのは、師匠や好みの一流プロオケ奏者の表現や音色を学んで、自分なりにどこまで深めれるかということだもん。

あるいはプロ指揮者と音楽談義をかわしたり、
コンチェルトなんかやる時は違う楽器でもソリストから学ぶとか。

昆虫時代とは違う音楽を深めるおもしろさがそこにはあるね。
39名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:29:49 ID:tqLIRO5h
まあ俺も全国大会○○高校の演奏すげー!と吹奏楽の仲間と熱中してた時代も
あったからなwしかし流石にそれは10代で卒業した。
ああいう努力は素晴らしいと思うが、音楽はもっと大きく広いものだ。
やはり個人個人が自分で考え、自発的な音楽が出来てこそだと思うから。
それには吹奏楽よりオーケストラのほうが適している。
プライド云々じゃなくてね。
40名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:39:00 ID:FhAjZXiX
>>39
オケ管ってのは、一人一人の責任がでかいから、自発的にはなるわな。
吹奏楽も、いろんな編成ためしてみればいいと思うんだよな。

コンクールのごまかし演奏もいい加減、考えてほしいよな。
社会人が率先してやってたらダメだろ。
大人こそ、いろんな可能性を探求して目標にしてもらえばいいんだよ。

そういう真面目にやってる人らがいるのに、注目されないのが水槽クオリティなんだよな。
41名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:39:55 ID:jhJqxHMU
というわけで、アマオケの人達はこれからも自分のオナニー演奏を披露していくそうです。
吹奏楽もまねしてね。
42名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:51:08 ID:tqLIRO5h
自分の周りに壁を作ってしまうのは、自分で伸びる芽を摘み取っている
に等しい愚かなことだ。
43名無し行進曲:2007/07/14(土) 16:53:40 ID:FhAjZXiX
>>41
自分の価値観を否定されたからって拗ねるなよ。
どんなとこで水槽やってるのか知らないが、
プロの本音は吹奏楽が手軽、とっつきやすいが底が浅い、とは思ってるよ。
それが長所でもあるわけでさ。
ギャルドの指揮者だったデュポンは一般人に気軽にクラシックにふれてもらうのを
使命にしてたようだし。

ちなみにある指揮者いわく、初見の早さ
水槽>桶>合唱

しかし、音楽を深めるという点では水槽がもっとも下位にくるとのこと。

まあ桶にせよ、水槽にせよ、どれだけ一般の人に聞いてもらえるかが大事だろ。
いまの日本の水槽は大部分が閉鎖的なコンクール世界に自己完結してるでしょ。
やる人も聞く人もいっしょ(+父兄など)
すべてとは言わないが
44名無し行進曲:2007/07/14(土) 17:19:45 ID:tqLIRO5h
吹奏楽の曲はオケ曲に比べると、随分吹きやすいように配慮されている。
・管楽器に適した調性が意識的に使われている
・移調読みの必要が無い
・なるべく音が薄くならないようになっている
・目立つソロが無い
・譜割りは極力シンプルで、拍節感がはっきりしたものが多い
・鳴らしにくい音域は避けられている

だからある程度までまとめるには吹奏楽のほうが早いはず。
しかし、こういう奏者に配慮された譜面ばかりやっていると、逆に力が
つかない。吹奏楽から桶に移ったとき感じる吹きにくさは、ここに原因
がある。
45名無し行進曲:2007/07/14(土) 17:19:53 ID:FhAjZXiX
中高生が水槽にとりくむ意義としては、クラシックやジャズなんかに気軽に触れて、
音楽の楽しさ、奥深さを学ぶってことだろ。

