655 :
名無し行進曲:2005/08/08(月) 17:29:31 ID:fVOOvsyn
654 アドバイス感謝。試行錯誤の末の配置だかまた考えてみようと思う。どうせまた顧問が「気にくわない」とかいいだすだろうしw
余談だか漏れのマリソバの横にはマレットスタンド、その横にスタンドにつけたトライアングルそして後ろにはドラ。かなり窮屈だかそうでもしないと間に合わない…これもパーカスの宿命か…
656 :
名無し行進曲:2005/08/08(月) 22:18:24 ID:8LPzoR2Z
打楽器のセッティングは永遠の課題
1曲だけしかやらないならベストセッティングも取れるますが、前後の
曲や人の動きも勘定に入れないと行けないし
アクロバットな動きを要求する、パート譜にも問題がある。書き換えなければ
演奏不能な楽譜はパート譜と言えるのかね
一度どこかのスレにあったけど、セッティングによって打楽器の難易度が
変わるのが大変と言う話が出たことがあった
657 :
:2005/08/08(月) 22:21:18 ID:zrEEUAs9
>>656 > 書き換えなければ演奏不能な楽譜はパート譜と言えるのかね
この問題って、解決は困難のような…。
658 :
名無し行進曲:2005/08/08(月) 23:28:03 ID:fVOOvsyn
656レス感謝。今回はコンクールの為極力安全に移動したい。舞台初のりの初心者もいるしな。
曲的にはパート譜に多少無理はあるがまぁ有り得ない事もないんだが顧問がそれをそのままやらせないから出来ない箇所も多数ある。うちの顧問は「じゃぁその前の小節からカットして…」がお得意だからなwちなみに交渉は無理ぽ。今更だし。
やっぱこの問題は難題だな…orz
659 :
名無し行進曲:2005/08/08(月) 23:46:45 ID:ZF5GPeQ6
コンクールなら2曲だけだし、それに特化したセッティングが可能なのでは?
>顧問がそれをそのままやらせないから出来ない箇所も多数ある。うちの顧問は
>「じゃぁその前の小節からカットして…」がお得意だからなwちなみに交渉は無理ぽ。
打楽器のことを一番理解しているのはプレイヤーだし、それを統括するのはパートリーダのはず。
コンクールなら楽譜は何ヶ月も前に配られるのでは?打楽器はセッティングや移動の良し悪しで
コンクールの成績につながる。そういった物も含めて、打楽器奏者の能力だと思う。パートリーダを
通してちゃんと交渉してみては?
>今更だし。
その程度で終わるのか?お前にとって打楽器とはその程度のものなのか?
小物楽器で遊んでいる屑どもや小物楽器をなめてる顧問と同じレベルに
成り下がりたくなければ・・・
あとはお前次第だ
660 :
名無し行進曲:2005/08/09(火) 00:38:26 ID:qBDuH3sk
打楽器をなめてる顧問なんて
埋めてしまえばいい
661 :
名無し行進曲:2005/08/09(火) 01:02:57 ID:dGiNtPhW
甘い汁をかけてやればいい
662 :
名無し行進曲:2005/08/09(火) 16:19:39 ID:XkYumUBK
白い汁をかけるのはどうでつ?
663 :
名無し行進曲:2005/08/09(火) 17:10:10 ID:DfLRidnF
今時でつまつ調で書いてるキモイやつがいるよ
664 :
名無し行進曲:2005/08/09(火) 23:34:03 ID:qBDuH3sk
663も一緒に
埋めてしまおう
665 :
名無し行進曲:2005/08/09(火) 23:35:06 ID:qBDuH3sk
そしたら大地が肥えて綺麗な花が咲くでしょう
666 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 01:49:02 ID:zTNGIHsP
659 問題は自由曲。ちなみに最終決定の譜面が届いたのは予選の2週間前。今の楽器の配置が決まったのは前日。情けないな。
確かに打楽器を一番理解しているのはプレイヤーだ。それに打楽器のセッティングの良し悪しで成績につながるのも事実だ。今のままでは舞台初のりの初心者が楽器を倒しかねない。走るし。
それに漏れは其処らの屑や顧問と同じレベルに成下がる気はさらさらない。659の言う通りパートリーダーをとおして交渉を試みようと思う。
今までのアドバイス感謝。
660 うちの顧問は是非埋めたいな。
659 だが綺麗な花は咲かないと思われ。
667 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 02:21:23 ID:43kco9io
age
668 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 18:34:41 ID:IE8C9fxS
剣の舞のスネアってどうやればいいんでしょうか?
