指導に来てくれる人はどんなひと??

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1名無し行進曲
団体や部活に指導にきてくれる先生っていますよね?

同じ音楽をやってる人なのにいろんなキャラの先生たちがいます。

私の学校は毎年違う先生が来るんですが(夏前)いい先生って
真面目に音楽だけ教えてくれるだけじゃないですよね。
面白い先生に出会った人集まれ!!

2名無し行進曲:04/04/13 20:15 ID:+BB18IQo
昔静岡県から某有名高校の先生が来たよ。今はセクハラで捕まってるけど
3名無し行進曲:04/04/13 20:55 ID:zK08XDeF
指導者ってセクハラの話題に事欠かないですよね。
第三者から見るとそれもたしかに面白いですが・・・

うちの学校には去年きてくれた先生がとても面白かったんです。
先生たちにはあまり評判がよくなかったんですが、生徒たち
には大ウケでした。
たしかに指導だけ見れば進行は他パートより遅かったのですが
去年はとても楽しく、また真面目にコンクールまでがんばれました。
生徒から人気がある先生のほうが生徒も真面目に聞くと思うん
ですが間違ってますかねぇ。
4名無し行進曲:04/04/13 21:00 ID:PgcqkvUw
うちの学校に来てた先生は、とても熱心でしたが、
顧問に呆れて(先生は顧問とマメに連絡を取りたい
色々話し合わないとうまくいかないからって言ってたんですが
糞顧問がいっつも連絡つかないし、先生に相談とかもしなかったらしい)
もう行かないから、といって辞めてしまわれました・・・

うちみたいなダメダメバンドが賞を取れるようになってきたのに。
5名無し行進曲:04/04/13 21:07 ID:rMlpaDen
太った人
6名無し行進曲:04/04/13 21:10 ID:zK08XDeF
いい指導の先生というのはなぜか顧問と仲悪いんですよね!!
不思議・・・。

顧問がわからないから専門の先生雇ってるんじゃないのかなぁ。
ひょっとしてうちの学校が毎年先生が変わるのはそのせい??
7名無し行進曲:04/04/13 21:11 ID:PgcqkvUw
>>6
わかんなくても音楽の先生やってるから、変なプライドがあるみたいです。
8名無し行進曲:04/04/13 21:12 ID:5NDkN9VQ
>>5
もしかして・・・カ○ウ?
9名無し行進曲:04/04/13 21:18 ID:0VuWNVDG
>>5
いや、T.Kでしょ?
10名無し行進曲:04/04/13 21:33 ID:+BB18IQo
ダサイタマのautum bushの顧問は色んな学校で商売してるね
11名無し行進曲:04/04/13 21:35 ID:xFb9bYcE
ハゲ
12名無し行進曲:04/04/13 21:37 ID:zK08XDeF
個人名につながるレスはやめましょうよ。
なんかあったらマズイし。

ちなみに去年の先生も太ってました(笑)
13名無し行進曲:04/04/14 10:25 ID:nS2SfEdl
相撲取り並に太いですが、なにか?
14名無し行進曲:04/04/14 10:45 ID:SLTEv/xd
太いラッパ吹きの方がいらっしゃってくれます。名は,福…。
15名無し行進曲:04/04/14 11:05 ID:xOoCQ+Zv
可能先生、賛否ハゲしい。
161:04/04/14 11:20 ID:w1aTcvYe
今朝聞きましたが何年か前までは音大の学生が来てたって先生が。
たしかに私達から見れば先生なんですが指導してくれることを
全部信じても平気なんですかね?
その先生たちも勉強してる途中なのでしょう??

別に反感もってるわけじゃないですが、音大でても楽器の
専門になる人はごく少数だと聞いたもので。
(実際先輩達がやってた練習は去年来た先生に言わせると
意味無いって言ってました。)
17名無し行進曲:04/04/14 11:31 ID:PNi9mIkM
先輩よりは音大生の方がはるかに信頼出来ると思うぞ。
181:04/04/14 11:37 ID:w1aTcvYe
>>17さん

