1 :
名無し行進曲:
一生懸命頑張っている演奏側にたいして
運営、制度があまりにもDQNだとおもわない?
全国大会で演奏時間が五分台の「ドン・ファン」が
演奏される(カットせざるをえない)まかり通る状況に
ついてこの際、吹連側のDQN度について語ってみない?
とりわけ過去の名声でいっこうに後進に道を譲る気配のないジジイども
のDQNは相当と思うがいかが?
2 :
壁画 ◆1YQs.6H6:02/06/23 20:26 ID:Hhy98pf.
2
3 :
名無し行進曲:02/06/23 20:27 ID:FlJCZSlI
2が壁画か・・・・・おみそれした。
4 :
名無し行進曲:02/06/23 20:44 ID:f0VH3KuM
常総のアルプス、ドン・ファン、ステンドグラス、ベルキス等
コンクールカットが散々にやり玉にあげられてるが
これで叩くならそもそも演奏時間十二分以内っていう制度について
まず叩いてからだと思う。
せめて全国大会という場で演奏するバンドには演奏時間にしばられない
(程度はあるけど)ような場を吹連が提供するべきなんじゃないの?
5 :
名無し行進曲:02/06/23 21:34 ID:LXXQ8ahI
6 :
名無し行進曲:02/06/23 21:35 ID:LXXQ8ahI
7 :
名無し行進曲:02/06/23 22:06 ID:H.LWShpI
課題曲が睡蓮の収入源であるということを度外視
しても、課題曲廃止の上制限時間を15分に延長して
じっくり演奏させた方が良いとはつねづね思ってます。
8 :
名無し行進曲:02/06/23 22:42 ID:ym4wFQvM
すると、審査発表がが午後10時とかになります。
9 :
名無し行進曲:02/06/23 22:59 ID:.jIb7b6A
>8
代表減らしてもいいじゃん。ついでに言うと評価は
順位制でいいと思います。
10 :
名無し行進曲:02/06/23 23:13 ID:SLWERqkc
いや、前から言われてるかもしれないが、なんで12分間で曲を最後まで
演奏しないといけないの?
12分経ったらブザー鳴らして途中で終わりでもいいじゃん。それで充分
審査できるっしょ?
どうしても曲の最後が聞かせたい団体は、曲の途中から始めてもいいし。
コンクールという観点からだけ考えれば、それでいいと思いますよ。
そのかわり、実況録音のCDは売りにくくなるでしょうけどね。
>実況録音のCDは売りにくくなるでしょうけどね。
いいよ、どのみちこれまでだってカットされまくりの不完全演奏なんだから。
のど自慢方式ってやつだろ?どっかのスレで以前
出てた方式だったと思うがどこだか忘れた。
>>12 のど自慢方式なら、いっそのことその場で金銀銅決めちゃえばいいね。
最後の表彰式のときは、代表だけ発表するとか。
14 :
名無し行進曲:02/06/23 23:36 ID:.jIb7b6A
ガイシュツネタ、ちょっと思い出すだけでも、
1 欽ちゃんの仮装大賞方式
2 スター誕生方式
3 欽ちゃんのドーンとやってみよう!方式
4 のど自慢方式
5 笑点方式
など出てたと思う。違うのも含まれてるかな(w
レコード大賞方式もあったけか。どのスレだか忘れた。
ヲレ、午前の部(男子校)午後の部(共学校)夜の部(女子校)
夜の部タン、ハアハアちゅうネタ書いた覚えあるんだけど。
16 :
名無し行進曲:02/06/24 02:10 ID:dFimsuqU
運営面で大変だというのなら
地区大会は課題曲のみでの選抜にするとか
あるいは現行の十二分で課題曲、自由曲というので選抜してもいいけど
県大会、支部大会、そして全国大会とこまを進めるにしたがって
演奏時間のワクはひろげていっても
いいのでは?
全国大会で金賞レベル(現行の運営法で)をあらそう水準のバンドなら
・ローマの祭りを全曲でやらせてみる
・ダフニスだって第二組曲は通しで
・ドン・ファン、サロメはカットなしで
・もちろん課題曲自由曲は時間内におさめるために不自然なテンポで
演奏することを強いられたりしない
ぐらいの場を設けてもいいと思う。
削除依頼出されてまっせ、ここ。あーあ。。議論終わり。
18 :
名無し行進曲:02/06/24 02:15 ID:dFimsuqU
それから審査についても不透明な部分が多すぎ。
特定の人物だけが複数年しがみついていたり。
審査する人間が特定パート楽器に偏っていたり
なにより審査結果にたいする内容が不透明な場合があったりする。
得点集計すら公表されるなら誰がどのバンドにどの点数をつけたか
はっきりさせた方がいいと思う。「教育的観点から云々」という逃げ
道つくってないで。
納得がいかない、って突っ込みきたらある程度は公の場で理由や自ら
の審査の考え方について相手に説明する責任だって審査員にはある
んじゃないの?
