1 :
名無し行進曲:
無知、不寛容、西洋文化中心主義、排他主義、管理教育体制の犬・・・・
俺は音楽は好きだが吹奏楽をやってる奴はどうしても好きになれん。
何か反論は?
2 :
名無し行進曲:04/05/21 01:04 ID:Ai0i0RUS
2222222222222
じゃあなんで水槽板に舞い降りてきたの?
3 :
名無し行進曲:04/05/21 01:05 ID:B7brAJ+I
4 :
名無し行進曲:04/05/21 01:05 ID:7ityZE19
それは貴方の周囲の吹奏楽関係者がそうだった、というだけなのでは。
部活として考えるなら他の部も大差なかろうよ。
5 :
名無し行進曲:04/05/21 01:23 ID:WZqegNC4
>>4 では、あなたの周りの吹奏楽関係者は私の印象とは違うのでしょうか?
6 :
1:04/05/21 01:24 ID:WZqegNC4
5=1です。
7 :
名無し行進曲:04/05/21 01:29 ID:XoaKC9vX
そんなこと言うためにわざわざスレたてんな、死んで来い。
8 :
名無し行進曲:04/05/21 01:32 ID:7ityZE19
その個人による。無知で不寛容な奴も居れば
音楽についてバランス感覚をもって接する人もいる。人それぞれ。
人間性、生き方と吹奏楽の関わりについてはこの板で「各論」が
展開されているが、「総論」として論じるには括りが大きすぎていまいちよくわからない。
吹奏楽全員が
>>1のようだ、と決定づけるほどの母集団は残念ながら私の身近にはないが。
1氏の好む表現方法、音楽ジャンルが「吹奏楽」に当てはまらないだけなのと違いますか?
9 :
1:04/05/21 01:32 ID:WZqegNC4
>>7 このような反応こそが吹奏楽関係者の思考方式をよく
表してるんじゃないですかw
1氏、こういった話題の時は煽ってはいかんと思うのですよ。
>>7 一人をサンプルにして全体に収斂させるのはいかがなものか。
具体的にどんな問題から
>>1 と思うに至ったかを記して頂かないと
ただの煽りスレで終わってしまいます。
12 :
1:04/05/21 01:41 ID:WZqegNC4
>>8 私は個人的には吹奏楽は好きですよ。
世界中の軍楽隊のマーチなんかもよく聞いてます。
でも私の知り合いで吹奏楽をやってるひとは吹奏楽コンクールの
曲は熟知していても、それ以外の曲についてはなにも知らない
人ばかり。
「アルメニアン・ダンス」のアルメニアがどこにあるかさえ知らない
くせにこの曲の良さを語ってるなんて矛盾してますよ。
んー、パターンで言うと「知識不満系」ですかな。
「〜の曲を知るには〜の背景を知らないと本当に理解したことにはならない」という。
ならばそういう人に対し知識を与える行動をする。できないなら
放置しておくのが一番。
よしんば知識があったとしても演奏に反映させることが出来るとは限らんわけで。
集って酒でも飲みながらあーだこーだと吹奏楽話ができれば一番いいのですがね。
あ、アルメニアは音楽云々ではなく「常識」だし、たまたま
>>12の相手が常識知らずだったと思うです。
14 :
名無し行進曲:04/05/21 01:55 ID:0HkZiflx
>>12の例は吹奏楽というジャンル云々よりも、標題音楽を絶対音楽のように楽しむことの是非、と言ったテーマで考えるのが妥当だと思われるがどうよ?
>>1 >何か反論は?
何?わざわざお前の好き嫌いにケチつけなきゃならんの?
反論は?と聞くなら何か論じてからにしろよw
お前の文章じゃ、1行目はおまけで、ただ、俺は吹奏楽の奏者が嫌いです、って書いてるだけじゃん。
1行目を主体に文を展開して「俺はこう思うんだが何か反論は?」なら分かるが
嫌いである事について何か反論は?もあったもんじゃねーw
>>7みたいに書かれて当然ですよ( ´,_ゝ`)
ご親切に1行目について色々レス返されてる方御苦労様です。
とりあえず無知には同意だがな。
16 :
名無し行進曲:04/05/21 09:55 ID:koTa6hyG
>>1 クラ板の水葬桶管スレの住人?
