1 :
名無し行進曲:
静岡県には素晴らしい活動をしている一般・職場バンドが多数あります。
最近は学生と社会人でスレを分ける県が増えてきました。
そろそろ静岡県も社会人スレを独立させ、
静岡の誇る一般・職場バンドについて、大いに語り合おうではありませんか。
2 :
名無し行進曲:04/07/25 15:05 ID:tLusnb2c
ヤマハ浜松・浜松交響吹、最強!
3 :
名無し行進曲:04/07/25 15:09 ID:I+4g4jAT
やはりその2つが真っ先に挙がりますね。(苦笑)
本音を言えば、もっと地道に活動している一般バンドに
スポットを当てて行きたいのですが。。。
でも浜響吹やヤマハのファンの方も大歓迎ですので
ここで大いに語ってください。
静岡スレは高校の話題ばかりですから。。。。。
4 :
名無し行進曲:04/07/25 15:24 ID:DRxlJXUf
ヤマハはイイ!
ただ、大半の音源がコンクール物なのがもったいない。
カフアからセッションCD出ないかねぇ。特に長生作品集。
5 :
名無し行進曲:04/07/25 15:32 ID:f9UC9cF7
では1の期待に応えて・・・
西部地区のS志吹奏楽団。
コンクールには出ていないので知名度はそれ程ではないが、
指揮のA氏は実はネットではちょっと有名人。
演奏会のプログラムは毎回いつも個性的。
演奏では浜松交響吹と比べてしまうと少し見劣りしてしまうが、
定演で演歌や懐メロをやる浜松交響吹より硬派な感じがして
私はすごく好き!
6 :
名無し行進曲:04/07/25 15:46 ID:cgpRxOuz
ヤマハについていえば、委嘱作品群について語らなければならない。
今でこそ一般バンドが作曲家に作品を委嘱することが珍しくなくなったが、
ヤマハは30年以上前から毎年これを続けている。これは凄いことだ。
7 :
名無し行進曲:04/07/25 15:54 ID:cgpRxOuz
>>5 同感。S志吹奏楽団(イニシャルにする必要あるのかな?)の運営はいいね。
浜松交響吹といえば、何年か前にコンクールで天野作品を演奏して銀だった時に
「浜松交響吹の銀はおかしい!」というスレが立って随分とレスが伸びたのを
思い出します。
8 :
名無し行進曲:04/07/25 16:12 ID:f9UC9cF7
ありましたねえ、そんなことも。
一連の天野作品がブレイクしたのは、浜松交響吹がコンクールで
演奏した影響が大きかったのではないでしょうか。
9 :
名無し行進曲:04/07/25 17:22 ID:H1aQhurc
良スレage
コンクールの時期なのにコンクール以外に話題が豊富なのはイイね。
>>4 禿しく胴衣。長生作品集出たら絶対買う。
4曲合計でちょうどCD1枚分くらいの時間になりそうだし…!
浜松市の一般・職場スレですか?
11 :
名無し行進曲:04/07/25 18:24 ID:DFSBiyzJ
>9
この時期はどの地域のスレも予想合戦になっているわけだが、
静岡の場合、一般は浜松交響・職場はヤマハが飛び抜けているからだと思われ。
しかし少しくらいはコンクールの話題も欲しいな。
今年は浜松交響が鈴木英史の曲・ヤマハが長生淳の曲と聞いているが、
他にどこか注目の自由曲やるバンドある?
12 :
名無し行進曲:04/07/25 18:25 ID:DFSBiyzJ
>10
静岡のスレだけど今のところ浜松の楽団ばかりだな。
でも東部にも沼津ブラスフロンティアとか、個性的な楽団あるよ。
誰か話題提供してくれ。それが1(=3)の趣旨みたいだし。
新スレおめ。
8月8日三島かぁ。
遠いけど、聞きに行こうかな。
16 :
名無し行進曲:04/07/26 01:13 ID:NLm7eJk2
>>9 NEC玉川もカフアからCD出してる位だから
不可能ではなさそげなんだけどな>長生作品集
まぁ仕事等いろいろ忙しいとは思うが是非実現してほすぃ。
25 :
名無し行進曲:04/07/26 17:40 ID:/2nv0XuI
↑お疲れさまでした↑
>>13 連盟の掲示板みて知った。
シードは無くなってたんだな。
浜響もヤマハも毎年県大会から出るってことか。
26 :
名無し行進曲:04/07/26 18:12 ID:q9LO0OaL
>14
私は浜松だけど、三島まで行くよ〜
浜松から三島って新幹線の駅で4つもある!
同じ県なのに遠いね〜
鋭い意見をありがとう。
はまたはどうだい?
28 :
だから、:04/07/26 22:22 ID:aL+ZrMDG
29 :
名無し行進曲:04/07/26 23:55 ID:iCQ6+X1W
昔はヤマハが県大会に出るのは休みの年の翌年だけだったが
今は毎年出てるのか。
30 :
名無し行進曲:04/07/27 00:17 ID:G2vrnz6f
2年前の浜松交響吹の「おほなゐ」は素晴らしかった。
昨年は3出休みでしたので、今年は2年振りのコンクールですよね。
たぶん全国へ出て来ると思いますが、
今から楽しみにしています!
東海大会に行きたいねえ。
どこかこけてくれればありがたいものだ。
32 :
名無し行進曲:04/07/27 04:13 ID:sCUVO147
心配するな!
風呂がコケルからw
そんなおまいは島凶か?
33 :
名無し行進曲:04/07/27 04:28 ID:VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
34 :
名無し行進曲:04/07/27 17:32 ID:G2vrnz6f
>>32 もしかして風呂の人??
今年も Roger Cichy の曲みたいやね。
こういう選曲、シブくて(・∀・)イイ !!
コケるなんて言わずに、頑張ってね!
35 :
名無し行進曲:04/07/27 18:41 ID:sCUVO147
34=風呂
>>33 違反スレを誘導することがなんで荒らしになるんだよ、バカ。
お前なんか生きる価値無し、とっとと死ねば
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
自治を装って荒す人も居るんで、誘導しているからといって酷い態度で
連続投稿していると、荒し目的と判断されてアク禁の対象になりますよ。
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
45 :
名無し行進曲:04/07/27 20:04 ID:sCUVO147
粘着消えろや
33: 07/27 04:28 VosI6jmv
>>28 そんなもまいはスレ荒らしでアク禁されてもおかしくない事を
してるという事に気づいた方がいいな
47 :
名無し行進曲:04/07/27 20:28 ID:sCUVO147
するどい意見をありがとう。
↓ナタリアはどうだい?
48 :
名無し行進曲:04/07/27 22:55 ID:v0fm5987
コンクールの話題ばかりで殺伐とするのもなんだけど、
もうすぐ県大会なのに予想の1つも出てないというのも寂しい。
で、予想。
[大学] 静大
[職場] ヤマハ
[一般] 浜松交響・沼津ブラス・・・・・一般のあと1つが意外に難しいな。
49 :
名無し行進曲:04/07/27 23:14 ID:TBxAuutT
浜松交響吹・沼津ブラス・清水ウインド でファイナルアンサー
50 :
名無し行進曲:04/07/27 23:55 ID:CTnMYlcI
51 :
名無し行進曲:04/07/28 01:12 ID:uFnw79qd
わしも予想してみた。
◎浜凶酔
○ウイオケ
▲風呂
△島凶
△不治凶
頭以外は分からんがこんなもんでどうやろか?
52 :
名無し行進曲:04/07/28 06:39 ID:13kxmpsr
榊原氏が振っていた 清水ブラスオルケスター とか、
ネットでは名前の知られていた たけはら吹奏楽団 とか、
今は出てないの?
53 :
名無し行進曲:04/07/28 06:43 ID:uFnw79qd
たけはらはフェスティバルで出るよ。
ブラオケはコンクールどころじゃないでしょw
清水ブラオケは清水ウインドに吸収されたんだろ?
55 :
名無し行進曲:04/07/28 12:17 ID:5637NB8X
東海市吹奏楽団は全然なのか?
>>55 そんな楽団しぞーかにはありませんが何か?
57 :
名無し行進曲:04/07/28 17:36 ID:se0lkWP5
>>50 いま見たら直ってた!
