130 :
名無し行進曲:2008/03/18(火) 22:40:32 ID:FuO/XHLq
ところで、演奏しないバンドっていうのはないの?
131 :
名無し行進曲:2008/03/21(金) 22:49:58 ID:GnL/uK0/
あるんじゃあないの? 吹コンやアンコン用に設立、または吹連に登録だけしてある幽霊バンドが。
132 :
名無し行進曲:2008/03/22(土) 08:24:18 ID:TfLwvk07
>>131 吹連に登録だけっていうのはアリなの?
会費だけじゃなくなんかイベントがあるたびに動員かけられるっていうんで
登録してないんだけど。
支部によっても違うのかもしれないが・・・
133 :
名無し行進曲:2008/04/27(日) 13:10:36 ID:5xVygW+8
社会人になってまでコンクールだるいけど
困苦r−で手ないバンドで上手いところは少ない。
ってか意識が低すぎて上手くなろうって気がないんだよな。
ファゴット吹きのおいらとしては
コンクル出るバンドで自分はコンクルでないってスタンス。
134 :
名無し行進曲:2008/05/03(土) 10:33:45 ID:dcbnnFXh
虫のいい迷惑野郎
135 :
名無し行進曲:2008/05/03(土) 12:43:32 ID:doDT6n0Q
ファゴット吹きなら、吹奏楽なんかよりオケで吹いた方が楽しいんじゃない?
136 :
133:2008/05/03(土) 18:06:26 ID:6fPZqln3
>>135 桶もやってるが
桶では編成上の理由でできない曲を吹奏楽で楽しんでるよ。
>>134 所定の団費を払って参加してるのに迷惑野郎を呼ばれる筋合いはないなぁ。
一致団結でコンクルでないと仲間じゃない!的なバンドは避けてるし。
音楽的に迷惑かけた事は一度もないよw
目立たなくて迷惑かけようもないし。
137 :
名無し行進曲:2008/05/04(日) 10:02:46 ID:40qbbN1L
>>133 うちはコンクルでてないけど・・・
クラシックでもオリジナルでもカット・一部のみ演奏なんて論外
みたいな原理主義者が多いので、もともとコンクールで演奏しようっていう
発想がないんだよね。
逆に
>>133のような方には合ってるかもしれないw
138 :
名無し行進曲:2008/05/04(日) 23:52:56 ID:tCLZazZm
>>137 うはー 原曲厨いるねぇ。
そもそも吹奏楽でオケ曲をやる事自体が原曲に忠実じゃないのに
調正がどうの曲の構成がどうのってバカじゃないか?
原調でやったらクラが死ぬだろ!とファゴットの俺は思う。
139 :
名無し行進曲:2008/06/12(木) 23:44:42 ID:8kjkrP6/
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < コンクールが全てですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す
140 :
名無し行進曲:2008/06/26(木) 01:52:32 ID:TnPAFinn
音楽はイメージを膨らめ表現する学問
学問が硬いなら娯楽
コンクールなんぞまったく関係ない
141 :
名無し行進曲:2008/07/09(水) 14:54:00 ID:KDiEwcuD
ダメですね、人様に聴かせる芸なんだから。
一切聴かせないなら自分で楽しけりゃいいんじゃない?
まあ究極の自己満足ですが。
142 :
名無し行進曲:2008/07/09(水) 23:26:07 ID:cP3Irp0J
コンクールはいい演奏の機会だと思って参加してます。
競技と思うとあんまり良くないですが、いい自己主張(バンド主張)の
場だと思えば、まあ自己満足に結果もついてきたら楽しい、それくらい
でしょうか。
143 :
名無し行進曲:2008/07/12(土) 11:21:09 ID:HClIzV2Z
よく、
趣味なんだから自己満足でもそうじゃなくても、
自分が楽しければいいじゃん、
みたいな話を聞きますが、
そんな時はとても残念に思います。
「奏者と聞き手」という構図がある以上、
自分の問題だけではないという事は、
既に宿命だと思うのです。
そもそも他人に披露する芸ですから。そこはゴルフや釣りなど他の趣味と違うところですね。
コンクールだろうと演奏会だろうと、
高得点よりも聞き手を意識した演奏を心がければ、
自分の質も楽団の質も、
地域の質も上がると思うのですが。
144 :
名無し行進曲:2008/07/12(土) 11:40:44 ID:68+5yO+V
↑まったくその通り。
145 :
名無し行進曲:2008/07/12(土) 12:36:27 ID:9xAjNL2B
>>143 >聞き手を意識した演奏
まったくそのとおりですね!!