おれもそうなんだが。。。
あっちで語られてることは偏見もあるが、
当たってることも多い。水槽板の香具師も
たまには目を通して欲しいという気もする。
でさ、1もこっちの水槽批判スレに一通り
目を通して欲しいな。すでにかなり色んな
ことが議論されてるから。
毎年恒例の水槽板名物「桶水槽夏の試合」
には参加しろよ。
>不寛容、西洋文化中心主義、排他主義、
ここの部分は多くのクラヲタにも言えるかもな。
自戒の意味で指摘しとく。で、他の2つの部分
が水槽特有の特色ですな。あっちの指摘も引用
しとくか。
425 名前:名無しの笛の踊り メール: 投稿日:04/05/16 20:12 ID:atPbIj2A
煽りでもなんでもない素朴な疑問なんだが、
なんで水葬板の連中は偏差値の話が大好きなのに
教養ある香具師が圧倒的に少数派なんだ?
クラヲタと知性で渡り合える香具師も間違いなく
存在するけど、あまりにも少ない。
18 :
名無し行進曲:04/05/21 10:42 ID:TyZD6gcB
禿同
>>10 胴衣。
>>1の周りに可哀相な人が多いだけだろ。
そして>1もまた、その1人。自分では気づかないもんですよ。
問題提起が抽象的すぎて、ただのデムパにしか見えん。
20 :
19:04/05/21 12:17 ID:FuV6L440
その後のレス見てなかった…。
楽曲に対しての知識が少ないのは否定できないかも…。
しかしながらそこまで堅く考える必要があるのだろうか?
それこそ水槽は閉鎖的でとっつきにくいイメージがつくと思うのだが。
中学や高校からでも始められるし、クラシックを知るいい材料になる。
クラシックへの架け橋としてでも十分その存在意義はあると思う。
逆に言えば架け橋だからこそ知識が浅い者がいて当然。
そこから興味をもってくれればいいのだと思う。
>>12 >>世界中の軍楽隊のマーチなんかもよく聞いてます
こういう奴に限って、日米英独仏露といった、通り一遍の曲しか聞いていない
場合が多いのだが、
>>1がそうなのか違うのかは、知らん。
ただ吹奏楽は、
「自分を誉めてくれる者しか必要としていない」
「自浄作用が一切働かない」(著作権、コン厨、定演告知厨etc)
といった状態を観察した上で、
「課題を与えられた場合、その課題をやり遂げることに能力を発揮するが、
自分自身で課題を見つけて解決することはド下手、そういった訓練をされていない」
だと言えよう。
>>1の「文体」はともかくとして、書いている内容が一つ残らず
間違っていて、考慮に値しないものだとは思っていない者も確かにいるけど、
自分が
>>1の書き込みにムッとしたからと
>>1を徹底的に全否定する奴もいる。
一体、
>>1の何をそんなに恐れているのだ?心にゆとりがあれば、スルーすればすむはずなのに、
何をそんなにムキになるのだ?
>>1よ、厨として育てられ、厨のエリート達のいるど真ん中で、
厨のプライドを脅かす発言をしてはならない。
彼らはそのように育てられてしまった被害者なのだが、真実から目を背けたがっている
者どもなのだ。
一つ目の国では二つ目の者は化け物扱いされるぞ。
そっとしておいてやれ。
プライド→×
存在理由→○
だな。
>>24 うん、的外れな煽りも大概にしようぜ。
的外れなだけならいいがその上偉ぶるバカは一番嫌いだ。見ていて腹が立つ。
先言っとくと俺は
>>15だけどね、
>>1の一行目は無知を抜きにしても100l間違いってわけでは無いと思ってるよ。
水槽やってる奴には少なからず
>>1の言ってるような要素はあると思う。自分を客観的に見直すって意味ではいいかもしれない。
が、それを文の主軸におかずに好き嫌いに反論どうこうって言ってるのはバカの極みだがな。何故そんな議論の幅を狭める事を言うのかと。
だから貶したわけなんだが。
で、
>厨の存在理由を脅かす発言をしてはならない
どこらへんが脅かす発言なんだ?
>>1のレスのどこにもそんな事書いてないが。
寧ろ
>>1は厨の存在を既成事実として認識してるわけなんだけど。 まさかとは思うがお前等が好きになれん、じゃないよな?
まぁ被害者ってのは同意だよ。管理教育体制の犬とまでは言わずとも、そう呼べそうな要素は無いとは言えない。
で、このスレのどこに真実から目を背けてる人間がいるんだ?
真面目に相手にしないもしくはマジレス返してる奇特な方ばかりだが。
まさか一般論でこの板の連中はそんな奴等ばかりと言ってるんじゃないだろうな?流石にそこまでバカじゃないとは思いたいが。
あと、ムッとして徹底的に全否定と言うあたりどうも俺のレスについて言ってるようだが、冷静に読んでみろ。
上にも書いた通り俺は
>>1のスレ立ての稚拙さについて嘲笑っただけなんだが、
お前にはムッとしてただ全否定しただけに見えますか?
