1 :
名無し行進曲:
評判の良いor正しい審査が出来る(これはいろいろといわれそうですが)審査員に関するスレッドです。
2 :
名無し行進曲:03/06/28 01:12 ID:joPO3jy2
コリーナたん
3 :
名無し行進曲:03/06/28 01:15 ID:CIEohrJ+
高本秀行
4 :
名無し行進曲:03/06/28 02:12 ID:86WpIK4S
学校名や指導者に囚われず、ちゃんと音楽を評価してくれる人。技術じゃなくネ!!
あと、講評を沢山書いてくれる人は大歓迎。二行で済ますな。寝ている人は問題外。
5 :
名無し行進曲:03/06/28 05:32 ID:aj19kmzd
だってつまんないんだもん。
6 :
名無し行進曲:03/06/28 06:11 ID:xslAhwkf
吉田太美男さん。
昨年みたいに県でいい気になってる指と音量だけのバンドを
たたき落としてほしい!今年もこないかなあ。
7 :
審査員経験者:03/06/28 20:51 ID:9VYqAfLB
>>4 『技術だけでなく音楽で評価を』とはこれ如何に?
おそらく、あなたは
「うちは多少、技術で劣ってても他の学校より音楽的な演奏をしている!」
と思い込んでいるのでしょう。しかし、コンクールにおける
上に行ける演奏というのは、的確な奏法と演奏技術の上にしか成り立ちません。
この事が理解できないと、あなたの部は上には上がれませんよ
8 :
名無し行進曲:03/06/28 21:00 ID:UGElQd4d
いや、音楽性ということは一切考えては
ならないのです。なぜなら、吹奏楽は
競技であって音楽ではないからです。
音楽と一緒にしないでいただきたい。
吹奏楽を通じて音楽を学んではいけ
ません。学校の名前をたくさん覚え
るために存在する競技なのですから。
9 :
名無し行進曲:03/06/28 21:17 ID:QUfFqrhW
10 :
名無し行進曲:03/06/28 21:30 ID:UGElQd4d
例えばダフニスとクロエという曲について、
普通の音楽ファンであれば、作曲家ラヴェル
のこと、曲の背景や原作のこと、お勧めの演奏家
やバレエのことなどに関心を示します。これは
別にクラシックファンでなくともそうです。
しかし、吹奏楽においてダフニスとクロエを
語る場合、「何年のどこの学校の演奏がどこより
上手かった」というデータを語ることが大事
なのであって、他のことを語る必要はありません。
吹奏楽コンクールの審査とは、このデータ作成
作業に他ならず、文字どおり、競技の審査なの
です。
11 :
名無し行進曲:03/06/28 21:34 ID:x+aObVLa
いいから氏ね。
嫌なら吹奏楽するな。
12 :
名無し行進曲:03/06/28 21:40 ID:A6YGc9p2
>>11 もちつけ。
>>10のいってるような考えかたしてる香具師、厨房なんかにゃけっこういるぞ。
13 :
名無し行進曲:03/06/28 21:46 ID:IcTzZA+M
井上謹二?
14 :
名無し行進曲:03/06/28 21:47 ID:UGElQd4d
本来吹奏楽のことと吹奏楽コンクールのことは
切り離して両方語られるのが本当なのだと思います。
しかし、現実には、吹奏楽=コンクール=競技
という捉え方をしてる人が担い手のほとんどを
占めてますので、音楽から遊離してしまっています。
ですから、審査員のシュミの傾向と対策などという
バカげた、いや、もとい、大変研究熱心なことを
される団体も多くあります。
15 :
名無し行進曲:03/06/28 22:15 ID:Xbl0FhSH
でも鳴るのが嫌いな先生の前でどんなに縦揃えて歌っても鳴らしたら終わりなのは事実。
一日五時間基礎合奏してバランス揃えても現実はそう。
16 :
名無し行進曲:03/06/28 22:26 ID:UGElQd4d
>>15 つまりは競技ということです。新体操とか
フィギアスケートなどと同じなのです。
担い手の人々は頭に来てるでしょうが、
そういう土壌で育ってしまっているので
反論する言葉がないか、あるいは開き直る
しかありません。
17 :
名無し行進曲:03/06/28 22:33 ID:Xbl0FhSH
>>16 結びつきが意味不明。
どんなコンクールでも文句は出るだろうに。
