933 :
名無し行進曲:2011/04/11(月) 07:15:06.66 ID:KiQOnAOR
PJBブリーフケースの購入を検討してるのですが
誰か使っている人いません?
50人ぐらいのバンドの野外演奏で使えるパワーか、
また音質的に吹奏エレベとの相性はどうかを
聞かせて欲しいです。
934 :
名無し行進曲:2011/04/13(水) 23:20:10.08 ID:S58AGYte
>>933 使ったこと無くてすまない、個人的にはぜひ人柱になってほしいが…
当然調べているとは思うけど、ブリーフケースは後ろに壁がないと音が飛ばない
らしく、設営が大変だと思う。
音質とか可搬性とかバッテリー駆動できるあたりは吹奏楽的に魅力だけど、
パワーに満足できるかは個人の価値観によると思う。
935 :
933:2011/04/14(木) 07:09:10.84 ID:Me+k6a4V
>>934 後ろに壁?!それ初耳。ナイス情報ありがとう。
人柱か…安い買い物じゃないしな…どうしよう。
おっしゃるとおり可搬性とバッテリーが他に代え難いけどパワーだけが心配。
936 :
名無し行進曲:2011/04/14(木) 22:08:25.65 ID:oWrxWy3Q
実際出番ってどうなのよ?
やっぱ少ない?
937 :
名無し行進曲:2011/05/02(月) 01:43:58.39 ID:i+1HwCQV
938 :
名無し行進曲:2011/05/07(土) 18:24:35.62 ID:CrJEywpD
で、どうなのよPJB。
939 :
933:2011/06/10(金) 16:39:27.58 ID:Ixr4bfGn
>>938 予算案を否決された
つーか、過疎りすぎじゃね?みなコンクール行ってんのかな。
低いところでモゴモゴしてるのは嫌いじゃないが、だれか雑談ネタplz
940 :
名無し行進曲:2011/06/11(土) 07:23:57.82 ID:Zzx+PWZB
モンスターケーブル購入記念age
「シールドでそんなに音が変わるかよ」と思ってたけど
ギターの奴の借りたら良かったんで。
光ファイバー入ってんのかってぐらい曲がらないけど
動きまわらない吹奏エレベにはおすすめ。
941 :
名無し行進曲:2011/06/12(日) 09:31:30.49 ID:QZD1vs6Q
光ファイバーわろたw
そんなおれはカナレの自作シールド。
機材より先に腕を磨かないとね…
942 :
名無し行進曲:2011/06/12(日) 13:19:03.53 ID:lX6Eiq28
今年のNSBってベース楽しい曲有る?
視聴した感じ皆無な気がする
943 :
名無し行進曲:2011/06/13(月) 11:05:50.54 ID:QTp4OX2w
>>941 機材より腕、同意orz
>>942 俺的にはNSBなら何でも良い。
最近M8とかTuba譜とかばかりで欲求不満('A`)ヴァー
Winds Score出てから選択肢が増えたけど、
同曲異アレンジが増えて、トラに行ったときに混乱する。
M8と曲目ジャンルで棲み分けしてほしいなあ。
944 :
名無し行進曲:2011/07/14(木) 07:24:36.28 ID:EELW0not
過疎ってるなあ。夏休みはageるべきか、sageるべきか。
945 :
名無し行進曲:2011/07/14(木) 08:16:51.02 ID:5Q0WWqjj
この時期は毎年人がいなくなるからsage進行でいいと思う。
しかし1ヶ月も書き込み無しとは…
946 :
名無し行進曲:2011/07/14(木) 08:36:23.65 ID:EELW0not
>>945 過疎ってる割にレス早っw
他にもROMってるやつ多いんだろ?なんか話題を投下してくれ。
947 :
名無し行進曲:2011/07/16(土) 12:29:50.94 ID:xEF4MKQB
>>946 休業中で話題が無いw
最近発売された譜面について語るとか。
WindsScoreのサンバテンペラードとかちょこちょこ譜面書き換えたら良さそう。
948 :
名無し行進曲:2011/07/16(土) 13:36:27.15 ID:b/Zqr11w
>>947 休業中って?コンクール期間?