真実(
>>1の一行目は真実とまで断言しますかw)から目を背けた愚劣なレスに見えますか?
正直お前の悟ったようなレスの内容等
>>1以上にどうでもいい。
ただ、貴様みたいなバカが偉そうに的外れな講釈垂れるのが俺は大嫌いだ。
どうせお前の事だから心にゆとりがあれば(略 等とほざくのだろうが、
上にも書いたお前の態度にあまりに腹が立つからマジレスしかも長文を返した。バカにしたけりゃバカにしろ。
我ながらどうしようもない位凄まじくバカだと思ってるから。ただ、バカにするならするで
>>24みたいな的外れなレスだけは返すなよ。
後は甘んじて受け入れるから。
必死だね。(^^)
>>28 '`,、('∀`) '`,、 やはりその一言に尽きるなw
もうレスが返っとるとは流石に思わなんだが。
(・∀・)カエレ!!
>>12の
「でも私の知り合いで吹奏楽をやってるひとは吹奏楽コンクールの
曲は熟知していても、それ以外の曲についてはなにも知らない
人ばかり。
「アルメニアン・ダンス」のアルメニアがどこにあるかさえ知らない
くせにこの曲の良さを語ってるなんて矛盾してますよ。」
とか
>>13の
「んー、パターンで言うと「知識不満系」ですかな。
「〜の曲を知るには〜の背景を知らないと本当に理解したことにはならない」という。
」
といった議論は、もうお腹いっぱい。うんざり。飽きた。
「百匹目の猿」という言葉がある。
その話自体は「と学会」で否定されているが、モノの考え方としてTVドラマの
「NIGHT HEAD」脚本を書いた(後に小説になったが)飯田譲治がこんなふうに考えた。
「世の中には百匹目の猿が多すぎる。
ほかの99匹の猿が考え方を変えなければ、自分の考え方を決して変えようとしない、百匹目の猿が」
吹奏楽やってる者の中で、一匹目の猿がどれだけいる?百匹目の猿がどれだけいる?
>>1にしても、もう手垢にまみれ尽くした、何の目新しさも、オリジナリティも、何一つ無い
意見を「いけしゃぁしゃぁ」と書いて、一つも恥じていない。(笑
もちろんどれだけ手垢にまみれて誰一人として寄りつかなくなった問題点が
今でも何一つ解決されていない現状の指摘しているとか、
議論のお約束ごととして、共有されている問題点を一番最初に持ち出さなければならないという
ことも考えられる。
>>1の真意はわからんが、それに対する返答が
>>4のような
>>それは貴方の周囲の吹奏楽関係者がそうだった、というだけなのでは。
などという、これまたお約束の、なんの解決にも結びつかない返答で、
>>4の周囲にはやってる奴がいるかもしれないけど、結局そいつは吹奏楽全体には
焼け石に水で、無能でくの坊・なんの影響力も及ぼせない、ゴミみたいな存在だという
告白でしかなく、
つまりは吹奏楽の自浄作用の無さを語っているのに過ぎないわけだ。
>>1に対して文句を言うなんて不毛なことをしないで、
「でも私の知り合いで吹奏楽をやってるひとは吹奏楽コンクールの
曲は熟知していても、それ以外の曲についてはなにも知らない
人ばかり。
「アルメニアン・ダンス」のアルメニアがどこにあるかさえ知らない
くせにこの曲の良さを語ってるなんて矛盾してますよ。」
この意見を現代式に発展させたことの一つでも書いたらどうだろう?と思っているわけさ。
と書いていたら、
>>29見て書く気が失せた。
ほいじゃーねー。
言い逃げか。
35 :
名無し行進曲:04/05/22 13:49 ID:yWLiIr2M
ほれ、水葬の頭の程度を象徴するスレだ。
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1082218254/l50 叩いてる奴も叩かれてる奴も頭の中カラッポの
どうしょーもねえコン厨&偏差値厨で笑える。
何も考えない、何も感じない、何も知らない
三拍子そろった奴等が、ウマイだのヘタだの
アタマがいいだの悪いだの言ってて、ちゃん
ちゃらおかしい。
で、水葬板のだいたいのスレはこの水準で満足
してる。たまに内容のあるスレがあっても、
そんなのは水葬厨は大嫌いだ。まあ汚物を好む
ということだな。可哀想な吹奏楽。こんな奴等
が担い手で。
36 :
名無し行進曲:04/05/22 14:23 ID:0pgPz2Jw
水槽やってるヤツだっていいヤツはたくさんいる。
いい先生だって探しゃどこにだっている。
そういう奴等しか見たことのないお前らのほうが世界が狭いんじゃないの??
>>35 むむ・・。
そう言われるとリア厨工の多い板だから・・と諦めざるを得ない・・。
県別スレも大半はルール無用だし、新スレが立ったと思えばローカルルール無視だし。
時間をかけて変わるのを今は待つしかない、のだろうか。
>>37 せっかく憎まれ役を引き受けたのに諦めるなよ。
そういや2chガイドブック2004の板紹介、自治厨
の二人が有名コテハンに選ばれてたぜ。
漏れはアマ桶入っていたが、アマの水槽に移った。
どうしても弦楽器の音程のずれにガマンできないので。
何とか改善しようという意識も感じられない傲慢な態度もね。
DQN弦楽器奏者こそ無知。
40 :
名無し行進曲:04/05/23 16:06 ID:Pc5N5TiB
>>HMNgnhhZ
こいつの文章読みにくい。
43 :
名無し行進曲:04/05/24 23:45 ID:bu5dBTcC
45 :
名無し行進曲:04/05/28 19:55 ID:LVwQ9FKw
世界を広げたいと思っている奴、いるの?
水槽は平均年齢低いからなぁ
というかクラヲタは自分が世界広いと思ってるのか…?
いやいや、クラ板の話になってしまうが、
クラヲタの偏狭さにゃ反吐が出そうに
なることもあるぞ。
結局片方は変態、もう片方は厨房ってこと
でどっちもどっちさ。
それと桶厨(一般名詞)とクラヲタは厳密に
言うとイコールではない。
48 :
名無し行進曲:04/05/30 00:08 ID:T59t1hIK
>桶厨(一般名詞)とクラヲタは厳密に言うとイコールではない
>>47 どう違うのか説明しておくんなまし
クラヲタは主に演奏会に逝ったりCD集めたり
鑑賞中心でクラに関わる者ども。オーディオ
ヲタと兼ねてる椰子もイヨーに多い。
幅広く音楽聴いてるようで、実は単に同曲異演マニヤ
であって、同じ曲のCDが何百枚もあるだけだったり
する椰子が多い。タコヲタとブルヲタ抗争など、
まったくくだらねー派閥意識持ってるんだよなー。
桶厨(一般名詞)は文字通りの桶マンなんだが、
水葬の椰子と一緒で自分の楽器以外は関心持たん
やつが多い。それと必ずしもクラばっかり聴いてる
とは限らない。なんだかんだいって水葬出身者ばっか
でやんの。それでも、ヒキコモリ率が低く、クラヲタ
よか衛生が保たれてるんでマシな人種だと思う。
補足だが、桶厨(一般名詞)とわざわざ書いたのは、
「桶厨」とは水槽板に以前生息してたコテハンだから。
最近この板に立った矢口スレにカキコしてると思う。
50 :
名無し行進曲:04/05/30 02:01 ID:DKJbUlRz
∋oノハヽo∈
(〜^◇^)<就寝前やぐやぐ♪
51 :
名無し行進曲:04/06/04 00:33 ID:5VTPCiX4
こんばんは!!
52 :
名無し行進曲:04/06/04 00:37 ID:5VTPCiX4
こんばんは!!
なんかクラシック至上主義者のスメルがプンプンするんだが。
とりあえず>1、巣に帰れ。
55 :
名無し行進曲:04/06/11 16:31 ID:ChLsxemp
なんにせよ 閉鎖的な感覚の持ち主が多いね
桶でもジャズでもどんどん聴いたらいいじゃない
なんで壁を作ってシャットアウトするかな・・・
56 :
名無し行進曲:04/06/11 16:49 ID:fyQ8fRrW
僕は、「○○学校が強い」という言い方が、大嫌いです。
なぜなら、僕は、大会という争い以前に、音楽をしたいから。(または、しているから)
なぜなら、「強い」ということばがあまりにも抽象的で説明に成っていないから。
そういう事を言う人があまりにも多いので、僕はかなしいです。
僕はついに、そんな人達の集まりから逃げ出して、オーケストラに入りました。
おい。チューニングは、べーだったっけか?
あ、そこはもっとオケらしく吹いてね。まったく何度云っても…
嗚呼。私の居場所はどこに。
57 :
名無し行進曲:04/06/11 17:04 ID:R816qBWq
つまり下手糞で干されている憂さ晴らしを2chに書いているんだな。
プロとかアマ桶で積極的に音楽活動してる人だって死ぬほど努力した上で音楽を楽しんでんだよ。
音楽をなめんな。
>56 下手くそ且つ基礎練習やその他曲の練習を「まったりやりたいから」と
適当に済ましてる奴の典型的逃げ口上。
音楽って只自分が音を楽しめりゃいいってもんじゃないぞ?
