517 :
名無し行進曲:2009/08/18(火) 10:04:58 ID:zEZDQgrN
>>512 残念ながら外国の吹奏楽関係者が度肝を抜かれてるのは完成度の高さで、個々の技術は音楽性という視点から見ると外国にははるかに劣っている。
518 :
名無し行進曲:2009/08/18(火) 10:06:18 ID:zEZDQgrN
個々の技術は音楽性×
個々の技術や音楽性
失礼しました。
519 :
名無し行進曲:2009/08/18(火) 12:19:28 ID:sD5TspD+
根本的なことを言えば、完成度なんて、音楽の中では一番大切なことじゃない。
むしろ完成度なんて言っている段階で音楽性が欠けていると考えてもいいぐらい。
吹奏楽コンクールの演奏が異常な完成度を持っているのは確か。
まるで機械のようだ・・と私の友人の某有名指揮者(欧州人)が感想を
述べていたよ。その不毛な努力にある程度の敬意は表していたがね。
「音楽」そのものとは無縁な演奏も全国大会は多い。むしろ
地区大会の銅賞に「音楽」としては最高レベルのものあるのがコンクールの
不思議だと思う。
520 :
名無し行進曲:2009/08/18(火) 12:28:49 ID:ekOwZp6k
普門館で聴く音楽は、北朝鮮のマスゲームを見てる様で滑稽。怖いよ!
521 :
名無し行進曲:2009/08/22(土) 19:41:38 ID:Qy2wDTtf
北朝鮮ぽい!北朝鮮ぽいw
個々を抹殺して音楽以外の何かのために命がけみたいな空気プンプンだよね。
人間らしさがないよね。プロの吹奏楽団だとぱっと聴きオケか吹奏か違和感なかったりするのに
コンクール系の吹奏はすごく水槽臭いよね。あれなんでなんだろう。
522 :
名無し行進曲:2009/08/25(火) 00:39:15 ID:/m66ffTJ
age
523 :
名無し行進曲:2009/08/25(火) 14:12:26 ID:sjfLc7cO
基本的に吹奏関係に来ている指導者ってまともなクラッシックではやっていけない人が
多いから、話をすると空威張り・・・。日本の中でもオケマンの力は相当に凄いのです。
それでも世界の一流はもっとすごい・・・。
プロオケの練習を見れば判ります・・・。吹奏関係の人とまともに話すとメマイがします。
もう少し知識としてもしっかりしたものあった方が良いと思います。
524 :
名無し行進曲:2009/08/25(火) 14:14:59 ID:sjfLc7cO
何しろ7分の曲にあれだけの時間をかけるのですから。
プロオケとか同じことやったら大変です。
525 :
名無し行進曲:2009/08/25(火) 14:59:52 ID:LH37hyRs
とりあえず
>>513が無知って事がわかった。
吹奏楽やる奴って変に「音楽知ってる」みたいな奴多いんだよな。
英雄の生涯を本当に吹奏楽曲と勘違いしてる奴がいた。
526 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 14:31:37 ID:jb9OjcL+
>>525 そう、吹奏やっている人ちょっとやっただけで、自分はとてつもない芸術家だと
思い込む人結構いますね。
527 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 14:49:36 ID:Uf7XUp2j
>>521 お前も見に行ってる時点で北朝鮮じゃねwww
528 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 15:31:29 ID:DnzPqRYy
完成度だけは完璧ですよ。その点は自他共に認めるところだよね。
完成度って、確かに音楽の重要な一つの要素だけど、それだけじゃないよね。
ここの音楽が最高だと思ってる人達は、それがわかってない。
完成度があるから緊張感が無かったり、執拗に殺伐としてたり。
地震が起ころうが照明が落ちようが、どんなトラブルがあっても同じ演奏。
凄いよね。
だから勘違いしてる中高生は、一般職場・大学の部の演奏を聴いて、
自分達の方が上手い!って思ってる人がたくさんいるんですよ。
それはトレーニング、もっと言えば調教の部類だよ。
でもコンクールだから仕方ない。それがここでの音楽だから。
それを否定はしないけど、これだけが全てじゃないんだよ。
もっと余裕があって、豊かな音楽が素晴らしいんです。
529 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 17:21:47 ID:DC6LP1la
530 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 19:57:53 ID:jb9OjcL+
>>528 なにやらテレビドラマの様な感じですね。青春ものの・・・。
531 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 20:19:10 ID:9wx23XAe
吹奏楽だけやってる奴が音大行こうとすると自分の底辺さに絶望するのがオチ
使いものにならない
532 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 20:27:42 ID:DnzPqRYy
>>531 そんな奴いないよ。
部活で吹奏やりながら、先生についてるんじゃないの?