そっからオケをやるなりジャズをやるなり、水槽やりたい人は続けるってことでしょ。

そのうえで個人を犠牲にして、偏狭なコンクール至上主義に走るのはどうかと思うがな。
学校から実績をもとめられ、苦労は多いだろうが、
音楽を教えるために、がんばってる指導者も実際いるのも知ってる
46名無し行進曲:2007/07/14(土) 17:35:14 ID:a1dsmwM4
いい年をこいた大人が自分が通ってきた道を
今まさに通っている他人をバカにするスレはここですね?
47名無し行進曲:2007/07/14(土) 17:39:45 ID:FhAjZXiX
>>46
そうですがなにか?
自己批判的にふりかえって意見するのも大事なことだろ。
48名無し行進曲:2007/07/14(土) 17:42:27 ID:FhAjZXiX
でも自分はあんなに重度の昆虫ではなかったな。
高校んときから、県や支部の睡蓮の不可思議さを感じてたもん
49名無し行進曲:2007/07/14(土) 17:43:11 ID:vaRc0Yag
今日の祭りスレはここですか?
つーか、毎回毎回同じような話が繰り返されるだけだから、まとめwikiでも作れば?
50名無し行進曲:2007/07/14(土) 17:55:26 ID:tqLIRO5h
>>49
よくある糞みたいな煽りスレだと思ったら大間違いだぞw
ここは間違った吹奏楽の運用を正す良スレである。
51名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:04:48 ID:a1dsmwM4
ハァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━??

では正しい運用方法を分かりやすくお願いします。
52名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:21:24 ID:tqLIRO5h
>>51
1.無批判的な「コンクール演奏様式」を止める。編成的にも表現的にも。
2.マイナスを無くすよりプラスを限りなく伸ばす方向の指導を徹底。
3.学生と言えども一人の表現者であることを前提に、自主的な演奏、
 考える演奏を目指す。
4.クラシック作品をやるなら全曲演奏を基本にする。
5.クラシック以外でも安易なカットはしない。改変もしない。
6.場合によっては「降り番」を作り、最少人数の表現力にトライする。
7.力のある奏者にはコンチェルトに挑戦させるなど積極的な指導。
8.ソロの発表会を企画し、お互いに評価させる。

いくらでも出るなw
53名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:28:29 ID:FhAjZXiX
合奏力一辺倒に問題意識もったスレははじめてなんでね?
54名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:34:45 ID:a1dsmwM4
いえ、残念ながらあちこちで・・・。
55名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:42:07 ID:FhAjZXiX
>>54
結果としてそういう話になるってことでしょ?
56名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:43:08 ID:tqLIRO5h
合奏を暫らくお休みにして、団内個人コンクールというのはどうだろうか。
2ヶ月くらい練習期間を設けて、自分の選んだ曲を徹底してやる。
トレーナーについて指導を受ける。
そして発表会。技術点、芸術点、積極性、演奏態度などを全員に採点させる。
コメントもたくさん書かせる。
これは吹奏楽コンクールより遥かに勉強になるはずだ。
57名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:43:56 ID:a1dsmwM4
いくらでも・・・・とは畏れ入りました。
1で良いことを言うなあ と思ったら
2以降は各団体、各個人で取り組むべき些末なことですね。
58名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:45:43 ID:a1dsmwM4
>>56
「発表会」じゃなくて「コンクール」ですか・・・・・。
やっぱり採点がないとイヤなの?
59名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:47:38 ID:tqLIRO5h
中身が違うだろ全然。個人の力、積極性が本当に試されるってこと。
60名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:49:08 ID:a1dsmwM4
は?「単なる発表会だと手を抜く奴がいる」ということが言いたいの?
61名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:50:09 ID:tqLIRO5h
>>57
瑣末と片付ける割には全く出来てないし、やる意味さえ理解しない
ようなのが今の吹奏楽の現場だろ。
62名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:53:23 ID:tqLIRO5h
>>60
お互いに評価する、されるというのが大事なんだよ。
ただ発表して、黙って聴いて終わりとか、適当に「がんばったね」
で終わっては努力の甲斐も無いだろ。
63名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:54:15 ID:a1dsmwM4
いえいえ、
>ここは間違った吹奏楽の運用を正す良スレである。

との大風呂敷に期待もふくらんだのですが
内容が些末だったので・・・
やっぱり 『小さな事からコツコツと』 ですね。
64名無し行進曲:2007/07/14(土) 18:59:39 ID:tqLIRO5h
人の揚げ足取りより、自分なりの問題意識と解決方法を示したら?
65名無し行進曲:2007/07/14(土) 19:01:54 ID:a1dsmwM4
>>62
なんか理想に燃えてるねえ。
でもそんな段階の子達は「とっても綺麗でした」とか
「迫力がありました」とかしか書かないよ、書こうとしても書けないの。