そりゃ音楽じゃなくてオ○ニーだ。
>>60 この板のどっかにスレがある。探すのめんどいから書かないけど。
知らないのなら発言もさもありなんかなと思った。
吹奏楽は子供の音楽。日本ではね。
クラシックに似てるから大人びてるように見えるけど、上の人間に踊らされてるだけ。
どちらかというと集団主義。
で、音作りのやり方は「出る杭は打つ」スタイル。
あまり自分で考えさせるようなやり方は見たことない。
どことなく横並びでキモかった。
円満に活動するには、周りから受ける干渉に対して折り合いをつけるといい。
ってか、早く部活の呪縛をなくせ。特に大学・社会人。
ロックは大人の音楽。やってることは子供っぽいかもしれないけど、アプローチは大人じゃないとできない。
だって、指揮者がいない。自分でやることは自分で決めないといけない。
だから音作りは個人特有のものが集まってできる。個人主義的。
円満に活動するには、空気を読んで折り合いをつけるといい。干渉しあっちゃダメ。
>62 言ってることは割と筋が通ってる。
が、
その書き方だと吹奏貶してロックを持ち上げてるようにしかみえないからやめれ。
あと自分で音作りも何も高校生以上ならまだしも小中は普通に無理があると思う。
>63
小学生でも中学生でも自分の音が作れないなのならそいつは吹奏楽やめろ。
年齢で枠つけんじゃねえよ。
65 :
名無し行進曲:04/06/23 19:49 ID:roZa5ZwH
んだんだ
66 :
匿名:04/06/23 19:59 ID:Jd/u7AAV
吹奏楽
なにげに良スレ、
まあ、吹奏板の知的レベルが低い一因は、やはりリア厨・甲が多いからで、吹奏楽に限らず、厨・甲生自体のモラルや学力の低下も、否定できないと思う。
たしかに、偏差値主義、コンクール至上主義、など、くだらないことも多いが、敷居が低く、馴染みやすい部分など、いいところもある。
吹奏から、桶に興味を持って、そこから本格的に音楽を始める人や、実際プロ桶に入る人も居る、
問題点が目立つのは、否定できないが、それで吹奏楽全体を否定するようでは、貴方もくだらない人間になってしまいますよ?
知識のある人間ばかりじゃないんだし、多少のことは目をつむっても良いのでは?
音楽なんですから、とりあえず楽しめればいい、っていうのも、大切なことだと思うのだが、、
68 :
名無し行進曲:04/06/23 20:26 ID:xquohyVj
実際、吹奏楽やってて1のように思うことがある。
なんかガツガツしちゃってて気持ち悪い。
音楽?音楽じゃないよ。戦いの一種だよ。
勝つか負けるかだけだよ、そこにあるのは。
・・まあ、同意。
たしかに、がっついてるのは正直ウザイ・・とか思いつつ、俺も高校時代は全国金賞目指し、毎年全国に出てた・・
今は、趣味として続ける道を選んだ、、下手でもなんでも、楽しめればいいと思ってる
>>68 吹奏楽とオケとビッグバンド掛け持ちしているが、まぁどんなジャンルでも
世界の狭い厨房はいると思うぞ。
ただ、演る側としての経験が一番長いのは吹奏楽なので、良い・悪い含めて
よく知っている世界ではある。そういう意味では、水槽厨が気になることも
よくある。
ま、それは「吹奏楽」そのものに原因があるわけではないが。
>>ま、それは「吹奏楽」そのものに原因があるわけではないが。
いや、吹奏楽って馴染みのない者にはかなり煩わしいと思うぞ。
それに気が付いていない「吹奏楽やってる奴」の無神経さが問題では?
馴染みが無ければ煩わしさも無い、と思うけどなあ。
たとえばアマチュア劇団って結構ウザそうだが、俺は馴染みが無いから
煩わしくない。
73 :
名無しの笛の踊り:04/06/25 00:13 ID:vGHIKa38
>>67 お説ごもっともなんだが、中高時代を経た後も
そんな水槽厨的気質を温存したまんま吹奏楽に
関わってる香具師が多いのが問題なのでは?
