1 :
名無し行進曲:
吹奏楽オリジナルのレパートリーが狭いと嘆く前に、表現や解釈で
独自性をアッピールせよ! 参考音源の耳コピ演奏など愚の骨頂!
ここはオリジナリティ溢れる演奏を挙げて啓発するスレである。
【ガイドライン】
・オリジナル作品演奏を推奨。音源入手可否情報があるとなお良し。
・アレンジは原曲・抜粋限定。移調やカットへの言及はスレ違い。
・「○○最高!」等の白痴レスは完全無視。推挙理由を明記すべし。
・必ずしも名演である必要は無い。トンデモ演奏へのツッコミもアリ。
・但し他演奏との比較対照を含め、過度に貶めることのないように。
2 :
名無し行進曲:03/03/08 02:19 ID:3VE0C00B
2ゲトしてもいいですか?
3 :
名無し行進曲:03/03/08 02:19 ID:x/CYKtwQ
3ゲトすさー
4 :
名無し行進曲:03/03/08 02:19 ID:IWxBxJhK
DQN解釈のオンパレードにならないか?
5 :
名無し行進曲:03/03/08 02:19 ID:Hie+zTkh
で、言いだしっぺなので1つネタ振りを。
課題曲集CDの習志野高「渚スコープ」はちょっと「唄」が過剰な感じ。
悪く言えばアザトイ。でも嫌いではない。
6 :
名無し行進曲:03/03/08 02:20 ID:IWxBxJhK
ちゃんとスコアリーディングしてんのか
と問い詰めたいケースの方が多いぞ。
7 :
名無し行進曲:03/03/08 02:26 ID:PLw48QPf
常総びぶらーと
8 :
名無し行進曲:03/03/08 02:26 ID:Hie+zTkh
>4=6
それを『具体的に』指摘して反面教師とするのもまた良し。
9 :
名無し行進曲:03/03/08 02:46 ID:RRhW8aYg
お題出せば面白いんでない?
今回はこの曲って。
どこの解釈が良いとか悪いとか言い合う。
それである程度出尽くしたら次の曲とかどう?
>>9 よいかも。
それではよくやられている曲からがいいかな?
ダフクロあたりはどうだろう。
11 :
名無し行進曲:03/03/08 03:03 ID:IWxBxJhK
いきなり煽るぞ。埼玉栄、何度かダフニスやってるが、
どの演奏も解釈というか、リーディングが十分じゃない。
木管の細かい動きと、旋律線にのみ気をとられている
せいか、肝心の和音進行が見えない。というか軽視してる。
特に夜明け。
12 :
名無し行進曲:03/03/08 03:06 ID:IWxBxJhK
それと、バルトークの舞踊組曲やる団体。
第一楽章冒頭のスネアははずしとけ。
恥ずかし過ぎる。
13 :
名無し行進曲:03/03/08 03:10 ID:IWxBxJhK
オセロの4楽章。どの演奏も単に壮麗過ぎる。
アイロニーに裏打ちされてるのに。。
まあ、これは別にいいか。
14 :
名無し行進曲:03/03/08 03:14 ID:RRhW8aYg
>>12 ほらほら。今はダフニスの話だから(笑)
舞踏組曲は次のお題ってことにしよう。
っていうか
>>1が頑張って仕切れー。
15 :
名無し行進曲:03/03/08 03:17 ID:IWxBxJhK
適度に煽らないと盛り上がらないと思ったの。
>12に関して。
具体的な団体出すのシュミじゃないけど、
釣りも必要だからなー。まあ、いいや。悪役
になるから攻めてくれ。
16 :
名無し行進曲:03/03/08 03:18 ID:Qoss4LnE
常総のだふくろ
ビブラート濃すぎ
「プロオケのダフニスは夜明けと踊りの情景が見えるが、常総のダフニスはパート譜が見える。」
って誰かがいってたな・・・。
17 :
名無し行進曲:03/03/08 03:22 ID:IWxBxJhK
常総は吹奏楽編成を桶の代用品みたいな
捉え方をしていて、せっかく高い技術を
もっているのにも関わらず、音楽的に
不自然な流れを作り過ぎ。うわっつら
のサウンドだけ桶マネしてもあかんよ。
もっと音楽の本質を読んだ上で、それを
吹奏楽で表現しなきゃ。
具体的な団体名出してゴメンネ。なんか
罪の意識が。。。
>>15 確かに方向性が決まったわけでもなかったしな。
俺も先走りすぎた。スマソ。
19 :
名無し行進曲:03/03/08 03:58 ID:IWxBxJhK
>>11 言ってることが全く理解出来ない。栄のダフニスは超高校級だぞ。
昔、栄のダフニスにはカタルシス(浄化)があるとBP誌に
投稿してた香具師いたけど、まさにそのとおりだと思う。
だいたいあのブラボーを聴けば名演だっての明らかだろ?
