オケの好きな人はデュトワ−モントリオールの全盛期の録音を思い出してよ。
これこそ究極の純正律だと思うよ。録音に細工しているわけじゃないし、
奏者も全員が全員超一流ってわけじゃない。でもこの美しいサウンドはこの
コンビしか出せない。
>931
終わりと言いながら、終わらせてないじゃん。そこが・・・・・ちょっとね。
平均律なんてのは、ピッチを状況に応じて変えられない楽器の
ために作られた妥協の音律(それを逆手にとって、緊張を利用した
新しいピアノ曲を生み出してるけどね)。
ピアノやマリンバがゲストで入ってるならともかく、
純粋に管楽器(及びフレットレス弦楽器のコントラバス)
だけで構成されていて、ピッチに融通がきけば、
長3度の時に周波数比が4:5、
短3度の時に周波数比が5:6
となるように音をだせば、ハモりが格段によくなるから、
純正律がどうのこうのと意識せんでも、自然にそうなるように
するよ。
その、ハモりが良くなる整数比のピッチを、セントで計算して
表せば13セントとか出てくるけど、あくまで目安。
>>933 お前こそ(w
ピアノやマリンバは発音特性が弦や管と全く違ってすぐ衰退するし、音自体やっぱ異質
だから、あまり問題にはならないと思うけど。
でもね、不思議なことにパイプオルガンが純正律になったら(実際きいたことある
けど。もちろん基本は電子オルガン)すごく気持ち悪かったりする。おもちゃみたい
な音に聴こえるんだよ。
今度こそおしまい。
935 :
名無し行進曲:03/12/20 05:54 ID:XeQYxXTh
はたからみていて、ばからしいが、少々。
まず無伴奏合唱。日本の合唱はピアノ伴奏と歌が定番だが
ヨーロッパでは無伴奏が基本のスタイルで、ピアノやオケ付は
いわば例外って知っておりますか?
音程を自在に操れるからこそ、純正律をつかえるのです。
論より証拠、まずはカンテムスでも聴いて、納得することでしょう。
コダーイやバルトークなどはとても良い曲書いてます。
また、音程の幅が少ないオーボエではフレキシビリティに欠けると思います。
チューナーなど機械にすぎない。人間は機械にはなれません。当然ながら
平均律のピッチが身に付いて、かつその音の上下の幅を広げることができるか
という事じゃないんですか。
また、あまり詳しくありませんが、ピアノの調律には複合純正律とかいうのがあって
平均律ではないが、その曲に使われる和音と転調を分析して、可能な範囲で純正律に
あわせるチューニングがあるそうです。(音友の本に載っていなかったか?)
用は、美しく響かせるには、物理的に理にかなった純正律の響きを体感的に
表現する力も必要になるということではないのでしょうか。
音がぴったりあえば、共鳴して、倍音もなにもかも一気に増幅します。
いわゆる鳴りがよいバンドや人がいないのにきれいな合唱団ってこれですよ。
本筋と全然関係ないところに突っ込みまくってるな。
もとは、オーボエのピッチの幅の自由度の話だった筈なのになw
要は、ピッチの自由度が高いオーボエは粗悪品かどうか?ってことだろ。
吹き手が意識して補正できれば、何の問題ないってこと。
937 :
名無し行進曲:03/12/20 17:34 ID:QXUnlnJL
一言良いか?
ピッチについては、結局は奏者のセンスだよ。
で、オーボエは非常にその辺良くも悪くも奏者の感性が如実にでる。
それだけのことだ。
とにかく迷惑かけない事が肝心だな。
漏れはそう思って練習している。
>>935 人の声は、周波数を無意識に調整して出されてるって聞いたことがあるが。
例えば2声の3度幅の進行は、平均律ピアノで弾くとイマイチだけど、
人に歌わせると綺麗に聞こえるらしい。素人学生の合唱でも。
確信は持てないけど・・・。
しかし、純正律とかそういうのを気にかけられるくらい上達したいもんだね。
ま、自分のクセを知る目的で、うpするときにでも最低限チューナーで音程
チェックぐらいはしとけってことでいいか?しかしおまいらチューナーあまり
見ないやつは一変本気で見てみいや。これでなんとかなるもんやなあと結構
感心するぜえ。
940 :
名無し行進曲:03/12/21 00:12 ID:orN2ISWf
オーボエは音程の幅がある楽器じゃないのか?
だからそのとりかたが問題になってるんじゃないか。
大抵オーボエの場合、プロでも、音程の癖がめだって、
もちろん限界もあるし、ほんとに完璧に純正調でとるのは難しいだろうな。
もっとも、自分が和音の真中なら、耳で回りをきくことで無意識のうちに、音程をはめているんだろうけど。
ブルクのアンサンブルきいたんだけど、Gも高いし、高音も全部高くて、一瞬みんながワーワーいってる純正調って、
一体なんなんだろう、、、って思ったことがあったっけ。
多分アンサンブルとか、合唱の中でまわりをきいて意識してればいいんじゃないかな?平均律以上にならなければいい、というか。
少なくともソロにおいては関係ないものだとおもうしね。純正調は。
現代人のみみは、もう、平均律なんですよ。と、斎藤秀雄が本に書いてた。
漏れもそう思う。長々とスマソ。
941 :
名無し行進曲:03/12/21 01:04 ID:eN1zLVk1
以前から思っていたが、
オーボエの女性は皆、頭良くて美人なのはなぜ?
でもちょっとプライド高くて怖そうな雰囲気もある
小島葉子は美人であるという命題は妥当か否か(w
943 :
名無し行進曲:03/12/21 18:00 ID:9fg/FLvU
昭和美人でねえの?
若い頃は?カナーリいけてたんじゃない?
ま、表面的な話ではあるけどね。
オレの先輩は今まで知り合った人の中で一、二を争う美人で、尚且つ今医者だ。
オーボエは難しい。だから中学校のブラスの先生が、今年入ってきた一年生の
中で一番かしこそうな子にオーボエをすすめるという。かしこい=美人とは
限らないが、かしこいということで2割ましほどで美人に見えることには異論は
なかろう。
946 :
名無し行進曲:03/12/22 00:17 ID:0tkarf98
昔の漏れの彼女は、同じくオーボエで聡明でなかなかの美人だった。
性格もよかったと思う。
セクースも良かった。
けど、別れた。
947 :
名無し行進曲:03/12/22 01:57 ID:tC2AHX7o
秋田南のオーボエはここ数年
>>941が続き、注目している。
948 :
名無し行進曲:03/12/22 10:47 ID:rrmJkjoN
>>583 ちょっと古い話でもうしわけないが、これはNDR−Sinphonieorchesterの金髪のエストニア人のことだね?
インダミューレのところで勉強したという・・・
彼、確かにうまいね。
トーマスモデルどうなの?
950 :
名無し行進曲:03/12/23 08:28 ID:iZFk+mVa
>>949 あんまり売れてないらしい 爆
本人も使ってないって。
951 :
名無し行進曲:03/12/23 14:49 ID:3V4vFWMg
>本人も使ってないって。
藁
亀裸亜太のジャケットで自慢げに抱えていたのにね。。。
てか、宮本文昭の若い頃の音源が復活するって話、
一体どうなったんだろう。
気がつけば5年前くらいの話だったっけ?
俺も高校生の時は美人先生にレッスンしてもらったけど腹筋さわってみてとか言われて
結構きわどかったなあ。おそらく陰○の上の方がかぶっているエリアではないかと。
今思えば謎である。
あ、丸の中は毛が入ります。間違えても直接のものではありませんので。
954 :
902:03/12/24 13:41 ID:CnOVL0jH
955 :
名無し行進曲:03/12/24 13:42 ID:CnOVL0jH
レス番残ってた…。
956 :
名無し行進曲:03/12/25 00:35 ID:+DfUsLnj
マリゴの70万くらいのやつの楽器の名前しってるひといませんか
957 :
名無し行進曲:03/12/25 01:50 ID:sRIQAeF6
28/901>セミオート
28bis/901>フルオート
あと、2001てえのと2010ってのがあるらしい。<これは今知ったw
JDRのHPでは時価?とかでてなかったかな?
関係ないが
tp://www.gakkido.jp/Wind-instrument/oboe/marigaux-top.html
ここやすいね。
ここでかってアクタスとかで再調整ってのはだめかな?w
958 :
名無し行進曲:03/12/25 01:53 ID:sRIQAeF6
ノナカにあった。
すまそ。
tp://www.nonaka.com/actus/doublereed/catalog/list.html
>>954 いや、いわゆる下腹部のあたりを意識しなければならないと言われた。
臍下1.5寸のあたりが中心ぐらい。
学生です。オーボエ吹きたくてたまりません。
どうすればいいでしょうか?楽器が高価すぎて手がでないです。
961 :
名無し行進曲:03/12/26 00:20 ID:Z0DB+3cD
>957 ありがとうございます!楽器を買おうと思ってJDRに電話したんですけど七十万のが三十八万になってるらしいんですよ。なんでこんなに安いんですかね?
962 :
名無し行進曲:03/12/26 02:09 ID:BWLX6TMi
>>961 中古ではなくて?
何でだろうな。
ロットナンバーいくつかききかましたか?
それともなかったら、バランスが悪いのかな?
>>961 や め て お け
少なくとも当たりの楽器ならそんな値段になる前に売れる。特に日本中の
オーボエ奏者が出入りするJ社だろ?まあ値段相応かも。
中古なら知らんよ。
965 :
名無し行進曲:03/12/26 22:29 ID:puPWRfcV
けど、5〜6年前だったかな?
確かこの時期にリグータのエクスプレッション?だったかな?
当時の定価の3割引になっていたのがあったよ。
新品で。
別に変な感じはしなかったな。
素人はんだんだけど。
966 :
名無し行進曲:03/12/26 22:35 ID:puPWRfcV
3割引くらいってことね。
曖昧でスマソ
967 :
名無し行進曲:03/12/26 22:52 ID:Y22hJBM8
>>961 それは中古だろ。どう考えても。それも2,3年の。
この前吹奏楽の全国大会にいったら
茶色のボディに金のキーのイングリッシュホルンとオーボエを持ち替えてる子がいた・・
いったいどんな子なんだろう
両方で400万?
969 :
名無し行進曲:03/12/27 00:44 ID:icPl3FMu
たまに顧問の自腹楽器てのがあるよね。
まあ、人生かけてるのは案外生徒ではなくて
顧問一人って事もあるかもね。w
しかし、だとしたら相当の金持ちだな。>顧問
>968
ヨーゼフでココボロ金メッキだとしたら半額の200マソくらいかと(しらべたw)
…どっちにしてもすげぇ事には変わり無いけど
972 :
名無し行進曲:03/12/28 03:27 ID:A/YK+W2c
これはあくまでおれの個人的な好みだけど、茶色の楽器って、あんまりよくなくない?
音が明るくて薄いきがする。
973 :
名無し行進曲:03/12/28 14:40 ID:PaCDmjF+
割れやすいしね
そのうち黒いオーボエはなくなるからねぇ
975 :
名無し行進曲:03/12/28 21:50 ID:g7kDrE+H
>>974 そうなの??それは困る。
でも最近のマリゴーとか、リグータとかの黒いやつって、ちょっと茶色っぽいやつに着色してあるだけらしいよ。
ヨーゼフはちょっと茶色いけど、あれは着色してなくて、ナチュラルな状態ではあんな感じらしい。
976 :
名無し行進曲:03/12/28 22:02 ID:PaCDmjF+
今のマリゴも着色なの?
うへー・・・・・・・・・・・・・・・。
て、まあ、どうだって良いことかもしれないが。
かえって、保護膜になるのかもな。
てか、そうなるとグリーンラインとかが注目されるんだろうか?
けど、クランポンって楽器的に・・・・・・・・・。?だよね。
マイヤーがレコーディングに使ったって話だが、継続して使ってるのかなあ?
てか、俺吹奏楽でのオーボエ経験は中学で終わっていたりする。
あとは桶な訳で。
桶のオーボエスレっていつの間にか消えた?
978 :
名無し行進曲:03/12/28 23:06 ID:g7kDrE+H
マイヤーは今でもグリーンラインしか吹いてないみたいよ。オケでも。
まぁ、好みにもよるだろうけど、グリーンライン吹いてるひとって結構いるよ。俺も一瞬吹いたことあるけど、
そんなに悪いとは思わなかった。
彼は一種のモニターみたいなもんで、金もらってるだろうし、いいんじゃない?それでちゃんと素晴らしい演奏してるわけだし。
でもあれって、割れないってのがウリだけど、実は普通に割れるらしいw
友達で、2,3箇所割れてるやつがいた。
どっちにしろ割れるんだったらやっぱり、普通の木のほうがいいよねぇ 爆
やっぱグリーンラインは見た目、安っぽいし。
いやあついこの前、楽器に傷がついちゃって、中が茶色かったのでびっくり
した。外は真っ黒なんだけど。もう10年以上吹いている楽器なんだけど。
980 :
名無し行進曲:03/12/29 08:52 ID:JSUVXQzA
980
そろそろ終るね