オケをやってる方に問いたい!!

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88山崎渉:03/04/20 03:21 ID:YjN874+r
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
89山崎渉:03/04/20 07:06 ID:gQiaQhlb
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
90山崎渉:03/05/22 05:07 ID:UeZ+rf1Y
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
91山崎渉:03/05/28 12:42 ID:BLZ9zcRn
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
92オケオケ:03/06/27 10:28 ID:M5YIhrKy
オケやってる人に聞きたいんだけど大阪のアマチュアのオケってどこが有名?
いっぱいあるみたいだけど大阪市民管弦楽団ってどうなの?実力のある大阪のアマオケ教えて〜
93名無し行進曲:03/06/27 15:35 ID:9p41cBHe
>>92
とりあえず大所帯なところでは市民管と関西シティでしょうな。
「実力」の定義がよくわからんが、上手とか下手とかの事を言うんであればどっちも大した事はないと思われ。
仮に吹奏楽コンクール一般の部に出たとしたら、大阪代表は難しいでしょう。
確かに上手いヤシもいるが変なヤシも多いのが現実ですわ。
よく言われるようにアマオケってのは常に内部の権力争いが横行してる団体が多いんで、そういうのがキライな人には向かんと思いますよ。
まあ、吹奏楽団でも同じと言えば同じやが、確率的にはやっぱりアマオケの方が多いと思いますわ。
94名無し行進曲:03/06/27 22:08 ID:zY5ATmkS
>>92
こんなとこで聞くより、蔵版で聞きナ。それと、マルチウザ過ぎ!!

>>93
コンクールの例えは分りやすい(笑)が、一緒にするのはどうかな?
95名無し行進曲:03/07/08 11:04 ID:mnB5Gc5K
>>92
千里は弦が秀逸。
管はきついっす。
古典やらせたら、かなりうまい。

普通のアマ桶は弦がひどいから、かなり特異な存在。

てか、やっぱり板違いですな。
96山崎 渉:03/07/15 10:43 ID:0iz3Tw7o

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
97山崎 渉:03/07/15 13:31 ID:WPlDqogT

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
98山崎 渉:03/08/02 02:33 ID:g6sJhguu
(^^)
99名無し行進曲:03/08/14 05:21 ID:RT28OS6W
Bach聴くべし
100名無し行進曲:03/08/14 06:00 ID:bDDdAK89
.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_    
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`)
  / /    > ) ||   || ( つ旦O←>>1
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
101名無し行進曲:03/08/14 11:48 ID:x9mHPiD4
だいたい芸術論とかクラシック音楽」をまともに理解して語れる人なんてここにいないだろ。
少なくとも水槽板にいるとは思えない。自分も含めて。
>>1は単にオケを毛嫌いしてるだけだろ。理由なんてこじつけただけだ。
どーせ大学入っても意地張ってオケには入らず一般水槽楽団にでも入るんだろ?
それで「ヴァイオリンの音ってどうも好きになれない」とかわかったのように語るそういう奴だろ?
君は現音でも聴いてなさいってこった。
102山崎 渉:03/08/15 15:19 ID:SANR4urK
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
103名無し行進曲:03/08/19 07:04 ID:FszIZJOe
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 吹奏ってオリジナルの方がアレンジものよりいいねぇ〜
 ( 建前 )  \_______________  
 | | | 
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |                  
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< どっちも興味ねえんだよ。しねよ。
  ∨ ̄∨   \_______________
104名無し行進曲:03/09/01 17:46 ID:z+brA8GW
105名無し行進曲:03/09/01 21:10 ID:PkISOYsC
禿同
106名無し行進曲:03/09/03 00:08 ID:e4zXKYhh
      ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <  ロマンティックageるよ
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||ロマンティックageるよ
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||  
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   |
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   / ロマンティックageるよ
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ ロマンティックageるよ
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ  
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \トキメク胸に キラキラ光った
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_夢をageるよ
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─
107名無し行進曲:03/09/03 22:08 ID:5P2aetjw
最近、思うのだか、サックスはまだしも、ユーホォは桶に入っても良くないですかね?
108名無し行進曲:03/09/03 22:50 ID:E/com7au
EupはTrbが持ち替えで吹く場合が多いし,最悪トラに頼むからなぁ。

ほとんど降り番で良いのであれば聞いてみたら?多分断わられるだろうけど・・・

マジレススマソw
109名無し行進曲:03/09/05 20:04 ID:sO3B193u
Euphのある曲は珍しいからなあ。無理かも。
「楽譜のない楽器は演奏しない」(Tbはプログラム曲の半分以上休み)
「楽器の代用は(原則)しない」(チェレスタ、探し回って奏者ごとレンタル)のがオケだからねえ。
Tb奏者がEuph持ち込んで、練習でその場にいない人(Fgとか)の影譜を吹くのは可かも
しれないが、本番には上がれない…。腕前を披露しておいてEuph協奏曲など推すことだね。