右で装飾音やって左で八分叩くのがいいんですか?
でもこれだと裏打ちにくくて・・・
意味不明になっちゃいましたがどなたか教えて下さい〜
669 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 19:29:52 ID:XhAg816f
装飾付きの裏打ちという事?
670 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 19:57:32 ID:olZ2sc02
装飾音符だからと難しく考える必要は無い。
装飾音がないものとかんがえて、直前に装飾音を足すだけ
671 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 20:08:56 ID:zTNGIHsP
まずは装飾音符を普通の音符と捉えゆっくりから練習して段々早くしてみては?右でやるか左でやるかは次の音符の手順との関係なども重視する事を勧める
672 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 20:16:38 ID:q1hPOuIG
剣の舞は、裏打ち+装飾。
ゆっくりのテンポから、まずは装飾なし、次は装飾1つ、最後に2つで練習し、
それをだんだん早くすればいいと思う。
俺はそれよりレスギンガのほうが難しいと思うぞ。
673 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 20:53:38 ID:XjSUODZ3
まず装飾を抜いて、心の中で8分を刻みながら裏打ちだけ
インテンポで出来たら装飾をつける
674 :
名無し行進曲:2005/08/10(水) 22:43:15 ID:IE8C9fxS
668です。
みなさんありがとうございます!
頑張ります。
675 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 00:23:42 ID:wqtA+gAz
676 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 19:13:25 ID:C/8p69i9
ティンパニーって一人で運ぶときどうしたらいいんですか?また気を付けるべき事は?
677 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 20:10:25 ID:ooqbWVrd
>>676 一人で運ぶな リム持つな ペダル当てるな
678 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 21:12:27 ID:C/8p69i9
運ぶというか移動?普通に転がしていいんですか?
679 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 21:14:08 ID:yR3rH9jV
場所による。外だとあまりゴロゴロ動かしたくないな。
680 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 21:17:19 ID:QhP91Xr9
ティンパニーって本当に運ぶのが大変だよね。
681 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 21:35:58 ID:C/8p69i9
なんか今日学校で普通に転がしてたんですね、そしたら「片方は浮かせて!」とか「置くときはそっと!」とか怒られて、、。 よく意味が分かんなくて。絶対片方浮かしてたら、どん!てなっちゃいません?
682 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 21:49:49 ID:Cao/c+UA
単にペダル側を浮かせて、キャスターで転がすって事じゃないの?
683 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 22:04:13 ID:ooqbWVrd
>>681 てっきりタイヤなしの背の低いティンパニーを一人で運ぶ話かと思った
そういうことか 分かった。
「片方浮かせて」っていうのはペダルのある方を上げるやり方。
ペダルのある方の向かい側を持つ所を両手で持ち、後ろにゆっくり
傾けるとペダルが上げる。(大きいティンパニーの場合は
ティンパニーの底を足で踏みながらやるとやりやすい)
またペダル側の持つところを持って前を向いて転がすのもいいけど、
ちょっと歩きにくいし、ペダル当てやすいからそれは注意。
「置く時はそっと」っていうのはペダルのある方を下ろすときに
「ドン」ってやっちゃうとチューニングした音が変っちゃうから
(詳しいことは分からないけど振動が中の圧力に影響を及ぼすのかな?)
演奏直前にチューニングできないときなどは、特に。
ゆっくり降ろすべき。
684 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 22:04:53 ID:C/8p69i9
そっと置けなくないですか??
685 :
つづき:2005/08/11(木) 22:05:25 ID:ooqbWVrd
あとリムをもつとチューニングにも良くないし、
リム自体ヘンに力が加わって変形しちゃう、すると
次からチューニングキーが上手く回らなくなったり、
新しい皮を張り替えるのが大変になるからやっちゃダメ
それと他の鍵盤楽器でもいえるけど、楽器を転がして運ぶ時、
ちょっとした段差・模様のあるタイルなどがあるときは、
2人以上で持ち上げて運ぶ。
たまにホールなどの模様のあるタイル面を「ガタガタ」音を立てながら
転がしてる人がいるけど、これをやると振動でタイヤが外れやすくなるので
これもやめた方がいいよ
686 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 22:15:17 ID:C/8p69i9
リムってどこすか?汗
687 :
名無し行進曲:2005/08/11(木) 22:20:28 ID:C/8p69i9
リム、調べたら分かりました。皆さんありがとうございました!