連盟関係者もこのスレ見てるのかなw
58 :
名無し行進曲:04/07/28 23:25 ID:SsSjeM00
ヤマハの自由曲、今年の委嘱作品じゃないのね。
59 :
名無し行進曲:04/07/28 23:44 ID:CdwcrrsE
>>58 今年の委嘱作品はオルガン使うから自由曲には無理だったんだろう。
>>58 ありゃパイプオルガンが重要な役目してるから、シンセとか使えないコンクールでは
むりぽ。
63 :
名無し行進曲:04/07/29 00:08 ID:tCRswDCe
島田の指輪はどこまでやれるか見物だな。
プゲラ
64 :
名無し行進曲:04/07/29 03:03 ID:NE0Y7PE1
>>63 ちょっと悪意を感じるレスだな。
リア厨じゃないんだし、社会人らしくしる!
65 :
名無し行進曲:04/07/29 03:28 ID:tCRswDCe
そんなおまいは島厨でつかw
応援してるからがんがってね(^^)
66 :
名無し行進曲:04/07/29 14:20 ID:v8xDpRdi
>>65 島響じゃないよ。うちはコンクールには出ないからね。
社会人バンドなんて時間や場所の制約の中でどこも苦労してるんだよね
活動の手法は異なってもお互いを認め合う心の余裕は持っていたいよね。
リア厨の「強い弱い」なんて書き込み読む度に思うよ。
67 :
名無し行進曲:04/07/29 15:09 ID:tCRswDCe
コンクール出ないのかぁ。
バンドそれぞれ事情があるだろうけど、もっと
コンクールにたくさんのバンドが出てきて欲しいよ。
言い方がいいかわからないけど、バンドの価値、実力が
明確に数字で表れるのがコンクールだと思う。
浜響吹という身近で大きな目標に向かって他の一般バンドは
もっとがんばっていかなければならないと思う。
68 :
名無し行進曲:04/07/29 15:22 ID:sCo4EmWh
>>67 社会人になってまでコンクールに出たくないというバンド(団員)はたくさんある(いる)と思うぞ。
なんで価値や実力を計る必要がある?
69 :
名無し行進曲:04/07/29 16:06 ID:tCRswDCe
それは人(団体)それぞれの価値観の違いだからしょうがない。
ただ、目標があった方がバンドが成長するのは間違いない。
俺はただ漠然と楽器を吹くのは嫌だし、自分の所属してるバンド
がより高いところにいければと望んでいる。
でもそれを他人にそうしろと強制する気持ちはないよ
それぞれ吹奏楽に対するスタンスがあるだろうしね。
>>69 漏れはおまいと同じ考えだよ。
楽器やるからにはうまくなりたいしね。
コンクールの張りつめた空気が漏れをバージョンうpさせてくれる。
71 :
名無し行進曲:04/07/29 20:33 ID:8bY9+N8F
たけはら今年はフェスティバルか…
去年はたしか出てたのにな。。
もうはやひは振ってないのか?
72 :
名無し行進曲:04/07/29 20:58 ID:OOVTBYZv
>>69 わても同じじゃ。
競い合う事や目標立てる事はバジョーンうpするにはよいからのう・・
ただ他人に強制はいかん。音楽の楽しみ方っちゅーのは人それぞれじゃからのう。
73 :
名無し行進曲:04/07/30 19:51 ID:+lYlLk/T
三島の会場って駅から遠いですかっっ??(>_<)
74 :
名無し行進曲:04/07/30 20:55 ID:1RjaAhys
>>58 まぁ、この機会に蒼天が日の目を見るのは非常に楽しみ。
そうそう、どなたかヤマハの今年の委嘱作の作曲家・
タイトルを教えて頂けないでしょうか?
>>73 ゆうゆうホールなら駅南を少し歩けば着く。
沼津や裾野ほど遠くはないよ。
>>71 >もうはやひは振ってないのか?
振ってないよ。
はやひ、たけはらを捨てたから。
はやひが振るようになってから休退団者続出、
コンクールでは身の丈に合わない選曲で自爆、
演奏会も、はやひ一人だけ前に出過ぎ・目立ち過ぎで
まるで、はやひオンステージ状態。
たけはらがオナニーバンド呼ばわりされるようになったのは
まさにはやひのせい。
結局、バンドをぐっちゃぐちゃにして、ハイさようなら、と。
罪な奴め。
はやひのオナニーの小道具にされたたけはらも、ある意味被害者。
78 :
名無し行進曲:04/08/01 17:08 ID:8injEUo+
日曜日なのに書き込み無いですね〜。
本番までの最後の日曜日、みなさん最後の追い込み練習の最中ですか〜?
79 :
名無し行進曲:04/08/02 11:55 ID:iwgWtX3i
職場・一般のコンクールはいかが?
いかがもなにも・・・まだこれからだからなぁ。
81 :
名無し行進曲:04/08/02 16:21 ID:soQufjY4
そうか…じゃあフェスティバルの指揮者ははやひじゃないな。
はやひのせいで、今は壊滅状態とかいわれているのか…
演奏会に行ったが、楽団の演奏より、指揮者のばかりに目が行ったなぁ
まぁ、はやひの指揮はけっこう面白かったんだけど。
詳しいみたいだけどもしや関係者?
82 :
名無し行進曲:04/08/02 18:48 ID:DRcVTlLP
あんたらね、コンクールコンクールってそんな話題しかないの?
83 :
名無し行進曲:04/08/02 21:26 ID:uJdtm7c1
84 :
名無し行進曲:04/08/04 19:51 ID:q7qHuELT
まぁあと4日だからねぇ。
85 :
名無し行進曲:04/08/05 00:05 ID:2wIZ5r7J
清水ブラオケって活動してるの?
山形ブラオケの人が言ってたけど。
どうでもいいことだけど、どうも漏れは「ブラスオルケスター」というネーミングは
好きになれん。
87 :
名無し行進曲:04/08/05 00:31 ID:r0wrMxWk
>>86 なんで?
ちゃんとしたドイツ語なんだが?
>>87 いや、感覚的にね。
あとどこが使い始めたか分からないが、漏れとしては横ブラが出てきて以来
いろんなところでブラオケと名前のついたバンドが発生してきたのも、感覚的に
嫌なんだろうねぇ。
もひとつ言わせてもらえば、「交響吹奏楽団」というのも、感覚的に嫌味っぽくて好かん。
ホントに独り言だから、スルーでよろしく。
89 :
名無し行進曲:04/08/05 05:55 ID:7I+Erl+X
>81
俺も二年間演奏会に行ったが、はやひが苦心してるのがわかったよ。
でも演奏会として十分楽しかったよ。
はやひを擁護するわけではないが、彼の丁寧さにバンドがついていけなかったのじゃないかな。
どこのバンドもそうだが、指揮者と会わなくてやめる奴はいるだろうし、
はやひがやめてメンバーが激減したことも事実としてあるし・・・。
はやひよ頑張れ、いっぱい曲書けよ(山梨の新曲よかったらしいね、西関東出場オメ)。
90 :
名無し行進曲:04/08/05 18:11 ID:qMgwnNwK
あと3日ですが・・・出場される全団体のみなさん、当日の演奏を楽しみにしてますですよ。
91 :
名無し行進曲:04/08/05 19:59 ID:O5zNGedT
92 :
名無し行進曲:04/08/05 23:57 ID:2V4/gR7L
>89
またはやひの指揮で吹きたいなぁ
と思う俺はおかしくないはずだ。
あの人の指揮は本当に歌わせてくれる。
曲も結構好きなんだけどな。
たけはらはもったいないことしたと思う
93 :
名無し行進曲:04/08/06 17:43 ID:JcqSBYfQ
94 :
名無し行進曲:04/08/06 18:36 ID:wPdwsCA+
結局、本番を団員が棒振るのって風呂と清水W?
96 :
名無し行進曲:04/08/07 00:55 ID:7YFqXJud
>>94-95 結局、昨年の県代表はすべて団員かぁ…。
しわ寄せがイパーンに来てるってわけね。
97 :
名無し行進曲:04/08/07 01:27 ID:FPnYWQQy
何かが起きそうな悪寒だな。
団員指揮でバラバラになるか、逆に危機感からうまくまとまるか。
去年代表3団体の演奏には注目だね
演奏順からいくと風呂が不利なのかな?
島田がダークホースのような希ガス。
98 :
名無し行進曲:04/08/07 13:28 ID:Mc7A4bXp
>>85 よーくみるといろんなバンドに(元?)ブラ桶さんたちが散っているよね
結局コンクール出たくてこうなる。
>>96-97 やっぱそうなるよ、学生がかわいそうだし・・
団員指揮のことを考慮すると島田がチャンスかもしれないね、
逆に今年行けない様ではしばらく行けないでしょ、ってプレッシャーを
かけてみる・・
99 :
元・関係者:04/08/07 14:59 ID:tiESKbRL
>>92 充分おかしいと思います。
二度と顔を見たくありません。
100 :
名無し行進曲:04/08/07 18:02 ID:R+hbP9Dd
100get!
