1 :
1:
長年楽器をやっていると、他団体からいわゆる『トラ』として呼ばれる事が
しばしあります。みなさんが『トラ』として行くときにしてる心構え、また
『トラ』として行ったことで勉強になった事などの体験談をマターリ語って
いきましょう。
2 :
1:02/12/01 01:48 ID:qUjweXet
ちなみに私は学生時に他の学校へ一回乗り、今度の母校の定期演奏会(卒業一年目)に
乗る予定です。
3 :
名無し行進曲:02/12/01 01:50 ID:L+Bz1pkY
遅刻しない、早く行きすぎない、落ちない、飛び出さない、主張しすぎない、引っ込みすぎない、
常トラ、団員になるまでが一番シビアかもね。
4 :
名無し行進曲:02/12/01 14:38 ID:ZApw6IG6
もう落ちたけど、クラシック板に同じようなスレがあったな。
5 :
名無し行進曲:02/12/01 15:43 ID:40+0/6aS
>>3 短く、適切にまとめてしまったな。
漏れは、本番の会場、聞き間違えてて、当日、パニックになったよ。
「連絡事項は、しっかり聞いて、確認しとく」ってことだな。
6 :
名無し行進曲:02/12/01 21:17 ID:UP2g8D1I
>>3 >常トラ、団員になるまでが一番シビアかもね。
君の最終目的は団員になることか?(w
練習には出ず、本番前のみ(ゲネのみ?)練習に参加、
小遣いもらってタダ酒飲める。
でも、演奏会シーズンは大変だ!(幾つかの団体に出演してると)
(楽譜サラっておくのと、毎週のように二日酔い)
7 :
名無し行進曲:02/12/01 21:31 ID:X5Lfd9sV
・練習場には、団員の半分ぐらいが集まるときに登場する
↑気合が入りすぎて一番乗りに行って練習をしないように注意!
8 :
名無し行進曲:02/12/01 21:45 ID:lSM5vANh
>>3 >>7 なんで早く行くのがダメ?
誠意があっていいような気がするんだが。
あと、「主張しすぎない」ってのもよくわからん。
本番だけ出る訳じゃないし、練習・ゲネ・リハの時に指摘してもらえばいいだけの話じゃ?
カネもらうんだから真剣に演奏するのは大事な気がする。
こんな考えの漏れでもトラには呼ばれるぞ。
>>6 胴衣(w
トラだけだと気楽でいい(w
9 :
名無し行進曲:02/12/01 21:49 ID:acE7XAZ6
「はいはい、そこの通行人Aの人、あまり目立たないようにね。」
エキストラの時、監督にこう言われました。
一般バンド苦悩スレに
俺、バンドに合流しての練習はいつも本番前1〜2回、もしくはゲネのみ、
と書いたら
「あんた少なすぎ」と書かれた。
(たとえ、定期でも、こんくるでも、酷い場合、ステージ上で楽譜もらって)
みんなはどれくらい参加してるの?
>>8 よく読みましょう。もちろん早めに行かなくちゃいけません、が、
あんまり早く行き過ぎると、団員が気まずい思いをすることもあります。
会場が開くより早くいったりすると、会場係のひとが慌てるでしょ?
12 :
名無し行進曲:02/12/01 22:00 ID:SCKxUST9
>>10 そこまでしてエキストラを呼ばなきゃいけないバンドなんだろ。
別にいいんじゃないの?
13 :
名無し行進曲:02/12/01 22:12 ID:dKUtif3N
>>10 トラとして一番練習したのは、本番入れて5回かな。
一番練習しなかったのは、当日リハで譜面もらったやつ。
本番入れて3〜4回が普通でしょ。
>>10は少なくないと思う。
>>11 もちろん、会場入りの時間くらいはチェックするよ。
>>3は、そんなこと言ってたのか?
なんか違うように思えたのだが...
>>12 別に他にトラのアテはないわけではないみたい。<それらのバンド(5〜6団体)
まあ、でも、トラで逝ってお金もらっても、
それに対する拘束時間(練習)が長ければ小遣い稼ぎにもならないから
練習にはでてないけど
交通費以外のギャラを辞退したら他のトラに
そういうことをされると迷惑だと言われたんですが‥
16 :
名無し行進曲:02/12/02 00:46 ID:iJDlXlrx
>>8 長いことトラで来てて練習会場の使い勝手もわかってる人(Perc.)が
集合時間より30分早く来て楽器を並べていた。
本人曰く「練習したいから」なんだけど、
後から来た(定刻より少し早目)俺達が遅刻したかのように周りから見られました。
17 :
名無し行進曲:02/12/02 01:17 ID:as0LlNWm
>>15 あなたは好意のつもりで申し出たのでしょうけど、
それだと他のトラの方がギャラを受け取りにくくなります。
会計としては出費が抑えられるのは嬉しいけど、
特別扱いはできないのでどうか受け取ってください。
ちなみに本番でドSolo失敗したトラの方がギャラを返金しにいらしたときは
最初は「気になさらないで下さい」って受け取らない素振して
最後は「そこまで仰るなら」って全額受け取りました。
ひとのバンドの演奏会ブチ壊してくれたんだから当然よ。
18 :
名無し行進曲:02/12/02 01:50 ID:NdPTT7Z9
>>15・17
両方とも言いたいこと、すっごいわかります。
トラって結構、身近な人から呼ばれること多いですしね。
僕は一応ギャラをもらって、そのあとパート会と称しておごっちゃいました。
まぁ、パートの子が年下ばかりだったのもあるけどね。
19 :
15:02/12/02 09:58 ID:j7id6n/B
>>17 好意じゃないです。私にはギャラは不要なんです。
受け取らないから責任が軽くなるとも思っていません。
20 :
名無し行進曲:02/12/02 09:59 ID:8wBGz6bW
昔、ファンク系バンドでテナーサックスを吹いていた漏れに、ある一般吹奏楽団から
エキストラの依頼があった。アドリブソロの楽譜をフェイクで吹いたらアンケートに
「サックスソロの人はちゃんと楽譜どおり吹いて下さい!」と、お叱りのご意見が
あった。
「やっぱり水葬ってそういうものなんだ。」と感心した。
21 :
:02/12/02 10:09 ID:9bZdosuE
>>20 ちゅーか、そのお叱りの意見はかなり特殊な例だと思うが(w
22 :
名無し行進曲:02/12/02 12:41 ID:+ICXRtp+
>>20 うはは!ニューサウンズの譜面にガイドで書いてある楽譜どおりにキチンと吹いて
る香具師が多いよな。
水槽でアドリブやフェイクでハジけると周りからヒンシュクをかう傾向があるのは
確か。漏れはそれでもやるけど(w
アドリブやフェイクを楽譜通りに吹かなければダメだという香具師は論外だが、
その顰蹙の背景には、自分たちはやりたくともできないという嫉妬の念も含まれているのでは?
24 :
名無し行進曲:02/12/02 14:36 ID:AeBDymZa
>>18 知ってる人がひとりもいないバンドのトラに呼ばれて打ち上げに行ったら
話し相手がいなくて手酌で飲んだ。さみしーーーーー!
25 :
名無し行進曲:02/12/02 16:00 ID:SJ58Zoth
練習のあと打楽器の人達がパートのメンバーだけで後片付けをしてたので
同じバンドからトラで来てる仲間と一緒に手伝いに行った。
結構な作業だったんだけど団員達はまわりに突っ立っていた。
トラは自主的に後片付けを手伝うべきではないのだろうけど、
ここは所詮その程度のバンドなんだな〜って汗をぬぐいながら思った。
50人近くもいたのに何やってんだか。
26 :
名無し行進曲:02/12/02 16:15 ID:TTeSUtkn
うちの大学から3人で〇〇大学にトラに行ったとき、
ギャラを受け取ったら相場の3倍入っていたのでビックリと同時にニンマリ。
でも他の2人がまだ貰ってないとわかり、
会計に確認したら手違いで3人分入っていたとのこと。
ちょっと残念だった(w
当方チューバ吹きだが楽団にトラで行った。
そこの楽団のチューバ吹きはちょうど仕事かなんかの関係で本番一週間前に
出られなくなったのが分かったらしく本番3日前になってイキナリ楽譜を
送ってきて「チューバ吹きがいないから出てくれ。頼む。」との事だった。
自宅で練習できる訳でもないので初見の楽譜で練習無しの状態で
少し早めに行って個人練習にをしていざ合奏になったんだが
指揮者の注文が多くて大変だった(汗
その挙句にあからさまに「いや〜あいつ(出られなくなったTuba吹きのこと)
いないとヤッパリダメだ…」と言われてしまった…(汗
人並みには吹いたとは思うんだが…?
しかし「もう来ねぇよ」と思ってしまった(笑
それからそこの虎には誘いはあるけど行っていません(笑
28 :
名無し行進曲:02/12/03 18:18 ID:7oADEC3k
オレもいくつかトラで出たことあるが、ギャラなんて受け取ったことないな。
経費かかってても、それ相応自分にプラスになったし。
何よりトラでないと経験できないこと、あるでしょ?
