952 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 06:15:47 ID:bs+cSXm9
俺は来年から音大生だが…ここは貧乏人が金持ちをねたむスレですか?
953 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 07:30:48 ID:4/uBlTef
>>952Fight!!私は音大生を応援してるよ!
954 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 07:38:24 ID:1tz26b0G
955 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 08:46:50 ID:tmdvPsoL
音大出て、普通の企業に就職しちゃう奴とバイト生活になる奴が負け組馬鹿なのは理解した。
そうならないように頑張れ
956 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 10:10:31 ID:Lzcq71kN
東京芸大でさえプロでまともに食えるヤツは卒業生の4%だから。ほとんどのヤツは食えないってことだ。
957 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 10:14:54 ID:NYMAl4by
昔から日本人は芸術に対する関心が低いから、このスレの展開も仕方ない。
958 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 10:20:56 ID:tmdvPsoL
プロでさえほんのちょっとの勝ち組以外は社会的地位低いしな。
プロになれない奴(=音大の95%以上?)の扱いが良いわけない。
959 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 10:28:10 ID:3Ch5/6U/
ま、もしも同じ楽団・県内のアマチュアに自分より上手い人が一人でもいたら諦めたほうがいい進路だな。
960 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 11:43:13 ID:Lzcq71kN
だいたい日本の楽団員の給料は一部の楽団を除いて安いしな。これも日本人が芸術に対して関心が低い証拠。一回演奏会を開くたびに赤字が出るにもかかわらず、国は保護しようとしない。ドイツなどの欧州の楽団員は公務員なのに・・・・。
961 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 16:26:43 ID:AgEn/b/a
ドイツのプロの楽団員って公務員か・・・俺がドイツ人だったらバイトしてゼノ買って練習しまくってプロになりたい。
でも日本の音楽業界は入っても投資に見合った見返りは無さそう。スレ違いになるけど水曜21時のフジテレビの番組に出てる某下手糞バンドなら話は別だが。
962 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 23:16:51 ID:sjd/uEnd
知ったかぶりみっともない
963 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 23:37:51 ID:+3y/JwES
まあ、俺はプロになるからさ。音大生馬鹿にしてもいいよ。
価値観の違いだけだから。三年後ブラウン管で会いましょう。
964 :
名無し行進曲:2006/11/22(水) 23:46:56 ID:/o+fmyKu
965 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 00:59:28 ID:9ifbWbUw
95%も負け組になるんだ・・・
音大の入試ごとき、ぶっちぎりで受かるくらいじゃないとゴミなんだね
966 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 08:34:42 ID:EjzdSY93
負け組ってのはプロになれなかったまたは教師にもなれなかったってことですか?それだったら95%なんてもんじゃない。芸大でさえプロで食えるヤツは4%だから、全音大で考えれば限りなく低いだろう。
967 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 10:09:17 ID:TS6g/MoB
まあ、ええやないか
968 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 10:57:43 ID:+3PKcxcn
>>963 その頃には地デジ対応で、液晶やプラズマに買い替えしてるから、ブラウン管じゃ会えないね。
969 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 13:11:42 ID:DBkwnQIn
昨日まで音大目指してたが。。
やっぱり将来を考えると不安になる。
それなら今は、真面目に勉強して普通大学行って、収入が安定した職業についた方がいいと思った。
普通の職業について、もしまた音大行きたいとか言ったら、ある程度金銭面では少し余裕が出ると思うし…。
まぁ、と言っても金が安いのは芸大しか無いが…。
と言うことで今は我慢している。
長文&日本語変でスマソ。
970 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 17:38:00 ID:TS6g/MoB
若いうちに失敗した方がよろし
971 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 17:51:35 ID:AwJTdA71
さて、このスレももう970だ
スレどうしようか
972 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 18:11:05 ID:RZogb2Rj
>>959様
その通りです。
私も病気で前の職場を退職してから音楽家を志そうとしましたが、楽団の同じパートにさえ上手い奴が何人もいたし、他のパートは・・・な感じなので、諦める事にしました。
973 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 22:18:03 ID:xo/ICU0K
芸大卒でプロが4%って何の根拠があってその数字なんだ・・・
管なんか一学年30人程度しか居ないのに。
974 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 22:34:40 ID:XIQ6K+PD
>>973 何年間かの卒業生をおっかけていけば出るであろう数字。
でも、多分卒業後プロになれる人って、4パーセントもいないだろうと思う。
975 :
名無し行進曲:2006/11/23(木) 23:45:55 ID:YehrJZWC
で、誰がどうやって追っかけて出した数字なのかな
976 :
名無し行進曲:2006/11/24(金) 01:12:50 ID:tJjZg2K1
その程度じゃない?
プロ団体の採用の人数とソロデビューする人の数考えればそんなもんだと思う
管30人いても最終的にプロになるのは年に3人もいないでしょ
ピアノなんてもっと少ないよ
留学・院進学はいっぱいいるけど結局諦めるのが殆ど
977 :
名無し行進曲:2006/11/24(金) 09:38:27 ID:P5pGUcnA
プロになっても20年以上続けられる奴あんまいなくね?
978 :
名無し行進曲:2006/11/24(金) 10:55:41 ID:QPlu/Ecv
>管30人いても最終的にプロになるのは年に3人もいないでしょ
いや、さすがにもっといると思うよ。俺の学年でも10人はいたしなあ。
なんだか勝手な想像だけで言ってる気がするよ。
979 :
名無し行進曲:2006/11/24(金) 11:54:20 ID:qCWI+x72
どこまでプロと呼ぶかによるよね
980 :
名無し行進曲:2006/11/24(金) 14:09:08 ID:Rex+uYS3
教師やなんかも含めていいなら、音楽で食ってる奴の割合が4%ってのは
ちょっと疑問だな。とはいえ、ピアノや歌、合唱、作曲、楽理なんかは大変そうだ。
管楽器で東京芸大卒は、プロ楽団に所属している割合はもっと高いし、
弦楽器はさらに高い。
まあ他人のことはどうでもいいって言えばいいんだが、時々言われるこの
数字の元ネタは知りたいね。
981 :
名無し行進曲:2006/11/24(金) 23:01:28 ID:a6ewMag5
982 :
名無し行進曲:2006/11/24(金) 23:33:04 ID:50NNbxx6
レッスンプロってのもありだし、フリー奏者でも十分稼げてる人もいるし、
上手ければ何らかの道はあるでしょ。
前の方で出てきたが、いろんな方面にコネがあると、それだけ仕事するのには有利なのは間違いない。
983 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 01:44:53 ID:QDTjEk9U
いや、その4%の数字は東京芸大の卒業生のうち、プロで食えるヤツのみをさす。教師やその他の職業は含まない。この数字は昔から変わっていない、と東京芸大の教授が言っていました。つまり皆食えないことを覚悟して入学するってことですよ。
984 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 01:51:48 ID:S0LG4Vdi
誰だその教授w
985 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 02:33:21 ID:4m6MMPS3
まあそんな話信じるほうがどうかしてるってことだな
いわゆる方便ってことだ
986 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 02:55:11 ID:gQhLvZr6
>>982 その通り。
どうもこのスレの人間は、100か0の2択しかないように考えてる奴が多すぎる。
世の中そんな二元論で割り切れるもんじゃない。
987 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 04:46:52 ID:yhVIKSqK
食えるか食えないかのどっちかだよ
グレーゾーンにいるような音楽家の演奏に金出すことは
身内でもない限りまずないし、どうでもいい
988 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 08:26:29 ID:gS0oTp8s
芸大の教員はどうなるんだ?w
演奏だけで充分食えるプロでも、弟子は取るし音大で教えるだろ
演奏活動バリバリしてる芸大教員だと休講が多いらしいけどね
989 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 10:04:26 ID:QDTjEk9U
でも、最後は食えるか食えないのどちらか。あ、そりゃ親が相当の資産家なら別だが。
話は変わるが、次スレ建てないとな。
990 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 10:17:58 ID:gQhLvZr6
>>986ですが、ちょっと補足。
今音楽で飯食えてる人間だって、初めからそんなに売れてるわけじゃなくて、
下積み(?)時代みたいなものはある。
それに、稼いでるにしても、豪邸建つくらいの人もいればとりあえず生活に困らない程度の人もいる。
音楽で十分食えるか全く食えないかの2択で考えるのはナンセンスじゃないかと思う。
991 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 12:24:47 ID:uT0e7iJt
音大に入れないプロで食えないヤツが、音大に入ってプロで仕事している人を貶すなよ。
アホかって…
992 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 12:30:27 ID:2IBKiePq
まあ、プロであっても、水槽板にいたり、水槽に関わってたら終わりだよw
993 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 13:28:15 ID:stIzu+vf
次スレいらないな
994 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 14:12:46 ID:AjgcySl3
次スレ誰か立てて
995 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 15:02:47 ID:yOb8OQ6r
やだ。埋める
996 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 15:04:16 ID:yOb8OQ6r
吹奏楽キモ
997 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 15:05:39 ID:yOb8OQ6r
ホモ部
レズ部
998 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 15:06:33 ID:yOb8OQ6r
部内恋愛しかできないしょうもない部活
999 :
名無し行進曲:2006/11/25(土) 15:07:18 ID:yOb8OQ6r
↓次の人1000↓
>>1 音大に入る奴はバカだよ。金の無駄
親 不 孝 の 鏡
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。