少なくともトップレベルのバンドは審査員に正当な透明性の高い講評・
審査結果についての説明をうけるに足る努力を日々しているとおもうけ
れど。
19 :
名無し行進曲:02/06/24 02:18 ID:dFimsuqU
>>17 削除依頼だされてて
されたら議論板でクレームつけるけど、何か?
いや、マジ話しようがなんだろうが削除依頼
出すヤツいるんだな、とあきれてただけ。
話のコシを折るってこういうのをいうのよね。
21 :
名無し行進曲:02/06/24 02:24 ID:dFimsuqU
それにいいかげんに語り尽くされた感のある
三出のお休みについてだって
支部大会の特別演奏(招待演奏)枠はあっても
それ以外にはコンクール(全国大会)には出れないというミゾを
睡蓮は提供しないというのも
出場権をとりあげておいた割には片手落ちだと思う。
もはや、三出の制度は否定しようとは思わないけれど
東京文化会館でお休みのバンドが演奏する場をあたえられたように
ああいった場を恒久的に睡蓮は提供するべきだと思う
とりわけ中学と高校の生徒には
教育的配慮の欠ける制度なんだから。
5金で特別演奏って制度の方が良かったね。
23 :
名無し行進曲:02/06/24 02:31 ID:dFimsuqU
>>20 そだね、胴囲。
運営の問題はあるんだろうけれど
地区から全国大会まで画一的に十二分枠の徹底というのは
やはり異常だと思う。特に全国大会を聞くと異常さが際だつ。
誰だってローマの噴水のあのカットのされ方や
ドンファンのつぎはぎだらけ(もはや原型とどめてないのでは?)
あれに違和感を感じているでしょ?
支部大会を勝ち抜いたバンドなら、もう少し
「そこのバンドの持っている力、内容をきちんと聞いてあげよう」
っていう風にしてもいいと思わない?
全国大会なのに、あのドンファン、あのティル・オイレンシュピーゲル
はあまりにも(カットで切り刻まれて)ひどいと思う。
でもこれって演奏側じゃなくって運営側に非があるんじゃないの?
昔は5金特演でしかノーカットの演奏聴けなかったという罠。
25 :
名無し行進曲:02/06/24 02:34 ID:dFimsuqU
>>22 うんその方がよかったと思う。
仮にもアマチュア吹奏楽のトップを走るバンドだったら
演奏効果を狙ったカットに腐心する、なんてことから
解放されるべきだと思う。
やっぱり課題曲は廃止ですな。でも、才能を発掘したり
新曲を発表する場は必要。
朝日作曲賞を発展的解消して、全日本吹奏楽作曲コンテスト
と改称。3出お休みバンドに演奏させて、聴衆にも投票
させれ。
あと、限りなくネタに近い案だが、ミスター味っ子方式
というのもあって良いと思う。
水槽大王みたいのがいて、「今年のお題はおふらんすもの!」
とか「今年はマーチ限定じゃ!」とか宣言。各団体はお題に
そった素材と料理に腐心する。派生的なメリットとしては
フライングブラボーが合法化されるという(略
28 :
名無し行進曲:02/06/24 19:58 ID:dFimsuqU
素朴な疑問なんだけど
中学、高校の部で人数制限50人が上限って
運営上の効率の理由以外にそんなに死守するべきことなのか
と思う。
ローマの祭りをもっと人数多かったらより芳醇な演奏できたのに
とかおもってるバンドだって多いのでは?
メンバー多いし練習量多いんだからディオニソスの祭り、オリジナル編成
にかぎりなく近づけてやってみようよ、みたいなこと
中高であってもいいと思う。
29 :
名無し行進曲:02/06/24 22:09 ID:tiwciBA.
中学の部;2日開催(50枠)
高校の部;2日開催(50枠)
大学・職場;1日開催(大学14,職場13)
一般;1日開催(25枠)
が妥当だと思う。
これからは、一般の部が増加してきそうだ。
>29
そんなに厨工枠広げるのは何で?
