吹奏楽におけるコントラバス その4

このエントリーをはてなブックマークに追加
934名無し行進曲:2007/12/31(月) 07:58:10 ID:QgEa6cbT
チェロ弾きがどうのこうのに対して正論で返せなかったガキの負け。
どうみても水槽のベース弾きの性格に問題があるな。
935917:2007/12/31(月) 09:56:25 ID:9CwZjYsU
ああ、粘着されちゃったか。まあ、適当にあしらおうとした
私が悪かった。スレ汚ししちゃったね。申し訳ない。

一つだけ例をあげると、昔演奏会の曲を決める時に
「ああ、あれ、つまんないんだよね。通奏低音みたいで。
ソロがないし。」と言われたこと。バス弾きを目の前にして
通奏低音みたいでつまらないと言うか、とあきれたのが最初。
で、そのつもりで他のチェロ引きを見ていると、どうやら
あいつらはヴァイオリンに対する劣等感をバスに対する
優越感でバランスをとっている節がある。

チェロっていう楽器は、俺も安物を持っているが、簡単なんだよ。
バッハがいきなり無伴奏チェロ組曲を書いたくらいに。そういう
楽器の特性の上に胡坐をかいて努力をしない連中が多いんだ。
その割に指揮者にあれこれ言われるとすぐ不機嫌になる。
ましてやバス弾きに音楽的な指図をされるなんて屈辱以外の
何物でもないんだな。あいつらにとっては。

もちろん、人間的に魅力的で円満な人もいるさ。だが、その
割合は他の楽器に比べて非常に少ない。最初からそういう
色眼鏡で見ているんだろう、と言われればそれまでだが。
936917:2007/12/31(月) 11:10:46 ID:9CwZjYsU
>>921
ついでに、どうでもいいことだが、君はもしかして
水槽の絃バス上がりで今は大学桶のチェロ引きかな?
間違っていたら申し訳ないが、どうだね。チェロは
楽しいかね?
937名無し行進曲:2007/12/31(月) 17:44:54 ID:QgEa6cbT
なんだ。ただの過去の私怨が原因だったんだ。あほらしW
938名無し行進曲:2007/12/31(月) 22:25:39 ID:Zkak5Pmd
オケの曲で音取るだけなら、
チェロは、コントラバスに比べて楽な楽器だから、
音楽的なことを考える機会が早めに訪れる。

コントラバスは音取るだけにヒーコラするので、音楽的に幼い弾き方しか出来ない香具師が多い。
残念なことだが。
939名無し行進曲:2008/01/01(火) 00:49:11 ID:8AmafXf5
やっぱここに書くやつはいないかw

コントラバス奏者のみなさん、あけましておめでとう!!!!!!
940名無し行進曲:2008/01/01(火) 01:09:16 ID:AL4MU+HE
あ け お め

チェロって簡単なのか!?
941名無し行進曲:2008/01/01(火) 03:14:50 ID:cvhbkX/0
こ と よ ろ

同じ楽譜をベースで弾くよりは
ずっと簡単だよ。
942917:2008/01/01(火) 12:50:41 ID:p/G6nz7l
こうしてまた俺の中でチェロ引きの印象が
悪くなっていくのだった。
943sage:2008/01/01(火) 16:19:58 ID:b30KHKoR
>>917

 Cb弾き@アマオケだけど、同感。

 私的には、Cb&Vcで丁寧に音の芯を作ってくれるVc弾きを評価したい。
 同じ事を、FgとBass−TrbとTubaのも言う事もある。
 そうじゃないと、低音がまとまらず、中音域の楽器が活躍できない。

 
 
944sage:2008/01/01(火) 16:53:59 ID:b30KHKoR
943 だけど 追加(というかもともとことまで)

