1 :
ホルニスト:
就職率低いよ。プロになっても給料安いよ〜。
やはり音大生に未来はないのかね?
2 :
名無し行進曲:2006/12/07(木) 23:00:25 ID:0fqybHUo
馬鹿です。。。
終了
3 :
名無し行進曲:2006/12/07(木) 23:13:00 ID:uFbwyvmM
>>1 なんで立てたんだよ…
この話題はもう音楽系学校板でいいだろう…
4 :
名無し行進曲:2006/12/07(木) 23:37:17 ID:Api5G6dJ
音楽系学校板は自虐的なレスか批判的な内輪ネタばっかじゃん。
何を言うよりあの板に行けば音大には行きたくなくなると思う。
5 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 00:15:47 ID:i0X4/nMk
>>4 ここだって同じようなもんだろが
そもそもスレタイが「音大行くやつって馬鹿なの?」だぞ?
6 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 02:07:30 ID:I3XDW/Kg
7 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 05:54:00 ID:lpm5NSNg
_
.| ) iニニニニニ'-、 ─ 、_
.| | _____l | `┐ r'
__ | | └───┐ .| | | _,,-─-、
| .| | | iニニニニニ_ノ .i-、_| フ-'_,-' ̄| |
/ | | | /`─────' ̄`i ヽ_,,--l ' / | |
l__ノ | |/_ノ ̄ ̄| | ̄ 7_/ ./ r' .| |
| | |`ニニ ニニ' .) / ,i .| | | ,-、
.l l .| | .| | | | ./ / | .| | | /./
/ / | | .| | _.| | .l' ,、ヽl .| l .l_/ /
ノ/ し' | | `-_ノ └' \ | `──'
` .し' `-'
8 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 14:43:54 ID:VOruL9eJ
質問です。音大に行かなくてもプロになれるでしょうか?
プロといっても桶でなくスタジオミュージシャンのほうですが。ちなみに、メインの楽器はトランペットです。
9 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 15:53:16 ID:RDMAyVHY
音大へ行かなくてもプロになった人はいます。ですが、相当稀です。それにトランペットなら桶に入るのが一般的です。
10 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 16:09:32 ID:i0X4/nMk
>>8 なれる。このレスを見た3秒後からなれる。
「トランペット奏者」と名乗ってしまえばキミは一端のプロだ。
プロという「名前」だけで生活していけるわけはない。
「使える腕」がないと仕事は来ない。「下手を雇う」余裕なんざどこにもないからな。
どんなに腕があっても名前を知られていなければ仕事は来ない。自分の足でスタジオに売り込みをかけたり、誰かに弟子入りして師匠に認めてもらえれば仕事をまわしてくれることもある。
仕事をこなして「コイツは使える」と名前が知られるようになれば、仕事も増える。
11 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 20:09:31 ID:RR+VERqe
12 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 22:29:04 ID:kjouJ8ks
未来のコンビニ店員である音大生をバカにしちゃダメですよ。みんなコンビニ行くでしょ?コンビニなかったら困るでしょ?
音大生はコンビニ店員になるために高い学費払って音大で学んでるんだから。普通の人はコンビニ店員になるために高い学費なんか払えないでしょ?
音大はスゴいんです!
尊敬すべきですよ。
13 :
名無し行進曲:2006/12/09(土) 11:31:08 ID:xRH6gkvc
>>12 田舎の婆ちゃんならこう言う。
「もったいない」
14 :
名無し行進曲:2006/12/09(土) 11:38:11 ID:SXveM56Z
前スレでもう議論し尽くしたろ。
ageないで落とせ
15 :
名無し行進曲:2006/12/09(土) 12:03:01 ID:DmbTRD6P
少なくとも、実力がないのに音大にいく奴はバカだな。
16 :
名無し行進曲:2006/12/09(土) 13:15:32 ID:8WZv9bDg
最近は楽器もってて、試験に行けば合格できる
17 :
名無し行進曲:2006/12/10(日) 00:34:54 ID:oucTmKRH
15
それ洗足のこと?
18 :
名無し行進曲:2006/12/10(日) 00:38:08 ID:+B3lumMG
尚美じゃね?
19 :
名無し行進曲:2006/12/10(日) 01:28:08 ID:ig4tNv3E
音大のおにゃのこって枕営業が忙しいんだぜwwwwwww
20 :
名無し行進曲:2006/12/10(日) 10:59:17 ID:3QvCc0Na
>>19 お口のテクニックも、近年の音大生は低下してるようだ。
つんつん、が上手いこが少なくなった。。。
あ○声は大きくなってる希ガス
21 :
名無し行進曲:2006/12/11(月) 08:07:21 ID:xo6E2zRG
、,r''" 、 `''ーv ,....、,.........、| \_____/ | 」_-‐ , -、 Z 、/
、_Z丶`、 / ', ' _ - `r /ニミ :彡三| ━━┓ ヽ_ 〉、`7'(" ̄ フ'/ri
} 、 ,、,、,、,,、,、,、,,_ = ネ /:::/``""'lヽ┘ . ┃ ┃ ┛ /. i ´ノ、 `'"´ i_/
Z ,_ } 、;;;ァ { z` i:i;/_ }l!{ | ┃ ┃ |. r‐'ヽ.F==i l ヽ
'ーn' へ 、r, へ f''Y |::i:!r‐、 r'r‐! ┃ |┘\ iL´ ̄,ノ/ /
,r--─‐ヾ:」  ̄<ll.> ̄ lソ ̄```'ヽ-、_ |::|:|`゚'゙l」 `゚゙| ┃ ┏┻┓ | ヽ ノ  ̄/ //
. / ⌒ヽ lヽ F=ヲ/ / | `ー-!:liハ F==ァ|. ┃ ┃ | `二´r一',∠/
く ヽ \ヾ'=='゙,./ | /// ヾl;i:l'ヽ-‐/i ┃ ━┛ |ヽ }rイ
// r‐、 l! `ー‐'´ , |// { `T´ / | ヽ / |>‐- 、
! r‐|__ ヽ、{ i | |´ ̄ ̄``''ー-、ヽ ``/ ┃┃ ┃ \.`、 r'" ,,.. ノ
Y´|. lニ,ノ、 \ | i ! | ,.、__,..、_ヽ、<_ ・. ・ ┣━ /ヽ ! `ー'",」./
ヽ_,ゝ⊥ィ'`ー'' | ヽ i | ,.ィ´__i `ー-、 / ┃ / i. く ̄ ̄ ヽ/
| ノ ヽ !. | └‐''ソ| l / , 〉 /__ ___ ヽ ∧i  ̄`L ヽ/
| ヽ__ \. ど -`‐'‐,'ー'-'/_,. ‐'''"\ / / `` / |_| | i`ヽ、_
ノ!  ̄ ̄ ̄ ̄二ニ=‐ 〈 ``ソ"´ヽヽ |/ / / └─‐┘\
22 :
名無し行進曲:2006/12/11(月) 11:20:28 ID:9ScwdGo3
糞コテ死ね
23 :
名無し行進曲:2006/12/15(金) 02:07:23 ID:WZ8pbo+B
「のだめ」で注目集める音大生の現実…学費&職探し、苦労の二重奏
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/31018/ 音楽大学が舞台の人気コミックを基にした連続テレビドラマ「のだめカンタービレ」(フジテレビ系)が
、高視聴率を稼いでいる。「音大生は裕福で上品」といったステレオタイプを壊すお話が大受けだが、
若手の人気音楽家らは「学費や職探しなどで苦労は多い」と打ち明ける。現実は甘くはないようだ。
11月にCD「ドルチェ・リナ」でデビューしたバイオリン奏者、松田理奈さん。桐朋学園大に2年在学
した後、返還義務のない奨学金を得て、ドイツのニュルンベルク音楽大に編入した。「親の組んでくれた
学費ローンが2年分しかなかったから」と笑って振り返る。大学時代、学科ではなく専門教育のための
付属コースを選んだのも「学科より学費が安いし、2年通ったら留学すると決めていたので」。
2007(平成19)年度の入試要項によると、桐朋学園大音楽学科の4年間の納入金額は約810万円で、
国立音大や武蔵野音大なども同程度。大学の楽器の使用料や受講料が追加されることもある。楽器を購
入するとなれば上限はないも同然だ。
“投資”は幼少から始まる。桐朋学園大生のチェロ奏者、新倉瞳さんの場合、誕生日にチェロを買っても
らって8歳で始めた。著名なチェロ奏者に師事して学び、今夏、初のCD「鳥の歌」を発表した。
24 :
名無し行進曲:2006/12/15(金) 02:08:08 ID:WZ8pbo+B
人気バイオリン奏者の高嶋ちさ子さんも「子供のころから一生懸命取り組んで、費やすお金は医学部並み。
でも将来の保証は何もない」と話す。大学を卒業後、米エール大に留学した。「食べていける保証があったら
日本にいた」と明かす。
「音大を卒業しても仕事がない状況」に着目した高嶋さんは、若手演奏家を対象にオーディションを実施した。
約100人の応募者から選んだ女性たちと「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」を結成。メンバーは生活の
ため、結婚式での演奏などアルバイトもしている。
かつて空席の多いコンサートを体験した高嶋さんは、悩んだ末に「みんなが知っている曲を演奏する道」を
選んだ。今ではホールは満席。「上達さえすればソリストとしてやっていけるわけではない。お客さまに楽しん
でもらう努力をしなくては」
米国では、ドレスの選び方、ちらしの作り方など、公演を成功させるコツを教える大学が多いという。エール大
では、構内にあるホールで学生がコンサートを開き、卒業試験として集客の成果も評価の対象になった。高嶋
さんは「日本の音大生の考えは甘いのでは。お客さまを喜ばせる重要さを身をもって感じてほしい」と話している。
25 :
名無し行進曲:2006/12/19(火) 11:33:01 ID:VCNr/ptA
上の記事に出てる松田理奈ってモー娘。の新垣里沙に似てると思うのは俺だけか?
