★★全日本吹奏楽コンクール総合スレ Vol.12

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892名無し行進曲:2007/01/06(土) 21:44:59 ID:Yp4kbn/B
>>889
極めつけの馬鹿発見w
887は客観的に、今回のコンクールにそういう審査員がいた
とけなされても仕方がないって事がいいたいんだろw

主観とかそういうレベルの問題じゃないんじゃね?
意味がわかってない馬鹿というか大馬鹿だな。

高岡が評価された理由ってw ばかじゃねえの?
高岡を評価した審査員は、耳がないから。
高岡の評価を下げた審査員は耳を持ってるからだろう。
全く音楽を楽しんでるわけでもなく、ただ鳴らしてるだけの
演奏は俺も聴くに耐えなかったね。
おそらく889のような主観のみで審査したんだろう。
ネームバリューだとか。
高岡の銀賞は俺もびっくりしたよ。
893名無し行進曲:2007/01/06(土) 21:48:53 ID:Yp4kbn/B
>>889
ベルリンフィルのリハ聞けwベルリンが無理でも
プロのリハ聞いてミソ。
細かいピッチを合わせる事ほど高次元で難しい
事なんだよね。
それを機械と一緒にする事が物凄く低次元な発言w
894名無し行進曲:2007/01/06(土) 21:50:08 ID:cgl2+L0Y
そんなにみんな同じ価値観を共有しあわなきゃいかんのかなあ,って言うのが俺の感想。
嫌われ者氏の考え方を突き詰めていくと,審査員はみな同じような基準で演奏を評価して
(そうでない審査員は淘汰される),あらゆるバンドが同じ方向性を目指しだして
(そうでない演奏は勝ち抜けない),新鮮な感動というものはどんどん無くなっていくんじゃないかなあ。

というか,ここ数年の高校の部の演奏には,既にそういう空気を強く感じているのだが。
895名無し行進曲:2007/01/06(土) 21:53:32 ID:Yp4kbn/B
>>890
言えてる。
特に全日本の場合、審査員どもが各楽器のプロフェッショナル
であって、「私は吹奏楽としては審査できないから、自分の楽器
のみ主に聞いて審査をする」と公言する人も多い。
つまり、各楽器の技術(音色も含む)が高ければ高いほど、
全日本では点数を取りやすい。
この審査員の感覚は、個々の楽器のコンクールに適用すべきで、
合奏コンクールの弊害ではあるんだよね。
896名無し行進曲:2007/01/06(土) 21:56:54 ID:Yp4kbn/B
>>894
合奏を評価できる耳を持ったプロが審査員に少ない事、
個々のレベルがアップすればアップするほど評価される
のが今の吹コンの傾向。
オーソドックスな演奏。オーソドックスなサウンド。
それを踏まえて考えてみれば、何故個性ある演奏が
評価されなくなってきてるのかわかるはず。
897名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:02:15 ID:OLPiWRZS
もういっそのこと、金賞の高校は全部1位ってことでよくね?
898名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:02:36 ID:m5bRwx6h
>>896
だから、高岡のようにある程度個人個人が吹けてれば
中くらいの評価は受けるけど、合奏体としてみた場合、
下の下の演奏にもなりうるんですよね。
合奏を聞く耳を持った審査員が多くいれば、
順位も随分変動すると思います。
899894:2007/01/06(土) 22:05:50 ID:cgl2+L0Y
CDで聴いていて,評価の高いバンドほどすぐに聴き飽きる一方で
銅賞のバンドの演奏の方が得てして聴いて面白いっていうのは,
音楽を評価する方法として果たして健全なのか,ってのを最近よく考える。
900名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:06:13 ID:Yp4kbn/B
>>897
逆に1〜10位くらいまでは甲乙つけがたいから、金賞としてるんじゃね?
点数制にこだわる必要なし。
この四〜五年でも、これが1位wこれが2位?という演奏は多々あったし。
点数にこだわる奴は、審査の特性くらい知っておいて欲しいね。
一位だから良いわけではない。
901名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:08:40 ID:Yp4kbn/B
>>899
金賞バンドにも聞き飽きない演奏は多々あるし、その確立の
方が銀賞や銅賞よりは高い。
まあ、銅賞の方が面白いと感じるのは、一般と職場の聞き比べと
同じような感覚があるというのが大きいかも。
902名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:14:51 ID:m5bRwx6h
>>900
俺もそう思う。
結局今の審査の傾向の方が、完全に技術コンクールになってるよね。
柏、磐城、城東辺りはそれをパスしてさらに上に
行ってるけど。
903名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:21:31 ID:OnCikGIN
たった一度しかない高校生活、ましてや最後のコンクールといってもいいだろう。
一位が良い訳ではないといいつつ、やってる方は一位がとりたいんだよ。
904名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:33:17 ID:B8oyxayg
おまいらまだやってんのか
905名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:34:41 ID:t35turDH
そのために音楽やってんのはものすごくかわいそうな気がする。
それは顧問の責任だわな。どういう風にモチベーション持たせていくか、という点で。