合奏をしばらくお休みにして部活もしばらくお休みにして
バイトかなんかしてお金貯めてそのお金でレッスン付いた方がよっぽどマシ。
66名無し行進曲:2007/07/14(土) 19:05:45 ID:FhAjZXiX
下手くそでも、プロになりたいと、超一流プロに簡単につけるのが欧米。
その精神が大事だと思うが。

お互いの成長を励ましあえる環境が大事なんでないの?
中高生だと、センスないような子でも、丁寧に指導すればのびるよね。
67名無し行進曲:2007/07/14(土) 19:08:23 ID:tqLIRO5h
あまり子供子供と馬鹿にするから、幼稚な音楽作りから進歩がないのだと
思う。人の演奏の批評も自分の上達のために大事だから、俺なら「その演奏に
負けないくらい、沢山の豊かな言葉で書こうよ」と指導する。
68名無し行進曲:2007/07/14(土) 19:25:08 ID:FhAjZXiX
>>65
コン厨指導者に高い指導料を払うくらいなら、きちんとした個人レッスンつかせたほうがいい
とも言えるな
69名無し行進曲:2007/07/14(土) 19:54:02 ID:a1dsmwM4
コン厨指導者に高い指導料を払うくらいなら
きちんとしたプロ奏者を呼んで、バンドの中に入って吹いてもらうだけの方が
バンドにとってもお金にとっても価値がある と思う。
70名無し行進曲:2007/07/14(土) 21:45:51 ID:FhAjZXiX
>>69
そうだね


で、昼間の昆虫はいずこへ?
71名無し行進曲:2007/07/15(日) 11:53:10 ID:QUyrodGP
>ここで「表現」なんて言ってるのって、顔だけ女優のお涙ちょうだい学芸会レベル演技のこと言ってるんでしょ?
>底が浅すぎて涙がでてくる・・・音楽はそんな安っぽいものではありません。
>当然そんなものはプロは評価しません。全国で金とるようなところはだいたいそのへんをおさえている。

これは最初のほうの書込みなんだけど、所謂「コンクール様式」の考え方がよく
出ていると思う。
「してはいけないこと」が山ほどある一方で、自分が何をしたいのか自分自身よくわかって
いないという特殊な音楽。端的に言えばそれが日本の吹奏楽コンクールだと思う。
コンクールは、そこまでの努力とか、他校との競争とか、独特の高揚感とかとてもインパクト
があるので熱中する気持ちは良くわかる。
しかし、それが(全員ではないが)本来の音楽だと勘違いするのは大きな問題だと思う。
72名無し行進曲:2007/07/15(日) 13:43:06 ID:+GGLSXtL
>>65
その感想に満足しているのか。やはり水槽は音楽のゆとりだな。救い用無し。終了。
73名無し行進曲:2007/07/15(日) 13:55:15 ID:G2L/VX19
なんで水槽ってリスナー含むクラファン、ジャズファンに相手にされないんだろ?
水槽あがりの桶吹きとして複雑な思いがある
74名無し行進曲:2007/07/15(日) 13:55:56 ID:nTOQuV9H
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  人の意見はちゃんと読もうね。
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒
75名無し行進曲:2007/07/15(日) 14:00:04 ID:POERMrxD
勝手に課題とか…
やりたいことやれないって本気で思う奴はやめてるよ。

日本式教育向け部活動の一部だからってのが理由なことばっかりじゃん。
大方は吹奏楽だから、とは別の問題。
ジャンルが違ってもコンクールに取り組めばほぼ同じ課題が出てくる。

それをわざわざ取り立ててるのがひがみなのか、って言ってる奴がいるんだと思うよ。

そのあんたたちが嫌いなコンクールとやらなしで
誰もが納得いく運営をやれるもんならやってみれ。
現場も知らずに…
76名無し行進曲:2007/07/15(日) 14:14:26 ID:G2L/VX19
>>75
社会人でも、おんなじことやってんのどう思うよ?
77名無し行進曲:2007/07/15(日) 15:06:43 ID:QUyrodGP
吹奏楽も吹奏楽コンクールも音楽教育の一環。上手に利用すれば技術の向上に効果がある。
別にコンクールは無意味だとか、否定するつもりはない。
ただそういう特殊な規格※の音楽作りに捉われすぎて、自立的な表現とか積極的な音楽作り
を、否定してしまう人が実際いる。全く本末転倒。