島今日がんばれ(^o^)丿
トップ通過は無理でも2位ならねらえるぞ!
>99
静岡の吹奏楽シーンにはやひは、いまやかかせないが、
はやひのいないたけはらは静岡にはいらない。
よってはやひには会うことはないから心配するな。
はやひよこんなこという団員がいるところにいなくてよかったな。
102 :
名無し行進曲:04/08/08 00:40 ID:G6z0+Z+A
99はやはり団員か
はやひが気に入らなくてやめたのかw?
はやひなくしてどうやって静岡の曲を語るのだ。
今日たけはらはフェスティバルだったかな。
103 :
名無し行進曲:04/08/08 01:55 ID:+mfiTZDV
寝れないから意気込みパピコ
明日は絶対金賞取ってやる!
課題曲さえ何とかなればいける…はず…
104 :
名無し行進曲:04/08/08 06:45 ID:2zdHx9Zy
さあいよいよ今日だよ!
会場から実況生中継きぼんぬ。
105 :
名無し行進曲:04/08/08 12:04 ID:GhQbEJaC
焼津市民吹奏楽団、沼津ICを降りてドライブインで休憩中。
106 :
やっぱりな:04/08/08 16:27 ID:GhQbEJaC
静大
ヤマハ
浜響吹
富士響
清水ウインド
くわしい結果きぼん。
108 :
名無し行進曲:04/08/08 17:24 ID:+mfiTZDV
1.ヤマハ(朝日賞)
2.浜響吹(教育長賞)
3.清水W
4.富士響
5.静大
あとはわかんね
109 :
名無し行進曲:04/08/08 21:33 ID:2zdHx9Zy
各団体の感想きぼんぬ!
110 :
名無し行進曲:04/08/08 23:39 ID:gy8E7rD3
これがそのまま順位?
浜響吹よりヤマハが上だったのか。
普通は職場より一般の方が上手いんだけど
静岡では職場が上なのね。
111 :
名無し行進曲:04/08/09 00:03 ID:ijcxpbUR
風呂が落ちると予想してた人
予想が当たったわけだけど・・・・・
もしかして内部事情に詳しい関係者?
112 :
名無し行進曲:04/08/09 00:14 ID:yD+JYOCh
113 :
名無し行進曲:04/08/09 02:06 ID:+jpuPA7B
来年は翔洋OBが名称を変えて出場するぞ!
今年の雪辱を。
114 :
名無し行進曲:04/08/09 12:19 ID:pfmBgxGK
島ダはどうしちゃったの?
今年は期待してたのに〜
やぱり識者かわって三年は辛抱なのかな?
115 :
名無し行進曲:04/08/09 13:00 ID:cNcDP9ui
浜今日の木管は充実してると言われてるけど確かにSOPSAX.OBは並みはずれてる。でもそれ以外は他とそんなに差がないと思った。
浜響のObは音に魅力があまりない。
ビブラートでごまかしてるように聞こえるのが残念。
もっと音を磨いてほしい。
リードがペラペラ。
118 :
名無し行進曲:04/08/09 17:50 ID:E3yoEIlF
さあ、夏も終わった一般団体の皆さん!
おおいに夏休みを楽しんでください。
ちなみにうちの所は、お盆休みが練習で
つぶれなくてほんとに良かったです。(^o^)丿
>>118 うちの団体は東海大会出るけど、お盆休みは練習ないですよ。
夏休みを大いに楽しんで全国に行きますよ。
120 :
名無し行進曲:04/08/10 00:24 ID:B137dVuE
浜凶は余裕だなw
おれらは 必 死 だ か ら 練習するがな
121 :
名無し行進曲:04/08/10 00:46 ID:tVpxnwAm
各部の一位の所だけ個人的な感想
職場の部:ヤマハ吹奏楽団
課題曲の前半は完璧に近い演奏でした。
特に始めの入りは浜響吹より上手いと感じました。
しかし後半になるとなかなか縦の線が合わず、
段々崩壊していきました。
最後の部分になってやっと合ったなという感じでした。
自由曲は長生さんの曲でしたが、
昨年の曲に比べて退屈な曲だなと思いました。
演奏も常に表現が一定で、
この曲の何を聞かせたいのかという
メッセージ性が感じられない演奏だったと思います。
技術面のレヴェルは確かに高いので、
(最近は音大出の人が多く入っているので)
これからは表現の面でもっと聴かせて欲しいと思いました。
122 :
名無し行進曲:04/08/10 00:53 ID:tVpxnwAm
大学の部:静岡大学
課題曲・自由曲ともにあっという間に終わってしまった感じでした。
時間を気にしていたせいでしょうか?
早いテンポ設定でとにかくひたすら走っている演奏でした。
それについていく必死さは凄いと思ったのですが、
細かいところで色々ミスをしていたのが気になりました。
音楽の表現も一切感じられず、
退屈かつつまらない演奏に聴こえました。
高倉時代とはまた違ったサウンドに仕上がっていましたが、
フォルテ時のサウンドが非常に汚く、
またピアノの時も濁っていました。
全体的に力任せのゴリ押し演奏といった感じでした。
123 :
名無し行進曲:04/08/10 01:07 ID:tVpxnwAm
一般の部:浜松交響吹奏楽団
課題曲は始めの入りがずれていたのが残念でした。
緊張していたためでしょうか?
しかしそれ以外の部分は良かったと思います。
ただ違う楽器との掛け合いが多い曲なので、
大編成ゆえの乱れが顕著に聴こえました。
もう少し整理したほうがいいなと思いました。
自由曲はこのバンドならではの豊かな演奏を聴くことができました。
特にチューバが6本だったので、
そこから生まれてくる倍音の洪水には驚きました。
ただ木管低音とのばらつきがあったと思うので、
それをもっと上手くまとめるとさらにいいものができると感じました。
曲が崩壊した後の部分(三楽章?)では
この大体ならではの表現が聞くことができ、
感動に近いものを感じたのですが、
ややサックスが全体的に浮き気味だったのと、
金管楽器(特にTp.)の無機質な演奏が気になりました。
一昨年の演奏に比べるとまだ本気ではないと感じたので、
東海大会ではさらに良い演奏を聴かせてくれることを期待します。
124 :
名無し行進曲:04/08/10 01:08 ID:HVZODiMy
>>122 そりゃあ若さゆえの・・・ってやつだな。
若しくは血気盛んとでも言えば良いかな?
若造集団におやじのまったり感は出せんよ(わら
125 :
名無し行進曲:04/08/10 01:16 ID:tVpxnwAm
>>123 誤字訂正
×この大体ならではの…
↓
○この団体ならではの…
スマソ
126 :
名無し行進曲:04/08/10 08:27 ID:9YPQIZd6
確かにヤマハと浜松ではやろうとしてることが違うから傾向が違うのは仕方ないと思う。浜松はSAXが浮き気味というよりは他がついていけてないと思う。どう直してくるか分からないが調整されたら東海は楽しみだ!
127 :
名無し行進曲:04/08/10 22:03 ID:P5Lw0ANu
フェスティバルの部のたけはらってどうだった?はやひ氏が去った今どんな演奏をしたか興味アリ。
128 :
名無し行進曲:04/08/10 22:25 ID:B/I09jC1
>>126 GRやおほなゐを振り返ってもSSAXが浜響サウンドを支えているのは明白。
確かに他のセクションがレベル上げれば言うことないね。
129 :
名無し行進曲:04/08/10 23:11 ID:ZnF0ZwXa
他の団体はどうだったの?
清水Wは近年頑張ってるけどかつて栄光の不治や島田は落ち目(?)だよね。
時代が変わりつつあるのか。
130 :
名無し行進曲:04/08/11 00:26 ID:GBtfT0+v
沼ブラ指揮したくりりんって沖縄人でしょう。
>>129 不治狂は少子高齢化の影響を受けています。
132 :
名無し行進曲:04/08/11 07:02 ID:XfZkT7Y6
少子高齢化って、不治市内の高校は近年吹奏部員がかつてなく多いって聞いたけど。
133 :
名無し行進曲:04/08/11 09:08 ID:FWhZ+Mn0
縞田も少子化∩高齢化で悩んでるよ。
若返りは失敗だったねえ。
134 :
名無し行進曲:04/08/11 09:12 ID:oGbxmh66
135 :
名無し行進曲:04/08/11 09:50 ID:XfZkT7Y6
少子高齢化するとレベルが落ちるのか?<縞田、不治
不治って以前はやひがいた所だよね。
136 :
133:04/08/11 18:25 ID:Bl6qmCaS
>>134 ∩はあんどなんですが・・・
使い方間違ってましたでしょうか?
