マーチング・・Pitについて語ろう・・Per

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し行進曲
マーチングでは音楽を盛り上げるPitについて語りましょう
2名無し行進曲:2005/08/12(金) 20:48:42 ID:r8GBxGOM
1.Pitが何であるか示されていない
2.Perって何よ
3ヘルミー:2005/08/12(金) 23:26:37 ID:wpR7ivOJ
>>2
1Pitとは鍵盤楽器やサスペンダーなどの打楽器でつくられた打楽器パート
・ブラスやマーチングパーカッション(マーチングスネアやマーチングバスドラム)などの
フロアで歩く・動くパートと違い演奏だけに専念しマーチングのなかでの音楽を華やかに
するパート
2PerっていうのはPercussion(パーカッション)の略
つか、マーチング知ってるの己は?
4名無し行進曲:2005/08/12(金) 23:35:00 ID:Rn+l59uM
>>1
マーチング・パーカッションについて語ろう!!
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1101733191/l50

このスレで話して、ピットとバッテリーを分けた方がいいってことで立てたのならわかるが
そうじゃないようだから重複
5名無し行進曲:2005/08/12(金) 23:48:16 ID:wpR7ivOJ
もちろん、Pitオンリーのスレがほしかったからですよ。
ほとんどバッテリーだったんで・・・
6名無し行進曲:2005/08/13(土) 13:31:08 ID:cKsBYOYS
4>>いちいちからむなやうっとおしぃ!この糞野郎が
7名無し行進曲:2005/08/15(月) 00:21:39 ID:hX6I028U
PITってバンドによって扱いが雲泥の差があるように思えるなぁ。
ウチが現役のときは、そりゃ酷かった。
楽器の運搬・梱包・組み立てなんて誰も手伝わない。

他のバンドはどうなんでしょ?
8名無し行進曲:2005/08/15(月) 08:02:23 ID:D6W3DKmm
でも、PitゎPercusSoliだとメロディーだからぃぃぢゃん!
9名無し行進曲:2005/08/15(月) 14:11:16 ID:RlOQCukR
何このスレ・・・・・・・?
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

10名無し行進曲:2005/08/16(火) 00:20:51 ID:AOd0wGMd
10
11名無し行進曲:2005/08/16(火) 18:15:24 ID:Amc95nSm
ピットはマーチングにはならない。よって終了です
12名無し行進曲:2005/08/16(火) 21:38:00 ID:sme9+K6x
ピットがないとマ-チングは成立しない
13名無し行進曲:2005/08/16(火) 22:49:53 ID:LoB/YJ+h
バッテリーのがカッコヨイ
14名無し行進曲:2005/08/17(水) 00:06:47 ID:YDuV5m03
でも演奏を支えてるのはピット
ピットがいなかったらキメ所のドラやシンバルは入らない
15名無し行進曲:2005/08/17(水) 01:59:34 ID:T4MhAf+D
なきゃないでいいのかもね。
つか、配置(セッティング)ってどんな感じで決めてますか?
16名無し行進曲:2005/08/17(水) 12:21:02 ID:Cc5Qw9hT
1>>
GJ! スレ維持ガンガレ!!


15>>
@スコア上の音の繋がり
Aメンバーの楽器間移動
という所でしょうか。
17名無し行進曲:2005/08/17(水) 19:37:35 ID:i+p449Nf
16>>
簡潔にまとめられていると思います。

形態としては
1)横一線(Cav)全体の中にPitを溶け込ませる。横に広がるのでPit内アンサンブルは難しい
2)半円(SCV)アンサンブルしやすいが、スペース必要
3)ブロック(Blue)セクションごとの音色の差を聞かせる。
という特徴があるように思いますが、どうでしょう。
配列としては
Timpが中央か端かでリズムの重視度が
木製と金製を分けるか、交互に混ぜるかで、音色のブレンドが異なってくると思いますがいかがでしょう。
18名無し行進曲:2005/08/17(水) 20:39:55 ID:OxXPHu94
マリンバとバイブを混ぜた方が音が跳ぶと思う。
19名無し行進曲:2005/08/17(水) 20:42:00 ID:O03ITK4F
>>17
フィールドの中に完全に入り込んでいる配置をたまに見ますが、あれはどういった効果を狙っているのでしょうか?
┏━━┳━━┓
┃    ┃    ┃
┃ ☆ ┃    ┃ちょうど☆の位置
┣━━╋━━┫
┃    ┃    ┃
┃    ┃    ┃
┗━━┻━━┛
    指揮
20名無し行進曲:2005/08/17(水) 21:33:02 ID:alvyt5zA
>>7ウチの学校の人たちはちゃんとピット運んだりするのとか手伝ってくれますよ!
>>11曲中にピットソロがあることによって管楽器の人たちは口を休めることができますよぉー!!
>>12ですよね!!私はピットであることに誇りを持っています!!!
>>13バッテリーはカッコ良いですよね!!ピットも同じくらいカッコいいです!!

21sage:2005/08/17(水) 21:38:24 ID:i+p449Nf
>>19
中編成や小編成ならば、リズムが後ろにあり、Hornがそれを聞いて動くというのはある程度合理性があると思いますが、大編成となると前列に出さなければ単純に聞こえないでしょうし、コンテの邪魔にもなると思います。
そもそも昔はTimpも担いでPercセクションとして動いていたわけですから。

90年代にFRがフィールド中にPitを置いたことがありましたが、大きなプロップというニュアンスを狙うこともあると思います。
ちなみに置くときは指揮者から見て左に置くと、右目の視野に入るので脳に焼きつくと聞いたことがありますが、そこまで狙っているのか。

>>18
そうですよね。VibとMar重ねるのはよく聞こえてきますよね。
あと昨年のCav来日時にMar見ていると、グレーのHardマレットに白のソフトマレットを重ねて同じパッセージを叩いていました。
二つの音色が混ざって大きいMarらしい音がしていて感心しました。芯の音をハードで、余韻をソフトでというコンセプトでしょうか。
22名無し行進曲:2005/08/17(水) 22:43:13 ID:08FATWXu
まぁピットに埃もつんはえいやろが…いなくてもマーチング成り立つから!
237&19:2005/08/17(水) 22:43:27 ID:O03ITK4F
7について
>>20
学校だとみんなで寄ってたかって…というのは良く見られる光景なんだけど、
一般バンドになるとそうでもなかったなぁ。
駐車場の片隅で黙々と梱包をするPit&ドラムライン有志   淋しかったぞ・・・

19について
>>21
確かに小〜中編成でよく見られましたね。
ただ、そういったバンドに限ってピットフィーチャーが派手で、
人手が足りずドラムライン要因もPitに一時的に組み込まれるコンテでしたね。
その移動の手間とかなんでしょうかね?
音楽性云々については前で聞いている限り、あまりコレと言って印象は無いんですよね…
やっぱり見た目重視なんですかね?
指揮者の脳とかは初耳ですわ。効果はあったんでしょうかね。

Timp担いでドラムライン…懐かしい!! 70s頃でしょうかね?
かなりの通と見た!
24名無し行進曲:2005/08/17(水) 22:48:41 ID:O03ITK4F
>>22
確かにPitは絶対必要か?と言われればNoなんだけど。
一応Baritoneも経験している立場から言わしてもらうと、Pitがいればかなり楽。
曲を丸ごとホーンズで吹き続けるのはかなりしんどいので、休みたいんだよ。

っちゅうことでPitは必要と考えるし、個人的にPitセクションが大好きなんですわ。
25名無し行進曲:2005/08/17(水) 22:53:53 ID:OxXPHu94
>>21
自分は太鼓の人間じゃないから、推測の域だが、
基本的に「跳ぶものに乗せる」だと思われ。

MarとVibと比較すれば後者の方が音が跳ぶから、
Vibで挟むようにMarを配置してMarの音を跳ばす。

ハードとソフトも同じ考えのような気がする。

って本当のところはどうなんだろう。
26名無し行進曲:2005/08/17(水) 23:49:49 ID:O03ITK4F
確かにMarは飛びにくいなぁ。
ウチのバンドのときは前方に横一列でDMの左側だけで、DMから遠い順から
AUX→Mar→Xlo→Vibだったよ。GloxはAUXのラックに取り付けてあった。
稀に二列にして後列はAUX(with Glox)で、前列は向かって右からXlo・Mar・Vibだった。
まぁ、個人的には納得のいかない配置なんだけどね。

配置にも奥が深いもんだね。
27名無し行進曲:2005/08/18(木) 00:14:55 ID:FcJeo/ab
結構真面目に、質問に対しての応答がある。良いスレたてたねw

うちは人数少なくてブラスが20、ピットで7人の超小編成。使用楽器はMar.vib.xyl.glo.Dr・set.Aux.c・cym.ですが、中々配置が決まりません。アドバイス求む。。。
28名無し行進曲:2005/08/18(木) 00:29:04 ID:3PzBBw0R
>>27
セットを使うのは分からないなぁ…
まぁ、普通に考えれば前列にKeyで後列に打楽器系かな。
で最後列にセットか、セットを挟むようにAUXだろうね。
Keyでも前列後列分けてXloGlo/MarVibかな。
ただ、ブラスの力量がどの程度か分からないので、何とも言えないのだが…
もし(失礼な言い方だが)ブラスが弱いのであれば、上記の配置ではちょっと…

みなさんどうでしょうか?
29名無し行進曲:2005/08/18(木) 03:29:31 ID:FcJeo/ab
なるほど。セットを使うのは、バテリアが弱すぎるから(スネアは俺しかできないし、BD.TD微妙。あとは初心者(しかもクラから拝借))。ブラスはTp四本(うち二人はナイものと考え泣)だし他も…汗。あ、ちなみに高校ではないので。忙しいを理由に練習もできないバンドだ…
30名無し行進曲:2005/08/18(木) 13:01:25 ID:I5vgKs8I
演奏が上手なピットがいる中学OR高校ってどこですかねぇ・・・
31名無し行進曲:2005/08/18(木) 14:40:10 ID:ON3TvQ+g
>>30
西原は?昔、上手いな〜って思ったけど。
32名無し行進曲:2005/08/18(木) 20:52:59 ID:Nymod4CY
埼玉栄なんかは学校自体は良くないと思うけどあそこのピットはまじで上手い!!
あと浦学かな。
中学とかはどうだ??
33名無し行進曲:2005/08/18(木) 22:28:08 ID:Nymod4CY
ほす
34名無し行進曲:2005/08/19(金) 08:06:55 ID:LGgH3p/9
age
35名無し行進曲:2005/08/21(日) 02:52:55 ID:LPxoib5x
ピットを初心者(まだうまく歩けない人)、クラとかからのまわし(しかも練習は殆どしない)ってやめてほしいのにそれができない切なさ…
36名無し行進曲:2005/08/21(日) 02:59:05 ID:eRft62p8
愛町と西原のpitの音は良い。柔らかくて好きだ
37名無し行進曲:2005/08/22(月) 02:39:34 ID:3vJaBr/I
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中高生オススメ♪★マーチングの掲示板★
・マーチングの本音
http://6615.teacup.com/kagetora/bbs
→全国のマーチングやってる中高生が集まる掲示板だよ★
 時には真面目に語り合ったり、時には色んな学校について話し合ったりと、中高生が熱く議論してるよ☆
 絶対にレスがもらえるからオススメ♪
(評価★★★★★)
・マーチング@したらば掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/10481/
→マーチングが好きなら一度は見ておこう♪
 ここは2ちゃんねるみたいな雰囲気の掲示板だけど、ここはスレッドが立て放題★★
 色んなスレッドを立てちゃおう♪
(評価★★★★☆)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
38名無し行進曲:2005/08/22(月) 10:38:02 ID:iH0d8w1c
愛町や西原のようにキーボード多いチームは音柔らかく聞こえるわな。
39名無し行進曲:2005/08/23(火) 12:48:12 ID:hqLjgtuG
>>35
有り勝ちですな。
Pitで演奏する楽しさが掴める様に誘導しては如何かな。
稀に真性Pitメンバーになる事もあるから。
精進すれば伸びる可能性は誰にだってあるよ。
40名無し行進曲:2005/08/24(水) 00:14:45 ID:p1QUBXNm
真性ピットになる可能性はあっても「吹く練習のほうが大事」といい練習に参加してくれず…基礎もやらずにやっつけ仕事的にやられて困る。が、基礎練も打でやってとか強くいえず、ピットとして練習するときに基礎をやってる時間もなく…解決策をアドバイス頂きたい
41名無し行進曲:2005/08/24(水) 18:39:12 ID:B3Jo+MsS
ID変わってるけど39でつ。

>>40
アドバイスと云う程ではありませんが興味が有れば読んでみて下さい。

・其ノ壱-駄目元編〜一番穏便
そのメンバーさんの在籍パート責任者へ交渉。
一時的な在籍でも各個人の技術レベルがSHOWに及ぼす影響を前提として。
これは40さんの団体でマーチングが占める割合等によっては難しいのかもしれません。

・其ノ弐-あなた(のパートの皆さん)の努力次第編
合奏やドリルの練習に入る前に「パート(セクションでも可)で曲を合わせる時間」を持ち、その最初に幾つかベーシックパターンを組み込んでしまう。
30分有れば5-10分をベーシックに使うつもりで。
そこで集まった全員が「合わせる」ために必要な事を意識出来ているかを確認し、その出来によりアドバイスをする。ベーシックパターンとアドバイス内容は「合奏」にリンクさせるように勤めた方が良いと思います。
ご本人に積極性が見られない以上は様子を見ながら試してみては如何でしょうか。

>>ピットとして練習〜時間もなく…
確かに限られた時間では難しいでしょう。合奏中に使う楽器の基礎練習は吹奏楽でも役に立つので是非頑張ってやってみて頂きたいと思います。

長文スマソ
42名無し行進曲:2005/08/24(水) 21:03:29 ID:p1QUBXNm
41 ありがとうございます!参考にします!やはり専属ピットは決めておいたほうがいいですよね。今年はかなりやっつけ仕事。本番二日前なのに暗譜もできてないという…
43名無し行進曲:2005/08/24(水) 21:40:59 ID:gVMuZPSN
またまたID変わってますが41です。

>>42
頑張ってね。
壁|∀・)応援してますよ。
44名無し行進曲:2005/08/24(水) 23:32:12 ID:p1QUBXNm
来年か再来年くらいからマーチングの規定の方でもピット使用が認められるという噂を耳にしました。本当なんですかね?!
45名無し行進曲:2005/08/24(水) 23:38:54 ID:+cA0s3wN
>>7
うちも扱いが全然違いました。
7、8人で必死に4階まで打楽器を運んだことも……
なんで音楽室って4階にあるんだろう……
46名無し行進曲:2005/08/24(水) 23:43:46 ID:QwNz3WBr
春日部中のピット多くないか??この前の大会のとき数えてみたら20人くらいは
いたなぁ・・・・わけてくれ・・・泣
47名無し行進曲:2005/08/27(土) 01:54:57 ID:WcuEycdc
>>17
あなたスゴイ!!専門家?僕はキャビーの並び方はサウンド効果を狙ってるん
じゃないですかね?
48名無し行進曲:2005/08/27(土) 02:50:58 ID:WcuEycdc
あなたスゴイ!!専門家?僕はキャビーの並び方はサウンド効果を狙ってるん
じゃないかなぁと思うのですが… どう思いますか?

49名無し行進曲:2005/08/27(土) 23:59:38 ID:moKq25Zb
Pit
はまる!ヘルミーマイ笑
50名無し行進曲:2005/08/29(月) 13:27:19 ID:NTSzkVqM
アゲてみよう
51名無し行進曲:2005/09/03(土) 23:09:33 ID:gVJbV74B
みなさんの学校はピット何人いますか?多いところがうらやましいです;
52名無し行進曲:2005/09/04(日) 05:40:47 ID:49K2h5ZX
>>51
オレが学生のときは、
フィールドメンバー+バッテリー=40人前後
ピット=10人ほど
でした。
これは多いほうなのかどうか分かりませんが。。。
53名無し行進曲:2005/09/04(日) 08:34:03 ID:aZPSm/6/
ピットってステージに出る奴らの中で主指揮の次位に楽なイメージがあるんだが逝った方が良い?
54バーコード:2005/09/04(日) 11:17:57 ID:76VZbEfm
ウチはピットなんだけど、確かにピットは楽だな!!
団体によっては努力してすばらしい演奏が見られる所もあるが、やっぱりその楽さの
所為か遊んでるようなピットがいるようなところもある。
でももしあなたの学校のピットの人々ががんばっているとか努力家なのであれば
そんなことばを言ってもらいたくないですな。
55名無し行進曲:2005/09/04(日) 18:37:04 ID:IAKEkjq0
鍵盤の基礎練って皆さんの学校では何種類くらいありますか??

