1 :
名無し行進曲:
なりたいんですが具体的な理由が思い浮かばないんです。
とにかく「なりたい」だけで押し通してもいいんですが、
どなたか経験論でも書いてくれないでしょうか?
2 :
名無し行進曲:2005/09/16(金) 21:04:56 ID:fI8FYwJZ
りゆうがおもいうかばないじてんでやめたほうがいいとおもうよ
3 :
名無し行進曲:2005/09/16(金) 21:30:48 ID:ECLjQMY4
そうだね。とくにりゆうがないのならなるべきではないね。
そのていどのかんがえならそうしゃにとってもめいわくだね。
4 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 00:06:06 ID:A333xj2z
ハードゲイフォーーーーヾ(@゜▽゜@)ノ
5 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 01:49:45 ID:6OYCEfDs
郷です!!ジャパ〜〜ン
6 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 02:14:07 ID:7o5fXXHu
やりたいんだからやればいいとおもうよ。
やってみてはじめてわかることもあるから。
がんがれ!!
7 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 02:22:10 ID:LSvFo3Df
8 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 03:26:14 ID:lJg5rkmx
そんなに短時間でID変わんないよ。
>>3と
>>6は
>>2に合わせただけと思われ。
>>1 自分中学では副部長兼生徒指揮で、現在工1の学年指揮だよ。
生徒指揮になるにはある程度の指揮の経験(リア工なら中学のときやってたとか)や、音楽性、信頼、統率力などが求められるよ。
やりたいっていう熱意だけでは厳しいものがあるね。やりたくなくても音楽性や経験で生徒指揮になった先輩もいるし。
その辺がどうなのか分からないから、どうやったらなれるかって言ってても困る。
9 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 04:59:53 ID:06hpWekZ
1 今の状況(練習態度、やり方)が気に入らないとかかな、俺が指揮やるのは。「音楽の追求するツラさと、乗り越えてから見つかっていく喜びを皆にもっと知ってほしい、教えたい」って感じ。だから学指揮はヒトより音楽の感動や熱意がないとつとまらんと思い。
10 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 05:44:51 ID:AF62cEdk
きっかけは先輩の指揮を見て単純にかっこいいと思ってあこがれたからなんですが
どうなんでしょうか。
11 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 05:55:56 ID:lF5wUS1r
音楽的欲求というより、自己顕示欲と大幅な勘違いのなせる業。
やめとけ、皆が迷惑する。
12 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 07:58:54 ID:JAs0tamF
13 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 08:08:35 ID:0y0mMkVn
まあ、かっこいいと思うのが全ての入り口だけどな
ただ、たくさんの訓練は必要だぞ。
正直なとこ先生の指揮がいるなら学生指揮に音楽性はあんまりいらない。学生が知ったかぶりして音楽性とやらを発揮してぐちゃぐちゃになることがあるし。
いるのはスコアの読解力と耳だな。あと統率力、求心力。
スコアは和音がちゃんとわかるようにどれがどの音か(F譜とか特に)わかるくらいに、
耳はメロディ、対旋律、ベースを聴き分けてそのバランスをはかったり音程やリズムのずれを指摘できるくらいにならないといけない。