 ただ、VcとCbの習得時間は・・・などの話は、
 本家Cb版でやった方が良いと思う。
 
945名無し行進曲:2008/01/02(水) 01:45:38 ID:vM1crBpP
いいっていいって。このスレもネタないのよ。
大学でチェロやろっかな〜リベルタンゴ聞いて憧れてしまった
946名無し行進曲:2008/01/02(水) 09:19:02 ID:xQYjK9R6
中高の吹奏楽でベースやってたヤシがオケに入るなら、まずはチェロに転向することをお勧めします。
チェロとしてそこそこ戦力になって、それでもベースをやりたいヤシだけベースに戻るべきです。
947名無し行進曲:2008/01/02(水) 21:15:08 ID:a/C/QXfm
チェロが簡単だと・・・!
948名無し行進曲:2008/01/03(木) 00:43:58 ID:25YcbAKr
簡単というか、それなりの格好つくまでに比較的時間かかんないということじゃないのか?
どんな楽器も極めようとしたら茨道
949名無し行進曲:2008/01/03(木) 18:33:30 ID:4tNU+rqC
        /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
      (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)   
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
     | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ===
     |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ       ___________________
     |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |     /
    .( 。 ・:・‘。c .(●  ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ  / 
   ( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < あまたの団体にトラ起用されたる俺様にかなうはずはない!
    (; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)   \  
   .\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄  | ::::(: o`*:c /..    \___________________
    \ ::: o :::::::::\____/  ::::::::::   
      (ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_    ノ
       \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /
        | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
    ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   
950名無し行進曲:2008/01/04(金) 07:50:31 ID:oLpx9BKj
>>948
IDにコントラバス
951名無し行進曲:2008/01/04(金) 17:38:41 ID:TIP25pjD
コンバスの弦切ってしまった\(^o^)/
952名無し行進曲:2008/01/04(金) 23:04:22 ID:v61fmRuh
やるな〜

巻きすぎ…?だよな?
953名無し行進曲:2008/01/05(土) 02:31:07 ID:cl1SVypV
あらら…


でも私も、弾いてたら急に弦がバチンッて切れたことある。
954名無し行進曲:2008/01/05(土) 04:41:02 ID:iVSciMja
コントラバス弦高いから大変だよね…。

高校で始めて行った東海大会で、某女子高がコントラバス5本使ってて、アレはかっこよかったなーっって今でも思う。
955名無し行進曲:2008/01/05(土) 09:37:38 ID:2c1aFiq5
コントラバス重要視してる高校ってフツーにいいと思う。
956名無し行進曲:2008/01/05(土) 21:34:56 ID:7VGVzTAE
フツーにという語句はどういう意図でいれてるの?
しかも高校限定?一般や中学大学は?
957名無し行進曲:2008/01/07(月) 10:58:13 ID:koROzypY
なんか変なのが湧いてきたな
958名無し行進曲:2008/01/07(月) 20:20:04 ID:oBgcAbKz
話題ないからね
959名無し行進曲:2008/01/08(火) 05:54:01 ID:P7Fq1j5S
学校の弓がクソだから新しいものを買おうと思うのだが
メーカーがわかんねーからコレ買えば間違いないようなのある?
もちろん部費だから高級なのは変えない条件付きだが
960名無し行進曲:2008/01/08(火) 06:28:59 ID:5AgHE03f
>>936
誰も言わないけど……

弦バスっていうな

ってか、「弦」も「絃」も同じなの?
961名無し行進曲:2008/01/08(火) 06:38:00 ID:JDCl3/9M
>>959
カーボン弓がいいんじゃないか?
962名無し行進曲:2008/01/08(火) 23:01:57 ID:J9m1kEMm
>>959
詳しいこと分からないからあんまりいえないけど・・・



毛換えで何とかなる気がs(((
963名無し行進曲:2008/01/11(金) 07:38:55 ID:y/u3ZNsm
弦バスっていうな。
絃バスならオケ
964名無し行進曲:2008/01/11(金) 09:05:07 ID:eY5CKClb
毛替えしても、さおがそってないともうダメだよ。
965名無し行進曲:2008/01/11(金) 21:10:19 ID:R6pRzo7s
クノールの弓がいい!!
966名無し行進曲:2008/01/12(土) 23:21:28 ID:dXXcRXZC
カーボンオヌヌヌ
あたりはずれ少なくて丈夫
もちろん店いってそれなりの金額出すなら木のがいいだろうが
967名無し行進曲:2008/01/16(水) 00:13:54 ID:2ljosrfz

コントラバス万歳!!!!