ピットって暗いイメージがある学校多いですよね。。。
56名無し行進曲:2005/09/06(火) 23:50:13 ID:zV9C3rMX
あげ
57名無し行進曲:2005/09/07(水) 10:41:51 ID:oQd+VxbD
うちの鍵盤、テンポ60〜220でスケールハノン、クマチック、アルペジオとかやっとん。まぁ220こなせるのは一人しかいないが…
58美舞羅:2005/09/07(水) 20:36:58 ID:CpyOCulS
ぉお!!って・・・クロマチックならわかるんですが、スケールハノンってどんなの
デスカ?・・・すみません・・・ウチの学校約E年マーチングやっているのに
ピット初心者的なところなんで・・・
あと基礎練にはどのくらい時間をかけていますか?
59名無し行進曲:2005/09/08(木) 00:51:15 ID:pTIq1A6W
57>>
220でスケール?!そんなのホントにできるの?16分でだよね?
その子、達人だね。
60名無し行進曲:2005/09/08(木) 19:10:20 ID:vl944gKN
実は4分
61名無し行進曲:2005/09/08(木) 21:14:15 ID:Q0lLPOaP
んなこたぁない
62名無し行進曲:2005/09/10(土) 04:45:52 ID:65fxxlIk
俺は管だからよくわからんが、DCIのPitのサウンドって独特って思う。
音の重ね方?
63名無し行進曲:2005/09/14(水) 16:53:52 ID:2UPrdkyz
pit
pitpitpit
はやくたたきてぇ・・・
64名無し行進曲:2005/09/19(月) 19:26:34 ID:HPQSUpeu
65名無し行進曲:2005/09/20(火) 01:17:25 ID:yTqHf/zD
>>62
おれもそれは気になった。
なんか例えが悪いかも知れないけど、肉厚のあるっていうか、音に重さを感じるんだよね。
国内のバンドの大多数のPitってどうしても薄く感じることがあるね。

是非DCI経験者の体験談(例えばマレットの違いとかアレンジの仕組みなど)を聞きたいです。
66名無し行進曲:2005/09/20(火) 07:28:47 ID:C9FxkT2F
↑まず腕力が違うと思います。あとは、セッティングですかねぇ?鍵盤の台数が明らかに違う。叩き方も違うでしょう。楽器やマレットの問題ではないと思う。実際DCIにいた人がうちの楽器叩いたら、明らかに違う音になったから。
67名無し行進曲:2005/09/20(火) 21:37:50 ID:tTEexFsc
↑マリンバ・シロフォンの音盤ボコボコに
 なってなかったか?
68名無し行進曲:2005/09/28(水) 01:29:37 ID:q4aGZslm
ならないでしょ。力でたたくわけじゃないよ。ちからもいるけど。
69名無し行進曲:2005/10/02(日) 00:52:41 ID:oW7g+2/r
某MH高校でピットしてます。
皆さんのスレとてもためになるものばかりでした。
ありがとうございます(>〜<)
70名無し行進曲:2005/10/07(金) 19:51:14 ID:xhB650Le
大会での感想とか誰か言ってくれ。
できれば関東がよい。
たとえば中学生のピットの評価とか…
71名無し行進曲:2005/10/14(金) 00:44:35 ID:k0+k6hB1
春〇部のピットゎ人数多くて大変みたぃだぞ!!
話を聞くと県大の前日にドラにヒビを入れたらしい…
72名無し行進曲:2005/10/14(金) 19:37:18 ID:SveXrWhz
人数多いとドラにヒビがはいるの?
73名無し行進曲:2005/10/15(土) 00:06:34 ID:vNWw2Vpu
入るらしいよ 春日部では
74名無し行進曲:2005/10/16(日) 10:51:35 ID:NbotGWXH
埼玉栄か...確かに学校自体はあんまりすきくないがpitはすごいかもしれないな。
75名無し行進曲:2005/10/16(日) 19:10:30 ID:a6c5e4pr
いやw人数多いからヒビ入ったわけじゃないだろww

春日部のPit人数増えたけど、技量はどうだ?個人的に上手い子なら多少は
いると思うが、まだまだな気が…もっともっと上を目指せるんじゃないかな。
たとえば表現とかね。

春日部は、動きは良いと評価されているのなら、音楽が主のPitはもっと前にでてきても良いと思う。

埼玉栄はたしかに自分も学校自体は好きではないが、あそこのPitはすごい。
あれで高校から始めた奴がいるなら相当すごいな。
76匿名:2005/10/16(日) 19:49:37 ID:OOluKRAD
綾北のpitゎぁ??
77名無し行進曲:2005/10/16(日) 20:18:24 ID:tZ9r0v74
そぅそぅ!!県大会の綾北どぅ思う?!私は迫力があっていいと思うけどー?!
78名無し行進曲:2005/10/17(月) 19:43:36 ID:rYJHfYP0
埼玉栄はほぼ初心者だぜw
79名無し行進曲:2005/10/17(月) 21:05:34 ID:19Z6yPaC
まじでぇ!??あれで初心者!???
なんであんなに上手いんだ…
いい先生でもよんでんのかな?
80名無し行進曲
初心者マークをいつまでも背負っているな!

と教わりました。彼らにはそんな気持ちもあるからあんなに上手いんじゃないか?