しかしCD出しても授業料や楽器代は回収できるのか?(若さと美貌があるうちは良いかも知れないが。)
26 :
名無し行進曲:2006/12/23(土) 20:42:31 ID:JnfZ/z5U
揚げ
27 :
名無し行進曲:2006/12/27(水) 15:24:07 ID:UxrmbysQ
音大を出ていない東北大会金賞クラスのアマ水槽のトランペット首席(しかもピッコロトランペットで上のソまで曲で使える)がプロのプレイヤーに弟子としてスカウトされる事はありうるの?
28 :
名無し行進曲:2006/12/27(水) 16:03:05 ID:QkTTziGc
>>27 スカウトって?スタジオプレイヤーの師匠とかについたのなら全然あるよ。腕と人間性が良ければね。
オケ奏者についてもオケに入れる可能性は限り無く0に近い。
29 :
名無し行進曲:2006/12/27(水) 16:08:17 ID:QkTTziGc
あ、スタジオの師匠に師事して認められれば仕事回して貰えたりするって事。「プロ」という肩書きが欲しかったら自分で名刺刷ってらっしゃい
30 :
名無し行進曲:2006/12/27(水) 18:07:39 ID:/SEp/2cT
>>27 スカウトされたのではなく、「こんな人間を放置しておくことは、音楽家の良心に反する」
との思いで、救いの手を差し出されたのでは?
>>27が、お前さん自身のことなら勘違い甚だしいw
31 :
名無し行進曲:2006/12/27(水) 20:45:18 ID:1PqbUuIL
悪いことは言わない・・・。
音大または音楽関係の学校は辞めておけ!
普通の大学でサークルなり一般の楽団で演奏したほうがどんだけ
楽しい人生になるか・・・・。
32 :
名無し行進曲:2006/12/29(金) 23:28:22 ID:td4AV0ea
のだめにかぶれたバカが大量に音大入学の悪寒wwwww
いいぞいいぞ♪
33 :
名無し行進曲:2006/12/29(金) 23:37:28 ID:sULOiEIw
音大卒の就職難民が大量に発生して、最悪の場合はせっかくの楽器をロシア行きにされお家の無い人の仲間入りする椰子が増えそうだ。
34 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 08:29:52 ID:Yz+1aUr+
ほんとにプロになりたいと思っている人をどうしてここまでバカにできるかな。ただ上手くなりたいんだよ
35 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 09:15:13 ID:4vFn78rA
いや日本は音大の数が需要の割に馬鹿多いけれど、実際プロを目指そうっていう生徒が集まる音大は限られている。
東京芸大とか桐朋ぐらいかな。ま、日本において音大は東京芸大と桐朋以外はいらんわな。
36 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 13:11:21 ID:GgeBCtva
>>35 音大なんていらないかもw
高校出て、語学勉強して、欧米の音楽大学などに留学して・・・
37 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 13:15:52 ID:TmB4SSP5
みんな知ったかだな、
38 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 14:17:18 ID:PNBJjvfq
>>37 「知ったか」と批判するだけか?
批判するだけなら厨房だってできる。
あ、リア厨でしたかwwwwwwwwwwwサーセンwwwwwwwwwwwwwww
39 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 17:03:25 ID:BoghkbLx
まあまあ、逝きたいやつには逝かせればいいさ。
それで自分で判断しなさいってこった。
現実はきびしいぞ。
40 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 21:51:54 ID:SAcc/Frb
音大出てプロになるより
吉本の芸人か普通の芸能界のほうがよっぽどマシ。
41 :
名無し行進曲:2006/12/30(土) 22:20:59 ID:b4mB3owX
音大入るより芸能界入るほうがはるかに大変な件
42 :
名無し行進曲:2007/01/01(月) 23:16:19 ID:ba4CoS5N
後輩達のソロの演奏会を聞きに行ったんだが・・・・・・
お前らそれでも専攻生か? と訪ねたくなる程だった。
全体的にレヴェルが下がってるな。
今の4年生で昔の2年生くらい。
43 :
名無し行進曲:2007/01/02(火) 09:48:21 ID:SnPsT2E7
↑ウチの村(山形県)の隣町の社会人バンドのラッパやホルンの首席がよっぽど上手い?
44 :
名無し行進曲:2007/01/03(水) 21:44:03 ID:+stbFZ14
ドイツの音大は学費がかなり安いのは事実だよ。
日本はクラシックの需要がかなり少ないから、音大の必要性は低いように思われ。ってか近い将来日本においてクラシックがほとんど消えてしまうかも・・・・。
45 :
名無し行進曲:2007/01/04(木) 00:02:33 ID:Co/yOtJI
46 :
名無し行進曲:2007/01/04(木) 14:29:40 ID:xWGljd8f
47 :
名無し行進曲:2007/01/04(木) 15:14:00 ID:tG0qEwTu
音大に行ってなく、実際に何をしているのか知らないのに、あたかも、全て知っているように講釈を垂れる厨房がいるスレはここですか?
48 :
芸大志望:2007/01/04(木) 21:37:26 ID:xWGljd8f
東京芸大の菅弦打の卒業生約200名のうちプロで食える椰子は約4%と東京芸大の菅の教授が言ってました。やっぱ同じ位の学費出すんなら、医学部の方がずっと稼げるよな。
ピアノ科はほとんど演奏プロじゃ食えないのに採る人数が多いのは・・・・。
49 :
名無し行進曲:2007/01/04(木) 22:58:37 ID:w88gCyGU
またお前かw 懲りねぇな。こんな暇あったらさらえよ。
50 :
名無し行進曲:2007/01/05(金) 00:15:10 ID:p6rdeR5h
Sa級 東京
Sb級 京都
===============================
Aa級 一橋 東京工業
Ab級 大阪 東北 名古屋 九州 東外語 慶應 早稲田
===============================
Ba級 北海道 神戸 お茶の水 筑波 横国 上智 ICU
Bb級 千葉 金沢 広島 名工業 首都 阪市 東京理科
Bc級 東京農工 京都工繊 阪外語 阪府 岡山 同志社
=============================== ========
Ca級 電通 九工 横市 東学芸 名古屋市立 奈良女 立教 明治 中央
Cb級 埼玉 新潟 三重 静岡 小樽 滋賀 信州 京都府 帯広畜産 関大 青学 関学 立命館 豊田工業
================================== ========
Da級 岩手 群馬 岐阜 徳島 長崎 東京海洋 鹿児島 西南 法政 津田
Db級 山形 福島 高崎経済 茨城 宇都宮 山梨 富山 鳥取 山口 愛媛 大分 宮崎 兵庫県立 南山 学習院 成蹊
=============================== ================
Ea級 北教育 室工 弘前 福井 香川 高知 佐賀 東京女子 日大 東洋 駒沢 専修 京都産業 近大 甲南 龍谷
Eb級 北見 秋田 和歌山 島根 琉球 日本女子
=============================== ================
51 :
名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:26:50 ID:NlJceTVX
揚げ
52 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 08:03:44 ID:/YKCwynZ
4年間の学費
武蔵野 8,800,000円
国立 8,318,000円
東音 8、228,000円
昭和 8,160,000円
桐朋 8,124,000円
洗足 7,160,000円
芸大 2,518,000円
53 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 08:33:28 ID:P1x80Ga9
武蔵野無駄に高い!!!