先輩たちがやっていた練習は以前来た音大生から教えてもらった
基礎練習だそうです。
でも去年来たプロの先生は意味が無いって言ってました。
19名無し行進曲:04/04/14 12:13 ID:DeEnT83Y
プロの先生が必ず正しいとも限らないわけで。
新しい歯医者は前の歯医者の仕事に必ずけちを付ける。
2017:04/04/14 12:55 ID:PNi9mIkM
先輩が音大生の教えを誤解していた可能性もあるし。
それからせっかくプロの先生呼んだなら従来の練習法が駄目な理由をなぜ聞かない?
それとも目的や有効な理由を考えずにやっていたのか?
練習の内容は言われたからだけじゃなくきちんと納得してやらなきゃ意味ないぞ。
21名無し行進曲:04/04/14 12:55 ID:Bh6nsgqF
はっきり言えるのは、意味のない練習なんかないってことだな。
そんな風に言い切る人のがおかしい
221:04/04/14 13:37 ID:w1aTcvYe
>>17さん
そうですよね。学校の、なんていうか伝統というか、上の先輩たちが
やっていることとか、たまに来てくれる先生の言う事って鵜呑みにし
がちになってしまっていたとこもあります。
やっぱり言われた事や先輩達がやっていることでも自分でよく考えて
その練習の期待できる成果や何のための練習なのかをよく知らなきゃ
だめですよね。。。

でも他の高校に行った友達の顧問の先生も、すごく自信たっぷりに
「これが正しい」みたいな言い方なんですよ。そういう言い方をされる
となんとなく「そうなのか」と思ってしまうんですよね。
その先生も音大卒だって言ってたし・・・
23名無し行進曲:04/04/14 14:24 ID:Z61r3i/E


21 名前:名無し行進曲 本日の投稿:04/04/14 12:55 ID:Bh6nsgqF
はっきり言えるのは、意味のない練習なんかないってことだな。
そんな風に言い切る人のがおかしい
24名無し行進曲:04/04/14 15:27 ID:+jlH1Wvs
いや、意味の無い練習はある。
それは意味が分かってない練習だ。
2517:04/04/14 16:06 ID:PNi9mIkM
>>22
いや、だからさ、なぜそれが正しいのかも一緒に教えてもらいなよ。
正しい正しくないの問題じゃなくて鵜呑みか納得かの問題なんだから。
あるいは相反する練習がどちらも有効な事もあり得るかもしれないんだから。
26名無し行進曲:04/04/14 16:34 ID:ESwyt7cG
音大生は勉強中なのはまちがいないが
中学、高校の勉強じゃないんだから
教えられたことを記憶するだけの勉強をしてるわけじゃないはずだし
指導している学校のことでわからないことがあったら
時間を割いて調べることもできる。
あるいみ
いろんな資料が身近にあり、常に前向きな姿勢をたもてる音大生のほうが
過去の資料に振り回されたり、自分のやり方を固持している先生より
効果的な練習をする場合は多い。
「伝統的な」なんとか、と前置きしたいなら知らんが。
271:04/04/15 11:21 ID:gyypiKqz
アドバイスありがとうございます。
やっぱり疑問に思ったことは即座に聞いたほうがいいですね。
せっかく来てもらってるんだし、私もたかだか学生なのだから
指導してくれる人を選べる立場ではないんですよね!!
今度来てくれる先生にはありったけの質問を投げかけてみたいと
思います!

ところで私の行ってる学校は結構田舎なんですが、やっぱり東京とか
都会の学校だともっと頻繁にプロの先生とか呼んでるんですか?
でも都内でやってるプロの人って恐そうなイメージがあるんですが・・・
(田舎もんですいません)
28名無し行進曲:04/04/15 12:16 ID:zMCZHhB+
今日びの子供は叱られ耐性がないから、「恐そうな先生」じゃ、ちょっとくらい良くても
次から呼んでもらえないよ。東京あたりだと代わりはいくらでもいるしね。

毎年いろいろ来てもらってるけど(予算の都合で同じ先生に続けてもらえない)、
とりあえずみんなニコニコしてる。内心キレてるのかどうかは知らないが。
29:04/04/15 12:49 ID:gyypiKqz
私としては毎年違う先生がきてくれるけど、怒ってくれる先生
のほうがいいですね。こっちも真剣になるし、ケジメがつきます。
それにその年だけ来てくれるのに、真剣に怒ってくれるほうが
熱心にやってもらっているという実感がわきます。