それだけでも十分だ。
29 :
名無し行進曲:02/12/04 00:24 ID:vN9lOCiC
>>27 そりゃ災難やなぁ。同情する。
もしそんな境遇にオレが出くわしても同じ様に呼ばれても行かないだろうな。
30 :
名無し行進曲:02/12/06 18:29 ID:uSpQjyEo
ハープ弾きの方いませんか?
運送費別として、楽器借用費とかギャラっていくら位お支払いすればいいんですか?
扱うのが素人なものでまったくわかりませんのです。
31 :
名無し行進曲:02/12/06 23:07 ID:+AofbfZt
>>30 アマだったらギャラは他のトラと同じでいいよ。
借用費は楽器の100分の1くらい。
仲良くなれれば後々借用費なしで来てくれるかも。
プロはこの限りではない。ン十万だって。
楽器持ってる人が団員になってくれないかな・・・ってのは水槽じゃ無理か(w
32 :
名無し行進曲:02/12/07 01:18 ID:thoJnrnP
ってか、アマチュアでハープを専門としている方って何人くらいいるんだろう。
興味ある話だな。
33 :
:02/12/07 01:22 ID:8MziZrfj
昔、都内南部の一般バンドにハープ専任の正団員がいた。
勿論楽器は個人持ち。今在籍しているかどうか知らないが。
34 :
名無し行進曲:02/12/07 17:43 ID:mOZ6seGy
自分のバンドでは打楽器奏者だけど
うちにトラで来るときはハープ奏者の方がいますよ。楽器は自前ね。
トラの謝礼っていくらくらいでた経験ある?ちょいと各自で自慢してみてください。
当然飲み代は勘定にいれずに。純粋に現金で、複数人で手伝ったのなら1人あたりいくら
もらったか。
36 :
名無し行進曲:02/12/07 21:02 ID:Ce1KjArk
全然自慢にはならないけど、だいたい5万くらいかな
37 :
名無し行進曲:02/12/07 21:58 ID:A+iqJXAJ
前年演奏会に出演して、来年もお願いしますといわれ
次の年の演奏会の、練習に参加。
練習にいくたび入団届をかけとうるさく言われ、断わり続けると
月1回しか練習に参加しないにもかかわらず
練習場所をいっしょに使用しているのだから、
練習場代を払ってくれといわれ、2000円はらわされた。
合宿参加も強制され5000円払い、エキストラ出演料6000円を払った後、
演奏会3日前になって、
「あなたはエキストラとしての参加ではなく、
団員としての参加とみなしているので、演奏会出演料3万円を払え」との電話。
「エキストラで呼ばれてるはずですが?」と確認を取ると
向こうは「こちらは出演して欲しいといった覚えはない。
でたいといってきたから、出てもらうだけで、頼んでいない。」
そんなことまでいわれ3万もはらって立つ価値があるステージとも思えず、
でるでないですったもんだ会った挙句、結局エキストラでステージに上がった。
当日、一切会話もせず、吹くだけふいて帰ってきた。
当然、出演に対するねぎらいの言葉もなかった。
もともと少人数のアンサンブル団体で、人数がちっとも増えないんだけど、納得でした。
38 :
名無し行進曲:02/12/07 22:48 ID:7BfDVsm/
>>37 すごい話だな。
社交辞令を真に受けるあなたもあなただがその辺はっきりさせなくて最後に団員同様の金を出せというバンドもバンドだ。
39 :
名無し行進曲:02/12/07 23:00 ID:j6GamC6w
40 :
名無し行進曲:02/12/07 23:22 ID:Ut2nctVe
>>37 私だったらバンドの方が無粋な事を言ったなら
即帰るな。
>>37 ここまで凄いと。。。
俺も似たようなこと経験あるが。。。
でも、結局出演したんだろ?
よって、君もDQN。
42 :
37:02/12/07 23:41 ID:AabTziqM
出たいといったおぼえもなく、演奏会が近いので練習にきてくれと
連絡されて参加したらこのザマでした。
アンサンブル団体で正式団員3人。うち2人は夫婦。
演奏会もエキストラを20人規模で呼んでた。
それも地元の演奏者は私だけで、あとは高速を車で2時間以上かかるような人たちばかり。
ようは地元でトラブルばかり起こして、けむたがられている団体だと知った時は、後の祭りでした。
団体名はちとカンベン。
>>42 どうであれ、君もDQNである、ということに違いはない。
44 :
名無し行進曲:02/12/08 00:08 ID:z3XqPbLG
VBuuVx46 帰れよ…
45 :
38:02/12/08 01:54 ID:9t11T7/R
>>42 「練習にきてください」と言われて行ったなら、あなたには正当に理由があると思われる。
ただ「練習場代を出せ」、「トラ出演費を出せ」と言われた時点で、
あなたが何も言わずにその金額を出してるのがそもそもおかしいと思う。
その時点でトラかそうでないかの確認はしなかったのか?
だったら、あなたにも非はある。
46 :
名無し行進曲:02/12/08 05:53 ID:cRK3AZED
>合宿参加も強制され5000円払い、エキストラ出演料6000円を払った後、
世間一般で言う「エキストラ」の概念では、合宿費だとか出演費なんかは払う
必要ないでしょ?
どうも
>>37の言う所のエキストラは、正団員より少ない金銭負担で演奏会に参
加する、正確には「臨時団員」とでも言うべきものなのではないでしょうか?
正団員3人でエキストラ20人なんて常識では考えられないでしょ?
47 :
名無し行進曲:02/12/08 09:58 ID:yKrMPQs5
> 正団員3人でエキストラ20人なんて常識では考えられないでしょ?
私も、数団体のトラで出たことありますが、団員よりトラのほうが多い、
というのはよくありますよ。パートが全員トラだった、なんてことも
ありました。エキストラの方が多ければ、サウンド自体が変わってし
まうと思うんですが、それでもいいんでしょうかね・・?
48 :
名無し行進曲:02/12/08 10:33 ID:qs/vvYjz
>>37 すごい話しだな…
折れも弁当代くらいならいいかと思うが
それだけ「金くれ!」といわれた時点で「悪い。他当たってくれ!」と
はっきり言う。
しかしそれだけの金払うあんたもあんただが…スゴイDQN楽団だ…。
>>46 正団員3人でエキストラ20人…現実ならスゴイ話しだ(汗
タダトラならまだしも、持ち出しトラとはねぇ。
もはや
>>37のケースはトラではなくて
「寄せ集めバンド」(=その本番のためにあちこちから人が集まる)
と解釈するのが妥当かと。
もちろん、指揮者が素晴らしい人だとか、やりたい曲を演奏できるからとか
参加費を払ってまでトラ出演したいというケースもあるけど。
いずれにしろ、自分の思惑と違った時点でお断りすれば良かったんとちゃう?
何事も最初に確認することが肝心ですな。契約と一緒だよ。
50 :
名無し行進曲:02/12/08 14:08 ID:zeAepqiA
前年出演したときはエキストラ出演料のみだったので、
その年も当然そのつもりでした。
出演料をはらったときに、「あなたもエキストラだから6000円お願いね」
といわれたので、そのつもりだったのが、
3日前に「団員扱い&出てくれと頼んだ覚えはない」との連絡であたまにきたわけです。
練習場代は「入団して団費を納めるか、練習場代を納めるか」と
選択を迫られたので、練習場代をはらいました。
この段階で断わればよかったのですが、
楽譜ももらい練習をはじめてかなり時間がたっていたので、
妥協したのですが、結果なにもいい事はなかった。
エキストラ20人は事実です。
ほとんど県外の人。みんな前日から泊り込みで出演。もちろん持ち出し。
合宿もみんな参加するから、絶対来てといわれました。
>49のいうようなスタイルでもないです。
単純に自分らだけで演奏会ができないから、あちこち頼み込んでって感じです。
ほんとに、「高い勉強代」だったとあきらめてます。
結局、いわれるままにお金を払ったのは自分なので。
楽器を再開しだしたばかりのころで、あちこちで演奏するのが楽しかったし。
ほかにもエキストラでよばれて出演する事はありますが、
ここまでひどいところはないし、あの団体が特別だったと思ってます。
51 :
名無し行進曲:02/12/08 14:39 ID:bPzEGJ/O
>>50 そもそも「エキストラ出演料」ってのを払わされるのが信じられん。
それほどの価値がそこにはあるのか?
もう、バンド名さらしていいんじゃない?
公害に近いと思うぞ。
52 :
名無し行進曲:02/12/08 17:58 ID:zhyFUDcN
そのバンドの実名をあげる!!
53 :
名無し行進曲:02/12/08 17:59 ID:vnKe7BDh
そのバンドの実名をウプしる!!
54 :
名無し行進曲:02/12/08 18:30 ID:WeS8A89F
>>3日前に「団員扱い&出てくれと頼んだ覚えはない」との連絡であたまにきたわけです
漏れなら「何ィ!!ふざけるんじゃねぇ!!」で放置&ドタキャンケテーイ!!