31 :
名無し行進曲:02/06/24 22:22 ID:PWUNEZxU
>28
舞台から奏者が落ちて怪我するのよ。馬鹿みたいだけど結構笑えないのだ。
>>50 格闘技系スポーツの重量別区分と同じ。
仮に上限撤廃したら人数出せる学校(現在の有力校の一部)がさらに有利になるだけで、
世間一般では50人集めるのもやっとの学校の方が多い。
33 :
32:02/06/24 22:32 ID:cegvM9vk
だったらオリジナルやりゃいいじゃん。
35 :
名無し行進曲:02/06/25 01:04 ID:c51E.QdE
人数が多けりゃ有利とは限らんからね。
並のバンドなら、多くなればなるほど音が濁る。
それでもなお整然とした演奏ができるバンドってのは
はたいしたもんだと思うよ。
36 :
名無し行進曲:02/06/25 01:09 ID:C/y/jge6
多いバンドが有利と言うよりも、少ないバンドがコンクールで不利なのは事実。
だから一般は虎集めに走る。
37 :
名無し行進曲:02/06/25 01:18 ID:c51E.QdE
>36
つーか、
>>28は中・高の部の話をしてるんだが・・・
38 :
37:02/06/25 01:19 ID:c51E.QdE
トラ問題はまた、別の視点ということになるので、
話題を分けませんか、って意味です。
煽ってるわけじゃないですので・・・
39 :
36:02/06/25 01:20 ID:Gi22IzQs
中高でも同じ事だと思うけど。
その回避策としてB編成があるわけだし。
40 :
37:02/06/25 01:23 ID:c51E.QdE
>39
そうでもない。
漏れのいたバンドは部員100人越えてたから、
B編部門に出場しても全部員がコンクールに関われなかった。
41 :
独り言:02/06/25 01:28 ID:c51E.QdE
「人数が少ないと不利」という命題が真であるとして、
少子化が進む中で、吹連が中・高の部の人数上限を
引き下げるという、アフォな教育的配慮をするということ
はあり得るかな?
42 :
名無し行進曲:02/06/25 01:28 ID:Gi22IzQs
ちょい論点ずれた。
演奏が大編成>小編成かっていう話じゃないの?
43 :
名無し行進曲:02/06/25 01:33 ID:z1MKeq5I
>>40 昔出雲2中が全校1500人のマンモス校だった時代、
部員が150人にて、全員をA,B,C部門に出したらしい。
他県じゃできないのかな?うちの中学じゃA,B,マーチング部隊、だったけど。
ちなみに出雲2中はその年全部門を制覇し、
全員3年生で挑んだ全国大会も金賞だったらしい。
44 :
名無し行進曲:02/06/25 01:34 ID:Gi22IzQs
42は
>>40ね。
>>41 多分にあり得る。過去の例を見ても、
より多くのバンドに全国大会を → 3出制度 → 全国のレベル低下。
初心者でも演奏できる曲 → 簡単な課題曲 → 駄作化
既に2件の実績があり、いずれも「下手な方を基準に、できるだけ平等に」という、
まるで「ゆとり教育の影響」みたいな政策を打ち出している。
45 :
名無し行進曲:02/06/25 07:28 ID:qRiLc/0A
>41
その前に、合同バンドでの出場を検討すると思う。
46 :
名無し行進曲:02/06/25 10:45 ID:yj3Too0A
>>43 コンクールの規定上、1つの学校から複数団体登録しちゃいけないという決まりは
ありません。各支部のローカルルールでそういう規則を作っている所もあるみたいですが。
つまり、100人の部員数の学校が2チームコンクールに出して、両方共全国出場
ということも規定上はありえるということです。
そのまえに吹連から「強い」要望で出場を見合わせるよう打診があるでしょうが。
47 :
名無し行進曲:02/06/25 11:07 ID:/UxjTL3I
それにしてもくだらないイベントだね、恨苦有留。
48 :
:02/06/25 15:30 ID:CgXp6TLs
カットする、テンポを変える...
音楽を冒涜しといて、何を競う?
49 :
名無し行進曲:02/06/25 18:08 ID:cC9wAdeI
コンクールが音楽的でないのは連盟だけのせいではないと思います。金賞に
目がくらんで音楽的ではないと知りながら、勝てる演奏や勝てる曲を選んで
いる指導者にだって考えるべきことはあるはずです。テレビのコメンテイターの
ように誰かを批判することは簡単ですが、その状況を変えるために自分には
何ができて、今現在どれだけのことをしているのか?みんながそれぞれの
立場で考えることが大事だと思うのです。それともこの場でそんなことを語る
のは無駄なことでしょうか?
50 :
名無し行進曲:02/06/25 18:12 ID:lgAAM1j.
51 :
:02/06/25 19:28 ID:CgXp6TLs
>50
逆に訊きたい。何故作曲家はわざわざテンポの指定をするのか?
>51
援護レス。
テンポを書きこむという行為は、作曲上の表現の一部
というのを分からない人が多いみたいだよね。巨匠の
時代の「解釈としてのテンポ設定」と、コンクールで
行われている「恣意的かつご都合主義的テンポ設定」
ではまるきり違う訳だしね。
53 :
名無し行進曲:02/06/25 20:29 ID:QwadraVY
>>51-52 その「恣意的かつご都合主義的テンポ設定」のことを「冒涜」と言ってるんですよね?