あれ以上のダフクロ解釈なんてありえるのか?
>19
ジサクジエーン
IWxBxJhKはこのスレをどうしたいんだ。
そんなことしてると逆に荒れるぞ?
22 :
名無し行進曲:03/03/08 04:24 ID:GcScM6ry
燃料
23 :
名無し行進曲:03/03/08 11:17 ID:tSq+WUQt
>21
きっと「こういう流れになれば(・∀・)イイ!」
というモデルケースのつもりなのだるう。
でもいきなりガイドライン「アレンジは原曲・抜粋限定。」
から外れてるしなあ。それにネタだとしても
>超高校級
>あれ以上のダフクロ解釈なんてありえるのか?
なんて言うのは、オケとの比較では虚しいばかりだ。
やっぱなるべくオリジナルで話が展開するのが望ましいのう。
24 :
名無し行進曲:03/03/08 11:24 ID:ittnbSSD
大阪大学定期
D.ギリングハムのカンタスレイトスはどうだった?
例えばこんな切り口はどうだろう。
比較的録音の数が多い「ディオニソスの祭」、その演奏傾向を
誰ぞ分類してみてはくれないだろうか。
・演技力抜群、ヘベレケ酩酊千鳥足タイプ
・イケイケドンドン、乱痴気騒ぎタイプ
・技巧偏重、一糸乱れぬうわばみタイプ
・その他諸々・・・
26 :
名無し行進曲:03/03/10 01:19 ID:jLR45gn8
・演技力抜群、ヘベレケ酩酊千鳥足タイプ ・・・八戸市立湊中
・イケイケドンドン、乱痴気騒ぎタイプ ・・・土気中、兵庫高、乗泉寺
・技巧偏重、一糸乱れぬうわばみタイプ ・・・天理高、川越奏和
個人的にこんな感じ・・・。
みなさんは?
27 :
名無し行進曲:03/03/11 01:01 ID:ukaEdHOA
60年代のギャルドはそれら全部の要素を持ってないか
28 :
名無し行進曲:03/03/12 21:38 ID:Dncq4xc7
むかーし聴いた銚子商のは
ナウなヤングがディスコでフィーバー
みたいなイメージかなあ。
ちょっと大人ぶったニオイも。
29 :
名無し行進曲:03/03/12 21:55 ID:3HKR8Mx/
野庭や楽難、西宮あたりが
評価、議論の対象になりそう
30 :
山崎渉:03/03/13 16:13 ID:leWAKgfd
(^^)
31 :
名無し行進曲:03/03/13 22:11 ID:ZPMP2Jsv
あけ
32 :
名無し行進曲:03/03/20 22:50 ID:qbIQuN0w
WASBEでのアメリカ空軍の演奏はどうなの?
(編成をアレンジしてるようだけど)
33 :
名無し行進曲:03/03/20 23:22 ID:fwxLpHCB
>>32 技術は申し分無し。おそらく、あのギャルドをも上回っていると思われる。
ただ、アレンジのせいかバンド自体の音色のせいかは分からないが、少々色彩感に乏しい気もする。
あとは、テンポが上がったところのグロッケン?がよく聴こえるのが印象的。
ハープもよく聴こえる・・・もしかして、両方編曲段階で付け加えられたのかな?