桐朋も結構高いな。
芸大安っ!大事な税金がそういう所に使われてるってことか・・・・。
54 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 08:51:45 ID:/YKCwynZ
私立にも税金は使われてるよ
55 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 08:53:45 ID:Pfs59jvR
>>52 文学部も医学部も芸大も国公立なら学費は一律だからね
それより私大にも大量な助成金(税金)投入されてるの知ってるか?
私立音大なんて受験生減ってて定員割れしてるのに
そのうち潰れる音大が出てくると予想。
56 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 11:29:22 ID:yReFYy8W
57 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 12:00:27 ID:dQaFO6+M
結局さ、音楽って金持ちの道楽なんだよね
お金も無い人が音楽で食べていこうとしたら悲惨な人生になるよ
よほどの才能がある人か、よほどのお金持ちでなければ、音大には行かない方が良いよ
58 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 12:02:12 ID:kKQcAnS6
>>56 尚美?尚美は音大じゃないだろ。単なる「高校の部活を4年間やらせてくれる練習場」だ。
そのくせに利用料は洗足+ぐらいか。
>>52 日芸も追加しといてくれ
59 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 18:50:24 ID:+hURTEPA
ショービはショービズを学ぶ所。
違ってたらスマンm(_ _)m
60 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 19:09:25 ID:SGOy+d2a
日本で音楽で稼げる道は団体ではオケに入るか校正や大阪市音か体力に自信あるなら自衛隊ってとこかな…まぁ自衛隊も最近は音大出ないと入れないみたいだが…
61 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 07:36:09 ID:f6p168MV
>>56 尚美はすいそーがくお遊戯クラブだろがwww
62 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 09:31:45 ID:9fvNSKlZ
63 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 11:06:13 ID:l4raQiR4
はっきりいって馬鹿だな!親泣かせだし、自分を見極めてない奴ばかり!
てか他に大学いけね〜ような春日野郎が行くところだろ(笑)
中にはちゃんと音楽の道進む奴もいるだろ〜が、卒業してもプーとかもっと酷いのは懲りずに大学院とか行く奴!い〜加減諦めて就職すればって言いたくなるね!才能ね〜癖に夢ばっか見る妄想族の集まり!
まさに宗教だね!
64 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 11:46:19 ID:wqVCPyS9
と、音大生に鼻で笑われたヘッポコ共がほざいております
65 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 11:47:31 ID:GK7FHe5l
知人が音大行って、その大学の同級の中でも上位に入れなかったのに
卒業して就職するのかと思ったら尚美のディプロマに通うって…
地元の音楽教室には講師の空きがないし、東京じゃ食ってくの大変だろうし
卒業したらどうすんだろ
66 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 12:16:28 ID:vwoMU+f/
コンビニがあるじゃないか!
67 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 13:20:25 ID:9fvNSKlZ
音大→コンビニ?
故郷(くに)の婆ちゃんが泣くぞ!?
68 :
名無し行進曲:2007/01/13(土) 15:14:49 ID:I8+I8oPE
未来のコンビニ店員である音大生をバカにしちゃダメですよ。みんなコンビニ行くでしょ?コンビニなかったら困るでしょ?
音大生はコンビニ店員になるために高い学費払って音大で学んでるんだから。普通の人はコンビニ店員になるために高い学費なんか払えないでしょ?
音大はスゴいんです!
尊敬すべきですよ。
69 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 01:31:16 ID:a8FdH3OS
音大出てコンビニバイトっつーと超エリートじゃねーかwwww
70 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 15:19:23 ID:gR/KnmZY
エリート万歳!!
71 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 16:05:42 ID:Fmui44kF
日本のプロ桶入っても給料安いよな。副業(レッスンとか)なしにはちょっとね・・・・。
72 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 19:25:47 ID:2l5Azs8f
藝大や京芸など国公立には、意外と頭のいいやつがけっこういたりする。
73 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 06:11:24 ID:NJcx6wdj
>>71 桶は安いけど、スタジオミュージシャンやジャズ系はどうなの?
74 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 06:38:03 ID:Oagw7iNk
75 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 08:14:54 ID:oWBJ4aak
>>72 藝大の楽理だとセンター得点80%以上が必要で、なおかつ2次は実技試験の他に
しっかり普通の学科試験(国・世・外だっけ?)もあったもんな。
いまはどうか知らないけど。
76 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 12:31:45 ID:aGPy3Lg4
77 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 12:37:18 ID:X+I5FJbG
菅弦打とか、ピアノや声楽は5割とっていれば、十分。ま、高いに越したことはないが・・・・。
78 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 13:03:06 ID:LyaGM0QU
金のこと抜きにして、プロ・音大生・アマチュアの差はなんぞな?
79 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 13:15:09 ID:X+I5FJbG
金のこと抜きには無理じゃね?
80 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 14:24:59 ID:aGPy3Lg4
>>78 金もらって音楽やってるのがプロ
金もらうために勉強中なのが音大生
金払って音楽やってるのがアマ
81 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 14:26:17 ID:LyaGM0QU
プロ 金取る
音大 金払う
アマ 金取らん
これだけの差ってことですか?
82 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 15:19:12 ID:wBxyRJi6
>>77 京芸でセンター1割で受かった人がいると
音大板で話題
83 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 15:26:24 ID:lkGzt28d
84 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 15:36:52 ID:7H4AAFmC
カネは取らんが、プロ気取りのアマも多い。
85 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 17:16:19 ID:X+I5FJbG
ってか自称フリーって名のプー多いよな。
86 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 17:23:40 ID:aGPy3Lg4
>>85 フリーってプーのことだと思ってた。
どう違うの?
87 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 17:54:10 ID:LyaGM0QU
いま管だけでも全国に何人くらいの人が音大で勉強されてるのでしょうか?
88 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 19:29:36 ID:X+I5FJbG
音大の定員の中で菅の割合は多くない。と言っても、日本はクラシックの需要が少ないわりに音大の数が大杉だからな・・・・。
89 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 01:53:39 ID:b3TxB4GO
揚げますよ
90 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 01:16:26 ID:3KxnbYX7
のだめゴッコしに行くところでしょ?
いいな〜羨ましいw
91 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 15:31:17 ID:PZLNlgu7
92 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 21:55:51 ID:PEusT3BP
俺はレジャーランド大学不要論者だが、音大不要論を堂々と説ける椰子はいるか?
93 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 23:45:45 ID:FqyFc6Gi
音楽が好きな以上、音大全てが無駄とは思わないが音大の数も定員も多すぎる。
音大卒業者のせめて半分程度が音楽で食べていければ馬鹿にされないだろう。
高い金かけて95%以上の確率で高卒並みの扱いを受ける今の音大はゴミ。
芸大や桐朋でさえ殆どの奴は4年間お遊びだろ。
94 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 02:14:41 ID:1iFuwSxn
うんこ
95 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 16:31:17 ID:pbgpfrVI
>>93 もっと言えば、ピアノ科や声楽科はほとんど不可能。ほとんどが趣味の世界で終わってしまうのさ。。。。
96 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 17:52:17 ID:+tyqvK8N
じゃあ芸大以外廃止すればよくね?
ピアノ教室とかやりたい奴は専門学校でことたりるだろうし。
97 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 19:27:57 ID:ftq+/jpN
生徒のレベルを抜きにすれば、クソ音大なんて町のおばちゃんご用達のピアノや大正琴や複音ハーモニカの教室と大して変わり無いじゃん。
98 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 19:31:57 ID:yvV9705t
99 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 19:40:37 ID:sFKxVoCl
とりあえず芸大・愛芸・桐朋以外は廃止でいいよ
100 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 19:55:14 ID:zsTMSNYR
芸大・京芸・愛芸・桐朋・東音・国立・国公立教育大の芸術課程までかな
101 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 20:35:13 ID:ytJyucwu
なぜ愛芸?