そりゃそうか・・・ここはコンクールスレだもんな。
「解釈」の部分を含めて「テンポを変える」=「冒涜」と言い切ってしまうのはどうか・・
と思って書いたんですが、早とちりでしたね。失礼しますた。
54 :
51 :02/06/25 20:29 ID:CgXp6TLs
>52 アリガト
かと言って、自然なアゴーギグは欲しいところ。
機械的なテンポ感だけではつまらん。
56 :
名無し行進曲:02/06/25 23:24 ID:92.jNHp6
>46
>つまり、100人の部員数の学校が2チームコンクールに出して、両方共全国出場
>ということも規定上はありえるということです。
ちぃと苦しいですが、コンクールの規定上はありえません。あくまで加盟団体が参加するのであり、ひとつの団体を分割して参加させることは前提にしていません。
但し、
「加盟団体に関する登録規定」では、第3条の2項で下に引用するとおり
> 2 学校教育法に基づく小学校・中学校・高等学校・大学、またはこれに準ずる学校の団体(以上引用)
としているので、1学校内に2つの吹奏楽団があれば、別々に加盟することは可能ということでしょう。
・・・一校2吹奏楽団を学校経営上実現するのは結構難しいでしょうが。
57 :
名無し行進曲:02/06/26 02:15 ID:V8CaGoGU
運営上の効率のためが多分理由なんだろうけれど
舞台上でのチューニング、音だし行為が一切禁止というのも
演奏する側には過度の負担を強いるものではないの?
おまけに舞台裏で全くふいていない状態が10分っていうのが
ザラな中でさ。
地区大会とかならともかく
全国大会とかでも禁止しなくっちゃいけないようなことなんだろうか?
トップレベルの演奏の場には彼らがベストな状態で演奏にのぞめるように
配慮があってもいいのではないか?
ま、その悪条件って意味ではみんな平等なわけで・・
59 :
名無し行進曲:02/06/26 05:29 ID:V8CaGoGU
平等に悪条件を与えるより
平等に好条件を与える方がよい、などということは自明。
とりわけ全国大会の演奏はCD化されたりしているわけで
全国トップの雌雄を決する場としては演奏側に過酷な条件を強いている
ように思う。
それも強いる主な理由が「運営の効率化のため」
そこまで死守すべきことなのかと。せめて全国大会ぐらいは緩やかに
してあげてもいいのではないかと。
ヘタすると同じ曲半年とか必死こいて練習してきてるわけだし。
60 :
名無し行進曲:02/06/26 19:19 ID:JIpsj/FM
チューニング音だしが審査に影響しても良いというなら
解禁してもいいと思う。現実問題、音だしやらせたら
腕がわかってしまうこともあると思う。
特に地区予選などでは。
61 :
名無し行進曲:02/06/26 19:40 ID:t3zbv9Ag
吹奏楽の世界でしか通じない常識があると思う。典型的なのがコンクールの
チューニングなし。あと合奏中に大きな声で返事とか、椅子は前半分に座る
とか・・・。ほんとに正しいのか一回すべてを疑ってみるのもいいよ。その
中から真実を見つけ出すにはいろんな音楽を知らないといけない、というこ
とがわかるはず。
62 :
名無し行進曲:02/06/27 03:37 ID:7wApNmdE
人数制限の上限枠と合同バンド参加の制限枠を
もっとゆるめてもいいと思う。
特に合同バンドはある意味で「3年連続全国大会出場バンドは他校との
合同バンドの形のみで(学校ごとの人数比とかの規定が必要だけど)次の
年のコンクール出場を認める」
みたいなことをすれば、「お休み」のバンドも出場することができる上に
他校にも全国大会出場の可能性を与えることができ、一石二鳥だと思う。
同じ地域内のバンドと組めば地域のレベル底上げにもなるしね。
合同バンドでの出場を(三回に一度ぐらいとかで)義務づけると自分の学校
の生徒を自分のエゴの道具のようにしか見ていないよくある全国大会上位バンド
の顧問は根本的に認識を改めないと、その年での合同バンドはボロボロになるし。
個人的には埼玉栄、伊奈学園、与野の三校、三年生メンバーによる
合同バンドで曲目は「ディオニソスの祭り」
といった形でコンクールに出るような制度があってもいいと思う。
各校の運営と調整は大変そうだけど。もちろん人数枠をもっと拡げた上での話。
63 :
名無し行進曲:02/06/27 14:06 ID:U4xMx3XE
>61
大体50人またはそれ以上の楽団の舞台セッティングを
3分かそこらで入れ換えすること自体無理があるんだが、
それをやりくりでカバーしても出場枠を確保しているのが
現状だよ。舞台転換作業中に音なんぞ出されたら、作業が
やりにくくてしょうがない!実際事故ももきてんだろ。
常識がないんじゃなくて、無理ごもっともで作り上げて
きたスタイルだろうな。それを
>吹奏楽の世界でしか通じない常識があると思う。
あ、そ!・・・何様のつもりさね。
舞台チューニング可、ステ利は可能で、全国切符を11枚に
する。・・・・同意される方は手を上げて!
