1 :
補助員2号:
あらかじめ提出された配置図と実状が違ってたり
組み立てを明らかに間違えている打楽器を直したくなったり
態度のなっとらん生徒・顧問を目の当たりにしたり
楽器搬出を考えていないホールがいやになったり
単に疲れたり
いろいろあるよね
2 :
名無し行進曲:03/07/07 14:37 ID:I8Dl+DNp
糞スレだけど2げっと〜〜〜〜
3 :
補助員2号:03/07/07 14:42 ID:gEQOB3lO
漏れ打楽器だから特に打楽器の組み付けは気になる。
よくある現象:
・鍵盤系の共鳴管が片吊り
・パイプ系のバスドラスタンドのねじがゆるい
・リングマウントのフックの向きがそろっている(抜けやすい)
4 :
名無し行進曲:03/07/07 14:47 ID:gEQOB3lO
どこでも同じとは限らないが
管と顧問は「リハーサル室」でチューニング、打楽器は別行動で
ステージ袖待機、のパターンは多いと思うが、
生徒に「この配置でいいか?」と聞いても要領を得ないのは
なんとかならんか。特に中学。
全部自分でかかえこまんと生徒にも周知してほしいぞ>顧問
5 :
補助員2号:03/07/07 14:53 ID:gEQOB3lO
糞スレらしいが続ける。
フローティングケトルのティンパニを
逆さに
トラックに積むのはやめれ。
このクラスの楽器を持っているのは弱小校ではないはずなのだが
たまにいるんだな。
降ろしを手伝わなならんときに非常に疲れる。
6 :
補助員2号:03/07/07 16:06 ID:gEQOB3lO
文句ばっかりゆーなYO
もっとココロアタタマルハナシナイノカ
あんまりないんだな…
基本的に奏者のほうは緊張でテンパってて表情も行動もかたい。
ただ補助員側はいろんな団体からかきあつめられてくるから
妙に意気投合したりする意外な相手が見つかることもある。
合同演奏や飲み会での交流よりいいかも。
(年1回だが)
7 :
名無し行進曲:03/07/07 16:13 ID:gEQOB3lO
トラックの運ちゃんが「そこ持つな、下持て」と
指示出してたときはちょっとうれしかったかな。
ああこのひとはわかってるんだなぁって。
演奏との相関がないのは悲しい。
8 :
補助員2号:03/07/07 16:25 ID:gEQOB3lO
自作自演をつづける。
地元出身の場合は、後輩・教え子に会える(かもしれない)という
楽しみもあるとかないとか。
漏れはヨソ者なのでそういうのはないのだが
9 :
補助員2号 :03/07/07 16:31 ID:gEQOB3lO
糞スレなので必死にageてみる。(agaってません)
補助員に高校生を動員しているところもあるが、
漏れんとこでは一般団体の大人しか駆り出されていない。
・中学生:体力的にきつい
・高校生:茶髪ピアスで来られると困る
本当かどうかは知らん。
10 :
名無し行進曲:03/07/07 20:47 ID:o9e1N8/h
うちのところは高校生だけでつ。上のほうの大会だとバイト代もらえたり…
11 :
名無し行進曲:03/07/11 10:06 ID:BWqOnRN1
またコンクールスレかよヲイ、と思ったが
自分もアンサンブルコンテストで補助員をするし
それほど糞スレだとは思えんぞ。それほどネタがあるとも思えんがw
演奏がすばらしくても、控室やステージまでの移動にぐずぐずし
代表になればやたらめったら騒ぎ、他人の迷惑を考えない、
それもいわゆる地元では有力校だと「演奏は金賞でも態度は銅賞だね」
団体コンクールと違って「個人プレイ=その学校の評価」に繋がるので
演奏よりも常識を弁えた行動をとってくださいよ皆様。
で、高校生の楽器・備品搬入補助員はもっとしっかり舞台配置を
確認してください。照明ついてからもばたばたしているし。
12 :
補助員2号 :03/07/11 16:51 ID:RGDqHXZJ
大会前日age
土方系の補助員を仰せつかっている人はしっかり寝て英気を養っておくように。
徹夜明けはおすすめしない。
雨が降りそう & 戸外で楽器おろし手伝い、は
風邪をひきやすいので(経験者語ノレ)あたたかい服装をしていくように。
特に東北地区(青森、福島)
13 :
名無し行進曲:03/07/11 18:00 ID:vda/Iqm3
充分良スレだよここは。
補助員の腕章、あれ付けるとちょっとした優越感に
浸れるよね。なんでか知らないけど。
14 :
名無し行進曲:03/07/11 23:27 ID:5OBsPV2p
良スレあげ
15 :
名無し行進曲:03/07/11 23:31 ID:4QwZAFWU
補助員さんはいつも女子高生。
「がんばってくださいっ」ってにっこり言われると
おっしゃ〜〜〜となって本番でコケる。
でもいつも感謝してます。
>15
ワラタ。お前さん純粋だな
17 :
名無し行進曲:03/07/13 02:34 ID:cOimfdy7
18 :
名無し行進曲:03/07/13 16:01 ID:sJNwekCz
うちの学校は夏コン・アンコン共に
補助員に駆り出されます。
自分はまだ高2なので、
夏コンもアンコンも1回ずつしかやってないんですが、
高1当時の夏コン補助は楽しかったです。
配置図を1回1回覚え直さなきゃならない、
大変な頭の回転が必要でしたが、
ステージ袖と言う、1番演奏している団体に近い位置で聴けたので、
上手い下手はホールに共鳴していない音を聴いたので、
一概にどうとは言えなかったんですが、
間違いや、逆に良いところを盗めなかったわけでもないので、
面白いなぁ、と。
アンコンは、地区予選だったんですが、
1年生10人のみでやったので、
確かに人手が足りず、困ったりもしましたが、
上級生がいないということで、変な意味での緊張感がなく、
…楽しかったですね。
補助員2回目、ということもあってか、
余裕もあったので、演奏の方も結構楽しんで聴いてきましたし。
駄文アンド長文スマソ。
今年の夏コンも補助員満喫して来ます。
19 :
名無し行進曲:03/07/13 17:12 ID:ElswuU5u
私も高校時代、毎年恒例のように補助員してたよ。
自分の本番が朝終わって、
そのまま仕事に…なんて年もあったなあ(しみじみ)
自分も一緒にコンクール作りあげてるって感じで
かなり楽しんでたよ!