※特殊な規格
どんな音楽も"コンクール受け"するように継ぎはぎして制限時間に収め、
表現の細部まで完璧に統制し、偏執的なまでにタテヨコきっちり整えた音楽。
78名無し行進曲:2007/07/15(日) 16:02:36 ID:PA4X3B9o
つまりオナニー音楽推奨ってことねw
79名無し行進曲:2007/07/15(日) 16:24:12 ID:QUyrodGP
審査員がいて、点数を付けてもらわないと演奏出来ないのは一種の病気だな。
審査も無く、賞も貰えない「良い演奏」が存在することが理解できないだろう。
技術論以前に、音楽することの意味を考えることから始めるしかないね。
80名無し行進曲:2007/07/15(日) 16:57:59 ID:G2L/VX19
>>78

> つまりオナニー音楽推奨ってことねw

オナニー音楽ってなに?
81名無し行進曲:2007/07/15(日) 17:05:41 ID:nTOQuV9H
そこまで貴方の希望に添うようなコン厨はあまりいないんじゃないかな。
いたとしても厨房工房だろうし。

昨日なら>>56のように「コンクールの弊害をなくすために
身内でコンクールをやったらいい」と あくまでもコンクールから離れられない人がいて
からかい甲斐もあっただろうにね。
82名無し行進曲:2007/07/15(日) 18:01:00 ID:QUyrodGP
個人の力を伸ばすには>>56の方法が効果的だと思う。
それにコンクール自体が悪いのではなく、それに依存してしまう
吹奏楽がいけない。
実際、今コンクールが無くなったら、どうしたらバンドが伸びるか
わからない指導者が多いんじゃない?
83名無し行進曲:2007/07/15(日) 18:13:41 ID:G2L/VX19
コンクールの審査基準は考えたほういいかもな。
減点方式にとらわれすぎるのは、あんましよろしくないのでは?

ちなみに中高生だけじゃなく、社会人のコンクールバンドの譜面が、つまらんことまで書き込んで真っ黒なのはビビッた。

コンクールは別に否定しないけど、社会人は必要あるのかね?
客観的評価がほしいなら、指揮者、トレーナー、聴衆、団員同士で十分だろ。

いい年こいて金太郎飴みたいな演奏してもしかたがないだろ
84名無し行進曲:2007/07/15(日) 18:34:58 ID:G2L/VX19
少なくとも、中高生はエチュードはきちんとさらったほういいだろうな。
難しいエチュードをパラパラ吹いて、うまい気になってるのがいるが、
基本ができてない子はすぐにわかっちゃう。

プロでも初級エチュードを基礎練に使ったりするんだから、謙虚に学ばなあかんだろ
85名無し行進曲:2007/07/15(日) 21:04:04 ID:nTOQuV9H
基本とかエチュードとか書いてるけどさ、
ちゃんと上手になりたいんだったらレッスンに付かなきゃダメだよ。
84がどんな環境にいるのか知らないけどさ。
86名無し行進曲:2007/07/15(日) 23:47:09 ID:G2L/VX19
>>85
あっ。レッスンは当然。
田舎でも安く教えてくれる人はいるし
87名無し行進曲:2007/07/15(日) 23:56:58 ID:nTOQuV9H
都会で安く教えてくれる人は逆に要注意だよ。
88名無し行進曲:2007/07/15(日) 23:59:41 ID:G2L/VX19
>>87
人によるよ。
有名奏者でやすかっら、問題無し。
かなりいるよね
89名無し行進曲:2007/07/16(月) 00:02:10 ID:nTOQuV9H
オケの人?
90名無し行進曲:2007/07/16(月) 17:54:47 ID:jndOGWYy
>>88
今日は自演しないの?プッ
91名無し行進曲:2007/07/17(火) 19:28:52 ID:Dm9oA2Of
1.楽譜があるから音楽が出来るのか
2.技術が無いと音楽が出来ないのか
3.音楽するとき絶対必要なものはなに