誰か事情に詳しい人、情報を求む。
34 :
名無し行進曲:03/03/21 01:27 ID:YrGQrt9v
そうかあ、MidWest盤と曲がだいぶ被るから購買意欲萎えだったけど
ちょっと興味が出てきた・・・
・・・と書いてみて、WASBEとMidWestの同じ曲(Into the air! とか)の
聴き比べをした人の感想も聞いてみたくなった。どうでっしゃろ?
35 :
名無し行進曲:03/03/30 18:13 ID:NEkcOGgn
いかにも流行らなそうなスレだなあ。
一部識者の面々の目に留まるようあげてみようか。
パリ警察のディオニソスは上手いんだけどちょっと「鈍い」かな。
36 :
名無し行進曲:03/03/30 19:28 ID:G3raD5A8
ギャルドのディオニソスは、リハーサルせずに録音したという噂を聞いたんですが・・・
それであれ程の演奏をされてしまったら、もう何も言えませんね。
やはり、録音状態の悪さだけが惜しまれます・・・。
37 :
山崎渉:03/04/17 15:56 ID:xs6DHKhg
(^^)
38 :
山崎渉:03/04/20 03:06 ID:gQiaQhlb
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
39 :
山崎渉:03/04/20 06:57 ID:ejJ97Pax
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
40 :
名無し行進曲:03/04/30 15:30 ID:YR80n01D
16
ワラタ
41 :
竹安功:03/05/20 19:26 ID:g3SIiOGq
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
42 :
山崎渉:03/05/22 04:56 ID:UeZ+rf1Y
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
43 :
竹安功:03/05/25 13:32 ID:cxaIhrQ3
(^^)
44 :
山崎渉:03/05/28 12:50 ID:kiTOOig7
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
45 :
竹安功:03/06/01 16:00 ID:4DJ53COL
(^^)
46 :
竹安功:03/06/09 18:36 ID:LrZx0vq7
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
47 :
竹安功:03/06/19 17:39 ID:q04Y6u2x
(^^)
48 :
竹安功:03/06/27 18:47 ID:tbyTLz31
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
49 :
竹安功:03/07/05 10:33 ID:UlCXQn43
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
50 :
竹安功:03/07/11 17:02 ID:5Kol9WCH
(^^)
51 :
名無し行進曲:03/07/14 20:34 ID:7drKEqXo
コンクールシーズンになるとコンクールの話ばっかりで
こういうスレはどんどん沈んでいくね。
でもコンクールでも解釈は大事だと思うよ!
52 :
山崎 渉:03/07/15 10:00 ID:6Q3fLNDF
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
53 :
山崎 渉:03/07/15 13:56 ID:WPlDqogT
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
54 :
竹安功:03/07/21 07:54 ID:ALwS6rdl
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
55 :
山崎 渉:03/08/02 02:30 ID:wWLm31sD
(^^)
56 :
名無し行進曲:03/08/13 13:56 ID:axyvDVOC
57 :
名無し行進曲:03/08/15 03:34 ID:rdhhFbwW
良スレage
コンクールなんかに負けるな
58 :
山崎 渉:03/08/15 14:53 ID:/RAg9JXn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
コンクールでも、課題曲の聴き比べとか話題にのぼる機会もあろうに・・・
60 :
名無し行進曲:03/08/19 12:11 ID:fk3uSjNz
コンクールってさ、音楽性なんか二の次で
バランスやサウンドのみに重きを置きすぎていると思いませんか。
>>60 バランスとサウンドも音楽性のひとつだと思うがな
62 :
名無し行進曲:03/08/19 20:39 ID:EjOMGWBF
>>61 その通り。音楽性全般を構成するファクターの一つ