エキストラ出演料だって???
( ´,_ゝ`)プッ
一体何様のつもり?
>>37は今すぐそのバンドの実名を晒しageるべし!!!!
55 :
名無し行進曲:02/12/08 19:05 ID:Zi4pajM9
>>37 実名言うのがダメなら、せめてどこの県のバンドか教えてちょ。
別件だけど、出てくれと頼む前から「譜面まだ?」とか「練習日程教えて」って
言ってくるのはヤメテ下さい。おながいします。
>>55 そういうヤシもいる…いいんだか悪いんだか???
57 :
名無し行進曲:02/12/08 21:39 ID:iCi5i84W
おれならいつが本番だからいつといつの練習にきてくれと
具体的な話を聞くまで動かないな。
58 :
名無し行進曲:02/12/08 22:25 ID:wcUEjEto
エキストラの謝礼の相場ってどのくらい?
練習 5000円(1回につき)
本番 10000円
くらいですかね?
これだと、練習3回、ゲネプロ、本番の計5日参加で30000円になる。
まあこんなもんか?
59 :
名無し行進曲:02/12/08 22:29 ID:N/JsNfd9
>>58 高すぎる!
漏れの知る範囲では
本番 8000円 のみだYO!
60 :
名無し行進曲:02/12/09 01:19 ID:PqeAnKGQ
>>58 練習に3回も出るのか?
俺、いつも練習1回&ゲネ本でだいたい5000円から2万。
(常トラ、約5団体で、団体により格差が)
61 :
名無し行進曲:02/12/09 07:17 ID:qDh/G9+o
俺もひどい経験したなぁ。
メンバーが三人でトラが二十人くらいいたんだけど、本番三日前に全て中止になったってメンバーの下っ端が電話掛けてきた。
嫌われた訳ではなくて、他のトラにも同じ様に中止になった連絡がいってて、謝罪と事情説明は次の練習日だったよ。
原因は一部のエキストラ同士(←その団体の関係者)が喧嘩したんだって。
ギャラなんか当然全部なくなって、俺は交通費と飯代自己負担の赤字だけが残った。
ま、37さんに比べたら対したことないけどね。
金もらうの?
折れもらったこと無い…
63 :
名無し行進曲:02/12/09 09:24 ID:tiMayttF
当然プロかアマチュアかで価格差はあるだろうけどな。
おれ?
よっぽど言われないかぎりもらわない。
もらったとしても5000円より高かったことはないなあ。
でも、自分が「吹きたい」と思える曲がなければ断る。
64 :
名無し行進曲:02/12/09 09:40 ID:xrS63W9E
>>61 それ、演奏会本番3日前にその演奏会自体が中止になったってこと?
なんて無責任な。
広報も出してるだろうに。本番当日足を運んだ客はどうするんだ。
って、
>>61さんにそんな事言っても仕方ないですね。
よかったら、後学のためにその辺聞かせていただけないですか?
65 :
61:02/12/09 14:32 ID:/ad9QwmB
>>64 一応、正規団員だけでアンサンブルな曲はやったみたいです。
イベントの中の一部なんで、その中の吹奏楽がアンサンブルになっただけなのでは?
あるはずの本番の前週に予定の曲が出来ないから簡単な曲に変えて、来週は宜しくって言ってた矢先だから、呆れて文句も言わなかった。
66 :
名無し行進曲:02/12/09 19:51 ID:NnwuYHy+
金って、謝礼の意味もあるけど、ほとんどが足代として払うんだよね
となると、往復を考えれば練習一回数千円で妥当でしょ。
自宅からの送迎付きなら別ですけど
67 :
名無し行進曲:02/12/09 20:15 ID:6RojZo2U
自分はいつももらえないつもりで行きます。
プロじゃないし、自分にプラスになることが多いので。
トラとして出る演奏会の方が責任を感じていい
経験になりますよね。
もらわないつもりなので、もらえるとうれしくなります。
この間合唱の演奏会にトランペットで出ました。
曲はアイーダ。5分くらい。
で、一万円ももらいました。びっくり。
でもくれる物はもらっちゃいます。
68 :
名無し行進曲:02/12/11 18:39 ID:R9n8eeD8
一万なら俺は出ないな
69 :
名無し行進曲:02/12/16 14:39 ID:MS/+dDkR
うちのバンドから数名常駐トラで参加しているバンドがあるのですが、
Mさんと数年前大ゲンカしてやめた人もトラで呼ばれているのがわかり、
本番1ヶ月前になって「あの人が出るなら私は出ない」と
彼女、先方のバンドに譜面を送り返してしまった。
〇〇吹奏楽団の皆さん、ごめんなさい。身内として恥ずかしいです。
今度トラが必要なときは多少忙しくても手伝いにいくので許してね。
70 :
名無し行進曲:02/12/16 14:49 ID:rH2nAtOm
>>69 そういうことってありますよね。
数年前うちの団の困ったちゃんを辞めさせたのですが、昨年全然関係ない団の
トラで偶然鉢合わせしました。
もちろん呼んだ方の楽団はそのあたりの事情を知らないわけですからしょうが
ないのですが、お互いに視線さえ合わさずに本番をこなしました。
ちなみに、トラなのに指揮者の指導方法に文句をつけるという、相変わらずの
困ったちゃん振りでした。
71 :
名無し行進曲:02/12/16 15:09 ID:DCGWrM+s
>>69 本番1ヶ月前にドタキャンはないと思われ。
もちろん、代役はその彼女が立てたんだろうな?
72 :
名無し行進曲:02/12/16 17:06 ID:pxrXOH+p
コンクールだと、12分でE万だから時給にすると10万円にもなるなぁ。
気まずいのはその後の写真撮影だよね。
中段あたりの隅っこで、当たり障りの無い笑顔で一枚。
二枚目の自由なポーズって何したらいいの?
73 :
69:02/12/17 00:53 ID:K1QRVg0P
>>71 彼女はフォローせず、先方の担当者はどうしましょうってオロオロするばかり。
俺も同じバンドの人間として責任があるので、
今度はうちのバンドのトラに代役のトラをお願いしました。
アレンジ物あり、ポップスもありで曲数多かったしすでに3週間前だったけど
快く引き受けてくれました。
ややこしいけど、人と人の繋がりって大事だと痛感した出来事だったよ。
しかしこんなことしでかした彼女に、もうトラのお声はかからないものと思う。
74 :
名無し行進曲:02/12/17 02:39 ID:6OIOiO/7
お礼の 5000 円は忘れずにいただく。
75 :
名無し行進曲:02/12/17 14:53 ID:kEiY6SaZ
エキストラとしてあちこちのバンドで活躍されているのは
とても結構なことであり、羨ましくもあるのですが、
自分のバンドの練習忘れてませんか?
76 :
名無し行進曲:02/12/17 15:06 ID:kabPjMo7
77 :
:02/12/17 16:59 ID:om4kW1qX
>>75 さすがにそれはない(俺の場合は)。
トラの要請があった場合はまず、要請元の楽団と自分の所属楽団の練習予定を
照らし合せて、自分の楽団の練習がない日や時間帯のみトラに行っている。
トラの側の本番の直前練習などはさすがに、トラの側の練習を優先するけどね。
あと、自分の楽団の本番とトラの本番が日程的に逼迫している場合は、そもそも
トラの依頼を受けない。
別に書くまでもない当たり前のことだったな(w、逝ってくる・・。
練習なんてそんなに頻繁にきてもらわなくてもいいよ。
当 日 ド タ キ ャ ン さ え し な け れ ば 。
79 :
名無し行進曲:02/12/17 17:11 ID:Awukj3E3
>>77 オレも同様だな。
っていうか、
>>75氏のバンドにはそうじゃない人間が多いと推察したが。
80 :
名無し行進曲:02/12/18 18:07 ID:vxsTGHEA
>>75 そういう団員がいるのはバンドに魅力がない証拠。
81 :
名無し行進曲:02/12/18 21:38 ID:oIWYIMzy
そうそう。トラにおせつかい焼く前にあなたがトラに呼ばれるくらいの腕になってくれ無所属
82 :
80:02/12/18 23:12 ID:qML4jJbP
>>81 オレは腕の話をしたつもりはないが・・・
所属しているバンドがあまりに魅力がないと
他が楽しそうに見えるのは当然だ。
そりゃお声がかかれば行ってしまうさ。
>>75のバンドに何の原因があるかは文面から知る由もないが、
そういう点に心当たりはないのだろうか。
練習が厳しいとか、指揮者が不条理なことを言うとか、
人間関係が最悪とか。
書いた本人が指揮者自身とか団長自身とかなら
気づかないかもしれないが。
そもそも、
>>75はここ読んでるのだろうか?
83 :
名無し行進曲:02/12/19 12:28 ID:H/dvYofU
指揮者「いつになったら全員揃うんだ!」
インスペ「明日からです。」
指揮者「何?本番の1週間前だぞ、もう。」
インスペ「エキストラの方々のスケジュールが厳しいもので。。。」
指揮者「明日からエキストラも全員参加だ!!!」
エキストラ「わかりました。練習は全部出ますが、本番は欠席です。」
84 :
名無し行進曲:02/12/24 02:19 ID:t5Rwpwyg
今日半数がトラのバンドの本番に乗った。
本番の段取りが最悪。
しかも半数トラだから誰に聞けばいいやら。(苦笑)
ギャラもなかったがある意味いい経験だった。
86 :
名無し行進曲:02/12/25 10:15 ID:+PnWwd1c
age
>>70>>71>>78 茨城の牛久かどこかの吹奏楽団に毎年トラできていたOb、なんと本番前日ドタキャン。
そのときの理由は知らないが、調べた所によるとあるアマオケでコンマスとAが合わないから
このオケからけんかを売られていると思い込みやはり前日ドタキャンした前科がある。
実はもうあちらこちらで晒されている自意識過剰のとんでもないアマ。
88 :
名無し行進曲:03/01/01 20:11 ID:oyWt3Vub
前日ドタキャンは最低。
トラ引き受けたら相当なことがない限り
キャンセルはしないでほしー
89 :
名無し行進曲:03/01/01 20:39 ID:9IdtBtdu
>>88 同意だ。
っていうかよほどの理由があればまだしも、
前日当日ドタキャンが実際あるなんて信じられないな。
90 :
88:03/01/01 21:15 ID:oyWt3Vub
トラ引き受ける時点で、
自分の技術や予定を真剣に考えるのがあたりまえ。
無理なら引き受けるべきではないよね。
安易に引き受けたり、安易にドタキャンなんて、
現役の人たちのコンサートへの真剣な気持ちを無視だよー
91 :
:03/01/01 22:01 ID:CDDOfCWN
あけおめ−>ALL
もう15年くらい昔の話だけど、コンクールの約一週間前に打楽器のトラの女性が
「コンクール出れるかどうか、当日にならないとわからなくなってきました・・」
と言い出した。一応理由を伺ってみると「デートの予定が入りそうなので・・」
とのこと。勿論、こちらの方から丁重にお断りさせて戴きました(w
92 :
名無し行進曲:03/01/02 01:09 ID:eQNGvGGy
>>91 もしかしたらそのデートでプロポーズするか、されるつもりだったのかもしれない。
逆に、遠距離恋愛の1年振りのデートで、しかも別れ話になりそうな雰囲気で、彼女は
必死だったのかもしれない。
もしもそうなら、彼女にとって一生を左右するかもしれない大問題だから、吹奏楽コン
クールのトラなんかやってられないでしょ?
ま、9割方ただのデートだろうが、上記のような状況ではなかったとは言い切れない。
人の価値観なんて多種多様ですからね。コンクールなんかより家族サービスを大事に
している人が少なからずいる事も覚えておいてください。
93 :
92:03/01/02 01:14 ID:gGJEPUDY
>>92 自己レスです。
>コンクールなんかより家族サービスを大事に
>している人が少なからずいる事も覚えておいてください。
すいません。こんな考えの人はコンクールのトラなんかそもそも
引き受けないし、引き受けるべきじゃないですね。失礼しました。
注:書き込み制限にひっかかったので、ホストを変えての書込みです。
94 :
名無し行進曲:03/01/02 02:08 ID:WfgRE8BX
>>90 バンド幹部からの依頼でトラに呼ばれたものの、
一団員から「大きな音でうるさい」とか言われたくらいで
ドタキャンされた、つ〜のはどうよ?
95 :
名無し行進曲:03/01/02 02:23 ID:WfgRE8BX
>>94に追加
まあヤシはいろんな団にもトラ逝ってて上手かったんだけど、、、
鳴らないDQNバンドの中で、普通に吹かれてもなあ。
後ろにいるおいらたちはうるさくてしょうがないよ。
(ちなみにヤシはホルン)
96 :
名無し行進曲:03/01/02 10:49 ID:qeAXHKPM
>>94-95 どんなにテクニックがあろうが、いい音してようが、バランスも考えずに
吹きまくる奴は漏れ的には「へたくそ」なんだがどうよ?
特に、少ない回数で本番に乗るエキストラには必要な資質ではないか??
トラに呼ばれるぐらい上手くならんとナァ・・・
98 :
名無し行進曲:03/01/02 14:11 ID:6JFLSp2o
私的な意見ですみませんが、
トラを引き受けるときも頼む時もとっても真剣。
お願いする時に引き受けてくださると本当にありがたいし
一生懸命練習してくださると本当にうれしくなってまたお願いしたくなりますよね。
トラとはいえ一緒に一つの曲を作るからには
一緒に頑張ろうって姿勢や気持ちが大切と思います。
技術も大切ですが何より、そういうのが大事かとおもいました。
数年前、母校吹奏楽部の定期のトラを頼まれた時のこと。
「おまえなぁ、トラっていうのは団員よりきちんと吹けないと
頼んだ意味ないんだよ、わかった?」と
指揮者から言われて以来、
トラの話を受ける時は真剣に練習して臨むようになりました。
ま、当たり前だわな。
100 :
名無し行進曲:03/01/02 17:47 ID:Mst+NF8c
前日にプーランクの3重奏おながします
といわれたときには流石に断った。
101 :
名無し行進曲:03/01/02 18:40 ID:LROkuEOU
>>100 いずれにしても前日ってのがミソだな。
頼んだ人間、普通断るって思わないんだろうか。
102 :
名無し行進曲:03/01/02 20:52 ID:WfgRE8BX
>>96 指揮者はそれくらい鳴ってくれたほうがいいみたいだったが、
(ホルンにもっと出して出して、とか言ってたけど)
うらの人間にはまともに来るからね。<ホルンの音
103 :
名無し行進曲:03/01/02 21:24 ID:NloxA9iJ
>>102 俺ホルンだけど、客席で十分な音量に聴こえるためには
ベルの至近距離でうるさいのは当たり前ですよ
104 :
名無し行進曲:03/01/03 01:58 ID:ItpgcsIa
っていうか、
>>94のホルン吹きは、でかい音だからトラ失格だった
というわけではなく、一団員に「あんた音でかすぎ」と指摘された
ことにキレてドタキャンしたわけでしょ?
うまいとかヘタ以前に、人間的にDQNだと思ふ。
105 :
100:03/01/03 02:47 ID:VnupyFgf
>>101 私もそう思います。
それまでに何度か虎でこちらも勉強させていただいていたわけですが、
それにしても・・・・・・・・ね。
なんか幕間のアンサンブルとしてとことだったせいもあるのか、
軽く(?)みられたのかな?なんてその時は思いました。
けどね、その曲(Pf,Fg,Ob のやつ)、3人の息があわん事には
めためたになるのは必死。w
しかも練習は本番前の1回でと堂々と言い切られるし。w
ただ、なんというか先方さんは
「定演命」病というか、
「何をしてで許される」みたいな剣幕でした。
逆にお断り申し上げたこちらを「悪人」みたいに思われたようで。。。。
それから数年ちょと気まずかった。(てか、勘弁して欲しかった)
あと、あのObはわがままだなんて言われていたらしい。
やな話ですね。w
106 :
Hr:03/01/03 07:28 ID:dbDtOKpK
>>104 ドタキャンも確かに悪いと思う。一応正式に依頼されてるわけだから。
しかし、そのホルンは指揮者に「もっと大きく」と要求されたから
吹いたわけでしょ?それを音楽と関係なくヘタレから「うるさい!」
などと指摘されたら俺もキレるな。言った人も不用意すぎ。
107 :
名無し行進曲:03/01/03 12:39 ID:SH3EkEJL
>>106 >それを音楽と関係なくヘタレから「うるさい!」
>などと指摘されたら俺もキレるな。言った人も不用意すぎ。
禿胴!
そのバンド、団員が自ら「DQNバンド」って認めてるから、
そこそこの腕のヤツなら切れるよ、普通。
108 :
sage:03/01/07 02:37 ID:2g2aquTH
当方Per. 昨夏のことです。
演奏会の本番3日前に、トラの依頼が入りました。
とある寄せ集めバンドで、
本番直前1週間に合宿練習してそのまま本番。練習はそれだけ。
という演奏会です。
もともと、正式メンバーとして出演しないか、
と誘われていたのですが、練習日程が合わないので、
その時は辞退していました。
ところがどうしても打楽器奏者の人数が足りず、
運営組の人から、
「トラ扱いとして、メインだけ頼むから出てくれ」
との連絡がきたのです。
こちらとしてはそれほど役に立てる自信はないが、
親しい人も出ていることですし、少しでも手伝えれば、
と思い、引き受けることにしました。
しかしこの演奏会、運営の段取りがめちゃくちゃで、
合宿に参加したらトラの人の食事の準備は忘れられているわ、
トラの乗る曲に限って、ゲネプロの時間はほとんどないわで、
それは悲惨なものでした。
この演奏会、なんとメインは、
「ウェイト・オブ・ザ・ワールド」(S.メリロ)。
グレード6+ですよ。
そもそも合奏1回で、
そのへんのアマチュア奏者に何が出来ますかいな。
本番も舞台の上で、指折りながら声出して拍子数えてました。
落ちないようにするのが精一杯。
一緒に行ったPer.のトラ3人、激怒&大凹みして帰ってきましたとさ。
練習に行ったら、どのパートもトラしか来てなかった。。。
110 :
山崎渉:03/01/21 14:07 ID:dpjVjrru
(^^)
111 :
名無し行進曲:03/01/25 23:48 ID:PBi6jhQh
意味なく上げる。
112 :
:03/01/26 00:17 ID:6s6LWLoU
113 :
名無し行進曲:03/01/26 15:26 ID:BDq2jTVu
本番当日のお弁当は何かな〜♪って楽しみです。
114 :
名無し行進曲:03/01/26 18:45 ID:5OlTP8Xk
>>113 食えないヤツが出てくるとやる気が失せるという罠。
115 :
名無し行進曲:03/01/26 21:01 ID:UUWTMDnq
当日の昼も夕もお弁当支給なしのところあったな。
ホール付近にコンビニとかなかったので事前に教えてほしかった。
116 :
名無し行進曲:03/01/26 21:59 ID:9GOsbmU4
>>115 逆に自分で選べるからコンディションを崩さなくてすむという話もある。
オレみたいな好き嫌いの激しい人間はそっちの方が正直有り難い。
折角用意してくれるというのに断るのも申し訳ないし、
かといって「自分はこれとこれが駄目だから」と、
事前に言うのも筋違いだし。
117 :
名無し行進曲:03/01/29 00:29 ID:4iRvbbkk
age?
118 :
:03/01/29 01:02 ID:aq8VTALu
>>116 つっか、そういうコトを雇う側から事前に説明してくれると嬉しいんだが。
本番当日の食事の有無とか、打ち上げの会費のコトとかね。
>>118 それでは、連絡します。
当日の昼食は、こちらで用意します。幕の内弁当です。
打ち上げの会費は、エキストラの方は必要ありません。ご招待です。
しかし、帰りのタクシー代までは出せません。
気軽に参加してください。 以上。
と、俺んとこの楽団ではやってます。 っていうか、エキストラの方から
先に確認されてしまう。もちろん、聞かれる前に言ったほうがいいよね。
>>108の演奏会に違う部で出た人です。それとは別の話ですが
当日の弁当交通費打ち上げが自腹という演奏会にトラで出たことがあります。
顔合わせから参加して、都合つけて何回か練習に参加して
明日が本番という時に「あなたたちは私のふる曲は出ないで下さい」って
指揮者の一人に言われた時はさすがにちょっとむかつきました。
実際は一緒に行った打楽器の奴がそこでかなりブチギレで
そいつにガクガクプルプルしてたので怒りとかはどっかいったんですけど。
自分の初エキストラはこうして微妙に終わりましたとさ。
121 :
名無し行進曲:03/02/07 01:54 ID:JE7L3QCR
↑
キタ ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
122 :
名無しの屑:03/02/07 01:56 ID:JE7L3QCR
123 :
名無し行進曲:03/02/07 09:54 ID:ZwSi05Gy
>>120 本番前にそんなこといわれたなら、
「あなたの振る曲といわず全部出ませんよ。」
って言って帰るな。
124 :
名無し行進曲:03/02/12 23:41 ID:2UBraYac
やめた団員が誰も呼ばないのにトラで来たことがある。彼女が団員で
勝手に呼んだようで。しかも、昔やった曲は違う楽譜で吹き。
「そこは抑えてください」というと「できませーん」などいいやがる。
そして「打ち上げは招待だろ」って大酒飲みやがった!
さすがに、今年は来ないが、ひやかすように見に来てる。
やなヤツがいるもんだ!それとも未練アリか?
125 :
名無し行進曲:03/02/13 00:38 ID:nxbO4lN3
126 :
名無し行進曲:03/02/13 12:16 ID:eIgNfPsd
漏れはもう2年半近くトラで出てます。
すごいアットホームな感じで凄い環境いいでつ。
最近は団員じゃないのに「練習来ないんですか」って言われまつ。
別にこの先にイベント物があるわけじゃないのに行くのもどうかと・・・。
もうここで練習に行ったら団員になるのではと思うのだが・・・。
みなさんどう思いまつ??
127 :
名無し行進曲:03/02/13 12:43 ID:mNKfTTI8
団員になりたまへ。
128 :
126:03/02/13 18:12 ID:eIgNfPsd
>>127 まだ学生なもんで・・・学業が忙しくて。。
トラみたいにちょっとイベントの時だけならいいんですけど。
学校が忙しくて練習に行けないと迷惑かけるし。
129 :
127:03/02/13 19:12 ID:crmhJsxd
>>128 勉学が忙しいというなら、
きっぱり勉学にいそしみたまへ。
厳しいようだが、もっと厳しい状況でも続けてる社会人の皆さんだっているんだ。
中途半端は逆に迷惑かけるぜ。
「卒業したら絶対そこへ行く」
と決めて掛かっているならまだしも、
どこへ就職or進学するかもわかっていないんだろう?
将来、入団する意志があるなしにかかわらず、
意思表明だけはしておいたほうがいいのではないのか?
本番が近いから、トラの人も来て一緒に練習してるんだ。
合奏練習終了後の片付け、トラの人手伝ってくれてるのに、
団員で楽器を吹いてる奴、話し込んでる奴、ぼーっとしてる奴、
煙草吸ってる奴がいる。
団長には言ったんだけど、注意しないし。
平団員の漏れから言うと絶対に「恥かかせやがって」「若造の
くせに、生意気だ」ってことになる。
「あそこの楽団は、トラに片付けやらせて、遊んでる団員がいる」
なんて評判、すぐ広まるよね。 鬱だ。
>>130 トラにきた人間がそれを不快に思えば広まるだろうな。
でも、気にもとめない人間が多いのも確かだぜ。
そう悲観的にならずに、自分に何ができるのかもう一度考えてみなよ。
130です。
>>131 > 自分に何ができるのかもう一度考えてみなよ
うん、そうしてみる。
まず、自分は積極的に片付けをやっていく。個人的に本音を話せる
団員から事情を説明して、進んで片付けをやる団員を1人づつでも
増やしていく。
ありがと。
133 :
世直し一揆(コピペ推奨):03/02/18 16:56 ID:VtI5Nos4
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙にプライドが高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
134 :
名無し行進曲:03/02/21 23:51 ID:jfgHxvcy
あげる
135 :
名無し行進曲:03/02/22 00:58 ID:AnNtdpxb
130は好感の持てる若者と予想した。
>>132 の行動をがんがれ!
>>133のコピペ、全然当たってないよな。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) コピペで反論とは、さすが兄者
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
137 :
名無し行進曲:03/03/02 03:08 ID:7kiSvIjZ
son-nanAgatanoihitozenin-on-naziseikakuyattarakimotiwaruidake
138 :
名無し行進曲:03/03/05 11:03 ID:uq8tM/NJ
133のコピペかいたのA型本人なんじゃ?
自分がそうだから他人もそうさ!とか言って。
さみしがりやさん♪
139 :
名無し行進曲:03/03/05 18:02 ID:wUOgVWdV
もらったギャラが本番その日の経費より安かった…
練習三回も行ったのに。
次があるなら、経費を精算させてもらおう。(-_-)
所属オケ経由で水槽のトラの話がきた。チャイコのアレンジをするのにHr1本しかいないという。
もともと少人数だったはずなのに編成を考えずに選曲するのかね、と疑問に思いつつ、「同地区の
バンドと掛け持ちしてるからコンクールのトラはできませんがいいですか」と返事をしたら、その
後音沙汰なし。要は体のいいコンクールトラ集めだったようで。しかもその団体はコンクール後に
分裂・崩壊。つくづく係わり合いにならなくてよかったと思ったことであった。
141 :
山崎渉:03/03/13 16:48 ID:leWAKgfd
(^^)
142 :
名無し行進曲:03/03/29 01:18 ID:N6U1N/DE
最悪だったところは、ギャラ無いわ交通費出ねーわ弁当出ねーわ。
動員数を賭けるのに金とられるし。
143 :
名無し行進曲:03/03/29 23:15 ID:YuIFWdMW
弁当出せとか、経費出せとか言わないからせめて「なにもなし」にしてほしいよな。
練習に参加してるときは会場代出せとか、
定演出るんだからチケットノルマ掛けるとか、
そんなバンドは願い下げ。
本番が近いので、何人かエキストラの人が来てる。
そのうちの1人、すげえいい香具師なんだ。
団員以上に練習場所の片付けを率先してやってくれる。
管楽器やってるんだけど、打楽器の片付けも、団員以上に協力してくれる。
出席率もかなり高いし、練習も真面目に取り組んでる。
ほんとに頭が下がる。○○さん、いつもありがと。
145 :
名無し行進曲:03/03/31 15:07 ID:iLrLEWqF
>>144 そういう熱心なトラさんの姿を見て団員も頑張ってくれるといいね。
しかしトラが練習以外のこと率先してやるのって
バンドにとっては良くないんじゃないかな?
146 :
名無し行進曲:03/03/31 16:20 ID:c99cYyEa
漏れ、
>>144=
>>130なんだ。
数人の団員にその辺のこと話して、少しづつ良くなってきてる。
終了後に片付けにすぐ入らないで楽器吹いてる香具師、かなり少なく
なってきた。そいつらも、短時間で切り上げて片付けに入るようになって
きた。雰囲気的に「終了後はすみやかに片付けに入ろう」が自然になって
きたんだ。
147 :
名無し行進曲:03/03/31 16:36 ID:IoYqVHly
>>144 いい話だ…。
トラに出回ることの多い人間として見習いたいところだな。
148 :
山崎渉:03/03/31 19:31 ID:aS0F9cdJ
圧倒的なテクで魂を揺さぶる演奏をして楽団のラベルの低さを
露呈させる。
なんてことができるように早くなりたい。
>>144は間違いなくいい人善意の人であるが
ただ・・
そういうマメなトラがいると、仮にいっしょにトラで出たとして
何も片付けしないと「態度がでかい」と思われそうで、正直ちょっとねぇ
150 :
名無し行進曲:03/03/31 22:11 ID:tn2hnJw2
>>149 …言いたいことはわかるが、
それは「思っていても出しちゃいけない」って内容じゃないかな。
>>149 漏れは、そうは思わない。手伝ってくれる人には感謝感謝だけど、
「デーン」と構えてくれててもいいと思う。
152 :
名無し行進曲:03/03/31 23:58 ID:Lmm0B0xQ
俺は謝礼を断ったけど、これって失礼だったかな?
>>152 失礼ではないが
団員が気兼ねして、次からトラをお願いしにくくなるのでは?
ということも考える必要があるだろう
154 :
竹安功:03/04/09 19:45 ID:ArT+93K2
(^^)
エキストラで、「教えてやるクン」が来たよ。
ありがたいこともあるけど、曲想まで口だすな!!
156 :
山崎渉:03/04/17 15:55 ID:yIYuxqrc
(^^)
157 :
名無し行進曲:03/04/19 14:27 ID:C9kJkVNT
>>155 最低だな。
おれ、それだけはしないように心がけてる。
158 :
名無し行進曲:03/04/19 15:50 ID:2eYfCqRF
数年前のことだったが、とある大学(母校)の吹奏楽部の定演に
トラで呼ばれたことがありました。(当時の吹奏楽部は人数も少なく
¥の問題があったので、もちろんタダです。)
現役の対応も全く問題なく、私もできること(楽器運搬とか)は手伝い、
良好な感じで定演に向け進んでいました。
そんな折、OB会から一通の手紙が届きました。
「定演支援の寄付のお願い(中略)一口1000円で五口以上・・・」
まあ現役も大変だろうから払っとくか・・・と思った瞬間、
「但し、演奏会に乗るOBは十口以上・・・」・・・ん??
( ゚д゚)ポカーン 意 味 不 明
ゴチャゴチャもめるのは嫌だったので、1万円払ってしまい
OB会とはそれ以来距離をおいてます。
159 :
名無し行進曲:03/04/19 19:53 ID:34jdEKG/
御愁傷さまです。
160 :
:03/04/19 20:01 ID:TiPC9bD7
>>158 俺、ちょっとしたつきあいから、ある高校(母校ではない)に指導に行ってたら、
ある日そこのOB会から突然、「OB会費を払え!」と言われたことがある(w
161 :
名無し行進曲:03/04/19 20:36 ID:tn8vRn5C
それ、払うなら決算報告だけはきちんと聞かないといかんだろうな。
何に使ってるのかわかったもんじゃない。
162 :
名無し行進曲:03/04/19 22:35 ID:k80BlhXY
>>155 トラだとか関係なく、音楽やる仲間として「そういう解釈もあるのか」
くらいに聞いておくのもいいのでは?
何かしら参考になることもある。
違うスタイル、考えかたから学ぶくらいの前向きな態度が
演奏者にとって必要ではないかと
163 :
名無し行進曲:03/04/19 22:44 ID:niDQEV3O
155だよん。
>>162 そいつのセンス、全然よくないんだ。技術的には、楽器をきちんと吹くこと
ができるというだけで、曲想、曲創りに関しては、一切参考にならない。
そうゆうわけだ。
前向きな態度は、失ってないぞ。それを失ったら、音楽やってく上で
なんの向上もなくなるってことは、よくわかってる。
164 :
名無し行進曲:03/04/19 22:47 ID:k80BlhXY
ついでに言うと、トラは人数を補うだけじゃなく
その技術を学ぶチャンスだと思う
優秀なトラはテクニックがあるだけじゃなく、音楽への反応が早く
周りに素早く合わせる事が出来る
使い使われの立場ではなく、何か自分のために吸収する
ものがきっとあるはずだ
165 :
名無し行進曲:03/04/19 23:45 ID:tsLUydIE
トラに行く立場の人間も同様だと思うな。
バンドの文化的な部分ってそれぞれに独特なものがあると思う。
いい面は盗み、悪い面は反面教師として自分のバンドに反映させられればいいんじゃないかな。
166 :
山崎渉:03/04/20 02:46 ID:YjN874+r
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
トラで呼ばれて練習に参加したら、正団員が超へたくそでガガーリ。
168 :
山崎渉:03/04/20 06:35 ID:YjN874+r
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
169 :
名無し行進曲:03/04/20 09:39 ID:B0/vHyxg
>>167 トラ呼んで演奏会やるなら、団員の方もそれなりの意気込み
(上手下手にかかわらず)を示さないとね
そういう雰囲気を感じ取るとトラの方もやりがいがあるというもの
最初っからトラにおんぶにだっこ?のつもりじゃダメだね
某市民桶のトレーナーなんでつが、サックスが必要な曲があって、団が呼んで来たサックスの子が、どこかの高校生バンドの子がそのまま来ちゃったって感じで鬱になりますた。
一応ソロイストなんだから、吟味して連れて来いよ。
なんでトラの子に俺が教えてあげにゃいかんのよ。。。
うははははははははははは
172 :
名無し行進曲:03/05/04 17:43 ID:URBXKwEf
あげてみたりする
174 :
竹安功:03/05/21 21:48 ID:m8DII4EQ
(^^)
175 :
山崎渉:03/05/22 04:52 ID:rLei6TfT
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
176 :
山崎渉:03/05/28 12:52 ID:f412rCl0
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
177 :
竹安功:03/06/08 17:11 ID:Gy6DVdOe
(^^)
178 :
竹安功:03/06/19 17:43 ID:q04Y6u2x
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
179 :
名無し行進曲:03/06/25 02:26 ID:OSg0boel
あげてみる。
コンクールで大量にトラが発生していることだろう。
180 :
竹安功:03/07/04 19:04 ID:flDGFowH
(^^)
181 :
竹安功:03/07/12 14:20 ID:DepY1Mm+
(^^)
182 :
山崎 渉:03/07/15 10:45 ID:0iz3Tw7o
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
183 :
山崎 渉:03/07/15 13:31 ID:WPlDqogT
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
184 :
竹安功:03/07/19 15:22 ID:jzwiNW+f
(^^)
さてと。寅に呼ばれたわけだが。
あとから追加された曲の楽譜、渡されてないから合奏始まっても待機状態。
指揮者が「?」って見るので、「楽譜、ありません」って言うと、あわてて
持ってくるし。(なんで同じパートの奴は気づかないんだと)
練習場所の準備、片付けを手伝っても、何も言われない。(別にいいんだけど)
挨拶をしても無視する団員がいる。
どうしたものかと。
>>185 トラやねんから気にする必要は無いわな。
どうしても気に入らんかったら「気にイラン」とはっきり言えばどう?
187 :
山崎 渉:03/08/02 02:34 ID:wWLm31sD
(^^)
188 :
名無し行進曲:03/08/04 11:53 ID:T3qDHCPW
私は打楽器のトラなんですが、
こっちが汗流して後片付けを手伝っている最中
お喋りしたりタバコ吸ったりしてる団員さんが大勢いて
かなりムカつきました。
「こちらは打楽器は打楽器だけで後片付けするから大変ですね」って
ちょっと大きめの声で皮肉を言ってきました。
私ってイヤなトラですね。
189 :
名無し行進曲:03/08/04 12:59 ID:kvnA9/SZ
コンクールにトラで出たときは、結果発表を聞かずに帰る
190 :
名無し行進曲:03/08/04 22:42 ID:9QRQa+iy
>>185,188
お気の毒。俺だったらそんなバンドには二度と行かない。
191 :
名無し:03/08/05 23:12 ID:yfSD3fZd
後片付けに関しては、どこにでも似たような問題あるみたいね・・・
菅奏者でも、自分の楽器はソソクサと片付けて率先して打楽器とかの片付けにまわる人もいれば
自分の使った椅子等さえ片付けずに自分の事のみ・・・なんて奴もいるし。
打楽器は後でいいからまず自分の楽器片付けろ!ってヤツもいるな。
193 :
名無し行進曲:03/08/08 14:05 ID:28FkAphU
打楽器の後片付けを率先して行おうとは思わないが、
練習がおわったら練習場を早く片付けなくてはならないので
譜面台や椅子と同じく打楽器もパートに関係なく
みんなで後片付けするのは当然だと思う。
1.まず自分の楽器を片付ける
↓
2.打楽器の後片付けを手伝う
または椅子や山台を片付ける
手が空いたら他へまわる
↓
3.練習場を「来た時より美しく」現状復帰して
すみやかに退室する
こんなこと中学・高校のときからやっていると思うのだが
大人になると忘れちゃうらしいんだよね。
トラが働いてるのを横目に帰ったり雑談してる団員の気がしれない。
194 :
山崎 渉:03/08/15 16:17 ID:SANR4urK
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
∧_∧
ピュ.ー ( ゚∀゚ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
コンクールシーズン中のトラ経験で笑える話や怒った話は無いか?