「恐そう」というのは東京とかの第一線で活躍している人は
自分にも厳しそうなので、なんというか気分屋というか職人気質の
人(頑固っていうのかな?)っぽいっていうか・・・
そんなことはないんですか??
私はの学校はまだ、〜交響楽団とかの先生は呼んだことがないので。
30:04/04/16 10:42 ID:1Vz/mTlf
スレが伸びませんね。
さみしいなぁ。
31名無し行進曲:04/04/16 11:05 ID:W/TqAGMf
練習法は結局は自分で考えるもの、と思っている。

だから音大の学生やプロの講師、先輩などから教わっても
なぜその練習が効率的なのか、正しいのか、どういう目的でその練習をするのか、というのを
自分で理解してから練習する方が、上達すると思うんだな。

32名無し行進曲:04/04/16 11:09 ID:x0jxLvy5
一人で練習する際は、
見当違いや思い込みの無いように。
33名無し行進曲:04/04/16 14:07 ID:uVgh9QLL
>>32
練習法を指導者から教わるのはいいことだと思う。
しかしそれを鵜呑みにして、なぜその練習がいいのかを理解しないとやる意味も半減すると思う。
34名無し行進曲:04/04/16 18:58 ID:lS8QqLXB
もうとっくに卒業したんだけど、かつてO市音楽団の団長のK先生に教えて頂いてました。
関西ローカルでスマソ。
35:04/04/17 10:30 ID:/rUQhpPG
>>34さん
いいなぁ。私もそういった先生に一度見てもらいたいですっっ!!
でもそういう先生って忙しそうだからこんな田舎には来てくんない
だろうなあ。

いい先生って、皆さんはどういった所をもってしていい先生だと
おもいますか??
面倒見がいいとか、抜群に楽器が上手いとか。ようは尊敬できるところ。
36名無し行進曲:04/04/17 13:13 ID:VASRY5s5
(真面目な)音大生と、一般的なプロ奏者の違いは、経験以外には、在学中かそうじゃな
いか…くらいしかないんじゃん?ここから音楽解ってる…ていう線引きはない。

いい先生=生徒を育てるのがうまい
やさしいとか、解りやすいとかじゃなくて、理屈無しでもうまくさせられれば「いい先生」

やさしく教えてもらえれば「いいひと」かもしれんけど、音楽的には別問題。

…と厳しくいってみるテスト。
37名無し行進曲:04/04/26 23:32 ID:8o36OgL4
>>1がいなくなって閑散として来たな。
>>36がマジレスすぎてひいたのか(w
381:04/04/30 10:23 ID:sfwV41QH
ひさしぶりにageてみます。

いやぁ、最近部活がいそがしくて・・・
新入生今年はたくさん入ったので楽しくなりそうです。
今年教えに来てくれる先生もいま交渉中らしいので
すっごくたのしみです。いい先生だといいなぁ。。。
39名無し行進曲:04/04/30 20:33 ID:Vn24V/tT
自分今音大生なんですが、よく母校に教えに行ったりしています。
と言っても自分も教育自習のつもりで挑ませてもらっています。

顧問の先生がまた結構キレやすい人で・・。
生徒を良く怒っている光景を目にするんですよ。
中学生って怒られると萎縮しちゃったりしてうまいこと吹けないんですね。
その点うまく乗せてやるといい音楽をするようになるし。

僕がおもうのはやはりその生徒達にあった教え方ができるのが
いい先生なんじゃないでしょうか、ということなんです。
高校生に教えるんならまたそのつど変わってくるとおもうし。

長文、マジレスすいません。
40名無し行進曲:04/04/30 21:51 ID:AVjjtYTs
>>39
ほぼ同意します
出来ないことを怒られても「教え方が悪いんだろ!」と反感を買う
やるべきことをやらない、出来るのにやらない、やる気を出さないなど
怒るポイントを絞って、それ以外の不出来は「自分に責任がある」ぐらいの
広い気持ちで、指導者、生徒ともに成長していけたらいいですね。

同じ指導法が通用する生徒は一人もいないです。
マニュアルのように指導を単純化する傾向にある昨今
言語道断です。
41:04/05/04 13:52 ID:di6ywwwk
本人達に合った指導ですか・・・

