1 :
名無し行進曲:
全国金賞とかとってた中学校のプレイヤー(死ぬほど上手い奴)が、
私の学校の吹奏楽部の同じパートに入ってくる…
どうすればいいだろうか…立場なし。
2 :
名無し行進曲:03/03/28 15:40 ID:xKDxUWd/
がんばれ
3 :
名無し行進曲:03/03/28 15:43 ID:NxIlTmI3
学校の部活だからなぁ。
演奏時意外は特に上手下手の意識はしないなぁ。
とりあえず、仲良くなればよいじゃん。
4 :
名無し行進曲:03/03/28 15:45 ID:eJq/3RuL
刺し殺せ。
5 :
名無し行進曲:03/03/28 15:47 ID:NT7F6U3h
中学生は全国で金賞とっても下手糞なのが多い。
その曲しか(全国へ行った曲しか)できないから。
けど小編成でアンコンの全国で金賞でしたって
言うんであればオマイが諦めるしかないな。
6 :
名無し行進曲:03/03/28 16:15 ID:lIMKao/i
7 :
名無し行進曲:03/03/28 16:18 ID:UXnAr31u
世の中金。
個人レッスンつけ。
無理なら刺すかあきらめろ。
8 :
名無し行進曲:03/03/28 17:16 ID:kMI7x6Pv
漏れも全国金の厨房だった。
一応、名門工に進学したんだが、見学の時に同じ楽器の上級生が
漏れのこと見て恐れおののいてたな。
すごいねーとか言われてさ、他の連中と接し方違ってさ
孤立してカナーリ嫌だった
つーかよ、
>>1、全国金だろうが何だろうが、
そいつを特別視すんじゃねーよ。そいつだって結構大変なんだぞ、
周りに調子こいてると思われてるよーな気がしてさ
おまいもヘタレならヘタレらしくがんがれ
もしダメでも、日常生活において尊敬される先輩になれはいいじゃないか
9 :
名無し行進曲:03/03/28 17:20 ID:nNRgD+/p
私は逆に自分がへたで上手い学校に入ってその中でやっていけるか心配でつ
10 :
名無し行進曲:03/03/28 17:51 ID:fRnYV9SG
9>頑張れ!
11 :
名無し行進曲:03/03/28 18:01 ID:RrwW0uO3
1>そいつをお前のパートに入れないとか。
12 :
名無し行進曲:03/03/28 18:12 ID:o2hptGX5
上手か下手かよりも協調性の方が大事だよ。
上下関係なんてあまり意味ない。
良きライバルとして御互いに切磋琢磨すりゃいいさ。
変なプライド持つなよ〜?
13 :
名無し行進曲:03/03/28 18:48 ID:xKDxUWd/
もう一度言う
がんばれ
頑張ってれば尊敬されるぜ
14 :
名無し行進曲:03/03/28 18:51 ID:sAf0XSna
俺、高校で初心者で入って苦労してたところに、
自分より上手い後輩が入ってきて・・・俺は自然
にプッツリと逝ってしまった。つまり辞めた。
15 :
名無し行進曲:03/03/29 01:00 ID:VFu0PEqQ
折れの行ってた中学は水葬無かったから高校で初心者として入った。
自分より上手い後輩が入ってきたけどそいつの技術を盗んで自分の腕を磨いてたよ。
16 :
名無し行進曲:03/03/29 01:15 ID:4ZLrpF1X
マジで自分より上手いやつが入ってきたとしても、高校となれば経験者はそこそこ上手な訳で、
合奏するときに困る、というところはガンバりゃどうにかなるはず。
後輩が自分より上手いとしても1人や2人、あとは気持ちの問題。
17 :
名無し行進曲:03/03/29 01:21 ID:vN5eoyeI
漏れもマリンバ歴8年の奴が来たよ。
打楽器アンコンでは、3年の漏れを置いてメインに。
立場ないです。ウウ。
18 :
名無し行進曲:03/03/29 01:38 ID:4ZLrpF1X
19 :
名無し行進曲:03/03/29 03:03 ID:WDiXc+vB
でもそういったヤシほど
孝行と注学比べてあ〜だこ〜だ抜かすからタチ悪い!!
