1 :
名無し行進曲:
パートリーダー以外の人も
パート練習の仕方教えてくれ
2 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 21:23:46 ID:5+Iwam4j
2ゲト
3 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 21:24:34 ID:maJGJGIn
笛パーリーの俺が来ましたよ。
2ゲット
4 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 21:33:46 ID:Eqd/yZLv
うちペット。しゃべるばっかだな。恋話や曲についてさ‥
5 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 21:57:07 ID:2bjEGYRR
吹き方のイメージを話し合うと面白い。
当方チューバ♪
6 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 22:16:44 ID:0bGSe167
パートを家族と見立てて話すと楽しい!!
7 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 22:21:54 ID:K4MVOsvi
>>6 あなたなんて私?(←2ちゃん新用語。これテストに出ます
8 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 23:07:16 ID:55aUBDd9
9 :
名無し行進曲:2006/06/07(水) 23:12:12 ID:nicq/Jnh
サックスパートリーダー 半音階5度のズレがたまらない 曲は合奏中にさらう これ基本
10 :
名無し行進曲:2006/06/09(金) 05:53:04 ID:OnFwPnI0
10
11 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 16:56:32 ID:FMsRehEv
age
12 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 17:35:50 ID:2H4h4iwf
皆さんティップスしてますか?
13 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 18:34:58 ID:AIIau0w0
うちの学校ティップスだよ♪
14 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 18:56:02 ID:PDJhSwaY
うちの学校ティップスとJBCやってるよ!!
15 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 19:43:50 ID:KfRONcDt
ども。パーリーやってます。
パー練どうすればいいのかわからんし、パートまとめれなくて困ってます・・・
16 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 20:33:30 ID:Mhpc35P1
パーリーやりたいんですけど、ちゃんと進めたり出来るか不安・・
>>12 うちの学校もティップス!!それと3D!!
17 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 21:08:44 ID:G97c2NZM
今はもっといい教材が出てるのだ。
18 :
名無し行進曲:2006/06/11(日) 21:11:55 ID:tE9MIWci
うちはティップス、3D、トレジャリー。基礎合奏2時間…死ぬ。
19 :
名無し行進曲:2006/06/12(月) 22:05:23 ID:Eh+O7K29
ティップスやってるとこ多いね♪
20 :
名無し行進曲:2006/06/12(月) 23:49:24 ID:g420/NZl
ウチは見て覚えろ!派です、ワラW
21 :
メイスイ:2006/06/13(火) 08:04:32 ID:9BnU5Hqi
こんにちわァ♪汚初です!!パーカのパトリをやってます!
うち方もティップス使って練習してます。でも、それにしても、
パトリは疲れますね
22 :
名無し行進曲:2006/06/13(火) 08:17:48 ID:sKJMK3cy
私もやってます。もぉ〜嫌です…。
23 :
名無し行進曲:2006/06/13(火) 20:55:29 ID:6WW5kuYU
24 :
名無し行進曲:2006/06/14(水) 20:10:02 ID:mfX2ATr5
age
25 :
名無し行進曲:2006/06/14(水) 20:55:06 ID:zATv7TG3
というか合奏でティップスだの基礎を毎日やってる時点で終了ね
26 :
名無し行進曲:2006/06/14(水) 22:19:18 ID:ebA2Ng8G
>>25 なんでだよ、ティップスの基礎練のどこが良くないんだよ
27 :
名無し行進曲:2006/06/14(水) 22:27:20 ID:KGabOMWC
ClのPlやってますが、教習本がなければ音階練習とロングトーンを一時間ずつやれば十分。
>>26 ティップス基礎練習が悪いんじゃない。
貴重な合奏を基礎練習に割いているのが良くない。
28 :
名無し行進曲:2006/06/14(水) 23:16:18 ID:sSG1WLdH
>>27 初心者でもそんな駄文書かねーぞ。
まぁその時点でおぬしの下手さも痛感w
29 :
名無し行進曲:2006/06/14(水) 23:52:47 ID:LObt4RzG
初心者には、基礎中の基礎、
ブレスから丁寧に教えないといけないから大変^^;
自分が初心者だった頃を思い出す…
30 :
名無し行進曲:2006/06/16(金) 14:49:57 ID:Zg0ojZ59
ロングトーンきつい(´・ω・`)
31 :
名無し行進曲:2006/06/16(金) 21:56:07 ID:Ennm2uny
age
32 :
名無し行進曲:2006/06/16(金) 21:59:53 ID:oA0Eo6S1
みなさんのパートはパート練習の時にリップスラーをやりますか
33 :
名無し行進曲:2006/06/16(金) 22:27:24 ID:1rKKjEaA
ロングトーンは毎日やれ
34 :
名無し行進曲:2006/06/16(金) 22:38:42 ID:UzIfBGYg
>>32 やるよ!!あとコラールも。うちのペットパートは4分音符リレーとかたまにやる!!みんなで1音ずつ吹いて、上りテヌート下りスタッカートとやります。1本に聞こえるのを目標にする!!慣れてきたら8分、3連譜、16分にも挑戦してみよう!!
35 :
ブリュンヒルデ:2006/06/16(金) 23:17:59 ID:cxfBONrw
初めまして高Aでペットやってます。今うちの学校では基礎練でJBCを使ってるんだけど、イマイチ使い方が分かりません。みんなはどういう使い方してますか?教えてください。
36 :
名無し行進曲:2006/06/17(土) 07:16:58 ID:1KVO4RU8
34さんありがとうございます。
37 :
名無し行進曲:2006/06/18(日) 12:16:35 ID:n+qkvSss
>>35 43pのインターヴァルコードをちゃんと一本になるまであわせてみ!
