1 :
名無し行進曲:
昨日のスウィングガールズに出ていない。 orz
他の楽器に比べて圧倒的にスレor話題が無い。 orz orz
何より合奏では音が聞こえないに等しい。 orz orz orz
もう一度聞く。コンバスは 空 気 で す か ?
2 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 13:31:54 ID:nrBa3nfY
2GET
3 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 13:52:17 ID:BNRRPjdy
>>1のように奏者の気持ちを考えずに平気で侮辱の言葉を投げ掛ける馬鹿にはなりたくないな
4 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 14:05:00 ID:qxXgevAH
5 :
ごじょーー:2006/08/06(日) 14:13:54 ID:uHU60hh3
>>1の存在がすべてを侮辱。
音が聞こえないに等しい??
ばか発見
一回手術することをすすめるぜ??
6 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 14:16:11 ID:APl2dcP4
糞スレ乙
7 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 14:25:42 ID:+rgsdeX8
まず、ローカルルールを読まない
>>1がこの吹奏楽板及び2ちゃんを侮辱。
そして文体がコントラバス及びその奏者を侮辱。
さらに糞スレッド、通称糞スレを建てたことにより
>>1は尚更板全体を侮辱。
おまけに
>>1はコントラバスの重要性及び必要性の無さを訴えるという正に音楽の常識を覆す呈示をするが、音楽的にコントラバスは重要且つ必要なので
>>1は音楽そのものを侮辱。
敢えて今まで黙っていたが
>>1は夏厨で、下らない発言をしたことで吹奏楽を侮辱。
そして俺にここまで言わせた
>>1は、俺を侮辱。
まあ、早く削除依頼しろ。
8 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 14:28:25 ID:qxXgevAH
おk だしてくる
9 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 14:46:53 ID:BNRRPjdy
指揮者から音量が小さい
と言われて必死こいて音量だそうと頑張ってるコントラバス奏者
例えば俺とか俺とか
tp1と同じくらい音が出ていると言われて浮かれた俺ですが
よく聞けば「なんかめっちゃ動いてるから大きく見える」
そうですかそうですよね
11 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 17:33:50 ID:cJONkhCd
>>10 空気がないと生きられないか…あなたいいこと言いますね。自分は管だけど弦バスいいと思いますよ。
弦バスがあると低音にまとまりが出ると思うし。(音の衝突が和らぐというか…)ただ単に
>>1さんの技量が足りないだけなんじゃないかな。
弦バスの深みのある重低音、しっかり客席まで聞こえますよ。そのためには
>>10さんのようにからだで演奏するということも大事なのかもしれません。管にも言えることですしね。
映画に弦バスが出てなかったのはギターとのバランスを考えてエレキベースにしただけの話。
そんなことで落ち込んでないでしっかり練習しましょう。
12 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 17:36:46 ID:qxXgevAH
>>11 マジレスありがとう。練習するよ。
もう削除依頼は出したから以下書き込み停止
13 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 20:51:27 ID:jdBlzOuj
ここは(;´Д`)ハァハァするスレになりました
14 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 20:54:03 ID:KUHEN3y0
水槽=恥ずかしい
15 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 21:02:46 ID:hf7fMHAv
コントラバスがあるのとないのとではかなり違うと思うのですが・・・・。
16 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 23:24:38 ID:KLXfWogM
まずスレタイからしてだめだね。
なにがだめかって?
吹奏楽でコンバスって(笑)
吹奏楽でコンバスって言ってるなんてコントラバス奏者として恥ずかしいね。
もう一度勉強してからきな。
17 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 23:35:21 ID:qxXgevAH
書き込み停止だっつーの
だめだと思うなら書き込みすんな
18 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 23:40:23 ID:RqdBhfn+
19 :
名無し行進曲:2006/08/06(日) 23:47:58 ID:+rgsdeX8
>>12 よくやった。GJ。
唯一つ。吹奏楽を恥ずかしいと言ってる奴が1番恥ずかしい。
20 :
名無し行進曲:2006/08/07(月) 02:22:01 ID:4PHcQbxc
奏者なのであえて言う。
本当に空気みたいな楽器ならば誰も弾かないだろ…
五十人しかでれないのに無駄な楽器が2本も3本もあると?