64 :
61:02/06/27 14:19 ID:T1KvHQFQ
自分も連盟の人間でコンクールは運営している立場だけど、それでもなお
おかしいと思うことを言ったまでだし、変えていくべきだと思っている。
63さんは今のままで本当にベストだと考えているのですか?
65 :
63:02/06/27 17:14 ID:U4xMx3XE
>61
舞台上でのチューニング禁止は、各大会の運営レベルでの
規制だとおもうので、(違ってたらスマソ)あなたが本当に
運営している立場(少なくとも大会運営全体にかかわる立場)
なら、ご自分のテリトリーで実践されたらいかがです?
私はこの問題を積極的に取り上げようとは思いませんねぇ。
前述のとおり、弊害が大きすぎます。、まあ、前述のとおり
その部分の改善で発生する時間的ロスを出場団体数削減で対応してよいなら
考えますがね。・・・もっというと、エントリー数をそのままうけいれなければ
ならない地区予選への影響も考えたら、「おかしい」と思っていても否定せざる
えんでしょう。
66 :
63:02/06/27 17:29 ID:U4xMx3XE
わたしんとこは多少改革が進んで、運営には少しゆとりがでてますよ。
現状はね。もっと過激な運営をしてるところもあります。そういうところ
への影響も考えて、チューニング解禁をやるなら、まず地区予選レベルから
の実施だとおもおうなあ。水槽で現状改善の手法はトップダウンか?持ち上げか?
の2種類あるんね。もちろんトップダウンでないと変わらない内容もあるけ
どね、この問題をトップダウンでやったらアフォだと思うよ。
あと 60もワタチだけどさ、この点についてどう考えるのよ?
67 :
61:02/06/27 20:24 ID:NpC3JCtg
今のままでのチューニングは当然進行上支障をきたすことになってしまうで
しょう。だからそこだけ変えようと思ってもなかなか辛いものがあります。
まず今の日程のままでは消化できなくなるので2日でやっているものなら3
〜4日必要になってきます。そんな予算は当然あるわけもないのでなんとか
タイムロスを抑えようとするとステージ入れ替えを早くするしかないんです。
しかし本来はゆっくり余裕を持ってなおかつチューニングくらいできたほう
がどれだけいいか。それはみんなが思っていることで、その理想に向けて少
しずつでも良いからみんなが変えていこうって思わないといつまでたっても
このままだと思うんです。連盟の仕事をしていると結局最後は「お金がない
から」という結論に至ってしまうことが多々あり、とても悔しい思いをしま
す。だけど自分は自分のそれこそテリトリーで変えようと努力はしているつ
もりです。でもそう簡単にもいかないからこそみなさんの意見が聞きたい。
人数制限は撤廃、ただし事前に自由曲のスコアを提出。
スコアが要求している人数から大きく外れると何らかの措置(減点など?)をとる。というのはどうだろうか? という妄想。
まあ、誰が「適正人数」を決めて裁くのか?など、いろいろこれはこれで問題があるけどね。
舞台でのチューニング、10年ほど前までは兵庫県は西阪神地区で行われてましたね。
セッティングの3分のうち、1分が割り当てられてました。
まあ、兵庫県の吹連、舞台セッティングが異様に早いからね。。。
でも、なんで今は行われてないんだろう。
69 :
名無し行進曲:02/06/28 08:09 ID:daEc9rRA
舞台でのチューニングですが、テインパニのチューニングなら、他でも実績があります。
それと、舞台上は「チューニング」までいかなくても、音だし程度を認める。というのが現実的だと思います。
舞台だけどさ、・・・「固定椅子」基本でいいとおもうなぁ。運営側があらかじめ舞台配置図を提示しておいて、必要最小限の移動でカバーする。「空き椅子が合ってもよし!」ということにしておけば、セッティングは速くなる。・・・やったことあるけど、楽だよ。
70 :
名無し行進曲:02/06/28 08:32 ID:NGMXxF0w
課題曲の選択制をヤメて1曲のみ選択無しにすれば良い。
部門ごとに課題曲を変える。
自由曲は無し。
71 :
名無し行進曲:02/06/28 08:41 ID:lVHzoNd.