職場の部で、ある企業の吹奏楽団の中に、公務員をハケーンした。
今からでも通報したら、すげえことになるだろうなあ。
199 :
名無し行進曲:03/09/22 19:24 ID:bjTh5cc+
>>198 ならないと思うが。
無報酬ならまったく問題なし。
200 :
夢の人:03/09/22 19:39 ID:3RNETi7Q
>>199 その会社の人間以外の参加は認められないからでしょ!
201 :
:03/09/22 20:55 ID:zmJcSp5p
>>198 全日本吹連の「加盟団体に関する登録規定」の第3条(部 門)の4から。
「職場部門の楽団は同一の公共団体職員(グループ団体を含む)および同一の
企業内社員(グループ企業を含む)により構成された楽団とする。ただし同一職場
名であっても府県を異にする職域にある楽団はその地域名を冠してそれぞれの
会員連盟に加盟することができる。」
これによると
>>198の例は明らかな違反の可能性が高いが、
「すげえことになる」かどうかはビミョー(w
エキストラの心得
1、団のやり方に口出しするべからず
2、いくら自分が上手くても団員に対して「教えてあげる厨」になるべからず
3、楽器運搬など、演奏に関係しないことは(頼まれてもいない限り)しないこと
4、団員とは表面上の付き合いだけにし、深入りするべからず
(気に入った香具師がいれば、その団に入りなさい)
5、常に「ニコニコ」
6、頼まれたことだけ「はいはい!」とこなしなさい
これ、大事!
7、演奏以外では謙虚に振舞いなさい
8、常に自分の腕を磨きなさい(精進せよ)
9、ギャラは素直にもらいなさい(お互いが上辺だけのいい関係でいられるために)
10、、「この団、気にいらねえ!」と思えば、以後は断りなさい
203 :
名無し行進曲:03/09/23 17:16 ID:KLrhrjCI
>>202 なかなか参考になりそうだが、楽器運搬は別に手伝ってもいいんでないの?
204 :
名無し行進曲:03/09/23 17:24 ID:HUG41HIm
>>202 楽器運搬以外は漏れのトラ心得とほぼ同様。
>>203 好意で楽器運搬など手伝うトラがいると他のトラは
「俺らも手伝わんと傲慢なトラに思われやしないか」と
自分も手伝わざるを得なくなるだろう、普通の神経があれば
そういうのが何年か続くと、暇ならトラも手伝って当然という
のがその団の常識にならないか?
考えすぎだろうか
そういう気を使うバンドには頼まれてもトラに行きたくないな
>>202 運搬で、もし、自分の運んだ楽器にトラブルが起きたことも考えろ。
バンドのメンバーならいいが、トラだと気まずくなるのは確実。
208 :
名無し行進曲:03/09/26 16:12 ID:BZI4v6J6
>>205 考えすぎだろ。
仮にそんなバンドなら、誰も行かなくなって潰れるんじゃないの?
>>206 俺も同じ理由で、椅子とかの片付けは手伝うが、楽器には頼まれない限り、
手を出さない。
>>206 私も手伝いません。というのも、先日、運ぼうとしたら、
「手を出さないでくれ!」と怒られました。
もう、行きたくありません。。。
>>209 俺、そこまでは言われてないけど。
もう、行きたくない。(ガマンガマンガマンガマンだ)とか思ってます。
本番終わったら縁切りです。
>>209 トラは演奏のみって割り切らないとだめでしょ。
手伝う時は一声かけてからやらないとね。もめる元にもなりますよ。
>>206に剥同
かたずけるのはイスと譜面台ぐらいでしょ。
ケータリング最悪だった。
当日の昼メシは弁当が出ると聞いてた。団員分も合わせて全員の弁当が
楽屋に置いてあった。
「今から昼です、楽屋にある弁当、食べてくだちい」という連絡もないまま、
団員さんたちは、勝手に取って食い始めた。「メシは早めに食っとかないとな。」
しかしなあ。団員でない俺が、勝手に取って食うわけにいかないのは当然
だし。何も言われないのに「食っていいっすか〜?」ってのも「食わせろ」
みたいでずうずうしいし。(元が明るくホガラカなキャラならそれも自然にでき
そうだが。)
(メシ抜きで本番か?)(外へ食いにでるか?遅れたらどうしよう)
と、思ってしまたよ。
終了後、余ったプログラムを1部貰っていくつもりでいたのだが。団員は貰ってい
て、寅さんには何も言われなかったね。もう残ってなかったね。すごいね。
謝礼、寅によって金額変えるなら見えないようにしてくれよ。他の人に渡す
封筒の金額、丸見え。そして、すげえ差。ランクは、どうやって決めたのか。 www
練習のときからも、挨拶しないでムシる奴、練習場所日程は聞くまで連絡無し、
チケット割当て無し、などなどまだまだ、色々ありましたが。本番当日も、色々
ありました。
今回、寅で出させていただいて、いろいろな経験ができました。
他の団体で出させてもらったときと比較して、おどろくことばかりでした。
ありがとうございました。いただいた謝礼は、思いっきりクダラナイことに
使わせてもらう予定です。
例
1.タクシーで、「半額で行って、残りでここまで帰ってきて」と、ドライブしてくる。
2.全額ポケットティッシュを買って、駅前で配る。
3.そこの団の団員1人を寅で呼ぶ。必要ないので当日、降り番宣告。その謝礼。
>>213 うーむ...トラによく行く者として書かせてもらうと、同情すべき点も多いが、
普通な話も半分くらい入ってる。
これで苛々するなら、トラには行かないほうがいいと思う。
215 :
:03/10/14 15:57 ID:QkniPAZW
>>213 > しかしなあ。団員でない俺が、勝手に取って食うわけにいかないのは当然
> だし。何も言われないのに「食っていいっすか〜?」ってのも「食わせろ」
> みたいでずうずうしいし。
別にずうずうしくないと思われ。つーか団員用の弁当があるのなら、トラ用の
弁当も当然用意してあるだろ(手配ミスで用意してなかったのならともかく)。
一言「いただきます」と断れば問題ないと思う。まあ、本来は団員の側から
「弁当、食べてくだちい」の案内があるのが本当だがね。その辺は同意。
>>215 結局、練習で寅の不満が出るのは、インペクの事務能力と統率力が無いだけ。
結局、本番で寅の不満が出るのは、ステマネの事務能力と統率力が無いだけ。
結局、パート内で寅の不満が出るのは、パートリーダーの目配り気配りが不足
しているだけ。
でも一番の元凶は、各役職を決めたとたんに、「私吹くだけ」になるその他の
メンバーだと思う。
漏れが寅で出る時は、パートリーダーとのコミュニケーションは欠かさない。
パートリーダーが全ての窓口だと思っているから。
>>213 > 終了後、余ったプログラムを1部貰っていくつもりでいたのだが。団員は貰ってい
> て、寅さんには何も言われなかったね。もう残ってなかったね。すごいね。
これは残念な気持ちはわかるが、プログラム欲しいのなら事前にお願いするべきだと思う。
プログラムは客優先のものなので、団員でももらえない団もあるしね。
> 謝礼、寅によって金額変えるなら見えないようにしてくれよ。他の人に渡す
> 封筒の金額、丸見え。そして、すげえ差。ランクは、どうやって決めたのか。 www
よく聞くのは、プロ > 音大(卒) > 一般 ( > OB )
説明はされないことが多いな。一般の中で差があったら気にするかも知れんが。
もちろん大抵封筒に入ってるから見えないけどね。
> 練習のときからも、挨拶しないでムシる奴、
これはしょっちゅう。団員もできた人ばかりじゃないので、気にしないのが吉。
>練習場所日程は聞くまで連絡無し、
これはひどいな。でも、「ホームページ知ってるよね?そこに練習スケジュール
書いてあるよ。その中で来れるときは連絡して」と言われるのはありがち。
> チケット割当て無し、
これは無いことの方が多いと思うんだけど。「必要なら買って」と言われることもある。
皆様、レスありがと。他でも「そんなもの」とか、あるんですね。
いままでにいた幾つかの団体は団費を払わないだけで扱いは団員と一緒。
そう言ったところだったのでそう言う苦労があるのだと始めて知ったよ。
まぁそのぶんほぼ決まった人にしかお願いをしていなかったから、
事実上は期間限定の季節団員みたいな感じだったけどね。
ちなみに全て持ち出しの演奏会だからギャラも缶ビール程度だったけど(w
あとは練習後の飲み会や打ち上げ無料の現物支給って感じで。
でもその代わりに練習のスケジュールはきちんと伝えたり、
お願いだから人を集めてねって感じで招待券をどっさり渡したり(w
当日の詳細なスケジュールを伝えたり(それこそ弁当は??にあるから、
団員と一緒に食べてくださいね〜とかも含めて)、
フォローも団員並にきちんとするように団長に徹底されていたなぁ。。。
トラだろうがなんだろうが一緒に演奏会を作り上げていく仲間なんだし。
220 :
名無し行進曲:03/10/14 21:12 ID:lXcfZIUZ
>>213 >弁当が出ると聞いてた。
以前にそう聞いていて、団員も勝手に食べてたんなら、
勝手に食って問題ないよ。気にすることはない。
>練習場所日程は聞くまで連絡無し、
皆、練習って逝くのか? 私は殆んどゲネ本だからわからないけど。
練習に来て欲しいのなら、練習日くらい連絡するだろうけど、
連絡ないなら別にいいんじゃないかな?ゲネ本で。
>練習のときからも、挨拶しないでムシる奴
>>217に胴囲。
謝礼は、もらえただけマシな気もする。(もし、君がよく思われてないトラなら)
まあ、練習参加の時から、どこか近寄りがたい雰囲気してると
こうなることも十分ありえるよ。(へこへこする必要はないけどね)
>>216のようにパートリーダーとはしっかりコミュニケーションとっておくことも必要。
(俺の場合は、幹部相手だけどね)
221 :
名無し行進曲:03/10/28 12:32 ID:/ubTqaaS
譜面台を自分で用意していくべし。用意してくれていないところが多い。
>>221 譜面台、ストレートミュート(漏れはTb)は常に持参してます。
常識かと思ってた...