21 :
名無し行進曲:2006/08/07(月) 23:49:56 ID:hICm2Aby
>>16 「弦バス」なんて呼んでる奏者の方がよっぽど恥ずかしいだろ
22 :
名無し行進曲:2006/08/08(火) 20:34:26 ID:IURqZG4Q
おれは「弦ベ」派。
23 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 00:37:10 ID:vC6M/2R1
コンバスは、主に木です
24 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 07:17:34 ID:1zd5W5r+
俺は弦バス派
弦バスあるバンドとないばんど聞き比べてみな?
やっぱ違うよ
25 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 07:41:39 ID:oc/QPMc9
ストリングベース
26 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 07:42:23 ID:6zNkJse3
吹奏楽でコントラバスが聞こえないのは楽器の質&奏者の質のせい。
仮に高校生バンドにプロオケ奏者が一人入ったとしたら、たちまち響きは変わる。音量ではなく、響きが違う。
管楽器は空気を振動させるからパッと聞こえるが、コントラバスはエンドピンを通して舞台そのものを振動させる。だから響きが変わるんだよ。
音楽は聴覚だけのものではない。
27 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 08:03:01 ID:/dO5VYsI
>25
オマイの弦バスの弦は一本か!?W
28 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 10:44:21 ID:0gsoB1wo
↑バカ?w
29 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 11:08:13 ID:87q7sj8j
俺チューバだけど、ずっと空席だったコンバスに、数ヵ月前やっと新しい団員が入ってくれて、泣いて喜んだと言うとちとオーバーだけど、大感謝+食事を奢って歓迎したよ。
それまでは、ベースがコンバスのみのところはチューバでカバーしてたんだけど、やっぱチューバでは違うとずっと思ってた。
もちろん、pの部分ばかりでなくトゥッティのサウンドもぐっと良くなったし。
つーか、
>>1が一番わかってないんじゃないかと。
30 :
ぺぺぺ:2006/08/26(土) 00:20:12 ID:nZxgG6yU
31 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 22:47:41 ID:xOxETVtf
>>29 俺もチューバで、コンバスのパートやらされた事ある。
「コンバスっぽく吹け!」って言われたけど、やっぱり無理がある。
あの奥深い響きはコンバスにしかできないと思う。
32 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 23:06:35 ID:4zQIB4lt
コンバスはコンバスの音色がある
他の管じゃその音色はだせない
なら存在する意味あるんじゃね?
33 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 23:23:54 ID:SRCO1J9R
コンバスの代用なんてエンドピン使う木管重低音楽器で充分。てか、それらがない団体が、コンバス使ってるだけで、実際は不要。
34 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 23:47:32 ID:Ys3qt6ly
空気です
( ´_ゝ`)プッ
35 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 19:09:12 ID:EJHyvDiG
コンバスってなんですか?
コンパスの仲間ですか?
36 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 19:30:15 ID:QJkpcQkQ
37 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 19:40:03 ID:UhMKgt16
下手だから聞こえないんだよ
私なんかさ、チューバーと音量競ってたよ
で、オケに入ったら「うるさいw」ってひどくね?
38 :
名無し行進曲:2006/09/02(土) 16:24:04 ID:8gtBukaR
うぃうぃ、なんで弦バスって言っちゃいけないんだ?
39 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 22:48:25 ID:6qjFPQAI
>>38 男性同性愛者をホモとは言わずゲイと呼ぶようなものだ。
40 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 23:11:00 ID:GhGX0PN/
>>33 木管の重低音楽器で持続音ならまだしも、ピチカートを代用できるわけねーだろ。
41 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 23:15:30 ID:xJu55p2B
コンバス(私は弦バスって呼ぶ。)は床も一緒に鳴らさなければならないと聞いたことがある
42 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 23:54:46 ID:3+ahAIr6
コンバスで大きい音を出すのは無理
大きい音を出せる作りにはなってない
コンバスに求められるのは響き
43 :
オクトバス:2006/09/04(月) 00:21:45 ID:d5Fhbj87
相変わらずこのネタか…
結論:
コントラバスは吹奏楽に絶対必要なわけではない。
でも奏者がちゃんと£eいていれば絶対にバンドに寄与している。(ちゃんと≠フ意味は考えてね)
コントラバスの存在意義は弾いていれば、いずれわかる。僕は6年もかかったけど(しかも引退後…)
管楽器の人にはわからないんじゃないかな?管は音が聴こえない=他人の音に負けてると思うからかな?