あとは自分の話にタメ、後輩(場合によっては先輩)がついてきてくれそうか。実は学生指揮に一番大事なのってこれだから、これが無理そうならやめといたほうがいいな。
14 :
名無し行進曲:2005/09/17(土) 10:49:31 ID:Ox9ksz+h
14
56
15 :
名無し行進曲:2005/09/18(日) 04:15:54 ID:rqgpZ6BV
生徒指揮はなんだかんだ言っても統率力さえあればなんとかなる。
あと必要なのは耳。
これさえあればなれるよ。
16 :
名無し行進曲:2005/09/20(火) 23:44:23 ID:vA7+q1rn
指揮者は音楽性が問われると思っているかもしれないが、
独り善がりにならず、客観的に見つめることが必要
>>15氏が指摘されているように、学生バンドであれば、統率力と耳は最重要になるだろう。
よい人間関係を築き、信頼を集めれば、自ずと良い演奏になると思う。
私は、それを経験してきた。失敗も多くあったが、反省し勉強し進んでいった。
この経験は、自分自身の血となり肉となり、今後の人生に役立つと思う。
とにかく、ワンマンにはなるな。カリスマともちがう。
あくまで中心。謙虚に、公正に、貪欲にいくべし。
17 :
名無し行進曲:2005/09/20(火) 23:59:53 ID:dps2oRFt
やってもいいと思うけどみんながついて来るかだね
今部長兼指揮だけど、やっぱ日頃の練習態度、生活態度によってついてくるかこないかも変わる
デモ、指揮はやっぱり楽しいよ
18 :
名無し行進曲:2005/09/21(水) 00:03:00 ID:vA7+q1rn
19 :
名無し行進曲:2005/09/21(水) 22:53:00 ID:XH7HgBi3
絶対、自分は偉いって思い込んじゃ駄目だよ。
20 :
名無し行進曲:2005/09/22(木) 00:15:37 ID:pREZmzuY
ヒント:楽典、謙虚さ、明るさ
21 :
名無し行進曲:2005/09/22(木) 07:52:50 ID:qdnY/VTg
『先輩にあこがれた』…抽象的すぎ。
どのようにあこがれたの?
そして一言。
つらい体験もするが、大きくなれる。
22 :
名無し行進曲:2005/09/22(木) 13:14:06 ID:IB28RBQW
最悪の学生指揮者:知識バカ←自分の思っていることを人に伝えられないやつ
23 :
名無し行進曲:2005/09/27(火) 11:30:10 ID:bQxPne9O
指揮の見栄えも大切。
曲にプラスアルファされるのは間違いないからな。
24 :
名無し行進曲:2005/09/29(木) 11:41:28 ID:ZhZYG08v
>1
自分の道は自分で切り開かないと。
学指揮はただでさえ主体性が必要なんだから、
ここで理由なんか聞いてるような半端な性格では務まらんぞ。
25 :
名無し行進曲:2005/09/29(木) 15:35:24 ID:iUYXq0+Y
ところで指揮者には特権なんて物があるんだろうか?
26 :
名無し行進曲:2005/09/29(木) 15:44:12 ID:sc6HdmHl
はいはいわろすわろす
>>1 ローカルルール読んだか?
★以下の書き込み、スレッドは禁止です
1.削除ガイドラインに抵触するもの(エロネタ、個人情報、重複スレ等)
2.アマチュアである個人を推測、特定でき、それがその個人の迷惑となりかねないもの
3.個人・団体叩き、私生活情報、裏情報の暴露、デマの流布
4.違法行為(著作権侵害・不正アクセスなど)またはそれを助長するもの
5.個別のアマチュア団体についてのスレッド
6.疑問が解決した後は話題が続かない質問内容のスレッド
27 :
名無し行進曲:2005/09/29(木) 16:55:53 ID:5dGHPcoJ
で、どれに該当するんだ?
28 :
あたこ:2005/10/03(月) 00:17:25 ID:3Z8eMtTT
ぁたしは学指揮になりましたが,
『憧れ』だけじゃあ絶対に続けられるものではぁりませんょ;;
29 :
名無し行進曲:2005/10/08(土) 19:29:10 ID:plQivWSc
私の指揮が一番いい曲を作れる という自信と努力と信頼
30 :
名無し行進曲:2005/10/09(日) 22:24:06 ID:D0cHfC8w
学指揮総合スレを作らないか?