102 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 20:35:48 ID:9ZD+AMMz
愛芸イラネ(゚听)
103 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 16:21:08 ID:lG1JY0e7
Sa級 東京
Sb級 京都
===============================
Aa級 一橋 東京工業
Ab級 大阪 東北 名古屋 九州 東外語 慶應 早稲田
===============================
Ba級 北海道 神戸 お茶の水 筑波 横国 上智 ICU
Bb級 千葉 金沢 広島 名工業 首都 阪市 東京理科
Bc級 東京農工 京都工繊 阪外語 阪府 岡山 同志社
=============================== ========
Ca級 電通 九工 横市 東学芸 名古屋市立 奈良女 立教 明治 中央
Cb級 埼玉 新潟 三重 静岡 小樽 滋賀 信州 京都府 帯広畜産 関大 青学 関学 立命館 豊田工業
================================== ========
Da級 岩手 群馬 岐阜 徳島 長崎 東京海洋 鹿児島 西南 法政 津田
Db級 山形 福島 高崎経済 茨城 宇都宮 山梨 富山 鳥取 山口 愛媛 大分 宮崎 兵庫県立 南山 学習院 成蹊
=============================== ================
Ea級 北教育 室工 弘前 福井 香川 高知 佐賀 東京女子 日大 東洋 駒沢 専修 京都産業 近大 甲南 龍谷
Eb級 北見 秋田 和歌山 島根 琉球 日本女子
=============================== ================
104 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 00:53:32 ID:Me0pqTtN
私立で必要なのは桐朋だけだろ。国立は菅はいいけど、本当に力があるなら、東京芸大入るし。
東音はいらね。
ってことで必要なのは東京芸大と桐朋だけでおk?
105 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 05:15:13 ID:ti4gyZVJ
(年収)
NYフィル:$85000 (セクション平均)=1020万円
フィラデルフィア響:$105,040 (基本給)=1260万円
ダラス響: $80,860 (主席トランペット)=970万円
ミルウォーキー(米):$53625 (基本給・実働39週間)=643万円
アメリカのプロオケ52団体の平均年収:$57370=688万円
ドイツ平均:$40000 (ヴァイオリン・セクション)=480万円
ロンドン平均:35000-4000ポンド =830万〜958万円
ロンドン交響楽団:40000ポンド(弦セクション)=958万円
国立芸術劇場オケ(カナダ):72000 カナディアン$(セクション)=745万円
スペイン(バルセロナ・ビルバオ):48000ユーロ (セクション)=745万円
公表されている2003年のマゼールのNYフィルからの給与:
実働14週間+ツアーで3億3600万円
N響 1000万円(平均年齢45,3歳)
読売日響 767万円(43,6歳)
都響 733万円(45,5歳)
関西フィル 220万円(40、9歳)
山形交響楽団 383万円(38,2歳)
106 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 08:28:06 ID:yVWvL0fy
国立はいいのは声楽、作曲、ユーフォで他の管はクソだよ
東京は演奏家コースだけかな
芸大、桐朋、地方芸術のために京芸と愛芸は残し、
教員維持のため国公立教育音楽も確保。
他の音大は地域ごと合併すれば良い。
て言うかいずれ合併するだろうけど。
107 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 08:29:08 ID:ti4gyZVJ
ユーフォ自体が(ry
108 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 09:22:31 ID:Do2GmdJx
>>80 普段は普通に会社員をしており、休日はトラで年収30万程の私はアマですよね?
109 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 09:29:21 ID:Do2GmdJx
>>105 年収1,000万越えが3つだけw
音大出て留学して成功してもその程度なんですね。
関フィル・・・本当ですか? 山形フィルも26歳の時の年収。
当然プロになっているのは僅かなんでしょ? バカですねw
私の周りの音大卒はコンビニの店員だったり音楽教師だったり
中には30にもなろうとしている大の男が派遣ですw
110 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 09:50:01 ID:ti4gyZVJ
>>109 国内桶については日本音楽家ユニオンってとこの調査だよ。
たぶんホント。
レッスン等の収入は入ってないけどね。
日本全体では平均400〜500万程度
111 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 12:10:13 ID:Me0pqTtN
音大出て海外でプロとして活躍できなかったら、音楽の教員などの一般職に就いた方がいいよ。
日本じゃほとんど芸術じゃ食えない。芸術に対する理解が薄すぎるんだよ。クローズアップ現代見た人分かると思うけど、あれじゃフリーター同然だよ。
日本は潰れればいいのに。
112 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 12:38:07 ID:BhIOy3ZT
音大出て音楽以外の仕事に就くとして、
音大も三流大学の1つに数えられるだけ。
今はどこの三流大学行こうと評価は同じ。
となると、音楽を通して何事に置いても、「いかに器用に立ち回れるか?」
というところを見られる。職場への適応能力。仕事をまとめていくリーダーシップ。
最初の年収なんか気にするな。食えればOK。その会社が苦しそうにしていたら、
上っていくチャンスが見えてくる人間が勝つ。下手なプロより年収良いかも。
たぶん音大ならではの社会に出た時の「立ち回りの器用さ」という所は
人事担当は誰もわかっていない。 音楽を通してどれだけ自分を磨けるか?。
そんな人材なら欲しい。 仕事に就いたら後は一般バンドでそれなりに活躍すればいい。
どうせ仕事が忙しくてそれが関の山だろうね。
113 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:02:06 ID:QnsGSKN1
沖縄県芸も忘れないでやってください
114 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:36:03 ID:ti4gyZVJ
プロとして就職がだめなら教職や一般企業というけど
だめってわかった時にはもう手遅れなんだよな
115 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:54:05 ID:Me0pqTtN
勉強できる椰子ならなんとかなる。一般大学に入り直して普通に就職することだ。
116 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 15:59:01 ID:BhIOy3ZT
別にそこまでしなくても大丈夫。モチベーション高ければ。
117 :
名無し行進曲:2007/01/31(水) 12:16:27 ID:JY30um6Q
頑張れ!!!日本の音楽家よ。今こそストライキを起こせ!!!
118 :
名無し行進曲:2007/02/01(木) 12:49:56 ID:vyxaaYZk
そして日フィルみたいに・うわ、なにおすrくぁwせdrftgyふじこlp;@:
119 :
名無し行進曲:2007/02/05(月) 23:46:53 ID:kfLdA351
あげますよ
120 :
名無し行進曲:2007/02/06(火) 00:29:10 ID:2V7EJHgE
山形大学は不滅だ。なんちて。
121 :
名無し行進曲:2007/02/06(火) 00:33:22 ID:o/yj/1vP
なんちって〜ッ!
122 :
名無し行進曲:2007/02/06(火) 18:17:13 ID:R7q6sGz/
でも、実際問題、年収300万台の人が非常に多い。
都市部では全然少ないが、田舎暮らしだと、年収300万あればやっていけるんだな。
あまり贅沢はできないけどね。(持ち家、家庭菜園があれば)
エンゲル係数低く抑えられるし。。。
音楽のほかに、釣やスキーなどの趣味にも十分時間取れるし。
123 :
名無し行進曲:2007/02/06(火) 18:57:07 ID:4lM08lwI
300万で生活できるのか。すごい!!!
日本のプロ桶からの支給される額は平均450マソくらいだからなぁ。しかもプロ桶は都心に集中していることを考えると・・・・。
桶だけじゃ金足りないっすね。副業しないと無理。
124 :
名無し行進曲:2007/02/07(水) 03:13:28 ID:o2gFzl6n
_____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/. |:: | | ::|
|.... |:: | | ::|
|.... |:: | | ::|
|.... |:: └──────┘ ::|
\_| ┌────┐ .| ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) 俺が働かないことで
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \ `
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
| .( ( | |\
| ) ) ) | | .|
|________(__| .\| 俺の代わりにだれか一人、職を持てる
/― ∧ ∧ ――-\≒
/ ( ) \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
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∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
俺はそういうことに幸せを感じるんだ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
125 :
OiRem:2007/02/07(水) 16:08:41 ID:9/nON7WM
ジェッッ!!
126 :
名無し行進曲:2007/02/07(水) 17:10:40 ID:nBLHUUTH
オケマンの給料って激しく差はあるけど、一流どころは、さすがにいいねえ。
平均でこんな感じなら、首席クラスはレッスンとか室内楽などの収入合わせて1500万くらいは行くでしょ。十分報われてると思うよ。
それ以上を目指すならソリストとか指揮者へ転進ということかな?