まぁわからないけど…
まとまらなくてスマソ
44 :
名無し行進曲:2006/09/09(土) 07:56:07 ID:bKkhuPyH
エアーズ!
45 :
名無し行進曲:2006/09/09(土) 08:18:38 ID:/CQxjAGJ
会場の後ろにいけばいくほどよく聞こえる楽器なのだよ。
>>42は小さくてしょぼいコントラバスの音しか聞いたことがないんだろうな〜哀れ
46 :
名無し行進曲:2006/09/09(土) 11:49:15 ID:iEaYf6Mg
エンドピン付いてる木管重低音楽器でいいじゃん。
コントラバスーンとか、コントラバスクラリネットとか、バスサックスいりゃ要らないだろ。
息継ぎとか言うなよ。弦楽器だって弦の折り返しは嫌でも切れる
47 :
ぺぺぺ:2006/09/09(土) 13:13:58 ID:XNBjoJ7/
48 :
名無し行進曲:2006/09/09(土) 20:28:48 ID:1u0/gxno
>1は下手な人しか見てこなかったんだな。
コントラバスのソロコンとか見てみろよ、上手い人はちゃんと音でてるから!
逆に下手な人は音程を狂わすだけだからいらないと思う。
49 :
名無し行進曲:2006/09/11(月) 04:09:58 ID:nXz4z2Nj
コンバス有・無では安心感が全然違う
バリサクより
50 :
名無し行進曲:2006/09/20(水) 17:36:51 ID:5A1DVVQW
空気はないといけないものなんだよ
51 :
名無し行進曲:2006/09/20(水) 20:34:32 ID:7nen493h
あっても気付かないけどね
52 :
名無し行進曲:2006/09/22(金) 16:26:38 ID:1gdu02BL
要らないようで必要それが空気それがコントラバス
53 :
名無し行進曲:2006/09/22(金) 19:56:32 ID:CU8JcgCh
いまだにどの団体にもあるわけじゃないからソロがもらえないそれがコントラバス
54 :
弦バス奏者:2006/09/24(日) 05:32:14 ID:3V0IOJxw
オケでの演奏と、吹奏楽での演奏では、弦バスの数も少なくなるので、『聞こえない』と感じる人は多いと思う。
まともなボゥイングをしていないと良い音色は響かないし、ピッチカートも正しくやらないと弦の振動が少ない。
もしも弦バスをうまく弾いている人がいたら、そのホールの弦バス寄りに座って聞いてみて。
空気と言うよりも、微かに香る香水のような響きを感じるはず。
それを聞き入ってしまったら、弦バスがいない演奏を聞くと、弦バスが欲しくなるはず。
『聞こえねー弦バスなんかいらねーよ』
と思う方は、もっと上手な団体の演奏を、生で聞いてみるといいかも。
なんてマジレスしてみたりして…
55 :
弦バス奏者:2006/09/24(日) 05:36:37 ID:3V0IOJxw
更に、、、
キャンディード組曲を聞いてみて。
曲もいいけど、弦バスが活躍してるから。
56 :
名無し行進曲:2006/09/24(日) 06:01:48 ID:zbbbuC17
コントラバスは誰にも気付かれない
だが酸素のようにあってほしいもの
つまり縁の下の力持ちなんだよ
57 :
名無し行進曲:2006/09/24(日) 20:31:33 ID:vSYcPZBY
58 :
名無し行進曲:2006/09/24(日) 20:42:45 ID:Mzb/z4KB
無ければ無くてもいい。
でも、いるのと無いのでは会場で実際に聞いたときの
雰囲気・サウンドが違う。
59 :
弦バス奏者:2006/09/25(月) 00:59:30 ID:slPUtKbR
>>57 序曲では、ロングトーンやビブラートなどがよく目立つ。
組曲はトータル的に弦バスの音を聞き取りやすいと思う。
ピッチカートが良いよね
60 :
名無し行進曲:2006/09/25(月) 01:37:04 ID:xKHCDHet
“吹奏楽にコントラバスは邪道”が持論の私が来ましたよ。
オケの編曲ものが主流なことはこの際無視しようと思う(∩゚д゚)キコエマセン
61 :
名無し行進曲:2006/09/25(月) 01:46:26 ID:SqPq+opA
自分は前に、最初は弦バスなしで2〜3週間合奏とかしてて
4週間目くらいに弦バスを入れて初めて合奏をした時に、
「うわっ(有るのと無いのとじゃ)全然違う‥!」
とか、
「テューバじゃこの音(響き)は出せないよなぁ‥」
って凄く感じたことがありましたよ。
(ちなみに自分はテューバ吹きですが)
62 :
名無し行進曲:2006/09/25(月) 01:47:23 ID:LcMgMf9k
リードの「ロシアのクリスマスの音楽」を見れ。
木管にはピチカートはできんやろ。堂々25小節だ。
63 :
名無し行進曲:2006/09/25(月) 01:54:05 ID:X9yZm5b3
てか、弦バスの良さをわかってくれるのはチューバだけな気がするよ
>>62 リードさんは馬鹿な作曲しないから弦バス入れなくても曲としては成り立つんだよな・・・
64 :
名無し行進曲:2006/09/25(月) 02:08:18 ID:LcMgMf9k
65 :
名無し行進曲:2006/09/25(月) 02:46:20 ID:pJPXopYB
自分の楽器の存在する意義も見つけられない者は音楽なんか辞めてしまえ。
「ワタシは、な〜んにも考えておりません」と言っているのと同じことです。
66 :
弦バス奏者:2006/09/26(火) 03:30:08 ID:EVAReilt
元々オケをやっていた団体から、男性のみの団体が出来ました。
それが吹奏楽です。
更に吹奏楽には、チェロやヴィオラ、ヴァイオリンなどの楽器もありました。
女性が多くなり、管楽器が主流となってきた吹奏楽ですが、弦バスは今でも吹奏楽に健在です。
ですが、以前はパーカスの一部として存在してました。
今ではきちんとしたパートとなり、古くから吹奏楽の一員としているわけです。
吹奏楽は一つ一つの楽器があってこそ成り立っていると思います。
個人的な固定観念はやめましょう。
『いらねーよ』と思う人は、その考えで良いと思います。
聞く人や演奏者には、その音の響きを大切にしている人もいます。
弦バスが必要か必要ではないか。その主張をしあうのは結構ですが、主張者を卑下したりするのはみっともないですね。
必要だと思うなら、どう必要なのか。
いらないと思うなら、なぜいらないのか。
この掲示板には、それぞれその部分を明確に主張できる人が集まっている事を願っています。
67 :
名無し行進曲:2006/10/18(水) 20:23:27 ID:3f1gu4F2
>>1
木です
68 :
名無し行進曲:2006/10/18(水) 20:39:24 ID:TlWYrApe
>>66 >元々オケをやっていた団体から、男性のみの団体が出来ました。
馬鹿か?
もともと、桶、というより、音楽の世界は男社会。
教会で賛美歌を歌うのも、サクバットなど吹くのも男、(そのため虚勢男とか・・・)
高い塔に登って時報代わりに演奏するのも男、
宮廷楽師も男。
そのころの女にとって音楽、というのは、お嬢さんの教養、習い事の一つにすぎない。
西洋音楽の本場「ヨーロッパ」でも、
プロオーケストラに(ハープ奏者などを除く)女性が入り始めたのは
20世紀、それも、2次大戦以降。
第一、吹奏楽の起源の一つは、軍隊の鳴り物隊。
桶から分離したわけではない。
もう一つの起源といえるのが、宮廷などで演奏されるハルモニー。
69 :
名無し行進曲:2006/10/18(水) 20:41:41 ID:TlWYrApe
>更に吹奏楽には、チェロやヴィオラ、ヴァイオリンなどの楽器もありました。
大馬鹿者だwwwww
70 :
名無し行進曲:2006/10/18(水) 21:07:00 ID:UuUSn4OP
>>66 イマイチな釣針だな
釣りならもっとわかりやすく釣られやすい文章にしてくれよw
71 :
名無し行進曲:2006/10/18(水) 21:07:56 ID:TlWYrApe
>>65 でも、これだけはいえる!
水槽のホルンは、存在価値なし!!
