56 :
名無し行進曲:03/08/06 21:57 ID:m8wVyWTZ
今年の課題曲Vはアルトクラ必須だろ!
57 :
名無し行進曲:03/08/11 01:12 ID:L6M15TLV
要らないやい。
58 :
名無し行進曲:03/08/13 17:05 ID:AhfpDrel
昨日コンクールで、うちの学校以外でアルトクラ入れてる学校初めて見た。
地区落ちの学校にはアルトクラという楽器自体無いしね。
やっぱ県大会まで行くような学校じゃないと持ってないよね。
確かうちの学校コントラアルトも持ってた気がする。1回しか使ってるの見たことないけど。
59 :
名無し行進曲:03/08/13 17:09 ID:v83Dbjf0
アルトクラの醍醐味を分かってくれる人って少ないですよね。
大抵の曲が、どこかとかぶっているし、音域も微妙。
すぐ指揮者に忘れられるし、楽譜が無い事もしばしば。
それでも、私は大好きですよ。
どこかと被っているから、個々として目立つ事は無くても、
なかなかおいしいメロディーがあったりするし(これは人によりけり・・・)、
かぶった状態が故に、軽くミスってもばれない。
そして、それをどうにかして存在感のある物にするのが本当に面白い。
音域は、チューニングの時は中音域なのに、全体スケールとかは低音域と一緒。
それなのに、合奏の中で高音楽器と同じ事やってたり。
訳分からないけど、裏を返せば、
ヴァリエーションが多くて面白いじゃないですか。
指揮者だって、よっぽど酷ければ気が付くけど、
アルトクラの場合、他楽器と混ざってなんぼ。
気が付かれないくらいが丁度良い。
楽譜が無いなら、自分で作る。
指定が無い分好きな所をがんがん抜いて自分なりの吹いてて楽しい楽譜に出来る。
こう思うのは私だけですか??
だからと言って、必須楽器じゃない事は確かですね。
60 :
名無し行進曲:03/08/13 19:28 ID:ylAi6mQJ
都道府県大会逝ってる学校でも、公立高校はお金がなくて楽器買えないから
アルトクラやコントラアルトとか使おうとおもたら、
他の学校に頼み込んで借りるしか仕方ないよう。チャイムやマリンバも然り。
学校から出される部費が年間7万円じゃね…講師代に消えるわ…
あるんなら使ったほうがいいのかな?
編成(人数)にもよるんだろうけど…
62 :
山崎 渉:03/08/15 15:28 ID:bDl1VAxz
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
63 :
名無し行進曲:03/08/20 22:07 ID:shfyodpL
>>59 激しく同意!!!アルトクラまんせー!!!!!!!
64 :
名無し行進曲:03/09/14 00:08 ID:vdAzRRfy
>>30 良いですよね!「コラールと舞曲」大好き!!
ごめんなさい、私はバスクラ吹きですが、アルトクラ大好きです。
引退した先輩がやってたんだけど、あのB♭クラでもバスクラにも出せないまるーい
音してるとこが良い。
65 :
名無し行進曲:03/09/14 00:12 ID:qCdLYrgJ
天野センセの「舞楽」にはかなり長いアルトクラのソロが
あります。これ、めちゃヲイシイ!
バスクラと絡むやつだよな!昔吹いた!確かに久しぶりに目立った!
ベルキスとかローマとかのアレンジもんも結構存在感ある…と言うかその音吹いてるのアルクラだけ…みたいなことしてるよ!
目立ちこそしないけど
>>29 まだ見てるかどうかわからんけど。
ドラクエにアルトクラのオブリガードありました。
Dragon Quest in Brassの街のメドレーに。
楽譜は絶版になりましたが、CDは確か最近再発されました。
>>29 いまCD聞いてみたら、街の曲じゃなくて、Iのエンディングの「フィナーレ」でした。
ファゴット2本とアルトクラのみで演奏されている箇所があります。
69 :
名無し行進曲:03/09/14 16:45 ID:IRSCT9Y5
私はアルトクラ初めて3年目です!ほとんど目立たないし、譜面すらない時もあるけど
大大大好きです!!
70 :
名無し行進曲:03/11/17 17:17 ID:bRWhozdc
アルトクラってかなりいいよね☆
アルトの一番目立つのは、三善晃の《スターズアトランピック96》
すっごいパッセージなん。
あたまからバスクラとアルトだけの掛け合いでね。
ある大学であたし吹いたけど、きびしかった・・・
71 :
クラ吹き:03/11/22 21:23 ID:fwU2WJeO
>>48 禿同!!