全員でB-durのスケールやれば、一番よく分かる課題曲っていうか、
公平に審査出来る。
いっそ新国立劇場みたいなオペラ劇場でコンクールやれればね。
可動式舞台に次の団体をセッティングさせておいて、
舞台ごとチェンジ・・・
なんてできたらスムーズに進行できるんじゃない?
あとは、立体駐車場みたいに舞台が次々現われるホールを
作っちゃうとか。楽でいいかも。
73 :
名無し行進曲:02/06/28 11:59 ID:XFdzRJw.
年間数日しか使わないホールにそんなのは無駄
返済できんだろ。
74 :
名無し行進曲:02/06/28 12:32 ID:YCS4.xyE
>>71 延々何年もB音階ばっかやらされる中高生の身になってみろ…
75 :
名無し行進曲:02/06/28 12:42 ID:Bytqqi7U
>>72 たしか普門館の舞台も可動式じゃなかったか?
>>73 そんなにマジレスしなくたっていいじゃん・゚・(ノД`)・゚・
謝ってるじゃない。。
>>75 そうなの?
77 :
名無し行進曲:02/06/28 14:33 ID:LQh802RM
やっぱり時間が足りないのでしょうかね。12分という長さも良いのか悪い
のか・・。もっと時間とお金をかけられるのなら、マーチ、序曲、オリジナル
アレンジもの、それぞれ1曲ずつ選んで演奏して評価されるなんてコンクール
もあってもいいと思いませんか?実際アメリカにはありますよね。あと一次、
二次予選と進むごとに曲数が増えるとか。現状では無理なのかなぁ。
ちなみに管樂合奏コンテストのステージセッティングは結構ゆったりできます
よ。その間に部長インタビューなんてのがあったりしてとても和やかな雰囲気
でした。
78 :
名無し行進曲:02/06/28 23:02 ID:daEc9rRA
61=77かな?
あのね。「お金がない」というフレーズはおかしいんよ。
水槽額紺クールの運営はさ、参加者負担を基礎として、必要な分は参加者が持てばいいんよ。・・・運営が窮屈で開催日がプラス1になるなら、その分をね。運営に責任を持つなら参加者がわに内要をきちんと提案して、是非を問うたらどうかなあ?
銭を出さない&文句をいう!・・・なんてのは「逝ってよし!」で終わりだよ。
79 :
77:02/06/29 09:13 ID:iH0K0rYg
皆さんがそう考えてくれるなら話は早いですよね。これこれこういう理由で
連盟加盟料とコンクール参加料は今年から倍になりますって言いたいですね。
現実的にはマイナーチェンジをしていくしかないのでしょうが・・。だけど
本当は思い切った改革がないと結局は変わらないのかなという気もします。
それができるためには自分にそれだけの力量と信頼とそれなりの立場が必要
なわけで、そのために今がんばって連盟の仕事をしているわけです。でも
そんな若いころの思いも年をとるにつれ忘れてしまいがちなので、この場で
いろいろお話させてもらって思い出しています。できるだけ多くの方の意見
が聞けたら幸いです。
80 :
名無し行進曲:02/06/29 11:37 ID:WzmduYpE
↑どっかの理事長ですか?
81 :
名無し行進曲:02/06/29 22:06 ID:oafP6hrA
77 が全日の役員でないなら、あっちこっちの地区?県?支部?の運営(経理?)状況を聞いてみたら?・・・今はサイト持ってるところも多いのだから、運営スタッフ同士で連絡できるとおもうが?・・どーせNETにぶら下がってるんだし。
それと
>皆さんがそう考えてくれるなら話は早いですよね。
でなくって、あなたが荘考えてたら行動に移せばよろし!・・・なのだが、どーも話がアバウトすぎだよな。
>連盟加盟料とコンクール参加料は今年から倍になります
この金銭感覚が、よーわからん。・・・想像するに、
「大学職場一般の集金力が弱くて中高によりかかってる!」とか?そういう状況でもあるの?(ま、こんなの、ほんとに金が足りなきゃ一番銭巻き上げやすいがね。一応大人の集団だし)
たとえば、1日開催のコンクールを2日にしたって、費用は2倍にはならないよ。状況改善のための追加負担でしょ?・・・それと、
・経費節減してるの????
・収入増への模索は?
ですがな・・・このへんも、ノウハウはあるとおもうが???
82 :
81:02/07/03 00:05 ID:1a90SaTg
をい! 77おまえは全日本の役員だろ!
83 :
名無し行進曲:02/07/09 18:21 ID:i3lCEqoE
去年の全国大会は、中学&高校の部の出演順1番(2番もかな)の
団体は、ステージで音だしできたそうだね。
これ、結構有名な話だよね。
基本的に不公平だと思う。
出演順の朝1番っていうのは、不運であることに間違いはないけど
過去にも朝1番で金賞っていうバンドはいくつかあったし..