127 :
名無し行進曲:2007/02/08(木) 15:43:25 ID:TMZI5j+D
>>126 日本のプロ桶じゃ不可能。海外、特に西欧(イギリスを除く)やアメリカじゃなければ無理。
日本のプロ桶の最高額はN響の1000マソなんだから(首席はもっと高いけど)
結論:クラシックだけでまともに稼ぎたかったら、海外に亡命しろ。
128 :
名無し行進曲:2007/02/13(火) 12:39:40 ID:6jJoKZSd
過疎揚げ
129 :
名無し行進曲:2007/02/14(水) 11:47:14 ID:J9HdWqim
音大に行く人はバカとは限らないが、
バカが仕方なく音大に行った例は何人もみてきた。
130 :
名無し行進曲:2007/02/14(水) 12:00:58 ID:gsfzo15i
続きは音楽系学校板でやれ
131 :
名無し行進曲:2007/02/14(水) 13:29:04 ID:O7KUwl/O
音大の管打楽器の大半は吹奏出身だから
この板にもあったほうが良いと思う…
132 :
名無し行進曲:2007/02/14(水) 14:05:36 ID:LjyCmCfe
勉強ができないのがバカ
自分の将来を冷静に考えられないのもバカ
何も知らずに応援してしまう親もバカ
音大生は三重苦です。
133 :
名無し行進曲:2007/02/14(水) 14:21:17 ID:J9HdWqim
>132
「三重奏」なら良回答10ptだったのに(´・ω・`)
134 :
名無し行進曲:2007/02/15(木) 00:38:30 ID:2ciwiS5x
マロン王国
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/piano/1169023473/ 、,,-‐‐:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶
冫::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
(:::::::::::;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
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(::::::::::::/ヽ:::::::::::::ノヽノヽノヽ人人ノヽ::::::::::::::)
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/|:| | /ノ | |:|ヽ
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ヽ| ` ̄ ̄ ̄( ._ _. ) ̄ ̄ ̄ |ノ
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ヽ ヽ .ヽ--┬┬┬--/ ! / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ `‐┴┴┴‐´ / <慶應の鍵盤板自演男のマロンだお!
\ ヽ ´ ̄ ̄ ̄` / / \_________
.\| |/
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___/|. |\___
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| `‐-----------‐' |
135 :
名無し行進曲:2007/02/16(金) 18:10:58 ID:XNF8vxnh
需要の割に多いプロ桶。それより遥かに多い音大生wwwwwwww
136 :
名無し行進曲:2007/02/18(日) 07:22:01 ID:I4sLcYtS
* 上位0,1%未満 勝ち組ソリスト、メジャー桶主席、コンマス
*** 上位1%未満 メジャー桶団員、音楽関連企業総合職
****上位2%程度 桶団員等演奏活動のみで自活
番外 学校教員、大学職員
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー音大進学を後悔しない壁
*****上位5%未満 職業演奏家として音楽団体所属(薄給)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー才能の壁
その他 大手音楽教室の奴隷、三流リーマン、フリーター、ニート等
137 :
名無し行進曲:2007/02/21(水) 02:22:54 ID:zvIWuiq6
高校の部活を4年間延長させたような音大生多過ぎ
138 :
名無し行進曲:2007/02/21(水) 02:34:10 ID:WqEo/lJe
あげちゃお
139 :
名無し行進曲:2007/02/21(水) 05:16:29 ID:Om9amEXY
140 :
名無し行進曲:2007/02/21(水) 05:50:17 ID:WqEo/lJe
141 :
名無し行進曲:2007/02/21(水) 06:44:53 ID:HPUJeNiH
音大行けない人間が馬鹿なんじゃないの。
一般の大学で日大とか行ったらアホ丸出し。
142 :
名無し行進曲:2007/02/21(水) 08:43:29 ID:M9SeAL0B
>>141 今は学校を選ばなければ音大・音楽学部は誰でも行ける。
そのくらい知ってるんだろ?
日大って…また微妙な所突いてくるなw
143 :
名無し行進曲:2007/02/21(水) 15:15:23 ID:tnD63Op4
日芸は室内楽スキーならいい学校だな。
144 :
名無し行進曲:2007/02/22(木) 05:15:54 ID:b2M/w/fk
日大卒就活成功>>>芸大卒プー
芸大卒桶就職>>>>日大卒プー
芸大卒プー=日大卒プー
賃金期待値では日大>>>芸大
馬鹿大とされる日大が相手でもこの結果。
まともな大学いけるのに勘違いしちゃって音大いく奴は馬鹿だな。
まともな大学いけない奴は大して変わんないから音大目指せばいいと思うよ。
145 :
名無し行進曲:2007/02/22(木) 14:15:09 ID:IOlp482w
そもそも日本は欧米に比べてクラシックの需要がすごく小さいのに、なんでこんなに音大を作ったんだ?
もっと言えば、日本じゃ芸術家がプーだったような国(戦国時代とか江戸時代は特に)なのに、なんで国立の芸術系の大学・高校を作ったんだ?今でも芸術家の社会的地位が低いくせにさ。
馬鹿じゃん。日本人は芸術家?はぁ?って思っているくせに。
146 :
名無し行進曲:2007/02/22(木) 14:19:32 ID:T3lV2XGX
日芸はね、マジでもったいないとオモ。
神野明とかいい先生はいるし
放送・録音・舞台の技術はあるし、
カザルスあるし。
入る生徒がアホなだけ。
もっと社会人レッスン生とかためしにとってみればいいのに。
147 :
名無し行進曲:2007/03/06(火) 21:42:42 ID:V1VWVB84
過疎揚げ
148 :
名無し行進曲:2007/03/08(木) 07:01:19 ID:CCB17AZu
音大行きたい人(もしくは行った人)はただ少しでも長く音楽してたいだけじゃないの?
就職しにくいのは百も承知で。
149 :
名無し行進曲:2007/03/08(木) 17:55:19 ID:DafmjhlZ
僕はKO大学に通ってる者ですが、大学なんて何処いっても同じだよ、諸君!
僕の行っているような有名大学でも卒業してもぷー沢山だし、世間で馬鹿扱いされている大学卒でも、立派に就職する者もいる…
まぁ、僕は間もなく卒業して、某有名広告代理店就職というエリートコースなんだけどね☆
知り合いにも音大卒の者と何人か知り合いだが、みんなしっかり音楽関係で食べていってるのが現実…
ここに書き込む奴で、果たして何人ちゃんと職に就いているかは知らないが、ぷー太郎の君!!他大学馬鹿にしている暇あるなら求人でも眺めてなさ〜い(笑っ)
150 :
名無し行進曲:2007/03/08(木) 19:47:45 ID:z2UElfTh
Kunitachi Ongaku大学かw
151 :
名無し行進曲:2007/03/08(木) 19:57:00 ID:iNVX4nXI
そもそも吹奏板のような厨房丸だしの板で学歴の話をすることがry
152 :
名無し行進曲:2007/03/09(金) 14:52:15 ID:4hOWvCpm
153 :
名無し行進曲:2007/03/09(金) 20:27:33 ID:+bNmfqrw
もっと言えば、音大生は皆プロでまともに食えると妄想している水槽厨がいるスレじゃなぁ。
154 :
名無し行進曲:2007/03/11(日) 08:55:03 ID:TZMveJZA
揚げ
155 :
名無し行進曲:2007/03/13(火) 22:50:02 ID:SdwOcF2Y
あくまで音楽関係に限定せず、就職活動一般の話だけど
俺の感覚だと、「音大だから」就職できないってことはないと思う
音大に通っていようが、ある程度新聞読んで社会常識身につけてれば、就職活動で不利になることはないと思われる
むしろ学生時代に打ち込んできたものがあるっていうのは非常に大きな武器になる
ただ、それでも音大生の就職が悪いのは、周りの環境に尽きると思う
普通の大学生は、3年になった頃から就職を意識し始め、夏頃にはガイダンスに通い始める
ところがそういう雰囲気は音大には無い
皆無と言ってもいい
むしろ音大では、就職活動してる奴なんて負け組だ、みたいな雰囲気がある
だから就職活動をしなくても平気だし、そのまま卒業しても平気なんだ
そういう周りの雰囲気に流されず、確固たる意思をもって大学生活を送れるならば、
音大進学という選択も、ありだとは思う
156 :
名無し行進曲:2007/03/14(水) 22:21:18 ID:QGYXlHZL
>>155 >俺の感覚だと、「音大だから」就職できないってことはないと思う
「俺の感覚だと」
「俺の感覚だと」
「俺の感覚だと」
一般企業の人事担当なら、
音楽大学卒=勉強してない、一般常識なし、変わり者
底辺大卒=勉強してない、勉強してるつもりでも要領悪い、まあ、挨拶くらいならできるだろう。
(底辺高校卒よりは大分マシw)
としか見てません。
157 :
名無し行進曲:2007/03/14(水) 22:35:14 ID:QGYXlHZL
まあ、大卒といっても、今や馬鹿でもそこそこの大学に入れたりする。
(馬鹿高校でも、トップの成績だったら、推薦受けられたり、一芸・・とか)
昔のような大学別評価格差意識は薄れてきている。(私立においては)
でも、会社の人事担当は、私立の音大は、はっきり言って「高卒レベル」としか見ません。
就職活動さえしない香具師が多く、大学生と見なしてません。
「音楽勉強してたのなら、音楽に関係ある仕事探しなさい」これが本音です。
演奏家、楽器店、学校の音楽教師、音楽出版社、音楽事務所・・・
まあ、でも、法学部だから、うちに来るよりも、弁護士にでもなったら?とは思いません。
158 :
名無し行進曲:2007/03/14(水) 23:32:18 ID:P+/EfEnK
馬鹿です!