なつかし〜〜〜〜
20 :
山崎 渉:03/07/15 10:12 ID:0iz3Tw7o
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
21 :
山崎 渉:03/07/15 13:49 ID:WPlDqogT
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
23 :
補助員2号:03/07/19 03:40 ID:qI3Pc4SB
大会当日age
おまいらさっさと寝れ(オレモナ-)
新入補助員のために、今日はティンパニの持ち方を伝授しよう。
補助員に駆り出される部員は打楽器屋ばかりではないからのぅ
・【絶対に】リムは持つな
ヘッド周囲の銀色に光っている金属環(最近はつや消し黒のことがあるが)は、
さわらないこと。ここをつかんで押したり持ち上げたりなぞは
もっての外。
ティンパニは他の楽器に比べ自重が重く、相対的にリムの強度がないうえ、
大きさの割にテンションボルトの数が少ないので変形しやすい。
24 :
補助員2号:03/07/19 03:48 ID:qI3Pc4SB
・普通のペダルティンパニは柱を持て
とりあえず学校で多く使われているヤマハの写真でも見てもらおうか。
http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/f/f_tp5032h.html 持ち上げたり、押して転がす場合は細い柱の部分を持って行う。
・段差部分は2人で
持ち上げる際は、2人で180度離れた場所の柱の下部をつかんで持ち上げる。
ペダルは、段差・階段の下側になるようにすること。
(なぜかはやってみればすぐわかる)
柱 柱
手柱皮皮皮柱手
人 皮皮皮 人
手柱皮皮皮柱手
柱 柱
ぺ
ダ
ル
時間の少ないステージ入れ替え時はペダルの位置まで気にすることはできないが、
荷降ろし手伝いや階段部分の輸送では励行すること。
中学生なんかでは3人以上でよってたかって持ち上げていることもあるが、
危険なのでやめよう。極力2人で運ぶこと。
25 :
補助員2号:03/07/19 03:54 ID:qI3Pc4SB
26 :
補助員2号:03/07/28 14:07 ID:ssJnqt8C
ジサクジエンカコワルイ
中学生が大挙して補助員やっている所に行ったが
やっぱ体力的にきついよーですねぇ…
3年生が多いのか、場慣れはしているようなので
手際はそれなりにいいんですが。
地方によって高校に頼みやすい・中学に頼みやすい・
一般を駆り出せる、という差があるのかもしれない。
頼めるなら高校・大学から補助員きぼんぬ>吹連
あ、イス・踏めん代の入れ替えは中学生でも可。トオモウ
27 :
名無し行進曲:03/07/28 14:08 ID:uP8DzaST
28 :
名無し行進曲:03/07/28 18:54 ID:9FOwCoGc
以前ある支部大会の補助員やったときに、憧れの全国常連校の人と話せて幸せだった
29 :
山崎 渉:03/08/02 02:15 ID:n3vs+dad
(^^)
30 :
補助員2号 :03/08/10 04:19 ID:gLa7u6Xq
クソスレage
・鍵盤楽器は両端を持て
小中学校で使われるような木琴鉄琴類はそれほど大きくないため
フレームは一体成形で、どこを持っても持ち上がるには上がるが、
大型のものは横に渡す桁が取り外し式で折畳めるものがあり、
これをつかんで持ち上げると折れ曲がってバラバラに分解してしまう。
пппппппппп鍵盤
────┬─────
┌┼┐ 横桁
───┴◎┴────
のように、中央に蝶番がついているものはこのタイプなので、
絶対に
桁に手をかけて持ち上げないこと。
この桁は上からの荷重にしか耐えられない。下から持ち上げると曲がる。
脚のついている両端部分の構造物を持つように。
大型のマリンバとかでなければ左右両端1人ずつの2人で持ち上がる。
(中学生は4人ががりかも)
最近はどの学校もいい楽器使ってるね。
手締めのティンパニーって最近ほとんど見かけないし・・・。
でも,できればキャスターの滑りにまで気を配ってほしい。
グロッケンにしてもマリンバにしても,それは同じ。
いい(高い)楽器は重い・・・・それが補助員泣かせ!
あとはハープ・チェレスタか?ぶつけて壊したら弁償できないしね。
昨日は黒鍵のずれたビブラフォンを本番寸前にハケーン!
あれがそのままだったら???ステージ上で動揺するだろうな。
32 :
補助員2号:03/08/13 01:55 ID:yFcT88WN
かなり禿同な同士ハケン;_;>31
漏れんとこは伊奈かなせいか手締めはまだ見かける。
(さすがに高校以上はペダルだが)
組み間違い楽器に気づいても指摘すべきかどうかは難しい。
顧問がいれば顧問にチクって終了だが、たいていチューニング室に逝るし
生徒に言うと本番前緊張テンパり度をさらに上昇させるし
逆にハア?(゚Д゚)ポカーンなこともある。おまいらいいのかそれで
33 :
山崎 渉:03/08/15 16:03 ID:/RAg9JXn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
34 :
補助員2号:03/08/26 10:00 ID:u38in/Pw
保守
〇〇大会の補助員逝ってよし
という香具師さえいないということは、
皆さん補助員には満足していただけているのかな−−−?
補助員ウザイ思てるガッコは自分で人足連れてきているようだ
がそれで足りているところは見たこと無いぞ
35 :
名無し行進曲:03/08/31 08:45 ID:tOMXwYBF
>>34 毎年テキパキ楽器の移動手伝ってくれるのにはありがたいが
あまりにも素早く行動するので本番直前に楽器を壊す迷惑な香具師がいる。
去年のアンコンではスネア落っことされ響き線がダメになった。銀だった。
壊れてはいないが今年の夏コンはシンバルを何処かに持って行かれた。
もうみんな舞台に立っていたので偶然裏にいたお偉いさんが
補助員に怒鳴りながら探してきてくれた。
前の団体の楽器と一緒に持って行かれてたらしい。
忙しいのはわかるけどもうちょっと慎重に作業してくれないか…?
まぁパーカスの人いわく「良くあること」なんだそうだが。
36 :
名無し行進曲:03/08/31 10:53 ID:5DR2awTl
配置表に間違いなく書き込んだのに譜面台が足りなかった
そして、パーカスの楽器配置をしっかりと間違っていた
37 :
名無し行進曲:03/08/31 10:57 ID:rjm+a7SU
補助員の女子生徒、スカート短すぎ。チラチラ見えとったぞ。
38 :
補助員2号:03/09/10 06:17 ID:tkZ0d1aC
クソスレage
ステージ系補助員をやるとわかるが、
打楽器の配置図の描き方ばりえーしょんありすぎ。
特にやめてホスイこと:
・合わせシンバルを Sym.とかSim.と書くな。限界条件ではS.C.(サスペンダ〜)と間違える。
・丸印をイス以外のものになるべく使わないでホスイ。〇と--SDが泣き別れになっててもわからん。
39 :
名無し行進曲:03/09/15 05:26 ID:yephI0cc
たまには、場内系からも意見を。
カメラを堂々と使いすぎなんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ
ケータイの電源は切れ( ゚Д゚)ゴルァ
ハンカチで座席を大量に確保するな( ゚Д゚)ゴルァ
女子高生の補助員はカワ(・∀・)イイ!!