72 :
名無し行進曲:2006/10/18(水) 21:19:47 ID:9yDJbsW6
>>71 じゃあピッコロのあなた、マーチであとうちやってくださいな
73 :
名無し行進曲:2006/10/18(水) 21:29:30 ID:TlWYrApe
>>72 マーチって、今じゃああまり演奏されないよねw
74 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 07:58:42 ID:qbsVlNpY
マジレスするとコントラバスは動きで音を表現する楽器。
チューバとかは動きを作れないが、コンバスはモロに作れるからな。
それと響きが多いからステージとかでティンパニー並の振動を作ることもできる。
バスクラの方がいらない。
75 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 19:10:37 ID:5yRDst59
>>74 >マジレスするとコントラバスは動きで音を表現する楽器。
だってwwwwwwwwwwwwwww
今すぐ病院池!
76 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 19:43:25 ID:f5tCUTqB
Is contrabass eir?
77 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 20:35:13 ID:XLt0+r/A
うまいコンバス聞いたことないの?あるとないとじゃ、違いすぎるんやが
78 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 20:55:17 ID:5yRDst59
>>77 オケではね。
前いた水槽でプロオケのコントラバスをトラで呼んだが、ほとんど一緒w
(奏者の問題ではなく、管楽器主体の水槽という楽器編成の問題)
まあ、50人クラスのバンドでは、最低3〜4人は居ないと?????だよねw
79 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 21:06:37 ID:FanwqWoO
80 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 21:08:15 ID:IhYoihds
81 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 23:07:42 ID:ZWd3PaiN
>50人くらいのバンドでは、最低3〜4人いないと
その通り!ラッパ8本にコンバス1本とかのバンドざらにあるよね…。
見てて、ちょっと悲しくて笑えてくる。
82 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 23:22:21 ID:Gb+b6zaJ
60人ぐらいで、コンバス二人な件
83 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 23:24:51 ID:f5tCUTqB
60対1な我が部
84 :
名無し行進曲:2006/10/19(木) 23:35:27 ID:OpjJJJrB
みんな下手なんだな〜
弓の折り返しで音とぎれちゃうような弾き方しかできんのだろうな〜
85 :
名無し行進曲:2006/10/20(金) 01:03:37 ID:gJuJBoMM
>>82 どんまい!
>>82 もっとどんまい!
金管あたりに流れてるお金で、コンバス買ってもらお☆
86 :
名無し行進曲:2006/10/20(金) 02:08:36 ID:iHoKUEQV
>>1はスイングガールズに出て、2ちゃんにベース関連糞スレいっぱい立てて、アンプ繋いで、大音量で鳴らしてやれば納得するんじゃねぇか?
映画は無理だろうが、ほかはできるんじゃねぇか?
誰か手伝ってやれよ
87 :
コンバス奏者:2006/10/20(金) 18:07:31 ID:z9zgXGpC
コンバスが好きだからやってる。頑張れば頑張る程、音はその成果を見せてくれる。
どの楽器も努力をしなきゃ音はめちゃくちゃ。
コンバスも同じ
それだけのこと。
必要だからコンバスを取り入れてる。
それだけのこと。
それじゃ駄目?
88 :
名無し行進曲:2006/10/20(金) 19:47:17 ID:wG6DBcfn
削除依頼出してるのに、まだ削除されていない件
89 :
名無し行進曲:2006/10/20(金) 20:14:36 ID:be79CfSi
依頼が撥ねられたっぽいw
155でまとめてくれた人がいるが…ダメだったのかな?
-----------------------------------------------------------------
132 名前:名無し[] 投稿日:06/08/06(日) 14:36 HOST:******
削除対象アドレス:
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1154838611/ 削除理由・詳細・その他:
コントラバス奏者の人々を大きく侮辱してしまいました
133 名前:案内屋クライム ★[sage] 投稿日:2006/08/08(火) 17:31:07 ID:???0
>>132 名無しさん
依頼理由は削除ガイドライン、または板のローカルルールから引用してご依頼下さいね。
155 名前:まとめ[sage] 投稿日:2006/09/07(木) 17:37:52 HOST:******
削除理由不備
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1154838611/ >>132 165 名前:削除トライ ★[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 01:37:24 ID:???0
まとめと案内ありがとうございます。
ここまで見ました。
依頼時の削除理由とは別のもので削除したスレッドもあります。
適切な削除理由をよく考えてから依頼してください。
分かりやすい依頼だと判断も早くなりますので、ご協力をお願いします。
90 :
名無し行進曲:2006/10/21(土) 00:37:01 ID:MRWIh85V
>>87 頑張れば頑張るほど、音は汚いお!