それとも縞田にはあてはまらないということでしょうか?
それと>池沼めが!が意味不明です。
教えてくださいm(__)m
137 :
名無し行進曲:04/08/11 19:15 ID:q+JE7Bzg
138 :
名無し行進曲:04/08/11 19:26 ID:rUUhPH1K
ここってコンクール出場団体だけのスレですか?
コンクール出てないけど静岡の今セールって良いと思うよ。
ゲストも有名なところ押さえてるし演奏も悪くないしコンクールバンドの演奏会に負けてないと思うが。
藤枝の吹奏楽(なまえ忘れた・・・ちゃナントかブラス)も元気があってよろしいと思うよ。
みなさんはどうですかあ?
139 :
名無し行進曲:04/08/11 19:43 ID:sACiUiV2
>>105 バスだけそっちに駐車させてもらって(帰りに寄ったけど)
ワシらは既に会場入りしてますた。
140 :
名無し行進曲:04/08/11 20:37 ID:XfZkT7Y6
138
そんな事ないよ。コンクール直後だからねえ。
静岡はコンクールバンドじゃなくても個性のある活動をしている団体が多いね。
「少子高齢化」には笑。
静岡の一般で平均年齢が1番高いバンド逆に低いバンドはどこだろう?
>>136 誰がandだなんて決めた?アフォか。思いっきりまちがっとる
恥かかんうちに調べて覚えなおせ
池沼→両方音読み
142 :
名無し行進曲:04/08/11 23:53 ID:A2Ld7h3Z
∩:積集合
∧:論理積
andは∧の方・・
143 :
名無し行進曲:04/08/12 00:06 ID:WBxIAXvJ
大井川吹奏楽団なんて地元密着型もいいんでないかい?
144 :
名無し行進曲:04/08/12 01:15 ID:qTw+hzSS
荒井吹奏楽団ってどこにあるんでつか?
145 :
名無し行進曲:04/08/12 08:54 ID:GcoJAou2
>>141,142
ご教授ありがとうございました。
また一つ勉強になりました。
みなさん数学できるひとなんすね、ウラヤマシイ・・
146 :
名無し行進曲:04/08/12 17:11 ID:6ObJ67zH
少子化は笑い事じゃないよ。
昔は結構盛んだった中学校も廃部休部に近いところ続出してるし
高校の大編成もうんと少なくなってるしね。
もともと卒業後も続ける人は少ないから更に減という状況っすよ。
高齢化(なんて失礼な笑)はさすがに否定できないね。
自分自身年取ってるから確実に高齢化に貢献してますよ。
まあ趣味に定年はないので勘弁してください。
それでもなんとかしなければならないなら各団体とも定年制を
設ける以外に方法はないですね。
そんなのいやだよー!
147 :
名無し行進曲:04/08/12 18:20 ID:rkI7LwiH
>>140 県で一番の高齢バンドはうちですよ!
若者バンドは狩のちゃと思うのに1票!!
148 :
名無し行進曲:04/08/12 22:04 ID:TOAB1JWr
浜今日はメンバーがころころ変わりすぎ!!
半年にメンバーが半分以上変わったとか!
浜工、浜賞のシニアメンバーがごっそりいなくなったとか!
A氏の纏めぶりに問題があるのか!?
とはいっても今年もなかなかの演奏をしているみたいでつね!
東海代表になれるのか?
149 :
名無し行進曲:04/08/12 22:10 ID:TOAB1JWr
いやいやは魔境の丘ブランドにだまされて若年層が定期的に入ってきてるみたいだよ
数ヶ月して 入団費の高さ、A氏のセンスのなさに築いて辞めていくのだとか
>>147 不治狂の方ですか?
倒壊大会もがんばりましょうね。
151 :
名無し行進曲:04/08/13 02:16 ID:np1G7p4O
清水ブラオケは解散したの?
>>148・149
自己レスでバカ丸出しだからおやめなさい。
153 :
名無し行進曲:04/08/13 08:31 ID:AdGsJeBh
>>148、149 一人芝居!役者だね〜(?_?)
154 :
名無し行進曲:04/08/13 13:17 ID:EI9801H1
このへんでまじめに各団体ともに団員獲得をめざしませんか?
引き抜き合戦じゃなくって、トラ頼みもそろそろやめて、本腰いれないと。
今うちの団体がやってるのは、地元の中学高校の顧問と連絡とりあってできる
限り交流するようにしています。
土日でホール練習とかするようなら手伝いに行きますし、トレーナー必要なら
出来る限り紹介しますし、へたすりゃ楽器屋の御用聞き位やってるかもしれま
せん。
地元の行事もできるかぎり参加してアピールにも努めています。
まあどちらも同じようにがんばってると思いますが、なんかこう画期的なアイ
ディアってないですかね〜。
155 :
名無し行進曲:04/08/14 00:10 ID:8r3u9dgm
154.真剣に考えていて立派ですね。そういう団体は生き残るでしょう。
縞田は指揮者変わったしね。
抜けた人もいたんじゃないかな。
不治は・不死身の人数が減ったから、入る人も少ない。・近辺の他の高校は部員多いけど、進学校だと地元に残らないし、不死身色が強すぎで入れない。
のでは。
あと上の方々が強すぎて若い子はすぐやめちゃうんだと。特に男は、30だか35歳以下は一人もいない。
156 :
名無し行進曲:04/08/14 00:54 ID:8r3u9dgm
葉間凶の話本当だったらA氏はある意味すごいな。
団員の半分が入れ代わっても全国行けるなんて。
157 :
名無し行進曲:04/08/14 01:24 ID:dt816VKP
>>155 不治は一昔前転勤でいたことありますな。
(でもほんのわずかだけど)と、いうこと
はそのころ漏れの覚えているいわゆるベテ
ランの方々(当然名前は出せないですが)は
まだ健在と考えてよろしいのですな。
伊氏皮センセの後継者の出現が望まれる
ところですね。(椙耶麻センセあたりかな?)
158 :
名無し行進曲:04/08/14 09:03 ID:3coV/5xF
157
椙耶麻先生はだいぶ前に、怒って振らなくなったそうでつ。
155
そんなに若手がいないんじゃ、終わってるな。
ブランド力ももうないのに、路線変更できないからだろうね。
159 :
名無し行進曲:04/08/14 09:08 ID:3coV/5xF
151
ブラオケは一応解散したらしい。でも勢力はまだ残ってて、活動してるみたいだよ。
数名他団体にも流れてる。
>127
ちょい亀れすだけど、後味がなにもない演奏でした。
変な話、はやひがいるからどうだろうっていう期待と、憎めない下手さというか
わかるかなこの気持ち。
はやひが音楽監督してからずっと定期にも聴きにいったが大人なのに少しずつ
成長していてひそかに応援してたが、もうだめだね。
新しい指揮者もなんだかなっていう棒だし、はやひにくらべてバンドと一緒に演奏している
って感じもないし・・・。もったいないな。
はやひよ藻前が掛川でバンドつくたっら俺はいるぞ!
161 :
名無し行進曲:04/08/14 15:01 ID:I87UWR0E
>>160 フェスティバルはそんなものだったか…
定演よりもやはり落ち気味?
ときに、あの人新しい指揮者なん??
前からいなかったっけ?
いつぞやの演奏会で見た気がするのだが…(気がするだけか?)
わかるひと居る??
162 :
名無し行進曲:04/08/14 15:11 ID:z2MdR7cH
どうでもいい
163 :
名無し行進曲:04/08/14 15:24 ID:IsqDtndE
160さん
レスサンクス。やはりそうなってしまいましたか…はやひ氏の築き上げてきたものは跡形もなくしまったようだな。
164 :
名無し行進曲:04/08/14 15:31 ID:IsqDtndE
161さん
連続カキコでスマソ。新しい指揮者は団員で団長、確か沼津の高校の吹奏楽部の顧問でたけはらの定期にもゲストで出ていた。
165 :
名無し行進曲:04/08/14 18:18 ID:pk0lsGDQ
相手にすんな。
好きなようにやらせてやりゃあいいじゃん。
どうせ近日中につぶれるんだしw
166 :
154:04/08/14 23:49 ID:Sd2SUr7/
静岡県勢は浜今日1強で良いなら今のまま自滅の道を選べばよいのでしょう。
でも私はいやなのでまじめに考えてますよ。
もちろん私の所属団体でも私と数人でやっている啓蒙普及活動を目の敵に
してる人もいますよ。(それも重鎮ですよ)
158さんのように浜今日以外の団体には今ではブランド力もありませんから
若い子が意欲を持って参加してくることもないんですよ。
一時期のうちは若い子を呼ぶためのバーベキュー&飲み会バンドと化しましたしね。
(いやそれが悪いとは言ってませんよ)
でも仲間内で楽しむだけじゃなんにも残んないじゃないですか。
趣味とはいえやっている以上結果も欲しいですし上を見ればキリがないし。
でもね、カンフル剤入れるためにいろいろやってもさ、だめなんだよね。
なんか最近疲れてきたよ・・・やめようかな・・・
>>166 まじめすぎるのも、周りはついていけなくなる。
周りだって、上を目指す気持ちは有るだろう。
だからといって、神経質になっても逆効果。
168 :
154:04/08/15 09:16 ID:syv7X08z
一時は団員現象も時代の移り変わりで仕方がないかとも思ってたんですが・・・
7〜8年位前から20代30代がやれ結婚だ転勤だで半分以下になってしまい、
新規に入団する方も年に一人いれば良いほうで、望んでなくとも結局高齢化
しちゃうんですよ。
団を育てていただいた先輩方を疎んじている訳ではないのですが、
自分達が作った団体なんだから自分達で終わってもいいよべつに、みたいな
事言われちゃうとさ、めざせ東海なんてがんばってきた私を含めた若手は
白けちゃうんですよ。
実際いろいろ考えて一緒に動いてくれてた先輩も辞めちゃったし。
夕べもこちらに書き込んでたらメールとか電話とか来て、継続しない
方向でみんな意見が一致しましたよ。
他の団体にお世話になりに行きますよ。
東海全国に行きたいから、といわれれば、自信を持ってハイそうです!と。
上の大会目指すために一番効率的な方法とって見ますよ。
そうすれば重鎮方も思い通りになるしぼくら若手も上を目指せるし誰からも
文句はでないでしょう。
そうして浜今日一極集中の流れは変えられないんだ・・・
169 :
名無し行進曲:04/08/15 16:26 ID:MdhLVh6G
丈腹指揮者ってもしやかとっぱの?
170 :
名無し行進曲:04/08/15 19:21 ID:WDGwfMz7
浜、清w、最近できた若手バンド以外のコンクールバンドは、世代交代、若手獲得ができずに、これから先どうなるか判りませんね。
私の近隣には、幹部がすべて4〜50代のバンドと、同じく20代後半のバンドがあります。
ベテラン団員は大切な存在ですが、あと何十年も吹き続けられるわけじゃない。
「任せられる若手がいない」という面もあるかも知れないが、人材を集められないのも団の責任であり、現に集まる団体もあるわけで。
ベテランが若手に文句をつけるだけではなく育てて任せる位の度量がないと、それこそ「今が良ければよい」という事になりかねない。
早めに今の団体に見切りをつけて、よその団体へ寝返る勇気も必要ですね。
172 :
名無し行進曲:04/08/16 10:31 ID:PNJJJ/cc
40台団員です。
私の通っている団体にも元気な若者います。
私も10〜20年位前は彼らのように目標持ってがんばっていました。
やがて結婚し仕事も忙しくなり自由な時間も減ってきて、それでも
練習には遅れることはあっても休まないように出来る限り参加して、
練習時間はきっちり練習して、打ち合わせも定例で開催される時には
必ず参加してきました。
若い子達ががんばっているのはわかっています。
でも我々は君たちのようには時間と力を費やせなくなっています。
手を引いている・協力する気がない、という訳ではありません。
気持ちはあっても実行する時間を捻出できないんですね。
我々は君たちがやっていることに異論はありません。
世代交代でバトンは渡していますしこれから引き継ぐ事も多い
はずです。
これからも一緒にがんばってゆこうよ。
たとえ東海全国までたどり着けなくとも、ぼくは君たちと一緒に
音楽をしたいと思っているよ。
173 :
名無し行進曲:04/08/16 14:36 ID:8SZ9YzeG
20代です。
以前いたバンドが、若手不足でした。
高校卒業後入り、頑張っていたのですが、社会人としては先輩方の気になる事もあったと思います。
172のように寛容な方なら良いのでしょうが、私がいたバンドではそういう人にアドバイスを与えると言うより、きつい言葉で注意したり、裏で悪口や噂話をしたり、話合いも一部の方々しか入れないような雰囲気でした。
今は別のバンドにいるのですが、バンドによって常識も雰囲気も全く違う事に驚いています。
今の若い人はこだわりが薄いから、自分に合ったバンド=若手バンドに流れてしまうような気がします。
174 :
名無し行進曲:04/08/17 06:29 ID:cmf2t3s8
みなさんいろんな立場で苦労されてるんですな。
175 :
名無し行進曲:04/08/17 10:15 ID:Wv3Xf9pt
結局こういうことですな。
10台→ノリで勝負!若さで勝負!つうか一般には興味なしかな?
20台→会社では叩かれブラスで憂さ晴らししかも上昇志向
30台→会社ではノルマ山積みブラスでは上下はさみうち身動き取れず
40台→会社では上下はさみうちブラスで下から突き上げられ
50台→会社ではリストラでビクビクブラスではご隠居扱い
まあみなさんがんばりましょうよ。
176 :
名無し行進曲:04/08/17 13:30 ID:NyJLtIFB
以前トラで参加した地域密着型バンドは、30前後の中堅を中心にベテランも皆仲が良く、揉め事なども殆どないようでした。
時々中高生と一緒にやり、大学や社会人になったらそのまま入ってくるからか、若手も多かった。
コンクールバンドはある程度厳しさも要求されるので不満も出やすく、比較はできませんが…。
177 :
名無し行進曲:04/08/17 16:47 ID:JOi1y8Fc
私の所も伸び悩んでます。
指導者からの要求水準まで到達できずに中途半端な状態で演奏会・コンクールを挑むことになってます。
指導者に対する不満とかは表面上は出てないですね。
個人的に合う合わないはあるみたいですが。
一度でいいから満足できる演奏てのを経験してみたいです。
数年前の浜今日さんは団員が演奏しながら泣いてた?泣けてた?と聞きました。
そういうの、素直に憧れています。
178 :
名無し行進曲:04/08/17 23:38 ID:B1th3o+v
新入団員は毎年それなりの数が入ってくるが、
それと同じかそれ以上の数が、休退団する。
だもんでいつまでたっても全体の人数が増えていかない。
モチベーションが下がって下がってどうしようもない。
179 :
名無し行進曲:04/08/18 01:39 ID:tEbCFCbV
それはそういう人が集まってる団だからしょうがない
変わろうとしなくちゃだめだよ
こんなとこに愚痴ってもムダ!
厳しいけど頑張んなきゃ!!
180 :
名無し行進曲:04/08/18 03:04 ID:kM548xLd
「そういう人が集まってる団」なのか「団の雰囲気がそうさせる」のか?
長年やってますが、後者かなと。
やめていく人も、仮にも一般まで吹奏楽を続けてきたわけですからね。
変えようにも、集団はそうそう変わるものではないし、愚痴や率直な情報交換の場も必要かと。
ここに書き込みをしている人は、真剣に考え、普段は頑張っている人だと思いますよ。
幸い一般は自由に選択できますから、自分に合った団を選ぶのが1番でしょうな。(本人にとっても団にとっても)
前出の通り今や浜今日以外のバンドにブランド力はありませんから、今後淘汰されていくんでしょう。
181 :
名無し行進曲:04/08/18 08:39 ID:yHMkxf6L
30代です。
以前いた所はみんな一生懸命にがんばっている所でした。
ほんとにうまい人もいて一緒に練習していてとても勉強になりました。
でも人間関係がうまくゆかなくてやめました。
辞める時にかなりの時間かけて引き止められました。
俺たちの悪いところあれば直すから辞めないでくれと・・・
でもそういうのがうっとおしいのでやめるなんて言えませんので、
仕事や家庭の事情ということにして辞めました。
パートリーダーや団長さんの承認が降りるまではと、筋を通してから
辞めるつもりでしたが、そういうのが数ヶ月続いたのでさすがに嫌に
なってフェードアウトしました。
182 :
名無し行進曲:04/08/18 08:44 ID:yHMkxf6L
それからしばらくして、また楽器吹きたいなと思い、たまたま知り合った
アマオケの団長さんにも誘われてオケで吹き始めました。
こちらも半年ほどで仕事が転勤となってしまい辞めることになりました。
同じように引きとめ工作を図られましたが団長さんが間に入ってくれて
それからはすんなりと辞めることが出来ました。
また、転勤で再度こちらに来る時はまたお願いねと言われました。
そういう感じに進むとまた参加したいと思いますね。
で、転勤してからもそこの団長さんからメール入って、転勤先の
一般の吹奏楽団を紹介されました。
そこも厳しいけど居心地よいバンドでした。
結果として、嫌なこともあったけど良いことも続いており静岡には
良い印象があります。
みなさんも色々悩むことあると思いますががんばってください。
183 :
181:04/08/18 08:59 ID:cB/71dBd
書いたの読んで気になりましたので追加します。
ブラスとアマオケの比較をしたんじゃないです。
それぞれの団体で同じようなことをする人もいれば
違う対応をする人もいて、いろいろあるんだなーと
思っただけです。スレ汚しですみません。
184 :
名無し行進曲:04/08/18 11:08 ID:kM548xLd
個人的には、引き止めてくれる(限度がありますが)ような団体は、むしろありがたいかと。
止めないバンドもあるからね。
中には団長が、まだ入って1年も経たない若手団員との雑談で「○○や○○(団員の名前)は、演奏的にうちの団にはいらない、邪魔な人間なんだよ」と話したというバンドも知っていますよ。
(浜今日さんじゃありません。)
185 :
名無し行進曲:04/08/18 18:54 ID:Ib1WD6yn
各市町村対抗にすると面白いと思う。
住所地以外の団に参加は禁止とか。
186 :
名無し行進曲:04/08/19 00:31 ID:ss22AgJj
>>185 大都市ほど有利では?