31 :
うを:2005/10/09(日) 23:39:18 ID:LAwj3yEZ
私も学生指揮だよ!つくろぉ
32 :
にか:2005/10/09(日) 23:40:19 ID:LAwj3yEZ
な
33 :
名無し行進曲:2005/10/10(月) 00:58:35 ID:ZbYIxW9W
学指揮なんてやって3日くらいで後悔の嵐
34 :
名無し行進曲:2005/10/10(月) 01:08:20 ID:v1Z1mWuY
楽器を吹きたくて水槽を始めて、楽器が好きだから続けたんだろ。
でも指揮者になると楽器を吹くことが出来なくなるんだよ。
楽器を好きであればあるほどつらいし、嫌いな人は務まらない。
ボランティア活動だな。
指揮者の絶対条件は「楽器の腕」と「友達の多さ」だな。
楽器がうまくても、いつも一人で練習しているようなやつじゃ
勤まらない。おまえはどうかね
>>1よ。
35 :
名無し行進曲:2005/10/10(月) 01:50:03 ID:uJmrvlGV
鯖に謝れ
36 :
名無し行進曲:2005/10/10(月) 03:26:00 ID:qHIMdWOl
まぁ「学生指揮」なんだから、技術も大事だが一番必要なのは「どれだけ皆の士気を高められるか」だと思。んで知識。何よりも皆をひっぱっていく統率力が命だと思うが、それを確固たるものにするのが技術と知識だ。
37 :
名無し行進曲:2005/10/10(月) 04:11:18 ID:xtqRkl9q
38 :
名無し行進曲:2005/10/10(月) 09:21:38 ID:e3LRgMFM
誰か
代行してたててくれ…
39 :
名無し行進曲:2005/10/10(月) 22:33:11 ID:e3LRgMFM
あげ↑
40 :
名無し行進曲:2005/10/11(火) 01:50:01 ID:blQS/ijg
楽譜コピーしたいから
41 :
名無し行進曲:2005/10/11(火) 11:32:49 ID:q8YT+JjB
ここで話せばいいことだろう。
なぜ新スレをたてる必要がある?
42 :
名無し行進曲:2005/10/11(火) 20:17:56 ID:SwmVdG1d
これからこのスレを【学指揮統一スレ】にしょぉ!!!
43 :
すべてのAAとモナーを愛するもの:2005/10/11(火) 20:43:24 ID:8b9BAib7
断る
44 :
あたこ:2005/10/11(火) 22:12:20 ID:S5S0RC/0
先輩には言いましたか?
「学生指揮者」になりたいという事。。。
「なりたい」だけでは通りませんよ‥;;
例えばあたしが後輩に
「学生指揮者になりたいんです。」
と言われて,なんでなりたいのか理由を聞いて
「なりたいからです」
なんて言われてもなんだか微妙ですね‥‥‥
45 :
名無し行進曲:2005/10/11(火) 22:23:41 ID:nfTmWbPJ
>>44 ま、君みたいに楽典や和声学の本を読んで、
みんなにわかりやすく説明できるようになるまで相当の時間がかかるからね。
46 :
あたこ:2005/10/11(火) 23:17:51 ID:S5S0RC/0
すみません。。。;;
本とかはよんでないんですよね〜
なんかあたしの場合は
どういう音楽をつくりたいかイメージして
それに近付けていく感じですね。
音楽性は大事らしいです。
47 :
名無し行進曲:2005/10/11(火) 23:32:24 ID:p6OGETx4
学指揮になるには、それ相当の実力ってやっぱり必要になってくるでしょ。
高校の学指揮は絶対音感(相対音感←字合ってるか??)が必ず一人はいた。
まぁ、指揮の技術も当然必要なんだけど。
48 :
名無し行進曲:2005/10/12(水) 00:07:23 ID:w8AKBFjI
>>47 …微妙に意味がわからん…。
それ相当の実力って、なんの実力?楽器の?指揮の?合奏指導の?
その年のメンバーで、絶対音感か相対音感を持ってる人が必ず学生指揮者になってたってこと?
相対音感って、誰でも持ってるものだが…。
学生指揮者は、音楽をある程度理解してて、合奏指導の出来る人が、指揮の勉強をしてやるものじゃないの?