と考えるべき。演奏技術もそう。対立概念ではない。
63 :
竹安 功:03/08/31 15:04 ID:RUgXf0qs
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
65 :
:03/09/26 17:18 ID:AUQSfC5w
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
69 :
_:03/11/19 17:36 ID:pDhxzMhh
70 :
:03/11/30 10:14 ID:5e+34Ffh
71 :
_:03/12/15 08:35 ID:JZCwiicM
途中から山崎コピペのガイドラインになっててワラタ
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
76 :
_:04/02/14 10:14 ID:1LPXM75N
_
78 :
_:04/03/13 08:24 ID:TJGYTx2L
_
ものすごい寂れよう。やはりアマチュア主体のこの業界では
解釈の余地を求めるのは苦しいか。
ラトルのグレインジャーみたいなのが増えるといいのに。
80 :
_:04/04/03 13:08 ID:qVfwXq6C
_
sage
83 :
v:04/04/25 07:28 ID:1tCitHBP
v
なんだかんだ言って、よその演奏の解釈には意見できても
自分の楽団を自分の解釈で演奏出来なければ・・・・・・
86 :
_:04/05/26 18:15 ID:iXQFtVlt
_
秋山和慶氏には、これまでのように玉石混淆でなく、出来の良い芸術性の
高い作品に取り組んでもらいたい。例えば、氏はヤナーチェクのオペラを
多く手掛けているので、チェコ系で纏めてこんな感じのCDなど…
・ネリベル「復活のシンフォニア」
・ルカーシュ「シンフォニア・ブレヴィス」
・フサ「プラハ1968年のための音楽」
88 :
名無し行進曲:04/06/11 21:39 ID:rWtYu+P+
age
89 :
_:04/06/24 18:12 ID:zuEHWLBS
_
90 :
_:04/07/11 15:07 ID:yJOcM+Be
_
91 :
_:04/07/26 22:15 ID:VAQyV2I/
_
92 :
_:04/08/09 07:44 ID:/Ijb5sVN
_
93 :
_:04/08/22 17:19 ID:dFHilx9i
_
独自性とかオリジナリティとは無縁のスレのようだな。
95 :
名無し行進曲:04/08/23 22:35 ID:2f09NAmp
吹奏楽オリジナルのレパートリーが狭いと嘆く前に、表現や解釈で
独自性をアッピールせよ! 参考音源の耳コピ演奏など愚の骨頂!
ここはオリジナリティ溢れる演奏を挙げて啓発するスレである。
【ガイドライン】
・オリジナル作品演奏を推奨。音源入手可否情報があるとなお良し。
・アレンジは原曲・抜粋限定。移調やカットへの言及はスレ違い。
・「○○最高!」等の白痴レスは完全無視。推挙理由を明記すべし。
・必ずしも名演である必要は無い。トンデモ演奏へのツッコミもアリ。
・但し他演奏との比較対照を含め、過度に貶めることのないように。
ショスタコ−ヴィチの解釈のしかたでたまに面白い楽団があるとおもう
97 :
名無し行進曲:04/08/26 03:54 ID:PGmoSThU
ショス5だったら桶でも議論され尽くされてきたことでは。
いつぞの西宮高の祝典序曲(97か98くらい。全国銅だったかな?)
冒頭とラスト間際のファンファーレになんとも言えない違和感を覚えた。
あのバンドはああいったシュールな雰囲気が持ち味なのだろうが。
98 :
_:04/09/12 10:56:28 ID:/M5JjOtZ
_
99 :
_:04/09/25 09:33:50 ID:LAw7UJU6
_
100 :
名無し行進曲:04/09/29 15:49:50 ID:fg+B/mSH
100!
良スレ発見age
102 :
_:04/10/18 18:07:05 ID:sqIOWL8S
_
103 :
_:04/11/13 07:46:13 ID:wR4UEhKR
_
104 :
名無し@ローカルルール改正議論中:04/11/13 17:45:37 ID:1vCnDx7M
∧_∧ | | 人
( ・∀・) | | 人 < >_∧∩
と ) | | 人 < >_∧∩`Д´)/
Y /ノ .人 < >_∧∩`Д´)/ / ←
>>54 / ) .人 < >_∧∩`Д´)/ / ←
>>48 _/し' < >_∧∩`Д´)/ / ←
>>41 (_フ彡 V`Д´)/ / ←
>>39 / ←
>>38
106 :
_:05/01/04 10:36:38 ID:2xF2b9X5
_
107 :
_:05/02/04 22:40:49 ID:ANeCUDe3
_
108 :
名無しの笛の踊り:05/03/02 22:33:42 ID:fmVLy2fu
>>87イイ!
大阪市音の定期でやってほしい。
つか市音の定期、
最近マトモなオリジナル曲ほとんどやってないような・・・・
「変」じゃなくて「シュール」って言われたの初めてw
110 :
_:
_