結局は音楽に正解なんてないだろ。要は琴線に触れるかどうか、好き嫌いな部分が大きい。
琴線に触れれば例え技術的に低いのに高く評価してしまうのも、それは間違いとは言い切れない。

誰かさんがフィギュアスケートについて触れていたが、あれはスポーツで、しかも技が成功するしないが
焦点となる、結局は。音楽の場合、それがプロのソリストのオーディションともなればミスは命取りになるが、
そうでなければミスをしたからといってそれが即結果につながるわけでもない。

順位とか賞とかいうのは、ふ〜ん、くらいの考え方ならいいが、それに捉われすぎるのは悲しい。
結局は自分たちの力が出せたかどうかだよ。
906名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:35:37 ID:Yp4kbn/B
>>903
審査員による。
くじびきと同じ、低レベルな欲求だよw
907名無し行進曲:2007/01/06(土) 22:51:27 ID:GLYxOIS4
城東の演奏って、技術コンクールど真ん中だろ。
今年は更にその傾向が強い。
908マグマ火山:2007/01/06(土) 22:54:06 ID:MeSsf5t/
一応今までの書き込みにガセはありませんよ。
ちなみに私は審査員ではありませんから、一吹奏楽ファンとしてですが、審査員風に点数をつければ磐城は課題曲・自由曲ともに技術も表現もオール5ですね。
そういう人がたくさんいても全員にならないのがコンクールですね。でも私はそういう楽しみ方も興奮も感動も満足しています。
写真撮影している生徒の姿見てくださいよ。見ている方も幸せになりますよ。
話は変わりますが明浄なんかも私はオール5。残念ながら銀賞でしたが(トップ銀でしたけどね)。
909名無し行進曲:2007/01/06(土) 23:17:37 ID:Yp4kbn/B
>>908
俺も同じ。明浄も磐城も俺の中ではダントツ。
俺はそれに加えて柏だな。
常総、第四、埼玉の金賞校、城東あたりはどこも良かった。

まあ今回のコンクールで苦言をいうのなら、銀賞銅賞の審査を
もっとしっかりして欲しいね。適当にやってんじゃないのw
金賞よりも手抜いて審査してるんじゃね?