指揮が元々出来ればもっといいけど。
49 :
名無し行進曲:2005/10/12(水) 03:16:26 ID:Q1Q8kOr+
とりあえず、音楽にたいして明確な理想を持ってる人がいいんじゃない?
50 :
名無し行進曲:2005/10/12(水) 12:40:31 ID:94/Ik+VW
イメージばかりで具体的な指示ができない奴はダメだね。
51 :
名無し行進曲:2005/10/12(水) 13:00:23 ID:BIK6F9LN
どんなバンドにしたいかもよるよね。基礎がしっかりしたバンド、音楽性を広いバンド、みんなが楽しく合奏しているバンド、とか。ほんとは全部できればいーんだけど、むずかしーか(^_^;)
でも人間性は大事!この人を信じよう、この人についていこうって思われるような人じゃなきゃな。とりあえずやりたい!の一点張りはみんな引くかも…
52 :
名無し行進曲:2005/10/13(木) 18:32:37 ID:92V0cVqA
テンポを持続できるひと。なおかつ、音楽性がある人で、指揮者だということを言い張っていけるひと。気紛れさも必要か?
53 :
名無し行進曲:2005/10/14(金) 12:19:49 ID:wDPVN8Cm
気紛れと性格が悪いのは違うよねw
54 :
名無し行進曲:2005/10/14(金) 23:39:42 ID:i3xN49Fk
違いません。
ホントもううんざり。やになる。
55 :
名無し行進曲:2005/10/15(土) 23:39:51 ID:SDemksSz
やりたいってのが信じられない。やんない方が良いよ。
56 :
名無し行進曲:2005/10/16(日) 13:17:46 ID:ZZBhJvm9
>>55 自分に合わないからってそれが全ての人に共通すると考えないように
57 :
名無し行進曲:2005/10/17(月) 00:01:02 ID:BEtjLVYs
うちの学校は学指揮いるけど棒振ることないよ?
チューニングの時前に立って指示したり、基礎的な合奏を見たりしてたぐらぃ。
58 :
名無し行進曲:2005/10/17(月) 08:08:30 ID:lIcaG6AD
実質、中高の学指揮って指揮っつーよりトレーナー
59 :
名無し行進曲:2005/10/19(水) 16:57:00 ID:qdZRtmT0
東日本大会出た学校で学指揮が振ってたところあったよ
60 :
やか:2005/10/19(水) 22:56:13 ID:ULc/AAXP
な
61 :
名無し行進曲:2005/10/20(木) 11:39:04 ID:CSD4Zp5c
59
それどこの学校?
62 :
うん:2005/10/22(土) 11:18:12 ID:xmUKB4DA
やか
63 :
名無し行進曲:2005/10/23(日) 01:13:46 ID:bg4uRlsj
みんな基礎合奏は何やってる?
64 :
名無し行進曲:2005/10/23(日) 19:05:10 ID:Xrf1OEQc
TIPPS
65 :
名無し行進曲:2005/10/24(月) 12:34:30 ID:ABHapy7p
誰か新しいスレッド立ててすごい学指揮の話を聴けばなんかヒントになるんじゃね?
66 :
名無し行進曲:2005/10/24(月) 22:07:10 ID:Xs7DxWxR
スゴク立てたいケド携帯だからたてられない…
67 :
名無し行進曲:2005/10/24(月) 22:36:08 ID:KmZDtQzn
本人がやりたいってんならそれ相応の決意はあるんじゃないのかな。
つらいことと嬉しいことは98:2くらいの頻度で起こるけど、
心に残るのはつらいこと:嬉しいこと=50:50だと思う。
どちらの出来事も自分のその後の人生に影響を及ぼしてる。
本当につらいけど、そのつらいことが部員のためならできる、と思える
くらいのパワーがあるなら頑張ってみたらいいんじゃないですか?
68 :
名無し行進曲:2005/10/24(月) 23:56:59 ID:q3zrmNlC
69 :
クレッシェンド:2005/10/25(火) 00:33:16 ID:pKY05IIP
私はコンミスいわゆる学生指揮者をやっています。私がコンミスになりたかった理由は人の心に伝わる音楽を作りたかったからです。私たちは演奏者である以上それを聞いていただく方を満足させなければなりません。
70 :
クレッシェンド:2005/10/25(火) 00:33:56 ID:pKY05IIP
そしてそこから生まれる感動があるからこそきつくて時には苦しい練習も人間的に成長しながら乗り越えることができるのです。私たちは本番のステージでも成長し続けているのです。
71 :
名無し行進曲:2005/10/25(火) 00:39:23 ID:2iVNsw07
コンサートミストレス=男ならコンサートマスター
って、いつから指揮者を指す言葉になったのか誰か教えてくれ。
72 :
名無し行進曲:2005/10/25(火) 00:57:26 ID:G6HzK65v
73 :
名無し行進曲:2005/10/25(火) 10:29:32 ID:pKY05IIP
コンミス、コンマスは学生指揮者とは変わりはない。ただ呼び名が違うだけだ。ちなみに俺もコンマスだ。べつにそこはこだわるところじゃねーだろ?やっぱり2Chは噂どうり馬鹿が多いな。
74 :
名無し行進曲:2005/10/25(火) 12:33:50 ID:vbuqVFvQ
>>73 名前にクレッシェンドって入れないの?(ぷぷぷ
75 :
名無し行進曲:2005/10/25(火) 19:53:03 ID:A62WLlGf
>>73 そりゃあ「どうり」じゃ「通り」って変換できないもんな。
小学生?
76 :
名無し行進曲:2005/10/25(火) 20:39:23 ID:D+RskZty
クレッシェンド降臨まだー?
77 :
名無し行進曲:2005/10/26(水) 12:23:55 ID:4IxMqeoK
クレッシェンドさんへ
N響にも学指揮っているんですか?
78 :
〇Ο〇゜:2005/10/27(木) 23:17:01 ID:B9nzua/c
私も学生指揮ですょ♪
79 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 17:38:43 ID:nkaktydY
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
80 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 17:42:52 ID:0IDYIQYW
''';;';';;'';;;,., ザッ
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッ
ザッ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
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vymyvwymyvymyvy ザッ
ザッ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
ザッ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
__,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ ザッ
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\/'''''' '''/'''''' '''''':::::::\ /'''''' '''''':::::::\
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ,,ノ(、_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| `-=ニ= | `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=| `-=ニ=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/\ `ニニ \ `ニニ´ .:::::/ニ´ \ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐- /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´
「VIPからきますた」「VIPからきますた」「VIPからきますた」「VIPからきますた」
81 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 17:44:10 ID:l5Xn0H79
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
82 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 17:54:33 ID:npOHUkcZ
83 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 17:54:44 ID:MiC50Tzu
大馬鹿クレッシェンド発見あげwww
84 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 18:05:12 ID:zKpDkZVB
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
85 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 19:07:58 ID:/BJsobaX
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ザッ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
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vymyvwymyvymyvy ザッ
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「VIPからきますた」「VIPからきますた」「VIPからきますた」「VIPからきますた」
86 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 20:04:20 ID:joWrNTV9
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
87 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 20:17:44 ID:weeGkiBM
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
88 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 20:22:34 ID:nlKM1YDL
大馬鹿クレッシェンド惨めwwwwww
89 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 20:30:43 ID:rqzUo2c+
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
90 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 20:35:29 ID:0qXxRBGZ
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
91 :
名無し行進曲:2005/11/04(金) 20:42:42 ID:iGcow4+S
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
92 :
名無し行進曲:2005/11/07(月) 14:49:03 ID:KQLHhbz0
大馬鹿クレッシェンド発見あげwwww
93 :
名無し行進曲:2005/11/11(金) 00:25:07 ID://QGLI8R
みんなは学指揮に任命になってまず何をした?
94 :
名無し行進曲:2005/11/11(金) 00:47:20 ID:2DaK2NBd
小学校の音楽の教科書から始まって楽典まで読みました。
でも、それらをどこに活かすかがなかなかできず悩みましたが、少しずつみんなにわかってもらえるようなったのが嬉しかったです。
どちらかというと音楽作りよりサウンド作りに重点を置いたと思います。
音楽は顧問の先生に任せて、例えば美味しい料理を作るための材料や下ごしらえをしなければいけないんだという気持ちで取り組みました。
たかだか中学高校の数年で初めからできる人は少ないですが、妥協せずに自分でできる最大限の努力は必要ですね。
95 :
名無し行進曲:2005/11/11(金) 01:20:42 ID:a+obrr6O
はじめから信頼されてるやつなんていないさ
96 :
名無し行進曲:2005/11/11(金) 19:53:34 ID:N7oewDh8
初めてふった曲は
「Guliver's Travels」
orz
97 :
名無し行進曲:2005/12/04(日) 16:10:30 ID:Y4F4AeC0
顧問がヘタレだから。
98 :
名無し行進曲:2006/01/08(日) 00:33:33 ID:P7jDT1Lc
優越感にひたりかいから
99 :
名無し行進曲:2006/01/08(日) 02:06:12 ID:TF9DRJzV
他の部員に楽器のこと指摘されんのがたまんないから。
100 :
名無し行進曲:2006/01/08(日) 22:06:10 ID:BKD8sYXe
女子のパンツ見たさに決まってるだろ
101 :
あーーーー:2006/01/09(月) 12:45:27 ID:VD40reTk
私も学指揮やってました。楽典はちゃんとやっておいた方がいいです。
102 :
あーーーー:2006/01/09(月) 12:46:15 ID:VD40reTk
私も学指揮やってました。楽典はちゃんとやっておいた方がいいです。
103 :
名無し行進曲:2006/01/09(月) 16:45:38 ID:9LIMEqec
やってなくてもいけるだろ。つーかあんま役に立たん。
必要ないって意味ではないし、何をやるかにもよるが。
104 :
南:2006/01/09(月) 20:39:42 ID:UqgFNaXj
自分も関西の私立高で学指揮やってます…
なかなかシンドイ毎日ですよ(-"-;)
庶務・雑務はいいんだけど、分奏のミーティングが激しく鬱です。
自分、あんまり今の部活の雰囲気が好きになれなくて、
できれば、タメとは一部の人間を除いて関わりたくないですorz
でも、学指揮なので関わらざるを得なくて、最近キツいです。
後輩や一部のコは大好きなんだけど。
あとスポーツ応援。うちは野球もサッカーも強豪なので、その応援の指揮は楽しいです。
このままだと、音楽まで嫌いになってしまいそうです。
105 :
名無し行進曲:2006/01/15(日) 16:33:17 ID:XF0cvowI
楽典で覚えた知識を活かせない奴には役に立たないんじゃね?www
これ見よがしに知識披露する馬鹿も同様www
106 :
名無し行進曲:2006/01/15(日) 23:17:44 ID:m32x9klr
はいはいワロスワロス
107 :
名無し行進曲:2006/01/16(月) 18:53:22 ID:p57yD37j
こないだニュー速VIPで立った吹奏楽スレで、
指揮者に関する長文があったと思うんだけど、
誰か保存してる方がいたら貼って頂けませんか?
そこそこいいこと書いてあった気が
108 :
名無し行進曲:2006/01/16(月) 19:19:50 ID:MUwsttD6
学指揮デス♪♪私のトコゎ先輩が決めましたww
109 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 20:27:29 ID:wG4zjRke
目立ちたいから
110 :
名無し行進曲:
あたしは学指揮にバンドのみんなに選んでもらったけど、
バンドの音楽がもっと上に上がれるように自分がひっぱりたいとかどう??
すごく大変だけど