合併しない町村では団員集まらないよん
>>186 市町村対抗駅伝も市の部と町村の部が別だな。
188 :
名無し行進曲:04/08/19 09:12 ID:l1sA5ABO
189 :
名無し行進曲:04/08/19 09:20 ID:S7TeZVZ0
「コンクールに出たい」という理由で他市の団体に入る人もよくいますね。
逆にコンクールバンドは大変そうだからと他市に行く人もいますが。
浜松と静岡は団体もたくさんあるからいいですねえ。ついでに指揮者も地元出身者限定にすれば面白いと思う。
190 :
名無し行進曲:04/08/19 09:29 ID:S7TeZVZ0
188さん「オタク」の定義を知ってますか?
基本的に男性のマニアを指すものです。
多くの女性が支持するものは「流行」になります。
今の吹奏は女性主流です。(ちなみに私も女性ですが)
吹奏についてよく知らないのか、「オタク」の意味もよく知らないで使っているのかわからないけど、よく勉強してから来て下さいね。
191 :
名無し行進曲:04/08/19 10:03 ID:l1sA5ABO
192 :
名無し行進曲:04/08/19 10:10 ID:l1sA5ABO
>>190 一つ勉強になったよ。
吹オタにキモイ女が多い訳だ(プゲラ
193 :
名無し行進曲:04/08/19 10:32 ID:yfvCLdiv
オタクの定義はまあ置いといて・・・
私吹奏楽団だけでなくオケでも吹きますしアンサンブルもソロもおもしろければ
なんでもやります。
管楽器以外にももともと鍵盤楽器なのでそっちではアルバイト的にも動いてます。
やればやるほど音楽って面白いんですよ。
でも、最近思うのは吹奏楽だけの人たちであれこれうるさい人に共通するのは
とても視野が狭い人だなあと思うんですね。
まわりが見えていないというか・・・
大人しくしてろというのじゃなくて・・・
そういうのなんとかなんないですかね?
194 :
193:04/08/19 10:36 ID:yfvCLdiv
他の団体同士を比較してあそこはどうだここはどうだとか・・・
問題なのは他の団体じゃなくて自分たち、他人じゃなくて自分だろ?
と思いますよ。
まず自分自身がベストを尽くす、でも尽くして満足じゃなくてさらに
磨きあげる事が大事でしょう?
比較してるだけなら楽器吹いてないでプロの評論家にでもなりなさい。
40代のアマチュアおじさんからでしたm(__)m
195 :
名無し行進曲:04/08/19 10:41 ID:l1sA5ABO
>>193 無理だろ。
吹オタだし。
しかもそういう香具師に限って楽団の要職勤めたりしてて始末が悪い。
団長とか、指揮者とか。
マジで何とかしたければ桶に専念汁。
吹オタに関わると周りから同じ目で見られるぞ。
196 :
名無し行進曲:04/08/19 10:42 ID:l1sA5ABO
コピぺですまん。
> / ̄ ̄ ̄ ̄\ 吹奏楽ってのはコンクールの勝ち負けが全てだよ。
> ( 人____). それ以外に何があるっていうんだい?
> |ミ/ ー◎-◎-) まちかね山は最先端だからさ、結果を出すために
> (6 (_ _) ) 作戦を練るよ。これは当然のことだろ?コンクールに
> _| ∴ ノ 3 ノ きれい事が通用すると思ってるの?おめでてーな。
> (__/\_____ノ スポーツと同じで、勝負に勝つにはあらゆる手を打つ
> / ( || || のは当たり前なんだよ。まー君らみたいな保守的
>[]__| |まちかね ヽ 考えから抜け出せない奴には理解できんのかもな。
>|[] |__|_竹 安__) 2ちゃんで文句言ってるDQNがいるけど、そんなの
> \_(__)三三三[□]三) 負け犬の遠吠えにしか聞こえないね。まちかねが
> /(_)\::::::::::::::::::::::::| 新しいスタイルだから、時代の流れに付いて行けない
> |まちかね|:::::::::/:::::::::/ 奴らがひがんでるんだろ。これからも乗っ取りでも
> (_竹安__):::::/::::::::/ 侵略でもやるよ。金も集めるさ。これが最先端の
> (___[]_[] 新しいスタイルの吹奏楽なんだよ。ぃぇ〜ぃ。んじゃ
まさにそのとおり!
198 :
名無し行進曲:04/08/19 14:14 ID:yWzVV/bU
199 :
名無し行進曲:04/08/19 17:14 ID:yWzVV/bU
>>197 _n n_
( l _、_ _、_ l ) good job!!
\ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` ) / /
ヽ___ ̄ ̄ ) (  ̄ ̄___/
/ / \ \
200 :
名無し行進曲:04/08/19 17:15 ID:yWzVV/bU
>>197 _n n_
_、_ .( ll ) _、_
( ,_ノ` ) `/ /ヽ ( <_,` )
(  ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄ )
\ 丶 / / good job!!
201 :
名無し行進曲:04/08/19 17:15 ID:yWzVV/bU
>>197 ∩ グッジョブ!!
( ⌒) ∩_ _
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /"
_n グッジョブ!! ./ /_、_ / ノ'
( l _、 _ / / ,_ノ` )/ / _、 _ グッジョブ!!
\ \ ( <_,` )( /( ,_ノ` ) n
ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ /  ̄ \ ( E)
/ / \ ヽフ / ヽ ヽ_//
n | |. n
(ヨ ) / | ( E)
/ | _、/ _、_ | ヽ
グッジョブ!!\ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/ / グッジョブ!!
\(uu / uu)/
| ∧ /
202 :
名無し行進曲:04/08/19 17:45 ID:Q3uU0EHj
吹ヲタでつが、何か?
203 :
名無し行進曲:04/08/19 20:36 ID:S7TeZVZ0
嵐にまともにレスしたのは失敗でしたね、スミマセン。
私もオケ、アンサンブル、独奏、独奏の伴奏などの経験がありますが、確かに視野の狭い人も多いですね…。
中には驚く程知識が広い人もいますが、吹奏楽曲は色々知っているのにクラシックの有名所は知らなかったりする事が結構あります。
独奏は絶対やらないのに、合奏でのソロやアンサンブルはやりたがる人もよくいますね(笑)
楽器や音楽そのものより、吹奏楽というジャンルの中しか見てないような…。
204 :
名無し行進曲:04/08/19 20:56 ID:aHXBMtlm
>>190 どうでもいいことだがいちおう書いておくけど
現在使われている「オタク」という言葉は
男性女性関係なく使われるぞ。
女のオタ集団ももちろんある。お前こそちゃんと調べれ。
>>203 確かに視野の狭い香具師が多いな。クラオタもまたしかり・・。
205 :
名無し行進曲:04/08/19 21:09 ID:tsjMvUGu
206 :
名無し行進曲:04/08/19 22:35 ID:H5hfVjPQ
190は203とIDが一緒だから同一人物。けど女ではない。(県西部某町の打楽器奏者と思われ)
207 :
名無し行進曲:04/08/19 23:23 ID:H5hfVjPQ
愚痴りたい気持ちもわかるが、色々言う前に練習するのが一番。
オタク結構、そうでなければ上達しない。
ただし、吹奏楽一本やりのヤシに限って愚痴が多いのも事実。吹奏やアンコンでしか音楽できない訳だから仕方ないな。
一般にもなって自分のやってる楽器の独奏曲一つ吹かないのに、自分は吹けると思い込んでる奴が一番困る。
本当にその楽器を極めたいなら独奏はつきもの。何の為の基礎練?合奏でごまかすため?
プロに合奏やアンサンブルしかやらない人はいない。
208 :
名無し行進曲:04/08/20 00:01 ID:BKUn1S6N
209 :
名無し行進曲:04/08/20 00:38 ID:smnVhCox
清水ブラオケはどうなったの?
解散したの、しないの?
今から入団できるかな?
210 :
名無し行進曲:04/08/20 01:16 ID:p7C8cdOK
>185
そんな事になったら浜○吹に入りたくて引っ越すヤシも出てくるんじゃない?
それはそれで面白そうだけど、やっぱり町村には近隣の市(どこか一つだけ)
もOKのハンデをあげなきゃね。
211 :
名無し行進曲:04/08/20 04:14 ID:LE4LKzPI
209→159を読みましょう。
207
まあ、皆で吹くのが楽しくてやってるという人もいますからね。独奏する機会も普通なかなかないですし。
けれど、仮にも一般の吹奏楽の中でソロをとるような人には、人前でやる機会がなくても独奏もやってみようという心意気が欲しいよね。
アンコンで全国まで行くような人は皆やってるのでは?
元・神奈川大のオーボエ奏者や、数年前アンコン一般の部で都大会を制して全国出場した東大のS.SAX奏者なんかは、皆高校時代ソロコンで全国入賞してるような奴らだし。
吹奏楽だけやってる人間がかないっこないよ。
>211
激しく賛同。
ぼくも楽器習ってましたが、基本的にプロが教えるのは奏法とソロ曲ですよ。
レッスン→ソロ→アンサンブルと進んでから合奏を経験した人たちと、
学校の部活からの合奏主体で来ている人たちのギャップは永遠に埋められ
ないでしょう。
まあこれは吹奏楽以外にもあてはまることですけれども。
213 :
212:04/08/20 10:08 ID:Nwuptg2C
付け加え。
レッスンではあとオケスタもやるね。
吹奏楽曲は楽譜持ってゆけば見てはくれます。
でもね、そのたびに吹奏楽部はやめたほうが良いと言われました。
理由は、専門家でない人から誤った奏法・フレージングを要求されるからとのこと。
当時は真面目に音大目指していましたので、かなり悩みました。
みんなと仲良くやりたいのか、自分の為になることだけを追求するのか、と・・・
214 :
名無し行進曲:04/08/20 10:44 ID:2MozRnMl
215 :
名無し行進曲:04/08/20 16:20 ID:OprkI5tm
次です。
みなさんが素晴らしいとおっしゃる所を数年間に辞めました。
いまはコンクールにも出ないイパンにいます。
自由な時間が増えたので、のびのびと人生送ってます。
隠居と言われようとかまいません。
コンクールなんて出るの止めたら、きっと新しい発見があると思うよ。
216 :
名無し行進曲:04/08/20 20:08 ID:zqYvvOMT
私も県外の全国出場大学、その後県内で強い一般にいましたが、数年前に辞め、今は地元型の団にいます。
最初は少し物足りないなと感じましたが、人間関係などに悩む事もなく良い雰囲気の中ででき、長年やるならこういう所がいいなと感じています。
定演以外は地元での演奏を多数こなすので、少子高齢化対策には貢献してるかも?子供達に「楽器をやってみたい」と思ってもらうという意味で。
上手な人はどの団体でもいますし、吹奏楽以外での音楽活動にも余裕ができました。自分に合った団を見つけるのが一番ですね。
>>216 >定演以外は地元での演奏を多数こなす
っていうか、これが大事だと思うよ。
コンクールと定演ぐらいしかまともな活動が無い時点で終わってる。
「まとまって練習する機会が少ないから、活動が限られる」ってのも分かるけれど、
定番曲をいくつか作っておくなり、10人程度でもミニコンサートが開けるようにして、
一年中、常に外部と繋がっている状態を心がける事が大切だと思います。
218 :
名無し行進曲:04/08/21 01:55 ID:HYDmBMe9
>コンクールと定演ぐらいしかまともな活動が無い時点で終わってる。
はい、既に終わってますが何か?
219 :
名無し行進曲:04/08/21 07:29 ID:mpCM8Ss1
↑ネタですか?定演とコンクールしかやらない所があるなんて初めて聞いた。
コンクールに出るバンドは週2練習だったり、週末やったりして普通の一般よりたくさん練習してると思うけど。
普通何かと依頼があるよね?地区行事なり団員関係なり。まわりにバンドがたくさんあって声がかからないとか?
220 :
名無し行進曲:04/08/21 07:41 ID:mpCM8Ss1
212漏れも習ってましたが、最初の頃は音階とか練習曲しかやらせない先生もいるよね。
一般でたまにしかレッスンに通えない人は、その段階で終わりがちだな。
>>219 ”しかやらない”じゃなくて”ぐらいしか〜ない”、ね。
演奏依頼があっても、必ずそれを受けるところばかりじゃないだろうし、
受けても、明らかにやっつけ仕事っていう演奏をするところもある。
222 :
名無し行進曲:04/08/21 08:34 ID:7xkWGjsv
220
やる気の問題でしょう。余裕がなくてレッスン通えない人でも、向上心があればやるだろうからね。
221
全部受けなくても、やっつけ仕事でも、依頼があるなら年間数回はやるべきかと。
所詮アマなんだから、地元あってこそ。
223 :
名無し行進曲:04/08/21 09:31 ID:iy3ZRzsX
依頼を受けてもうけなくても
吹 オ タ キ モ イ
この事実に変わりはない。
224 :
名無し行進曲:04/08/21 09:32 ID:mpCM8Ss1
地元依頼者は"巧い演奏"を望んでいるわけではない。
行事で生の音楽を聴きたいとか、子供に楽器や音楽に触れさせたいという理由で依頼する。
ホールでのコンサートは子供が騒いだりして、演奏してる側も気になるし保護者がゆっくり聴けない事もよくあるし。
何に重点を置くかは各団体の自由で自分達の音楽を追求するのも結構だが、定演の客集めなんか殆どの団体は団員の知人、家族頼みでチケットだってただ同然で配って歩くんだから、発表会と一緒。
なのにコンクール・定演くらいしかやらないというバンドは、小さい行事でM8を吹くより自分達の方が上と思っていないか?
225 :
名無し行進曲:04/08/21 09:36 ID:biv+yP+v
>>220 私もレッスン開始当初は、1時間きっちり基礎練習でしたよ。
ただし今まで闇雲にやっていたロングトーンリップスラーなんかを
練習で行う意味や注意点からコツのようなことまで教えていただきました。
自分で見つけるには相当時間がかかるorできないと思いますよ。
そういう基本もわからずただおもしろいから好きだからでは
いつまでたっても一皮むけなかったでしょう。
半年位すぎてからアーバンに入りました。
あとはすごいペースで練習曲さらいましたよ。
>>224 なのにコンクール・定演くらいしかやらないというバンドは、小さい行事でM8を吹くより自分達の方が上と思っていないか?
だから吹オタキモイっていってるじゃん・・・
________________________
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227 :
名無し行進曲:04/08/21 13:25 ID:mpCM8Ss1
225
一般になってからレッスン始めましたか?頑張ってますね。良い先生みたいだし。
例えば音楽科に進む学生は、最初基礎なり練習曲をみっちりやり、その後は練習曲と独奏曲を学びます。
社会人は忙しいし学生のように早く進まないのはしかたないんだけど、「その後」までやらない人が多いという事。これはレッスン受ける受けないに関わらずね。
本来の目的は「楽器が上達する」なのに、曲をやらないって、単に「吹奏楽の中で」上達したいだけなんじゃ?と思うわけです。
228 :
名無し行進曲:04/08/21 14:56 ID:0DENkBlO
>>227 だから吹オタキモイっていってるじゃん・・・
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ヽ、 _ノ
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229 :
↑:04/08/21 15:14 ID:/rt7JczV
自分が普段キモイキモイって言われてるから、なりふり構わず
キモイキモイを連発したいんだろなあ。
かわいそうに。。。
____
Y/ニニ|>o<|\ (⌒Y⌒Y⌒)
/ //\___\ /\__/
|/ / === |  ̄ / / \
| / ・ ・ | / / ⌒ ⌒ \
\(6 (_λ_)\ ───────── (⌒ / (・) (・) |
/ _ ||||||| _| | ( (6 つ |
|(( \□ ̄□/| | ( | ____ |
\  ̄ ̄ ̄ ノ .| \ \_/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ .| \____/
吹オタ | キモイ
(⌒Y⌒Y⌒)
\__/
/ \\
/ 三三三三 \ \
| ゚ ゚ \ ⌒)
| (_人_) 9) )
| 、__川川__ / _)
\ )凵凵_〉 /
\ ̄ ̄ /
吹オタキモイ
231 :
名無し行進曲:04/08/21 15:26 ID:0o3EelMg
>>229 禿胴!