サンバテンペラーなんとか、もうすこしkwsk
949 :
名無し行進曲:2011/07/16(土) 23:20:47.46 ID:xEF4MKQB
>>948 受験生です…
サンバ・テンペラードはルパン三世カリオストロの城に出てくる曲で、
いつか自分で吹奏楽譜に起こそうかと思ってた曲だから、個人的にうれしいw
Youtubeで見られる大野雄二バンドのライブバージョンもお勧め。
950 :
名無し行進曲:2011/07/17(日) 02:18:45.72 ID:4jswoAKV
オリジナル曲のベースラインや自分の考えたラインが、もらった譜面よりはるかにマシだ。
だからといって、あんまり動き回るとチューバなんかと音がぶつかって何やってるのかわからなくなる。
皆さん、チューバ等の譜面の動きとどうやって住み分けしてます?
951 :
名無し行進曲:2011/07/17(日) 13:23:51.37 ID:4rWKaOaI
>>949 そうか。とりあえず勉強頑張れよ。
大野雄二、楽しそうだなっ。ちょっとつべ行ってくる。
.
>>950 吹奏楽では「自分の考えたライン」は他の低音パートがいる限り厳禁だと思っている。
チューバを音符をすべて弾いたうえで、間に弾を補うとか、
ポップスのブレイク(G.P.)でオカズを叫ぶぐらい。
勝手に補うときは必ずフルスコアでチューバだけでなく
中音・木低とのハーモニーも確認しながら。
952 :
名無し行進曲:2011/07/18(月) 19:03:24.78 ID:lZy3uF2v
>>951の言うとおりだな
あとは指揮者と交渉してTubaとか木低の譜面も変える
>>952 あと場合によっては打楽器も、かな。
原曲は明らかに16ビートのノリなのに(それこそ大野雄二バンドみたいな)
M8譜などで8ビートで残念なアレンジになっているときとか。
こういった場合は指揮者の理解も得られやすいかと。
954 :
名無し行進曲:2011/07/30(土) 09:26:01.14 ID:i2id3bH8
age
955 :
名無し行進曲:2011/08/02(火) 11:42:59.88 ID:ygaWW9O9
バンド上がりのベース弾きだけど、譲る精神は大切だよ。
あくまで吹奏にとってのエレベは低音のアクセント程度だと思う。
だからって手は抜かないけど。
956 :
名無し行進曲:2011/08/03(水) 07:06:54.33 ID:vJWoQMqO
うん。同意。
>>955 言うところ「譲る精神」はバンド以上に必要だと思う。
低音パートだけでも複数人いるわけだし、音量的にも生音楽器 vs 電気楽器は
明らかにこっちに分があるわけだし。
でもそれは「譲る」「精神」ではなくて
「周りを聞く能力」「全体の中での自分の役割を客席側から俯瞰する能力」
なんじゃないかと。
957 :
名無し行進曲:2011/08/03(水) 22:30:19.04 ID:F/XdI2Fe
それは曲によるんじゃないの
歌モノやジャズ、ファンクなんかはベース主体のほうが形になるだろ
958 :
名無し行進曲:2011/08/04(木) 07:35:14.06 ID:+K77HSfn
>>957 役割は相対的に重たくなるけれど
エレキベースが「主体」(←中心という意味?)では決してないと思う。
主旋律・伴奏・リズム隊のバランスが取れていることが重要かと。
959 :
名無し行進曲:2011/08/04(木) 21:06:58.72 ID:R9n8bXE+
なんかズレてね?