いつも思うんだが、そんな香具師ってどこの顧問
がどーしたとか、あそこの学校が今年うまいだとか
の下馬評知識は豊富なんだが、肝心の吹奏楽について
丸っきり分かってないのも多い。むしろクラヲタや
ジャズヲタの方が体系的に吹奏楽および音楽について
理解しており、かつ愛してもいる。
結局担い手の問題。吹奏楽を煽る香具師は偏狭だと
思うが、水槽厨は煽られても仕方ない気がする。
自分たちの音楽すら粗末にしてんだから。
クラ板のユーフォスレで、水槽にとって楽器や曲は
コンクールを戦うための兵器程度の糞認識だと煽ら
れてたりしたな。
>>73 上3行。
ホントにそういう香具師多いんかな?ごく少数はどこかに
いるのだろうが、割合からするとほとんどいないと思うぞ。
少なくともうちのバンド(一般)にはそういうのいない。
バンドのメンバーを強いて悪く言えば、やってる吹奏楽自体に関心が低い。
でも水槽が原因と見られる他人に不快感を与える言動は無く、人畜無害。
前々から水槽板では自虐的過ぎることが指摘されているが、この極めて
まれな勘違いオタを全体の問題のように取り上げるのはどうかと思う。
下3行。
>クラ板のユーフォスレで、水槽にとって楽器や曲はコンクールを戦うための兵器程度の糞認識だと煽ら
れてたりしたな。
こんな発言をするクラオタの方が神経疑う。よっぽど視野が狭いよ。
結局のところ
>>67に同意ということで。
>いつも思うんだが、そんな香具師ってどこの顧問
>がどーしたとか、あそこの学校が今年うまいだとか
>の下馬評知識は豊富なんだが、肝心の吹奏楽について
>丸っきり分かってないのも多い。
俺は中学・高校・大学・社会人とかれこれ20年近く吹奏楽をやってる。
で、中学時代は確かにそういう奴もいたが、少なくとも高校以降は皆無と
言っていい。
というのはね、中学時代の吹奏楽部は全国レヴェルだったんだわ。そーゆー
ある程度“強い”団体に属した場合、コンクールが必然的に最大の関心ごと
になるから、どうしても勝つの負けるのって話になるんじゃないかと思う。
ところが高校ではコンクールなんてオマケ。大学以降はコンクールのことは
ハナから話題に上らなかったよ。なぜなら、広く目を向ければ、コンクールで
勝つの負けるのダメ金だの代表だの言ってる奴なんて、実はコンクール上位の
ホンの一握りだからなんだよ。そういう奴がつまらんことで騒いでいる。
コンクールで箸にも棒にもかからない世の中の大多数の奏者は、最初っから
コンクールに目の色変えないんだな。
何かの機会に「強い」バンドにいる人間と話すと、香ばしい奴が多いと感じる。
でもそっちの方が特殊な部類じゃないかな。少なくとも経験上はそう。
>>74 >>75 そうですか。オレの周りが良くなかったのかな?
しかし少なくとも吹奏楽ネットの世界では、
そういった「香ばしさ」を持つ香具師が主流の気が。
ここの板に限らずね。
77 :
名無し行進曲:04/06/28 21:06 ID:9+VEkVAC
>>75 >コンクールで箸にも棒にもかからない世の中の大多数の奏者は、最初っから
>コンクールに目の色変えないんだな。
んにゃ、「この地区で1番、俺ら最高!」をめざす香具師が多すぎる。
75は高校・大学と、団内で仲間はずれにされていたというのが真相。
厨工時代にダメ金取った栄光が忘れられず
卒業後OBバンドを立ち上げる
毎年コンクール出るが銅
40過ぎてもコン厨
40過ぎても「先輩」と呼ばせる
過去の栄光にとらわれ杉
金取れたのはお前じゃなくて顧問のお陰だろうが
きっと会社や家庭で虐げられてるんだろうな
>>75 激しく同意。
うちのバンドも中高での全国大会経験者はいないし、それどころか地区大会に
進んだ者も数えるほどしかいない。
でもみんな楽しく続けてるんだよね。コンクールのCDなんて誰も買ってない
んだと思う。金賞だの勝ち負けだのカリカリした奴なんて一人もいない。
どうやらこのスレに登場する世界の狭い厨房と一緒に楽器を吹いてないってことは
幸せに感じて、神に感謝しないといけないようだな。
81 :
名無し行進曲:04/06/29 23:17 ID:uG9k1bCa
>>80 >コンクールのCDなんて誰も買ってない
持ってても、こんなの聞いてるなんて恥ずかしいから、
みんなの前では話題にしないだけ。
82 :
80:04/06/29 23:31 ID:Or+EYeSS
なんつーか、それが恥ずかしいかどうかなんて特に興味がないほど
全国大会には無関心なんだな、うちのバンドって。
こんなしょうもないことで恥ずかしいとか言う感覚って理解できんなあ。
漏れも持ってるよ何枚か。面白くないので滅多に聞かないけど…
別に、コンクールにがめつかったのも昔の話、青春時代の思い出と考えれば、もっててもいいじゃん、、
いまさら聞くと、おいおい、こんなしょぼい演奏かよ、w って感じだけど、それでもがんばったんだなぁ、、って感じだし
いくら大金でも、一生使えないお金(資産)なら持っていてもしょうがない
何かのためにお金をためるなど、普通は目的や夢が先行するもんだ。
でもなかには、たとえ一生使えなくても自分名義のお金(資産)をいかにたくさん
貯めこむかということ自体に心血そそぐことがたまらなく楽しいひとも
いるかもしれません
コンクールってそんなものかも・・・
根本的に目的が違う人とは、話が合わないかいつかケンカになると思うので
楽団主催者も最初に「うちの楽団に居てもコンクールでいい賞取れるか解らないし
コンクールが目的じゃないから辞めたいやつは早く辞めて他の楽団でよい賞ねらって」
などと、はじめに断言する必要あるとおもう
スレ違いか・・・
>>いくら大金でも、一生使えないお金(資産)なら持っていてもしょうがない
その発想がすでに小市民的だなぁ。
文藝春秋から出た「ロック豪快伝説」って本を読んでみ。
吹奏楽がっつーより、凡人ではとても太刀打ち出来ないミュージシャンのことが書かれているから。
>>85 おもしろエピソードじゃん。
で、おぬしはなにか成功したひとなの?
