190 :
名無し行進曲:03/07/29 04:00 ID:Xhic0ORz
>>187 数十日かけて、たった1〜2曲に集中する機会、
それを普通に自分らの演奏会だけじゃ絶対来ても聞いても貰えないプロに聞いて貰って、講評まで書いて貰う機会。(この辺りに突っ込むやつは別スレで)
聴いて頂くお客様に対する責任を感じなくてもよい、ただ単に「自分たちへの評価」だけで済まされる演奏の出来る(挑戦の出来る)機会。
今、思いついたのがこれだけ。
191 :
名無し行進曲:03/07/29 04:04 ID:Xhic0ORz
追加だ。
普段は「音楽性」とやらに誤魔化されて、ないがしろになりやすい、「技術」を磨く機会
192 :
_:03/07/29 04:08 ID:fgfp0Ii7
193 :
名無し行進曲:03/07/31 01:02 ID:873tQlOD
>>187
コンクールと演奏会の演奏が同じレベルだったらイイのだがなー
普段の演奏会じゃコンクールのレベルまで持ってけないべ
コンクールでバンドの上限伸ばしつつそれ以外の演奏はコンクールレベルにがんばって持っていけるといいな。
モレは。
194 :
山崎 渉:03/08/02 02:09 ID:g6sJhguu
(^^)
195 :
名無し行進曲:03/08/03 11:02 ID:rsWZVSvo
あげ
196 :
名無し行進曲:03/08/03 11:45 ID:ndee2fNW
つかコンクールなんてただの祭りじゃん。
色んな団体が集まって演奏する、んで、誰がうまかったかを講評してもらう。
他の団の演奏も聴けるいい機会だと思うのだがどうよ。
自分の団だけでオナニーするのもいいけど、色んな団が集まってオナニーするのもまた勉強になる。
一曲だけに集中できるっていうのも魅力だわな。演奏会だと細々と突き詰められないこともあるし。
197 :
名無し行進曲:03/08/03 12:20 ID:NBSlk/tO
おまえら、もしコンクールが無くなったら目標見つけられるのか?
198 :
名無し行進曲:03/08/03 20:57 ID:rsWZVSvo
>>197 大丈夫だ。
お前らほどうんこじゃない。
この板からコンクールネタを外すと、
2ちゃん随一の過疎板になる悪寒。
200 :
名無し行進曲:03/08/03 23:51 ID:JZZS4h2X
コンクールが無ければ、一つの曲を集中して練習する事ができない。
コンクールが無ければ、技術を磨くこともできない・・ってことか。
おかしいだろ。
コンクールに出場すれば
「自分たちは音楽活動してる」と勘違いするあほが増殖するだけ。
結局コンクールから学ぶことは「観客を徹底的に無視」すること。
自己満足の演奏会はうんざりだ。
201 :
名無し行進曲:03/08/04 00:01 ID:72ZdDlbC
202 :
名無し行進曲:03/08/04 00:16 ID:gEL3n3Di
>>200 >コンクールが無ければ、一つの曲を集中して練習する事ができない。
>コンクールが無ければ、技術を磨くこともできない・・ってことか。
>おかしいだろ。
確かに言っていることは正論だし、同意するが、コンクールに出場するという目標があった方が、
いつもより練習に熱が入るのも事実。何の目標もなく練習することは非常に効率の悪いことだと思う。
演奏会なりコンクールなり、何か身近な目標があった方が学生さんはやりやすい。
>コンクールに出場すれば 「自分たちは音楽活動してる」と勘違いするあほが増殖するだけ。
ここがよくわからないのだが、コンクールに出場しない部、団体は音楽活動をしてる勘違いするあほではないということ?
なぜコンクールに出場すると「自分たちは音楽活動してる」と勘違いしてしまうのか教えて欲しい。
あなたの書き込みを見ているとコンクールに出場している団体は音楽活動をしていると勘違いしているあふぉ、
という風に聞こえるのだが。それは如何なものかと。裏を返せばコンクールに出場しない団体は音楽活動をしているということになるわけだが。
>結局コンクールから学ぶことは「観客を徹底的に無視」すること。
あなたは結果からしか学べないのか?その過程の中で学んだこと、成長したこと、手に入れたことはたくさんあると思うのだが。
コンクールから、観客を徹底的に無視することしか学べなかったというのならあなたは可哀想な人だ。
>自己満足の演奏会はうんざりだ。
定期演奏会キライなの?中学、高校のうちにオナニーやっとかないと社会人になってから卒業できないよ。
学生の頃はミスしても、痛いことしても、若い、で済ませられるからね。
あ、あとIDがJAZZっぽいw
203 :
名無し行進曲:03/08/04 01:10 ID:MMwhIVhW
とりあえず202も死んだほうがいい
204 :
名無し行進曲:03/08/04 01:11 ID:YClZ6K0w
コンクールにでてない、すごくうまい高校知ってます。定期演奏会がすんごい有名で、いつも満員。しかもやる曲が硬派なクラシックばっかなの。
そこを昔振ってたらしい先生が、うちに指導にきたのね。埼玉の有名どころと、北関東のいろんな高校をまわってたらしいんだけど、その先生演奏会を大事にするべきだって再三いってた。コンクールにはほんとは反対なんですって。
ならなんでコンクールバンドばかり指導に行ってんのよ、コンクールなかったら先生の収入なくなっちゃうもんね。
って腹の中では思ってたけど、面と向かっては言えませんでした。
硬派なクラシック…。
206 :
名無し行進曲:03/08/04 01:37 ID:LcDOMqxE
なら軟派なポップスで勝負よ!っとかほざく奴
207 :
1:03/08/04 01:49 ID:SGcEfGxi
最近にわかに、ここ再利用されてるみたいだけど。。
コンクールの是非についてとことん意見出し合う
ってのも意味があるだろうから、どんどんやってくれ。
オレの当初の主張をもっかいだけ。
あのよ、コンクールネタのスレばっかじゃなくたまには
音楽ネタを語ってるスレも見てみろよ。音楽が好きで
吹奏楽やってんじゃねえのか?オマイラ。
208 :
名無し行進曲:03/08/04 02:00 ID:MMwhIVhW
音楽って難しいよね。
210 :
名無し行進曲:03/08/04 06:35 ID:9Wp8V6il
|
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ | コン厨は
| | | | 窓から
| | ∧_∧ | | 放り出せ
| |( ´∀`)つ ミ |
| |/ ⊃ ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | \ウワァァン/
____.____ |
| | | | ヽ(`Д´)ノ
| | | | ( )
| | | | / ヽ
| | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
211 :
200:03/08/04 08:47 ID:Ul7CNgZb
>>202 あなたの考え一部理解できます。ただ少し話がかみ合っていない、
私はコンクール厨房の傾向を言っているだけ、全員に当てはまるわけではない。
目標意識、プロの審査、曲の完成度の追求・・・大事というのは解る。
でもコンクールが必須というわけではない。
弊害もある。
演奏が画一化する、バンド編成が画一化する、駄曲が増産される・・・致命的。
あと。いろんな楽団のホームページみてごらん、
コンクールで金賞とることしか目標を見いだせない無個性の屑バンドがいっぱいあるから。
団員募集のうたい文句は決まって「経験問いません、
「アットホームなバンドです、クラシックからポップスまで楽しめます」
あほかと・・・・。
定期演奏会のプログラム見てまたがっかり。この程度のプログラムで吹奏楽ファンを呼べるか?
耳ざわりのいい小綺麗な駄曲ばかりうんざりするほど並べて・・・。
212 :
名無し行進曲:03/08/04 08:55 ID:QWvQxXEW
>>210  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
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| ∧||∧
| ( ヽ
| ∪ ノ
| ∪∪
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| |/ ⊃━⊃━━━━┫ ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ┃ ┃
| ┗━━┛
>>200=
>>211 なるほど。大体のところは同意するし、自分もコン厨にはうんざりしている。
ちょっとわからないところがあるんだけれど、コンクールがあることにより駄曲が増産されるっていうのは、具体的にどういうこと?
それとも私たちのアルプスはじめ、ズタボロのカット云々、とか、オケ曲からの無理な編曲ということ?多分後者だとは思うんだけど。
でもね、思うんだけど屑バンドっていうのは世の中に必要だと思う。
世の中誰もがあなたみたいに真摯に音楽を追及し、吹奏楽の将来を考えている人ばかりではない。
ただ単に、中学、あるいは高校で吹奏楽をやっていたからまたやりたい、
といったような人の受け入れ口も必要ではないか、と思う。
金賞をとることしか目標を見出せません、といったような人の受け入れ口もね。
何が言いたいかというと、最近コンクールそのものを盲目的に、あるいは頭ごなしに否定している人が多いから、
コンクールに出ることによって得られることもあるよと言いたかったわけ。
目の色を変えて、金賞、全国、普門館といったようなバンドだけではないよ、と。
ちょっと話がかみ合ってないようだからこの辺でやめておくよ。
あなたの意見、大変参考になりました。自分の意見は、最後の三行に集約されているということで。
214 :
名無し行進曲:03/08/14 23:21 ID:RBTghH1Y
良スレあげ
>>1-3 ジサクジエン(・∀・)カコワルイ!
>>1-3 ジサクジエン(・∀・)カコワルイ!
217 :
名無し行進曲:03/08/15 14:25 ID:kZTUzhbt
あげ
218 :
山崎 渉:03/08/15 14:34 ID:/RAg9JXn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
審査員が誰だからどうしようとか、前日の審査結果と
自分の主観的な感想を比べて、ホールの癖がどうだとか、
審査基準がどうだとか騒ぐやつみんなむかつく。
そんなことに一生懸命になる前に、自分の練習をもう
ちょっと一生懸命やればいいのに。
そういうやつに限って、自分の演奏を客観的に見ることが
できない哀れなやつら。
落ちたらみんな審査員とホールのせい。
もうちょっと他団体の人たちとか、プロの意見を尊重しなさい。
うざい。
220 :
名無し行進曲:03/08/17 17:50 ID:3ULhKmp0
221 :
名無し行進曲:03/08/17 21:11 ID:MYlwAo4W
癖のあるホールだから気を付けなければ。と、思い自分の演奏を見失ったことがある。三回続けて同じ過ちを繰り返して、さすがにへこんだ。自分自身に。
(⌒V⌒)
│ ^д ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
223 :
名無し行進曲:03/08/22 23:30 ID:2Qk9vw0n
あまりにも見事に地方スレが上位にそろって
るんでageるわ。
224 :
名無し行進曲:03/08/22 23:35 ID:2Qk9vw0n
もっかいage
225 :
名無し行進曲:03/08/23 00:24 ID:kx6wDI4k
わずか数分で地方スレ上位に逆戻り。
226 :
200:03/08/23 07:06 ID:OXRLDbHG
>>213 >なるほど。大体のところは同意するし、自分もコン厨にはうんざりしている。
ちょっとわからないところがあるんだけれど、コンクールがあることにより駄曲が増産されるっていうのは、具体的にどういうこと?
それとも私たちのアルプスはじめ、ズタボロのカット云々、とか、オケ曲からの無理な編曲ということ?多分後者だとは思うんだけど。
遅レスすまぬ。
「コンクールが駄曲を増産する」について。
いや貴方の予想とはちがうんだ、私はオケ曲からの編曲でも構わない。
どうせオケから編曲するなら吹奏楽特有の魅力を引き出して欲しいと思う。
しかしコンクールで勝つためにはどうしても「重厚な響き」を重視した曲あるいは編曲
(個人技を極力使わない、減点されにくい)が好まれがちになる。
「重厚な響き」ではコンクールで勝てる曲でも、本物の桶の演奏の魅力にはかなわない。そんな曲はコンクール以外で演奏することに意味がないし、
駄曲と呼ぶに相応しいではないか。
227 :
名無し行進曲:03/08/27 21:03 ID:KNJLrEg6
そろそろあげ
チョットは中身のあることも書いてくれ。
オレモナー。
横着なクラヲタだな(w
>>gtELoIEw(1〜3)
いや、IDが表示されることに気づかなかったの?
233 :
1:03/09/01 23:13 ID:VFnnagpG
>>232 確信犯でつ。
つーか、あのころって何かってゆうと
誘導厨が脊髄反射してたから、彼らに
2ゲトされるのやだったの。
234 :
名無し行進曲:03/10/18 16:56 ID:70ZbT7e3
実況スレの宣伝のマルチポストは感心できんな。
235 :
名無し行進曲:03/10/18 17:44 ID:NbBaApeq
クラ板に帰ろう。
>>236 全国制覇するとか言って、息巻いていたスレね。
238 :
名無し行進曲:03/11/02 14:16 ID:tiCIoCYf
ageてみたりする。
239 :
名無し行進曲:
ageとく。
数値やランクでしか興味が湧かないコン厨うざすぎ。なにが順位だよバーカ。