当たり前?
92名無し行進曲:2007/07/17(火) 20:34:40 ID:cVSH8m85
某一般団体の憂慮すべき内情

・音程を合わせるためにビブラートは一切禁止。フルートもサックスも(!)
・ともかく音程と縦合わせがすべて。よい合奏のためには自分を殺さなければならないと
 本気で教え込まれる。
・上記のことが出来ていないと、指揮者から怒られるから、団員はどんどん探って吹くようになり、
 音楽が後ろ向きになる。
・アタックの種類がどんな場面でも一種類しかない。
・音程や縦が合わないから、表現なんてやったって意味がないと言われる。

こういうのが、往々にして九州で金を取ったりする。
93名無し行進曲:2007/07/17(火) 23:19:42 ID:oEyTBmNZ
表現の仕方ばかり言って
縦の線そろえろ、アタックもっと鮮明に、
とか全然言わない顧問。

in浅野
94名無し行進曲:2007/07/18(水) 04:48:19 ID:DEo505mh
「浜辺の歌」でも「夏の思い出」でもいい、名歌手が歌うところを想像してみる。
どんな風に歌うだろうか・・

楽器でもこういう曲なら初見で出来るでしょう?技術的には何も問題ないはず。
でも結果的には圧倒的だと思う演奏と、全くつまらない演奏と両方出てしまう。
その差は一体何でしょうか。
95名無し行進曲:2007/07/18(水) 16:22:45 ID:fgE50FbI

このスレみましたが、
単に、個人の表現力を問題としているのであれば、
表現力の育成自体には賛成です。

でも、弦が集団で、手先でやっている、
機能性や切れ込みやカンタービレのようなものまで
吹奏楽で追求しようとするなら、
それは、呼吸を合わせるだけの問題ではなく、
ほとんど、神経と神経を接続したり、精神的な感応を追求
したりするレベルのはなしになってしまうでしょう。
それは、ハーモニーの澄明さをもってする吹奏楽の限界を
完全に越えています。
そのような表現をもとめることも大事かもしれませんが、
むしろ、呼吸のなかで、自分の神経性と他者のそれを接合させたり、
互いの精神的感応をはかるような、きわめて精神的に高度な体験を、
職業や、社会的体験のなかで生かすことも、
睡蓮には考えてほしいと思います。
96名無し行進曲:2007/07/18(水) 19:23:51 ID:DEo505mh
一致団結して合奏の精度を上げていく。日本の吹奏楽はそういうのが得意。
しかし個々の表現力が物足りない・・・というか非常に貧弱だ。
せっかくおいしいフレーズがあるのに、吹きながら「あっすいません、今一人
で吹かせて頂いております。そーっと吹いております・・・はい終わりです。
大変失礼しました」と言ってるみたいだ。
全く音楽を聴いた感じがしない。表現することに罪悪感を持ってるみたい。
技術がないとは思えない。それどころか合奏では難しい曲もやっている。
ところが一人一人はこんな感じ。
欧米か!と言われそうだが、ネット動画でみるあちらの素人は下手でも上手
でも、はっきりと「こうしたい!」が聴こえてくる。音楽を聴いた気分に
なれるのは圧倒的にこっちだ。
97名無し行進曲:2007/07/18(水) 22:08:38 ID:WAWqh9L8
↑まるで犬響みたいだね。
98名無し行進曲:2007/07/18(水) 23:59:55 ID:DEo505mh
確かに。
でも素人がプロのダメな所を真似してしてちゃいかんなー。
いいところを真似しないと。
世界に目を転じれば、同じプロでもかなり違う。はっきり演奏者が
個性を出しながら(これが重要)全体とも調和している。
名人のいる所ほどそういう傾向があり、指揮者も聴衆もそれを求める。
自分から、自分の音楽的主張を殺してしまうのはあり得ない。
技術の差というより、メンタリティや教育の差だと思う。
99名無し行進曲:2007/07/19(木) 00:16:23 ID:f9D1U+/s
重要なポイントは、下手でも遠慮はするな!ということ。とにかく自分が
感じたことを目一杯音にすることから全て始まる。プロみたいにかっこよく
いかないのは当たり前。でも、それを心がけていくうちにきっと何か掴める
だろう。

アドルフ・ハーセスはこう言った。
「あなたの中にあるイメージを、もっと強く出しなさい」(某管楽器誌)
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