同じ小市民でしょ
「オレには夢がある」とか言いながら
どうせ何の準備もしてないんでしょ
くやしかったら、今すぐ頭だしてみろ!
コンクールやアンコンも人前で演奏できるいい機会。
昔、アンコンでジャズィーな曲やってはずれ金で代表にはなれなかったけど
観客には苦笑ながらもよろこばれてうれしかった
審査評に「新しい試みなんだけど・・・選曲が・・・」って書いてあったのには
所詮アンコンなんてこんなもんなんだろうなぁ。と
自己マンだけど、してやったりという気分でいっぱいだった
審査にも耐える演奏をするのもいいけど
ある程度、賞レース経験したあとならそんな演奏もアリだと思う。
「オレたちは賞なんて意識していない!」っていくら言っても
実力も磨かないとかっこ悪いだけだけだし
コンクールやコンテストの結果は結果でいち観客の声だし。
なにがしたいかハッキリしてたら何でもいいんじゃないの
なんとなく生活全般板見てたらこんなのがあった
曲はカコイイが、恥ずかしくないのか・・・
最近子供に変な名前付ける親多いよな・・・part27
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1087548520/ 225 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:04/06/26 21:38 ID:bX56gupx
育児雑誌に「成長ダイアリー」と言うものが載っているが、
「英主」とかいて「エース」君がいる。
テニス好きのパパが、「人生のサービスエースを取って欲しい」
とつけた名前だとか。
それを見た旦那が一言、「一発勝負にかけろ、ということかな?」
テニスのことあまり良く知らないんで、その解釈でいいのか分からないが
親の趣味を子どもの名づけに使っていいものか?と小(ry
そういえば、前スレあたりで「エル カミーノ レアル」という吹奏楽曲のタイトルを
三人の子どもの名づけに使ったって話があったな。その子達が自分の名前の
由来を知ったらどう思うだろう? 「私の名前は妹たちと合わせるとエルカミーノレアル。
真の王の道といった意味になります」って自己紹介させるのか?
オレは世界が狭いから人の名前のつけ方にとやかく言う気はない
何も考えずにつけられた名前より想いがコモってるように思う
イジメようと思ったときイジメやすい名前はあるだろうけど
最初から名前が原因でイジメられる子は少ないだろうし
>>88 審査員はどうもお堅いからな、、、
ジャンル違いといわずとも、無名高がちょっと新曲やっただけでも、ろくに評価してくれない・・
意見の偏った数人の審査員に審査させたって、意味が無いと思う
92 :
名無し行進曲:04/07/10 23:25 ID:1TpNdh8I
上げておこう
93 :
名無し行進曲:04/07/24 03:33 ID:xmJ7DBNv
コンクールで演奏する曲しか知らない香具師大杉
又は、全国コンクールで演奏している曲以外知らない香具師大杉
>>93 それがいけないことだとキチンと説明出来れば、君はネ申。
だいたい演奏する曲が古臭い、ダサイ、おっさん好みの曲ばっか。
どっかのバカおやじが決める課題曲とやらも、終わってる。
ぶちぶち
96 :
↑:04/07/30 20:42 ID:4ip/weJY
お前の意見はつまらん
実につまらん
よってお前は逝ってよし
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 狭いですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 狭いですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::/ ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::(ヽ::::::::::ヽ
(:::::::/o ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ:::::::::( 丶:::::::ヽ
(::::::/ ・ノノ ノo ノ ノノ ノ ・ ヽ:::::::)
/:::::::| 彡彡彡彡彡 ・ ミミミミミミミ |:::::::)
(:::::::/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::|
|::::===ロ '"●> ‖・,‖ <●゛ ロ===|:::)
(:::::/ ‖ |||||||| / /ノ ヽ \ ||||||| ‖ ヽ|:::::)
(::::/。oヽ`=======/´⌒ ` =======ノ。o・|::::|
ヽ/ 。 ・:・‘。c ( ○ ,:○ ) ・u。*@・:‘)::ノ
( 。;・0”*・o; /;::;:;:l l:;::::;:;\ :。・;%。o )
(; 8@ ・。o:/:::_,-'ニニニヽ ::\.”・:。;・’0)
\。・:%,: )::;:::::::ヾニ二ン"::::;:::(ο:o`*:c/
\:::;:;::o :::::::・:::::::;:::::;::;:::::::o・::::;:::;:::・::::;::::/
(ヽ:::;::ヽ:::: _-::;:::::::⌒::;::::::;:::;:::-_::::;::::ノ
\丶\_・::o:::::_::::・:::::_/:;:::::/
\_::;::::::::o:::::::::::;::ο;::__/
( * ヽー--'ヽ )
(∵ ;) ゚ ノヽ ゚ ):)
(: ・ )--―'⌒ー--`,_)
(___)ーニ三三ニ-)
(∴ ー' ̄⌒ヽつ /
`l ・ . /メ /
ヽ ∵ /~- /
(__)))))_)))))
100 :
名無し行進曲:04/09/05 11:37 ID:4qgUgEfv
100!
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 狭いですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す
いえ、別に何も。
103 :
名無し行進曲:04/10/07 00:45:22 ID:6wLDw2wp
>>1 俺も激しく同意
どことなくアカヒ臭いところがある
104 :
名無し行進曲:04/10/07 00:48:00 ID:9pSRJ/OD
ただの偏見
あほちゃうか
105 :
名無し行進曲:04/10/07 00:50:25 ID:6wLDw2wp
106 :
名無し行進曲:04/11/02 14:06:05 ID:5AvEAUeR
age
107 :
名無し@ローカルルール改正議論中:04/11/16 03:39:16 ID:1J4GOGjd
雑魚多すぎ( ´,_ゝ`)
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 狭いですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す
たけやす待ってるよー。
110 :
名無し@ローカルルール改正議論中:04/12/30 03:06:09 ID:xpjL0VTH
111 :
名無し@ローカルルール改正議論中:04/12/30 07:01:43 ID:K7ZawKVe
吹奏楽やってるやつが世界狭じゃなくて、吹奏楽しかやらない、あるいはそれしか聴こうとしない、“吹奏楽フェチ”は善くないってことだろ。
112 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/04 21:03:39 ID:prKcgy2e
113 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/04 21:06:26 ID:yLTA5AwY
チェロ奏者がバッハの無伴奏チェロ組曲しか聴かないのと同じだ。
114 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/04 21:07:13 ID:tK0NZIVB
115 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/04 23:33:54 ID:RjtCvzGj
中高時代の同じクラスの吹奏楽部の奴って
弁当食うのもクラスじゃなくって部室で食ってた
文化祭や体育祭とかも「練習あるから」って非協力的だった
そんな所が閉鎖的、排他的って思われる理由だな
116 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/05 00:04:00 ID:31ypyvcB
高校の部活
わけのわかんない文化部ってそんな感じだった。
自分[もち吹奏}はそんなことなかったよ
117 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/24 01:24:42 ID:2GeicZKp
も
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 狭いですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す
119 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/18 03:14:03 ID:8odQY5rA
神
120 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/18 03:27:51 ID:kORNcinu
携帯からじゃわかんない。。。つまんなーい
ってこういうところが不寛容と?
121 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/18 09:39:59 ID:goCvOq2t
申し訳ないが、香具師ってなんのことですか?
できれば初心者にわかりやすい表現をしてほし
いのですが・・・
香具師は「こうぐし」と読みます。
お香を焚くための器具を取り扱う専門家のことですね。
124 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/03/18 12:07:51 ID:goCvOq2t
ありがとうございます。
その言葉の意味を転じたら文章理解できました。
また不明な言葉出てきたら聞くと思うので、そ
のときはよろしくお願いします。
126 :
&rlo;:05/03/19 08:39:23 ID:CHJjEpr+
という釣りだったのさ
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 狭いですが、何か?
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
た け や す