ウィナーズはアルトクラ無きゃできないよ!特にAからのクラ族アンサンブル
部分はね。てかこのスコアに載ってる楽器すべて必須じゃん
72 :
名無し行進曲:03/11/29 15:52 ID:xCMJ3/xo
そーだね。
でも、アルトクラは譜面があって無い様なもの。
クラの3をカバーするのは当たり前。
ホルンにユーホ。
お隣さんのサックス全般。
時にはオーボエだって。
アルトクラってマルチだよ☆
コントラアルトが最高。
74 :
名無し行進曲:03/12/24 01:52 ID:6n5BJjP1
>>73 むずかすぃ
油断するとすぐバリバリゆうの
板違いね、スマソ
75 :
名無し行進曲:03/12/31 22:59 ID:AVBxvWBO
アルトクラのあの丸い音大好き☆
でも、譜面が有るのが少ない…
76 :
名無し行進曲:04/01/01 03:02 ID:f6meJCYq
自分オーボエなんですがアルトクラの音大好きです
クラの中で一番きれいな音だと思ったいるのは自分だけでしょうか?
近いうちにアルトクラは合奏に必要不可欠な楽器になると思いますよ♪
バセットホルンの話題って出したら怒る?
78 :
名無し行進曲:04/02/08 20:10 ID:GSGAMB06
ウチの学校は、アルト2台所有してるんですが・・・1台はボロボロで、あまり使われていない。
しかも、曲によって吹く人が違うので、練習が厳しい状態。
5人で1台・・・週に1回しか練習できません(泣)
あと、マッピ1個しかないののひどすぎっす
79 :
名無し行進曲:04/02/11 22:13 ID:7YmgkQuj
アルトクラが2本も有るだけ羨ましいと思う。
世の中にはアルトクラが無い学校もあるんだし。
>78 ヤマハのプラでいいから購入汁、リード2箱分だし
81 :
78:04/02/27 22:36 ID:bISs1mxl
合奏の時アルトは必ずと言って良いほど忘れられるね・・・。
テナーとかと同じ事やってんのに、「そこテナーとホルンやって」
「ォィ!マテ!!!」 といつも思う。
>>78 エスは気にかけてくれて、マッピも数個あるのにアルトは無視なのです。
ついでに言うとリードもアルトは5人で1箱って感じです
82 :
名無し行進曲:04/03/16 19:56 ID:s7DrI0Gy
>>78 いいなー!一台もないです、うちのクラブ。
備品で購入したいのですが、クランポン高すぎ!ヤマハも結構なお値段。
アマティかセルマーのプラ管ならばと思うのですが、どちらがお勧めかご存知の方おられませんか?
83 :
78:04/03/16 20:31 ID:QJ69BFYs
>>82 アルトが入るとバンド全体もかなり違いますよ(吹く人にもよるけどね)
頑張って交渉してみてくださいね。
85 :
名無し行進曲:04/03/17 19:11 ID:rBE1+3Bu
>>84 私がアルトクラを編成に入れたい理由は、クラリネットのシャルモー音域を分厚くしたいためです。
ソプラノとバスのスケールがつながりを欠くのを何とか埋めれないかなあ、と。
86 :
82:04/03/17 19:14 ID:rBE1+3Bu
アマティとセルマープラ管の評判教えてくださいー!
87 :
名無し行進曲:04/03/18 11:37 ID:Ys8rvL1f
>>85 なるほど。
吹奏楽には中音域の楽器は多いけど、その役割は他の楽器にはできなさそうだね。
88 :
82・85・86:04/03/20 22:48 ID:g4nsB5Lo
やったー!!貸してもらえることになりました!
マウスピースは何がお勧めなのでしょうか?初心者だしやはりヤマハですかね?
89 :
名無し行進曲:04/03/20 22:56 ID:j/Z/DCVV
ID:g4nsB5Lo
教えてもらってばかりじゃなく少しは自分で調べろ!
マウスピースなんざ10人いれば10人の評価がある。
明日にでも楽器屋に逝って片っ端から試奏すればいいだろ??
>88 お金があるのなら定番のバンドレンにしておいたら?
ヤマハでも特に問題は無いとは思うけどね
吹いたこと無い人間の試奏はま、とりあえずフィーリングが合う、くらいで充分
91 :
82・85・86:04/03/21 21:52 ID:vGn4f/ax
>>89 ごもっともです。
しかし私の地域では楽器屋でもあまり扱わないみたいで、リードすら在庫が全くなく注文しなくてはならないのです。
>>90 ありがとうございます!お金があまりないので外れのないヤマハのマウスピースから始めます!
92 :
まりー:04/03/30 20:01 ID:GPsKqPip
私はAltocl初めて明日で一年になります☆最初は指が届かなかったり音程取るの難しかったりで大変だった。でも楽器と心が繋がっていくような気がした☆引退まであと7ヵ月(T_T)Altoclと離れたくないけど、7ヵ月でたくさんAltoclとの思い出を作りたい!
93 :
名無し行進曲:04/04/01 10:36 ID:WOGNA13+
私の指ではちょっとアルトクラはきつかった。
小指とかすげーギリギリだった。
この小さな手をうらみます・・・(悲)
なつかしいなぁ〜、AlCl・・・。高校生のときに1年間だけやってました。
本気で愛した楽器はAlClぐらいなんじゃないかな。大人になって働いたら、クランポンのプレステージ(うちの高校にはこれが置いてあった)をいつか自分で買いたいと夢見てました。
絶対音感がある私にとって、E♭譜を読むのはB♭譜を読む以上に大変でした。まぁ、すぐに慣れたましたけど。
うちの高校は、もともと吹奏楽用にアレンジされた楽譜よりも、自分たちでオケのスコアからパート譜を写して演奏することが多かったんです。
B♭クラの2nd,3rdはバイオリン(だったかな?)から取ってきたり。
AlClはビオラを写してきたんですが、その時、初めてハ音記号なるものを見ました。どう見ても読み慣れないハ音記号……。
ハ音記号 → 実音 → ト音記号E♭譜
に頭の中で変換する作業が、ただひたすらしんどかったのを覚えてます。
結局この作業を、「展覧会の絵」の全曲と、他にも数曲やった。やりぬいたっ!!
それなのに合奏ではサックスにかき消され、なんかわからんがB♭管に戻ってと言われた。
あの「苦行」とも言うべき写譜はなんだったのか!?
・・・と、文章だけだと怒っているように読み取られてしまうかもしれないけど、当時は「絶対音感があってE♭譜も読める自分にしかできないんだ」とか思いながら、ちょっと自虐的&一人悦に入って、夜中まで頭グルグルになりながらスコアと向き合って写譜してました。
PCで打ち込みばっかりやっている今、C譜で作業しているため、B♭譜ですら読めなくなってしまいました。E♭譜も余裕で読めなくなってるんだろうなぁ。
このスレを見つけて、久々にAlClのことを思い出しました。
AlClを愛してる人っているのね! B♭ClでもBassClでもなく、AlCl。この音域、音色、フォルムがたまんないよね。AlCl 最高〜!!
95 :
名無し行進曲:04/04/20 00:07 ID:9Rks4VTP
アルクラ奏者の方々、どんなリガチュア使用なされていますか?
96 :
るるた:04/04/20 12:57 ID:OZ1SDrsM
クラの中では、B♭クラの低音とアルクラの音色が好きだなぁ
まぁるい感じが素敵
97 :
名無し行進曲:04/04/20 17:37 ID:EDPbOk4x
学校の楽器のリガチャーは、エスクラ、アルト共にオプティマム。
エスはどうだか知らんが、アルトのはあの取り替えられるプレートを誰かが紛失してしまい、
かえることができません。。
>97 おこづかい1っかげつでかえるでしょ、自分でお買いなさい。
>>98 ('A`) 裏山C
最近の子ども達はそんなにおこづかいもらってるのかいいなぁ。。。
>99
物価も時代によって変わるわな。単純比較はできんよ。
101 :
97:04/05/05 20:08 ID:4oz8a4pI
5000円じゃ足りませんね。。
センセにお願いしたいけど、B♭のリガチャーも満足に揃ってない状況じゃ贅沢いえませんね;
102 :
98:04/05/05 23:50 ID:3CH8BVxX
>101 リガチャ一個5000円くらいかと、オプティマムは意外に安いし
アルトクラって音色が微妙すぎ、特にクラリーノ音域。
>>95 漏れはBGのSuper Revelationを使ってる。
104 :
95:04/05/08 19:01 ID:BGI3pBH/
>>103 ありがとうございます。
ロヴナーはアルクラ用輸入していないのですかね…。結局BGの同タイプ使っていますが、ソプラノ時代音色についてはロヴナー(レギュラーモデル)のほうが素直に感じました。しかしBGはボリューム出ますね。
日本では入手できないのかなあ?
105 :
103:
ロブナー、漏れが見た限りでは店になかったな。
っていうか、アルトクラのリガチャーってあまり店に置いていないからなぁ。
ちなみに、漏れはソプラノにはBGのTRADITION(金メッキ)を使用中。