日本のアマチュア吹奏楽団はだいぶ成熟してきて
技術的に優れているバンドは多いと思いますが
これからはその「奏者と聞き手」といったところの意識を
もっと向上させてほしいです
146 :
名無し行進曲:2008/07/12(土) 12:54:45 ID:r1DnJAhP
中学高校で、コンクールで競うという部分に面白さを覚えているのは、大きな問題点。
楽器演奏の上手い下手を聞き分けることはできても、
音楽に対する自分の価値観は育てられていないから、
聞き手の立場では聞くことができていない。
奏者として、奏者の技術を聞き分けているだけ。
音楽を理解して、楽器の技術をどう使って、表現するかということを学ばないといけない。
147 :
名無し行進曲:2008/07/12(土) 19:01:37 ID:HClIzV2Z
まったく同感です。
だから一般バンドは必ずしもコンクールだけに価値を求める必要はないと思うのです。
もちろん、そのあり方を正しく理解すれば、コンクールは有効だし、楽しくもあります。
ただ、コンクールの結果にのみ価値を求めるのは、
少なくともそのような経緯をわかっている大人のバンドとしては、
していきたくないなと。
本質を求めて行きたいなと思います。
148 :
名無し行進曲:2008/07/12(土) 19:50:52 ID:9xAjNL2B
コンクールにエントリーして、
互いに競い合い、互いに切磋琢磨することは決して間違いではありません
>>146 >音楽を理解して、楽器の技術をどう使って、表現するか
↑これが原点だと思うんですよ
「ここはこういう表現がいいんじゃないかな、いやそれともこうかな」
という感じで、より良いものを追い求めていく、そして表現の幅を広げていく
これが生き物音楽ってなもんじゃないでしょうか?!
そしてバンドメンバー1人も余すことなく同じイメージが持てる様
追い求めていくことも大切ですね(これがいちばん難しかったりして…)
149 :
名無し行進曲:2008/10/27(月) 13:44:11 ID:AdShkklV
やべ、立ってきた
150 :
名無し行進曲:2008/10/27(月) 14:05:51 ID:dnEgAvcG
聴き手を意識した演奏に取り組めべき、それが大事。
といった理想をみんな言ってますが、
その為に具体的に何をしてるの?
なんか理想論を叫んでるようにしか見えないのですが。
151 :
名無し行進曲:2008/10/27(月) 14:55:43 ID:EmXMFmd4
コンクールとかバンドの宣伝じゃん
152 :
名無し行進曲:2008/10/29(水) 19:13:07 ID:enKV1vYy
153 :
名無し行進曲:2008/12/04(木) 21:36:49 ID:fI4rOFIu
>>150 音のタテ、ヨコだけじゃなくて扱い、ニュアンス、キャラクター、スピード、到達点、
和声進行によるテンポの揺らぎとか?
やる事いっぱいだよ。
154 :
名無し行進曲:2008/12/16(火) 18:37:53 ID:uPNEsw4Y
コンクールに出る為に音楽を始めた人、手を挙げて〜
・・・いないよな?