学校の顧問の先生としたら部活に情熱をもって
やってくれてる先生でないとできませんね。
一人一人のクセを見るのも大変でしょうに・・・

でも私たちのなかでも、言われたことを真面目にやってる
子より、しょっちゅう違うこと吹いて遊んでる男子のほうが
うまい人多いんですよ。
やっぱり教え方も、おしつけてやらせるのはいくらいい練習法
でもNGってことですかねぇ??
42名無し行進曲:04/05/04 14:34 ID:von+WmgA
「吹いて遊んでる」ところに目をつけるのではなく
楽器を吹くのが楽しくてたまらない気持ちを理解してあげれば
無意味に注意したりすることなくアドバイスできると思います。
そういう生徒は非常に伸びやすい反面、自己流に走り
ヘンなクセをつけてしまう怖い一面もあわせ持っています
かといって、せっかくやる気になっているものを
わざわざシラケさすこともないのは当然ですが

楽団全員にいかに良い影響が及ぶように働きかけられるか
指導者の腕前が発揮されるところですね。
「上手い人を必要以上にほめない」というのも
ひとつの方法かもしれません。

自分が吹いていて、どんなとき楽しいと思うか。(やりがいを感じるか)
これが基本。みんなも同じはず。
43名無し行進曲:04/05/04 20:22 ID:j2WJHbUl
>>41
言われたことを真面目にやるってヤシは
言われたことだけしか出来ないこともよくある。

逆に好きなメロディーを遊びで吹きまくってるヤシは
自分で考えて遊んでる訳だから、モチベーションは高いし
到達点に行くのにいろんなことをして工夫したりする。

あるAという到達点が決められているとしたら
前者はAに向かって寄り道することなく、まっすぐ目指すんだが

後者は寄り道もいっぱいしながら、曲がりくねったり道に迷ったりしながら
Aを目指そうとする。

かなり拡大解釈で甘く考えているかもしれんが、
上達するということを考えた場合、曲がりくねって道に迷いながら進むことの方が
有意義だと漏れは思う。
44名無し行進曲:04/05/05 02:22 ID:in/k7joa
寄り道したくなるほど楽しい気分は普段の生活でも時々ある。

上手い人、いや上手くなる人は
A地点を「目的」じゃなくて「方向」ととらえるんでしょう。
A地点まで行く過程のなかで楽しさを見出します。
車のドライブでも「目的地に行くより車に乗ってる時間のほうが楽しい」
なんて人多いですが、同じようなものかも知れません。
そうやってA地点、次のB地点・・と知らないうちに目標達成しながら
上手くなっていくんでしょう。

自分の楽器に旨味(やる気のもと)を見出せていない人は
最初のうちは自発的に上達していくことは少ないかもしれませんが
演歌が嫌いな人にいきなり演歌を聞かせても拒絶反応を示すように
本人が消化できていないだけかも知れません。
歌手がキレイ、歌詞がキレイ、スタイルが結構笑える、意外とメロディーが美しい等
ある一面から見たら演歌だってものすごく面白いものになるかもしれません。

指導者や仲間としては「意外と○○なんだよ」の「○○」を一緒に探すなどして
いろんな一面を見せてあげて、はじめの一歩を手伝ってあげることも必要ですね。
45:04/05/05 12:05 ID:5IgiHhlL
なるほど。レスありがとうございます。

やっぱり楽しんで楽器に触れてるってことが
一番大切なんですね。
いま自分は楽器が大好きなのでそれはだいじょぶなんですが。。

音楽は目に見えないものを楽しみにやっているのだから
教科書どうりの練習や考え方ではそのうち無理がでてきてしまう
とはうすうす感じていたので。やっぱ楽しむのが一番ですね!!
46名無し行進曲:04/05/05 14:26 ID:eWskV/QA
ウチのトレーナー、セクハラでトレーナー首になったみたい。

もう、OBになってしまった身だけど、皆で飲んでいたとき、
「いつやるか」って話題で持ちきりだった事を思い出したよ。
47名無し行進曲:04/05/05 17:26 ID:t1kqgf7c
磯崎政徳先生が指導に良く来られてます。
ただ人が変わったかのように恐いです…。
48名無し行進曲:04/05/05 19:49 ID:Ci2ZHQvo
よく来るのは芸大に行ったOB。
49:04/05/06 11:58 ID:yObVR7bV
先日、東京の大学に行った先輩がGWで帰ってきました。