40 :
名無し行進曲:03/09/15 10:42 ID:RMU5obbw
配置図をリアルに描き込むところもありますな。鍵盤まで細かく(w
41 :
名無し行進曲:03/09/15 11:20 ID:Yar7vPcS
普門館でもちゃんと指示に従ってくれるところ、こっちのゆうことなんざ聞いちゃいねーとこ、いろいろあるね。
42 :
0758:03/09/16 14:40 ID:QqhHi4f8
今年の北海道大会では椅子や譜面台の過不足でバタバタするならまだしも、
前に演奏した団体の打楽器が放置されたまま、なんていう無様な光景が続出
(4日間にわたって一切の改善が見られず)。
おかげで演奏開始時間も狂いまくり。
昔の北海道大会はスケジュールがほとんどずれない事で定評があったのに。
ちなみに補助員を担当したのはT怪題4高とO阿佐高。
両方とも北海道代表には選ばれたが、音楽以外に関しては
能無しぶりを見事に露呈。
43 :
名無し行進曲:03/09/16 22:31 ID:yhP7jIMi
打楽器搬入口にて。
我々は何回数えても5人。
打楽器どっさり。
「楽器運搬」と書かれた名札を付けた補助員さんに、
「運ぶの手伝ったほうがいいですか?」と訊かれた。
44 :
補助員2号:03/09/17 00:04 ID:GqWn6FWR
リアル描写なのはいいんだが、
マリンバとシロフォンが区別できなくて閉口したことがあった。
文字でも注釈入れといてくれ…
45 :
名無し行進曲:03/09/22 22:20 ID:rk7OOFlx
<<42
てか、4日と5日に担当したのは四高だが、4日は招待演奏とかぶっていたためOBに手伝ってもらいますた。
ところがそのOB達の人数が少ない(連盟は70人を希望してたが実際25人)
というわけで大混乱でした!スマソ。
少人数だったというのもあるが、やはり卒業してしまうと動きもニブるのね。
ちなみに5日は生徒のみで連盟の希望どうり70人でやりますた。
前の日のOBのニブさを取り戻そうと皆で懸命にやったつもりだがどうでしょう?
5日のほうがまだましじゃないか?
46 :
補助員2号:03/09/23 01:52 ID:xBiFWmgA
見てないのでなんとも言えんが
高校生だけだと3年で入れ替わってしまうので
どうしても経験値が貯まらず、毎年手際が悪いままということはありうる。
1年は搬入搬出、3年はステージと分けるのは一見合理的のようだが
必要な技能が違うので、経験値がより貯まりにくくなってしまう。
あまり担当は変えないほうがいいのかもしれん
ここで奮発して、継続性の多少ある大学生・一般の人間を
指令塔クラスとして混ぜられれば多少は改善する、かもしれん
と睡蓮に進言すれ>北海道民
ほ
48 :
補助員2号:03/10/12 04:59 ID:bFTP6Zxh
アンコンジキマデタエシノブ
ステージ入れ替えを効率よく行う方法:
スライド式ステージをもつ会場(大型劇場)を使う。
49 :
補助員2号 :03/10/12 05:09 ID:bFTP6Zxh
ステージ入れ替えを効率よく行う方法:
3分で楽器・イス・譜面台の再配置を行うという環境では、
実は通信コスト(補助員間の)が結構高くつく。
ので、入替中には補助員間での交渉を極力少なくするよう
対策しておくのがいちばんよい。
作戦会議は演奏中に全部済ませられるようにしておく。
わかりにくい。
各自が担当するエリア小さ目に区切ってしまうこと。
雛壇2段目・一段目・地べた前列・地べた後列・打楽器・打楽器譜面台&イス
てな感じで細分しておいたりするかな。
各エリアは独立して譜面台イスの出し入れを行う。
エリア間でブツを融通したほうが効率が良いように見えるが、実際やってみると
意外に間違いとかが入りやすい。
(会場のイス譜面台の数に余裕があることが前提)
この際は、自分の担当外の部分には手を出さない、てのが重要。担当が混乱する。
まよっぽど人手が足らなそうなときは状況を見て手を貸すこともあるが…
50 :
名無し行進曲:03/10/12 05:35 ID:j84ANWW/
>>40 九州で補助員やったことありますが、
北九州の菅生中のセット図はまじですごいよ。びっくりするくらい丁寧。
ステージ係一同でため息が出たくらい。
顧問が書いてるらしい。前任校の高塔や板櫃でもすごかったらしい。
あれだけ丁寧に絵をかける性格だから、きちっとした演奏ができるんだろうね。
あと、打楽器5人なのにトムトム4セットだの、ジャンベだの
アフリカの民族楽器だの、見た事ないでっかい太鼓だの、
必死でやってもセッティングに7分ちかくかかった団体もいた。
51 :
名無し行進曲:03/10/12 10:31 ID:Ipwz1i8g
アンコンの地区予選の補助員したことある者ですが、
本番ギリギリで、「これ、もっていてもらえませんか?」と
鏡などポケットの中のものをすべて補助員に渡す人はどうかと…
後で君はこっちに戻ってこね〜だろ〜がYO!!
52 :
某顧問:03/10/12 12:07 ID:l+5gDZv/
>>49 イスの出し入れについて細かくエリアに区切ることと、前の団体の演奏中に
打ち合わせを済ませておくことの2点は必須でしょうね。エリアごとにリーダー
を設定し、指揮系統をはっきりしておくと、具体的に誰がどのイスをどこへ動かす
のかまで打ち合わせることができるので、舞台内でイスをやりとりする方が早いです。
ただ、そこまでは要求できない場合、袖から出し入れした方が混乱が少ないでしょう。
配置転換は大会運営のキモなので、うちが補助員を出すときも 舞台係は最精鋭の
生徒を送りますよ。
あと打楽器移動に関しては、学校を見て対応を変えないとスムーズにいきません。
特にDQN校では自前で楽器を動かす習慣がなく、管のメンバーがセッティング
終わっているのに打楽器のメンバーがオロオロしているなんて場面に遭遇します。
酷かったのは舞台上で打楽器の数が足りない(=誘導路に置き忘れや、積み忘れ)
のが発覚し(ふつー舞台袖までに気付くはず)、しかも指揮者も管メンバーも我関せず状態。
打楽器メンバーはオロオロするばかり。補助員チーフや舞台係顧問が他校に交渉に
行くってことを数回経験しました・・・(悲)。
し
54 :
他スレからコピペ:03/10/28 04:35 ID:+zQJn64I
55 :
他スレからコピペ:03/10/28 04:37 ID:+zQJn64I
56 :
他スレからコピペ:03/10/28 04:37 ID:+zQJn64I
57 :
他スレからコピペ:03/10/28 04:38 ID:+zQJn64I
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058183816/51 補助員やってて思ったが、
上手くてもすんげー態度でかい出演者がいる。
「譜面台ここでいいですか?」と愛想良く聞くと、
「あ!?そこ!配置表渡してあるやろ・・・(ブツブツ)」や、
とりあえず楽器運んでセッティングはある程度向こうに任せておいたら、
「楽器の置く場所ぜんぜんちがーう!!」とかほざきやがる。
マジで手に持ってたゴングのマレットとでそいつ殴ったろうかと思った。
逆に、失礼な言い方だけど、あんまり知られてなくて、
こっちも今日はじめて知ったような学校の方がいい人たちばっかり。
何度も「ありがとうございます!」とか言ってくれるし、
演奏聴いてても、その子たちに拍手を送りたくなる。
いくら上手くても演奏者の嫌な面みてしまうとあんまりいい音楽には聴こえない・・・。
長レススマソ
58 :
他スレからコピペ :03/10/28 04:39 ID:+zQJn64I
59 :
補助員2号:03/10/29 01:06 ID:n/AVlB6r
やはりというかティンパニのリムは鬼門のようだ。
リムを持てない構造の教育用ティンパニはどうかね>メーカー様
(「上手い」がっこはそんなの買わないから同じか)
保守
待機中
62 :
名無し行進曲:03/12/15 23:33 ID:zR7w7L21
アンコンで補助員がいるのは打楽器くらいか。
ネタないのか藻前ら
63 :
名無し行進曲:04/01/03 02:10 ID:PfrmZnSv
アンコンage
64 :
名無し行進曲:04/01/07 23:51 ID:NSWStcOp
手伝いの女子高生可愛い!!