533 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 20:30:11 ID:JsoiYtCs
先生つくようなら、普通は部活やらない。てかやめさせられる。
特にコンクールドップリの学校なら。
>>531の言ってるのは、水槽しか残る道はないバカ高校の話だろw
534 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 22:28:12 ID:jb9OjcL+
昔、音大に吹奏出が沢山入学すると日本の管楽器の音楽的なレベルが下がると
恐怖を覚えた、吹奏だけの感覚で音大にこられたら大変です。
そんなのが音大出て音楽家ぶったら日本のクラッシックは死にます。
535 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 22:47:05 ID:+WV13Mk5
>>534 音大自体ろくな音楽教育してないから誰が行っても一緒っしょ
536 :
名無し行進曲:2009/08/28(金) 22:48:19 ID:BHBWKHJL
>吹奏だけの感覚で音大にこられたら大変です。
吹奏楽の感覚で入ったやつでもクラシックで通用するように教育するのが
音楽大学の大きな役目じゃないのか?
537 :
名無し行進曲:2009/08/29(土) 01:34:53 ID:NzG4d8tk
部活水槽で素養自体がぶっつぶされるから、大学生になって教育したって遅いww
538 :
名無し行進曲:2009/08/29(土) 01:51:19 ID:aUsj4EYU
何の素養もない奴を音楽家にする(してしまう)のが音大・芸大っていう
制度なんだよ。
そういう意味じゃ軍隊と一緒で近代市民社会の制度ですよ。音大てのは。
539 :
名無し行進曲:2009/08/29(土) 01:55:40 ID:aoWL6ACs
大学・一般のコンクールバンドが大人の音楽してるとは思わないけど。
しかし一流の音大行くのに、吹奏楽が邪魔になるとは変な話だよな。
540 :
名無し行進曲:2009/08/29(土) 02:32:02 ID:aUsj4EYU
クラシックは「やらない」音楽。
吹奏楽は「やる」音楽。
やる音楽からやらない音楽に転向するわけだから邪魔になっても不思議ではない。
541 :
名無し行進曲:2009/08/29(土) 09:43:52 ID:pG9yDZSF
べつに音大はクラシックやるために行くだけではないけどな
542 :
名無し行進曲:2009/08/29(土) 23:59:32 ID:bYwngWl4
>>535 以降の音大論は意味不明・・・。まともな音大に行った人の話しではない。
全部とは言わないけれど・・・。
543 :
名無し行進曲:2009/08/30(日) 00:17:13 ID:vIRoBtBR
音大に行かなくても本当に楽器が上手ければプロになれるよ。
関西フィルの首席トランペット奏者のように。
544 :
名無し行進曲:2009/08/30(日) 00:21:17 ID:HkXNa9vR
大阪市音楽団の
オーボエ奏者のように。
545 :
名無し行進曲:2009/08/30(日) 00:24:10 ID:6haTeaxe
オーボエは大阪フィルの間違いじゃない?東大オケ出身。関フィルのラッパはどこの大学オケ出身?吹奏楽じゃないだろ?
日本の音大なんて、行っても行かなくてもいいレベル。
音大に行かないとプロになれない・・なんてことは全くない。
本当の天才は音大に行く必要もないしね。
逆に言えば音大に落ちても偉大な音楽家になった例はある(武満徹など)。
問題は、その人間にもともと音楽の才能があるか、無いか、だけ。
ただ、日本のクラシックのレベルならそこそこの才能でも、なんとか食って
いける。オケしかり、吹奏楽指導者しかり・・。ただ実際のところ
吹奏楽関係で食っている連中の音楽的な能力はお世辞にも高くない。
547 :
名無し行進曲:2009/08/31(月) 10:31:52 ID:vdzWbqHr
あげ
548 :
名無し行進曲:2009/08/31(月) 14:19:15 ID:8u6cCJz8
次スレタイは、「世界最高の音楽ってケルグラーデ最上級部門優勝だよね」に100WMC
549 :
名無し行進曲:2009/09/05(土) 09:18:03 ID:RaSuvjQQ
>>546 でも指導者で食っていこうと考えるなら、音大で特に知識面を詰め込んでおいたほうがイイと思うよ
実際問題、才能が一番だとは思うけど
550 :
名無し行進曲:2009/09/05(土) 10:27:08 ID:LrR2Ksp5
>>549 知識なんて音大で詰め込むか??