そしたら何をおもったか「東京でプロの指導うけた。ハイトーンの
出し方おしえちゃる」と。
話を聞いてると、どうやら「絞めてひねって押す」みたいなことを
いうんですよ。これってどう考えてもちがいますよね??
50名無し行進曲:04/05/06 12:43 ID:UywTSzFh
教え方はプロでも十人十色。そういう教え方をした人もいるんじゃない?
51名無し行進曲:04/05/07 03:37 ID:qRSAxmzJ
とつぜん「息をするとき、どこの筋肉をどう働かせるか
口で説明しろ」と言われても
本能でやっていることなので言葉に出来ないときがあります

上手い人や、いわゆる天才と言われる人は
生まれつきや生活の中で楽器にふさわしいバランスを
たまたま備えていた人も多いです
練習して理論的に身に付けたものなら説明も
理論的に説明してくれるでしょうけど
さきほどの呼吸の説明ではないですが、
表現がとても本人にしかわからないような
抽象的なものだったり感覚的だったりと
習う方がある程度勉強してから聞かないと
本当に言いたいこと理解しきれないこともあります

言葉の表現というのは相手次第でどうにでもとれるので
言葉ズラだけを単純に信じてしまわないことも大切です。
52名無し行進曲:04/05/07 04:54 ID:i3iQOzql
とりあえずコンクールでよく審査員をしてる人
コンクールの勝ち方とか教えてもらっていいよ
53名無し行進曲:04/05/07 08:43 ID:xBphgGws
>>52
何がいいたいのかサパーリ分からんのは
漏れの読解力が無いんだろうな
54:04/05/07 11:28 ID:OiICFrNk
>>53さん、52さんがいいたいのはおそらく単純に
スレタイに対しての答えだと思われます。。

>>51さん、アドバイスありがとうございます。
前述したかもしれませんが、やはりおしえてもらうほうにも
ある程度の努力と理解力がないといけないですよね、
公式を知らないと答えは出ませんもんね。

ただ、ハイトーンなどは筋力のこととかもあると思うんですよ。
頭ではわかっていてもなかなかできないものですよね。
高い音が出るからといっても曲の中ではきちんと使えるか
というのも難しいところだと思います。

私は調子のいい日ですとCisあたりまでなら一息でいける
んですが、その上はかなり厳しくなってしまいます。
低いおともEsくらいが限界です。
55名無し行進曲:04/05/09 11:53 ID:M/IypNaE
agegegege
56名無し行進曲:04/05/10 01:00 ID:lM629sDa
kusosure
57名無し行進曲:04/05/17 19:39 ID:wtma8dR5
良スレage
58名無し行進曲:04/05/27 22:24 ID:25qHr4JC
>>47
で、その磯崎先生ってどうなの?
59名無し行進曲:04/05/27 22:30 ID:25qHr4JC
>>47
で、その磯崎先生ってどうなの?
60名無し行進曲:04/05/30 17:45 ID:wgU3EYcC
ぬるぽ
61名無し行進曲:04/06/13 22:42 ID:Wlkhj6WG
緊急age
62名無し行進曲:04/06/13 22:55 ID:tPkVQ+y8
父!
63名無し行進曲:04/06/28 17:11 ID:9+opVQbd
神奈川の人でマカベさんって知ってる?
64名無し行進曲:04/06/28 17:39 ID:bPwjMEOj
木○吉宏 鈴木英○ 森○一浩 加養浩○ 佐藤○人etc
65名無し行進曲:04/06/30 14:58 ID:MG0u7qWa
加養先生,藤森先生,塩谷先生,近藤先生,田久保先生…etc
66名無し行進曲:04/06/30 22:11 ID:j2eUkpCi
>>1 って和歌山市だよな!
67名無し行進曲:04/07/01 14:40 ID:EvpLoa2q
ポン酢
68名無し行進曲:04/07/01 18:00 ID:K3BApe5y
中学の時の話ですが・・・二人の先生がよく教えに来てくださいました。
ひとりはデブのチューバ吹き。顧問のお気に入りらしく、よく来てた。ときどきアンコン(千葉の地区予選)の審査員やってる。
もうひとりはちょっとふけ顔のトランペット吹き。顧問はあまりお気に入りじゃないみたい。うちの同級生が惚れた。
木管楽器の先生は一度も来たことなかった。
69名無し行進曲:04/07/03 00:52 ID:BSvWZdzp
和歌山だろ!
70名無し行進曲:04/07/03 00:59 ID:XMr/9iH2
問題
和歌山はなんですか?
71名無し行進曲:04/07/03 10:31 ID:9q9nfmF7
>>68の補足
どっちも男です。
ちなみに千葉県。
72名無し行進曲:04/07/03 10:33 ID:Oellv28u
>>64を知っている気がする
73名無し行進曲:04/07/03 14:25 ID:yCZp1mjy
私の学校の指導に来てくれる先生は、
とってもいい先生ですよ☆
ほとんど毎日来てくれるし、私たちのことをしっかり考えてくれてるし、
しかも結構面白い、注意するときはしっかり注意してくれるし、
こんないい先生いないってくらいですよ。
74名無し行進曲:04/07/03 23:55 ID:9q9nfmF7
64の言っている木○吉宏の○にはもしかして「原」が入る?
違ったらスミマセン。
75名無し行進曲:04/07/03 23:59 ID:3+hcD2O1
S川、瀬O氏だね