スカート短いとより可愛く見えるし。
ってか、打楽器は搬入搬出に時間かかりすぎ。
ある都内の学校はトラックがホールから出てくまで
二団体ほど搬出が終了してたし
運搬が遅い学校はハッキリ言って迷惑。
コンクールやアンコンは時間限られてるわけだし
もっと素早くやろうね。楽器もゴツゴツ落としたりしてるしさぁ
65 :
名無し行進曲:04/01/26 22:33 ID:UiohqYTZ
アンコンもつかれage
66 :
:04/01/27 03:21 ID:9y0HpgDA
ティンパニのリム持ちは確かに鬼門だよなあ・・・。
昔はどこの団体も手締め式やマシーン式が普通だったので、
みんな「リムを持ってはならない」というのは常識として知って
いたんだが、近年はペダル式が普通なので知らない人が多い。
というか、中学生とかだと「ペダル式しか見たことない」なんて
子もいたりして隔世の感があるよ・・・。
67 :
補助員2号:04/01/27 20:39 ID:ufF//lu0
単に昔はこわい先輩・顧問が指導を徹底してただけなのでわ。
リム持ちによる被害は手締めのほうが少ないから脳
近年は顧問すらまとモナ扱いを知らないこともあるしな
(専門でない顧問も多かろうカラ仕方ないかもしれん)
68 :
名無し行進曲:04/01/28 02:37 ID:4v2zgpWu
コンクールの補助員すんならきちっと仕事せんかい!!前のコンクール椅子
がなかったぞ!!
69 :
生徒さん:04/01/28 15:43 ID:56xyvmr9
支部大会のとき譜面台とイスが足りないのにアナウンスが始まり、ステージは明るく・・慌てて持ってきてくれたが、会場にはくすくすと笑い声、、コンクールなのに、印象悪いではないか。 まあ、代表になれたのだが。
補助員の方々、大変だとは思いますが頑張ってくださいな。
70 :
名無し行進曲:04/01/28 16:44 ID:n1WUoFOY
今までに会った思い出に残るコンクール補助員の方っていますか?
すっごい感じいい人とかえらぶった人とか色んな人がいますよね。
保守
72 :
名無し行進曲:04/02/18 02:26 ID:lYOK3uUY
去年の東京地区大会の補助員。
ティンパニのリムさわらないでって注意したら、むくれてて、
そのあと運ぶとき、ガンっておいてくれた。
おかげさまでチューニングはやりなおし。
馬鹿も程々にしろ。
>>58の椰子かな
でもハゲシク置いたくらいでチューニング狂うTimpも
なんか問題ありだと思うがどうよ。
狂うだろ・・・激しくじゃなくても、移動しただけでも、微妙な影響を与えて、チューニングは変化する。
楽器の良し悪しじゃあない、
75 :
名無し行進曲:04/02/18 06:50 ID:n4J7+hC2
良スレage
漏れの地区は高校生(まれに厨房)が補助員でつ。
やってる立場からいうと、演奏だけやって補助員やらない香具師が頭きます
76 :
名無し行進曲:04/02/18 09:38 ID:E3b2wjNp
>73
たぶん彼は厨房だね。
全くそういう問題ではない(w
当たり前のことを知らないアフォな香具師も沢山いると言う事だ。
まあ学生はもっと勉強しなさい。
77 :
名無し行進曲:04/02/18 21:04 ID:VCcA3fjL
>74
漏れはそんな神経質な楽器やだ。もまいにやる。
動かしたくらいで狂うTimpなんか誰も買わんぞフツー。
現実には貧乏がっこは修繕費がつかないことが覆いから
修理できずそのまま使うしかナイこともあるかの
高い楽器も、デリケートだから狂うと思うのですが・・・
狂うと言うほど狂うわけではありませんが、そこまで気を使う奏者かどうかということです。
移動って言ったって、静かに移動すれば大丈夫です
79 :
名無し行進曲:04/02/19 00:34 ID:BH3p+fEu
実際は逆で高い楽器は狂いにくい。頑丈に作ってあるから。
機械振動部をもつ楽器(タイコ、ギター、ピアノ)は特にそう。
安ドラムは何が苦労するかって、
構造がヘナヘナなのでなかなかチューニングが決まらんのよ。
すぐずれるし。
だから動かしただけでずれるとかいふTimp屋は
人間のほうが神経質すぎるか
楽器が氏ぬほどへぼかのどっちかだ
(ステージ照明on/offのほうがよっぽど影響しそうだがna-)
80 :
名無し行進曲:04/02/19 00:39 ID:fuZc3duC
補助員の方がいるからコンクールが開催できる!!
と言っても過言ではないと思います。
心からほんとにありがとうございます!
&これからも宜しくお願いします!
>>80 君みたいな人がいるから頑張れるのです。
ぜひそういった考えをもち続けてくださいね。
ステージ照明のほうがえいきょうしますけどね。
でも、Timpってもともと移動するようにできてないだろ、キャスターついてるのも有るけど
高いのは付いてないし、
83 :
名無し行進曲:04/02/19 04:17 ID:BH3p+fEu
キャスターなしは音を床に響かせるのが主目的。
動かしたくないから、ではないと思われ
てか高いのでも脱着式・引き込み式のキャスターは多分あるぞ?
キャスターなしはマニア以外買わないと思ふ
84 :
名無し行進曲:04/02/19 05:10 ID:1bn7Q3pL
野郎ですが男性審査員にセクハラされますた…鬱。 舞台裏で結果発表前に体さわられまくったり、トイレで抱きつかれたり。 トランペットのヤシだった… 翌日うちの二軍にその人がやけに高い評価つけてたのもすごい気になる… おかげでぎり金だったし…。
85 :
名無し行進曲:04/02/19 05:31 ID:UhdfslNl
Timpのはなしの続き。
だんだん話の筋がズレてきたのだが。
要は、Timpは移動や持ち上げる際にヘッド(皮?)の縁を持ってはダメということ。
あくまでも下の支柱の部分か足などチューニングに影響を与えない部分で持ち上げる事。
おまいら、自分の楽器のチューニング管掴んで運搬しねえだろ?
チューニング狂ってしまうだろ?おなじさあ。
これTimp運搬の基本!厨房は良く覚えとけ。
移動で狂うとかそういう事ではなくて、掴むところを考えろと言うお話。
わかったけ?
そうです、そのとうりです!!
