マウスピースをピースって呼ぶ人!!
もしかして愛知の人?
934 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/13(水) 21:22:00 ID:gWPFDb13
Bクラからバスクラに移動希望者が2人いるんですが(私も含む)どういう基準で選ばれるんですか?
音が大きさとかやっぱり関係あるんですか?
選ぶ人に聞けよ。
クランポンのトスカ使ってる人いない?
やっぱ値段だけで良し悪しは決まらんのかな?
プロでもRCとかいるみたいだし。
とか言っても金ないし、吹きこなせないだろうから
買わないけどねww
>934
逆のパターン(希望者が誰もいない場合)だと、
指が回らない人と言う基準があったりするけどね。
とは言え、最近の曲だとバスクラも結構難しかったりするんだけど。
>>936 あの余計なキーがなければねえ。
鬱陶しいったらありゃしない。
変な意地張らないで親指に付ければよかったのに。
ふぁだけおんていあげてどうすんだ?とすか
>>940 普通の楽器と内径が違うので、ファの低さがかなり気になるくらいなんだよ。
最低音のミに関しては、他の楽器と同程度なので、補正するとかえって変に聞こえる。
てことで、ファだけ補正してると思われ。
942 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/16(土) 11:06:32 ID:6gr2ysLH
クラリネットって、最低音域、ソ−ファ−ミは低くないですか、どの楽器も。
愚痴らせて…
うちのクラリネットパート、わがままばっかり!あれはやだ、これはやだって。じゃ、どーすんのさっ!
考える俺の気にもなってみやがれ!
女が多いとたいへんですねぇ。
ただでさえ人数多いパートなのに。。。
もう他のパートにうつりたいきょうこのごろです。
パートリーダーになんかなるんじゃなかった…
野外演奏用にプラ管を買おうと思っています。ヤマハとクランポンで迷っているのですが、地方のためヤマハしか試奏する事ができません。両方吹いてみた事ある方いらっしゃいますか?
945 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 03:18:25 ID:D2zxsE36
メタルがいいよ。
>>944 個人的にクランポンの方が好きですが、野外演奏のためだけなら
少しでも安い楽器がいいんじゃないですか?ヤマハで充分。
ただ、プラ管とはいえ、その2社以外の楽器(現在買えるもので)は
やめたほうがいいと思います。
クラリネットを買おうと思っているのですがどの種類がお薦めですか?
普通のB管です。
>>948 ヒント:情報少なすぎ=誰も答えられん=楽器屋へGO
木製でも防水加工?みたいな事が出来るんですねー。とりあえずヤマハのプラ管を考えてますが、中古の木製を防水加工する事も視野にいれて探してみようかと思います。メタルはさすがに、自分だけ浮いてしまいそうなので…(^^;)みなさんありがとうございます。
むしろメタルで目立っとけ。
相談なんですが……
今、事情により???
E♭clを吹いてます。。。
本当はB♭clなんですが…。
この前、久々に自分の楽器(B♭cl)を吹いたら
感覚が違う…吹きずらい感じがしました。。。
これから一年は本格的にE♭clをやる事になりますが……
一年後、B♭clに戻るんですが…難しいですかね?
ちなみにB♭cl歴四年で、今高2です。。。
953 :
夢の人:2005/04/17(日) 22:32:12 ID:an+TAHws
>>948 他にはビトーのプラ管もあるよ!
(確か5万前後で買えるはず)
クランポンの最低価格品は止めた方がいいよ!
かなり作りが違うから
(OEMで外注で作らせていると聞いた)
予算があるならヤマハが無難かな?
>>952 B管も並行してさらっとけば?
オケでは普通に持ち替えてるよ。
>>953 クランポンはE-12以下はドイツのシュライバーという会社で作ってます。
グループ内のしっかりした企業で、所謂外注のイメージではないですよ。
実際に吹いて比べると、プラ管はクランポン、ヤマハがいいと思います。
ビトーはちょっと音に難があるような気が・・・。セルマーは正直いまいち。
アートレーというのがしっかりした楽器で良さ気ですが、日本では買えない。
あとのブランドは吹いたことないんでわかりません。
>>950 外で吹くときの悪条件は水だけじゃないですよ。直射日光とか砂埃もある。
プラ管が最良の選択だと思います。
あ、そうだ、一つ忘れてた、
>>953さんが言ってるのはB-10のことだったんですね。
たしかにB-10はやめといた方がいいです。クランポンならB-12を。
ビトーの赤、青、白は?シロリネットだっけ?個人的に白いのはカワイイと思う。
ビトーのスケルトンって無くなったのな
959 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 09:58:23 ID:OCJ8n7EF
プラスチックは光で反応するからやめれ。
使い捨てだと割り切ってるなら別にいいんじゃね?
961 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 13:31:22 ID:OCJ8n7EF
木管を外で使いたおす方がもっともったいない。
963 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 18:25:11 ID:OCJ8n7EF
使い捨てはもったいない。
ヤフオクのヤマハのすっごい古いやつとかなら
木管でもいいんじゃないの。
でもタンポなどの調整費用も頭にいれとかないと。
965 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 15:04:08 ID:AloP5cs9
防水一番は必須だろう。
966 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/22(金) 20:12:31 ID:QqEy+rGt
こんばんわ。
突然ですが、楽器の購入を考えてます。
予算は15万程度(15万まで)でオススメのものはありますか?
あと、これだけはやめといたほうが良いって言う楽器があったらそれも教えて下さい。
ちなみに、私は初心者です。
967 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/22(金) 21:31:16 ID:Wi8IZaWp
そのぐらいの値段だったら、ルブランの Sonata がお勧めだな。
他のメーカーのは、このくらいの値段になると急に、いかにも
安物ですみたいな音作りにしてしまっているけど、ルブランは
値段相応のクオリティは保っている。
とくに高い楽器のよさがまだわからない、はじめて楽器を
持つ人にはお勧め。
>>966 銀座のヤマハにSE-Vの程度の良い中古が10万くらいであったわ。
新品ならもう少し出してCXかな。
>>968 うん、CXは隠れた名器だと思う。
個人的にはCSより好きだな。
わ!自分CXだ!どんな風に名器なの?これしか持ってないからわからないや…ちなみに8年目突入!
ヤマハのカスタムより下はやめたほうがいいかも
クランポンもEシリーズはやめたほうがいいかも(どっちも中古ね)
でも15万でC13やR13はあまりないか?
>>971 C-13こそむしろ止めた方がいい。
C-13やE-13買うくらいならE-11かヤマハを。
CXの良いところ
変に色を付けていない素直な音色
音に芯があり、ソロで音が立つ
耐久性、作りの良さはカスタムクラス
製品の当たり外れが少ない
15年くらい価格据え置き
C13ってあんな高いのにダメなの?
なんでも13とつければいいってもんじゃないだろ、おいクランポソ
13神話の縁起をかついで、
ヴァンドレンは米国向けに
13シリーズを出している。
>>974 ホールでも、野原や川原でもいいから、両方持ってって誰かに遠くから聞き比べてもらうといいよ。
C-13の方はちょっと吹いては「鳴る」とか「手答えがある」って思うかもしれないけど、化けの皮が…
あれ、実は抵抗強めてあるだけなんだよな。conservatoireって名が全てを表してる。
吹けるようになってきて、上級機種と同じような抵抗が欲しいけど(練習のため)高い楽器買えない
人のためのモデルらしい。E-13も同じ傾向があるね。
楽器を趣味で吹くだけの初・中級者には軽くて楽に吹けるE-11の方がいいと思う。
そこを卒業したところでR-13以上の楽器を買うのがいいんじゃないかな。C-13以下の楽器だと
結局上のに買い換えることになるから割高だよ。
>>977 C-13を持ってる人もあんまりいないんですけどね、周辺に。
僕はR-13ですが…。
ところでRはレギュラーがなんかの意だろうか。
BはBasic?
>>978 Rはリフォームだかなんだかだったような・・・
ロベール・カレ(当時の工場長)のRかもしれない
13はボア13ミリ台を表してるはず。
開発当時としては普通じゃないボアサイズだったので。
それでバスクラは26なのか
中高でクラリネットを吹いていました。
最近またクラを始めたくなったのですが、2万円前後の楽器は
やはりやめた方がいいですか?
6年も吹いていたならさすがにそれくらい自分でわかるだろう。