>>63
宗太郎氏?
76名無し行進曲:04/07/04 00:16 ID:WtPcnmS+
用交代
77名無し行進曲:04/07/04 00:35 ID:2U1yzIpE
中学ん時に来てくれてた先生は、デブだから指揮台が潰れる。
高校になって来てくれてる人は、チビだから指揮台乗っても見えない。
78名無し行進曲:04/07/04 00:59 ID:Ln3yPkeK
俺が指導してやる
79名無し行進曲:04/07/04 01:03 ID:Xp1hxwSv
指導者を自慢したくてしょうがないのか・・・
80名無し行進曲:04/08/01 22:25 ID:RiIkFrtz
三須ケン(゜д゜)ノ!!
三須ケン(゜д゜)ノ!!
三須ケン(゜д゜)ノ!!
81名無し行進曲:04/08/06 12:49 ID:bg3STMh9
ナベケン先生
82名無し行進曲:04/08/07 00:51 ID:iTkp7RVm
OSMの竹森先生。超良い人だわ。
83名無し行進曲:04/08/07 01:22 ID:3gWyqV23
シェーンの話に花が咲き、ビフテキ→蕎麦という例え話、次元を地球から宇宙空間へ移行し、世界大会進出を目論むオヤジ
84名無し行進曲:04/08/07 01:23 ID:QHH+514o
わたけん。
85名無し行進曲:04/08/07 01:40 ID:PnrO6apC
Tad鈴木 酔っ払いかと思った。面白いし的確だったな。
息子も来ててかなりインテリハンサムでかっこよかった
86名無し行進曲:04/08/10 19:23 ID:TGcD/usX
先輩だかなんだか知らないが
たいした実力も無いくせに・・・
87名無し行進曲:04/08/30 19:25 ID:P0XhCSFu
瀬尾宗利先生に教わってるよ。

>>75
佐川先生と瀬尾先生??
88名無し行進曲:04/08/30 21:25 ID:yepw63k9
雲井先生saxのいい先生だよ
89名無し行進曲:04/09/05 18:19 ID:dd9/lO1u
チューバの中村先生って知っている方いらっしゃいますか?
90名無し行進曲:04/09/08 22:03 ID:GSwd5/Bj
東京金管5重奏団の仲村先生なら知ってるけど。
91名無し行進曲:04/09/08 22:09 ID:gwo4o9vu
>>89 シエナの中村年男先生かい?その人なら漏れが高校時代に習ってたよ。
92名無し行進曲:04/09/08 22:19 ID:W1f5/RDp
その中村先生は評判は良いですか?
93七氏後進曲:04/09/08 22:20 ID:QG66GmLw
関山さん。ぺっと
94七氏後進曲:04/09/08 22:21 ID:QG66GmLw
てかの説明だけじゃわからんね。
武蔵のぺっと吹いた人。
N響の
95名無し行進曲:04/09/13 22:11:02 ID:Z3p4/Z1E
OBバンドが指導しにくるけど、
そんなかにロリコンエロオヤジがいてキモイ。
トロンボーン吹きの団長のそこのあんた!
オマエは来るな!
96名無し行進曲:04/09/14 03:59:41 ID:/N0f7TJ6
OBバンドやってる事自体どうかしてるよね。
97名無し行進曲:04/09/14 14:51:09 ID:FuqmPxS/
加養先生に
98名無し行進曲:04/09/14 16:12:39 ID:jch4N2Xe
>>92
多くは書かないけど、評判悪いよ。
99名無し行進曲:04/09/14 17:29:31 ID:xKTY8BJJ
その年男先生って春日部共栄とか東海第四も見てる人??
100名無し行進曲:04/09/14 17:38:42 ID:3uX/YeN8
100
101名無し行進曲:04/09/14 17:48:53 ID:FlxTNBb9
みなさん 中村で混同しているのでは?シエナは、年男でなくユーフォの睦男氏ではないでしょうか?年男氏もエキストラでシエナに乗ってる時あったけど。
春日部共栄は年男でなく、オーボエの俊哉氏では?
紛らわしいね。
102名無し行進曲:04/09/14 18:32:30 ID:vzGI8nao
フリーのトロンボーンのT本先生。若いけど、ちゃんと教えてくれるし、面白い。普門館でもがんばってきます!
103名無し行進曲:04/09/14 18:55:12 ID:xKTY8BJJ
確か共栄は睦男先生も来てますよね。。指導陣豪華だなぁ!
104名無し行進曲:04/09/14 20:46:51 ID:AIOsjDhH
>>95
○我○高校かしら?
105名無し行進曲:04/10/21 21:46:00 ID:+vnFprth
車の免許を取りそこなった。
プロパーカッション奏者。
いい人だったよ。
106名無し行進曲:04/10/21 23:06:36 ID:JqYN+oIr
佐〇日出男氏TUBA
杉〇邦弘氏PER
松〇ひろし氏TRB
海〇貴裕氏HR
北〇敦康氏SAX
在〇豊氏TRP
他…
107名無し@ローカルルール改正議論中:04/11/25 23:36:45 ID:b+M/UF09
地元の(国立)大学生。最近、ウザイ。
っつーか、楽器借りるために利用されてる気がする。
ウチの高校を溜まり場にしないで下さい。
なんだか、その大学の吹奏楽部らは、方々の中学・高校に、
定期的に教えに行ける、トレーナーになるために必死で、
顧問にとりいっています。
あと、学校ですので、まともな格好で来てください。
「なんだ、あの金髪!」とかって言われるのは、私たち部員なんですから!
タバコのベランダへのポイ捨てもやめて欲しい。
疑われるのは、私たち部員です!
しかも、そーいうのに限って、教育学部だったりする。
ほんと、大学生の出入り禁止にして欲しい。
なんで、定期演奏会で指揮ふってんの?
だれも指揮者なんて認めてないよ!
顧問も大学生にちやほやされて、馬鹿みたい。
結局、前の顧問が転勤してから、こんなになっちゃいました。
前の顧問のときは、プロのトレーナーだったそうです。
顧問は「プロだとお金かかってもったいない。大学生でも十分だし、
あのトレーナーより俺の方が上手い」とのたまいます。
おかげで、大会成績も地区予選落ちです。
私たちの努力不足もありますが、練習中に話しかけてきたり、
いきなり割り込んできて指導(?)していく大学生がいると
落ち着きませんし、まとまりません。
アンコンもせまってきています。
部員には、大学生になついているのもいて、今さら、学生トレーナーは
いらないといっても、反対されるだろうな。
108名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/07 01:22:11 ID:SyWec/zD
誰もこねえよ・・・orz
109名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/08 22:34:32 ID:NSi6L7eH
本当だよ・・・・・・・orz
110名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/08 22:55:14 ID:uYmi3njo
500`離れた場所から遥々やって来たのに
1時間で帰る兵庫のブチギレ先生
111名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/08 23:39:46 ID:s36m0gyU
顧問すら・・・
112名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/09 02:28:57 ID:oPDwPYdQ
>110
T.T先生ですか?編曲メインに仕事してる。
113名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/23 21:03:32 ID:rxvjdv+X
パパイヤすずきに似ている山○コーチ
114名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/23 21:20:25 ID:HuHhb1MV
102→
若いフリーのトロンボーンのT本先生って、、岡山出身の大阪の人?だったら最悪ですよ。違うことを祈ります。
115名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/08(金) 03:33:06 ID:eNoJZ9de
コンクールで一番結果の出る指導者は誰ですか?
116名無し@ローカルルール改正議論中
銅賞請負人 S場