独学で本でも読めば分かる範囲の講義しかないぞ(某コクリツ音大出です、一応)
音楽の才能が普通にあるヤツは水槽関係なんて進まないよ、管楽器でも。
音楽の才能なんて特になくても練習をしっかりやって、運動神経が人並みにあれば
金管やサックスなどはプロになれるからね。
フルートとかクラリネットになると音楽的に高度な作品もあるからオケやソロできる
才能が普通にある人とあんまりなくて水槽に進む人に分かれるね。
とはいっても・・日本のレベルは(一部天才を除いて)海外からみたら児戯だけど・・。
水槽の指導者って・・・あの程度の音楽レベルなら音楽の才能より生徒指導とか
やる気とか、そういうことの「才能」のほうが重要だろう。音楽の才能があっても
生徒指導や事務能力、人間関係など苦手な音楽家はけっこういるからね。
水槽の指導は音楽というより「人間指導」みたいなものだろう。
551 :
名無し行進曲:2009/09/05(土) 10:49:50 ID:2YuNAA6s
ほぼおっしゃるとおり。
だから水槽の演奏は、音楽、というより、集団演技、という方がしっくりくるものが多い。
552 :
名無し行進曲:2009/09/05(土) 12:38:38 ID:/xHXqYxY
吹奏楽業界で飯食ってる人でクラシックでも飯食える人なんて、片手で数えられるくらいでね?
553 :
名無し行進曲:2009/09/06(日) 01:59:28 ID:HOabOpU5
音大出出てなくてプロのオーケストラといますが、そのような人は大抵は
まともな先生についています、そうでなければプロでは使えない。
その辺本当のプロの凄さを知らない人の意見だと思います。
554 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 03:18:50 ID:bu9TMJ2a
ソコソコの大学のオーケストラの団員は大抵はオーケストラの先生に強制的に
つかされます。その辺でも吹奏とは違います。吹奏は大抵は先輩が教える。
555 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 08:59:30 ID:2oQn+bfE
オーケストラの先生、じゃなくて各楽器の先生でしょ。
いや、水槽のそこそこの大学だって、それは同じだよ。
556 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 11:30:59 ID:4M+C8o4h
水槽はパートレッスンだろ?
557 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 11:42:29 ID:92+nOhl6
558 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 11:45:29 ID:4M+C8o4h
今は個人レッスンも受けるのか。俺の頃はパートレッスンだったな。
でも水槽はやたら毎日集まって合奏練習するのに、収拾つかなくならんの?
559 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 11:50:48 ID:4M+C8o4h
あ、そういえば俺も個人的にレッスン受けたりしてたな。
でも大学オケでやるみたいにエチュードとかをかっちりやってたら、合奏なんか参加できないよ。
オケの場合、ローテーションがあるからやりやすいんだよ。
560 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 12:32:28 ID:Adl5QmSw
2006高校の部金賞は去年より明らかにレベルが高いな
561 :
名無し行進曲:2009/09/23(水) 22:43:10 ID:bu9TMJ2a
>>555 もう少し正確に言うと、オケのプレイアーです。
562 :
名無し行進曲:2009/10/27(火) 05:15:28 ID:SbOuPTXM
563 :
名無し行進曲:2009/12/28(月) 19:03:08 ID:UFICaMWJ
564 :
名無し行進曲:2010/01/25(月) 02:19:35 ID:CxgUrQa7
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 年2回やるべきですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
565 :
名無し行進曲:2010/06/05(土) 03:27:30 ID:D8NYwdAG
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 普門館金が最強ですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
566 :
名無し行進曲: