932 :
名無し行進曲:2006/04/26(水) 23:39:05 ID:pGEt/sei
普通のロータリーのBassが欲しい!
Wセイヤーは重くって疲れます。
ゲッツェンのWロータリーかKingの7or8Bが欲しい今日この頃。
933 :
名無し行進曲:2006/04/27(木) 00:10:09 ID:/xkWMaNf
934 :
名無し行進曲:2006/04/27(木) 00:11:23 ID:/xkWMaNf
>>932 んでもって、さらにIDに
「GEt(ゲッツ)」ってあるよ?
935 :
名無し行進曲:2006/04/27(木) 17:29:52 ID:M/VsBgAc
んじゃキミは、ゲッツェンのダブルセイヤーに決まりだ!!
936 :
名無し行進曲:2006/04/27(木) 18:26:20 ID:wPKaOxaR
どなたかシャイのスルーボアバルブをお試しされた方いらっしゃいます?
937 :
名無し行進曲:2006/04/27(木) 19:29:09 ID:LR/cfLhE
吹いてますが。
938 :
名無し行進曲:2006/04/27(木) 22:53:39 ID:IRJh8cLi
何か。
939 :
名無し行進曲:2006/04/27(木) 23:33:28 ID:8CUnmgAw
940 :
名無し行進曲:2006/04/28(金) 00:07:38 ID:U1oVhgcN
うめ
941 :
名無し行進曲:2006/04/28(金) 00:12:47 ID:WxQScgtz
(゚Д゚)ウマー
942 :
名無し行進曲:2006/04/28(金) 00:35:15 ID:6wxUJaA3
荒らしはスルーボアの方向で。
943 :
名無し行進曲:2006/04/28(金) 21:45:49 ID:9pHzDlj/
>>933〜935
サンクスです。
しかし、オイラ10年以上前からエドのWセイヤーなんですよ。
モウチョット考えて見ます。
でも、Kingは欲しいな。
944 :
名無し行進曲:2006/04/30(日) 18:12:31 ID:aMPRVFiM
そんなアナタに
K&H(゚Д゚)
945 :
名無し行進曲:2006/04/30(日) 20:06:11 ID:CKDRFWPY
>>944 キューンですか・・・・
インラインの方を吹いてみたのですが・・・・
ドイツで作ったアメリカ物って感じでしたね。
コーンの62HIの方が好みかな?
でも、チョット音が軽いような気がするんですよね。
吹奏楽にはイイかな?
アンサンブルをいメインにやってるものですから、チューニング管に1本支柱が付けばかなりいい感じになると思います。
946 :
名無し行進曲:2006/05/01(月) 21:02:47 ID:ZReaJ+OT
>>945 チューニング管に1本支柱が付けばかなりいい感じになると…
具体的にはどうなるんですか?
947 :
名無し行進曲:2006/05/02(火) 02:15:18 ID:6RSDavl4
>>946 音に締まりが出るというか、芯が出るというか・・・
要は、Tpに一時期流行ったような楽器のヘビーウェイトチューンというんですかね?
そのような効果が現れます。
スライドの先端や、チューニング管にゴルフのウエイトを貼るとか、ベルにゴムバンドみたいなものを巻くとか
同様の効果が現れます。(ソノ分キツくなりますけどね。ヤリ過ぎは注意です)
948 :
名無し行進曲:2006/05/04(木) 17:47:31 ID:9VhbsHHX
62Hは傑作でしょ。
ごちゃごちゃチューンする必要ないと思いますです。
949 :
名無し行進曲:2006/05/04(木) 22:39:36 ID:Ag6Os12p
112Hはぁー???
950 :
名無し行進曲:2006/05/05(金) 00:19:45 ID:tjNZo7ku
ヽ( ・∀・)ノ=● ウンコー
951 :
名無し行進曲:2006/05/05(金) 01:19:31 ID:tA5y4yEI
トロンボーンスレの方にも書かせていただいたのですが、バストロンボーンにも関係している事なのでこちらにも書かせていただきます。
私は今までテナーバストロンボーンを吹いていたのですが、楽器不足でついこの前から半年程度バストロンボーンを吹くことになりました。
それについて質問があるのですが、バストロンボーンの技術とテナーバストロンボーンの技術で共通する所はありますか?
バストロンボーンの技術が高くなるとテナーバストロンボーンの技術力も比例して高くなるということはありますか?
952 :
名無し行進曲:2006/05/05(金) 12:09:53 ID:kEQepsMS
>>951さん
詳しい事は私より詳しい人が書くでしょうから、あくまで私の考え方として
参考にしてください。私個人としてはテナーとバストロはまったく別物と
いう考え方でやってます。技術の点で共通するかどうかは私にはわかりません。
ただ、上手いと私が感じるテナー吹きは大体の人がバストロをよく理解していると
思います。将来、951さんがパーリーなどパートを引っ張っていかなければ
ならない立場になった場合、この半年間でどれ位上達するかわかりませんが
きっとバストロを吹いたことが役にたつと私は思います。
最後に前にどなたか書いていらっしゃいましたが、どうか「1st=上手い人、
バストロ=下手な人」といった間違った考え方は持たないでくださいね。
中1から現在までバストロ一筋のオジサンより
953 :
名無し行進曲:2006/05/05(金) 16:10:16 ID:HM95EhCA
>>951 共通する所が殆どだと思います。
何せどっちもトロンボーンですから。
>>952さんの言わんとするところは、
上吹きと下吹きでが役割が違うから
それに伴って要求される質が違うよ、ということだと思います。
逆に共通しない所として、息の使い方、バルブの使い方は挙げられますね。
テナーのバルブは緊急避難用という人もいますが、
バスは、結構活用します。
五線から下にはみ出た音はまずバルブ使えないと洒落にならないし、
五線内の音でも(F管の)3,4ポジションまで使うことも
場合によってはあります。
息の遣い方もより温かい音を要求されます。
イメージとしては極端ですが、トランペット的な音から、
ユーフォ、テューバ的な音へ、といったら判ってもらえるでしょうか。
管の太さと求められる音質、音色が違う為、
それぞれに適した息の塩梅は大きく違います。
技術力については一長一短。
バスの息の使い方で完全に出来上がってしまうと
テナーに戻ったとき苦労するかもしれませんが、
スライドとバルブのテクニックは、当然比例して高くなります。
954 :
名無し行進曲:2006/05/05(金) 16:26:20 ID:tA5y4yEI
>>952-953 ご意見ありがとうございました。
取りあえずこれから半年の間は、バストロンボーンの練習を怠らないようにします。
テナーバストロンボーンに戻っても、バストロンボーンの技術を活かして吹いていきたいと思います。
マルチまがいの事をして済みませんでした。
955 :
名無し行進曲:2006/05/08(月) 02:00:25 ID:m5RQVpAW
久々に覗いたら
>>949>>950に俺の愛器がバカにされてるじゃねーか・・・orz
ちょっと力不足を感じるときはあるけど、それ以外は特に不満ないんだけどなぁ。
956 :
名無し行進曲:2006/05/08(月) 13:39:28 ID:OuOlvsb6
私のヨーモデル(YBL622)そろそろ旧型となりそうだが、まったく問題なく
がんばってくれている。少しダークなサウンドでロータリー2つ押しても
レスポンス良く鳴りムラも無い。後継機種ってば現行モデルを否定されてるようで、
残念だなぁ・・・・・
だれか622使っている人、感想キボン
957 :
名無し行進曲:2006/05/08(月) 19:38:05 ID:3g4OKcFE
私も622使ってます
反応は確かに早いですね
私のはまだD管が抜けていないのか、ダブル引きしたD以下の音がまだ沈みがちです
>>955 112Hを借りてしばらく吹いたことがあります
ウンコではありませんでした
鳴りは良かったよ
後ろに長くてベルの位置がだいぶ手前じゃありませんか?
3ポジと4ポジがベルを見ていると取れない楽器だったと記憶していますが
借りたのだけだったのかなぁ?
958 :
名無し行進曲:2006/05/08(月) 19:56:41 ID:q3nWd1jp
ヨーモデルってまだ新品で入手可能なの?
後継機種ってどれなんでしょうか?
959 :
名無し行進曲:2006/05/09(火) 00:34:17 ID:W9E7aAZZ
自分の愛器がウンコ扱い…
こりゃたまらんわw
960 :
名無し行進曲:2006/05/10(水) 05:19:44 ID:eif25PqU
コーンの112Hってまだ製造されているんですか?
以前、知り合いのを吹かせてもらったんですけど、とてもイイ楽器だと思いますよ。
今は出モノが無いので、寂しいですが・・・
961 :
名無し行進曲:2006/05/10(水) 22:54:12 ID:IPwSLGs2
962 :
名無し行進曲:2006/05/11(木) 10:18:38 ID:LUWPWueF
963 :
名無し行進曲:2006/05/11(木) 12:16:12 ID:HUiKJ+Cx
テナーバスとバスの吹いた感じって全然違ったりするんですか??
964 :
名無し行進曲:2006/05/11(木) 12:56:07 ID:X52zl316
965 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 00:41:42 ID:IwYdsvto
ヴァーノン氏演奏の姿を見たいためシカゴ交響のdvd購入を考えています。
どなたかお勧めのDVD(特にヴァーノンらしい音がよく聞ける)を教えてください。
お願いします・・・
966 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 00:50:26 ID:0DNftmE+
967 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 05:16:37 ID:YN4AiuSK
しっかし、普通の、学生ってBassTbが育たないのはナゼだろう?
リードより面白いと思うんだけどな〜。
確かに、オイラの世代って、高音の出ないやつがBassTbって風潮はあったけど、実際にはそうじゃないと思うんだよな。
リードにはないランニングとか、凄く格好のイイモノだと思うのですがね。
Bassの人口が増えることを祈ってます。
968 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 09:00:13 ID:AI60HM2B
>>967さん
あくまで私の考えですが、学校の先生があまりバストロについて詳しくない、
もちろん先輩も詳しくないから、教本一つとってもバストロ用がない。
それと、今でも1st=上手、バストロ=下手という変な考えでやっているので
学校によっては学年が上がるにつれてトップ吹きにかえるという学校もあるみたいです。
だから育たないというわけではないとは思うのですが、一つの原因になっていると
思います。
969 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 09:14:58 ID:pHgrY77G
>>965 朝比奈のブル5ライブがDVD化されてればなぁ・・・。
アレは色々な意味で面白い。
970 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 09:25:16 ID:14YxK3wd
やはりバストロはある程度吹かないと楽しさや大切さが理解出来ないと思う。俺も中高は体格いいからという訳のわからない理由で吹かされていたが逆に今はこの体系で感謝している。
971 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 10:18:30 ID:UHoVKwoD
↑ぶーちゃん
972 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 12:06:55 ID:ed6zm48b
↑おいらもぶーちゃんだよ
973 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 12:12:16 ID:SA2GSXuq
↑俺もぶーちゃんだ
974 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 12:23:12 ID:KlJS7cLM
ヴァーノンがみたい・・・オケで比較的バストロが活躍する曲を探してみたら。シカゴ響のDVDにあるかどうかはわからないが
例えばバルトークとかいくつかはあると思う。
私感になるが、もしあればショルティー指揮の80年代の演奏は推薦出来ると思う。
これまでチースリックやアルミンバッハマンが最高だと思っていたが、ヴァーノンを聴いてから考えが変わってきたかも…
975 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 12:56:13 ID:14YxK3wd
ぶひ。
976 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 13:03:35 ID:o22qlsru
楽器はじめてちっとうまくなってきたら、リードやりたいってのは
自然な流れだと思われ。
人間には自己顕示欲っつーもんがあるし。
で、Trbの面白さを知ってからBassTbでいいのではないだろうか。
だからって、中学とかのやり方がいいってことではないけどね。
うまけりゃTopは、「有」かと。
むしろ学年が上だからTopのほうが悪?
977 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 13:07:27 ID:PMZfkg1a
ガリガリモヤシで貧弱ではバストロはしんどいな
ぶーちゃんの方がマシ。
978 :
名無し行進曲:2006/05/12(金) 18:56:19 ID:WZoZOM4Y
単なるデブという現実をバストロで逃げてはダメ。
バストロが迷惑
979 :
名無し行進曲:2006/05/13(土) 00:34:57 ID:sqlFX+M2
980 :
名無し行進曲:2006/05/13(土) 00:35:33 ID:sqlFX+M2
981 :
名無し行進曲: