22 :
名無し行進曲:02/10/06 22:04 ID:A2FeGmo+
ゴッドスピードの中間部のイングリッシュホルンソロ(?)
は他の楽器使うならなにがいいかな?
23 :
名無し行進曲:02/10/06 22:07 ID:reAFYoiF
コール・アングレ
24 :
名無し行進曲:02/10/06 22:07 ID:hi9z61ml
このスレを活用するのは大賛成だけど、
ゴッドスピードって水槽板的には鬼門
の曲なのよね(w(他意はないよ。)
25 :
名無し行進曲:02/10/06 22:09 ID:reAFYoiF
鬼門って??
26 :
名無し行進曲:02/10/06 22:14 ID:hi9z61ml
27 :
名無し行進曲:02/10/06 22:17 ID:hi9z61ml
仮にメリロ関連のスレを水槽板を立ててみると、
あ〜ら不思議、(略
28 :
名無し行進曲:02/10/06 22:22 ID:x/6cBTHC
マジレスしてみると、アルトよりソプラノのほうが音は似せやすいかも。
要はサックスらしい輝きのある音じゃなく、少し篭った感じの音を出せばいいんよ。
29 :
名無し行進曲:02/10/06 22:59 ID:A2FeGmo+
>>28 ありがと。CD聴いててObかなっと思ってたもんで。
(その団体はOb使ってたのかな??)
30 :
名無し行進曲:02/10/06 23:10 ID:/EDws6CN
「ローマの謝肉祭」序曲の有名なソロは
ぎりぎりオーボエでも吹けるという罠。
31 :
名無し行進曲:02/10/06 23:30 ID:KBovEiVA
10に同意。楽器が違うんだから、無理して出すんじゃなくて、アルトでしっとりやれば?
作曲者がイングリッシュホルンに哀愁をもとめていると思われるならば
サックスのいい音で哀愁を表現すべし。
いくら楽器が違うからと言って、開き直ってサックスで華やかには
演奏しないように。
33 :
名無し行進曲:02/10/07 01:23 ID:HtiSHwBQ
そこのHarpをVibでやってるPerだが、
それっぽくしたいならソプラノの方がいいと思われ。それでもアルトでやるならばコールアングレは意識しない方が良いのでは?
まあ楽器があってもうちは奏者がへたれてるから救いようがないがな
34 :
名無しの笛吹き:02/10/07 02:02 ID:Mj4tyGWF
オレ、Ob吹きなんだけど、アングレの音を表現するなら
テナーSaxじゃないのかな?と思う。
アルトは明らかに音が高いだろ。曲の影譜がアルトに書か
れてたんならしょうがないけどね。
因みに
>>30さんの様なパターンは意外とある。
マンシーニメドレー(NSBじゃない奴)に存在する!
ソレはアングレの影譜がアルトに書いてあったな。
A♯から始まったりするとOb吹きは一瞬
焦るけどOb最低音のB♭と同じだからね。
35 :
名無し行進曲:02/10/07 02:05 ID:TGlQh7Z6
桶じゃセロと動くこと多いしね。
36 :
名無し行進曲:02/11/05 11:37 ID:ijFYDcZH
イングリッシュホルンはいい音だ。
ここのスレッドにタムロしている暇な暇な2チャンのクズ共へ
お・だ・ま・り・だ・わ。ほんとにウザいわねぇ。
あたしのゴーカな音楽ホームページ「K.OKADAワールド」
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)
を語るスレッドには邪魔よ。出てってちょうだい。
オネェ言葉も使えない、あったまの悪い奴ね。
皆さんが死んでくれたらインターネットは快適になるわ、ホントに。
39 :
名無し行進曲:02/12/05 01:46 ID:pWwTzZcy
アングラ。
40 :
名無し行進曲:02/12/05 03:00 ID:u8Eus+3c
つべこべ言わんで,黙ってラヴェルのPコンでも聴けっつうの!!
いんぐりっしゅほるん
ふれんちかんかん
ばい もぎ
test
44 :
名無し行進曲:03/01/07 08:05 ID:VzOXVnZ2
age
45 :
山崎渉:03/01/21 14:11 ID:dpjVjrru
(^^)
46 :
名無し行進曲:03/01/29 14:56 ID:w1UOQRNq
イングリッシュホルンの音色を他の楽器でやるにはどれがいいだろう。
る達良達太太
当方木管とは全く関係ないけど、イングリッシュホルンは
テナーサックスが一番近いと思う。音色的に。
ま、オーボエが近いと言ってしまえばお終いだけど
49 :
名無し行進曲:03/02/12 03:08 ID:SchItqpm
>>48 音域により、Hr、Ob、テナーSaxかと…
50 :
名無し行進曲:03/02/15 18:39 ID:QMRmE+2D
円錐管だから無理ではないかもね。
近づけるのは。
息の圧力を高めにして、
アンブシュアをちょっと深めに「をうをう」って感じにしてみれば道?
51 :
名無し行進曲:03/02/20 00:50 ID:3uDpwznk
Saxだと出過ぎるから、
楽器に何かかぶせたりして、
音色変えると似たりして。
52 :
名無し行進曲:03/02/22 02:50 ID:TWjqe+GP
ファゴットに吹かせればよい。薄いリード使ったほうが雰囲気出るな。
音程は苦しくなるが。
サックスでやる場合にはビブラートを音程ではなく音量にかける。音色を似せるのではなく奏法を似せる。
音域が許すならオーボエでやればよい。暗めの音色でビブラートは深く直接的な音質でなければいいとこまではいけると思う。。
オーボエやアングレにとって記譜上のファ(アングレのB♭、オーボエでは最低音)の音域はあまりオイシクないので、ソロではあまり見かけない。
新世界くらいだったら余裕だ。むしろアングレのほうが難しいくらい。
ローマの松もいけそうな気が。
てゆうかアングレが使えない環境であれば、スコアにアングレのパートがあるような曲はやらんほうがいい。
53 :
名無し行進曲:03/02/26 10:39 ID:E9a3kX+m
オーボエの置き換えをクラにさせるやつの気がしれん
クラはビブラートかける楽器じゃないだろって言いたくなる
54 :
名無し行進曲:03/03/01 00:46 ID:Fi3d2y3G
>>52 同意。Saxなら口じゃなく横隔膜でかけるべし。なるべくまろやかに吹けばいいのでは。
でもFgやObの方がいいのは確か。Obならドイツ系のリードとかで暗目に吹けば、いいとこまではいくはず。
>>53 無難なのはS.Saxじゃない?でもそんなのがあるくらいなら普通はObで吹くが。
Clなんぞにやらすなら、音域でFlかA.Saxの方がマシかと。
55 :
山崎渉:03/03/13 16:59 ID:TeNFOVKN
(^^)
56 :
:03/04/05 20:16 ID:vKSG1sK4
57 :
山崎渉:03/04/20 03:47 ID:gQiaQhlb
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
58 :
山崎渉:03/04/20 07:20 ID:YjN874+r
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
59 :
名無し行進曲:03/04/26 15:08 ID:ln1wYPAE
あげ!
60 :
山崎渉:03/05/22 04:58 ID:TNCpThIB
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
61 :
山崎渉:03/05/28 12:48 ID:BLZ9zcRn
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
62 :
名無し行進曲:03/06/14 22:56 ID:f97pdkna
63 :
山崎 渉:03/07/15 10:51 ID:3JaQw3Zo
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
64 :
山崎 渉:03/07/15 13:29 ID:3JaQw3Zo
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
65 :
名無し行進曲:03/07/22 01:23 ID:sTxdXmkr
ニセ・アングレを演出するより、開き直って
FGとかSAXとかでふつーに吹くほうが
いいときもあるかもネ
66 :
山崎 渉:03/08/02 02:23 ID:g6sJhguu
(^^)
67 :
山崎 渉:03/08/15 16:50 ID:SANR4urK
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
あsw
(^^)
70 :
名無し行進曲:03/09/16 14:51 ID:tUGnNCrS
70げっちゅー
71 :
名無し行進曲:
アルトサックス使えばいいじゃん。