Euphと競演した某オケのびよりすとは「Euphって初めて聴いたけど、豊かないい音なんですね」
と感動しておったが…。
110名無し行進曲:03/09/05 20:18 ID:SQkn16Rq
>>109
そのコメントは「びよりすと」ゆえの発言かもしれないw
111名無し行進曲:03/09/05 20:30 ID:sO3B193u
うーん。そうかもw
112名無し行進曲:03/09/05 20:55 ID:p7DKZVJE
びよらとゆーぽは似たようなところがあるからね。
懐かしくてこんなスレひっぱってきちゃったよw

【冗句】えうぽにうむジョーク【ネタスレ】
http://music.2ch.net/suisou/kako/1014/10144/
113名無し行進曲:03/09/05 21:37 ID:zttnnHt8
>>112
               ∩  GOOD JOB!!
               ( ⌒)     ∩_ _  
              /,. ノ     i .,,E)
             ./ /"    / /" .  
   _n  グッジョブ!! ./ /_、_   / ノ'    
  ( l    _、_   / / ,_ノ` )/ /_、_    グッジョブ!!
   \ \ ( <_,` )(       /( ,_ノ` )      n
     ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ     |  ̄     \    ( E)
       /    /   \   ヽフ    / ヽ ヽ_//
114名無し行進曲:03/09/06 10:03 ID:4IJiCU+m
ユーフォはテューバの一種として使うことも曲によっては可能。
というより、むしろユーフォ使ったほうが良さそうな曲がけっこうある。
115名無し行進曲:03/09/06 11:36 ID:BF2nSbDt
ねえよ馬鹿。
116名無し行進曲:03/09/06 11:59 ID:4IJiCU+m
165 :名無しの笛の踊り :03/08/08 19:43 ID:???
テューバ吹きときたら、会う奴会う奴みんな違うタイプの楽器持ってる。
テューバ吹きの数だけ楽器の種類があるのか?


166 :名無しの笛の踊り :03/08/08 21:45 ID:???
>>165

「現在の管弦楽で、金管群の最低音楽器の名称となっているテューバは、
サクソルン属の低音楽器を使用している事だけは全世界に共通しているが、
其のどれを使用するかは、楽団、奏者の各々が全くまちまちで、未だ一定
した規準と云うものがない。」

「セルパン、オフィクレイドが滅びた後、すなわちピストン・ヴァルヴが
考案された以後、サクソルン属金管楽器のうちの低音部を受けもつ金管楽器
の総称となったが、国によって形状、構造、名称に違いが見られる。それ
ゆえテューバは単一の楽器と見なされず、[中略] その選択は国、楽団、奏者
などの習慣または好みによっている。」

「テューバにはいくつかの種類があるが、[中略] 多くの総譜には無造作に
Tuba とだけ記されている。そこで奏者は [中略] あるときは自分の使い
慣れたものを、あるときはその曲に最も適当なものを選ぶ。」
117名無し行進曲:03/09/06 18:16 ID:GITCm75n
>>114
どんな曲がEuph.で吹くのに向いてるんだ?

個人的に桶のTubaはTrb.と完全セットなんで
Euph.に代役は無理とおもわれ。
118名無し行進曲:03/09/06 19:48 ID:4IJiCU+m
例えば、本来オフィクレイドのために書かれたパートとか
大部分の音が五線の中に収まったり上にはみ出したりしている場合は
ユーフォニウムでもこなせる。
幻想交響曲(2本のうち上のパート)、「天国と地獄」序曲、
「さまよえるオランダ人」序曲などがあげられる。
119名無し行進曲:03/09/06 23:45 ID:ztloFH0R
あえて使わなくていいと思われ。
120名無し行進曲:03/09/07 00:48 ID:deTD+IXc
幻想交響曲のテューバのパートを見ても、そう言い切れるかな。
121名無し行進曲:03/09/07 00:55 ID:deTD+IXc
補足しておくと、幻想でテューバを2本使うのは第5楽章。
この曲では117の思っているようなトロンボーンとセットという
書き方はされていない。
122名無し行進曲:03/09/07 08:52 ID:qn24Ee2K
ちょっと論点がずれてきている様な気がするが・・・

桶でのEupの使用頻度を考えるなら,水槽やブリティッシュブラスバンドで演奏した方が良いと思うがどうよ。

正味の話2〜3年に1回,乗れるかどうか判らない楽団であなたは満足できますか?ってことだろう。

123名無し行進曲:03/09/07 10:50 ID:kw7pAJ1d
しかも現実問題として考えるなら、テューバ吹きを納得させないといけない。
彼らを「降ろす」ことになるわけだから。
ただでさえ小さいパイを彼らと奪い合うことになるわけだから。
まあ、あとは当事者同士でよく話し合って決めてくれ。

・・・まさか、「重ねりゃいいじゃん」とか考えてないよね?