でも、本番前にステージで音だしできたっていうのは、ずるくない?
84 :
名無し行進曲:02/07/10 10:36 ID:UG5vX99.
季節モノage
>72 さん
恐らくネタだと思いますが・・・
フモン・カン のステージは、可動式ではありませんでしたよ。
アクトシティ とか他の会館と勘違いされているのでは?
86 :
名無し行進曲:02/07/30 01:19 ID:89/XvYhY
吹奏楽コンクールを行う事によって日本のアマチュア吹奏楽の演奏は格段とレベルアップしたが、その反面同じような味付けの演奏ばかり増え、感動的な演奏が減った。
そんなに審査員に高得点を認めてもらう演奏ばかり目指して面白いのか?
この際だから、正直に言ってみよ。
87 :
名無し行進曲:02/07/30 01:26 ID:VY0wMt9Y
>>83 全然ずるくないと思う。
むしろ何で今の今までそういう対策をとらなかったのかが不思議。
>>87 同意。
それにしても全団体時間を制限してでも
チューニングくらいさせてくれてもいいようなもんなのに。
あれのせいで(?)オケとか聴きに逝ったヤシが
「なんで曲吹く前にステージでチューニングするの?おかしい」
とか言い出す始末だし
89 :
名無し行進曲:02/07/31 21:50 ID:clYJ2/Bg
昨年から全国大会の朝の3団体のみ、舞台上での音出しが可能になったはず。
県レベルでは、チューニング可のところもあります。
話がずれていたらソマソ。
90 :
名無し行進曲:02/08/04 01:37 ID:U/zGL9k2
コンクールの持ち替えは撤廃するべき。作曲家がそのように作ったのだから。
撤廃しないのだったら、どんな楽器を持ち替えてもいいとする。
91 :
名無し行進曲:02/08/04 01:45 ID:cf6hcvbw
すいません。誰か通訳お願いします。
92 :
名無し行進曲:02/08/04 01:47 ID:EToN4Bpw
ヲレも分からん。日本語によく似たよその惑星の言語
と思われ
93 :
名無し行進曲:02/08/04 01:52 ID:Z8IjUF/Q
>>88 でも学生オケレベルだったらステージ上で
チューニングする意味はほとんどないよ。
ただ単に音程の悪さを曲の前に聞かせてるだけ。
逆にプロでもほとんど意味ない、儀式的なもの。
たまに役に立つみたいだけどね。
>コンクールの持ち替えは撤廃するべき。
まずは「コンクールの持ち替え」が分からんな。
3センテンス目から察するに、
「コンクールにおける楽器の持ち替え」ということだろうか。
それを「撤廃」というのも分からん。「禁止」なら分かるが。
>作曲家がそのように作ったのだから。
「その」が何を指すのか分からん。
「作曲家が持ち替えを撤廃して作曲した」ということか?
ますますワカラン。
>撤廃しないのだったら、どんな楽器を持ち替えてもいいとする。
さっぱりワカラン。この人は持ち替えに賛成なのか反対なのか?
ちなみに、現在の規定では楽器の持ち替え禁止の規定などないが。
この文章全体の意味を知りたい。また、何があって
>>90がこのような
文章を書くことを思い立ったのか知りたい。
95 :
名無し行進曲:02/08/04 02:00 ID:mAhXZoLE
>>91-92 「コンクールでの演奏においての楽器の持ち替えは撤廃するべき。なぜなら、
持ち替えは作曲家の意図に反する行為であるから。」
「しかし敢えて撤廃できない(しない)のであれば、いっそのことどんな楽器
同士であっても自由に持ち替え可能な規約にするべき。」
と、いうところでしょうか?
>>90 (w
96 :
名無し行進曲:02/08/04 02:13 ID:EToN4Bpw
ということは、作曲家が同族楽器の持ち替えを指定する
ケースを知らんってことでしょ(w
あ、言っちゃったよヲレ。
97 :
名無し行進曲:02/08/05 04:45 ID:ZpuOcZPI
吹奏楽コンクール改革
1、制限時間を過ぎると10秒につき0.2点減点(失格はおかしい!)
2、審査の観点を決める。指揮の様子や、好みで採点させない!
3、楽器の持ち替えについては指定する。指定以外の持ち替えを認めない。または
持ち替えフリーにする。
4、人数制限を緩める。50名を超えると10名につき0.2点減点とか…
5、審査員を毎年変える。
こんな改革はいかがでしょう!