もしそういう厨房抜け切らないDQNだた〜ら部活辞めない程度にシメ呂!!
>>1 こういうケースは実際よくあるが,実際100点満点で
君が30点で,その後輩が50点ぐらいじゃね?
確かに後輩の方が上手いんだけど,先輩として教えなくちゃならん事はある
極端に言うと,指揮者が自分の専門以外の楽器奏者にも偉そうに指導するのに似ている.
後輩だってプロじゃないんだから,あくまで自分は指導する立場という事を自覚すべし.
それに,後輩のレベルアップを止める事にもなりかねない.
で,自分は影で練習しる.
21 :
名無し行進曲:03/04/04 14:46 ID:NHGD0ABl
んだなあ…がんばろ
22 :
名無し行進曲:03/04/04 14:58 ID:Iu5x04qY
うちの学校にも入ってきたよ コンクールでソロふいちゃったよ あ〜ぁ
23 :
名無し行進曲:03/04/04 15:44 ID:HLKq7WZ6
全国行った子より、県大会ダメ金や支部レベルの子の方が変にプライド高い気が…
私にも全国レベルの後輩いたけど、礼儀はしっかりしてるし、やっぱり楽器も上手かった。
だから負けるもんかと練習したよ。
24 :
名無し行進曲:03/04/04 16:17 ID:iT96Uxn4
僕の両親は夫婦でプロのオーケストラ奏者。
関西で活動していて、僕も音大目指して自宅に地下室を増設して
猛勉強・猛練習していた。
そして、勉強の甲斐あって僕は、東京のK音大ピアノ科に合格したけれど
棒は「東京G大じゃないと就職無いから!」と言い、K音大ピアノ科を蹴って
1浪することに。両親も全面的に応援。そしてそれに感謝!
翌年僕は、東京G大に推薦枠を持つといわれる偉い先生の元へ
飛行機通学し、みごと合格!!
高校から楽器変わったから不安だーよ…。
同じく楽器変わったコもいるのにそのコほど上達してない自分。
もうすぐ後輩も入ってくる。私は後輩に何を教えられるの…。
自分じゃなくて後輩がかわいそう。
26 :
20:03/04/05 03:25 ID:cqodERIR
>>25 後輩に指導する時は自分の演奏は棚に上げましょう
自分が言える事を全て言い切ればいい
実演して指導出来ればそりゃいいけど、出来ないものはしょうがない
「私もそこを練習中だから一緒にがんばろう」と正直に言えばいい
別に偉そうに指導する指揮者の先生だって実際に演奏出来る訳では無いし
吹けない=指導してはいけない
って訳じゃない。指導だけして自分の練習をしないんじゃ後輩はムカツクだろうけど
ちゃんと一生懸命練習しつつ先輩として厳しく指導すれば後輩もちゃんと付いて来る
指導する時も、相手の演奏を良く聴いてどこを指導していいか考える
この「よく聴いてよく考える」が自分のレベルアップにもつながる。ガンバレ
28 :
山崎渉:03/04/17 15:52 ID:yIYuxqrc
(^^)
29 :
名無し行進曲:03/04/18 20:36 ID:hGbz1R1A
>>1 結局その子入らなかった!それはそれでショック!!
30 :
名無し行進曲:03/04/18 20:49 ID:pekKwJmj
支部大会でやっとこさ銀賞のへぼ中学からたった一人、全国レベルの高校へ入学。
当然回りは厨房時代に全国大会や九州大会を経験した人ばかりで、県大会にすら出場したことないのは
吹奏楽経験者で私だけだった・・・(汗
工房で初めて吹奏楽を始める人と一緒の練習内容ではちょっと物足りず、
だからといって皆と一緒だとついていけず・・・何度も挫折しそうになりながらも
なんとか工房2年生のときコンクールメンバーに選ばれるまでになった。が。
新入生がこれまたうまい!まわりの連中と同じく、全国・九州の常連中学ばかり。
負けてなるかと、人よりも倍以上練習し、影で泣き、なんとか先輩としての立場は守ったよ。
工房で水槽始めた人のなかには結局3年間コンクールメンバーになれない人もかなりいたし、
そういう人達はコンクール以外の演奏会でかなーりもりあがってたね。
31 :
山崎渉:03/04/20 02:54 ID:YjN874+r
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
32 :
山崎渉:03/04/20 06:48 ID:YjN874+r
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ん?なんで? いろいろ教えてもらえばいいじゃん。
楽器の上達にプライドは必要ないと思うよ。先輩後輩関係なく、自分より上手な人から
色々と吸収して、いつかは越えればいいだけの話。わかりやすい目標が出来て
幸運だと思ったほうがいいよ。
34 :
名無し行進曲:03/04/21 21:01 ID:rDmsgy6j
>>5 >けど小編成でアンコンの全国で金賞でしたって
>言うんであればオマイが諦めるしかないな。
↑
一瞬、「オマンコ拝める」って書いてあるのかとオモタヨ
>>33ヴォケ だから先輩としての立場があんだよ 学校の部活は特に!
後輩を目標にするなど俺にはできん
37 :
20:03/04/22 01:09 ID:Vv9kKXvs
>>33 そういうことも大切だと思うよ。
ただ、その後輩だって今以上にレベルアップしないといけないだろ?
部活の時間という限られた時間の中では、指導に重点を置き、
その指導の過程で自分の耳を鍛える、人のフリ見て我がフリ直す
この2点が自分の演奏技術のレベルアップに繋がる
特に、言われた事をすぐに実践してやるのではなく、
「これをやろう、あれをやろう」と考え、その記憶を元での練習は忘れにくい
38 :
☆☆☆:03/04/23 00:32 ID:335ucjAH
>1
同じ立場!!
だけど結局入らなかったのかぁー。
くそー!!がんばるか・・・
39 :
名無し行進曲:03/04/23 00:51 ID:Ed8VXFkF
東海第一高校がいい例。
40 :
名無し行進曲:03/04/23 05:09 ID:tmTFu93p
立ち場なしっていう発想ほんともったいないなあ
上手い人が身近にいるってかなり強みになるのに。
もし全国トップクラスのレギュラーくん(古いネタゴメソwおもしろかったもんでつい)みたいな
勘違い君だったとしても生暖かい目で見守ってあげれ
41 :
山崎渉:03/05/22 04:59 ID:TNCpThIB
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
42 :
名無し行進曲:03/05/25 19:45 ID:pvBbIU3Z
そんなこと高校だったらしょっちゅうだよ
負けないように練習あるのみだね
43 :
名無し行進曲:03/05/25 19:57 ID:4pWYVoQg
>>1 ところでその後輩入部してきたの?
厨房で全国とか経験しちまうと
ショボイ高校に入学した場合続けないで
一般バンドへなんて例もあるからな〜。
44 :
山崎渉:03/05/28 12:30 ID:f412rCl0
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
45 :
名無し行進曲:03/06/10 00:00 ID:y9rAIBL6
あげ
46 :
名無し行進曲:03/06/10 00:00 ID:zknPuoZ8
あげ
47 :
名無し行進曲:03/06/10 00:14 ID:ZvY73x8Z
マジレスします。
俺は中高一貫の学校に高校から乗り込んだ。
コンクールは高校の部で出ているが厨房も混じって参加する。
その厨房が上手い先輩に教わってるだけあってうまい!
しかも俺が入ったときに高2がパートにいなかったため
コンクールが終わったら高1のくせにパートリーダー。
下の後輩は上手くて頭が上がらないし、鬱になった。
しかしがんばってがんばっていっちょまえになった。
後輩にはない自分のよい所を探して教えてやった。
そして、陰ながら後輩のよい所を吸収した。
俺が引退するときには後輩に
「すごく尊敬してました」と言われたぞ。
探せば自分のよい所はたくさんある。
がんばれ!
48 :
名無し行進曲:03/06/10 20:33 ID:Sb15MUUb
ええこというた!
ageage
49 :
名無し行進曲:03/06/10 20:59 ID:jNXglHHP
大学から楽器はじめた俺にとってはどうでもいいスレタイだな。
50 :
名無し行進曲:03/06/11 23:04 ID:gXpMVMM3
うちのパート8人うまい順だと、
4年>4年>2年>1年>3年(パートリーダー)>1年>2年>1年
と言う順番。いくら3年生がパーリーやんなくちゃいけないからって、
ただでさえ演奏で足引っ張っている人間が1stとかやるのはどうかと思うんです。
しかも、ほとんど努力しないから、初心者から始めた後輩に追い抜かれそうな状態。
遊びの曲ばっかり適当な音楽で吹いていて、まともに基礎練しないから、
下手糞なのは、火を見るより明らかなんですけどね。
そういう人間で、さらに「自分は吹けている」にで、さらに痛々しいんです。
こういう人間を辞めさせるにはどうすれば良いんですかね?
51 :
名無し行進曲:03/06/11 23:28 ID:3W3AOqon
>>50 あなたいくない(・A・)
そういう人間をやめさせる方法を考えるんじゃなくて
やる気にさせる方法を考えなきゃ
だめよん!
52 :
名無し行進曲:03/06/22 23:32 ID:dZ6OZjSM
おれも県内では名門の中学校から高校あがって、周りから調子こいてんなよって目で見られてるかも…
この状況から抜け出さないと…うちのバンドのコンマスはへたれに盗られてしまいます…
正直今の自分の部活は2年生より1年生のほうがうまい。
うちの部活だけかもしれないが、上手い学年、上手くはない学年が
交互に来ている。上手い学年だからといって、練習しなくても
上の大会いけるとまでは言わないが・・・
51さんに禿同
>>50 3年がパーリーでTopを吹くという慣例があるのなら
3年引退までは、将来のパートの基礎を固めるつもりで
1・2年の技術・意識の底上げをはかってはいかが?
漏れはそうしまつた…
1年間辛く長かった。今は楽しい。
55 :
山崎 渉:03/07/15 10:47 ID:3JaQw3Zo
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
56 :
山崎 渉:03/07/15 13:30 ID:WPlDqogT
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
57 :
山崎 渉:03/08/02 02:34 ID:wWLm31sD
(^^)
58 :
名無し行進曲:03/08/02 21:43 ID:J8xXQqOL
1年生でソロ吹かれちゃあ死ぬね
60 :
名無し行進曲:03/08/10 21:30 ID:i6XBeIq4
自分も負けずと上手くなればいいだけ・・・かな
61 :
名無し行進曲:03/08/12 21:49 ID:D5RRi0np
下手にライバル心燃やさずに謙虚な態度なので100円。
62 :
山崎 渉:03/08/15 15:39 ID:bDl1VAxz
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
63 :
名無し行進曲:03/08/25 15:26 ID:9dB14kAC
ワガママで結構苦労した。
64 :
名無し行進曲:03/08/25 18:31 ID:qxr2Cw8Y
高校入学時に、もう既にパート内で一番(県内でもトップクラスだったが)吹けてて、先輩たちに文句たくさん言いたかったけど、先輩を引き立ててあげる良い後輩演じてましたが何か?
それでも生意気と言われましたが何か?
練習の質も量も一番なんだよボケが
65 :
136:03/09/12 12:39 ID:jxUeva8H
俺は全国常連の高校から大学(支部大会金賞レベル)に入った。
始めの一年はエース扱いで一番ばっかり吹かされてた。先生の評価も高かったみたい。
でも、一コ下にもっとうまいヤツが入ってきてちょっとつらかった。
66 :
名無し行進曲:03/10/18 14:21 ID:Q/cJWj1Z
クラ歴1年と半年。
後輩ができました。
…性格よくて、音もキレイで譜読み丁寧で努力家の2人。
ふつうに見習いたいと思う。
てかイイ刺激になる
67 :
コン厨1号:03/10/18 14:27 ID:NJE5plv9