貴方が補助員ならあんしんです。
補助員の方々には感謝していますが、誤った扱い方をされるのは迷惑です。
楽器を大切にし、コンコールに思いを込める子供たちのために、と思うなら、楽器を大切に扱って得ください。
同時に、奏者の思いもはこんでいるんですよ
楽器をトラックに積んで学校帰るまでがコンクールです
88 :
名無し行進曲:04/02/19 11:09 ID:QdP5A7Mm
神奈川の中Bの県大会(横須賀芸術劇場)の時にあんまり良い評判を聞いたことがない
あの三浦高校の人達が補助員やってたんだけど、結構いい人たちでしたよ。
私の中学で配置変更することがあって三浦の男(多分先輩らしき人に敬語を使ってたから1or2年の人だと思うんだけど)
の人におそるおそる質問したら、すごい丁寧で親切に答えてくれてビックリした。
そしたら「演奏がんばってくださいね」って直前に声をかけてくれました。
逆に同じパートの子が女の人に質問したみたいなんですけど「なんか感じ悪かった」って言ってました。
やっぱ補助員の人の感じがいいとなぜかうれしですよね。
89 :
名無し行進曲:04/02/19 22:25 ID:WGDwuMjD
ステージ係が長いんで経験したこと(打楽器サイド編)
・舞台裏で打楽器が崩壊して組み直した(数回ある)ドライバー、ペンチは必需品
・ハイヒールで入ってくるOGが最もタチが悪い。持たず働かずよくしゃべる。ひどい場合にはコケて状況をさらに複雑にする。
・某金持ち学校のOBが自校の打楽器奏者に「ティンパニ高いんだから補助員に持たせるときは注意しろよ」と言った。当然、補助員は手を出さなかった。
・「配置図どおり並べろ」とどうしても言うので並べた。打楽器は花道の奥までつながった(笑)
・生徒が配置を知らず、必死で確認して全部並べてから先生に「遠いねえ、もっと寄せてよ」と言われた。進行が5分遅れた。
・午前中よくしゃべってる補助員も夕方にはたいていひどく無口になる。
・ここ(舞台裏)に来て初めてティンパニを持ったという厨房が結構多い。
・信じられない量を雛壇の上に並べろと言い張り、人間が立てなくなった。雛壇の広さくらい学校の廊下でだって確認できるじゃん。
・たまーにいますが、適度に礼儀正しく(やりすぎは×)あっという間に搬入し(手伝う隙もない)サッと消える団体、感動します。
・おとーちゃん達がドッと搬入補助で来た某中学。大挙して舞台裏でタバコ吸うなよ、とーちゃん軍団。
・妊婦さん(とっても働き者でしたが)が楽器運び手伝いで来た学校があった。すっげー気を遣って疲れた。
タラタラごめん。
去年(だったかな?)工房が補助員逃げまくって厨房がやってたことがあった。
やっぱり演奏だけして迷惑かけまくった上に働かず帰るっての ひどいよな。
恥ずかしいって思って欲しいね。
でもまたやるんだよな、ステージ係。
・・・申し訳ありませんが、うちの団体は補助員に楽器持たせません。
こういう団体嫌ですか?
>>90 補助員が手伝わなくてもいいほどに、
指示が通っていて、団員の手際がよければ全く問題は無いと思われ。
これらが出来ていても
自分らでやりますからいいですよ、と声をかけるのか
全部自分らでやるからあんたらは手伝わんといて!
というのかで全然違うと思う。
92 :
89:04/02/19 22:50 ID:WGDwuMjD
>>90 嫌いじゃないです。態度がていねいなら。
「自分たちで持ちます。ご迷惑はかけません。」っていう団体カコイイ
自分たちだけでやってものすごーく時間かけられたりすると怒る、っていうより困りますけど。
基本的には91に同意。
93 :
名無し行進曲:04/02/20 00:50 ID:fK1mG3Bk
なんだかんだ言ったって補助員には感謝!!
94 :
名無し行進曲:04/02/20 03:27 ID:JgdqWf5B
>89とか>75とか見ると
同じ日に出演者が補助員「も」やる場所があるってことですかいな
漏れんとこは原則その日は出ない団体が補助員を仰せつかるが
95 :
:04/02/20 03:54 ID:tRlGr+1p
>>89 > ・生徒が配置を知らず、
> ・ここ(舞台裏)に来て初めてティンパニを持ったという厨房が結構多い。
ありがち。
ヒドイのになると、ティンパニ奏者がティンパニをどの音に
調律していいのか知らないというケースがあった。
普段は先生にやってもらってたらしい・・・。
96 :
89:04/02/20 07:21 ID:KXd6vm4c
>>94 コンクールの時はあまりないんですけど(でも過去に実際にあった)
それ以外の地区行事とかの時はけっこうあります。
97 :
補助員2号:04/02/21 02:57 ID:MqY9ZNk4
うまい補助員の使い方
・補助員は補助をするために来ている。使うことに遠慮をするな。
(ただ単に横柄だとこことかでw叩かれる。最低限の礼儀だけ心得)
・指示だしに専念せよ
一応配置図はもらってはいるが、補助側としては
一番事情を知ってるはずの奏者に「ここに置いてっ!」と
はっきり指定されるのがもっともやりやすい。
補助員が十分いれば奏者はブツを運ばなくてもいい。
前の団体が捌けたら先にステージに出て指示すれ。
・自分の仕事に早く移れ
奏者にしかできない仕事…細かい位置調整、譜面の準備、
小物類の配置etc、がある。
それ以外で補助員に可能なものはさっさと指示してやってもらえ。
他にもありそうだ、補完キボンヌ
98 :
名無し行進曲:04/02/22 18:16 ID:cvuxXZ8h
>>97 基本的には同意
近年では舞台裏で各校のパートリーダーさんと打ち合わせをするようにしているので
この形が一つの理想型ではある。
しかし、そのレベルまで自校の打楽器奏者を鍛えることの方が実は問題だと思われ。
話は変わるが
外部講師が書いてくる配置図は正確度が低い傾向があるが・・・
99 :
補助員2号:04/02/23 01:06 ID:GezXMNmj
> 正確度が低い
漏れんとこはDQN顧問が書く判読不能の配置図のほうが多いな
うまい補助員の使い方・予習編
・テメエのパートの配置くらい覚えとけ
一番困るのは「こういう配置図もらってるけど、どうよ」と聞いて
(゚д゚)ハア?という顔するリア厨。
事前にがっこで本番通りの配置に並べてみて把握汁。
顧問にオンブダッコするな。
・楽器組立の予行演習しる
コンクール以外ではバラシはおろか移動すらしたことないという所もある。
5分で済むシロホンの組み立てに20人がかりで30分とかかけんな、
他団体に迷惑だ。
本当に分からなかったら補助員に聞け、一人くらいは分かる椰子はいる
うちは全部生徒で書いています、生徒指揮が配置を書いて、PercはPercで書きますよ?
っていうか、そんなにレベルの低い団体居るんですか?
うちの地区はみんな問題なくやってますけど・・・・
101 :
名無し行進曲:04/02/23 01:19 ID:fCo3pl0c
>>99 けっこう同意
コトバがちょっときついのが気になるけど。
>漏れんとこはDQN顧問が書く判読不能の配置図のほうが多いな
わかる。あれはひどい。
が、漏れの所ではありがたいことに最近そのテの顧問が減ってきたので、楽させてもらってます。
講師の人は、いい人はいいんだけど
変に知ったかぶりする人(俺が水槽!みたいな)や、運営のことをまったく考えないで無理な要求をする人がたまにいるのも事実
外部講師の人に一日役員やってほしいと思う今日この頃。
102 :
名無し行進曲:04/02/23 01:21 ID:fCo3pl0c
>>100 いるところにはいるんですよ。
あと、補助員ってのは椅子並べも含めますよね?
だいたいの位置に椅子を並べて、最後の確認を大きな声で
これでOKですか?って聞いてるのに全く無反応な団体や、
この椅子もうちょっとこっちだよ!みたいな口は出るけど
椅子ずらすだけの微調整すらも出来ない厨もいます。
104 :
:04/02/23 11:30 ID:4Q/XyhW6
たまたま聴いた北海道の札幌地区大会
会場設営すごくテキパキしてたぞ。大声だしながらだったけど
96年だけど。
105 :
補助員2号:04/02/24 01:08 ID:E31+e41V
>103 椅子並べも含め
当然。受付・誘導・場内・お茶汲み・輸送なんかもりっぱな裏方ぞなもし
現場でブッチギリで一番多い忘れ物が「譜面」、
3馬身離れて「マレット」だったりする。
譜面はまあどこか予想がつくが
マレットは団体名が書いてないと迷宮入りだぞ…
(忘れた側も相当あとにならないと気づかないことあり)
いらん観察力のある補助員はどの団体か覚えてたりするが
うまい補助員の使い方・撤収編
・演奏がおわったら、まず自分の仕事を汁
自分の譜面の片づけ、マレット類は移動可能状態にセット。
特に借りた譜面台上に装備したマレットは忘れられがち。
搬入同様、補助員が十分いれば奏者は運ばなくて良い。
忘れ物のチェック、「これあっちに持ったっといて」指示は
奏者にしかできない。
「わかりませーん♪」あらかじめ>99予行演習しとけとイッタロウガッ
106 :
名無し行進曲:04/02/25 23:56 ID:yORSjygt
読み返してたら思い出したんだけど
短時間で必死にイス・譜面台セッティングして演奏者に「入って下さい」と言ったあとの長かったこと。
1列ごとキレイに並んでステージに入場してくる学校
列の端の椰子が入場するまでみんなで立って待ってて、列の全員が入ったら合図したように全員でふわっと座る。
これを全列繰り返すものだから入場するだけで進行がエラク遅れた。
そのあげくに「譜面台の位置違うんですけど」・・・・
他の椰子待ってるヒマがあったらさっさと座って譜面台の調整でもしてほしい。
定期演奏会だったらどんな入場の仕方してもいいけどさ(逆立ちとか)
コンクールでそれをやられても迷惑なだけなので・・・
そんな団体ほどヘタだった(表彰で銅賞くらって「なんでー」とか言ってた)のがせめてもの救いかな。
まだそういう入場の仕方をしている団体があったら即刻ヤメ
107 :
名無し行進曲:04/02/26 17:28 ID:GEcJHLQ6
>>106 野庭の入場のシーンそっくりぃ〜!!!!!(w
108 :
名無し行進曲:04/02/26 23:52 ID:5Wz6FZ5i
>>107 そう。元祖はNovaだと思われまつ。
入場のしかただけマネしてもうまくなんないと思うんですけど。
Novaも学校そのものが統合でなくなり、
この入場パターンも最近は減ったと思われ。
109 :
名無し行進曲:04/02/28 00:45 ID:/GfpdijD
age
110 :
補助員2号:04/02/28 05:48 ID:hEqTmfe1
奏者がイス・譜面台の微調整をやらないのは、
サワッテハイケナイと思い込んでるのもあるかも
(普段から「コラッ カッテニサワッチャイケマセン!」と言われまくってる厨ならなお…)
・イスや譜面台の位置の調整は、奏者が勝手にやってよい。
というかやれ。命令。
最適位置は奏者にしかわからない。
そんなとこまで面倒見てる暇はないぞ。
ただし「数が足りない」「コワレテンゾ」は早急に補助員を呼び付けること。
111 :
補助員2号:04/02/28 06:12 ID:hEqTmfe1
>89 ドライバー、ペンチは必需品
組立調整に必要な小道具を持ってこないDQN校もたまにあるので、
ステージ袖にあると便利な道具類:
・ドライバー,ペンチ,ラヂオペンチ,管工プライヤ,モンキーレンチ
・六角レンチセット
これでないと回せないボルト多数
・各種チューニングキー
スネア用、ヤマハTimp用、パールTimp用、SONOR用があれば完璧。
・針金
Vibやチャイムのダンパーの「ねじ潰れた」「ロッドワスレタ」(ヲイ)に対応。
・布ガムテープ
最後の手段。
応急処置で済みそうにない時は
悪あがきより他校から借りるを薦める。
が顧問はチューニング室にいるんだよなぁ…
袖に来た時にまだバスドラが組みあがってなかった時((;゚Д゚)ガクガクブルブル
113 :
名無し行進曲:04/03/01 22:32 ID:kx5njN76
age
114 :
名無し行進曲:04/03/05 19:52 ID:wxlLqcl6
緞帳age
115 :
名無し行進曲:04/03/05 22:05 ID:koAZx+WF
打楽器age
116 :
名無し行進曲:04/03/07 00:38 ID:q/W9Rai8
下手搬入age
117 :
名無し行進曲:04/03/09 21:44 ID:Ed9K3/1x
全国大会で補助員やって、おりたのぼったさんに話し掛けられて、びっくりした。
ほかの人はリードに会った!
とか。全国大会はおもしろいです。
ドア係になると上手い演奏がたっぷり聴けてよいですね。
でも、課題曲で人気があるのは聴き飽きる。そして眠くなる。
そして、チケットのもぎりは大変。
みんななだれ込んできて、焦る!たくさんチケットを真っ二つにしました。
お客様は落ち着いて欲しいです。
あと、午前午後の入れ替えで、トイレの中までチェックさせられる。
こんなとこかな?
118 :
名無し行進曲:04/03/09 22:34 ID:R10bbdF4
普門館で手伝いをやった。あれはおもしろかった。
塩谷氏、ステージ裏の補助員控え室に入ってきてたばこを一服
石田氏、ウォークマン片手に指揮の練習に余念がない。
中澤氏、ラストステージで部員号泣。
宮本氏、ちゃんと生徒を取り締まってくれ。
おまけ
広島のS峯女子のメンバー、堂々と逆ナンせんでくれ。
崩壊寸前のBDスタンド保守
120 :
名無し行進曲:04/03/18 23:26 ID:n4J7+hC2
やっぱ保守
121 :
名無し行進曲:04/03/22 07:37 ID:9Sryc0V3
あげさげ
>>120 保守するのにageなくていいんだが。
というか個人的にあんまり日の目の当たらないスレだと思ってるので下げる。
123 :
名無し行進曲:04/03/27 23:30 ID:DsBHJW/H
age
124 :
コピペ:04/03/29 03:23 ID:6F5Fw0Ul
↑というか、チューニングゲージのないTimpで
音替え3つてのは素人には無謀なような。
てか、「ガツン」ではっきり聞き分けられるほど
ペダルとテンションの関係狂うか?