>>95 たぶん、
「コンクールでの演奏において、指定楽器以外の楽器へのの持ち替えは禁止すべき」
だろうな。
楽器の持ち替えが禁止だったら、打楽器奏者は困るだろう(藁
99 :
98:02/08/05 05:00 ID:pA.tWv6c
「の」が一つ多かった。
俺も地球外惑星語を書いちまった。スマソ。
100 :
名無し行進曲:02/08/05 09:33 ID:bNQkCbQE
課題曲にフリューゲルホーンをこっそりいれちゃったりするバンド
の事をいってんじゃないかな。
>>90
101 :
名無し行進曲:02/08/05 12:00 ID:iaBzJN0w
>>90 でもさ、フルートをピッコロに持ち替えに指示している
作曲家もあるし、2ndオーボエをコールアングレに
持ち替えを指示している作曲家もいるよ。
確か、「五月の風」ってそうじゃなかったっけ?
102 :
名無し行進曲:02/08/05 12:07 ID:fQe3AV7s
>>90 私だったら?とっさには、その場でダンナの首根っことっ捕まえて、
地べたに引きずり倒して、財布の中に顔突っ込ませてやった後、
土足で顔面にケリ入れて、そのまま家から締め出して、
野垂れ死にしてもらおうって思うだろうな
103 :
名無し行進曲:02/08/05 12:14 ID:C6M9Cc4c
>>101 作曲者が指示している持ち替えは当然問題ないっしょ。
>>100 のような意味だと自分も思う。んだけど
例えばトランペットのパートで柔らかい音色が欲しい部分をコルネットに
持ち替えする団体って結構あると思うのよ。
それとは別に、中学校なんかで教育的配慮のためにトランペットを使わず
全員コルネット使ってる学校なんかもあると思うのね。
そういう学校は当然トランペットパートを全部コルネットで演奏するわけで、
こういうのはどう判断すればいいのかなぁ。
104 :
名無し行進曲:02/08/05 12:44 ID:3C2yoREI
>>103 団体に無い楽器は代用可なんだよね。
本当に無い楽器かどうかは調べようがないけどね。
ヤマハ浜松さんも、深層の祭の冒頭は、ファゴットが無かったので、
テナーサックスで代用しているんだしね。
まあ、コンクールの制度の欠陥ではないと思うけどね。
105 :
名無し行進曲:02/08/05 13:23 ID:53HBodzI
「持ち替え」ってのはちょっと意味が違うのでは?
「指定されてる楽器とは別の楽器で演奏する」ってことだろ?
まあ、俺は別に良いと思うけどな。
変な変更をしたら変な音楽になるし、
良い変更をしたら良い音楽になる。
それだけのことだ。
106 :
名無し行進曲:02/08/05 13:39 ID:xbQK0S92
「持ち替え」といえば洛南。
らくなん・・・持ち替えの代名詞になっとりますなぁ。
ただし、決して悪意でやっていた訳ではなく、ましてや
「伊達や酔狂」でやっていた訳でもありませんよ。
その昔、40〜60人程度しか部員がおらんかったんで、楽器や奏者の頭数を
揃えられない場合、傍目で「無茶」とも思えるコンバートや持ち替えをやっとりました。 〔例〕Tuba→Cla Fg→Euph ナドナド
また、管楽器奏者のPerc.への移動は、コンクールだけに限らずちょっと
した依頼演奏やら演奏会、ステージドリル等でも当たり前のようにやっとりました。
でも、「片手間に」やっていた訳ではなく、それぞれの持ち替え楽器を演奏する
に際して、それなりの練習量を積んでいましたし、いろんな種類の楽器を経験
できたというのも、自分の(本来の)楽器を演奏する上で役に立ったと思います。
もっとも、コンクールだけを見てもセンセーの趣味(?)により、指定楽器を使わずに
演奏した曲もありますし、そもそも‘人数にあった曲をやりやがれ!’とか
‘あのステージでのドタバタがキライ!’と思われる方々にはスミマセン・・・・・・
としか言いようがありませんが。
で、どっちが楽なん?
109 :
名無し行進曲:02/08/15 19:43 ID:cEpNIYSF
コンクール制度最大の構造的欠陥
→数多くのコン厨を生み出してしまったこと。
む〜ん
111 :
名無し行進曲:
話がズレるんだけど、
なんか新しいコンクールが出来たみたいだね。
BJに載っていたけど、「瀬戸口藤吉記念行進曲コンクール」とかいうやつ。
中身は何かと思ったら、結局、吹奏楽コンクールの行進曲版。
吹奏楽って、もともと楽しむものなのに、吹奏楽界のオエライさんたちが、
何もかもコンクールって作っちゃうんだよね。
横浜の吹奏楽大会だって、最初は発表会だったのに、第4回頃から、グランプり
とか、何とか賞って作ってしまって、結局は、吹奏楽コンクールで有名なバンドが
賞を持っていっちゃうんだよね。
なんか変だと思わない?