941 :
terry:2006/02/05(日) 00:02:30 ID:WR9kny5g
貴重な意見どうもありがとう。
うちの高校はちょっと前まではそこそこ良かったっぽいけど
今じゃ弱小高。地区大会は銅
休みの日は練習9時〜4時
こんな長いことやってるけど成果は無し
長い時間練習しててもチンタラやってる証拠だね
まぁちゃんとした顧問はいないし……
指揮者は顧問じゃなくて生徒がやってる
>>939凄いね、全国常連高か、参考にさせてもらうよ^^
そういや最近ロングトーンが疎かになってた、しっかりやるよ
主な基礎練がスケールだからなぁ……
何のためにこのクソ面白くもない基礎練習をしているのかの理由と、自分の
理想とする音、この2つの明確なイメージ、脳にしっかり叩き込んでおきます^^
942 :
939:2006/02/05(日) 00:51:37 ID:ZvFF4dW2
おお頑張れ。若人めっちゃ頑張れ。
顧問がいないってのは厳しいな。
1年じゃ、なかなか部全体の雰囲気を変えるのは難しいだろうが
キッチリやることやっていれば、必ず得るものはあるはずだ。
自分が理想とする音のイメージがあるだけでも練習の成果は
随分と変わってくるもんだが、君や他の部員にはあるかい?
全員が、早く目標にできる音にめぐりあえるといいね。
943 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 09:43:08 ID:3O1ENjf8
>>941 顧問がいなくても、やり方次第でA部門ダメ金くらいの実力はつくから、頑張って。
OBに見てもらうってのも手だよ。
なかなか難しいとは思うけど、ほんの数年の経験の差からくるコメントとか考え方の差は大きい。
ウチも、音楽関係者は少ないけど、OBや外部コーチのお陰で東関東まで行ってる。
944 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 10:54:08 ID:42cbVWT9
やっぱバリサクの基礎ってスケールとかの音階練習より、
ロングトーンやタンギング練習を多くとったほうがいいのかぃ?
945 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 11:27:02 ID:3O1ENjf8
ロングは吹いてれば出来るようになるからあんまり重視しないな。
音色、音程命だから、スケール、音階、分散和音、和音、ビブラートとかの方を重視してたな。
946 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 20:06:19 ID:WnG7wlY0
バリトンのスケール練習は必須でそ。
速いスケールじゃなくてむしろゆっくりやるのがコツ。
速いスケールは吹奏じゃほとんど使わんOTL
伴奏のテンポ感のとりかたを学べる。
947 :
terry:2006/02/05(日) 22:02:50 ID:WR9kny5g
皆ほんとうにありがとう。
貴重な意見がたくさんあって、すっごいためになります^^
明日から参考にして練習に励みます^^
うちは人数多いけど(60人弱)音は小さい、
そういうのはどうしたらいいものか……
俺一人じゃどうにもできませんし
因みに
俺一人>バスクラ1年+バスクラ2年
皆頑張って……orz
948 :
939:2006/02/05(日) 23:30:39 ID:ZvFF4dW2
サックスは音域が狭い楽器だから、ロングトーンはすべての音で
まんべんなくやった方がいいかもね。特に低音重視で。
まずはフォルテで鳴らせるようにして(こっちは比較的簡単)、
次はピアノ。
音の立ち上がりが「バフッ」となることなく、下のドよりも
低い音をピアノで延々と鳴らせてこそ漢(おとこ)だ。
がんがれ。
949 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 14:26:24 ID:CbqzsVIA
調整できてない楽器ではいくら吹いても、低音をピアノで出せない罠が潜んでる。
そういう場合はいくら練習しても時間の無駄なので、顧問に言う事。
950 :
kkk:2006/02/06(月) 19:06:55 ID:qNmxni3v
突然すみません
バリサクでhighB♭出せる人いますか??
ちなみに僕は出す事出来ますよ(音程は低いですか・・・)!!
951 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 19:19:50 ID:Ml9P7SI/
>>950 馬鹿キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
952 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 19:27:32 ID:T6ihzPfc
∧_∧
(´・ω・)
/ \
__| | KKK |_
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \
||. .\\ \ ∧_∧.
. \\ \| ( ) ギャハハわかったからパン買って来い
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( )オレおにぎり3個な∧_∧
. _/ ヽ \| ( ) 金はお前が出せよ
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
953 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 19:28:31 ID:ysG6WETG
むしろバリは他の楽器よりも出しやすいのだが。。
954 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 21:56:02 ID:GKQk46vn
そこでhighB♭からもう1オクターブいける漏れが来ましたよ
955 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 23:07:23 ID:IPmPmzFK
>>950 音程が低いって、出ちゃってるだけじゃんw
曲で使えない音なんて雑音と同意じゃんよ。
956 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 23:10:06 ID:JmoRbfII
957 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 23:13:03 ID:+EW8JiCm
まあ音域が狭いから、フラジオなんて概念があるんだけど。
それよりも問題視すべきは、一番上のドより上の音域では。
まるでとってつけたような指使いなのを何とかして欲しい。
下から上昇するフレーズはともかく、オクターブで下がるような
分散和音の難易度といったらない。
958 :
terry:2006/02/06(月) 23:54:08 ID:GXJLTPUN
最近鬱気味でちょっと精神不安定だったけど
なんか凄いやる気出てきました。
最近音が汚いと思ってたのはロングトーンを疎かにしていたせいかもしれません。
いつも出しにくかった音がスッと出せました。
皆本当にありがとう^^
959 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 00:06:08 ID:3eBt/8px
躁ですか。
960 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 00:32:58 ID:fUcj1w4J
バリサクマタヤリタイナ・・・
961 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 09:02:15 ID:E/HJ3dQW
バリサクモオマエヲマッテルヨ…
962 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 15:12:07 ID:E/HJ3dQW
>>953 管が長いほうが音域の幅が広いんだよな。
963 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 23:55:07 ID:3/s59HTX
オレなんか下のラ♭が出せるんだぞ。
964 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 00:08:41 ID:2epCbnoR
965 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 10:10:29 ID:0xWrSh9n
>>964 昔のバンドピープルでバスクラの最低音を延長しようという企画があったな。
佼成ウインドの西郷さん(だったかな?)が、譜面台とかリードケースを作るコーナー。
ベルにサランラップの芯を突っ込んで音程を低くするという代物だった。
966 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 14:17:44 ID:jUJ+iZnX
ラップの芯ワロスw
967 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 15:18:34 ID:0xWrSh9n
大真面目に実写カラー2ページぶち抜きでやってたと思う。
勿論ラップの芯にタンポは付いていないので、
最低音の運指で最低音だけ低くなる。
つまり、通常時の最低音は一切出ない。
現行のLowAバリトンで言えば
LowAが封印される代わりに、Aフラットが出てしまう。
何の役にも立たないw
968 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 17:58:21 ID:xlw85lua
足でベル半分塞げばLowAもLowA♭も出せる。
片足でバランス取りつつ中腰姿勢になるので演奏どころじゃないですが…。
969 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 18:25:52 ID:jUJ+iZnX
武蔵野サックスオケで紙のメガホンつっこんでたな
970 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 22:38:47 ID:2epCbnoR
次スレどうするよ?
971 :
名無し行進曲:2006/02/08(水) 22:49:36 ID:LjdGNqo9
サックスでやるなら、円錐形の筒の方がよかろう。
972 :
名無し行進曲:2006/02/09(木) 00:46:34 ID:+nJy/ZAL
クラリネットはどこまでも伸びる
973 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 00:40:06 ID:nsK45HVg
>>972 ワロスw
というかバリサクの音域は1年もやれば
ほぼ全部の音が出るような。
まぁ音色とかを追求すると話は別だが。
974 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 10:50:33 ID:m4QeDYC3
>>973 >>972は、クラの上管下に樽をつけてまた上管(かな?)をつなぐとかで、
永遠に管長が伸びるっていう話だったと思う。
指も永遠に増えていかないと無理だけど。
975 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 12:40:40 ID:H2xEHkOf
人も増えれば問題無
976 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 19:33:43 ID:Lrh4ntP3
>>969 武蔵野にサックスオケは無い
アンサンブルだろ
977 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 21:17:11 ID:bMBvLxcr
>>976 いつぞやのサクソフォンフェスティバルにて。
特別に組んだのだろうか?
コントラバスまでいた記憶あり。
978 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 10:39:25 ID:ZmLKxSkI
>>973 全部の音域って?
まさか運指表に載ってる音?
1年じゃなくて1日の間違いじゃないか?w
979 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 11:29:15 ID:OLLLJIoh
>>978 出すだけなら、運指表見て即出るだろw
ある程度使いこなせるようになるまでは、
学生さんコース(毎日吹いて)で半年〜1年くらいかかるんじゃないか?
980 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 12:01:43 ID:yFjllJ7q
>978>979
学校楽器の調整も何も無いバリトンの最低音を出すには1年くらい掛かる鴨 w
厨1初心者ならだいたい一ヶ月位でないの
981 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 13:12:02 ID:0EwqPJ5r
>>980 今Aだけど、最低音を出すには結構かかったι
982 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 14:57:37 ID:835YRRpn
983 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 15:21:44 ID:MhLEaFIL
まさか「出せる」と「曲で使える」がイコールだと
考えてる奴はおらんだろうな。
984 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 16:00:09 ID:ZmLKxSkI
>>973は「出る」と言っているのだが。。
まあ確かにロクに調整されてないボロボロの楽器なら無理があるか。
985 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 16:06:18 ID:/wRZGDA/
>>983 悲しいかな昆虫はそう思ってる香具師が多い
986 :
名無し行進曲:2006/02/12(日) 01:31:22 ID:ctGW5dsS
ネックを接続する部分の管の中掃除してるヒトぃますか??
987 :
名無し行進曲:2006/02/12(日) 15:44:20 ID:6ImRo9Na
988 :
名無し行進曲:2006/02/12(日) 23:38:57 ID:x6R2w897
ヤマハスワブは管内傷つけそうだから使ってない
石森で売ってるスワブ使ってる
989 :
名無し行進曲:2006/02/12(日) 23:50:46 ID:xMitOPPa
お、棒兄弟。
俺も石森のスワブ使ってる。
990 :
名無し行進曲:
棒兄弟wwうほっw