688 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 07:02:23 ID:5yB9UqeY
楽器は丁寧に扱ってほしいよね。
手伝いに来るOBが一番危ない気がするょ……
689 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 07:20:59 ID:I84J6UMs
OBのわかってないやつにかぎるやろ。それは。
690 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 07:23:39 ID:nQhZ/A3M
確かに。楽器移動は慎重にだな。685の言う通り少しでも段差がある時は持ち上げて運んだ方がいいと思う。鍵盤楽器とかの場合はキャスターだけじゃなくて鍵盤自体に影響があるらしいしTimp.はチューニングが不安定になるし。音合わせてもすぐ変わっちゃったりね。
688 うちはOBの方がまだいいぞ?搬入出の時管の奴らが持つのもヒヤヒヤだが腐れ顧問が持つ時の方が怖いな。普通にアスファルトとかもTimp.ガタガタいわせながら転がす…orz
691 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 19:31:44 ID:0fQzhhdu
アスファルトを転がしてどれだけの狂いが出ると言うんだ
それより高温のトラックでガタゴト揺られて、クーラーの効いた会場に持ち込む時の
影響の方が大きい
チューニングが狂えば直せばいい
692 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 20:44:17 ID:4KA1ylbE
>>691 いや、温度差もチューニングで直せるけど、
コンクールとかだと舞台裏入ってからチューニングできないこともあるし
その後ペダルをぶつけたりすると意味ないよ
恥ずかしながら自分は演奏中に耳で合わせてチューニングすることは
できないんだけどね
693 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 21:29:46 ID:nQhZ/A3M
ってかチューニングが狂う訳ではなく不安定になるぞ?うちのは一発打つと高くなる。自分も恥ずかしながら曲中に耳でチューニングできないな。まだまだティンパニーに慣れきってないからキョドる。。未熟だな…
694 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 21:38:10 ID:SIhTRCwt
>うちのは一発打つと高くなる。
バランス調整が必要だなw
695 :
名無し行進曲:2005/08/12(金) 23:18:12 ID:Mqk42s6k
皆さんコンクールの時チューニングってどうしてます?
696 :
名無し行進曲:2005/08/13(土) 02:15:55 ID:Ut5WdBWU
>695
舞台裏に入ったら、ゲージで大体最初の音に合わせてから
先ず1団体くらいはそのままそっと置いときます。
(順番にもよるけど、大体は搬入から4〜5団体後に演奏と見越して)
その後、移動時のショックや環境変化で狂った各ボルトのテンションを揃えていきます。
大きな音は出せないので、指先でそっとヘッド(ボルトの近く)を触って耳を近づけて確認します。
(この方がボルト毎の張り具合が良くわかる)私は殆どこの作業で時間を使ってしまいます。
※これがティンパニのチューニングだと思っています。
ピッチ合わせは前々団体あたりの演奏を聞きながらその音に合わせていきますが
自分の演奏する団体がそのピッチとは限らないことは念頭においておきましょう。
で、自分の演奏順の一つ前くらいでは特に何もしません。(進行係などの目が厳しい為w)
私の場合、実際のピッチ合わせは演奏が始まってから行うことが殆どです。
曲の最初から重要な音が出てくる場合は、ペダルの上に足を乗せたまま音を出します。(座奏です)
少し低めかな?と思うくらいにしておいて叩いた瞬間に上げて合わせると、
聴いてる方には殆どわからないらしいです。(下げて調整する場合に比べて)
でも極端に違っていてポルタメント音が聞こえるようではダメですけど。。。
その為には日頃から合奏(基礎合奏も含む)の時に周りの音をよく聞いて
その時の重要なパート(又は全体)にピッチを合わせる練習をしておきましょう。
697 :
:2005/08/13(土) 02:19:35 ID:V/g0cEYu
698 :
名無し行進曲:2005/08/13(土) 21:48:08 ID:2eANoc8l
ティンポニの前でオナニーしたら音程直った( ゜∀゜)
699 :
名無し行進曲:2005/08/13(土) 23:23:55 ID:mYvxP0b3
>>697 そのくらいの心意気があれば大丈夫だと思う。
700 :
名無し行進曲:2005/08/14(日) 00:50:26 ID:jPkrDx4j
さーてコンクールも終わったし、もりさがるぞー!
701 :
名無し行進曲:2005/08/20(土) 15:36:53 ID:BkcQJQtV
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
702 :
名無し行進曲:2005/08/20(土) 15:46:59 ID:zBVLf7tJ
いやいや、まだ終わってない人もいるぞ
703 :
名無し行進曲:2005/08/20(土) 19:40:00 ID:bvuyjxTk
まだ終わってませんが何か
704 :
名無し行進曲:
age