特に馬鹿なのは、四年間で何も得られず(道が定まらず)卒業後もコネクションばかりたよっておべっか使ってる奴…
そんな事しても道開けないのにね∪…(笑)
実力ある奴ならコネクションに頼らずとも、道を自分で開いていくものよ…
159 :
名無し行進曲:2007/03/15(木) 00:26:46 ID:USDsEckx
>>155 あんたの感覚なんかどうだっていいし誰も訊いてなんかいない。
音大卒から音楽取ったら何が残るんだ?
音楽以外一体何ができるのか具体的に教えてくれ。
但し「俺の感覚」じゃなくて一般論でな。
160 :
名無し行進曲:2007/03/15(木) 00:44:55 ID:6SfZ1dSA
そこで香ばしいオイラがきましたよ
161 :
名無し行進曲:2007/03/15(木) 01:18:58 ID:QaBW+EFO
>>159 就職活動したことないのかな
じゃあ聞くけど、文系の大学生には何ができる?
そんなに誇るようなスキルがあるか?
大多数の大学生にはそんなもんね〜よ
企業もそんなもん期待してね〜
新卒の就職活動なんて、そいつにきちんとしたコミュニケーション能力があるか、どれだけしっかりした考え方してるか
こんなもんで決まる
162 :
名無し行進曲:2007/03/15(木) 01:24:03 ID:QaBW+EFO
もし新卒就職に失敗した音大生がいたとしたら、それはそいつが音楽しかやってこなくてろくにコミュニケーション能力がなく、新聞もろくに読まないから常識も無かっただけ
まさに偏見通りの音大生だっただけ
偏見を覆すような奴なら何とか決まる
163 :
名無し行進曲:2007/03/15(木) 10:36:18 ID:AfRCC040
あげ
164 :
名無し行進曲:2007/03/15(木) 10:45:22 ID:4Xv3m6l0
素直に言えよ
「音大に行った後輩に馬鹿にされて悔しい」って
165 :
名無し行進曲:2007/03/15(木) 13:44:57 ID:0/LVtlHm
↑アマチュア馬鹿にする音大生ってw
でも結構名の知れた音大出てても、アマ吹奏入って
音楽用語も覚えてなかったり
合奏してても楽譜の間違いにすら気付かなかったり
陰で「音大出のくせに…」と言われてるのがいっぱいいるけどな。
166 :
名無し行進曲:2007/03/16(金) 00:03:42 ID:Gc+q0sL4
音大は人脈を作るところであって
しいて言えば長時間かつ毎日練習できるところ
基本的にはアマ楽団のマニアックな人のほうが
いろんなことを知っている(水槽に限る)
167 :
名無し行進曲:2007/03/16(金) 00:09:42 ID:gdiG3zKI
>>166 でも、一般大学オケ出身のほうが音大卒よりも上手かったりすることも多い。
その上、アマオケでやっていく上で活用できる人脈を持ってたりする。
(エキストラ、指導者、楽団運営に関する雑務など)
168 :
名無し行進曲:2007/03/16(金) 00:25:59 ID:mAkPCbhn
音大の唯一の長所ってコネを作れるってことじゃん。そりゃクラシック業界はコネも大切なんだけど。
プロ桶のオーディションなんかではコネが大切だし。まぁ実力あってのコネだろうが。
結論:音大はコネ以外にあまり大きなメリットはない。
169 :
名無し行進曲:2007/03/19(月) 23:53:42 ID:3rvoJPzB
(''*)(..*)(''*)(..*)
170 :
名無し行進曲:2007/03/25(日) 22:48:56 ID:d7UudVEv
全国常連馬鹿高から底辺音大に行く椰子って何なの?
171 :
名無し行進曲:2007/03/25(日) 23:02:31 ID:8H/dGVc5
部活ばっかやってるからな。
自分で選んだといえばそれまでだが、顧問も学校の先生として如何なものか。
172 :
名無し行進曲:2007/03/26(月) 11:05:07 ID:t+aGBUvm
高校部活の延長音大=尚美
173 :
名無し行進曲:2007/03/26(月) 11:29:26 ID:SqL4U/mx
↑さらに洗足(サックス以外)、フェリス、武蔵野、東邦あたりも加えてくれ。
174 :
名無し行進曲:2007/03/27(火) 00:04:41 ID:zQmw5p8f
私立音大の管打のほとんどは吹奏出身です
175 :
名無し行進曲:2007/03/27(火) 00:45:17 ID:m7co3Ok+
東京芸大も水槽出身の菅楽器奏者がけっこういるわけだが・・・・。
176 :
名無し行進曲:2007/03/27(火) 09:09:54 ID:pYCBz/6J
>>175 そりゃ芸大にも京都市立にも愛知県芸にも沖縄県芸にもいるよ。
ていうか「菅」楽器って間違え方、最高にヴァカだよね
177 :
名無し行進曲:2007/03/28(水) 14:00:45 ID:3K9O4cC1
高校のオケってどれくらいあるんだ?
178 :
名無し行進曲:2007/03/28(水) 17:46:58 ID:Ml1TOEUi
>>177 俺の住んでる近くには1校のみ。しかもかなり下手で少人数。
水槽は楽器を吹きたい人、桶はクラシック好きな人で分かれるから
高校生では需要は水槽>桶なんだろうな…
179 :
名無し行進曲:2007/03/28(水) 21:00:10 ID:XF4HFbZ9
音大いく椰子は馬鹿だよ。文句あるか!!!
180 :
名無し行進曲:2007/03/29(木) 11:02:02 ID:uiugj/Yg
知識的な問題としてはやはり
音楽は専門的な分野なわけで、
まあ普通の大学生よりは数学とかできないよな。
181 :
名無し行進曲:2007/03/29(木) 11:18:13 ID:wjFoJKQn
別に楽器吹くのに
因数分解や微積分の知識は必要ないだろ
182 :
名無し行進曲:2007/03/29(木) 13:30:54 ID:i3TbZrgB
183 :
名無し行進曲:2007/03/30(金) 19:03:00 ID:af/dRgKS
大概の音大の椰子は馬鹿だって。諏訪内だって自分は教養が欠けているってことで渡米したんだから。
184 :
名無し行進曲:2007/03/31(土) 00:36:36 ID:lUo6OaNo
>>182 高校の偏差値が高いからって、卒業生全員が一流大学に行くわけではない。
高校の授業についていくのに必死な香具師もいる。
まあ、勉強もおろそかにしない音大希望の高校生もいるけどな、
185 :
名無し行進曲:2007/04/01(日) 06:14:34 ID:0mOkuuiy
須川氏は三重大の医学部と東京芸大、
どちらに進むか迷っていたらしい、と聞いた
186 :
名無し行進曲:2007/04/01(日) 18:22:21 ID:CCTmR4pR
>>185 で、結局音楽を選んだ、ってことは、やっぱり馬鹿w
今や、医者で演奏家(リサイタルとか開くくらいの)っていう人もいるし、、、
187 :
名無し行進曲:2007/04/01(日) 18:47:25 ID:0mOkuuiy
須川展也の親が医者だって話は聞かないから、
医者になったとしても勤務医だろ。
勤務医になるより演奏家になったほうが稼いでると思われ
188 :
名無し行進曲:2007/04/01(日) 18:54:37 ID:CCTmR4pR
>>187 生涯の稼ぎで考えろ!馬鹿w
今こそ、有名になったからそこそこの稼ぎはあるだろうが、
将来、演奏家としての寿命もある。
その時に、同じように稼げるわけではない。
医者になってたら、将来開業医という選択肢もある。
そうだったら、ボケるまで医者w
まあ、20代勤務医であっても、同年代のプロ演奏家に比べれば
はるかにいい給料なわけだがw
189 :
名無し行進曲:2007/04/01(日) 19:51:17 ID:Uu3+Fy3h
カラヤンや小澤くらいのレベルになれば稼げるよww
190 :
名無し行進曲:2007/04/02(月) 00:11:55 ID:T083sbnn
普通の思考があれば金だけで職業決めないからね。
余裕の無い人って嫌だね。
191 :
名無し行進曲:2007/04/02(月) 17:06:12 ID:6rwhYjiA
美人ピアニストの奥さんもらって、
CDあれだけ出してサックス界と吹奏楽界に名を残して…
金じゃないだろ。
192 :
名無し行進曲:2007/04/02(月) 19:37:56 ID:r1iz1beD
>>191 >CDあれだけ出してサックス界と吹奏楽界に名を残して…
水槽界、物凄く狭い世界。
日常会話で・・・
A「今度、須川さん、CD出すんだって」
B「誰?その人」
C「今度、○先生(近所の医者)、日本の名医として雑誌で紹介されるんだって」
D「え〜〜、凄いわね」
俺が高校受験の時の話。
頭の賢い同級(学区一の進学校にも余裕で入れる)が、
進学校ではなく、県下有数の馬鹿実業高校を希望。
理由は「その学校でトップの成績なら、2ヶ月のアメリカ短期留学をさせてもらえるから」というもの。
卒業後の大学受験、私立なら成績上位の場合、推薦で入れ、浪人はなし。
(国立は、授業カリキュラムの関係、あきらめた方がいいレヴェル=
社会科などで、多くの大学で必要な教科の授業が無い=地理があって世界史がない、とか)
(ちなみに、就職は就職浪人はないように、どこかに詰め込んでいる)
普通科高校の場合、県の行う試験に合格すれば、1年のアメリカ留学もさせてもらえる
(1年間は高校休学になるから、卒業まで4年かかるが=先輩が経験)という話もあったが、
中学の担任や親からは反対されたが、本人の希望で馬鹿高校に進学。
近所では変な目で見られていたw