このくらいのレベルになったんだから、あえて30年弱前のように
金賞、銀賞、二つのグループにして表彰したほうがいい。
910名無し行進曲:2007/01/06(土) 23:41:56 ID:fKsORhq5
高岡商も明浄も課題曲はなかなか良いと思ったけど自由曲でズッコケたw

高岡商は制服にしてから子供っぽくなったような気が。
昔の大人っぽい衣装のほうが良かったなあ。
911名無し行進曲:2007/01/06(土) 23:50:50 ID:/u8onB1Y
おまえら凄いよね。この方たちよりいい耳持ってるって自賛してるんだね。

井口有里 (トロンボーン 東京都交響楽団)
金 洪才 (指揮者)
神代 修 (トランペット 東京芸術大学)
須山芳博 (ホルン 武蔵野音楽大学)
寺田由美 (打楽器奏者)
時任康文 (指揮者 東京音楽大学、武蔵野音楽大学)
服部吉之 (サクソフォーン 洗足学園音楽大学)
本田耕一 (クラリネット 大阪音楽大学)
松岡裕雅 (オーボエ 日本フィルハーモニー交響楽団)


バカじゃねーの。
特に ID:Yp4kbn/B は必死すぎ。
磐城や東海第四の金賞最下位がそんなに悔しいの?www



まぁ君らごときが強がっても結果は覆りませんから。
>審査員が代われば結果は変わる。
これは普通に考えても当然だが、今回の結果が不当だったとは思わんね。
誰が審査したら君らの納得いく結果になるのか教えて欲しいもんだなw
912名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:31:47 ID:Hl2xdM32
ほとんどの議論が高校の部のことだけだもんな
しょせんそんなもん
913名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:38:31 ID:ftByBto+
井口 ×
金 ○
神代 まだまだ勉強不足
寺田 ×話にならない
時任 知らない
服部 △
本田 ×
松岡 ×

審査員まだまだお子ちゃまばかりなり。
以上。審査員を審査してもよかんべ?

ID:Yp4kbn/Bは正当な事を言ってるよ。
911は何をそんなにむきになってるんだろうね?
高岡の関係者?w
914名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:46:04 ID:1/O2QdDY
>>913
??

時任 知らない

という時点で説得力まるでなし。
915名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:46:49 ID:suBA+Oz9
第4や磐城の順位より、高岡を評価した審査員の耳が
論点になってるんじゃない?

その意味で、審査員を叩いてる奴らに同意。
あと、高岡に低い点数をつけた審査員に同意w

>>911
少なくとも
君の耳は審査員に及ばないだろうが、審査員より
よい耳を持ってる人が沢山いるのは当たり前。
どんなコンクールでも審査員が批判されて当たり前。
馬鹿じゃないの?w
916名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:48:03 ID:ftByBto+
>>914
馬鹿丸出し。
時任(がどれだけの耳を持ってるのかは) 知らない
って事だ。
917名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:48:26 ID:6yiHJzLh
>時任 知らない

ってレベルじゃお前はその時任以下だな。

偉そうに語るなボケ。
918名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:48:42 ID:ftByBto+
>>915
その通りw
919名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:49:42 ID:ftByBto+
>>917
えらそうには語ってないがw
920名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:50:21 ID:1/O2QdDY
>>916
だから説得力ないっつってんだよ。
921名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:53:23 ID:ftByBto+
>>920
理解するにはちゃんとした耳を持ってなきゃねw
君じゃ無理だと思うよw
922名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:53:40 ID:d5/jSJH7
>>913
何をどういう基準で○とか×とかつけていらっしゃるんでしょうかね。
923名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:57:29 ID:ftByBto+
>>922
そりゃお前、審査員が何を基準に審査してるのか、の
ようなものだろw
924名無し行進曲:2007/01/07(日) 00:59:27 ID:809KKp7L
NTT中国の違反行為はスルーですか、そうですか。
925名無し行進曲:2007/01/07(日) 01:00:53 ID:g+XUa89w
ftByBto+

926名無し行進曲:2007/01/07(日) 01:20:15 ID:KSCohS/O
いや、高岡商業はいい演奏だったよ。あの良さが解らない奴はそれこそ素人。
音楽の基準が絶対的なピッチやアインザッツに囚われている奴には一生解らんだろうがね。
音楽知らない某バンドディレクター並の感性しか持ち合わせてないねここの住人は。