ちなみに、オケの人間の大多数は「どっちでもいい」ってのが本音だと思う。
つか、一般の市民オケだとテューバすら常設してないとこも少なくない。
124名無し行進曲:03/09/07 11:26 ID:deTD+IXc
トロンボーンでさえ正団員にしないオケもある。

114〜121ではユーフォニウムをテューバの一種として用いる可能性について示唆しただけのこと。
むしろ最初からテューバ吹きがいないとき、トラに誰を呼ぶかという問題になる。
  当たり前にチューバを呼ぶか、ユーフォで吹かせるか、
  トロンボーンを1人補充しておいて、1人がユーフォに持ち替えるか?
125名無し行進曲:03/09/07 12:40 ID:NIo9hAMM
>>124
レパートリーが、ハイドン、モーツァルトなど古典中心の室内オケなんかでは
ボーンの出番があるほうが珍しいので団員にしても仕方ないよ。

乗り番ず〜〜〜〜っとなしで、団費だけは毎月払う、というのなら別だろうけどね。
126136:03/09/12 13:38 ID:jxUeva8H
このスレの答えは58が言っている。
127名無し行進曲:03/09/12 18:19 ID:Qe8/3VOs
>>121
そうかい?ちゃんとTrb.とセットでかかれた楽譜だとおもうが。
4楽章のTrb.とのユニゾンでHi-Esまで出るメロディーとかね。
まぁEuph.なんぞにTubaの代吹きは無理だよ。音色違うし。
128名無し行進曲:03/09/12 22:25 ID:g2CbPtxa
Tubaといっても種類は色々で音色も違う。
129夢の人:03/09/12 23:58 ID:2qmBvBnl
ユーホでチューバパートをって?
フレンチチューバ用の曲であれば不可能では無いが、
フレンチチューバの音を出せるユーホ奏者がどの程度いるかが問題ですね!
130名無し行進曲:03/09/13 00:42 ID:CmBN5yKY
116のコピペに結論のようなものが出ている。要は結果オーライだろう。
議論より実践だ。
131名無し行進曲:03/09/13 11:53 ID:Hel5CvD1
水槽で桶の楽器の使い方を話しても不毛だからヤメトケ(w
132名無し行進曲:03/09/13 17:00 ID:CmBN5yKY
それは漏れにもわかった。
理屈はもういいから、あとは実践結果の報告だけにしてくれ。
133名無し行進曲:03/09/13 19:22 ID:5wRyLAK6
>>126 >>58 >>1
水槽の場合も、殆んどの曲が
「○×楽団創立△年記念のために」
「×○演奏会に寄せて」など、他人(他楽団)のために書いた曲。
それを演奏してるだけ。
自分たちのために書かれた作品をはたして何lのバンドが演奏しているのか。。。
(そういった自分たちの委嘱作品のみしか演奏しないバンドがあれば見てみたいw)


まあ、オケの作曲家は自己の表現の手段として曲残したのに対して、
水槽作曲家は、己の私欲(金儲け)のために作曲。
だから、多くの曲が初演されるとすぐに楽譜が出版される。
コピーが氾濫すると(お金入らないから)レンタルにして儲ける。
134名無し行進曲:03/11/06 16:51 ID:wScHZIq9
>>133
>オケの作曲家は自己の表現の手段として曲残したのに対して、

オケの作曲家も食うために作曲しているっての。
135名無し行進曲:03/11/28 00:24 ID:uh+LWiio
>>134
モツなんかはそうだけどね。

現代では演奏家と作曲家の分業化が進んでいるから。。。
作曲家である以前に、・・・
136名無し行進曲:03/11/28 00:44 ID:ufbT0Zxr
ゆーほ、ばりちゅーとオケの関係については、菅原明朗の楽器図説でも
読みなされ。

ところで、このまえ、メンデルスゾーンの真夏やった時は、
チューバと譜面にはかいてるけど、とろんぼん吹きがえうぷでやった。
(序曲のところ)
だって、F管ちゅーばでも音がでかすぎるというか、ジコ主張ありすぎると
いうか、深みありすぎるというか、音が浸透しすぎ。
137名無し行進曲
>>136
もちろん
ものとパートはチューバではないのは
ご存知だよね?