でも、それ以前にバンドのメンバーがかき消してくれるw
水槽コンバスは空気以下
北朝鮮の核実験の結果漏れた放射性物質と同じw
91 :
名無し行進曲:2006/10/21(土) 08:03:02 ID:zsH/fVQN
92 :
名無し行進曲:2006/10/21(土) 10:25:02 ID:rnJjsU9B
93 :
名無し行進曲:2006/10/21(土) 14:07:29 ID:Yb6o5zjv
94 :
名無し行進曲:2006/10/22(日) 15:38:58 ID:fG4LpMGA
93>>
ほっとけ
95 :
名無し行進曲:2006/11/02(木) 03:14:37 ID:WZGnDm2k
96 :
名無し行進曲:2006/11/15(水) 05:26:21 ID:oF0QJT0z
いいえ、弦楽器です
97 :
名無し行進曲:2006/12/06(水) 11:41:24 ID:H3GcacBO
>>1や
>>90 みたいなのが水葬には少なからず居るのを知り、
オケに移った自分ですが?
98 :
名無し行進曲:2006/12/06(水) 11:53:17 ID:ubdFgD77
少なくとも
>>1のコントラバスは、空気ほど重要ではない
99 :
名無し行進曲:2006/12/06(水) 17:08:26 ID:drDhQmbt
マジレス
空気は大事
故にコントラバスも大事。
以下終了
100 :
名無し行進曲:2006/12/06(水) 17:13:47 ID:P2cfcGJ2
>>1 オケでのチューバの方がよっぽど空気さ
多分コントラファゴットより目立たん
101 :
名無し行進曲:2006/12/06(水) 20:51:06 ID:ukkQ3oEv
102 :
名無し行進曲:2006/12/07(木) 01:05:34 ID:f6wjB2z0
桶のコンバスかっこいいね。
103 :
名無し行進曲:2006/12/07(木) 01:11:19 ID:CXQp3ibX
コントラベース
104 :
名無し行進曲:2006/12/07(木) 02:39:50 ID:Sa9ad1Ey
>>101 俺が所属する桶の次のチューバの乗り番
前プロ 編成になし
中プロ 編成になし
メイン 9小節のみ・しかもバストロと全くのユニゾン
アンコール 編成になし
105 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 00:46:22 ID:/u3BctCf
>>104メインが9小節だけって…
『新世界』か?
106 :
名無し行進曲:2006/12/08(金) 17:39:25 ID:C4Cr0Mco
チューバはチューバ。
コントラバスはコントラバス。
以上。
107 :
名無し行進曲:2007/01/02(火) 13:01:40 ID:GjFYCToM
アマオケ奏者だが、弦バス賛助もする事がある。気になるので一言。
コントラバスはPizzや見かけだけ? こういう使い方は、
周りの楽器や団体の演奏方向の問題と思う。
・f以上が出てこない曲を選ぶ団体、pではアタックや音量を調整
しない奏者など、こういう所ではコントラバスの存在はかなり疑問だ。
ただ、曲の表情で以下のようなものが必要な時はどうする?
p以下で硬い音色:管の人には大変難しいはずだ。
p以下で高次倍音が混ざる音:これもそうだろう。
p以下で輝きある音でスッと出て、スッと消える:
p以下でアタックが少しずつ強くなっていく:
コントラバスのarcoはこういう事を手助けできる可能性がある。
{簡単じゃないと思うよ。}
だから「無くても良い」ではなく、「あれば良い」し、
「うまい奏者がいるなら是非欲しい」という楽器と思う。
管の人だってこういう表現ができるだろう。
ただ、こういう事に習熟させるよりは、他にやるべき練習事項が
多くはないか。分業と思う。うまい人と組む合奏と同じだ。
ちなみに、オレはコントラバスが加わった時に吹き方を変えられない低音
楽器奏者の横では賛助したくない。
108 :
名無し行進曲:
すまん。
・f以上が出てこない (誤)
mf以下が出てこない(正)
管の人だってこういう表現ができる (誤)
管の人だってこういう表現力を持つ事ができる (正)