そしたらすぐ隣の和音。やるといい。U,F,T,Bassパートをパ^トでも交代しながらやるといい。
ただしバスパートはこの場合Bassしかできない為,ひたすらユニゾンやるべし。
最初のデイリートレーニングは合奏の前にやるもの。あれパタ-ン変えると小回りきいていい。
8pのメロディも合奏前は玉にうちらやってっから。
リップスラーはパートや個人でちゃんとやるといいよ。リズム違うのも載ってるから。。。
まさか音だしの中にリップスラー入れて無いなんて言わないよね??
個人のページはちゃんと進めておいた方がいいと思う。
宝の持ち腐れにならないように。
BY中2のホルン吹き(女】
38 :
名無し行進曲:2006/06/18(日) 20:27:45 ID:/MrBBhuu
明日も練習だ…
39 :
名無し行進曲:2006/06/18(日) 23:01:33 ID:q9G5dCiJ
半角カナと機種依存文字と小文字使うバカは死ね
40 :
ブリュンヒルデ:2006/06/19(月) 17:56:27 ID:/aCp5RJ3
37ど〜もです。
41 :
名無し行進曲:2006/06/20(火) 18:30:49 ID:Zu2+LIUr
自分はチューバ吹いってて。タンギングするとほっぺたがふくらむですけど
どうしたらふくらまないですか?
42 :
名無し行進曲:2006/06/21(水) 00:36:07 ID:0TAbfXh/
37 チューバはしゃ〜ないと思う。ウチのも何人かそうだし。
俺はダブルリードのパーリーだから何とも言えないけど 汗
43 :
名無し行進曲:2006/06/27(火) 01:09:13 ID:meT1T54J
age
44 :
名無し行進曲:2006/06/28(水) 23:35:48 ID:njPFDsiv
あげ
45 :
名無し行進曲:2006/06/29(木) 21:53:52 ID:UsKd2fPt
同い年に注意しにくい
46 :
名無し行進曲:2006/07/02(日) 16:17:33 ID:Nn83fKXN
あげあげ〜↑↑↑↑
47 :
名無し行進曲:2006/07/16(日) 21:14:25 ID:SPmM4lix
揚げ
48 :
名無し行進曲:2006/07/16(日) 22:50:46 ID:HcYdQqdn
ぁたしもダブルリードヾ(o′∀‘)ノ*:.。..。.:*☆
49 :
名無し行進曲:2006/07/16(日) 22:55:31 ID:rPw58w6s
チューバはほっぺを膨らますと音の反応が悪くなるからできるだけさけたほうがよい
50 :
名無し行進曲:2006/07/28(金) 22:54:22 ID:gYq0MvLn
age
51 :
Tp吹きの通りすがり:2006/08/01(火) 09:34:07 ID:6PugEBiq
実は俺まだ1年なんスけど
ウチのパート2年がいないもんで
3年引退したら私がパトリなんスよ。
どうしたらいいスかね?
52 :
名無し行進曲:2006/08/01(火) 20:14:56 ID:6ZVJUOJC
ラッキーじゃないか
53 :
名無し行進曲:2006/08/01(火) 20:19:07 ID:AkLQmJ4v
うちの学校は部員が9人だからパーリーもクソもない…(´・ω・`)ショボーン
54 :
名無し行進曲:2006/08/01(火) 20:25:52 ID:MfcgQZTe
パート練習で基礎練をするのが間違いだろ。
部活に来てすぐ楽器出して基礎練。パート練習では他の人の音を聞き、和音の完成を
目指した練習やパートリーダーの人にどうしたらいい音色が出るのかを教わったりする。
これが理想的なパート練習のはず。
まぁ基礎練でもただ吹くだけじゃなくて音程や音色、協調性を重視したやり方なら
意味はあるだろうけどね。
55 :
名無し行進曲:2006/08/01(火) 20:37:06 ID:0PMPrGs5
リア厨時代(といってもまだ去年だが)
パーリーやってノイロんなった。
大変だよね〜、どころじゃなかった
鬱、腹痛になりに部活行ってるようなもんだった。
56 :
名無し行進曲:2006/08/01(火) 21:16:33 ID:RBHRluwi
パートリーダー兼学生指揮をやっている高3です。
基礎ではまずAの音で音あわせをしてから、中音域〜ハイトーン、ロートーン
のロングトーンをします。ハイトーンをやったあとすぐロートーンをやるのが
コツです。その次にリップスラーをやります。早くやってもリップスラーの
効果が得られないので、ゆっくりからやります。タンギングは自分たちが取り
組んでいる曲にあったものを応用させて練習するのが良いと思います。
一番大切なのはスケールです全調のスケールをどの音から始めてもできるよう
にします。mol(短調)もやるといいと思います。エチュードも取り入れていく
とものすごく成長すると思います!当たり前のことで失礼します。
57 :
名無し行進曲:2006/08/03(木) 14:21:59 ID:6quY48uq
オケ標準のAで音あわせをするのはどうして?
ハイトーンをやったあとすぐロートーンをやるのがコツってなんのコツなの?
なんのパートについて言ってるの?
58 :
名無し行進曲:2006/08/03(木) 15:02:35 ID:bP58HIfq
うちのパーリーは事務さ。
59 :
名無し行進曲:2006/08/03(木) 15:18:22 ID:opde55+5
パートの後輩全員(4人)喰ったらなぜかパーリーやらされたw
60 :
ななし:2006/08/03(木) 15:37:44 ID:zQ8crckK
ロングトーンやればなんとかなる
61 :
名無し行進曲:2006/08/03(木) 15:43:23 ID:P3YY+Orp
どんな練習にしろ、頭使ってやらないと
意味ないだろ
62 :
名無し行進曲:2006/08/03(木) 20:07:02 ID:S/MnJA0Y
>>56 まさかお前トロンボーンもAで合わせているのか?
だとしたらめちゃくちゃだな
63 :
名無し行進曲:2006/08/04(金) 21:14:25 ID:2LHSkpqM
56です。
トロンボーンです。ハイトーンをやったあとは口に押し付ける吹き方をする人
が多いので、すぐにロートーンをやってばてを防ぐこと、アンブシュアをあまり
変えずにハイトーン〜ロートンをだす訓練です。これはトランペットの人に特に
効果がありますよ。
>>62 さん テナーバスTrbはC管なので、パートで合わせるときはAではあまり
合わせませんね。個人的に私はピッチや音色が合うなら、何の音でも良いんです
けどね。所詮高校の吹奏楽部のパートリーダーの意見ですから、めちゃくちゃ
かもしれません↓自分たちの学校それぞれでチューニングすれば良いと思います。
セレモニーにならなければ良いと思いますよ。
64 :
名無し行進曲:2006/08/04(金) 21:26:34 ID:Pkmfxno1
俺、一応パーリーだが、途中で「早く曲合わせたほうがいいんじゃないの(怒)」
とか同級生に言われて、その瞬間ヤツが仕切ることになって、俺の立場無。
しかも何気に練習してる最中に俺のこと愚痴ってる一年とかいるし、下手なくせに
練習真面目にやってないし(前、合わせたら、二年はビィビィ汚い音出すし、
一年は音出す以前に今更譜面読めないとか言う糞が多いし)
こんなパートで上手くなるんだろうか・・・ちなみにクラでつ。
65 :
名無し行進曲:2006/08/04(金) 21:41:28 ID:5gaoBcfm
clのパァリィやってるけど。。
私は後輩を愚痴る先輩は後輩にも影愚痴されるっていう
自業自得な人だと思う。私は後輩をいちいち言うよりも後輩に尊敬されて
目標となるような先輩でありパーリーでありたい。だから愚痴なんか言っても解決
しないことなんて愚痴らない。その前に後輩に教えまくってそして
自分も懸命に練習する。愚痴ばっか言ってそんな事さえできない先輩orパーリーはもう失格も同然。
66 :
名無し行進曲:2006/08/04(金) 23:23:32 ID:0jCwJVEq
>トロンボーンです。ハイトーンをやったあとは口に押し付ける吹き方をする人
>が多いので、すぐにロートーンをやってばてを防ぐこと、アンブシュアをあまり
>変えずにハイトーン〜ロートンをだす訓練です。これはトランペットの人に特に
>効果がありますよ。
トランペットのスレでこんな事言ったら叩かれるから気をつけろよ
67 :
名無し行進曲:2006/08/05(土) 02:22:52 ID:L+8jv5Vs
打楽器パーリーです。同時に金管セクション・低音セクション指揮も担当(部としてはそんな役職ないが)。
うちのパート練習は楽しく厳しく、自分強化→パート強化→バンド強化がモットー。
明確な目標をもって練習する事でうちのパートは他パートより団結し、他より意識高く練習合奏本番に臨めています。うちの打パートはバンドのムードメイカー的な位置に立つことも目標です
68 :
名無し行進曲:2006/08/05(土) 21:23:50 ID:fuBgg5V1
基礎練を合奏の中に入れない学校は終了はい、さようなら
お勉強がんばってね。基礎もまともに練習しない学校は『奏でる』
事ができませんね、確実に・・・。
基礎を合奏に入れないなんて低レベルにも程がある。
基礎しない校は必ず上の大会には進めないね・・つか、行こうとしてないね・・
どんまい・・勉強わかる?まさか勉強の基礎もわかんない??
1+1=2ですよ〜・・とまぁ、私は基礎練を合奏に入れない学校に対して
こういう気持ちですね・・。
^^
69 :
名無し行進曲:2006/08/05(土) 21:48:17 ID:02IIDBUG
すべてのパートに共通していえる、こうしたら部員が真面目に練習し
かつ上手になる方法ってないの?
やっぱり本当に部活が好きで、本気で金賞をとりたいと思っている人以外部活を
やめてもらうしかないのか?
70 :
名無し行進曲:2006/08/05(土) 22:57:37 ID:iyxbm6/l
最近先輩が忙しくていないカラあたしが仕切ってると、そのときだけ同級生のヤツで返事をちゃんとしないやつがいる。
でも先輩が仕切るとちゃんと返事する。ウッゼー
しかも基礎練終わって曲やろうとすると個人練がイイとかほざいて勝手に個人練するし、それでみんな個人練にしてたら全然パートで合わせる時間が無くなった…(5日連続)
一週間連続部活来なかったくせに。しかもコンクールの時期だし。
71 :
名無し行進曲:2006/08/05(土) 23:30:26 ID:3VmLmjtF
流石お子ちゃま中心のスレッド!レベルの低さまるわかり。
72 :
名無し行進曲:2006/08/08(火) 11:57:59 ID:cTCgkDgg
きのう大会がぁった・・。銀賞でした。
すごく悔しかったけどやり残す事なくそしてなにより楽しく演奏
できまいた^^でも。。先輩は引退です。後輩の私は泣きくずれました。。
部員の全員がバスの中でずっと泣いてました。学校についても皆楽器移動の事
をすっかり忘れて永遠に泣きくずれて、最後にミーティングをしました。
「先輩に迷惑かけたけど・・先輩から星の数ほど教わった事は忘れません」とか
1人1人が泣きながら言いました。。。先輩ともっと一緒にいたかった。。
とても寂しいです;;
73 :
名無し行進曲:2006/08/09(水) 22:14:55 ID:sdPM1n/p
私たちは金賞をとり次の大会に行けることになりました
やっぱりこれは普段から努力してるからでしょうか
毎日基礎練(合奏)2時間 それから真面目(?)に5時間です
けっこう遊んじゃうんですけど
74 :
名無し行進曲:2006/08/09(水) 22:24:52 ID:E7MEnNyv
次の大会に行けないやつは普段から努力が足りねーんだよ(プw
とでも言いたいのか?
75 :
名無し行進曲:2006/08/09(水) 22:32:06 ID:aPvXcyn0
>74
部活中遊ぶ=部活中さぼっている、ということですよね?
それって矛盾してないのかなぁ…?
76 :
名無し行進曲:2006/08/09(水) 22:33:51 ID:aPvXcyn0
↑>73でした。
77 :
名無し行進曲:2006/08/09(水) 22:39:52 ID:wKdBBh7j
私のパートはまずパートリーダーがいません;
基礎の練習の仕方くわしく教えてもらえませんか?
78 :
名無し行進曲:2006/08/09(水) 22:58:06 ID:tJeSFxcU
私のところは、パートリーダーは居ますがみんながダメな所を注意しあっています。
パートの基礎ではバスなので、ピッチを変えない(安定した音)でロングトーンを行っています。
後は、バランス・スケール・ハーモニー・半音階・リップスラー・全調などやっています。
79 :
名無し行進曲:2006/08/09(水) 23:00:03 ID:wKdBBh7j
基礎練習は何時間くらいゃっているんですか??
80 :
名無し行進曲:2006/08/10(木) 09:18:36 ID:hpKkLac8
平日の朝は、個人+全体で40分ぐらい
放課後は、個人+全体で1時間ぐらい。でパート練のときもう少し長いかな。
休日は、個人+全体で1時間半ぐらいかな。
81 :
名無し行進曲:2006/08/10(木) 09:34:14 ID:H9PO8bnf
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。
一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。
俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。
探してもいない。
泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
82 :
名無し行進曲:2006/08/14(月) 12:24:33 ID:eQFcIqUY
パー練いやになった
83 :
名無し行進曲:2006/08/14(月) 13:05:44 ID:kpoD7z11
私はFLUのパーリーなんですが、やっていけませんよ・・・・・。
昨日、パート前に全体でトレーニングをしたんですよ。
で、うちのパートの三年がトレーナーやってました。
でも、私はトイレに行きたくなって帰ってきたらもうはじまってたので
TPとTBの間でしてたんですよ。
そしたらいきなりトレーナーがキレだして、
「返事!!!」って返事してるのに言ってくるし
真面目にやってるのににらんでくるし・・・・・・。
あげくの果てにはブレストレーニングを延々とやらされて・・・。
パートの時間に、OBの三年生とチューナー取りに行って
パートしてるところに行って、「何か合わせる??」って聞いたら
2年生2人とそのトレーナー1人は、目もあわせずにシカト。
その3人は、つい1秒前まで笑ってたんですよ?????
「パルセイションあわせる??」って聞いたらトレーナーのやつが
「別に((怒)) 何でもいいけど???」って目もあわせずに言ってきたんですよ。
それにはOBの友達もキレテ「合わせたくない人はあわせなくていいよ((怒」
っていって、二人であわせてたんですよ。
そしたら3人であわせ始めたんですよ?????
トレーナーさんは自己中で、自分が一番うまいと思ってる。しかも
オトコ癖も悪く(3股かけてます)、ファミリーコンプレックス。
もういやですよ。こんなパート・・・・・・・。
解決策とか、ないですか??(ムリですよネェ・・・・)
84 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 22:42:16 ID:Scao2X+F
age
85 :
名無し行進曲:2006/08/21(月) 18:42:30 ID:zqk4viiG
86 :
名無し行進曲:2006/08/26(土) 22:09:24 ID:M9eysbhD
あげ
87 :
名無し行進曲:2006/08/26(土) 22:47:57 ID:304NngIE
>>83 楽器が上手い奴が一番えらい。
嫌な奴よりも圧倒的に上手くなって自分が仕切れば良い。
男癖やコンプレックスは関係ない。
そんな変態な奴ほど意外と素晴らしい演奏をしたりする。
自分の好きなことを追求するその精神は見習う価値があるかも。
88 :
名無し行進曲:2006/08/26(土) 22:59:08 ID:GL+/Yd0S
す ご く す ご く く そ す れ で す ね
89 :
名無し行進曲:2006/08/28(月) 14:55:02 ID:0LXD7mG8
二年生だけどCLのパーリーです。コンクールが終わったんで三年は引退なんです(泣)
皆さんに聞きたいことがあるんですが、新しい楽譜を配られてから二日目のパート練って、
出来そうなところを確実に出来るように練習してますか?それとも出来ないところを
徹底的に練習してますか?又、それ以外の練習法をしている方は是非アドバイスお願いします。
90 :
名無し行進曲:2006/08/28(月) 15:27:17 ID:ox2+N8zc
え、なになに?できないところは個人練習じゃないの?
譜面をさらえる状態でパート練習しなきゃ意味なくない?
パート練習ってさ、音の出だしや切り方をそろえたりの細かい調整をする作業じゃないの?
91 :
名無し行進曲:2006/08/28(月) 19:24:06 ID:15qDGDnF
私も、そう思います。
で、分からない所はパート練で確認をしたりと・・・。
92 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 00:22:33 ID:tfpzGHGK
トロンボーンがC管だと思ってるアホのいるスレはここですか?
93 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 00:28:29 ID:wu8Oi2xO
>>83の文章が読み取れないおれは小学校に戻った方が良いのかな?
94 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 00:44:26 ID:44o5F0K7
>>93 同感。
出だしのFLUってので読む気が失せた。
95 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 00:51:16 ID:y48kWOi7
96 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 09:44:15 ID:Dsm2tRK2
低音のパートリーダーやってます。
パートリーダーとして、みんなを引っ張っていこと
と日々の練習に励んでいます。
しかし、ずっと私だけが指示を出すのもアレなんで、
他の子に、よく話しかけたりするんですけど、イマイチ反応がなくって・・・。
もう少し反応できないのって感じです。
こちらとしては、メンバーに気を使っているのに・・・・・って感じです。
そして、私がちょっと抜けるだけで直に遊んでいるし(ピアノ引いたり、
関係ない曲吹いたり)もう最悪です。
それでいて、「こんなん出来んし〜〜」とかほざいてるんです。
私に言ってどうするの?ッテ感じです。
自分が悪いのに、なんか擦り付けてくる見たいな感じです。
何か、コレといった解決法といいますか、対策といいますか、
何かありませんか?
「馬鹿じゃん」「死ね」などと思われた方、そう思われることは、十分承知なので
いちいち書いてくださらなくても結構です。
97 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 09:54:42 ID:foMRfB3o
>>83は楽器の練習の前に日本語の練習をしなくてはならない
98 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 19:51:12 ID:vPPa7PgC
音色を統一する練習ってどんなのをやっていますか?
99 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 19:49:49 ID:TQsKT4U4
>>96 馬鹿じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
100 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 21:04:05 ID:jj5ZONYY
日本語の練習ってどんなのやっていますか?
僕は雑誌の記事をチラシの裏に書き取りしました。
101 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 21:16:13 ID:XytusIGP
99に同感wそれはアンタが嫌われている証拠ゃw
嫌われている奴が頑張ったところでうざぃだけなので、
あんたが退部するのが一番いい方法ゃなwそうすると
パートわモノスゴクまとまるw
102 :
名無し行進曲:2006/08/30(水) 21:57:49 ID:Q6zkx4rU
↑こういうDQNも何だが、何なら放置しちゃえばいいのに
103 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 09:19:52 ID:xBuO8o5z
99様、101様、ご意見ありがとうございます。
貴方たちみたいな人に限って、みんなに嫌われてるんでしょうねv
負け犬の遠吠えほど聞き苦しいものはありません。
104 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 09:51:50 ID:1a1inYKU
祭りの予感wwww
>>103 同族嫌悪。
藻前部活かパートリーダーヤメレ。
105 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 11:59:07 ID:TL18ImhL
パートリーダーは、どうあるべきですか?
106 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 20:13:48 ID:eSaFt7jD
負け犬の遠吠えだって(´∀`)アヒャw
人の意見をそのようにしヵ解釈できなぃお前わきっと
一人でパートリーダーってことを鼻にかけてリーダー気取り
で部活でゎいつも浮いているな♪変に敬語つかってくることヵら
しても分かる。ぅん、カナリ嫌われてるうww
お前のそのレスほど聞き苦しいものは、、、ないっ♪間違いない。
107 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 20:24:20 ID:mB/Zpgfr
>>96 自分に酔ってるんじゃないかな?
上から目線で「わざわざ気を使ってやってるのに」っていうオーラが出てて
それに嫌悪感抱いてるんじゃない?
だいたい上層部の人って、某隣国みたいな感じになってくじゃん
108 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 20:26:43 ID:uhbzmASl
clのパーリー・コンマスやってるんですが、
後輩の音が小さくて困ってます。
部員数が少ない(30人いない)のにAに出ているので一人一人が音量UPしなくちゃいけないのに
いつも口先だけで吹く。
注意すると返事はいいけど実行しない。
もっと腹筋使ってほしいです。
109 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 20:28:49 ID:pNyXGns1
じゃあ腹筋使って吹くまで部活を終わらせない拷問みたいな練習させたらいいじゃん。
110 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 20:31:14 ID:uhbzmASl
>>109 心の病気(?)みたいなのがあるので怒ったりするとすぐ熱を出したりするんです。
なのできつく言うこともできないんです。
111 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 20:50:49 ID:yU2bGDi+
音が大きいだけが音楽じゃないよ。Aにでていても30人は30人の音しかだせない。
112 :
Per:2006/08/31(木) 20:58:56 ID:DcQIXuTQ
とにかく打楽器はテンポの統一ぢゃないかなぁ??
うたぃしながらテンポの統一感とか吹く楽器の人も大事だけど
打楽器は1番必要だからパート練の時によくやってます。
113 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 21:06:23 ID:eSaFt7jD
どんなゃつになに言われてもあんたが相談したんだから、
それについてのレス全部に感謝したほうがいいよ〜♪
114 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 21:06:39 ID:I6vc7IBd
>うたぃしながら
これは何ですか?
115 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 21:13:08 ID:w6sBY2M2
合奏で基礎をやんない万年銀賞バンドの溜まり場はここですか
116 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 21:24:11 ID:pnuvZs3/
>83
私の今の学力では解読することが困難だったのですが、まず学指揮の合奏時?にフルートがトランペットとトロンボーンの間で何かしているのは変ではないですか?(最前列→最後列)
勘違いだったらごめんなさい。
117 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 21:48:40 ID:TtvslJJ3
118 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 21:56:48 ID:mwiQutn5
>>108 とにかく、バァー!!!って一生懸命吹きましょう。
そういう人には、音色がどうかよりも、まず鳴ってなんぼです。
吹っ切れたように吹くことが肝心です。
小さくまとまったら何にも出来ません。
おもちゃ屋でゴム風船を一袋(100円くらい)買ってきて、
どんどんふくらませましょう。
それが楽に膨らませるようになったら、小さな水風船を
ふくらませましょう。
水風船が膨らむようになったら、息の圧力は
まず十分なものでしょう。
119 :
名無し行進曲:2006/08/31(木) 23:11:00 ID:1a1inYKU
>>118に補足。
風船を使う練習は効果的。
俺もやってきたしやらせてきた。
ただし体調不良を訴える、もしくはその兆候が見られたらすぐ止めさせること。
あとは出し得る一番小さな音でロングトーンさせてごらん。
4分音符=60で12拍〜16拍程度まで安定して伸ばせるように。
聞こえるか聞こえないか曖昧なくらい小さい音で、
音をのばすって意外と鍛えられるよ。
120 :
後輩〇〇死ね:2006/09/01(金) 16:06:23 ID:Kbj+Ob6B
初です。クラのリーダーです。後輩が糞わがままでゆうこと聞かないんです。
なめてますよ。
まぢ殺したくなります。
121 :
名無し行進曲:2006/09/01(金) 16:43:05 ID:1GOQILSB
>>120 要はおまえの人間性の問題だな。
ついてくだけの魅力がないんだよ。
自分を磨くかそれが嫌ならパートリーダー辞めちまえ。
122 :
名無し行進曲:2006/09/01(金) 17:32:06 ID:uNW0T7pw
同じパートの後輩にHを迫られたらどうしたらいいかな?
嫌じゃないけどパー練とかやりにくくなりそうだから…
わからないよぉ><
123 :
名無し行進曲:2006/09/01(金) 21:11:02 ID:oDBQ2p3Z
楽しくやるには後輩と仲良くすることです。
私のパートは3年と1年しかいません。なのでめっちゃ仲良くやってます。
そうすれば後輩も上手くなるはず。
後、後輩が落ち込んでいる特は相談にのってあげ事です。
124 :
名無し行進曲:2006/09/02(土) 20:49:43 ID:Ug3y94EP
つまり後輩とヤッちまえってことかwwwwwwww
125 :
名無し行進曲:2006/09/02(土) 23:01:03 ID:T2NYOofX
目的意識がはっきりしている組織はその活動が効率的になる。
基本だよ。
126 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 12:58:27 ID:KXV4v5bB
クラのパートリーダーやってます(バスクラ)。私の後輩達はかなり上達が遅いんです。『本当に4月からやってきたの!!?』って言いたくなります。
音色も初めて吹いたかのような音で、毎日聞くのが辛いです。その為、ロングトーンもやらせているのですが、全く改善されません。
その下手な後輩3人と私たち2年生3人(でもバスクラとエスクラが1人ずついるため、クラが1人)
アンコンどーすんだよ!!!
127 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 13:09:15 ID:9yr+KY/v
上達が遅いのが不満みたいだが教えるのが下手なだけだろ、悪いのは後輩だけではないよ。
128 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 13:33:16 ID:KXV4v5bB
今までは先輩達が教えていたので、私たちが教える側に立ったのは先月頃からなんです。
先輩がもっとしっかり教えてくれてたら良かったのでしょうが。
そして私はバスクラなので、クラの音色をどう追求すれば良いかが分からないんです。
でもそんな考え方は自分勝手ですよね。みんなに迷惑がかかるから悩んでるんです。
だから音色を良くする方法を知りたくてカキコしてるんです。自分が悪くないなんて思ってません。
129 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 14:27:52 ID:e5UN2ygN
>>128 もっと長い目で見て後輩を育てるべきでは?
あなたの行動に後輩に対する不満がにじみ出ているのでは?
本当に後輩が上手くなってほしいと思うのなら、例え違う楽器でも、ここに書き込む前にやれることがたくさんあると思う。
要は、あなたがどれだけ後輩のことを考えているかということ。
どんな後輩かわからないが、あなたの書き込みからは後輩に対する苛立ちしか感じられない。
後輩云々より、まず自分を見つめ直すことから始めなさい。
130 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 16:26:39 ID:QtipsQjV
状態の悪くなったリードをいつまでも使ってるなんてことないよね?>音色が改善しない件
131 :
名無し行進曲:2006/09/09(土) 01:13:20 ID:Mw/+i8gL
もったいないじゃん!
132 :
名無し行進曲:2006/09/18(月) 19:42:44 ID:3lXZgeM4
うまく注意できない…orz
133 :
名無し行進曲:2006/09/19(火) 21:13:27 ID:e/DqWN4k
使い古したリードは和菓子を食べるときに使うと良さげだけど。
だから新しいリードに替えよう。
134 :
名無し行進曲:2006/09/23(土) 18:17:50 ID:1umZAfJb
自分が下手だった頃何がきっかけで上達したか考えてみれば?
135 :
二枚舌:2006/09/26(火) 00:28:11 ID:0edFzMxd
息の量、構えたときのマッピをくわえる角度、口の形などをいろいろいじくってみては?
今はダブルリードですが元クラでした☆
136 :
名無し行進曲:2006/09/26(火) 07:54:43 ID:sBPU96A/
俺は基礎練を一日何十回と繰り返して上達したよ。
ただやるだけじゃダメだ。何故この基礎練が存在するのかも考えなくちゃならない。
デイリートレーニングでもスケール練習とかあるだろ?
あれは音階の音程を揃えるのと運指を変えるときに発生する音程のズレを改善
していくものだ。ただの音階練習なわけじゃない。
また、正しいアンブシュアと正しい姿勢。最低でもこの2つが揃ってないと
いい音色なんてありえない。
そういうのを理解したうえで後輩を指導してください。
137 :
名無し行進曲:2006/09/26(火) 18:10:45 ID:VQ/HI8Vg
まず自分がちゃんと頑張ってる姿を見せてあげることだと思います。
後輩は先輩見て育つんだし。
それに自分でどうやったら音色がよくなるか必死に研究して練習してたら,自然とどう教えたら後輩がうまくなるかわかるはずだと思います。
あと、4月からやっててまったく上達しないなんてことはないです。
それは後輩の上達に気付けてないだけです。
ちよっとの変化に気付いてあげることが後輩を育てる秘訣と思います。
教え方がうまければ1日で見違えるくらい音色が変わる子もいるし……
初心者の子は,どういう音がいい音なのかわからずにただ言われたとおり吹いてるって子が多いし、口の形とか息の入り具合とかリードとか細かくチェックしてあげて、それでちょっとでも音がかわったら
「その音!!これからはロングトーンの時いつも最低でもそういう音がなるようにしてね」
って言ってあげてみるとか。
私も二年前同じようなことで悩んでました。
頑張ってください☆
長々とすいませんでした。
138 :
名無し行進曲:2006/09/27(水) 23:33:09 ID:fEV4HXRS
皆さん本当にありがとうございます!!頑張ってしっかり指導できるようなパートリーダーになりたいと思います。
139 :
名無し行進曲:2006/09/28(木) 16:31:48 ID:V5jGqwuM
皆さん分散和音の練習はどういう風にしてます?
140 :
名無し行進曲:2006/10/06(金) 22:27:34 ID:us+NuuY+
曲練どう進めたらいいかわかんないよorz
141 :
名無し行進曲:2006/10/06(金) 22:41:36 ID:ffsFlujU
私の場は先ず1回通してみる。
次に出来なかったところや部分ごとに分けてやったりします。
142 :
名無し行進曲:2006/10/06(金) 23:15:43 ID:6PiVxF6W
できないところをさらう。
練習の基本。
143 :
名無し行進曲:2006/10/07(土) 01:14:20 ID:+RhAmuj8
てゆうかどこが出来てなくて、どういう練習をしたらいいか考える。
ただやみくもにやるより何百倍も上達するぞ。
パートでやるときは、和音とかクレッシェンドのかけ方を統一する。
144 :
名無し行進曲:2006/10/07(土) 16:14:32 ID:Ojdl5EzE
ピッチの確認
145 :
名無し行進曲:2006/10/07(土) 21:01:10 ID:wkABkLxP
とりあえず、音程とり。
基礎練の場合はB♭durのスケールとか、ロングトーンをテンポ60でするかな。
曲は、個人練少ししてinテンポの半分のテンポで練習してた。
146 :
名無し行進曲:2006/10/12(木) 18:16:14 ID:CawhX0gP
Clのパートリーダーをやってる者です。パート練っていうか、パート内での悩み
なんですが、なんか知らないけど最近一年坊主が私のこと馬鹿にしているような
雰囲気になってるんです。直接なんか言われたわけじゃないんですけど、
一年同士で私の方見ながらこそこそ悪口っぽい話していたり、私がパート練で
注意したあと、一年が不機嫌そうにして他の2,3年に私の文句言ってそうな
雰囲気で話していたり、パート練のとき、何にも言ってないのにいきなり
鼻で笑われたり・・・・(怒)直接文句言われたことはないですけど、あの人たちは
絶対私のこと馬鹿にしてますよ(激怒)正直やめさせたいけど、だからと言って
後輩に直接「私のことばかにしないでくれる?(怒)」って言ったら逆にひかれそう
なので、何も言わずに、後輩が馬鹿にするのをやめさせる方法ってないですか?
長文&変な文ですいません・・・
147 :
名無し行進曲:2006/10/12(木) 19:15:01 ID:6B9x5RZG
>>146「皆で作るパートだし、私にだって間違いはあると思うし言いたい事があるならはっきり言うべきだと思うよ。そうじゃなきゃ不満なこともいつまでたっても解決できない。それでも嫌なら1回あなたが進めるパート練習を見てみたいからやってみてくれる?」って言う。
148 :
名無し行進曲:2006/10/12(木) 19:21:02 ID:SBeKsxP0
まずは悪口を言っているかどうかを確認するべきだろう。
149 :
名無し行進曲:2006/10/12(木) 19:38:53 ID:HQFxT4HP
>>147の発展
ここは思い切って後輩にパートリーダを譲ってしまおう。
>>148 確かに。思い込みの可能性も。
150 :
名無し行進曲:2006/10/12(木) 21:11:35 ID:XxR4+EiK
パーリーの仕事を一から教えてほしい…あ なんでもねっす
151 :
名無し行進曲:2006/10/14(土) 21:45:49 ID:NwRybX/I
>>150 パート練習で調べてみたら?
参考になると思うよ。
152 :
OBOE魂w:2006/10/16(月) 21:17:46 ID:gGnrCsnZ
私もパートリーダーです。
なぜか知りませんが、FLUTEと一緒にやっているのでつらいです。
「パート練やるから、○組に行ってください!!」と、
私がいつも言います。。。それでついてきてくれるのは、
1年生のみ。。。2年生は校舎カラ男子のみの部活を見ています。
このような部員はどうしたらよいでしょうか?
実は、ずっと前カラ悩んでいたのです。。。
返信レスよろ!!
153 :
名無し行進曲:2006/10/17(火) 01:33:45 ID:P4UUlRqv
注意するか顧問にチクって指導してもらうか
154 :
名無し行進曲:2006/10/17(火) 14:23:03 ID:Je9Ns4rA
もしくは犯すかな
155 :
OBOE魂w:2006/10/17(火) 20:49:58 ID:AMdAZ8Ae
何気に怖いですよ;;
犯してはダメですね・・・
野○部見るのをやめてほしい;;
私もたまぁに見ちゃいますが;;
156 :
名無し行進曲:2006/10/21(土) 21:00:11 ID:BxZeZRto
>>152 やる気ないなら、今すぐ部活やめろ!!
・・・って言うと効果ありますよ♪私はそうしました
157 :
OBOE魂w:2006/10/23(月) 20:11:20 ID:KwtVbbRV
それに近いようなことを言ってみましたが。。。
効果ナシです⊂((●ω●))⊃
おまえが部活をやめろ!!って言われました・・・
158 :
名無し行進曲:2006/10/23(月) 21:03:51 ID:iNAfcEG4
誰か味方を作って徹底的に逆らえないようにしちまえ。
159 :
名無し行進曲:2006/10/23(月) 22:53:08 ID:BD+Dp89P
>>152 吹奏楽ってそもそもみんなの心がひとつにならないと
上手くならないし、楽しくないよね。
その二年生は吹奏楽を楽しんでるのかな?ほかの部活を見てて楽しい?
やる気があるのなら練習しよう。
もし心をひとつにできないのなら、吹奏楽部にいてもしょうがないしね。
本当に音楽をここでやりたいのなら、練習しよう。
別に一人で音楽をやりたければ音楽教室に通えばいいことだし。
強制はしない。でもよく考えてごらん。
・・・・・・なんて言ったらどうですかね?ドラマ風に
しっかりマジメ顔で・・・・・・・
160 :
OBOE魂w:2006/10/24(火) 19:26:49 ID:iu5WI0ov
>>158 味方ですか・・・それなら何人もいます。ただ同じ部活じゃないんで・・・
>>159 言ってみたいですが、なかなか・・・
他の部活を見て楽しんでいるのはもはやダメですね・・・
161 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 00:08:16 ID:flwP8REP
>>159です
一番なのは、気持ちを知ることだと思います。
その後にいう言葉を決めればいいと思います。
自分が159で書いたのは、あくまで例なので(しかも普通言えないだろという例)、
本当に後輩にかけてあげられる一番の言葉は、
後輩の吹奏楽に対する気持ちを知った上でかけてあげられるものです。
なので、自分としてはこれくらいしか言えませんが、
頑張って、後輩に気持ちを聞いてみてください。
その勇気さえ出れば、後のことは雰囲気の流れでいけると思いますから。
162 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 20:11:17 ID:x2+zkl9/
>>156のものです。
効果なかったですか・・・すいません。。
なんで、水槽に入ったか、きてみてはどうですか?
まぁ、先輩である人に逆らうんだから普通の言葉じゃ、きっと通じないだろうけど・・・
163 :
OBOE魂w:2006/10/26(木) 18:40:14 ID:91uVef0Y
みなさん、いろんな意見をありがとうございます!!
ちなみに、私は2年なので、後輩に逆らわれることはありませんよ。
ただ・・・私に対して敬語を使う1年ではありませんが・・・
>>162 吹奏楽に入った理由は・・・そういえば聞いたことないです。。。
今度、機会があれば誰かに聞きたいです。
164 :
名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:41:48 ID:B1riT5Hw
シカトすればいいんじゃないですか?
自主的にやらないってことは、よほど自分の音に自信があるんでしょう。
165 :
OBOE魂w:2006/10/27(金) 22:39:29 ID:VS/v5ZF/
まぁ・・・ナルシストっぽいですからね・・・
166 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 12:44:47 ID:C/ii7VlB
167 :
名無し行進曲:
性格を変えるってのは?