これが結論。
>>146〜7に、激しく同意。
155 :
名無し行進曲:2009/01/06(火) 02:51:10 ID:7PkmFO7y
.ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔
156 :
名無し行進曲:2009/01/10(土) 17:47:26 ID:NoGDDVsv
ちゃんと音楽を楽しみたい、吹奏楽ってコンクールが全てじゃない。
胸を張ってそう言えるバンドに巡り合えたら幸せだろうな。
157 :
名無し行進曲:2009/03/17(火) 22:59:11 ID:Ioyxt+MX
158 :
名無し行進曲:2009/05/30(土) 03:14:38 ID:OsrzDbrG
>>1561 うちのバンドは、コンクールには出てなくても、音楽に対する意識が
とても高いと思う。
「いい音楽をつくるぞ!」という奏者の気持ちが合奏全体にみなぎって
いて、練習がすごく楽しいんだよ。
だからみんな、仕事が忙しくても練習日だけはしっかり空けてくる。
定期演奏会も、コンクールの上位団体に比べたら少ないけど、
毎年それなりには来てもらえる(500〜800人くらい)。
2chでこんなこと言っても意味ないけど、自分のいる楽団は本当に
理想的な一般団体だと思ってるよ。
コンクールに出る目的はそれぞれだと思うけど、少なくともうちの
バンドは出場する意義を感じないなぁ。
159 :
名無し行進曲:2009/08/01(土) 23:39:20 ID:xMm4IpK+
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 存在意義ありませんが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す
160 :
名無し行進曲:2009/08/25(火) 09:23:07 ID:0Ts4nCmc
いえ、別に何も。
161 :
名無し行進曲:2009/09/04(金) 22:54:45 ID:cGh7y/f8
age
162 :
名無し行進曲:2009/09/04(金) 23:41:48 ID:FH1ibW1i
良スレ保守
163 :
名無し行進曲:2009/09/05(土) 00:00:16 ID:FH1ibW1i
>>150 自分の音を客観的に聴く、イメージするしかないと思う。
164 :
名無し行進曲:2009/09/05(土) 12:53:55 ID:UqekMvKx
age
165 :
名無し行進曲:2009/09/19(土) 00:35:28 ID:MYPL2gJs
age
166 :
名無し行進曲:2009/09/19(土) 22:35:35 ID:FeKwful2
じゃあ、今年は土気シビックも存在価値なしか・・・
167 :
名無し行進曲:2009/09/19(土) 22:46:13 ID:dfvxIRlF
いや、でも市川交響の行く末を見ていた者としては、土気と言えども数年後には……。
168 :
名無し行進曲:2009/10/27(火) 05:08:03 ID:rtjTNeOI
169 :
名無し行進曲:2009/12/21(月) 16:59:29 ID:DK0AAbRi
age
170 :
名無し行進曲:2010/01/25(月) 02:16:58 ID:CxgUrQa7
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 存在意義ありませんが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
171 :
名無し行進曲:2010/06/05(土) 03:26:46 ID:D8NYwdAG
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 存在意義ありませんが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
172 :
名無し行進曲:2010/08/04(水) 20:26:30 ID:yUZmw3Eq
173 :
名無し行進曲:2010/08/16(月) 02:47:56 ID:deDREpcR
一般じゃなくて大学だけど
コンクールには出なかったなあ。
一度コンクールに出るかどうか会議開いたら
関西大会どまり高校卒とかは乗り気だったが
意外にも高校時代に全国行った奴らは全員コンクールに出る気なしだった
全国・金が3名、全国・銀が2名いたんだけどね。
全国レベルの高校だとコンクールのノリは高校で卒業したいって感じなのかな?
つーか大学でもコンクール出たい奴なら全国行くような大学行くか
174 :
名無し行進曲:2010/09/26(日) 11:18:03 ID:+QdYYbN4
価値ないよねw
175 :
名無し行進曲:2010/09/26(日) 14:36:24 ID:0CyMTnXk
コンクールにしか興味が無いバンドだろ。価値も意味もないやな
176 :
名無し行進曲:2010/09/28(火) 00:56:04 ID:Ps1UEOdA
コンクール出ない一般バンドって上手くならないよね
177 :
名無し行進曲:2010/09/29(水) 00:27:19 ID:wKwybJaC
毎年コンクール出てるバンドもヘタクソ多いぞ
出てないバンドの方があきらかに上手いとこも沢山ある
けどバンドの事情(色んな仕事してる人いるし)コンクールの練習で
集まれないのも現実・・・
あとそれぞれのバンドの方針もあるでしょ
コンクールに毎年出てても下手なとこは下手
出てなくても上手いとこは上手い
>>176さん理解できたかな?
178 :
名無し行進曲:2010/09/29(水) 04:09:55 ID:0YcY2/zs
比率の問題だよ。
上手な奏者はコンクール出る団体に集まってくる。
上手いバンドはコンクールに出ている場合が多い。
下手なバンドはコンクールに出ていようと出ていまいと下手。
そのバンドはコンクールに出なくなったら更に下手になる。
だから、一般論として
>>176は正しい。
>>177も正しいが稀少である。
179 :
名無し行進曲:
ほっ土気