>主旋律・伴奏・リズム隊のバランスが取れていることが重要かと。
こんなのは当たり前で低音内での話をしてるんだと思うの
960 :
名無し行進曲:2011/08/05(金) 03:04:27.17 ID:KE4RmnxN
ベースやギターは、ドラムセットとバンドを結ぶためのハーネス。
音程のあるバスドラと、音程のあるハイハット
みたいなもんかな、って、最近思いながらやってる。
961 :
名無し行進曲:2011/08/05(金) 07:11:41.76 ID:7VSPs9Xz
>>959 あ、そうなの。<「譲る精神」=低音内での話
それでも、精神的な話でなく行き着くところは「バランス」だと思うけど。
>>960 ハーネス、どっちが騎手で、どっちか馬なのかと想像してしまったw
962 :
名無し行進曲:2011/08/05(金) 09:16:04.63 ID:pWSNbQ0Z
>>960 > 音程のあるバスドラと、音程のあるハイハット
ウマいことを言う。
963 :
名無し行進曲:2011/08/09(火) 14:27:21.35 ID:Ev4v8BoR
歌物やジャズ、ファンクでもさ、あくまで吹奏楽用にアレンジされているわけだし。
ベースが主体になるまで、前出ていっちゃうのは気が引けるんだよなぁ。
「宝島」とか全部スラップでやりたいけど、やると絶対嫌がられそうだよな。
でも、指揮者に「もっとベース出して良いよ」って言われるとうれしくなっちゃうわ。
964 :
名無し行進曲:2011/08/09(火) 21:53:33.99 ID:sqNGv2nr
>>963 そんなもんかね
宝島も相棒もスラップでやったし歌モノではスライド・グリスもよく使うけど団員にも指揮者にも客にも好評なんだけど
TuはPopsでエレベがいると楽だと言って喜んでるし
965 :
名無し行進曲:2011/08/09(火) 22:52:02.51 ID:nMsv67Ne
去年先輩のせいで宝島でスラップ出来なかったのを思い出したorz
エレキベース目立てる上に女子達に反対されなさそうな曲はないでしょうか。
男子実質一人なもんでなかなか意見通らなくて。
スラップしたい…。
966 :
名無し行進曲:2011/08/09(火) 23:23:43.73 ID:vhPL3QNW
軽音に入ったほうがいいよ
967 :
名無し行進曲:2011/08/10(水) 07:08:23.71 ID:5POSye+L
うん。ばりばりスラップしたいなら軽音でフュージョンとか
「とにかく出したい、目立ちたい」ならとかロックバンド組むとか。
吹奏楽エレベの楽しさって、また別のような。
うまく言えないけど。
968 :
名無し行進曲:2011/08/10(水) 07:11:44.61 ID:5POSye+L
>>964 > TuはPopsでエレベがいると楽だと言って喜んでるし
そこは
「いやいや、チューバの無いエレベなんて、ただの貧相なホネだから、
やっぱりチューバの分厚さがあってこそ」
と社交辞令を応酬するのも、演奏技術のうちだと思っている。
969 :
名無し行進曲:2011/08/10(水) 19:05:42.62 ID:T/2FWwoT
吹奏楽のベースとかギターって
軽音よりも上手い奴いっぱいいるよな
ジャズとかフュージョンやらせたら
クリーンで質のいいピロピロやりだすからビビった
セッション力も高い
ただ同じ楽器同士になると仲が悪い
970 :
名無し行進曲:2011/08/11(木) 01:02:37.27 ID:cm6qtIjH
>>965 NSBの「マジック」なんていいと思うが、もう手に入らんかなぁ。
971 :
名無し行進曲:2011/08/11(木) 13:01:05.21 ID:AeQiCAAP
972 :
名無し行進曲:2011/08/14(日) 00:07:41.58 ID:UxTvEtdE
>>968 もちろん社交辞令は言うよ
円滑な人間関係あってこその水槽ベースだ
973 :
名無し行進曲:2011/08/14(日) 00:55:15.49 ID:UxTvEtdE
>>965 スラップじゃなくていいなら杉本幸一arrのサザンメドレー楽しいよ
974 :
名無し行進曲:2011/08/14(日) 21:36:44.87 ID:IAKtM2hU
杉本センセといえばTimpaniのグリッサンド。
975 :
名無し行進曲:2011/08/17(水) 19:30:58.74 ID:HS63KBYt
976 :
名無し行進曲:2011/08/17(水) 19:31:36.08 ID:HS63KBYt
977 :
名無し行進曲:2011/08/17(水) 19:32:01.65 ID:HS63KBYt
978 :
名無し行進曲:2011/08/17(水) 19:32:27.53 ID:HS63KBYt
979 :
名無し行進曲:2011/08/17(水) 19:33:22.28 ID:+wwoBFIK
980 :
名無し行進曲:2011/08/17(水) 19:33:59.85 ID:+wwoBFIK
981 :
名無し行進曲:2011/08/17(水) 19:34:25.76 ID:+wwoBFIK
982 :
名無し行進曲: