1 :
名無し行進曲:
プロの方、アマチュアの方、いいことも悪い事も何でもいいので
お互いの思いを語って下さい。
2 :
名無し行進曲:03/03/14 17:46 ID:HJ/BzzFb
2げと
3 :
名無し行進曲:03/03/14 18:13 ID:DVqW7xfR
3ゲト
4 :
名無し行進曲:03/03/15 15:15 ID:aD+qo/av
このスレなんやねん、誰もおらんやん。
5 :
名無し行進曲:03/03/17 13:19 ID:weGrEOe6
アルメニアンTのスレでかなり荒れてたようなので、このスレ立てたのですが、
皆さん、何か意見があるはず。
アルメニアンTのスレで「プロはアマのこと好き勝手言う」とか書いてありました。
そういうのをここで話して下さい。
6 :
名無し行進曲:03/03/17 13:25 ID:Q5wCFn/g
7 :
名無し行進曲:03/03/20 15:25 ID:1gCEjmNA
アマもプロの事好き勝手言うとるがな。
>>6お前もな、人の事クズ言うのはよくないで。
言葉には気を付けよう!
8 :
名無し行進曲:03/03/22 01:36 ID:6Vgodq40
プロはCD出すときに第三者の意見とかなんかいれてほしい。せっかく買ったCDが良くない代物だったらしい。
そんな悲しいことがあってしゃくりアゲ
9 :
名無し行進曲:03/03/22 01:37 ID:y82D4zIa
プロはCD出すときに第三者の意見とかなんかいれてほしい。せっかく買ったCDが良くない代物だったらしい。
そんな悲しいことがあってしゃくりアゲ
10 :
名無し行進曲:03/03/22 01:47 ID:srQ1xsQ1
>9
#プロはCD出すときに第三者の意見とかなんかいれてほしい
この板的には
「コンクールレパートリー」になる悪寒。。。。
セールストークの例;
「構成が演奏するヨドコウの真髄!」
「大阪紫苑が追求する埼玉坂江のひ・み・つ」
みたいな・・・。
11 :
名無し行進曲:03/03/22 12:00 ID:TozfDSqt
プロのCDってどんなものなん?オケはプロの方が断然いいで。
だいたい、プロの吹奏のCDなんか買うもんちゃうで。
吹奏のCD買うんやったら、コンクールの全国大会の物を買うべし。
12 :
名無し行進曲:03/03/22 13:30 ID:5YUVKjWe
11 名前:名無し行進曲 投稿日:03/03/22 12:00 ID:TozfDSqt
プロのCDってどんなものなん?オケはプロの方が断然いいで。
だいたい、プロの吹奏のCDなんか買うもんちゃうで。
吹奏のCD買うんやったら、コンクールの全国大会の物を買うべし。
13 :
double A:03/03/22 15:55 ID:POa5QjgY
プロの演奏家とは、当然の事ながら演奏のプロなわけで、決して知識のプロではない。
それなのに自信満々に嘘八百を言う奴がいる。
それを「あのプロの演奏家が言うのだから、本当だろう」と信じる馬鹿なアマチュア。
もういいかげんにそのことを自覚して欲しい。
演奏のプロは知識のプロではないのである。
14 :
名無し行進曲:03/03/22 17:57 ID:TozfDSqt
>>13 アマチュアの方が知識はあるね。アマチュアはオタクっぽいところがあるので。
例えば、目隠しされてCD聴かしたら、「誰の指揮でどこの演奏」どこのホールで収録
まで当てる人、いるからね。
プロでそういう人、見たことないです。
>14
しょうがないっしょ。海女はよく知らんから海女なんだから。初心者はどうする?情報を識別することすら出来ん初心者は?
16 :
名無し行進曲:03/03/22 21:46 ID:VnBweDwM
↑>13の間違い
>14
商業用音楽ソフトでは、
指揮者、桶、レーベル、ホール(録音会場)はある程度組み合わせが
決まってるからね。
ちょっとしたヲタなら聴かなくてもわかるよ。
有名レーベル・有名桶・有名指揮者のディスクならその傾向は強くなる。
別の言い方をすれば、音楽ソフトで商業主義が強くなればなるほど
突拍子も無い組み合わせはない、ということになる。
18 :
double A:03/03/23 05:27 ID:NQaIc3vV
>>例えば、目隠しされてCD聴かしたら、「誰の指揮でどこの演奏」どこのホールで収録
>>まで当てる人、いるからね。
>>プロでそういう人、見たことないです。
プロに「利き酒」ならぬ「利き吹奏楽」ができるの?って質問を見たことがあるのですが、
「できない。よそのプロ・バンドでも出来る人がいるとは思えない」って返答でした。
その後質問者は荒らし扱いされて、そのサイトを出入り禁止になりました。(実話)
20 :
14:03/03/23 11:24 ID:dYsRZfJJ
>>19 はっきり言って意味無いと思います。
アマチュアの人でこんな人いますよ!というだけのことです。
ちなみに、私ではありませんので・・・。
知識ってのは「どの団体がいつ何を演奏し何賞だった」
とかいうどーでもいいことではなく、「テューバと
サクソルンの違い」とか「正しい和声知識」とか
「音楽史に乗っ取ったアナリーゼ力」とか、そういう
ことだと思われ。
22 :
14:03/03/23 14:53 ID:dYsRZfJJ
>>21さんは、誰にその事を言うてるの?
その事を、
>>13さんに教えてあげて。
>>21さんが言う「知識」っていうのは、どのプロの人も知識はありますよ。
でないと、演奏できませんからね。
私が言うたのは一例で、音楽評論家的なアマチュアっていますよね。
演奏はだめだけど、やたら楽器のことに(各メーカーの特徴等、)詳しいとか、
各プロプレーヤーの演奏技法や、音楽表現の特徴など、詳しく教えて下さる方が沢山おられます。
プロはプロなりに自分に自信がお有りなので、聞き流しておられますが・・・。
私は、今までの少ない経験から言うと、プロの目から見る音楽評論より、
アマチュアさんの見る音楽評論の方が確実なように思います。
プロは偏りがあるが、アマチュアはいいものはいいと言う。
純粋な意見で私は好きですがねえ。
23 :
名無し行進曲:03/03/23 15:42 ID:dTwTaxkp
クラ吹きだけど、
あるプロのプレイヤーが
「このメーカーはマウスピースに力を入れていないからダメ」
「このリードは柔らかすぎてダメ」
「このリガチャーを使うとあんた損するよ」
‥等々メーカー批判とも受けとれる事を言っていた。
生徒の音を実際に聞いてみるでもなく、
自分(そのプロ)が吹いてみて合わないからダメってことで。
この人が批判している製品でもちゃんと吹いてる人はいくらでもいるのにね。
奏者の身体的な条件でそんなもんいくらでも変わるだろうに。
プロでもたまに了見の狭い人がいるが、
アマチュアにとってはある意味迷惑な話。
コンクールに関しても、
自分が指導した学生バンドがコンクールで金賞取れないと
「何故あっちの学校が金賞でウチはダメなんだ?」って掲示板に書き込んでみたり
しているが、偏りのある解釈を避けるために複数の採点者を置いているわけだし。
24 :
double A:03/03/23 18:44 ID:NQaIc3vV
>>19>>20 極端な話し、需要よりも供給の側の都合で結成されているプロ吹奏楽団が多すぎるのよ。
「日本にプロ吹奏楽団は一つで充分。あとは解散しろ」
てな暴論が出したいのだけど、パッケージにしか差異がないのならプロの存在意味がないじゃん。
>>
>>21さんが言う「知識」っていうのは、どのプロの人も知識はありますよ。
>>でないと、演奏できませんからね。
例えば「ブリティッシュ・ブラスにホルンがいないのは、ホルンの音がバンドの音に馴染まないからだ」
とか、「オーケストラにユーフォが常駐しないのは、ユーフォの音がオケの音に馴染まないからだ」
という知識は文字で広まっているけれど、現実にやってみて、やっぱり馴染まないなと
経験したことのあるプロなりアマがどれくらいいるの?
とまあ、実感の裏付けのある知識ってのも含まれます。
25 :
名無し行進曲:03/03/23 23:41 ID:Ub7TY2t7
>>23 楽器の仕掛け(セッティング)に関しては
音大の先生でもそういう人いるっていうのは話に聞く。
先生ごとにセッティングが違うから、先生が変わると学生は大変そう。
一度、セッティングをいじると慣れるまで結構時間が掛かるし
先生推奨のセッティングが本人に合っているかなんて中々わからないし。
クラリネットでもリードは3半にしろって言われても
メーカーや製品ごとにかなり固さやコシの強さにバラツキがあるのに、
(→同じ製品でも一枚ごとに違うし)
単に「このマウスピースには3半のリードが適す」とか言って
漠然としすぎている。
プロ奏者でさえこんなこと言うんだから
専門教育を受けていないアマチュアは混乱するよ。
自分で楽器を演奏するプロではあっても、
教えるプロではないなっていう人は結構いる気がする。
26 :
double A:03/03/24 10:24 ID:WsxJ1KBS
プロ野球に関する本で読んだのだけど、現役選手に対して大勢のコーチや先輩達が
型だのバランスだのいろいろ、あーだこーだ言ってくる。ほとんどの意見がバラバラ。
AさんとBさんでは相反する意見なんだけど、AもBも一緒にいるときに言うわけではない。
選手はどの意見に対しても「はぁ」と返事してその場を無難に過ごす。
そのことをずーっと見ていた著者が選手に質問。
著者「みんないろんなこと言ってるけどさ、役に立っているの?」
選手「役に立たない」
著「じゃ、そう言ってやればいいじゃん」
選「…」
著「あなたが自分で考えたやり方に、いつになったら専念できるの?」
選「僕がNo.1になったとき」
その言葉を聞いたとき初めて、監督に初就任した人達の中には球団史上、プロ野球史上
初めてと言われた方針の数々が頭をよぎったそうな。
そうか、あれらは監督が選手時代にず〜っと、苦しんでいて、不思議に思っていて、
こうしたほうが選手のやる気や実力がもっともっと上がるんじゃないかって
ず〜っと思っていて、自分がそう出来る立場になったから始めたんだ。
こっからが吹奏楽人としての私の意見。
似ている方向に進む趣味仲間としての助言と、
上下関係や組織人としての命令とは、違います。
言葉を発する側は心得として、TPOを考えて発言しましょう。
27 :
名無し行進曲:03/03/24 15:43 ID:LzeFTOQk
double Aさん
私は木管楽器なので、金管の事はわかりませんが、
オケにユーフォは馴染まないですよ。やった事あります。
そして、例え話。言いたい事はよくわかります。でも、通じるかなあ?
>>23さん、
>>25さん
私も色んな生徒を教えてきましたが、自分の経験等で指導しますね。
確かに、自分に合う生徒と、合わない生徒があります。
(性格、これはどうしようもない)お互い人間ですからね。
自分が教えていくのに、自分の嫌いなスタイルで教えていきたくないし。
でも、生徒が自分のスタイルはこうだ!と主張すれば、
私と合わなければ他の先生を紹介するし、
私が妥協できればお望み通り指導します。
生徒側にそういう意見がなければ、先生の言うことを聞かんとしゃあないと思うなあ。
で、音大で先生が代わるのは余程の事情がない限り無いです。
先生が退職した、入院した等、あるいは生徒が別の先生がいいと申請しないと。
授業で生徒をいじめる先生もいますが、生徒が嫌いなのではなく、
師事してる先生が嫌われてる事が多いです。
色んなプロの意見で振り回されるとよく聞きますが、
プロに習うなら、自分のスタイルを早く見つけて下さい。
初心者は、習ってる間に見つけていって欲しいです。
生徒側も漠然としてるので、教える方も漠然としか言えませんよ。
分からなければ「分からないからどうなのか教えて」と言わないと。
プロも人間ですので。
>>27さん
>>オケにユーフォは馴染まないですよ。やった事あります。
全然わかってない。もしくはこれが現代日本音楽界の標準なの。
27さんにとってはやった事あるから「実感の伴う知識」でしょうけど、
この言葉を百万遍繰り返したってやった事無い人には「実感の伴わない知識」以外の
何物でもないでしょう?
まあ例外があっての惑星の「火星」とか、展覧会の絵の「ビドロ」とかってのは
棚に置いておいて、ダメでもともととか実験にっていうような無駄な事が出来ないのよ。
一方で実業の世界とか資本の論理などの「クラシックや吹奏楽では利益が出ない」っていう
意見には、また逆の意見を主張する。
27さんではないことを祈りますが、
「じゃあ、double Aが自分で楽団を作ってやってみればいいだろう」
って言う人がいるんだけどね。同じ舌で世の中には
「国や自治体は楽団に、もっと援助・補助をすべきだ」と言う。
>>28 何が言いたいのかサッパリなわけだが。もちっと整理してくれんか。
やったことのある人がダメだったと結論づけた事を、
まだやっていなくて疑問に思っている人に対して結論だけ言ってお終いにさせるのは
相手の好奇心や実験精神の芽を摘むだけです。
無駄な事は実証済みなのだから再現の必要なし、というのであれば経済界のクラ・吹奏楽界への意見と一緒だし、
>>30 そです。
32 :
27:03/03/24 22:29 ID:LzeFTOQk
double Aさん
私は「展覧会の絵」等の事ではなく、プロオケですが、吹奏でお馴染みのマーチの特集をしました。
スーザやタイケ他。そのときにユーフォが入りました。ちょっと変わったプログラムでしょ?
珍しいので、お客さんも沢山入りました。
そのときに思ったのです。「ユーフォってオケ消してまう」と・・・。
はっきり言って、プロのオケがそんな冒険しないほうがよいと思った。
オケでユーフォニウム協奏曲でもすれば、また違うのかもしれないが、
オケ内でユーフォは勘弁して欲しい。
で、私はあなたに「自分で楽団を創れ」と言った事ないのでご安心を。
プロオケは今はどこも経営が大変ですからね。不景気な時に冒険は危険だと思われ。
>>31 なにか勘違いしてないかな。
作曲家は、つねに自分が思う最上の音を書こうとしてるんだよ。
実験で言うなら、こないだ都響なんてエレキギター使った作品だって演奏してたよ。
はっきり言うが、ユーフォという楽器には、作曲家にそうさせる魅力がないだけの話。
使いたくも無い楽器でなんでわざわざ実験できる?
大体、クラシック音楽ほど実験がさかんなジャンルなんてないだろうに。
戦後から70年代くらいまでの実験をどう思ってるのか?
34 :
27:03/03/24 22:54 ID:LzeFTOQk
>>33 エレキギター使うのって当たり前のように思ってた。
それより、雅楽とオケの共演もしたことある。
>>34 じゃ、もう少し常識を勉強してから文句いいなさい。
36 :
27:03/03/24 23:08 ID:LzeFTOQk
>>35 自分もなにか勘違いしてるんちゃうかなあ?
映画音楽で、エレキ使う曲いくらでもありますよ。
経験があまりなさそうですね。
いつまでも常識の範囲内でしか音楽を聴けないのは、良くないですね。
まだ、double Aさんの意見の方が、聞き入れられる。
簡単に言えば、ユーフォも吹奏だけでなく、色んな音楽がしたいのです。
私は木管楽器ですがね。
>>36 別にエレキに限らん話だが。
マルトノだろうがミュージックソーだろうがISPWだろうが
なんでもいいんだよ。
ようは、クラシックが実験できない、に対しての反論なだけさ。
俺も木管だが、多分、お前よりは珍しい音楽をやってると思うよ。
>>37 じゃあ、あなたにとってのクラシックの実験て何なん?
珍しい音楽?それで自らクラシックの実験してるつもりなん?
はっきり言って、オケマンは自分で実験したくてもできませんよね。
事務局の企画が指揮者と決めるのであって、楽団員が「こんなことしたい!」
とプログラムを決める楽団なんて、聞いたことないです。
しかし、あなたにお前呼ばわりされる筋合いはない!
39 :
名無し行進曲:03/03/24 23:45 ID:DCehwhCK
何をやってるんだ?
>>33 演奏家のあなたが作曲家の思っている事を「想像」して書いている段階でもう
「実感のある知識」という私の言葉を読んでいないのが明白。
作曲家や27氏が自分の体験を言うのはわかる。でも作曲家や27氏が自分の弟子や生徒に
「オケでユーフォなんか使うなよ」と命令じみた言葉で言うのかどうかが
>>31の主旨なのに(言ってませんね)、あなたは自分の言葉ではなく
勝手に作曲家の責任にして発言している。
嘘八百ではないけど無責任さ加減においては
>>13に該当。
27さん。
>>不景気な時に冒険は危険だと思われ。
ここが私とあなたの意見の違いなのですが、
民間企業がリスクやコストの大きすぎる事に手は出せない、という意見と、
誰もが手を出さない所こそ格好の稼ぎどころ、という意見もあって、
どっちが良い悪いというわけではないですよね。
ようするに、俺の言葉使いが気に入らなかったわけだな。すまんかった。うん。
だが、いきなり、経験なさそうですねなんて言われりゃ頭にもくるさ。
オケマンは、そりゃ自分の会社じゃ実験はできんでしょ。経験はできるか。
だが、室内オケとか、そういう企画なら話は別。作曲家と共同作業だってアリだ。
自分で曲だって書けるだろう。それだけの甲斐性さえあればの話だが。
ま、とにかく、俺の書き込みはちょいと感じ悪過ぎたな。すまん。
反省して今日は寝る。
42 :
27:03/03/25 01:34 ID:J16Y5YKd
double Aさん
あなたの言ってること、わかるのですが、意見がどうも合わないようです。
おっしゃるとおり、どちらが良いとか悪いとかは言えませんが。
自分の勝手な想像で、物事を否定したり肯定したりはありませんが、
経験で、嫌と感じたことは「自分は嫌だ」と言う。
でも、相手と自分との意見が合わなくても、押しつけるつもりは全くありません。
>>41さん、
私も言い過ぎました。ごめんなさい。
でも、相手がどんな人かわからないところで「常識を勉強してから文句いいなさい」は
失礼でしょう。まあ、反省されてるようなので、私も反省して今日は終わります。
って、しばらくここに来られませんが・・・。
43 :
名無し行進曲:03/03/25 01:58 ID:gJvRVUt3
>22
>アマチュアさんの見る音楽評論の方が確実なように思います。
>プロは偏りがあるが、アマチュアはいいものはいいと言う。
ふぅ〜ん。
んじゃ、ココ的には高校野球の応援みたいな(っつーか、そのもの)演奏が
世界最高なんだぁ〜。
44 :
名無し行進曲:03/03/25 02:42 ID:49wZbcWd
>>43 そこでその結論は早計過ぎないかな。
プロの批評家は立場や付き合い、知識、主観から構成される固定観念が強いだろう?
もちろん、アマチュアがそうじゃないとは言わないが、
明らかと言えるくらいプロより固定観念は少ない。
その分客観的に判断できるからいいものはいいとはっきり言える。
確かにコン厨のおかげで
>>43氏が言うような状況に見えても仕方ないが、
全部が全部そうじゃないだろう?
一般的に卑下されるTOKWOの演奏にしたって、
邦人作品集や海外録音など、いいものにはしっかり賞賛の声が出てるだろ?
違うか?
45 :
名無し行進曲:03/03/25 03:05 ID:gJvRVUt3
>44
それはわかっての発言。
だから「ココ的」と付け加えているのです。
ちょっと揶揄を含んでいますから。
>45
君、めっちゃひねくれてんねんなぁ。
>それはわかっての発言。
何もわかってないやん。
>プロの批評家は立場や付き合い、知識、主観から構成される
>固定観念が強いだろう?
これはアマのほうがはるかにひどい状況だとおもうのは私だけでしょうか?
私は音楽のプロではないのですが・・・、アマのかたはものすごく少ない
情報でたいへん偏った判断をされることが多いです。
もちろん、そのすべてが間違えているとはいいませんが・・・。
>>47 ある商売人の家にかかっている家訓(?)に、
「お客様は常に正しい。
もしもお客様が間違っていたら、
間違っている事が正しいのです」
つーのを見た事があります。
47氏は「プロではない」と書いていますので、この限りではないでしょうが。
48の補足。
私も音楽関係ではありませんが、商売をやってました。
いろんなお客がいましたけどね、やはり売る側の理屈と買う側の理屈が
ぶつかったとき、わたしも頭にくるんですけど、需要あっての供給なわけで、
物理的に不可能な事は断っても、心情的に不可能な事はお客優先にしないと
まずいわけです。
プロの固定観念は需要側の理屈ですよね。でもアマの固定観念はプロの意見を
オウム返しにしているだけだったり、プロの実力の発揮が不十分だったりで
プロの側に原因があることが多いと思われます。
50 :
( ´,_ゝ`)プッ:03/04/04 15:21 ID:X9snqblq
50げとー
51 :
( ´,_ゝ`)プッ:03/04/04 15:30 ID:X9snqblq
51げとー
52 :
名無し行進曲:03/04/04 19:39 ID:J1YE1a6p
結局、プロはアマチュアが汗水たらして働いてきた金で食ってるわけでしょ?
なら、必然とプロで必要なことは見えてくると思うのですが・・・
どう思われますか?
客を喜ばすためだけに音楽やってるんじゃないのは確かだね。
そういうのが好きなら、クラシック系の音楽なんてやらないさ。
もちろん、喜んでくれれば嬉しいし、そうありたいが、
それよりも自分が考える最高の音楽をしたい、その欲求のほうが強いね。
それが、長期的には、観客のためにもなると信じている。
これが正直なところ。
54 :
名無し行進曲:03/04/05 01:03 ID:JohLp0jD
>>客を喜ばすためだけに音楽やってるんじゃないのは確かだね。
それだけでなく、
「クラシック音楽業界を喜ばすためだけに音楽やってるんじゃないのは確かだね。」
という一文もキボンヌ。
というか、CD制作会社やCD販売店のみならず、聴衆やCD購入者をも含めた
広い意味での「クラシック音楽界」だな。
それが廻り廻って自分の首を絞めていると思うのだが。
最高の演奏をする、という、良き音楽家でありたい、っていう姿勢が
良き社会人(この場合「クラシック音楽人」)ではない、ということ。
ちょっと方向の違う例えだが、現代日本社会が伝統工芸作家をどれだけ無視・弾圧しているか。
尺貫法・曲尺の禁止、
捕鯨反対運動への弱腰(一部役人を除く)による鯨骨を材料にしている工芸品の現状、
象牙問題(これは最近緩和しているか)
三味線と猫皮・蛇皮の問題、 などなど探せば他にも出てくるだろう、
それらの矛盾を抱えているのに
「伝統を大切にしよう」と無茶を言っている社会の実力者たち。
クラシック音楽家達も職人意識から市民意識へ考えを変えないと、
別な方面から(とっくに?)ひどい目に遭わされます。
言いたいことはわかるけど、基本的には
>>54みたいなのは演奏家の仕事じゃないね。
実際、いい音楽真剣にやろうと思ったら、そんな時間はないよ。
基本的には、そんな運動してる暇あったら練習や演奏するよ。
そういうのは、おおむね事務連中の仕事だと思う。
もちろん、演奏家は、連中と話し合うことぐらいはできるし。
問題は、そいつらに無能者があまりに多いってことだけど、あんまり
華やかな業界じゃないから、いい人材も入ってこないのかもね。悪循環。
あとは、演奏活動がひと段落した世代の偉い先生に頑張ってもらうとか。
56 :
>46:03/04/05 01:16 ID:pBAy4BqT
57 :
名無し行進曲:03/04/05 02:05 ID:88O4u9Ar
>>55 ちょっと置き換えてみようか。
>言いたいことはわかるけど、基本的には***みたいなのはSEの仕事じゃないね。
>実際、いいシステム真剣に作ろうと思ったら、そんな時間はないよ。
>基本的には、そんな営業してる暇あったら新しい技術を身に付けるよ。
>
>そういうのは、おおむね営業部の仕事だと思う。
>もちろん、SEは、営業部と話し合うことぐらいはできるし。
>問題は、そいつらに無能者があまりに多いってことだけど、あんまり
>華やかな業界じゃないから、いい人材も入ってこないのかもね。悪循環。
>
>あとは、システム構築がひと段落した世代の偉いSEに頑張ってもらうとか。
こんな会社があったら普通につぶれるな(w
会社と一緒にされてもなあ。なんか意味あるの?
会社に一番近いのはオケだと思うけど、楽団員ができることって
じゃあ、何があるのかね。公演やその曲目や客演を決める権限はないし。
せいぜい、売れない公演のチケットを知人にさばくぐらいか?
比較になるのは、プロスポーツの球団とかじゃないかな。
現役選手ができることってのは、やっぱり限りがあるでしょ。
60 :
名無し行進曲:03/04/05 07:27 ID:d0JUUfrc
>>53 がんばれ。
そういう方の演奏なら、金払って聞きにいく価値ありだと思う。
61 :
54:03/04/05 09:59 ID:JohLp0jD
>>55>>59 とても簡単な方法があります。
自分のサイトを持っている演奏者が、
「クラシック音楽家の社会的地位は、残念ながら日本ではかなり低い位置にあります。
私たち音楽家は考える事を「演奏する事」に専念しているため、どうしたらよいのかわかりません。
私の演奏する場所やこのサイトを見に来てくれている人達は多種多様な仕事に就き、考えを持っていると思われますので、
アイディアがあったらぜひ教えてください」
と一文を入れ、送られてきたアイディアをスタッフと検討すればよろしい。
自分の略歴や演奏に対しての思い入れが中心で、楽器や楽団の歴史とかの知識を書き、
友達や弟子やファンといった身内で凝り固まったサイトばっかりで、
自分とは違う発想の持ち主を大事にするサイト、ないじゃん。
62 :
54:03/04/05 10:10 ID:JohLp0jD
>>55 フリーの演奏家だったら自費公演でもないかぎり、依頼主との交渉も
しなければななないし、確定申告だってやらなければいけないし、等々
演奏以外の事も自分でやるでしょ。マネージャーや専門のスタッフを雇うにしても、
雇うときに人を見る目が必要だし、一緒に働いていく上での対人関係とかあるし。
楽団から給料を貰っている人は源泉徴収で税金は引かれているわ、こまごまとした
打ち合わせはないわで、同列には考えられません。
とはいっても楽団所属であってもそれだけの給料でやっていけるひとは、
ほんの一握りだろうから、楽団の仕事もするし、自分で仕事をみつけてくるしっていう
のが大勢だと思うのですよ。
そこから考えれば、また違った可能性が見えてきません?
>>61 楽団や事務所のページにはそういうのあるでしょうね。
ただ、役にたつ意見があるかはちょっと疑問ですが。
そういや、2ちゃんも結構みんな見てるなあ。
あと、個人的には、演奏家の社会的地位なんてどうでも良いけどなあ。
家族でメシが食えて、美しいモーツァルトが演奏できれば他は別にどうでもいいとは思う。
それに、自分、そんなに地位が低いと思ったこともないけど。
>>62 もちろん、できる範囲のことはやるけど、やっぱり限界があるのは確かだね。
実際、めちゃくちゃ大変だし面倒だよ。事務関係の仕事しながら演奏するのは。
だから、個人の仕事が多い人は、事務所に所属することになるのよ。
楽団所属の人は、頼まれる仕事をどれを選ぶか、ぐらいの感じで、
自分で仕事を作りに行く人ってのは、結構珍しいとは思う。
65 :
名無し行進曲:03/04/05 15:55 ID:88O4u9Ar
>>58 まあまてよ。俺だって単純に単純に置き換えることに
意味があるとは思わんが、書いたことを別の視点で見直す
きっかけにはなっただろ?
事務所に所属するような人間は「めちゃくちゃ大変だし面倒」
にならないために事務所に所属するわけだろ?その協業関係に
ある事務方に対して↓のように書けるという時点でどうかと思うぞ。
自分の演奏活動と因果関係ゼロでもあるまいに。
>問題は、そいつらに無能者があまりに多いってことだけど、あんまり
>華やかな業界じゃないから、いい人材も入ってこないのかもね。悪循環。
(原文ママ)
クラシック離れが進む昨今、今後もずっと家族でメシが食えて
モーツァルトを演奏していければいいねぇ。
66 :
名無し行進曲:03/04/05 15:56 ID:B9s8RuvB
>>65 いや、実際、音楽業界にはあまりにもヒドイ事務所が多いのよ。詳しくは言えないけどさ。
ま、それはそれとして、企業とオケの一番の違いは、最初っから利益を
あげることを考えてないってとこかも知れないね。助成なしに黒字になることは
ありえないんだよ。そういう点、ちょっと特殊な仕事だね。
でも、確かに、オケなんか、いつつぶされたっておかしくない時勢だけど、
最終的には、家族も食えなくなったっていいんだ。生活保護受けながら
公園でバッハのソロでもやるさ。それが自分で思ういい演奏なら、それで満足。
68 :
54:03/04/06 02:08 ID:kKIKEEkx
以前TBSの「たけしのここが変だよ日本人」でアーティスト志望の若者を大勢呼んで
外国人達と討論させたとき、高校中退の若者の一人から
「私は、ただ良い作品を作るのに一生懸命やってるんだけど、学校の授業なんて
作品作りに全然関係ない。そんな私の人生に、なんでいろいろ言うの?」
のような主張が出ました。そいつはストリートミュージシャンでした。
外国人やコメンテーター達からきちんとした答えが出なかったんですけど、
昔っから言われている言葉ですよね。
私ならこう言う。
「あなたが一生ストリートミュージシャンで食っていくってのなら何も言わない。
でももし大手事務所から認められて、うちに来ないかって誘われたら、どうする?
先進国は法治国家だから、事務所にはいるときは契約書を交わす。
そのときあなたが契約書をきちんと読む事ができなかったら、ひょっとしたらただ働きを
させられることになるかもしれない。ひどい条件を押しつけられるかもしれない。
じゃあ法律に詳しい友人や弁護士に頼むとしよう。始めのうちはそれでもいいけど、
だんだんあなたが売れてきて収入があがってきたとき、その友人や弁護士が欲に目が眩んで
あなたを騙して大金を自分の懐に入れちゃうんじゃないか、そんな疑惑が出てきてしまうかも
しれない。
疑惑の念が起きないようにとか、起きてしまったらどうしようかってなったとき、
自分を守るのは最後は自分なんだよ。学校で教えてくれる知識はともかく、
勉強するって姿勢は学生のうちに身につけるのが一番早いんだよ。
自分は騙されないよって思っててホントに騙されなかったら一番良いんだけど、
騙されて契約書にサインしちゃったら、もう誰もあなたを助ける事が出来ないんだよ」
貧しくとも美しいメロディーをって気持ちはわかるけど、
やりたくもないことを無理矢理やらされて、辞める事も出来ず、それで貧乏だったらどうする?
>>68 辞めるさ。音楽は誰にも強要できないよ。
ま、だいたい、そんな極端なアホは滅多にいないって。
意外に投資とかでうまくやってる香具師だって多いぞ。
契約、税金その他の話もしかり。
まあ、言うのは誰にでもできるさ。
やってみな。
71 :
54:03/04/06 17:02 ID:kKIKEEkx
い〜や。
クラシック音楽界の現状は、言う事すら不可能。
ついこの間までは
「能力のない奴がゴタゴタ言う資格無し!」だったが、これからは
「規制のシステムにのっかるだけで考える脳の無い奴は滅びろ!」
の時代になります。
>>71 同意だな。
ただ、演奏家に全部押し付けるのは
やっぱり限界があるってことだよ。そういうマネージメントの
エキスパートの育成が急務だと思うってこと。
平田オリザの「芸術立国論」は読んだのかね?
74 :
54:03/04/07 17:44 ID:BHS94eLI
読んだ読んだ。
アイディアを紹介しようかと思ってた。
ハローワークの件一つくらいならいいかな、と思って。
75 :
山崎渉:03/04/20 03:47 ID:YjN874+r
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
76 :
山崎渉:03/04/20 07:20 ID:ejJ97Pax
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
77 :
名無し行進曲:03/04/26 00:22 ID:pkXGGRtS
あげ
78 :
名無し行進曲:03/05/10 13:41 ID:pxEyvnDr
しょせんプロは(成功した)アマのなれの果てなのさ。
と煽ってみる。
プロは金づるを見つけた。プロは自分を切り売りしている。
プロは一定レベルの演奏を維持している。
アマチュアがやがてプロにならなくてはいけないなんて事はない。
技能的にプロがアマチュアよりも優れているという事もない。
プロはプロ。別物だ。金で売り渡した演奏なんか糞と同じ。
「今回はスキに演ってください」なんてスポンサーこそ神だな。
80 :
名無し行進曲:03/05/10 18:53 ID:5oHi+l6x
>79
なんかコンプレックスとかストレスとかあるのかな?
プロとアマの違いは、演奏を生業としてるかしてないかだけだよ。
技能的にプロがアマより優れているという事もない、というのは同感。
ただ、一定レベルの技能とセンスを持っていないとプロとしてはやっていけない。
また、演奏を生業とした結果、経験や練習量などの差から、プロとアマでは
歴然とした差がついていくのも事実。
金で売り渡した演奏なんか糞と同じ・・・
演奏内容と金を受け取るかどうかは全く次元が違う問題だと思うが。
プロのシェフが料理するレストランで、あなたは糞を食っているというわけか。
料理人が経営する店で出されたものを食う限りは、糞を喰っているといえるかも。
料理人を雇って、材料費、光熱費、道具も買い与えて料理させてこそ食い物だろうな。
演奏はどうだい?金貰うために、プロモーターにいわれるままに演奏する奴って
CDプレーヤーとどこがちがうのだろうかと思ってしまう。
生演奏とMIDI再生の距離がドンドン縮まっている事実は何を暗示するのだろうか....
82 :
名無し行進曲:03/05/10 19:43 ID:D/BZmuwT
その昔、
「カレー味のうんことうんこ味のカレー、食べるならどっち?」
っていう究極の選択があったな。
どっちも喰わん!というのが正解。
本格インド式カレーを食った翌日の糞ならカレーとして通用するかもな。
84 :
職業演奏家:03/05/11 05:35 ID:0+TOyjKe
そこに“お客様”の存在が感じられないプレイはゴミ以下。
クラッシックをプレイするんならお客はテメエらを聞きに来てんじゃなくて
作曲家の作品を聞きに来てる。
軽音楽ならタレントじゃない限りスーマかいてるところを観に来てんじゃない。
演奏だけじゃなくカネで売れるものだけにしか社会的な価値はない。
例えばキャパ2000人の会館で興業するのに企画段階から何人が動いてるか
想像するべき。
その人達のギャラも含んでるわけ。
>>81 何も暗示しない。
オレは打ち込みもやるが、一般的に縮めようとすればするほど
ペイは合わなくなる。
もしディズニーやハリウッド映画の事を言ってるんだったら、
あれはそもそものサンプリングの回数が全然違うんだよ。
>84
シッタカハケ〜ン
クラシックでは、聴衆は棒フリの個性を聞きに来る
興行に何人動くか
直接興行の為に動く香具師3人
利権確保に動く香具師100人
興行を切符かって見る聴衆がヤクザドモを育てている。
MIDI音源が楽器をつかう形式になった段階で、演奏会という興行はなくなる。
作品発表が容易になることで、クラシックの職業演奏家つうのは激しく淘汰される。
86 :
山崎渉:03/05/11 20:30 ID:5zT/rBZO
日本人のプロ音楽家って小澤征二くらいか?やつは外地生まれだから厳密には日本人ではない?
87 :
84:03/05/11 23:15 ID:C5XTUbUz
>>85 >クラシックでは、聴衆は棒フリの個性を聞きに来る
あ、そうなの?そりゃ失礼。
オレは軽音楽のプレーヤーなんで良く知らなかった。
シークラのワンフの人ってのはそうなんだ・・・。
で、
>MIDI音源が楽器をつかう形式になった段階で・・・
って、どぉいうこと?
シーケンサーがアコを実演するのか??
88 :
名無し行進曲:03/05/11 23:19 ID:gbWBp9sW
>87
最近ルーモとは上手くいってるか?似非業界人(w
ザギンでシースー。
↑ルーモ=ナオンです。 ジャズ、ポップスの人間にはわからないと思われ。 漏れもシークラのジョノカから聞くまで知らなかったYO!。
つうかMIDIと生楽器の距離が縮まったなんて思ってる耳の奴には
なにを言っても(略
>84
>そこに“お客様”の存在が感じられないプレイはゴミ以下。
プ
まさに職業演奏家ですなあ。こうはなりたくないもんだ。
ツーケのナーアーが小さい人々が集う擦れはここでつか?
94 :
84=87:03/05/12 05:37 ID:ltHYXHou
>>92
じゃ、心ゆくまでステージでみっともないスーマかいてれば?(嘲
95 :
名無し行進曲:03/05/12 07:34 ID:S05HDRNE
96 :
名無し行進曲:03/05/12 07:36 ID:S05HDRNE
>94
やっつけ仕事の打ち込みなんてやってる奴にはわからん世界もあるのよ。
客に媚びる演奏より、結局は音楽そのものをつきつめたほうが客のためにもなることは
それを実感するまでわからないからね。
98 :
名無し行進曲:03/05/12 09:41 ID:NH9n81oi
>>97 そう言って、日本の販売業は衰退していきましたとさ。メデタシメデタシ
99 :
山崎渉:03/05/12 21:33 ID:6X0cCCwV
>95
バーロー
変な言い掛かりつけるな! 2ちゃんねるが訴えられたらどうするんだよ。
100 :
名無し行進曲:03/05/12 21:44 ID:KL81x8Cb
なんにん
音楽で飯くってるやつがかきこんでいるのか
はなはだ
疑問
>100
まあ、いろんな考えをもったプロがいるということで・・・。
102 :
名無し行進曲:03/05/13 12:15 ID:9VEAk07B
吹奏楽コンクール関西大会で淀工が演奏している時は、
審査員の半分以上が寝ているというのは本当ですか?
BJの講評欄を見てると、どことなく現実味をおびるのですが・・・?
103 :
名無し行進曲:03/05/13 12:42 ID:uhxubCac
Prpfessional=職業的、専門的、専門的職業に従事する人
どんな人でも「今日から演奏家としてやっていく」として収入が得られればプロでしょ。
ただ人に認めてもらえるかは別。
プロの中にも仕事を選ぶ奴、何でもするやつ、食うために仕方なくなんでもするやつ
食えなくてもやりたいことしかやらないやつ、皆さんプロ。
104 :
名無し行進曲:03/05/20 14:08 ID:/ZoODvH3
なんでもいいけど
105 :
名無し行進曲:03/05/20 14:52 ID:gWbOqKK1
>>103 >食えなくてもやりたいことしかやらないやつ
↑これはプロとは言えんだろう。これはただの日曜演奏家。
106 :
山崎渉:03/05/28 13:00 ID:f412rCl0
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>>105 そうです。食えるだけ稼いで演奏してないと
プロとはいえない。
自分なんて、廃業寸前だ・・・。
転職を考えてるのに・・・・・・・・・。
108 :
名無し行進曲:03/07/14 01:02 ID:b+SAyaLW
109 :
山崎 渉:03/07/15 10:08 ID:0iz3Tw7o
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
110 :
名無し行進曲:03/07/16 01:11 ID:lfaBR6tE
えぇっと。
プロからみると
プロとは音楽だけで飯食ってるやつがプロ。
アマから見ると音楽で何かしらの収入を得てるやつがプロ。
という事でいいのかな?
漏れはプロとしての仕事をすればプロ、と思う。
意味判りにくいと思うが、プロかどうかは人を基準にするものではなくて、
仕事を基準にするものだと思う。
誰かがあるところで、とてもいい仕事をすればそれはその仕事がプロ。
さえない奴がたまたまどこかの演奏会でもの凄い演奏をすればそいつは人としてプロではないかも知れないけど、
その演奏はプロ。
高名な演奏家がどこかで演奏をして、でもその演奏がDQNだったらその人はプロと言われるかも知れないけど、
その演奏はプロじゃない。
っていう位、ギリギリの厳しさを持っているのがプロの演奏だと思う。
(一年の総収入額が一緒な二人の人がいたとして)収入の10%が楽器の演奏での
報酬で、後の90%が吹奏楽部や一般バンドの指導、個人レッスンの報酬という人と
、収入の50%が楽器の演奏の報酬で、残りの50%が全く音楽と関係ないコンビニ
などのバイトでの収入の人では、どちらがプロと言えますか??
プロの音楽家と言える人は?
プロの演奏家と言える人は?
んで、どっちの方がえらい??
112 :
名無し行進曲:03/07/30 12:03 ID:ZfQRmH44
>>111 どうなんでしょう?
うちの旦那を例に出しますと・・・・。
一応、某オケの団員です。
年収の半分がここの収入。
残り半分は吹奏楽部や一般バンドの指導、個人レッスン、楽譜の販売の報酬です。
でも、この例は、完全にプロの音楽家だと思います。
よって、あなたの書いた前者は『プロの音楽家』だと思います。
結果的に100%音楽で収入を得てるのですから・・・。
後者もプロの演奏家と言えると思います。
年収が多い少ないに関わらず、音楽で収入を半分でも得てるから。
人それぞれ、プロとしてのとらえ方は違うと思います。
こんな事言ってたら、家の旦那の楽団なんてプロのオーケストラじゃありませんよ(w
楽団員の中には、新聞配達したり、警備員したり・・って人がいるんですからね。
113 :
名無しマーチ:03/07/31 17:19 ID:+94L6Ecw
古書店で、
「出版社のトップは何を考えているのか」って本を見つけた。
出版社20社くらいの社長一人一人にインタビューした本。
個々の演奏者よりも、吹奏楽団トップのぶっちゃけ話を聞いてみたい。
経営観とか芸術観など。
114 :
山崎 渉:03/08/02 02:06 ID:wWLm31sD
(^^)
115 :
113:03/08/11 17:56 ID:l4Fb3Vsj
>>115 おいおい、そこはアカン。
何も知らない水槽厨房が高本に関心を
持つようになったらどーする。
水槽板まで地獄になるぞ。
117 :
山崎 渉:03/08/15 15:51 ID:bDl1VAxz
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
118 :
名無し行進曲:03/09/05 20:56 ID:yEh9uNbA
tesuto
>>112 >楽団員の中には、新聞配達したり、警備員したり・・って人がいるんですからね。
泣けた 。・゚・(ノД`)・゚・。
120 :
名無し行進曲:03/09/21 03:13 ID:bnJQaidf
オケならプロもアマもいて当然と思うけど、吹奏のプロってのは
何だかなぁ・・・。吹奏は学生のものなんじゃないかな。やっぱり高校野球とかと同じで、
中高生が一生懸命やるところが魅力なんであってさ。それ以上の人が吹奏ってのは
何だか滑稽というか、はっきり言ってキモい。大人になりきれてないモラトリアム人間って感じ。
プロというかオトナの吹奏楽は、自衛隊とか消防庁とかならキマるけど
それ以外は何だかカッコ悪いよね。これって偏見でしょーか?
121 :
名無し行進曲:03/09/21 11:43 ID:ao/oxATA
>>120 自衛隊音楽隊なんかは、ある意味水槽の王道を逝ってる感じもするが、
(マーチングあり、パレードあり、など)
その他のプロ水槽って、厨房工房の受け狙い的コンサートも多い。
痴呆公演なんかでも、ニューサウンズなんかやるより、
ステージマーチングショーとか、本当のプロとしての水槽を見せてほしい。
まあ、「何でも出来るのが水槽の良さ」とかほざく香具師もいるが、
プロであればもっともっと水槽のいい面を見せて欲しいよ。
水槽で「あ〜〜〜〜、う!」とか「ブラジ〜ル!」とかステージで逝ってるよりも、
マーチングショーなんかやる方が一般受けはすごくいいよ。
122 :
名無し行進曲:03/09/22 02:24 ID:u2cKhIwA
>>121 ほんと、その通り。特に
>水槽で「あ〜〜〜〜、う!」とか「ブラジ〜ル!」とかステージで逝ってるよりも、
>マーチングショーなんかやる方が一般受けはすごくいいよ。
↑こういうノリがイタイ。子供がやるなら分かるが。ハゲオヤジとか、ムズカシイ顔した
野暮ったいネェちゃんにやられると、ひく。
123 :
名無し行進曲:03/09/22 02:26 ID:u2cKhIwA
マーチングショーならいいけどね。
124 :
名無しの笛の踊り:03/09/22 06:04 ID:s/DojfVX
125 :
名無し行進曲:03/09/22 12:52 ID:dOdfX+V+
>>120 たしかにソフトボールのプロはなんだかなぁ〜
126 :
自衛官:03/09/22 16:39 ID:PzWhGxur
自衛隊の音楽隊員です。
自分がプロかどうかは別にしても、自分の考えるプロプレイヤーの定義に、
我が音楽隊があてはまっているとは到底思えません。
しかし別の音楽隊ではそれに近い力を持っているところもあり、
結局はその組織の伝統と、それを運営する幕僚たちのプライドで、
決まって行くものかなと思います。
個人的には、プロはアマからいでて、その技量で周囲の人々に何らかの感銘を与える
能力の持ち主であると思っています。
127 :
名無し行進曲:03/09/22 21:42 ID:cNftekja
>>126 自衛隊音楽隊でも、いろいろあるからね、
まあ、構成や紫苑なんかでも、
水槽のプロ名乗るくらいなら水槽ならではの演奏スタイル「マーチング」くらいやれ!
128 :
自衛官:03/09/23 00:41 ID:CcfKMRA0
>>127 厚生や詩恵那は吹奏楽というよりウィンドアンサンブルです。
ウィンドアンサンブルはオーケストラプレイヤーになりたい人、
またはその勉強をしてきた人が管楽器だけでやる合奏音楽です。
同じクラシックをやっていても、サウンド作りや目的意識が
吹奏楽とは違うかも・・・。
このへんの定義は曖昧ですが、基本的にオーケストラのサウンド作りを
知っているかどうかにかかってくると思います。
129 :
名無し行進曲:03/09/23 01:59 ID:c73sdXUE
>>128 >ウィンドアンサンブルはオーケストラプレイヤーになりたい人
ウィンド系のプロはオケの出来損ないってこと?
>>129 Sax,Euph以外はその通りだろう・・・どう考えても。
まあでも、順番待ちの人もいるか・・
131 :
名無し行進曲:03/09/23 05:19 ID:9FJViwOF
>>128 >>厚生や詩恵那は吹奏楽というよりウィンドアンサンブルです。
あぁ、なるほど!
ファンも多い、入団したがっている香具師(個人)もいるだろう、
けれども団単位で厚生や詩恵那を目指すバンドを聞いたことがないのはそのせいかもしれんな。
132 :
北海道の名無し:03/09/23 08:14 ID:jRtzzEst
ちょっと口はさんでごめんなさい。
ウィンドアンサンブルはF.フェネルが提唱し「基本的に1パート1人で、レベ
ルの高い奏者によって構成される」というモノで、私は立派に吹奏楽だと思い
ますが・・・。
というか、私も2chに出入りして初めて知って愕然としたのですが、世の
中じゃ「吹奏楽」=「学生などアマチュアがやっているもので、演奏スタイル
や編成はコンクールでよく聴くアレ(主にA編成)。演奏会では編曲ものを多く
やり、ポップスステージもある」という観念が成り立っていて、たとえばヒン
デミットの吹奏楽作品の話などを出すと「それは管楽合奏でしょ」とか「クラ
シックでしょ」などという反応が返ってくることがある。いったいいつからそ
うなったんだか知らないんですけれど。
もちろんそういうアマチュア主体のモノにも名称が必要だろうけど、吹奏
楽ってのは管打合奏の一般的名称であって非常に広いモノを指す言葉だと思う
のです。だから先程あげたアマチュア主体のモノを指して使うときは何かしら
区別することを意識した方が何いいと思います。たとえば「今の主流の吹奏
楽」とか「アマで盛んな」とか・・・。
なんか小難しい事を書いちまいましたが、プロの方には上記の狭い意味で
の、つまり現今隆盛している吹奏楽形態が吹奏楽のすべてであり、従ってウィ
ンドアンサンブルは違う、というような固定的な意識は持っていただきたくないナア、と思いましたもので、書き込みました。
追伸; これは特殊な考えかもしれませんが、たとえば私個人はモーツァルト
の『13管〜』だって吹奏楽だと、とりあえず考えてます。
133 :
名無し行進曲:03/09/23 09:05 ID:9FJViwOF
>>132 もしあなたを納得させたら、何か良いことある?
例えば
>>私も2chに出入りして初めて知って愕然としたのですが、
つーことは、フェネルが何故ウィンド・アンサンブルを提唱しなくてはならなかったのか、とか、
フェネル以前にはウィンド・アンサンブルという言葉が何を指していたのとか、
日本にウィンド・アンサンブルという名前が入ってきて以降、どれだけの誤解と吹奏楽屋を生んできたのかとか
さまざまな歴史があるのだけど。
>>いったいいつからそうなったんだか知らないんですけれど。
丁寧に「教えてください」って頼めば、きちんと教えてくれる人がいると思うけど、
あなた、そもそも知りたいの?
134 :
131:03/09/23 09:09 ID:9FJViwOF
133の文章、言葉が足りないな。
つまり132は、知らない・わからないんだったら、自分の意見を言う前に
「教えて君」にならない範囲内で「教えて」って言った方が良いと思うよ。
「言いたがり」より「知りたがり」の方が印象良しだと思う。
135 :
名無し行進曲:03/09/23 10:46 ID:n0Vr9Ug2
どうでもいいけど、プロの人って年収どれくらいなの?
ある程度有名どころの団員でどんなもんでしょうか?
ひょっとして普通のサラリーマン以下?
それって魅力無いなあ〜
136 :
名無し行進曲:03/09/23 10:50 ID:c73sdXUE
そもそもアンサンブルというものに
決まった定義があるんですか(特に編成など)
金管アンサンブル、木管アンサンブル、弦楽アンサンブル・・・etc.
ある程度、流行というか定番のようなものはあるが絶対ではない
ウィンド・アンサンブルだってそうじゃないの
難しく考えすぎ
書くほう(作曲側)やスクールバンドなどコンクール等では
決まってる方がやりやすいし、売りやすいかも
137 :
名無し行進曲:03/09/23 10:57 ID:7kHCJsoM
>>128 >厚生や詩恵那は吹奏楽というよりウィンドアンサンブルです
というなら、そういう姿勢を「プロとして」貫いて欲しいというのか本音です。
客受け(厨房、工房)のための
コンサートにおいての「課題曲」「ニューサウンズ」なんかの演奏はいらない。
質の高いオリジナル曲や、素晴らしい、と思える新譜の紹介、その他、
「芸術としての吹奏楽」のプロとして、そういう姿勢を貫いてふぉしい!
だけど、自衛隊バンドにも、音楽大学とか出て
本当はオケやりたかった人はたくさんいるのだけど・・・
(仕事で音楽隊、趣味でアマオケに入ってる人もいるよ=うちの桶にも)
138 :
名無し行進曲:03/09/23 11:59 ID:c73sdXUE
吹奏楽でもウィンドアンサンブルでもいいけど
日本にはそういった形態を低く評価する人が多すぎる
もちろん現存するプロの責任も多いでしょうが…
あと、それに付随するのでしょうが絶対的な数が少なく
個性の違いを楽しむに至っていないのが現状
>>137さんの意見ではないですが
個々、プロとしての姿勢を貫いて欲しいものです
139 :
137:03/09/23 12:05 ID:7kHCJsoM
やべえよ、おれ、水槽、プ派!なのに・・・
140 :
名無し行進曲:03/09/23 12:12 ID:c73sdXUE
お一人様ごあんなぁ〜い!!
141 :
名無し行進曲:03/09/23 13:42 ID:9FJViwOF
芸術家ではなく、職人ってこったろ
142 :
名無し行進曲:03/09/23 18:44 ID:c73sdXUE
???
143 :
名無し行進曲:03/09/24 20:02 ID:bL+Se6eZ
>>137 >仕事で音楽隊、趣味でアマオケに入ってる人もいるよ=うちの桶にも
だからアマチュアなんだって自衛隊は!
プロのプライド持っている奴が、アマのオーディションを受けるかっつーの!
144 :
名無し行進曲:03/11/26 13:39 ID:ltAWMBKm
>143
亀レスですが、禿同。
145 :
名無し行進曲:03/12/04 23:37 ID:Bsk57rvH
>144
全く同感。
>>143 プロがアマのオーディションに落ちたらマンドクセーから受けないんじゃないの?
147 :
名無し行進曲:03/12/21 10:51 ID:SXK+5cWB
>146
音楽に生活かかっている人が遊びではやらんでしょう。
ま、それよりもプライドの問題かな。
148 :
名無し行進曲:03/12/21 11:04 ID:iDvatmnO
>>136 >決まった定義があるんですか(特に編成など)
作曲者が指定した「楽器、編成」があるだろ?
「ディオニソス」だって、
作曲者は50人くらいの貧祖な楽団で演奏されるのを前提には書いてないわけだし、
Aリードの「オセロ」だっって
「コンサートバンド、またはウィンドアンサンブルのための」と指定してるわけだし。
149 :
名無し行進曲:04/01/01 21:45 ID:6FFvuLQt
150 :
名無し行進曲:04/01/04 03:19 ID:PaM3qhNY
だってTBの彼が・・・・・
プロの音楽家には、プロの演奏家と、プロの音楽の先生がいるよね。
演奏だけでは生活できなくても、先生やってれば「プロの音楽家」
中学校の音楽の先生も、音大教授も、「プロの音楽家」
ご近所のピアノの先生も「プロの音楽家」
その中には「演奏の収入」だけでは生活できない人も多い。でも一応は、(ry
>>中学校の音楽の先生も、音大教授も、「プロの音楽家」
>>ご近所のピアノの先生も「プロの音楽家」
この人達は承知・不承知はともかく、自分の腕前に貼られた値札を意識している。
しかし、プロの演奏家は演奏至上主義で、金銭的にはクレクレ君が目に付きすぎる。
個々の人達でなく一般論を言うなら、演奏家と先生を一緒にしてはいけない。
いい演奏をする自信があってそれで生計が建てれるからプロ
なんだよ。それで「金貰って当然」っていうことを、152氏は
「クレクレクン」だっていうのか?いいじゃん。
音楽家として「演奏至上主義」当然じゃないか。
まとめると、こうなる。
「プロの演奏家」>>>>>>>「(演奏収入では生計建たない)先生」
154 :
152:
>>153 ??
先生は、自分の腕前の(お金の)価値を知っているから、
生計=価値×人数で生活している。
しかしクレクレ「演奏至上主義」プロは
「漏れの腕前は凄いぞ!だから社会に生活費を要求しる!」
と無茶苦茶なことを言う。
腕前を金銭価値に換算するという途中経過を怠っているのですな。