36 :
名無し行進曲:02/11/25 21:25 ID:PIjIOUyY
まぁ、睡蓮は課題曲に関しては
より一層グレードや編成も気にして決定するべきかもね。
いままでは、マーチ+オリジナルで、最近は課題曲Vで
対応しているけど、どれもしっくりこない気がするのは確か。
37 :
名無し行進曲:02/11/26 01:38 ID:D2kBK5Ol
3人〜できる課題曲見たいなものとかね・
38 :
:02/11/26 02:09 ID:N/XuoMR1
>>35 吹連というか、コンクールに訣別するという風に聞いているけど。
そういや昔、間宮氏も「ベリーを〜」の時に課題曲のあり方について
BJ誌にかなり強烈な批判を書いてたな。
>>38 一応ソースもあるんですが、迷惑をかけてしまうので避けます。
吹連の運営のあり方に警鐘を…という文章があります。
あっちで議論あったところですが、キューピッドのマーチについて。
委嘱されたので書いたというのにあぁも言われては作曲家もたまりませんね。
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される下界の凡人連中
には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
このようにいくら書いても書いても、2チャンの人達が来るんだよね、
カウンターが回って迷惑してます。よっぽど、ぼくの作品が聴きたいんですね。
困った事です、ファンが増えちゃって・・・・・どーしよう。
41 :
名無し行進曲:02/12/06 17:06 ID:3VLz49ui
~
44 :
名無し行進曲:02/12/24 18:54 ID:BI1Ltotn
最近沈みがちなので話題提起させていただきます。
2002年 吹奏楽のためのラプソディア
2000年 をどり唄
1998年 童夢
1998年 稲穂の波
1996年 般若
1994年 雲のコラージュ
ここ10年ぐらいの課題曲では、だいたい「和風」な曲が出てきます。
その前だとOverture FIVE RINGS?ぐらいまで遡るまで無いと思います。
なぜ、この「和風」な曲が課題曲として採用されるのか、
また、この「和風」の曲はなぜ西洋楽器のみでしか演奏を許されていない
のだろうか(楽譜以外の楽器(和楽器含む)で課題曲演奏してはいけない)
について考えたいと思います。
っていうか、ぶっちゃけ日本情緒あふれる吹奏楽曲ってどうよ?
45 :
名無し行進曲:02/12/24 18:57 ID:BI1Ltotn
しかも、和風テイストだけでは有りません!
≪沖縄風≫
2000年 道祖神の詩
1991年 コーラル・ブルー
≪サンバ≫
1998年 ブラジリアン・ポートレイト
1988年 カーニバルのマーチ
などについても語り合いましょう。
46 :
名無し行進曲:02/12/24 19:00 ID:BI1Ltotn
ふと思ったんだけど、沖縄、サンバは10年ごとに
出没しているんだね。
47 :
名無し行進曲:02/12/25 00:44 ID:bcZmTlsh
やっぱ和風は、聴いてて不快感が無くて良いなあ。
少し「和」過ぎるが、神話とか大阪俗謡などの大栗作品も
個人的に好きだな。
ところで道祖神の詩って、確か稲穂の波を作曲した福島氏ですよね?
どちらの曲もそれぞれ違う良さがあって良い!
48 :
名無し行進曲:02/12/25 00:58 ID:ElhoyEhF
>>44 和風の課題曲はそれよりもっと前からあるぞ。
>>45 沖縄風といえば(声を出して)「はああ〜〜〜〜〜、やああっっ!!」
の年もあるでしょ。
49 :
名無し行進曲:02/12/25 01:07 ID:ElhoyEhF
>>44 「かつては」純邦楽器の使用については規則がゆるかったんだよね。確か。
嫌味にならず効果的に使用してる団体も少しはあった。
”「和風」の曲はなぜ西洋楽器のみでしか演奏を許されていない ”
今の状況はなんだかなあ〜って感じる。
50 :
名無し行進曲:02/12/25 01:14 ID:qqxTd+9u
>>44 かつては、吹連の課題曲公募の項目の中に、
「日本風な楽曲」の一文があったのだ(必要条件ではない)。
現在の朝日作曲賞の公募規定からは消えているようだが。
51 :
名無し行進曲:02/12/25 01:17 ID:bcZmTlsh
和風の課題曲の中では「童夢」も傑作だと思われ
52 :
名無し行進曲:02/12/25 01:22 ID:qqxTd+9u
和風ものだったら、「白鳳狂詩曲」だな。
実によく作られた曲だと思うぞ。
(初めて聴いたときは噴飯ものだったがw)
53 :
名無し行進曲:02/12/25 01:30 ID:/q/A0t34
>>51 同意。
ってか、松尾氏の課題曲にハズレはない。
54 :
名無し行進曲:02/12/25 02:37 ID:jclh48P7
>53
かと言って当たりもないように思う。
駄作と糾弾されない程度の曲をコンスタントに書き続ける人、という印象。
55 :
名無し行進曲:02/12/25 12:06 ID:4nG7snj9
松尾氏は
ハロー!、そよ風、クロマティック、童夢、で、今年の虹色だから、
和モノの課題曲は童夢のみか。
56 :
名無し行進曲:02/12/25 12:15 ID:4nG7snj9
その前の課題曲を遡ると
1984年 吹奏楽のための土俗的舞曲
1983年 白鳳狂詩曲
1981年 東北地方の民謡によるコラージュ
1980年 吹奏楽のための「花祭り」
1980年 吹奏楽のための序曲「南の島から」(沖縄風)
1980年 北海の大漁歌(ソーラン節)
1979年 幻想曲「幼い日の想い出」(ずいずいずっころばし)
とりあえずこんなもんか
57 :
名無し行進曲:02/12/26 21:51 ID:uDLwNrgc
>>45に10年ごとに特殊な作品
(コーラル→道祖神)(カーニバル→部ら尻案)
という傾向があると、2004年の課題曲は…
@間宮系現代曲…ストラヴィンスキーをパクる作品か
A似非ミニマム…八分音符で永遠に刻みつづけるのか
B難易度E現代…饗応婦人並みの現代で新たな歴史を
Cまったり和風…ここ10数年定番の和風の曲を再び
課題曲Vの新設により、Bはありえそうな予感。
58 :
名無し行進曲:02/12/26 21:56 ID:9rfFl7Uw
普通に歩ける行進曲が最近ないね。
59 :
名無し行進曲:02/12/26 22:16 ID:TLaP5qWV
歩けない行進曲の先駆け→クロスバイマーチ?