ちなみに、兄弟は全員国立大学進学
193 :
名無し行進曲:2007/04/02(月) 19:40:52 ID:r1iz1beD
>>190 >普通の思考があれば金だけで職業決めないからね。
普通の思考があれば、医者かサックス奏者か、といえば、医者を取ります
194 :
名無し行進曲:2007/04/02(月) 21:10:12 ID:r1iz1beD
まあ、須川氏のようなごく稀なケース出されてもなんなんだがなw
195 :
名無し行進曲:2007/04/02(月) 21:50:48 ID:DUSbxVBL
朝比奈は?水槽人は分からんか・・・・。
196 :
名無し行進曲:2007/04/02(月) 22:23:34 ID:r1iz1beD
仕事が変わる(電車→電気→事務、本人にとってはある意味左遷)のをきっかけに、
京大に学士入学、すぐに大阪音楽学校の講師としての仕事も確保していた。
(京大卒業後、教授に)
時代が時代だからね。比較にならんw
197 :
名無し行進曲:2007/04/04(水) 22:29:15 ID:nvHNhk2N
医者には医大に入る学力さえあればなれるが
プロ演奏家はほんの一握りの才能がある奴しかなれない
いざ自分にその両方の才能があったらかなりの人が音楽選ぶと思うよ
そもそも東京芸大と国立医学部迷える時点で
我々凡人とは次元が違う
大学病院の医者辞めて、司法試験の勉強始める人も世の中にはいるし
198 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 00:00:41 ID:O+ZER2X9
>>197 現実問題、収入が見込める医者をめざすよ。
プロ演奏家といえど、日本においては稼ぎは少ない。
事実、本業医者で演奏家、という人はいるが、
本業演奏家で医師免許持ってる人は皆無だと思うよ、日本においては。
(世界でみれば、シノーポリとかいるけど)
>我々凡人とは次元が違う
だから、ごく稀なケースだよw
199 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 00:07:26 ID:DirXjXVJ
>>198 日本の医師はステータス/学力もあるけど、海外じゃ違うこともあるんだよ。
中国、フィリピンなんてさ・・・
200 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 00:47:53 ID:rQo14Ihk
収入目当てで職業決めるなんて得意になっていう奴
201 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 00:50:40 ID:ggmmq7Xn
お前らみんな野球やれよ。
202 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 07:50:01 ID:qpyXhTQY
203 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 14:55:56 ID:WkjCcCKq
何の真意だい? そもそも真意の意味すら判って無いんじゃないのか・
だから音大生は馬鹿だ阿保だセンター5割で行ける大学だと言われる。
何を言おうが昨今の音大では、金の無駄遣いになる事が殆どだと言う事実と
音大の講師達が「最近の音大生なんて名前だけで実力は伴っていない」と
公言している事実は曲げられない。
いい加減目を覚ませよ親のスネかじり、オナニー音大生。
204 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 15:18:08 ID:7h1lhG1a
未来のコンビニ店員である音大生をバカにしちゃダメですよ。みんなコンビニ行くでしょ?コンビニなかったら困るでしょ?
音大生はコンビニ店員になるために高い学費払って音大で学んでるんだから。普通の人はコンビニ店員になるために高い学費なんか払えないでしょ?
音大はスゴいんです!
尊敬すべきですよ。
205 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 15:29:13 ID:zu2zq+1b
ど下手な音痴でも秋川雅文みたいにテノール歌手としてやっていけるから、ソリストは実力というよりむしろ顔が影響するかと・・・・。
206 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 15:29:27 ID:Tt+HqV2F
207 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 18:53:48 ID:O+ZER2X9
208 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 21:12:58 ID:ZsU+5MLm
音大とか芸大行ってるのってバイトとかどこでやってんだ?
やっぱ楽器店か?
209 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 21:17:38 ID:O+ZER2X9
>>208 そんなとこでは雇ってもらえません。
コンビニか、ガソリンスタンドです。
210 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 21:56:20 ID:CEnGWag+
で、一日中ここ見てるあんたは何のバイトしてんの?
211 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 22:06:20 ID:1AhP4ZP7
212 :
名無し行進曲:2007/04/05(木) 22:07:01 ID:O+ZER2X9
普通に会社勤めしてますが、
213 :
名無し行進曲:2007/04/07(土) 02:47:59 ID:t1ScuyeS
管打楽器:東京芸大>>>>>>>>桐朋
弦楽器:桐朋>>>>>>>>>>>>>>>>東京芸大
ピアノ:東京芸大≒桐朋
古楽器:東京芸大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>桐朋
声楽:東京芸大>>>>>桐朋
214 :
名無し行進曲:2007/04/07(土) 07:26:20 ID:Llqefr+4
↑板間違えたかと思ったじゃまいか
215 :
名無し行進曲:2007/04/07(土) 10:01:09 ID:mBes/G8C
>>213 カーティス音楽学校、シカゴ芸大、イーストマンその他>>>>>>>>>>>
>>>>>>(壁)>>>>>>>>>東京芸大、桐朋
216 :
名無し行進曲:2007/04/07(土) 13:02:46 ID:t1ScuyeS
結局日本の音大は世界で言えば三流
217 :
名無し行進曲:2007/04/07(土) 13:24:13 ID:MYr3JgEV
俺、音大あきらめ組・・・
218 :
名無し行進曲:2007/04/07(土) 13:32:45 ID:t1ScuyeS
諦めるな!管楽器なら何とかなる。
219 :
名無し行進曲:2007/04/07(土) 20:35:15 ID:GL0bZ+UV
先生方を侮辱するスレですな
220 :
名無し行進曲:2007/04/12(木) 01:08:14 ID:9yr1hu+M
行きたかったんだろ!? 音大に
221 :
名無し行進曲:2007/04/14(土) 09:13:07 ID:wTyBeB2Q
音大行かずに早稲田や東大、京大からプロ桶入った椰子もいるから、要は環境も大切だが、才能や頭の良さ(考える力)はそれ以上に大切ってことだな。
222 :
名無し行進曲:2007/04/14(土) 11:41:26 ID:DxOKkeg/
_____
,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
//.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
/〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{ あきらめたら?
{´yヘl'′ | /⌒l′ |`Y}
゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|!
,.ィ'´ト.´ ´`"`"`゙″ .::::;'
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:::::: ::: |:::::ヽ ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
223 :
名無し行進曲:2007/04/28(土) 19:49:01 ID:3G1MbNwF
まぁ、職業はやはりある程度安定しているものを選びたいし
楽器演奏したけりゃ楽器と場所さえあれば
趣味でもなんとかやっていけるものな。
別にプロになれなきゃ吹けないって訳じゃないから。
224 :
名無し行進曲:2007/05/01(火) 22:23:16 ID:ORz6uX87
225 :
名無し行進曲:2007/05/30(水) 21:51:18 ID:Zd6SVEGg
226 :
名無し行進曲:2007/06/15(金) 19:59:22 ID:Y+xqT9W+
ちょっとスレ違いっぽい部分もあるが、
桶やスタジオプレーヤーのトランペット一番奏者の給料って、田舎の町工場の社員と比べてどう?