自分が一番キモイことに気付かない哀れな香具師www
232 :
名無し行進曲:04/08/21 15:28 ID:0o3EelMg
いまごろ必死でAA探してるのかな?w
233 :
名無し行進曲:04/08/21 15:28 ID:+cdyyUyw
少子高齢化対策といって、練習場を保育所にするのはやめて欲しい。
目の前飛び回られると落ち着いて吹いてらんないし、このまえは
クラリネットの子に激突してたよ。
せめて小学4年くらいからでお願いします団長さんm(__)m
>>229 削除依頼出てますので放置徹底を。
複数のスレに渡っているからアクセス規制の可能性もあり。
235 :
名無し行進曲:04/08/21 15:39 ID:0DENkBlO
236 :
名無し行進曲:04/08/21 15:41 ID:g+RXBw+H
はい、必死ですねw
237 :
名無し行進曲:04/08/21 15:43 ID:0DENkBlO
>>234 ∧_∧
/ ̄ ( ・∀・)⌒\
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | | ガッ!!
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙ ←吹オタ共
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\
238 :
名無し行進曲:04/08/21 15:44 ID:g+RXBw+H
ほら、必死でしょw
ヒキオがバラスレで手も足もでなくなったからここて暴れだしたか。
まとめて削除アク禁だな。
240 :
名無し行進曲:04/08/21 15:45 ID:g+RXBw+H
悔しさを全面に押し出した素晴らしい作風ですなw
241 :
名無し行進曲:04/08/21 15:47 ID:g+RXBw+H
チンチンも来たかw
242 :
名無し行進曲:04/08/21 15:51 ID:g+RXBw+H
ギャハハなんだもう終わり?
俺の勝ちだな
BYヒキオ(笑)
243 :
名無し行進曲:04/08/21 17:26 ID:Kd1RcnlU
何はともあれヒキオ(なんかチョト違う気もする)のおかげで「吹オタ」マニアが
どこか逝ってくれて助かった
>>243 ありきたりで申し訳ないが
./ /≡≡=-
/ ま /≡=-
./ た ./=-
/ 来../-
/ ま./
./ し /
/ た /
/ !! / ゴルァ ハエーヨ
イエーイ / ̄ ̄
(Д´ )≡=-ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ≡ヽ(´Д`;)ノ ≡=-
U┌/ )□─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄| ≡≡=-
◎└<−◎  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄
245 :
名無し行進曲:04/08/21 17:50 ID:SfndjMbe
>>244 だから吹オタキモイっていってるじゃん・・・
________________________
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/rニー 、` ー、
/´/'´ _,. l,.....ヽ ヽ
r''ヘ_ _ ,.r' l lヽ .i
,r '´l _. リ ! / l.〉 l,r
l 、i(._` `ー-‐'ヽ./ l`
,r::'::::l !ヽ_`ヽ_,..、 '⌒r_'
r‐ 、 _ i:::::;::;_;l-'´` ‐ ̄._ l _,、_'ノ- i、._
l `-、..-i' ´ ヽ_,.ゞ- 、 r ' ´ ̄ /:::::::::`ヽ
! ,..rー、 ヽ. ヽ ./ _,...-::'´:::::::::::::_;/
ヽ、 / ,ヽ. i. ヽ -r:::::'::::´:::::::::::;::::-‐::':´::::::)
`‐/ 、__ ./ヽ,入_,ノ l ,r'´ ` ー ::::_::::::::::::::_;:::- ' ´
_,/ /. ヽ_ _,.. -ヘ-'  ̄
r' ´ ヽ  ̄
ヽ、 _ノ
` ―― ''´
246 :
名無し行進曲:04/08/21 20:48 ID:nV4a9mx/
吹オタキモイって思ってる香具師はこのスレだけでも最低5人はいる罠。
247 :
名無し行進曲:04/08/21 22:37 ID:mpCM8Ss1
233
保育所が練習場ってすごいね!団も、保育所もお互いに。どこの地域の団体ですか?
なんか掲示板荒れてますが嵐の人もレスちゃんと読んでるじゃん?と思ったりして…(笑)
自分のレスを一人でも多くの人が読んでるのは嬉しい事だし、吹奏楽の、しかも一般というある意味「マニアックな」分野に興味を示すなんてやっぱり吹奏に何かしら縁があるからだと思うしね。
まあ、キモイキモイって何度も言うから、吹奏には可愛い女の子がたくさんいる事教えてあげたいけどね。(笑)
248 :
名無し行進曲:04/08/21 22:50 ID:nV4a9mx/
>>247 >>吹奏には可愛い女の子がたくさんいる事教えてあげたいけどね。(笑)
ヲイヲイずいぶん低いレベルで満足してるのな(プゲラ
249 :
名無し行進曲:04/08/22 06:41 ID:82VthzQE
247同意。
248それは団体にもよるだろうけどさ。漏れがいた高校、大学も可愛い子が多かったよ。低レベルって、そういう事言う奴に限って自分はどうなんだって顔や演奏してるんだよな。
吹奏の中で高レベルの男はたいてい部内恋愛経験者だから、そんな事言わないだろ。
その「低レベル」にも相手にされなかったって事がはっきりしたな。
250 :
名無し行進曲:04/08/22 07:08 ID:zcT6bhTS
まあまあ、嵐は吹奏にケチつけたいだけなんだからさ、放っておけば良いよ。
今ある団体にいるんだけど、もう1こ近場に参加してみたい団体があって、掛け持ちしようと思ったら練習日が重なってて無理だった_| ̄|○
掛け持ちしてる人いる?オケとしてる人は知ってるけど、吹奏−吹奏で。
251 :
名無し行進曲:04/08/22 22:20 ID:Ux98YOTm
G氏とT.W掛け持ちしてマスタ!
H狂は、俺がトップだったんだゴラァ!
などと言ってた香具師がいたなぁ。
香具師は馬鹿か?
252 :
名無し行進曲:04/08/22 23:41 ID:GL0+utDx
清水ブラオケどうなったの?
253 :
233:04/08/23 08:48 ID:Ep9exkv3
>>247 保育所を練習場所に使わせてもらってるんじゃないですよ。
それなら子供飛び跳ねていても納得します。
子連れで来るなとは言いませんが、遊ばせるのはロビーまでで、練習してる部屋の中まで
入らせないよう団長さん及び子連れのみなさんにお願いしたいです。
みなさんとこはどんなんですか?
254 :
253:04/08/23 13:19 ID:ZvQvRwmX
なるほど。それで「少子高齢化対策」ね。若い夫婦が続けられるようにという事か。
僕が以前トラした団体は確か子連れOKでしたな。
今いる団体でもたまに子供連れてくる人いるけど、毎回じゃないし、騒いだりはしないよ。
あと前いた団体では小学生や中学生も楽器吹きに来て、時々合奏出てた。
難しい問題ですな。
255 :
名無し行進曲:04/08/23 13:23 ID:+cwPtU28
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256 :
233:04/08/23 18:32 ID:nRJYxLET
分別つく位のお子さんなら大歓迎っすよ!
楽器に興味もってくれてたのなら、どんなに手間かかっても引き込んでみせますよ。
よろこんで少子化くいとめに一役買います!
使ってない古い楽器も貸しちゃいますよ!
ただね、練習中に飛び跳ねてるがきんちょに激突されたら、使ってない楽器でも
めちゃくちゃ腹立ちますよ。つうか弁償ものでしょ。
やっぱり移籍しようかな・・・ここやってる内容は好きなんだけどな・・・
257 :
名無し行進曲:
小中学生と一緒に吹くってのは以外に効果あると思うよ。
私もその手にて卒業後一般団体に入りました。
で、今は15年経ちました。
コンクールに出ないところなら、余暇にあわせてマイペース
で続けられますよ。
コンクールバンドだと厳しいかも。