テイクオフとかカタロニアもあるでよ
61 :
名無し行進曲:02/12/26 22:39 ID:3wGkRc+i
シンコぺーテッドマー血「明日に向かって」(1972年)も歩けない。
62 :
名無し行進曲:02/12/27 00:16 ID:nF8Rspmv
カンティレーナ(1976)は歩けるがとてもくらーい気持ちになる(w
名作だけどね。
演奏会の1曲目なんかにつかえない?
和風に「アイヌの輪舞」や「カント」「かぞえうた」は含まれないのか?
63 :
名無し行進曲:02/12/27 00:24 ID:8fDON2EM
アイヌの輪舞は和風カテゴリーに入るのか疑問ですな。
はっきりしてるのはアイヌの音楽とは全く無関係ってこと。
64 :
早坂文雄:02/12/27 00:27 ID:5DFgD4Mc
「ユーカラ」を聴きたまえ。
「ロックンマーチ」も歩きづらいと思われ。思いっきりつんのめる(w
「素敵な日々」もマーチだったかな?
>>63 なるほど、納得。
66 :
名無し行進曲:02/12/27 00:35 ID:7ODSmfOd
池上の「変容=断章」は雅楽の合竹の和音を使って書かれているから、
和物といえないことも無い。
間宮の序曲だって、和物でしょう。
67 :
名無し行進曲:02/12/27 00:37 ID:8fDON2EM
ロックンマーチはマン桶バージョンが萌えます。
68 :
名無し行進曲:02/12/27 00:38 ID:e1egovj1
「歩けないマーチ」シリーズは曲にあわせて行進する姿を思い浮かべると
結構笑える(w
「オーバー・ザ・ギャラクシー」は駆け足行進曲ね!
作曲者が参考演奏テープの中で解説してた。
余談だが1980年の参考演奏テープまで入っていた作曲者自らの解説が
ヲレは好きだったのだが・・・。
リア工の後藤洋氏の肉声やらジェイガーの解説を秋山氏@ぶらすの響きが
同時通訳(風)してるのやら・・・なかなか面白い。
70 :
名無し行進曲:02/12/27 00:56 ID:8fDON2EM
若人の心
シンフォニックマーチ
青空の下で
サンライズマーチ
あたりが一番ちゃんと歩けるマーチだと思います。
コンサートマーチやマーチの様式を借りた現代曲も
好きだけど、ちゃんと歩けるマーチを演奏出来るよう
課題曲も考えて欲しかったり。
71 :
名無し行進曲:02/12/27 01:41 ID:XYXGU4dH
ラメセスだと普通に歩いて良いのやら…。
ちょっと仮装したくなるよね。
うちの中学、春の運動会にスプリングマーチやったYO!
結構好評だったよ。
72 :
早坂文雄:02/12/27 18:56 ID:xiv/d05v
「交響譚詩」でマーチングした学校もあったね。(東京のK高校)
あう、前回の名前が残ってた・・・・
74 :
名無し行進曲:03/01/03 22:09 ID:tHZElLPo
で、今年から始まる課題曲Vは、あるべき姿なのか、そうでないのか、どっちよ?
75 :
名無し行進曲:03/01/03 23:10 ID:dWNuK2rX
今年の課題曲には自由曲は何があいそうですか?(レス違いならスマソ)
>75
課題曲2 自由曲 第2組曲(ホルスト)
78 :
名無し行進曲:03/01/04 13:23 ID:oI7vwN15
>76
課題曲2の(+д+)マズーさがバレるだけと言えよう・・・・
79 :
名無し行進曲:03/01/10 20:36 ID:TWZhHqfd
>>74 課題曲5があるべき姿かと言われると、正直、疑問を感じざるを得ない。
「朝をたたえて」は良くマーチにしたなあでしょうか?
和風?「北の国から」はいまいちかな。「小狂詩曲」「ふるさとの情景」は
良かったと思う。「南極点への序曲」は演歌?
>>79 まあ、今年の5はちょっとDQN過ぎるから
今年だけで判断するのはちょっと早計かも。
ただ、今後も今年レベルの曲しか集まらないようだったら、
意味ない罠。
82 :
名無し行進曲:03/01/19 01:39 ID:QBWhygxV
>>81 来年の課題曲はマーチではないから、18禁への応募も増えるでしょ。
また、18禁枠への応募を朝日作曲賞選考の対象外にしているのが解せない。
吹連にはマトモな知性を持ったヤシがおらんのか?
>>82 > 吹連にはマトモな知性を持ったヤシがおらんのか?
いたら、課題曲5のような選曲はしないだろ。
84 :
名無し行進曲:03/01/20 01:31 ID:1dLzkhP0
まぁ、
課題曲5も2曲しか応募が無かったらしいから、
仕方ないと言っちゃ仕方ないだろうね。
85 :
山崎渉:
(^^)