G線上のシフティング(?)頑張る。
968名無し行進曲:2008/01/16(水) 03:59:21 ID:9cgPyram
>>967
1行目には同意。
>>G線上のシフティング(?)頑張る。
シフティングは頑張るものではないでしょ。
G線だけを使わず良い指使いを考える or ストレッチで対応するとか。
低い音域で親指を使うとか、パズルの謎を解く様な楽しみがありますね。
色々試して、自分に合ったものを選択すればいいと思います。
時には、形式に囚われない弾き方もあり!
969名無し行進曲:2008/01/16(水) 21:24:48 ID:2ljosrfz
よくハイポジの音程が悪い!、と怒られるもので…。
D、C#、F#がまっすぐ弾けないんです。
まだまだですね。

いろいろと試してみます!!
970名無し行進曲:2008/01/16(水) 23:58:31 ID:C2WIcgwM
>>969
D、C#、F#ってもしかしてネックの付け根あたりのことをいってるんじゃないよな?
971名無し行進曲:2008/01/17(木) 20:47:54 ID:AHQry6g3
>>970
はい。そうですが?

972名無し行進曲:2008/01/17(木) 22:03:04 ID:q9CLt9KO
>>971
悪いがそのあたりは普通ハイポジとはいわないな。弾けて当たり前のポジション。
その1オクターブ上をハイポジという。因みにオレにとってはA以上がハイポジ
973名無し行進曲:2008/01/17(木) 23:10:54 ID:4zcVeI4+
>>971
F#とかあるからもしかしてとは思ったけど、怒るほうにも突っ込みたい(
一般的にハイポジってGぐらいからでは?

せめてC音階で2オクターブは弾けようよ・・・。
974名無し行進曲:2008/01/18(金) 12:04:40 ID:L0zBTdKq
>>973
ハイポジというとG弦の1オクターブ上のハーモニクスからだと思うが、
はっきりした決まりはないそうだよ。

>せめてC音階で2オクターブは弾けようよ・・・。

これには全く以て同意。
だけど弾けない・・・○| ̄|_
975名無し行進曲:2008/01/18(金) 18:22:24 ID:pFP3pZjm
G以上で親指使う
976名無し行進曲:2008/01/18(金) 22:33:20 ID:EgUgdlHG
でもあんまり吹奏楽では使わないよね?
977名無し行進曲:2008/01/18(金) 23:24:36 ID:POdaKXzd
アマオケのベースでも、G以上をまともに弾ける人少ないよ。。
ましてや、Cなら、0123で、GAHCを取るんだろうけど、
この指の形は難しい。
978名無し行進曲:2008/01/19(土) 01:48:56 ID:yYbdTP4z
>676
私が今まで見た中で最高音は倍音でのハイD、実音ではハイA(両方オケ曲)
普通の吹奏楽曲ならシンフォニアでハイG、かな?

でもG線上のアリアとか弾きたくない?あれって最高ハイCだっけDだっけ?

>974
メヌエットやったら自然に弾けるようになる、はず!
(ベース歴3ヶ月で無謀にも挑戦したやつ
979名無し行進曲:2008/01/19(土) 12:33:30 ID:lcNoivke
980名無し行進曲:2008/01/19(土) 12:34:06 ID:lcNoivke
981名無し行進曲:2008/01/19(土) 12:34:46 ID:lcNoivke
982名無し行進曲:2008/01/19(土) 16:43:01 ID:3yNi00fx
中学生だけどハイポジで無伴奏チェロ組曲やってるw
983名無し行進曲
トランペットの初心者の難関ってまずハイBだと思うんだけど、
絃でハイBハイCやらと言うの?