つか、こいつら
「バンドジャーナルでは磐城絶賛だった」とか、
一応、曲がり者なりに講評は読んでるクセして、肝心のコメントが頭に入ってねーよな。
高校部門の総括を理解するまで読み直せ。話はそっからだ。
927名無し行進曲:2007/01/07(日) 01:22:05 ID:809KKp7L
>>926
必死すぎてカワイソウ。
もういいよ。高岡商業は良かったよ。w
928名無し行進曲:2007/01/07(日) 01:33:10 ID:voxYV9Vk
高岡商業の祭は確かに上手かったよ
 
 
 
 
 
 
89年のだけど
929名無し行進曲:2007/01/07(日) 01:38:03 ID:ftByBto+
>>926
はいはい、良かったねw

僕はバンジャなど読んでないよ。読む必要など全くない。
バンジャで褒められてたのはここで知っただけだし。
読まなくても良い音楽か悪い音楽かは区別できるし。
おつかれさんでした、ID変えてる気違いさんww
930名無し行進曲:2007/01/07(日) 01:54:42 ID:0IIhn/Av
まぁどんなに此処で吠えても何も変わらないのが事実。

もうアフォかと思うw
931名無し行進曲:2007/01/07(日) 02:49:43 ID:ShUDfL5Z
>>930
わかりきった事を書くと頭悪い人に思えますよ
僕には930のような人が一番アフォに見える

高岡ばかり引き合いに出すのは可哀想だけど
確かに高岡を銀評価にした事で、審査員の質
や審査員の耳が疑われても仕方あるまい。
金賞グループはまあ妥当だが、だからといって
去年もっとも濁りの酷かった団体が銀とは。
音楽性も良くなく研究の跡も見当たらない。
バンジャの講評も、もし銅賞だったらストレ
ートに書けただろうけど、銀だから褒める
箇所探しに苦労したのがみえみえな文章でし
たよね。
932名無し行進曲:2007/01/07(日) 03:18:11 ID:gq8F3/7U
もまえらまだやってるのかw
933名無し行進曲:2007/01/07(日) 03:23:31 ID:0IIhn/Av
>>931
そんな事分ってると言いながら
まだ書いてるお前の方が頭悪く見えるw
934名無し行進曲:2007/01/07(日) 03:39:13 ID:ftByBto+
>>931
933のようなしつこい気違いに粘着されちゃうよw
935名無し行進曲:2007/01/07(日) 07:22:58 ID:sJf8T6qo
イタいよ、おまえら。
936名無し行進曲:2007/01/07(日) 08:12:37 ID:6vMgg51L
おまいら、何だか各大会でよく見かける
・小脇にセカンドバッグを抱え盗聴録音している、タオルを首に巻いた小柄なオッサン
・いつも早朝から1番に並ぶ骸骨みたいな顔をしたオッサン
・マイノートを持参して何やら審査員気取りの外見アキバ系の20代後半〜30代前半の男
・ただの一般バンドの一員なのに、プロ演奏家や吹奏楽で有名な指導者にコバンザメする勘違い野郎

の臭いがプンプンするのな
937名無し行進曲:2007/01/07(日) 09:12:07 ID:0GI+2J5c
全国出た学校はみんな素晴らしかったと思うけどなあ

じゃダメなの?
938マロ:2007/01/07(日) 09:33:07 ID:XZ77vDFI
全くそのとおり!激しく同意であります!
939名無し行進曲:2007/01/07(日) 10:59:03 ID:wMaLlKdt
>>934
( ゚Д゚)ハア?
940名無し行進曲:2007/01/07(日) 11:39:23 ID:dJ344z+o
バンドジャーナル
を見ての
感想!!
城東だけ
GOLDの中で
ここを直したら
いいとかなかったよな

会場で聞いたんだけど金管は城東
木管は栄が良かった来年は、屋比久さん
がいないので…一緒出て来ないね。
941名無し行進曲
940はいつもの「イ舌」の中間東厨の人だw