227 :
名無し行進曲:2007/06/15(金) 21:44:10 ID:ewUdbG8H
どこぞのスレで日本の桶の団員の給料は平均400万と出てたな
N響は平均1000万
地方の弱小桶は200万のところもあるとか
正規の団員でその水準
田舎の町工場は月20万未満だからそれよりはマシじゃないかw
228 :
名無し行進曲:2007/06/16(土) 00:28:03 ID:3Qru8caY
>>227 俺の都会生活、田舎生活
Uターンする前は、政令指定都市の商社勤務、30手前で年収550万だった。
月平均手取り・・・30万弱。
家賃、ガレージ代合わせて65000円
食事は朝夜自炊するも、4〜5万(昼は社員食堂&外食)
都市部は、何かとつけて、無駄な出費がかさむ。
趣味として、音楽活動と共に、スキー、釣。
切り詰めて切り詰めて、毎月5〜8万を財形貯蓄&貯金
都市部では、意外に無駄な出費多い。
また、多くの人が「賃貸」住宅。
Uターン後、大阪に本社のある電子部品工場勤務。(品管)
年収400万弱に減ったw
家・・・前の会社で貯めた800万と退職金、親の出資で建替え。借金なし。
食事・・・野菜は自足自給できるものがあり、買うのに比べれば激安。
家族3人でも4〜5万・・・
手取り20万弱であっても、無駄な出費も減り、
また趣味に関する出費も少なくなる。。。
(都会からでは日帰り小旅行的な感じだったが、田舎だと、すぐw)
とにかく、無駄な出費がなくなったw
ジュース買うためコンビニに入ったら、ついでにお菓子も、とか、
買い物に車で出て、駐車場代、とか、
暇だったらCDショップに行って、別に欲しくもないCDをGET!とかw
でも、楽器は田舎に帰ってからのほうがよく買ってるw
229 :
名無し行進曲:2007/06/16(土) 00:46:29 ID:3Qru8caY
とにかく、田舎は食べ物が安い!美味い!!
ズワイガニ、1杯500円!とか、紅がに1杯150円!とか、
とんこつラーメン200円!とか、
230 :
名無し行進曲:2007/06/16(土) 00:51:34 ID:7yxT388c
スレ違い
231 :
名無し行進曲:2007/06/27(水) 23:22:02 ID:BcQLLlmX
スタジオは結構いいみたいだな。一日で8マソくらいらしい。
ソリストはいいみたいだよ。諏訪内は一公演あたり330マソらしい。
つまりクラシック業界ってのは超一流のソリスト・指揮者のみ法外なギャラを貰えて、一流の桶マンは結構いいギャラを貰え、それ以外は低収入で苦しい生活ってこと。
まあ頑張ってくださいな。
232 :
名無し行進曲:2007/06/27(水) 23:55:16 ID:/CWjySlB
>>231 >一流の桶マンは結構いいギャラを貰え
プロオケも安いよw
233 :
名無し行進曲:2007/06/28(木) 02:23:49 ID:yFeC65jb
在京桶のいくつかはそのへんの一流企業のリーマンより給料高いよ
その上副業も可能
そんなとこ入れるのは音大生の1%もいないけど
234 :
名無し行進曲:2007/06/28(木) 03:17:37 ID:BcISyXZ6
つーか、どこにも就職できずパッと出来上がったプロのような吹奏楽団の
給料って一体何w 特に関西系の音大生やプロ紛いの楽団のレベルってばw
235 :
名無し行進曲:2007/06/28(木) 03:53:41 ID:fCbLbaa+
>>231 スタジオは結構いいが、当日に譜面渡されてパッと吹けなきゃだめだし
曲によってはアドリブのセンスが必要だからな・・
ギャラがいい分、能力がないと難しいよね。
ソリストはニーズがあるほど値段が上がるのは当然だろうな
236 :
名無し行進曲:2007/06/28(木) 12:53:38 ID:+v7ZhCWd
プロには失礼だが金貰って音楽やりたくない
237 :
名無し行進曲:2007/06/30(土) 00:06:20 ID:orOQIQ3h
>>232 一流の桶って、ベルリンフィルやウィーンフィル、シカゴ響とかのことだろう。日本の桶じゃありません。日本では三流桶の犬響が一番給料がいい。
238 :
名無し行進曲:2007/07/13(金) 07:51:51 ID:MNtE9F6W
プロ桶の採用って年平均何人くらいあるものなの?
239 :
名無し行進曲:2007/07/14(土) 00:29:34 ID:zW4iRrkq
>>238 楽器による。
が、管楽器なんて、一つの楽器に年間数人程度だろ?
240 :
名無し行進曲:2007/07/18(水) 02:21:08 ID:gZUEFbCa
ヘタアマが付き合いでいやいや来てくれた客にひどい演奏聞かせて
悦に入ってる方が見苦しい気ガス。
241 :
名無し行進曲:2007/07/18(水) 21:02:00 ID:2OKgYqAR
地方の室内楽桶とかも含めたらチューバ以外はそれぞれ毎年2,3人〜募集あるよ
国公立の管打卒業生が毎年約80人
そのうちオーディションやコンクール受け続けるのは半分以下
私立はうじゃうじゃいるだけでそのレベルなのは全部で100人もいない
とういことで実質的な競争率は大して高くない
箸にも棒にもかからないのに音大に行く奴
箸にも棒にもかからないのに留学したり桶への入団をしつこく目指す奴
↑
こいつらがバカなのであって、
上位層は現実的な競争をし、そこそこ食べていってる
まあ、ユーフォで音大いくのはただの○○かもね
242 :
名無し行進曲:2007/07/18(水) 21:58:05 ID:PeEmeHM2
レイバック気取ってないで ビーツ ベースライン
243 :
名無し行進曲:2007/08/08(水) 18:04:46 ID:XbDnxW3l
>>241 でも留学先から帰国したりする人がいて、倍率は結構高いと茂木が言っていた。
244 :
名無し行進曲:2007/08/08(水) 18:16:36 ID:VJB2drTb
学校の先生になれれば、ましな方なんじゃない?
245 :
名無し行進曲:2007/08/14(火) 22:56:31 ID:vnVcbOz5
学校の先生も倍率高いわ、プロオケの倍率も高いわ、ソリストなんてもっての他なんだから、音楽家は諦めろ、つまり音大に行かん方が賢明ってことだな。
246 :
名無し行進曲:2007/08/14(火) 23:36:51 ID:WFpC+Dd7
最近では、アマ桶でも使えない音大卒も多いねw
247 :
名無し行進曲:2007/08/16(木) 06:10:41 ID:PHwrnIXE
藝大・桐朋、最低でも国立・東音くらいにもいけないやつはくってけねーだろww
先生で決めればどこでもおkとか言えるやつはトップを走ってるやつだけの発言だからなww
まぁ女だったらフェリスとかでもいいんじゃね? 武蔵野とか尚美・洗足はやめたほうがいい。
248 :
名無し行進曲:2007/08/16(木) 06:33:03 ID:BPU435gp
超頑張って私立ギリで入ったような奴は無理だろうな
249 :
名無し行進曲:2007/08/19(日) 16:35:41 ID:UFY1ruRO
でも入学してから大化けする奴っているでしょ。
250 :
名無し行進曲:2007/08/20(月) 23:27:14 ID:89eeClNE
251 :
名無し行進曲:2007/08/20(月) 23:35:05 ID:pCn4tMjK
だけど三流とかいうとこでも、センスいいのは在学中に入団したりも、
レアにあるよな
252 :
名無し行進曲:2007/08/21(火) 22:38:33 ID:DY3sc4hs
昭和(笑)
253 :
名無し行進曲:2007/08/22(水) 01:25:54 ID:5EW9v8q9
平成の話だ
254 :
名無し行進曲:2007/08/22(水) 18:02:43 ID:lxh7N7hZ
楽器が好きだから だけで入る奴は馬鹿
255 :
名無し行進曲:2007/08/28(火) 10:24:17 ID:ghA1NhQu
音大卒はバカが多いよ。
大阪の音大なんて、卒業しても就職できず
中途半端な自称プロ吹奏楽団をたちあげてオナニーしてる。
それに階段を椅子と勘違いしてのさばるオーボエのお嬢さんなんて痛い。
社会的道徳に欠けているんだね。はずかちいねw
256 :
名無し行進曲:
あげあげあげ