水槽版ローマの祭はどこが一番か投票するヌレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し@ローカルルール改正議論中
水槽版に限ります

04年 松陽
2名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 21:45:13 ID:HBTj0hE0
2
3名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 21:49:03 ID:CTnLcMnJ
氏ねと言いたいが漏れも04 松陽に一票
4名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 21:50:56 ID:qJXuLUPW
はいここも松陽スレになりますた
勝手にどうぞ
5名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 21:58:06 ID:thYrek3Q
6名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 22:00:24 ID:z5iRY2hX
  ↑
貼った奴が呪われる。
7名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 22:00:39 ID:Rwj43WOn
>>5
いい加減慣れたから
8名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 22:02:08 ID:0mONSIHw
>>5
不覚にも、ちとビックリしちゃったww
9名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 22:29:05 ID:KJrGBtkJ
商用
10名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 22:41:12 ID:2DZv9iWc
01の東海第四
11名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:34:15 ID:OPC56ghM
北海道…東海第四(92・01)永山南(91)
東北…なし
東関東…市立習志野(87)
西関東…埼玉栄(99)、春日部共栄(00)、川越奏和(98)
東京…駒沢大学高(04)、駒沢大(80)
東海…愛工大名電(93)、幸田(98)
北陸…戸出中(89)武生東(93)
関西…市岡中(01)、生駒中(01)、兵庫(80)、明石北(02)
関西学院大(89)創価学会関西(01)
中国…山口ブラスソサエティ(88)
九州…沼中(02)、精華女子(95)、松陽(04)

他には…?
12名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:37:14 ID:PIMBDyeP
第四やな。
松陽はトータルでは超えてない。ただ、ラッパトップは、間違いなく
歴代1位!!! しばらく彼を超える人はいないと思う。
13名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:40:57 ID:37UzDFn4
な、なんで国内のアマ限定なの?
14名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:42:13 ID:hs0vtYfF
01の駒沢大の都大会予選の演奏。聞いてて涙が出てきた。
15名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:42:46 ID:hs0vtYfF
01の駒沢大の都大会予選の演奏。聞いてて涙が出てきた。
16名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:45:21 ID:Dj9M10J1
駒大は02じゃなかったか?


と、マジレスしてみました。
17名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:46:22 ID:3xfa8hNF
細かいことかもしれないけど、

>>11
>市岡中(01)、生駒中(01)、
これは、それぞれ03だな
18名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 21:50:04 ID:OPC56ghM
すんません間違いいっぱいあります
栄は97だし
他にもあるかも

あと99の秋吹横ブラ入れるの忘れてました
19名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/04 22:23:25 ID:Uaac9B2c
シエナ。
20名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 01:22:05 ID:WPCzY03q
やっぱり誰がなんと言おうと
1番は東京郊正
21名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 01:50:07 ID:CQG2qy8Y
高岡商もうんまいぜ
22名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 01:51:18 ID:F/zaC+xb
>>21
調下げてるやん
2311:05/02/05 01:54:00 ID:RAmj/Bag
>>20
佼成のローマ3部作のCDリリースの時のキャッチコピー
「金管が吼える!木管が鳴く!パーカスが踊る!」
実際聴いてみたらそこまででもなかった。
バリバリアップテンポの炸裂サウンドを期待したのに。

>>22
>>11の中にも調下げいくつか入れた。名演というより迷演だと思ったものから
調を超越して個人技がすげーと思ったものまで理由は様々だがw
そういえば調下げでは89年のブリもなかなかよかった。
原調で再演してくんないかな
24名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 01:57:55 ID:6N1LATzY
チルチェンセスだけでもいいなら弘前3中を忘れちゃいけませんぜ。

あと東北勢といえば、ラストがくどい原町2中(90)や
カットが面白かった山形南高(93)なんてのもあり。
秋吹もよかったが、横ブラの影に潜んでしまったな。

最後に下げてやったのは94年の双葉台になるのかな?
あれもクラが生音剥き出しで面白かったw
25名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 04:13:39 ID:Qm7lIaeu
聴いてるレベル低い(^o^;
26名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 04:20:47 ID:kF2EGQcv
自覚してますが何か?
27名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 10:12:45 ID:cZcTOHcA
あげ
28名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 13:25:18 ID:i4GlqmVl
>>12
・ローマの祭りのTrpソロとしては熱い雰囲気でいい感じだけど
他の曲をやらせたらボロが出そうなタイプ・・・幸田
・ローマの祭りのソロとしてはクール過ぎる感じだけど、
ピッチもアタックも音の方向性も絶対に外さなく
他の曲も平然と吹きこなしてしまう・・・松陽

こんな感じだな。
将来的にどっちが伸びるかと言われれば、間違いなく松陽タイプだと思う。
29名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 22:56:57 ID:jwX9aAYe
30名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 23:05:36 ID:R/xwRchK
>>29
ホントにBPOだと思ったよ〜
31名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 23:19:47 ID:lfhRj628
91年の乗泉寺
99年の横ブラ
32名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 23:41:42 ID:zLmrqm8I
水槽アマ限定なら間違いなく92年の東海大四。
あのオケのライブ音源のような、後半のゴリゴリ感がたまらん。
やっぱ祭りは熱くなきゃ。
33名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 23:43:30 ID:jwX9aAYe
>>30
BPOと書いてあるのがすべてベルリンフィルだとは限らないw
でもこのブダペストフィルも十分にすごいものだとは思う。
34名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/05 23:54:32 ID:B+MMGx3+
一番なんて言えないな〜あえてお気に入りなのは幸田と第四と松陽。ってココで言われてんのと
同じですねWW
35名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/06 00:46:47 ID:1KmDEYNF
近大の演奏を忘れちゃ困る
36名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/06 01:54:11 ID:2g18jKeU
そうだそうだ!!!
37名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/06 02:03:26 ID:hWMaafww
たしか91年に洛南もやっているはず。

ちなみに私は92年東海大四高の祭が一番。
最後の畳み掛けるような勢いといったら言葉になりませんな。

04年の松陽は全体的にまとまっていて上手いけど、
『祭』らしさが足りなく不満足。
東海大四高には程遠い。
38名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/06 02:11:22 ID:FOohHL2S
シエナの全曲、森田一浩アレンジも佐渡さんが振ってるだけになかなかの好演。もちろん演奏してるのはプロフェッショナルな方々だから技術的な面に関しては問題ないよ。
終盤の畳み掛けも東京佼成より熱い!!
39名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/06 09:21:42 ID:MKy8p9iC
佼成はTPソロの入りがおかしい。
アレで全て台無し。
40名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/06 13:55:21 ID:ZbDKGMxT
>>39
それは言わない約束だから(笑。
それとは別にして校正の50年祭のクラのトコがどうにも気になるんだよねえ。
41名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 03:47:52 ID:Af/7b4LD
俺は97の栄なんかも好き。かなりミスはすごいけど
42名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 04:05:33 ID:E9A7jYKi
>>41
ラストの残響が印象的だった。
ブラボーにかき消されたのもまたあの曲らしいけど。

あの年はラスト4団体がすごい盛り上がりで
それにつられたのもあるけど
97年後半ほどラストに名門が固まった年はその後ないね。
本当に楽しかった。
43名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 11:23:01 ID:qFglCU2j
松陽の評価が下がってきましたね。
僕も92年東海四高が過去最高の演奏だと思います(全部門通じて)
聞き比べたら誰でも(余程ひねくれ者で無い限り)同じ感想を持つと思います。
でもそろそろまた「松陽が最高」ばかり叫ぶ荒らし復活の悪寒・・・
44名無し行進曲:05/02/07 12:20:41 ID:vsvOLLQd
93年の名電が一番好きだが
言い出しにくい雰囲気だな・・・。
特にラスト1分の統率の取れ具合は一番良いと思うのだが。
第四もいいけど音程やザッツが少し乱れてるのが惜しい。
オレってひねくれ者?
45名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 14:52:58 ID:caLFlC40
祭の荒れ狂った雰囲気を出すには多少音程とかアインザッツが乱れてもいい。
むしろそっちの方が熱い。
46名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 20:54:13 ID:HMjVbDdB
>>45
同意見。
あまり綺麗にまとまっていると『祭』らしくない。
昨年の駒澤も良い思うのだが、全体的に評価が良くないですね。
47名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 20:58:05 ID:y9so7fyo
>>45
それはプロ桶のような技術があって初めて言えること。
あのレベルからすればコンクール音源なんて既に乱れまくりだよ。
48名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 21:08:23 ID:C94C4jiK
お前らは日本のカットしたコンクール版以外聴かないのかと(ry
49   ↑   :05/02/07 21:12:58 ID:DYdbv4e1

第二楽章で寝てたくせにw

50名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 21:17:48 ID:Rm+CfI9N
>>48
俺もそう思ってた
ていうか吹奏楽の話になると日本以外の吹奏楽団のこととかにはあまり触れられないよね。

51名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 21:23:00 ID:y9so7fyo
>>48
だって水槽の全曲版とか飽きるんだもん。
2楽章みたいな部分は弦の緊張感がないと、こっちの緊張感までなくなって寝ちゃう。
52名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 21:23:16 ID:WGFStCcp
いろいろ好みはあると思うけど
自分は松陽が一番感動したなあ。
松陽の演奏が熱くないと思わないし、
レスピーギといえば「和声の色」も大事だと思うから。
審査員にはBJで「色彩はよかったけどより曲の流れに沿って自然に色が
変わっていくとよかったです」とは書かれていたけど、
音の方向性がしっかり備わって、色がしっかりついていた感じ。
あと、ソリストの腕としてのトータルバランスは間違いなくここを超える団体は
当分出ないでしょう。

第四ももちろんすごかったしその説得力に会場では気絶しそうになったけど
なんだかフォルテがどこを取っても金太郎飴みたいなサウンドに聞こえてしまう。
53   ↑   :05/02/07 21:27:40 ID:6P7BToRl
ほら来た松陽荒らしw
54名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 21:39:21 ID:E9A7jYKi
それはおまいが薔薇のしもべだからだ
55名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 22:11:14 ID:R00U5RZY
精華女子の超爆音+超爆走のローマの祭りが好きでつ。

これまでローマの祭りをやった全団体を支部ごとにうpしてくれる香具師は
おらんかね?
56名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 22:21:45 ID:NEu2sVxc
03年 生駒中学校
    市岡中学校
57ローマの祭:05/02/07 22:59:42 ID:bS/If8Zw
■北海道
銀賞 第33回 旭川地区 北海道立旭川東高等学校吹奏楽部
金賞 第39回 旭川地区 旭川市立永山南中学校吹奏楽部
金賞 第40回 札幌地区 東海大学第四高等学校吹奏楽部
金賞 第49回 札幌地区 東海大学第四高等学校吹奏楽部
■東北
金賞 第30回 青森県 弘前市立第三中学校吹奏楽部
銀賞 第35回 青森県 八戸市立湊中学校吹奏楽部
銀賞 第38回 福島県 原町市立原町第二中学校吹奏楽部
銅賞 第41回 山形県 山形県立山形南高等学校吹奏楽部
銀賞 第41回 宮城県 名取交響吹奏楽団
銀賞 第44回 福島県 いわき市立植田中学校吹奏楽部
金賞 第47回 秋田県 秋田吹奏楽団
■東関東
金賞 第33回 千葉県 習志野市立習志野高等学校吹奏楽部
金賞 第34回 神奈川県 神奈川大学吹奏楽部
銀賞 第35回 千葉県 柏市立柏高等学校吹奏楽部
金賞 第38回 千葉県 市川交響吹奏楽団
金賞 第42回 茨城県 水戸市立双葉台中学校吹奏楽部
金賞 第47回 神奈川県 横浜ブラスオルケスター
58ローマの祭:05/02/07 23:00:06 ID:bS/If8Zw
■西関東
金賞 第39回 埼玉県 川越市立野田中学校吹奏楽部
金賞 第45回 埼玉県 埼玉栄高等学校吹奏楽部
金賞 第45回 埼玉県 川越奏和奏友会吹奏楽団
金賞 第48回 埼玉県 春日部共栄高等学校吹奏楽部
銀賞 第50回 埼玉県 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団
■東京
金賞 第21回 東京都 駒澤大学吹奏楽部
銀賞 第27回 東京都 東海大学吹奏楽部
銅賞 第30回 東京都 日本大学第二高等学校吹奏楽部
金賞 第32回 東京都 葛飾吹奏楽団
銅賞 第35回 東京都 武蔵村山市立第四中学校吹奏楽部
銀賞 第35回 東京都 豊島区吹奏楽団
金賞 第39回 東京都 乗泉寺吹奏楽団
銅賞 第40回 東京都 東大和市立第三中学校吹奏楽部
銀賞 第40回 東京都 駒澤大学高等学校吹奏楽部
銅賞 第49回 東京都 東京正人吹奏楽団
銀賞 第50回 東京都 八王子高等学校吹奏楽部
金賞 第50回 東京都 駒澤大学吹奏楽部
金賞 第52回 東京都 駒澤大学高等学校吹奏楽部
■東海
銀賞 第38回 三重県 白子ウインドシンフォニカ
金賞 第41回 愛知県 愛知工業大学名電高等学校吹奏楽部
銀賞 第41回 愛知県 トヨタ自動車(株)吹奏楽団
銅賞 第41回 愛知県 蒲郡市吹奏楽団
金賞 第42回 静岡県 浜松交響吹奏楽団
金賞 第44回 愛知県 愛知工業大学名電高等学校吹奏楽部
金賞 第46回 愛知県 愛知県立幸田高等学校吹奏楽部
銀賞 第47回 長野県 長野市立柳町中学校吹奏楽部
銀賞 第47回 愛知県 創価学会中部吹奏楽団
59ローマの祭:05/02/07 23:00:39 ID:bS/If8Zw
■北陸
金賞 第31回 富山県 富山県立高岡商業高等学校吹奏楽部
銀賞 第35回 富山県 富山県立富山商業高等学校吹奏楽部
銀賞 第36回 石川県 小松市立板津中学校吹奏楽部
金賞 第36回 富山県 コンツェルテ・エロイカ
金賞 第37回 富山県 高岡市立戸出中学校吹奏楽部
金賞 第37回 富山県 富山県立高岡商業高等学校吹奏楽部
銅賞 第41回 福井県 福井県立武生東高等学校吹奏楽部
銅賞 第45回 福井県 福井大学吹奏楽部
銅賞 第46回 富山県 高岡市立芳野中学校吹奏楽部
銅賞 第46回 富山県 富山県立高岡商業高等学校吹奏楽部
銀賞 第51回 石川県 百萬石ウィンドオーケストラ
■関西
金賞 第28回 兵庫県 兵庫県立兵庫高等学校吹奏楽部
銀賞 第35回 大阪府 近畿大学吹奏楽部
金賞 第37回 兵庫県 関西学院大学応援団総部吹奏楽部
銀賞 第39回 京都府 洛南高等学校吹奏楽部
銀賞 第43回 京都府 洛南高等学校吹奏楽部
金賞 第49回 大阪府 創価学会関西吹奏楽団
銀賞 第50回 兵庫県 兵庫県立明石北高等学校音楽部
金賞 第51回 大阪府 大阪市立市岡中学校吹奏楽部
金賞 第51回 奈良県 生駒市立生駒中学校吹奏楽部
60ローマの祭:05/02/07 23:02:21 ID:bS/If8Zw
■中国
__ 第17回 広島県 電電中国吹奏楽団
金賞 第35回 山口県 山口ブラスソサエティ
銀賞 第36回 島根県 島根県立出雲高等学校吹奏楽部
銅賞 第42回 島根県 島根県立出雲高等学校吹奏楽部
金賞 第46回 広島県 広島市立安西中学校吹奏楽部
銀賞 第47回 広島県 鈴峯女子高等学校吹奏楽部
銅賞 第52回 岡山県 岡山市立高松中学校吹奏楽部
■四国
銀賞 第34回 愛媛県 愛媛県立伊予高等学校吹奏楽部
銀賞 第48回 愛媛県 松山市立雄新中学校吹奏楽部
■九州
銅賞 第36回 沖縄県 沖縄県立首里高等学校吹奏楽部
銅賞 第37回 福岡県 福岡大学応援指導部吹奏楽団
金賞 第37回 福岡県 ブリヂストン吹奏楽団久留米
銅賞 第42回 熊本県 玉名女子高等学校吹奏楽部
金賞 第43回 福岡県 精華女子高等学校吹奏楽部
金賞 第50回 福岡県 北九州市立沼中学校吹奏楽部
金賞 第52回 鹿児島県 鹿児島県立松陽高等学校吹奏楽部
61名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/07 23:41:01 ID:Gs/s1SOu
年代別まとめ

1969 電電中国吹
1973 駒澤大(金)
1979 東海大(銀)
1980 兵庫高(金)
1982 弘前三中(金)日大二高(銅)
1983 高岡商(金)
1984 葛飾吹(金)
1985 旭川東高(銀)習志野高(金)
1986 伊予高(銀)神奈川大(金)
1987 湊中(銀)武蔵村山四中(銅)市立柏(銀)富山商(銀)近畿大(銀)
    山口ブラスソサエティ(金)豊島吹(銀)
1988 板津中(銀)出雲高(銀)首里高(銅)コンツェルテ・エロイカ(金)
1989 戸出中(金)高岡商(金)福岡大(銅)関西学院大(金)ブリヂストン久留米(金)
1990 原町二中(銀)市川交響吹(金)白子ウインド(銀)
1991 永山南中(金)野田中(金)洛南高(銀)乗泉寺吹(金)
1992 東大和三中(銅)東海大四高(金)駒澤大高(銀)
1993 愛工大名電高(金)武生東高(銅)山形南高(銅)トヨタ自動車吹(銀)名取交響吹(銀)
    蒲郡市吹(銅)
1994 双葉台中(金)玉名女子高(銅)出雲高(銅)浜松響吹(金)
1995 洛南高(銀)精華女子高(金)
1996 植田中(銀)愛工大名電高(金)
1997 埼玉栄高(金)福井大(銅)川越奏和(金)
1998 芳野中(銅)安西中(金)幸田高(金)高岡商(銅)
1999 柳町中(銀)鈴峯女子高(銀)創価中部吹(銀)秋田吹(金)横浜ブラス(金)
2000 雄新中(銀)春日部共栄高(金)
2001 東海大四高(金)創価関西吹(金)東京正人吹(銅)
2002 沼中(金)八王子高(銀)明石北高(銀)駒澤大(金)リベルテ吹(銀)
2003 市岡中(金)生駒中(金)百萬石ウィンド(銀)
2004 高松中(銅)駒澤大高(金)松陽高(金)
62名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/08 09:16:43 ID:++dOnxYF
さんくす暇人!!ぜんぶで80団体か。
ほとんどが、
「チルチェンセス」と「主顕祭」か
「十月祭」と「主顕祭」のセット
または「主顕祭」オンリーの演奏だが
これまでに面白いカットしてる団体はないのか?
63名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/08 13:22:48 ID:zkXzq9CL
1999 鈴峯女子高校のローマは確か『五十年祭』&『主顕祭』あとは知らん。
てか、意外に関西地区の団体はローマの祭やってねぇな。
64名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/08 13:50:56 ID:t4w6GZmV
昔やったときに、一瞬だけ10月祭中間から主顕祭っていう企画がでた事があった。
8分音符が続く部分からマンドリンの前のホルンまでやって主顕祭。

結局祭自体が却下になったけど。
65名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/08 15:06:21 ID:SnMGrtRy
>>62
弘前3中はチルチェンセスオンリー。
66名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/08 17:19:24 ID:RvATcwvb
>>65
主顕祭もやってるよ
67名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/08 21:51:42 ID:n2Z3VrZi
ていうかどう考えてもギィデだろが
68名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/08 23:29:44 ID:dZ4CQ2WV
市岡中→チルチェンセス冒頭、十月祭冒頭、主顕祭カット版計7:30
十月祭の冒頭は事実上五十年祭になるから、すべての楽章から抜粋したことになる
69名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 10:43:09 ID:OQqI94+5
>>61
金賞率が高いな。
やっぱりバンドとして勝負の年にやる傾向とかあるのかな。
70名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 19:01:12 ID:hACFkRT4
1→4抜粋だと正直騒々しすぎる…
71名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 22:00:20 ID:wZ8ty4Uz
理想は市岡のカットに十月祭を1分程プラスして強弱ある演奏
72名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 22:02:44 ID:/V4/vvcF
福岡第一のローマはクソだったね
73名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 22:10:33 ID:o4TluYI1
どこか、チルチェンセス+10月祭で、コンクールに出る団体ないか?

新鮮かつ話題性あるよ!
74名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 22:25:02 ID:I76R+Z9G
>>73
締めはどうするんだ?
スレイベルで終わるのは締まりが悪いぞ。
7573:05/02/12 22:33:51 ID:o4TluYI1
静かに、smorzして終わればいいじゃん。

静かに終わるローマの祭

シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン。

ブラボー!パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ。
新鮮だよ。
76名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 23:21:33 ID:1aiglwOa
>>75
最後のブラボーはいらない。
77名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/12 23:27:22 ID:I76R+Z9G
smorzでおわるのはいいが、
十月祭のラストのコードは終わりという感じはあまりしなくないか?
78名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/13 00:03:55 ID:pnnU1hzH
斬新
79名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/13 00:20:27 ID:xuU1S4+p
>>73
やるなら50年祭後半〜10月祭じゃない?

チルチェンセス〜鈴峯カットは?それなりにメリハリあって面白いと思うけど。
80ペット命ング:05/02/13 00:30:42 ID:36QKXFu6
ローマチェルチェンス+主顕祭がスキ笑''
去年の修道のローマスキだったのに… ちなみにぅちの学校のOBバンドは、噴水やるみたぃです。
81名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/13 00:49:35 ID:faat/klF
>>80
修道県落ちしたからわからなかったけど、祭をやってたとはorz
仕上がりわるかったんかな
82名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/13 10:17:22 ID:XYAu99yi
市岡中はよくばりだな。でもホルンは良かった。
あえて十月祭の冒頭の静かな所いれてほしかった。
83名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/14 00:45:22 ID:CsPUN9MZ
兵庫高校のローマは全国でもアタッカなんですか?。

県大会では、課題曲(花祭り)のラストで鈴の所からクレッシェンドして
自由曲(主顕祭)に突入したらしいが・・。
84名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/14 00:48:42 ID:6Eo1gNQr
smorz…
orzしか見えなくなってる自分が嫌だw
85名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/02 20:48:43 ID:J27gVznh
うちのガッコはピアノとチャイムで「カーン」ってやってから十月祭始めたよ。
86名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/02 21:23:22 ID:k0tbGO3i
去年やった
だめ金だったorz

だからここのリストにははいってないorz
87名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/02 22:24:10 ID:FQubXr00
2001年(49回)の東海大四に1票!
88名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 01:05:19 ID:+I1ToMH0
金賞 第46回 愛知県 愛知県立幸田高等学校吹奏楽部
   かなあ・・・ 
Ptの1stに圧倒されたよ
89名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 01:06:25 ID:+PP9JAl/
絶対野田中。
90名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 01:09:19 ID:wdoqhDxt
幸田はチューバが下手。
松陽は一部のパートの音が抜けきってない
駒澤は論外。

やっぱ92年四高か93年名電だなあ…
91名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 01:12:15 ID:xTlzChZX
地味かもしれないけど、
山口ブラスソサエティが何気に結構すごかったりする。
同意者いないかな…
92名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 07:52:46 ID:NOfMzrKt
>88の『Pt』はスルーでつか?
93名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 09:00:40 ID:+GOWMDV1
ローカルすぎ。
94名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 09:07:29 ID:SLUS8K+R
修道高
95名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 09:32:14 ID:pZnIMLLx
あんたたち黙って聞いてれば言いたい放題言いやがって

春日部共栄が1番に決まってんだろ。

96名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 09:37:13 ID:+GOWMDV1
決まってません。
97名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 09:55:26 ID:J4s+rIs7
2001の第Cかな。
松陽もなかなかだけど第Cの方が上
1989のブリジストンもなかなか
98名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 10:42:13 ID:+GOWMDV1
第Cとか書いてるくせに1989だぁ?
藻前、いくつだ?
99名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 12:21:14 ID:NulvusFG
だからぁ。
80'の兵庫高校が一番です。
これを超える演奏はありません。
100名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 12:43:03 ID:GOBrJgoC
1980年の兵庫の音源手に入りますかな?
101名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 12:48:52 ID:+tlkPp3F
横浜ブラスソサエティor創価学会関西

個々の音色(おんしょく)、フレージング、テュッティ、オーケストレーション
どれをとってもジャリの演奏とは比較にならない。お前ら中高の演奏以外を
もっと聴いて勉強すべし。
102名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 13:01:16 ID:+GOWMDV1
草加寛斎は…
無味乾燥なんだよな。
音色とかも。
だったら乗船時の勢いのあるやつがいい。
103名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 13:45:57 ID:Hmx4MJfS
学会員キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
104名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 14:52:34 ID:lTK2p2sa
オレも聴いた中では92年の東海四が一番良い。
あと、91年の乗泉寺も良い。
この二つの演奏は色が似ている気がする。
最近のローマの演奏はどれも小奇麗な感じで好みではない。
105名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 15:10:43 ID:dA83jtH/
高校生の演奏をジャリと言ってる奴は童貞

漏れは松陽に一票
ローマといえば熱狂と色気でしょ。
106名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 15:17:48 ID:BbXmGvp+
生駒
107名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 20:28:07 ID:Ndczg37y
92の東海大四に一票。
あと93名電には驚いたな。アレンジものをやってくるとは…
当時、漏れの中では名電=オリジナルだと勝手に思いこんでいた。
108名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 21:22:30 ID:EdGMf7Uh
>>100
ありまっせ!
さあ、久々に聞いてみようかな?
1980年全国大会中学高校金賞ベスト演奏のテープ(市販品)

 出雲1中学(ドビュッシー:3つの夜想曲より)
 城陽中学(ハチャトゥリアン:ガイーヌより)
 粟野中学(櫛田てつ之すけ:飛鳥)
 秋田南高校(三善晃:交響3章)
 高岡商業高校(ニクソン:太平洋の祝典より)  などが入ってる。


まあ、もういらないんだけど。。。
今週末、廃品回収だし、出そうかなあ?
109名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 21:32:48 ID:xTlzChZX
>>93
ローカルすぎって・・・
一応全国大会金賞なんだが。>山口ブラスソサエティ
110名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/03 21:35:53 ID:NulvusFG

俺も持ってるよ。

兵庫高校と秋田南の演奏の空気の違いには、厨房ながら驚いたもんだよ。


あと出雲一中のマリンバのスケールの正確さも驚異的だったなぁ。

俺も久々聴いてみるか。
111名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/06 15:55:42 ID:bM5Lu3aR
111!
112名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/06 17:43:11 ID:4zipDEQK
>>111
お前さぁ、鹿児島スレでもキリ番とってただろう。

キリ番ばかりとってたのしいか?
113kahmebJiq:05/03/07 21:35:14 ID:nqdrWR1M
2001年の東海大四高が普通に一番いい 1992年の洛南のやつもなかなか
114名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/07 22:05:53 ID:O/Dlsvua
>>112
自分がキリ番取り損ねたからってひがむなよ
115名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/07 22:10:18 ID:9IxAa8Yz
古いんだが、1973年の駒沢大学の祭りはダメか?オレはあの勢いは結構すきなわけだが。
116名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/07 22:40:20 ID:95jDToh/
近大ローマの祭

色気があるが、これが何故銀賞?
117名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/08 00:40:44 ID:0NcOwg75
兵庫のローマ今でも普通に売ってる。
ビンテージのvol9に全国の演奏が収録されトル。

ちなみにvol7,8にはフェスバリやヒンデミットが入ってる。
これもまた味のある演奏
118名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/20 23:18:14 ID:Igfdoxcu
この前、東海大四の2001のDVD見つけて、拝見したけど、
兵庫の足元にも及ばん。
119名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/20 23:25:38 ID:Igfdoxcu
この前、東海大四の2001のDVD見つけて、拝見したけど、
兵庫の足元にも及ばん。

やっぱり、原調の響きに慣れてると移調された響きは、違和感感じる。
120名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/20 23:32:06 ID:so81PYK7
聴いてないから分からないんだけど、東海の2001年って移調版なんか?
1992年のやつは原調だったのに、たしか。
121名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/21 00:13:01 ID:j6d/h+l5
あれは原調ですよ、耳くそたまりすぎ!出なおしてきなさい
122名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/21 00:27:05 ID:faihIZbo
えーーーーーーーーーーっ!
あれ原調だったの?

あたまのエスクラのクラリーノ音域あのエキセントリックな高揚感とか、
主顕祭の全体のテンションとか

みじんも感じなかったんだけど。

あれで名演と言われると、……。
確かに、今のコンクールのスキル偏重、音楽的表現無視の審査では、減点の少ない演奏ではあると思う。
けど、兵庫の足元にも及ばないのは、確かだよ。
123名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 10:39:41 ID:juAX4nhB
1996年の名電の祭が一番上手いから!!東四が上手いとか言ってる奴は聴く耳のない糞野郎だな
124名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 11:05:55 ID:Ti9h+I30
個人的には、
今のコンクール審査の基準でいい演奏
(ピッチやアインザッツが揃ってるが、音楽的表現がおざなりになってる)
は、外したい。(東海大四みたいにね。)
その点、兵庫の主顕祭は、技術的傷を払拭する位音楽的表現が素晴らしい。
まあ、今のコンクール審査の基準でしか演奏を聴く事しか出来ない昆虫には
理解出来ないだろうが。
125名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 11:07:46 ID:zUom6/AA
>>123
あの主顕祭が異様に早いやつかorz
祭ってどこもなんか足りないよな。他の曲もそうなんだろーけど特にそう感じる。
栄も傷が多いし、名電もあぶなかっかしい。松陽ももっと熱くやってほしかったし、駒沢は柔らかさが欲しい。雰囲気は好きだけど。とりあえず幸田が完成度高いと俺は思う。
共栄、与野、東海第四も好きだけど
126名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 12:23:19 ID:BKCgIERD
常総学院の関東大会のローマの祭り聞いた人いますか?
常総学院が普門館行くようになる前ですけど
127名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 13:04:19 ID:Ti9h+I30

ピッチピッタリ
アインザッツピッタリ
音楽表現全く無し
オーケストラのそっくり物真似

上層なんか興味ねぇ。

上層は、シュトラウスだけやってろ。
128名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 13:43:58 ID:zUom6/AA
常総のはかなり昔だね。たしか1986?だっけ??

少し気になったんだけど92?の名電の祭ってどうだったの?
129名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 14:20:53 ID:7GczgslB
できない奴のひがみでしょ。
130名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 19:23:09 ID:0DzBIIv4
>>124
>技術的傷を払拭する位音楽的表現が素晴らしい。
92年の東海大四はこの点が評価されてるんだと思ってたんだけど。
てか、一方を評価する為にもう一方を貶めるのはどうかと。
131名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 19:37:35 ID:wi3EK0jY
あんたら聴いてるレベル音楽的に低すぎ!はなくそでもほじってでなおしてきてくださいm(__)m
132名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 19:40:56 ID:sGfQ65AF

87年の山口ブラスソサエティが一番上手いと思う。
133名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 19:51:54 ID:wi3EK0jY
聴いたことあるけどサウンド自体が微妙、ありありの吹き方。てかマイナーすぎ
134名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 19:53:09 ID:Ti9h+I30
130さん
一度、兵庫の主顕祭聴いてみたら、判るよ。
135名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/21(月) 22:13:39 ID:0DzBIIv4
>>130も92年の東海大四の演奏聴いたことないでしょ。
もし聴いたことがあれば、間違ってもあの演奏をピッチやアインザッツが揃ってる
コンクール審査の基準でいい演奏、なんて言えない(笑
ホント、紙一重の演奏って感じだし。
136名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/22(火) 00:41:44 ID:PD1eWpBO
>>62
抜粋の仕方で一番変わっているのはおそらく'88の板津中
チルチェンセスを全部やって,そのまま50年祭を途中まで続けて
そこからいきなり主顕祭の最後の方にジャンプ
137名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/22(火) 19:43:11 ID:tjDiil7G
私的には、1位東海大四92年、2位幸田高校、3位松陽高校、4位明石北です。
138名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/22(火) 19:51:38 ID:QGwTRxlk
横ブラの演奏はどうなの?
139名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/23(水) 08:49:27 ID:h4nQYK3L
チルチェンセスやってないからなぁ
140名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/23(水) 09:38:50 ID:Yth1NcHd
>>139
だから何?
141名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/23(水) 09:54:08 ID:6AA6TXMi
仲田氏の出したCDの第2弾(LIXE・LIKE・LIFE!U)に入っている、
ローマの祭り。主顕祭で超快速テンポでやってるところが好き。
142名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/09(土) 12:47:58 ID:D5xcQLt4
磯崎版はどこで入手できる?
143名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 22:35:02 ID:Dl9BNiL4
あがるか
144名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 22:48:09 ID:gFkcM0Kd
駒澤が一番だよね。
145名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 00:26:18 ID:CoTEWIWG
重複あげ
146名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 18:12:45 ID:KciGjUpZ
シエナ(佐渡裕)のローマの祭りが好き・・・。
147名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/21(木) 17:17:00 ID:9Y3cq0b0
神大でしょ。
148名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/21(木) 19:02:39 ID:0z0F7CZJ
永南のローマの祭かな
聞いたことある人いるかな?
149名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/21(木) 19:08:20 ID:AANq+Qsy
トップの女の子が超美少女な上にばりうまだったというのは覚えてる
ただ、一音下げてあるやつはやはり萎え
あと、彼女以外は大して・・・って印象
全体では同じ年なら野田中の方がずっとよかった。

ちなみにどこかのスレで彼女(H山さん)は今はもうトランペット
続けてないっていうのを見て、ちょっと寂しくなりますた。
150名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/21(木) 20:56:55 ID:DsJmjkUK
ベルギー・ギィデだろ
151名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/22(金) 18:41:36 ID:FuHERCcv
松陽 死
152名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 12:49:32 ID:0UGGsaaB
個人技と勢いと色気のバランスの取れた松陽
153名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 13:25:46 ID:5uX7E2AU
埼玉栄
154名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 13:47:17 ID:72MqW4Bk
ポッと出の松陽 たいしたことないね!
155名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 13:59:24 ID:vQ2nBZyj
5年間で3回出てる松陽がぽっと出だったら、
ここ数年の全国出場団体の大半がぽっと出になる。
156名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 21:22:08 ID:3DsUrYJZ
1997 中国大会でのおかやま山陽
157名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 23:34:37 ID:5Xey43yG
質問があります。

98年以前の演奏だと思うんですが、演奏時間が7:19で
チルチェンセス、主顕祭の組み合わせのローマの祭は
どこの演奏か分かりますか?
自分で聴いた時に感じた特徴は、クラリネットが上手く、
一番の山場のトランペットソロもとても楽そうに当てている
感じがしました。また、主顕祭にカットは全くなかったです。

自分が今まで聴いたローマの祭の中でどこよりも上手いと感じました。
もし分かる方がいらしたら教えて下さい。
158名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/25(月) 15:37:55 ID:ANMlTMIg
ギィデは祭に限って言えばあんまりいいとは思えない。
三部作で比べれば、一番好きなのは米空軍軍楽隊
祭だけならシエナ
どうしても好きになれないのが佼成
159名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/02(月) 23:30:36 ID:PX/4J+97
結局東京芸大に入った松陽のラッパトップ。
こう吹くんだという意思がしっかり感じられる上に最後10小節前に少し苦しそうに
なる以外、一切乱れた場所がなく完璧。
はっきり言ってサイボーグ。今後が楽しみ。

他にローマのソロ取ってその後活躍した奴いないだろ。
160名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/02(月) 23:37:14 ID:Y3P6BhtA
>>159
高橋敦を忘れてますがな
161名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/05(木) 01:24:58 ID:/XuRpmgA
誤爆しておくけど(ごめん)92年のこと
162名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/09(月) 04:24:48 ID:d2lwhPwD
163名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/09(月) 23:36:42 ID:ABzeNDEM
旭川学園高校
164名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/10(火) 07:58:51 ID:TWM/z+87
>>159
>東京芸大に入った松陽のラッパトップ。
>他にローマのソロ取ってその後活躍した奴いないだろ

音大に入った香具師は他にもいると思うが。。。
芸大入ったくらいで「活躍」って。。。プ

習志野の10月祭のホルンは、元日本フィル首席
165名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/10(火) 11:28:49 ID:XNd1BvIP
まあでもあれ以上の主顕祭ソロは当分出まい。
それとも芸大で挫折を期待してるのか?嫌な奴だな。
166名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/18(水) 21:30:58 ID:flh/VIK+
又釣っちゃた
167名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/20(金) 20:43:47 ID:EVtqC1fK
わしは県大までしか経験ないがロー祭のラッパトップ吹きました。そして現在は芸大在学中ですがなにか。
168名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/20(金) 21:03:33 ID:9HOrRitV
どっちにしたって少なくとも松陽のソロをきいたことある奴はもはや何もいえないだろ。
169名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/20(金) 21:12:33 ID:7WzxT8S/
91年。野田中
この演奏を聞いて、吹奏楽を続けようと決めました。
170名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/20(金) 23:02:46 ID:EVtqC1fK
お前等の耳は腐ってる。どう聴いても一番うまい祭は96年の名電に決まってんだろ!松陽なんて落ち着いただけの演奏であって決してうまいなんて口にだしてはいけないだろ…
171名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/20(金) 23:27:43 ID:fYbkGARp
音はずさない≠落ち着いている
172名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/21(土) 00:26:45 ID:TBmjPCR5
>>170
同感
173名無し行進曲:2005/05/25(水) 22:53:31 ID:yGauNQvO
コンクールなら、兵庫高校。
それ以外なら、市立川口高校。
174名無し行進曲:2005/05/26(木) 18:36:32 ID:w59O0bS5
松陽の演奏?
ラストのrit.と音の伸ばしで大幻滅さ
175名無し行進曲:2005/05/26(木) 18:38:28 ID:ZQgpaN02
>>174
聞いて無いのですまんが、ラストのritって小澤&ボストン響みたいな感じのやつ?
176名無し行進曲:2005/05/26(木) 19:09:45 ID:hSEz8HTj
173に同感
177名無し行進曲:2005/05/26(木) 22:36:55 ID:a2yZzg0S
高校の部しか聞いてないことバレバレ
178名無し行進曲:2005/05/26(木) 22:45:33 ID:8OCr1l7v
>>177
私もそう思う。
でも、もし高校の部以外も聴いた上でこんなことを書いているとしたら
それはそれで・・・・・・・・・・・って思いませんか?
179名無し行進曲:2005/05/26(木) 23:00:27 ID:6zt6Azjc
僕は、埼玉栄高校ちゃん!
180名無し行進曲:2005/05/29(日) 00:31:33 ID:p+VuZrjL
昨年の松陽、東海大四校、愛工大名電、生駒中、確か金賞ではなかったが洛南。プロ(シエナ、佼成、大阪市音)のなかでは大阪市音
181名無し行進曲:2005/05/29(日) 01:20:35 ID:G39FJoDb
(とりあえずコンクールに限る)
高校の部以外も聴いているが
乗泉寺、浜響、横ブラ以外で良いのがあったら教えて。

オレは技術的には浜響、横ブラが一番だと思うのだが、
練習量的には93年の名電を上回る演奏はお目にかかれない。
182名無し行進曲:2005/05/29(日) 03:57:36 ID:q0VMGiSU
技術と練習量でしか見れないの?
183名無し行進曲:2005/05/29(日) 04:03:28 ID:xf88xy9s
「でしか」って、痛々しいミスをしないことは最低条件だと思うが。
それをクリアした上で表現してなきゃ興ざめ。
184名無し行進曲:2005/05/29(日) 04:14:29 ID:q0VMGiSU
それをクリアした上での表現については語られていませんが。
痛々しくない最低限のレベルをクリアしている演奏はそこまで少なくないだろ。
技術的に「一番」とか言ってる時点で技術「でしか」見てないことがよくわかる。
185名無し行進曲:2005/05/29(日) 07:50:27 ID:mXGY0g24
>痛々しくない最低限のレベルをクリアしている演奏はそこまで少なくないだろ。

そう思い込んでるお前が痛々しいよ… (ノД`)
186名無し行進曲:2005/05/29(日) 09:35:41 ID:q0VMGiSU
>>185
ふーん、おまいはそういう聞き方をするヤシか。
技術的批判が大好きなヤシだな。
痛々しいかどうかの前に技術的批判がそもそも目的で
音楽を音楽として聞く気のないヤシだな。
187名無し行進曲:2005/05/29(日) 12:43:27 ID:mXGY0g24
>>186
痛々しい妄想乙( ´,_ゝ`)
188名無し行進曲:2005/05/29(日) 20:24:05 ID:CsqOBXAo
>>187
お前の方が読解力がないな。 まあ、どっちもどっちだが。
189名無し行進曲:2005/05/29(日) 20:59:42 ID:mXGY0g24
>>188
いつからここは読解力判定スレになったんだ?( ´,_ゝ`)

っつーかお前は、人に読解力がどうとか言う前に
思い込みが激しいのをどうにかしろ。
190名無し行進曲:2005/05/29(日) 21:17:12 ID:W//lHq+z
2002年の駒澤が1番や!!!
191名無し行進曲:2005/05/29(日) 21:39:45 ID:CsqOBXAo
>>189
洞察力もないんだな ( ´,_ゝ`)
俺は188でこのスレには初めて書いたんだよ。 思いこみが激しいと言われてもねぇ・・・・あんたば〜か?

192名無し行進曲:2005/05/29(日) 22:15:33 ID:mXGY0g24
>>191
IDなんざいくらでも変えられるのに、そんなこと言っても何の
説得力も無いわけだが。
っつーか俺は別にお前が>>188以前から書いてると思い込んでた
わけじゃ無いんだがな(・∀・)

んじゃ、お前は俺がどこから書き込んでると思ってるんだ?
193名無し行進曲:2005/05/29(日) 22:15:37 ID:ti3zka7j
松陽のラッパの音は気に入らんねぇ。とくにsoloのところ。
194名無し行進曲:2005/05/29(日) 23:05:48 ID:q0VMGiSU
おやおや帰って来て覗いてみれば…
>>188>>191
漏れの巻き添えになってしまったようでスマソ。
>>192
彼が>>188以前から書いてると思い込んでたわけじゃないんなら、
説得力って一体何のことでしょうか?
さらに
>お前は俺が…
のくだりについてお尋ねしたいのだが、彼が藻前と誰かを混同した?
してなければ藻前がどこから書き込んでると彼が思っていても
もはや話の流れに何の関係もないと思われますがねぇ。
>>189の藻前自身の言葉そっくり返すよ。
思い込みが激しいのをどうにかしろ。
195181:2005/05/29(日) 23:43:55 ID:wip/SGfz
俺も帰ってきてみれば・・・荒れちゃってるな。
ちなみにオレは>>181だけど
181以降で書き込むのは初だから。
(その辺はまー信じてくれ)

とりあえずアマ・吹奏楽でのローマの祭について話す。

>>182
オレは技術と練習量「でしか」見れないとは書いてないつもり。
だがオレも何度か吹いたが、ローマの祭って難曲と言って良い曲でしょ?
オレが今まで聴いたローマの祭で技術的に満足できる演奏なんて
ホントに数えるほどしかないよ。
「技術的に一番」というのは表現が悪かったかも知れんが、
技術的に満足できた数少ない中の最上級レベルってことであって
技術「でしか」見てないといわれるのはちょっと心外かな。
まぁ>>183よりもさらに厳しめに聴いてるかもしれんけど。

変なたとえかも知れんが、ステーキと一緒。
肉が技術で、ソースが表現だと思う。
いくらソースを凝っても肉がまずければダメ、
逆に肉がうまければよほど変なソースをかけない限りうまい(評価できる)
って言いたいわけ・・・(我ながら情けないたとえでスマン。)
んで、中高の演奏では肉もソースもうまいローマの祭は聴いたことがない。
(ちなみにこのたとえでは練習量は表せん。長文含め重ね重ねスマン)
196名無し行進曲:2005/05/30(月) 00:08:20 ID:ZdbaTZFp
兵庫高
197182:2005/05/30(月) 00:10:29 ID:Bb2GY9jk
>>195
おっしゃることはよくわかる。
だが、それなら技術的には認めておられる浜響や横ブラについてくらいは
表現に関するコメントが欲しかった。
でないとやはり技術的な面にしか関心がないと思えてしまう。
技術的に認められる団体を挙げたのは何のためなのか?
表現についての話に進めるためではなかったのか?
それともやはり技術的な面にしか関心がなかったのか?
並んで挙げておられる乗泉寺が技術的にどの程度評価されておられるかわからないが、
出来ればこれも含めて是非表現についてのコメントを頂きたく思う。
198181:2005/05/30(月) 00:58:55 ID:e8HmF2eD
言ってることをとりあえず
幾分か分かっていただけてありがたいです。

オレ自身、ローマの祭の表現については
どこが一番とは決められない部分があります。
(いろいろ凝っている、という面では兵庫高校が一番といえるかもしれませんが。)

浜響は技術的に満足した中で表現も気に入らない部分がない、といえる
唯一の演奏かもしれない。(特に終盤の6/8を早く演奏した辺りはかなり気に入ってる)
それでも最後の最後でラッパがミスした辺りは詰めが甘い、と感じたわけです。
(それで練習量という指標を出すに至った)

横ブラは技術的なレベルは確かにすごいんだが
表現は正直「どこかで聴いたことのあるローマ」なんですね。
なんつーかデュトワ的というか。
(前々から指揮者変えればもっと伸びるバンドと思ってる)

乗泉寺は技術・表現とも兵庫高校と横ブラの中間的、
その中でもサウンドが良いので挙げました。

なぜ表現的にどこが一番か決められないかというと
主顕祭の場面転換の多さがあるのではないかと思う。
知っての通り、主顕祭は場面がめまぐるしく変わる。
その中でひとつでも?な部分があると
自分は100%満足できないわけです。
(例えば昨年の松陽のラスト。首をひねらざるを得ないほどひどい)

とりあえずこんなとこです・・・。
199181:2005/05/30(月) 01:02:26 ID:e8HmF2eD
言ってることをとりあえず
幾分か分かっていただけてありがたいです。

オレ自身、ローマの祭の表現については
どこが一番とは決められない部分があります。
(いろいろ凝っている、という面では兵庫高校が一番といえるかもしれませんが。)

浜響は技術的に満足した中で表現も気に入らない部分がない、といえる
唯一の演奏かもしれない。(特に終盤の6/8を早く演奏した辺りはかなり気に入ってる)
それでも最後の最後でラッパがミスした辺りは詰めが甘い、と感じたわけです。
(それで練習量という指標を出すに至った)

横ブラは技術的なレベルは確かにすごいんだが
表現は正直「どこかで聴いたことのあるローマ」なんですね。
なんつーかデュトワ的というか。
(前々から指揮者変えればもっと伸びるバンドと思ってる)

乗泉寺は技術・表現とも兵庫高校と横ブラの中間的、
その中でもサウンドが良いので挙げました。

なぜ表現的にどこが一番か決められないかというと
主顕祭の場面転換の多さがあるのではないかと思う。
知っての通り、主顕祭は場面がめまぐるしく変わる。
その中でひとつでも?な部分があると
自分は100%満足できないわけです。
(例えば昨年の松陽のラスト。首をひねらざるを得ないほどひどい)

とりあえずこんなとこです・・・。
200181:2005/05/30(月) 01:04:25 ID:e8HmF2eD
言ってることをとりあえず
幾分か分かっていただけてありがたいです。

オレ自身、ローマの祭の表現については
どこが一番とは決められない部分があります。
(いろいろ凝っている、という面では兵庫高校が一番といえるかもしれませんが。)

浜響は技術的に満足した中で表現も気に入らない部分がない、といえる
唯一の演奏かもしれない。(特に終盤の6/8を早く演奏した辺りはかなり気に入ってる)
それでも最後の最後でラッパがミスした辺りは詰めが甘い、と感じたわけです。
(それで練習量という指標を出すに至った)

横ブラは技術的なレベルは確かにすごいんだが
表現は正直「どこかで聴いたことのあるローマ」なんですね。
なんつーかデュトワ的というか。
(前々から指揮者変えればもっと伸びるバンドと思ってる)

乗泉寺は技術・表現とも兵庫高校と横ブラの中間的、
その中でもサウンドが良いので挙げました。

なぜ表現的にどこが一番か決められないかというと
主顕祭の場面転換の多さがあるのではないかと思う。
知っての通り、主顕祭は場面がめまぐるしく変わる。
その中でひとつでも?な部分があると
自分は100%満足できないわけです。
(例えば昨年の松陽のラスト。首をひねらざるを得ない)

とりあえずこんなとこです・・・。
201181:2005/05/30(月) 01:05:40 ID:e8HmF2eD
言ってることをとりあえず
幾分か分かっていただけてありがたいです。

オレ自身、ローマの祭の表現については
どこが一番とは決められない部分があります。
(いろいろ凝っている、という面では兵庫高校が一番といえるかもしれませんが。)

浜響は技術的に満足した中で表現も気に入らない部分がない、といえる
唯一の演奏かもしれない。(特に終盤の6/8を早く演奏した辺りはかなり気に入ってる)
それでも最後の最後でラッパがミスした辺りは詰めが甘い、と感じたわけです。
(それで練習量という指標を出すに至った)

横ブラは技術的なレベルは確かにすごいんだが
表現は正直「どこかで聴いたことのあるローマ」なんですね。
なんつーか悪い意味でデュトワ的というか。
(前々から指揮者変えればもっと伸びるバンドと思ってる)

乗泉寺は技術・表現とも兵庫高校と横ブラの中間的、
その中でもサウンドが良いので挙げました。

なぜ表現的にどこが一番か決められないかというと
主顕祭の場面転換の多さがあるのではないかと思う。
知っての通り、主顕祭は場面がめまぐるしく変わる。
その中でひとつでも?な部分があると
自分は100%満足できないわけです。
(例えば昨年の松陽のラスト。首をひねらざるを得ない)

とりあえずこんなとこです・・・。
202181:2005/05/30(月) 01:06:38 ID:e8HmF2eD
言ってることをとりあえず
幾分か分かっていただけてありがたいです。

オレ自身、ローマの祭の表現については
どこが一番とは決められない部分があります。
(いろいろ凝っている、という面では兵庫高校が一番といえるかもしれませんが。)

浜響は技術的に満足した中で表現も気に入らない部分がない、といえる
唯一の演奏かもしれない。(特に終盤の6/8を早く演奏した辺りはかなり気に入ってる)
それでも最後の最後でラッパがミスした辺りは詰めが甘い、と感じたわけです。
(それで練習量という指標を出すに至った)

横ブラは技術的なレベルは確かにすごいんだが
表現は正直「どこかで聴いたことのあるローマ」なんですね。
なんつーか悪い意味でデュトワ的というか。
(前々から指揮者変えればもっと伸びるバンドと思ってる)

乗泉寺は技術・表現とも兵庫高校と横ブラの中間的、
その中でもサウンドが良いので挙げました。

なぜ表現的にどこが一番か決められないかというと
主顕祭の場面転換の多さがあるのではないかと思う。
知っての通り、主顕祭は場面がめまぐるしく変わる。
その中でひとつでも?な部分があると
自分は100%満足できないわけです。
(例えば昨年の松陽のラスト。首をひねらざるを得ない)

とりあえずこんなとこです・・・。
203181:2005/05/30(月) 01:07:58 ID:e8HmF2eD
言ってることをとりあえず
幾分か分かっていただけてありがたいです。

オレ自身、ローマの祭の表現については
どこが一番とは決められない部分があります。
(いろいろ凝っている、という面では兵庫高校が一番といえるかもしれませんが。)

浜響は技術的に満足した中で表現も気に入らない部分がない、といえる
唯一の演奏かもしれない。(特に終盤の6/8を早く演奏した辺りはかなり気に入ってる)
それでも最後の最後でラッパがミスした辺りは詰めが甘い、と感じたわけです。
(それで練習量という指標を出すに至った)

横ブラは技術的なレベルは確かにすごいんだが
表現は正直「どこかで聴いたことのあるローマ」なんですね。
なんつーか悪い意味でデュトワ的というか。
(前々から指揮者変えればもっと伸びるバンドと思ってる)

乗泉寺は技術・表現とも兵庫高校と横ブラの中間的、
その中でもサウンドが良いので挙げました。

なぜ表現的にどこが一番か決められないかというと
主顕祭の場面転換の多さがあるのではないかと思う。
知っての通り、主顕祭は場面がめまぐるしく変わる。
その中でひとつでも?な部分があると
自分は100%満足できないわけです。
(例えば昨年の松陽のラスト。首をひねらざるを得ない)

とりあえずこんなとこです・・・。
204181:2005/05/30(月) 01:16:04 ID:e8HmF2eD
なんかよくわからんが
五重カキコw(?)スマン
205名無し行進曲:2005/06/17(金) 03:27:59 ID:TISBhhXp
ピンポイントだが
終盤のTbソロのあとやTpソロのあとの6/8、
(吹奏では)クラの旋律、一音一音タンギングしてほしい。
例えば去年の駒大高は全般的にイマイチ以下だったが
それらの部分に限ればOKだった。
206名無し行進曲:2005/06/17(金) 20:47:52 ID:xNPqkpH3
駒大は編曲がナカタさんだったからだろう。
ナカタさんの編曲はそうなってるからね。
磯崎さんのスラーとスタッカートじゃなかったかな?
その他はよくしらね。
207名無し行進曲:2005/07/04(月) 15:34:20 ID:W0Olsh+8
らー
208名無し行進曲:2005/07/04(月) 21:26:10 ID:3iiswdfe
今年はどこが名演奏を残すかな?
209名無し行進曲:2005/07/04(月) 21:39:33 ID:heZBODdF
2001東海大四高
これに間違いない!
210名無し行進曲:2005/07/04(月) 22:26:33 ID:/gjFAHWb
空気嫁
211名無し行進曲:2005/07/05(火) 21:12:40 ID:QpEtDYah
>>205駒澤のOB(祭りの代ではない)です。
そのタンギングのヤツはいろんな学校や団体のコンクールの演奏を
聞いてどこもスラーつき(速くて出来ない?)なので
結構練習したそうな。まぁ聞いてくださいな。
212名無し行進曲
90年原町2中もタンギングでやりましたよ