あんたこそ負け惜しみ。じゃあ出るな。ききにもいくな。
18 :
名無し行進曲:03/06/28 22:41 ID:UGElQd4d
誰がコンクールなんてキモいものに出たり
聴いたりするものですか!いや〜ホントに
水槽=コンクールオンリーと考える人が
いるんですね。持論の正しさを確信しますた。
いいですか?審査員の好みに合わせた演奏
ということを言い出したのはアナタじゃ
ないですか。音楽表現をする目的はなんで
しょうか?特定のお偉いさんにコビを売ろう
という時点でなんの音楽的な信念を持って
ないとは思いませんか?だから、百歩譲って
吹奏楽コンクールの営みが演奏であっても、
それは音楽ではなくまがいものだと言ってる
のです。
19 :
名無し行進曲:03/06/28 22:44 ID:WJazo8fL
その割に詳しいですね。
コンプの裏返しなのがよーくわかります。
20 :
名無し行進曲:03/06/28 23:37 ID:e3hVm18Q
d4d氏は煽っているだけである
コンクールだから競技性があるのは当たり前だ
吹奏楽の人口は極端に学生に偏っている上に、
オケに比べ出回っているCDが少ないことを考えれば、
興味、関心の対象が何年のコンクール云々となるのは
必然である
それを同氏はデータという言葉に置き換えたり、
演奏技術が絶対で音楽性不要論といった極論を持ち出し
吹奏板のねらーを皮肉っているのである
21 :
名無し行進曲:03/06/28 23:48 ID:pCbrhunN
中高大と10年間吹奏楽をやってきたが
「良い賞を取りたい、上の大会に出たい」と思ったことは一度もなかったな。
「良い賞が取れたらいいな」程度かな、強いて言えば。
上手い所の演奏に対しては正直に凄いと思ったけど対抗意識とかはなかった。
あの学校はあの学校、うちらはうちらの演奏をすればいい。
コンクールだから金銀銅がつくのは仕方がないけど、
だからって自分達が上手い学校よりかは下だってあまり思わなかったな。
だって演奏するだけでも楽しかったんだもん。厨房工房時代は。
評価や賞がもらえることだけでも有難いと思ってたし今でもそのスタンスは
間違ってなかったと思う。
22 :
名無し行進曲:03/06/28 23:57 ID:UGElQd4d
ふう。。もうちょいでID切り替わるか。
でもこれだけ皮肉っても「吹奏楽はコンクールだけじゃねえんだよボケ」
的な反論が皆無なところが寂しいね。
23 :
名無し行進曲:03/06/29 00:05 ID:4bmZkPy+
音楽コンクールに参加する個人や団体が
審査員の音楽的好みを意識するのは
吹奏楽に限ったことではない
24 :
名無し行進曲:03/06/29 00:08 ID:HuIwtPp+
そうそう。そういう融通をきかせないで審査員を叩くのは筋違い。
25 :
名無し行進曲:03/06/29 00:10 ID:ydH+m3E4
>>22 「吹奏楽はコンクールだけじゃない」ことが当たり前だからでしょ。
逆に
「吹奏楽はコンクールだけだorコンクールで良い賞を取ることが第一だ」
なんて考えてる「奏者」は
吹奏楽人口の中では圧倒的少数だろう。
「指導者」はどうか知らんが。
>>26 22は多分ここをはじめ水槽ネットがコン厨ネタばっかなのを
見て嫌みを言いたくなったんだろ。水槽板の状況見りゃそう
考える気も分からないではない。
28 :
名無し行進曲:03/06/30 00:19 ID:ITwMyOXM
>>26 試しに適当な2chブラウザでコンクール&地方スレ
以外のスレに巡回予約入れてこの板閲覧してみ?
全くの過疎板のようになるぞ。
29 :
名無し行進曲:03/06/30 00:50 ID:62jbFkRq
逆に聞きたいのだがコン厨などと発言しコンクールの話題に嫌悪する人は2chに何を期待しているのだ
クラ板から分離してきたころは、コンクールネタ
だけじゃなく、まともな音楽の話題もしてたんだよ。
くそ細けえ地方スレもあったけどな。
31 :
名無し行進曲:03/06/30 01:24 ID:LUeLDCbS
音楽の話題とは
>>10の前半の部分と
考えればいいのか
その頃と比べ
何故この板で音楽の話しが
しにくくなったのか
具体的に考えられる理由はあるのか?
で、スレタイの話題は・・・?
審査員呼んで欲しい人語るのってそんなにコンクール主義でもないと思う
けど・・・どんな点が素晴らしいからきてほしいかとか
どうなんだろ?オレは10じゃないからワラランが、
いささかバランス悪いとは思いまっせ。ただ、水槽
ネタと思われる音楽ネタもわざわざクラ板に出かけ
なきゃならない状況はメンドくさいとは思う。
つーか、オレの
>>28からのカキコも悪いのだが、
この件に関してはスレ移動して話したほうがよくね?
なんか
>>1が気の毒で。審査員のスレなのにさ。
漏れもワララン。
35 :
名無し行進曲:03/06/30 09:51 ID:QFnKIJdb
ワラランage
ワララン展開だ・・・・
ワリラリラン ワリラリラン ワリラリラン ワリラリワリラリワリラリ(ry
ヽ(`Д´)ノ ワラララララン!
39 :
名無し行進曲:03/06/30 23:10 ID:/6XM0+j1
ワララタw
♪ワララがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
ワララがツルンと とんでった
ワララはどこへ 行ったかな
ワララン ワララン ワーラァラン♪
桜井順作曲/片岡輝作詞(一部改編)
山本リンダ
ワララ〜 ワララ〜
42 :
名無し行進曲:03/07/01 00:51 ID:vAvWF5i2
吉田太美男氏を呼んで、常連を叩き落そう!!
この人は常連キラーだ!!
43 :
名無し行進曲:03/07/01 00:55 ID:vAvWF5i2
しかも、かわりに面白い団体が選ばれたりする。
かわりの団体が調子に乗ることも少ない。
この人呼んで県内の勢力図が一気に変わったことも何度もある。
マンネリを打ち破りたい県の人はぜひ!!!
44 :
名無し行進曲:03/07/01 01:16 ID:T/CknMFx
なんか不思議な荒れ方してるな(w
スレタイ通りにマジレスすると林紀人さんかな。
過去二回ほど審査を受けたことがあるけど
外見の実直そうな雰囲気そのままに
講評用紙に演奏の印象や問題点が本当にわかりやすく書いてあった。
うちのバンドの点数は決してよくなかったけど
素直に受け入れられたよ。納得できるっていうか、「あ、この人わかってる」っていう感じで
ちょっとうれしかったりした。
逆にその時甘い点数を付けた審査員はもちろん
その場ではうれしかったけど見当違いっぽい講評みたら
なんかメンバーひいちゃった(w
10年前位の話だけどね。
45 :
名無し行進曲:03/07/01 01:51 ID:rJ+OlVgh
>>42 確かに
かつてBP誌の全国大会コンクール評で
ノバと淀工をこき下ろしてた
一方、関一については絶賛、
ラッパとシェフは男がいいと書いてたな
鳴らされるのが嫌いで
小さくバランス良くまとめるのが
良いのかも
但し、前述の通り思想は男尊女卑かもしれない
それとも性差として発言したのかも
>>45 でも、安城はBJで91年絶賛してたよ。(当時まだ女子校)
同点決勝で落ちたらしいけど。もしかしたら野庭より1年早くアパラチアが
全国にお目見えするところだった。
必ずしも男尊女卑ではないのでは?
47 :
名無し行進曲:03/07/01 03:37 ID:GoR3rqKl
48 :
名無し行進曲:03/07/01 17:54 ID:8HOJ1J9H
ヽ(`Д´)ノウァァァァン!
49 :
名無し行進曲:03/07/01 19:35 ID:W4zOqZTN
火曜先生
>>46 その内容から吉田氏は
女性という理由だけで
全てを否定するものではないと感じられますが
近年著しくどの学校も女子校化した吹奏楽部の
コンクールの中での評であれば(つまり実質的に女子校だけのコンクールとなっている現状の中での氏の評であれば)
安城の評からは
氏の思想について正しく判断出来る
条件になってませんね
但し、私もラッパとシェフ云々から
男尊女卑という極論をだしたのであって
平等主義者なのか女尊男卑なのかは
正直わかりません
ここはスルーして下さい
51 :
名無し行進曲:03/07/03 12:20 ID:DBhgmQmS
歌謡氏は・・・・・
52 :
名無し行進曲:03/07/03 18:03 ID:DPJ60ryJ
さとまも可。
53 :
竹安功:03/07/12 14:14 ID:DepY1Mm+
(^^)
54 :
山崎 渉:03/07/15 10:39 ID:0iz3Tw7o
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
55 :
山崎 渉:03/07/15 13:33 ID:3JaQw3Zo
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
56 :
竹安功:03/07/19 15:29 ID:jzwiNW+f
(^^)
57 :
竹安功:03/07/26 16:15 ID:C062mdN0
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 竹安功
~ ̄ ̄ ̄ ̄
58 :
山崎 渉:03/08/02 02:33 ID:g6sJhguu
(^^)
59 :
名無し行進曲:03/08/13 11:59 ID:axyvDVOC
佼成のボストックが審査員やると面白いかもしれない。
今気付いたけど、外国人の審査員て見たことない。どうして?
60 :
名無し行進曲:03/08/13 12:04 ID:ikTCd6Yv
外国人の審査員とかに審査されてみたい!!なんかそういうのチョー憧れ
やん!?
61 :
名無し行進曲:03/08/13 12:11 ID:g0m20F9G
渡辺氏。うちらの演奏にAをつけてなおかつ1位もつけていただいたのに、褒める講評よりも課題をいっぱい書いてもらった。やっぱり褒めるだけの講評はいらない。
62 :
名無し行進曲:03/08/13 13:13 ID:tRxI5uq3
>>60 今から30年ぐらい前だが、秋田県大会の審査員に毛唐がいた。
あれ以来見たことないが。
63 :
名無し行進曲:03/08/13 13:36 ID:f3FnYplG
俺。っていうのは
嘘
64 :
名無し行進曲:03/08/14 22:38 ID:Zju0hYFJ
上下カット目的で小串入れれ!
>>63 ( ´・∀・`)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
66 :
山崎 渉:03/08/15 15:06 ID:/RAg9JXn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>>59-60 もしそうなったら、おまいら講評読めんのカー。
多分日本語にはしてくれんぞ。
68 :
名無し行進曲:03/08/19 13:30 ID:fk3uSjNz
審査員はプロだけにして欲しいな。
69 :
名無し行進曲:03/08/19 14:53 ID:X1I2daaP
審査員は全員指揮者か作曲家希望。 打楽器や管のプロはいらね。
70 :
名無し行進曲:03/08/19 18:01 ID:KhYSi0+O
>59
だいぶ昔の全日本で、アントニンキューネル氏が審査員だったような記憶が・・・。
てゆうかこの人誰?
ダフニスの夜明けのピッコロを1オクターブ上げるべきと言ってたのこの人だっけ?
71 :
名無し行進曲:03/08/20 11:12 ID:CZhr0u/s
歌謡先生
72 :
名無し行進曲:03/08/20 11:28 ID:nuSHyBcu
審査員は一般のお客さん。
74 :
ABC:03/08/21 19:22 ID:wVBMG6a2
加養センセ。
正人先生
76 :
竹安功:03/09/17 19:56 ID:N2dkygIq
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
羽田健太郎。
82 :
名無し行進曲:03/11/22 07:49 ID:wwhYKHUj
外国人を入れるべき
課題曲の作曲者
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
85 :
:03/12/25 22:40 ID:QG7fkZeg
_
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
88 :
_:04/02/10 22:52 ID:2RAaW8DK
_
89 :
_:04/02/22 11:22 ID:vves35Kr
_
90 :
_:04/03/07 11:06 ID:Vvolq0R8
_
91 :
名無し行進曲:04/03/20 00:30 ID:GPGxaK42
歌謡センセや正人先生は審査されるほうちゃうんか?
いや、ワララン。
?
94 :
_:04/04/25 08:04 ID:/YQxxekI
_
95 :
名無し行進曲:04/05/07 00:55 ID:Ksh9I224
エリック宮城
96 :
名無し行進曲:04/05/07 01:56 ID:ISpNIucz
佐渡さんかな?それに加えて審査員は全員目隠し着用
97 :
名無し行進曲:04/05/07 11:17 ID:yJ2J9DqF
小澤征爾
98 :
名無し行進曲:04/05/07 23:11 ID:S0DlPNBf
ウィーン少年合唱団の皆さん。
99 :
名無し行進曲:04/05/08 07:46 ID:LvrHslHP
栄のブラボー隊の皆さん
100 :
名無し行進曲:04/05/08 08:58 ID:FxMcgbbu
100ゲト
101 :
名無し行進曲:
ウイーン岐阜管弦楽団の皆さん