223 :
名無し行進曲:03/10/28 15:42 ID:Xt4tvpgD
>>222 常識でしょ。
俺は常に持っては行かないが、事前に必要かどうかは聞いてから行くよ。
224 :
名無し行進曲:03/10/29 01:20 ID:+Aygbm74
常識だね
225 :
名無し行進曲:03/10/29 10:13 ID:vA5vel10
トラと呼ばれるのはごめんだ。トラなどという言葉はない。初めて聞いたとき
寅年のことかと思った。なんでも略していうのは軽薄だ。
226 :
名無し行進曲:03/10/29 11:05 ID:HkDLg3Xy
227 :
名無し行進曲:03/10/30 08:27 ID:x1tER3q2
コン厨と呼ばれるのはごめんだ。コン厨などという言葉はない。初めて聞いたとき
昆虫のことかと思った。なんでも略していうのは軽薄だ。
228 :
名無し行進曲:03/10/30 09:23 ID:ZPvQv1pG
おれはヘルパーと呼ばれたよ。
水商売や介護じゃないっての。
229 :
名無し行進曲:03/10/30 09:57 ID:vfIWQh+b
助っ人すけっとって普通言わない?
トラだっ! 虎になるのだッ!!
白い〜 マットの〜 じゃーんぐ〜るに〜 ♪
今日も〜 嵐が〜 吹ぅ〜きぃ〜あぁれぇっる〜ぅッ ♪
231 :
:03/10/30 20:07 ID:ND9H2EFi
>>229 「エキストラ」「トラ」「お手伝い」「サポーター」とか呼ばれてた。
232 :
名無し行進曲:03/11/01 09:30 ID:uHEXTPIS
助っ人とよばれたが、おれはスケート選手だった。
田舎の学校なので、コンクールに出るために夏の間かりだされていた。
スケート選手はすべりが悪いとだめだが、助っ人奏者はすべってはだめだ。
233 :
名無し行進曲:03/11/10 17:06 ID:KpKSLixH
とあるバンドに呼ばれた。
(漏れが呼ばれるのは人員補填のため。あまり吹けない分、練習は欠かさない)
同じパートには団員2名がいるが、奴等はほとんど練習に来ない。
だからといって吹ける訳ではない。(来てもしゃべってるだけ)
楽譜の準備、練習日程の確認、パート内の確認事項、団員連絡まで、
トラまかせ。(伝えてもほとんど反応なし)
あまりにもずさんで横柄な態度に、特にひどい方に問いた。
「楽器は好きですか?」→「…んー、あんまり…」
「そう、じゃあ、みんなと会えるのが楽しいんだ?」→「いや、そうでもないっす」
…てめーは何しに来てんだ、というのをこらえ、
ふ〜ん、そっか…と笑顔で退散。
その後、そいつが色々やらかし、俺は本番2週間前に辞退した。
きっちり練習に参加していた分、その穴は大きく、
そいつは吊るし上げになったらしい。
長文スマソ
234 :
名無し行進曲:03/11/10 23:10 ID:nVPahtA2
>>233 >あまり吹けない分
>その穴は大きく、
って、相当のへタレバンドだな。そこ。
なら、別に「その穴は大きく」はないと思われ。
>パート内の確認事項、団員連絡
トラなら、こんなの断れよ。
団員間の連絡行き届いてないのなら、団の体質に問題があるんだし、
わざわざそんな事をしにトラに逝ってるわけじゃあないんだし。
「演奏」のためだろうが。
235 :
233:03/11/11 20:17 ID:ZCj/5LhW
>234
俺のような使えない奴しか呼べない、弱小バンドなんだよ。
Tp…1パート1人で、俺は1st吹いていたからな。
連絡も、奴らが困るだろうと思ってやったことだが、
今更ながらあほだったよ。
236 :
名無し行進曲:03/11/14 22:33 ID:4ryUZIlY
ある弱小水槽楽団の定期演奏会の手伝いに行ったよ。
自分の団の各パート首席連中と共に。
普段はお互い仲が悪いくせに他所に行くとなんで和やかに振舞うの。
自分の団のパートは全くほったらかしのに、そこでは丁寧にレクチャーしてる。
外面のいいトラにも困ったもんだ。
237 :
名無し行進曲:03/11/14 23:38 ID:LvLPC6Pt
いや、むしろトラだからこその外面の良さw
238 :
名無し行進曲:03/11/15 22:27 ID:Z67mpO74
株屋の隠語で「猫の金玉」ってことわざ知ってる?
最初出会った時はすごくいい人なのに別れる時はトホホな人の事。
つまり猫は近寄ってくる時は愛想のいい素振りだが、逃げる後ろ姿には大きな
見たくもない物がぶら下がっています。ってこった。「このトラの金玉野郎!」
エキストラって補填程度のものだと思ってた
ゲストではないのはなんとなくわかるが
あんまりカッコいいもんでもないのもわかる
このスレはカッコいいひと多いからわからなくなってきた
あほ
>>238 後から見る猫の股間の○玉って、結構かわいいと思うのだが。
すまん。今日の俺、あちこちで変なパピコばかりしてる。これというのも(ry
241 :
:03/11/17 01:36 ID:9k+oW/VF
>>240 > これというのも(ry
これというのも・・・・・、何だ?(w
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
243 :
:03/12/27 23:15 ID:EhG43Zro
244 :
名無し行進曲:03/12/27 23:38 ID:fGm/afey
このまえ、トラに行った団体の打ち上げの席で
「あなたのいる団体はうちより下手だよね」
とか
「やめてうちに来たら?」
とかいわれた。
いくら酔っても、言って良いことと悪いことの区別がつかない奴はまいる。
245 :
名無し行進曲:03/12/27 23:56 ID:FsuSo9wu
>>244 そこでちゃぶ台ひっくり返して「ぬっころす!」と叫んだ?
246 :
名無し行進曲:03/12/28 09:04 ID:RDDPT6J5
したかった!
けど良いことと悪いことがわかる大人(ワラ)
としては、できなかった
俺、似たような場面でヤッチャッタよ。
鍋がグツグツ on the ちゃぶ台ひっくり返して。
「ピッ頃ス!!」って叫んでしまった。
大変なことになった。
249 :
_:04/02/08 18:46 ID:mCxKNwNr
_
250 :
名無し行進曲:04/02/14 11:10 ID:neIMYFPG
良スレと思われるので浮上
仁義無き団には助っ人必要ナーシ!!
>>250 dat落ちは最新書き込み日時で判断されるから
ageる必要は無いよ。
253 :
_:04/03/13 08:21 ID:TJGYTx2L
_
保守!
256 :
名無し行進曲:04/04/13 22:15 ID:y+6sKpvN
一般バンドのトラの依頼が来たんだが、
その楽団、人数少なくトラ呼ぶくせに、2日公演。
別に上手い楽団というわけでもない・・・。遠慮なく断らせてもらいました。
257 :
_:
_