水槽厨独特の無意味な神経質さを割り引いて考える必要はあるとおもうが
いや、狂う。
Timpだけはほんとにすぐ狂う。
127 :
名無し行進曲:04/04/02 00:57 ID:7fIf8vRO
補助員age
個人的に打楽器サイドと椅子サイドについての意見を・・・
まずは椅子から。
各校最低2人ぐらいは打楽器を含めた配置図を覚えておいて欲しい。
もちろんその2人には演奏前後の入りはけの指示を出してもらいたい。
椅子の配置も補助員は手伝うが、基本的にはその学校でやって欲しい。
細かい調整は奏者に任せるとしてもある程度は並べてください。
それに舞台の大きさは各学校にセッティング表を書くために送られてるはず
だから、あらかじめ計って、練習もして欲しい。
打楽器も椅子とほとんど同じなんだが、袖では静かにして欲しい。
毎年うるさい団体がいるよ。客席に聞こえちまうし、演奏してる団体に迷惑
がかかる。搬入搬出も出来る限り短時間でお願いしたい。アンコンやコンクールで
駐車場の整理をしてる人見たことあるんですか?袖でマリンバやシロフォンを
組むのはやめてくれ。組んだ状態でトラックに載せてくれ・・・・
打楽器は奏者全員が打楽器の配置図を全部わかってて欲しい・・・・
って欲張りすぎかw
うん、かなり欲張りすぎ。
組んだ状態では載らない・輸送に向かない楽器もあるでよ。
ふつうは会場に打楽器用に組み立て用のスペースなり待機場所が
用意されてるはず。
用意されてなかったら運営のえらい人をあぼ
130 :
名無し行進曲:04/04/12 21:29 ID:Xb1laUbX
ステージ搬入係のきっつい仕事を丸一日やっても手伝い料1500円だったんですが
>>130 手伝い料だろ?
最初にどういう風に約束したかによると思うが。
というか、基本的にボランティアな補助員に賃金を求めるのはズレてると思う。
もらえたらラッキーくらいでいいんじゃないの?
譜面台さげ
133 :
名無し行進曲:04/04/26 01:35 ID:5Wz6FZ5i
age
ひなだんsage
135 :
名無し行進曲:04/05/16 22:45 ID:vW0jYg7O
計時をやって、自由曲の途中で演奏終わってないのにストップウォッチを止めちゃった!
指揮者が棒を下ろさないから不思議に思ってたらさ・・・
演奏再開して慌ててまた動かしました・・・。
確実に時間内に収まってたっぽいので一安心。
だから二人で計るのね!
でも一緒にやってた子も止めちゃってたっぽい・・・意味ない。
136 :
名無し行進曲:04/05/16 22:59 ID:R5wJTcRZ
>>131 うちの地区では毎回2500〜4000円ぐらいの日当が入りますよ。
保守代わり
ゼニが出るかどうかは地区によって全然違う。
基本的に中央の睡蓮は出してないと思われなので
ブロック・県・地区の睡蓮の腹積り・経済状況次第。
漏れんとこでは県大会なのに県睡蓮から出せないので
地区でなんとか捻出してくれたとか泣ける話もたまに聞く。
ボランティアなんだからまず期待してはダメん。
全国は出るぞ〜素敵な日当。
あと、都吹連はお金持ち。
139 :
名無し行進曲:04/06/01 00:15 ID:+ywzSCEn
age
日当sage
141 :
名無し行進曲:04/06/18 12:28 ID:rk+H0pye
1列に並んで入って、揃ったところで一斉に座るのは野庭が有名だったが、
元祖は天理高校らしい。
142 :
名無し行進曲:04/06/18 23:05 ID:VHpxLDUD
>141
ほー。
>138
都連よりも中学とかの連盟の方がお金持ちな罠。
だって中学なんて公立のほとんどが加盟だぜ?会費だけでいくらもうかると思ってんだYo!
その昔、中学校か小学校か忘れたが、「打楽器は小太鼓だけです。」「小太鼓は?」「・・・学校に忘れました」といって先生が車でダッシュで戻った所があったな。うむ。
144 :
名無し行進曲:04/06/28 01:41 ID:+lP0S9Xa
漏れの地区では、先日、今年のコンクールの補助員をやってくれる高校を確認したんだが
意外にも人大杉だった
丁寧にお礼を言っておことわりしまつた。
もしかして「演奏だけして働かない香具師は・・・」と愚痴ってたのが聞こえた?
でも、結果的にはOKでつ。
145 :
名無し行進曲:04/07/03 08:43 ID:hD/hUqXi
>105
忘れ物確かに多いよな、譜面台とかマレットとか。
マレットが置き忘れられて、顧問がその後いろいろ聞いてまわったけど。
持ち主が現れず、うちの学校の倉庫に眠っている(さすがに使うのは気が引けるので)
マレットが数多くある。後びっくりした忘れ物がサスシンのスタンド、ドラム用の椅子
・・・・・オイ学校名ぐらいシールでもいいから書いておけ。
しかもドラム用の椅子はすぐ持ち校が見つかったが、スタンドはいまだ名乗り出てこない
(もう1年経つが)ちなみにそのスタンドはうちの打楽器の奴らが使っている。
146 :
名無し行進曲:04/07/03 09:24 ID:gxwvAORi
昨年のアンコンで某女性大学打楽器講師の審査員。
全ての団体が終わってステージ裏で審査結果発表待ちをしてると
「○○大の人たちだよね?ちょっといい?」って何人かが呼び出された。
「あたし講評やるんだけどこれ文章変じゃないよね?」
「は?」
原稿らしきものを渡されたが文は支離滅裂だわそもそもそんなもん自分で考えろよと。
で、みんなで戸惑ってると女が逆ギレして
「あんたら大学生のくせにそんなのもわかんないの?!文学部の子呼んできて!」
いやそういう問題じゃないんですけど…(てか自分が文学部だけど黙ってた)
しばらくしてアナウンスがかかったら
「あんたら覚えときなさいよ!」
ステージ上では見事なバカ&ぶりっ子ぶりを披露してくれました。
N大のY、おまいのことだよ!
うちが吹くとき奴が呼ばれないことを祈る…
あと、打楽器搬入口の横でたばこ吸って吸い殻を毛布に投げた厨房がいるらしい…
女子が注意したら逆ギレしたとな。連盟に報告したけど
マーチング名門校だからか失格にならなかった(銀だったけど)
147 :
名無し行進曲:04/07/03 10:23 ID:dwkEaAEp
漏れ結構補助員やるの好きだ〜
148 :
名無し行進曲:04/07/03 10:29 ID:HWQd0ndC
この手伝いって絶対受け持つ学校金貰ってると思わない?
149 :
名無し行進曲:04/07/03 11:34 ID:gxwvAORi
もらうよ。
だって「バイト」が前提だもん。
中高生は部費になるんだってきいた。うちの地区では。
ただ大学生は日給1500円くらい。漏れはステージ係好きだから割に合うというか。
人それぞれかな。
150 :
名無し行進曲:04/07/03 13:33 ID:f7GKktj2
コンクール補助員は会場完全撤収まで帰れない(大学生の時)特に集合してなかなか帰らない団体を見ると腹が立つ!余韻に浸るのは敷地外でしてほしい!来年から使わせてもらえなくなるぞ。
>>150 それを首尾よく退散させて近隣に迷惑にならぬよう安全な運営に努めるのが己の仕事じゃアホタレ。
>>145 すいません、気をつけます。
マレットには学校名を書いておくように伝えますので
今後もお手伝いよろしくおながいします。
153 :
名無し行進曲:04/07/04 06:48 ID:CZiI7lIn
>151
それは補助員ではなく役員と顧問の仕事なのではないかと小一時間
154 :
名無し行進曲:04/07/07 20:08 ID:mjpIEjEY
15人バンド→127人バンドの入れ替えで
もうキレそうでした。
155 :
名無し行進曲:04/07/07 20:55 ID:9OL2+Irj
>>154 127人の次がまた20人未満のバンドだったりしたら…(w
156 :
154:04/07/07 21:07 ID:mjpIEjEY
>>155 そう!そこまでじゃなかったけど30人とちょっとだった…
157 :
名無し行進曲:04/07/07 21:12 ID:MxtJABh8
うちの学校役員やってます。
地区とか場内や誘導で3・4日やると8千円ぐらいもらえましたよ。
ただ中学部門は色々いざこざがあるのであんまやりたくないです。。。
>>154,155
そのへん考慮して人数昇順になるよう細工してる大会もあるが、
出場順はクジで決めるほうが公平な故そーなることがある。
耐えろ。
もしくは運営のえらいしとに文句しる。
(入替時間を含んだタイムテーブル組んであるだけマシかと)
>>157 中学が一番疲れるのは同意。
体力的ではなく精神的になんか疲れる。
159 :
名無し行進曲:04/07/09 21:25 ID:t+T0OYmb
もうすぐコンクール、今年は1日目に本番だからホールに一番近い学校
ということもあって2日目に補助員をやることになった。
しかも楽器誘導兼ステージ係、まぁ高校・大学の部なので少し安心。
厨・消の部は二度としたくない。(保護者がしゃしゃりでるので。)
日給1000円台(大学生)とか、信じられん。
うちは、3〜4日間やれば平気でウン万円にもなるぞ。
これも一種の地域格差ってやつか?
161 :
名無し行進曲:04/07/11 06:38 ID:9ucg4tXM
日給2000円
まさに地域格差だと思われ
162 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 07:13 ID:ZKUTAnvF
福岡はタダです
高校のとき3日続けて手伝ったけど
出たのは弁当だけで日給なんて出なかったぞ…
高校生には直接は日給出ないだろ。
学校側に(あれば)直接支払われていると思われ。
直接受け取りたいなら大学生になるかイパン団体に入っ(ry
昼飯でてるだけありがたいと思いねぇ
165 :
名無し行進曲:04/07/12 21:02 ID:wTR11KFH
漏れ、高校生だが去年補助員した時は日給出て、その日の終わった後に
直接現金で渡されたぞ。弁当は出なかったが。
まあ結局地域格差だと思われ、別にお金が出されなくても、為になるから
したいけど。
>>165 そうだな。個人的なスキルアップだな。
後、そういう裏方が好きなのもある。
167 :
名無し行進曲:04/07/12 22:04 ID:jZRLmJm9
漏れも基本的に好きだな、補助員。
168 :
名無し行進曲:04/07/21 00:38 ID:0siVCRsh
今年はトラブルらしいトラブルはまだ体験してないな…
なんぼステージセッティングで時間かせいでも
審査員がニコチン補給中・トイレできばっていた等で
演奏開始が遅れるのはなんかアレだが
ステージ照明はついたまま。
そのあいだ私語もせずにじーーーーーっと待っている観客も
客観的に見ると相当不気味ではある。
169 :
名無し行進曲:04/07/23 03:30 ID:2XJPyQ20
そろそろコンクールの季節だな、まあどうぞよろしくたのみます補助員さん
(また去年みたいに楽器落とすなよ、個人的恨みかなんかしらないが。)
171 :
名無し行進曲:04/07/23 21:32 ID:taEG90Gb
>169
対処法
1.恨まれるようなことはしない(例えば毎年その学校よりいい賞を取るとか、彼女を奪ってくる等)
2.仲良くなっておく(合同練習でもしてほめちぎっておく)
3.そもそも落とされるのがイヤなら持たせない。水練の要項にも「原則自校設置」とかいてあるではないか。
それでも落とされたならよっぽど恨まれているってことじゃない?
がんばれよ。
172 :
名無し行進曲:04/07/23 21:33 ID:taEG90Gb
>169
対処法
1.恨まれるようなことはしない(例えば毎年その学校よりいい賞を取るとか、彼女を奪ってくる等)
2.仲良くなっておく(合同練習でもしてほめちぎっておく)
3.そもそも落とされるのがイヤなら持たせない。水練の要項にも「原則自校設置」とかいてあるではないか。
それでも落とされたならよっぽど恨まれているってことじゃない?
がんばれよ。
173 :
名無し行進曲:04/07/23 21:34 ID:taEG90Gb
あ、スマン
やっちまった
>>169 全部手前でやりゃ補助員に頼る必要も無い。
というか
>>171の対処法1はおかしい。
毎年その学校よりいい賞を取るとかは普通だろ。
コンクールな訳だから。
負け戦がわかっててコンクールには出ないでしょう。
出るからには上を目指すんだから。
175 :
名無し行進曲:04/07/27 23:56 ID:7+Zmkvjv
別にコンクールに出場するわけでもない、ただのOBだが…
DQN高生に振り回されている補助員を見ると同情するよ。
それでも仕事を黙々とこなす人には心の中で拍手…
176 :
名無し行進曲:04/08/12 21:40 ID:bz8NxCNG
今日ステージ搬入で落ちる寸前のシンバルをみごとキャッチ!
あのまま落としてたら・・と考えるとガクブル。
アホなOBまじやめて欲しいです。勝手にしきりだしてこっちの事は無視ですよ。
ホントに勘弁してください…時間遅れちゃうんで。
あと特に中学生!1年生だからってper位置把握してなくていいってことはないんだ!
お願いだから指示してください・・
そんなこんなでステージ大好きヽ(*´∀`*)ノ
補助員懐かしいな〜
一緒に仕事した某高校のOBといろいろ話しながらやってた思い出がある
搬入係をまる三日フルに活動してよく体が持ったと思うよ
搬入の時に面白いキャラの人をさがしてたっけな
179 :
名無し行進曲:04/08/16 18:12 ID:iRRDIIeH
東京の一般予選は交通費と弁当がでるだけよ。
180 :
名無し行進曲:04/09/04 23:34 ID:JdauzU2r
age
sage
182 :
名無し行進曲:04/09/30 23:54:22 ID:kAy2qojm
age
183 :
名無し行進曲:04/10/15 22:45:38 ID:d+FrB+Fd
age
そろそろアンコンの愚痴が出る悪寒
おい!おまいら!
補助員・演奏者にゴルァするなら今のうch
187 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/08 21:56:17 ID:YXtHOdRP
アンコン報告マダー?
188 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 20:11:37 ID:vQ2nBZyj
良スレなのに今年もつかえるじゃん。
189 :
名無し行進曲:2005/05/29(日) 01:24:52 ID:6XDJTOvc
トラック(レンタカー)のご予約はお早めに。
2tワイドロングしか残ってません、はまだよい。
冷凍車まわされると積みきれないこともある。
190 :
名無し行進曲:2005/05/29(日) 01:25:42 ID:6XDJTOvc
191 :
名無し行進曲:
K崎地区予選のK文化会館を数十年守ってきたぬしが引退してしまう
駄目な顧問を怒鳴りつけ、なってない補助員や生徒を叱りつけ…
去年の定演では素晴らしい照明を演出してくれた
そんなハートが熱い補助員がもっと増えればいいな*´`*エヘッ