628 :
名無し行進曲:04/04/13 02:43 ID:OJu17pw0
>>624 レコーディング前にお伺いを立ててたら、OKだったでしょう。多分。
一度温情に負けると、ズルズル行ってしまうのが世の常。
いい勉強になったのでは。
629 :
名無し行進曲:04/04/13 06:55 ID:5yd5LaNG
>>626 バンドジャーナルみてないんだけど。
おそらく公正に論ずるだけの
記事にはなってないよ。
そもそも
これら権利について管理団体の社員の発言を
掲載すること自体間違い。彼らは権利者の代弁はしても
利用者の希望は代弁しないもの。
また、今回もそうだけど、多くの場合、権利者の一方的な
主張で法制自体が動かされてきた経緯があるからね。
法制の審議会だって、ほとんど権利者代表で構成されてきたしょ?
権利が認められるのは公益性があるからであって、横暴な
独占だけが横行するのは尋常ではない。
人格権侵害なんてのは、個別にきちんと論争して指針を
出さなきゃいけないんだけどね。ほとんど利用者泣き寝入り
でしょ?これはダメだよ。
じゃあ、ストラヴィンスキーの場合はどうなるの?
現在、多くの曲で編曲を一切認めていないよ。
631 :
名無し行進曲:04/04/13 10:32 ID:mxDxWnHz
利用者の常識の問題もあるのでは?
埼玉のリベラだったかな?某ホームページで見たけど
編曲許諾を得るために本人や遺族に熱心に通って
許可を得て演奏にこぎつけたらしい。
公平に考えても利用者が独り善がりな場合が多いような気がするが。
そもそも創作という行為に対する畏敬の念が薄く感じるのは考えすぎかな?
632 :
名無し行進曲:04/04/13 10:34 ID:mxDxWnHz
利用者の常識の問題もあるのでは?
埼玉のリベラだったかな?某ホームページで見たけど
編曲許諾を得るために本人や遺族に熱心に通って
許可を得て演奏にこぎつけたらしい。
公平に考えても利用者が独り善がりな場合が多いような気がするが。
そもそも創作という行為に対する畏敬の念が薄く感じるのは考えすぎかな?
633 :
名無し行進曲:04/04/13 20:40 ID:Mzzy/Lvg
今話されてることとなんの共通点もないけれど、
ピアソラの編曲許諾を得ようと権利保有者(出版社)に
問い合わせたら
「ええ、結構ですよ。どうぞ編曲なさってください」
とのこと。
まあ、それが偉くて佐藤氏が偉くないわけではないけれど、
なんとなくageてみました。
634 :
名無し行進曲:04/04/13 21:11 ID:5yd5LaNG
>>.631
楽曲にはたとえば小説のような他の著作物とは同じに語れない側面があるということだ。
演奏家と作曲家の関係を 脚本と俳優との関係と道義に語ることはできないよ。
635 :
名無し行進曲:04/04/27 04:42 ID:4v5JX0eC
誘導されて来ました。
コピーバンドやってます。ライブ入場無料にすればJASRACに払わなくていいと思うのですが
入場料ある場合はどうなりますか?経験者いませんか?
入場無料でもバンドグッズ売ったら、カバー曲が集客力になっている
とか判断されるのですか?
636 :
名無し行進曲:04/04/27 08:45 ID:O4MXgXWP
>>635 入場無料で、出演者にギャラが出ない場合は払わなくていい。
どちらか、あるいは両方のときは払う必要がある。
場所によってはJASRACに通報しやがるので、演奏者が言わなくても
向うから請求書が送られてくる。
黙っていて送られて来なれば(以下略)
払おうって気持ちがあれば、JASRACに連絡取ってください。
出版されてる楽譜を演奏しるなら以上でOK。
楽譜が出版されてなくて耳コピーして演奏したり、作曲者の許可のない
アレンジだと(これも以下略)なので気をつけよう。
バンドグッズ売る件は質問の意味がよくわからん。関係ない気がする。
637 :
名無し行進曲:04/04/27 22:29 ID:66urYYm8
>635
バンドグッズ売って、それであなた方が収益を得たらお金が必要になるかもしれません。
著作権使用料の無料規定に「いかなる形であれ収益を得ないこと」とありますので。
JASRACにちゃんと連絡して、判断を仰いだほうがいいと思います。
無料でOKの場合は「無料ですよ」と言ってくれますし。
536にある通り、最近はホールやライブハウス側も厳しいです。
申し込みの地点で「JASRACに届けてますか?」と聞いてくるところが増えています。
638 :
名無し行進曲:04/04/27 23:01 ID:7aXfk/d8
そういえば、このあいだの「セレーノクラリネットアンサンブル」の演奏会で
『キャンディード序曲』をやっていたが、著作権的に大丈夫なのだろうか・・・
639 :
名無し行進曲:04/04/28 04:51 ID:+d983QWb
>>636-637 有難うございます。
有料で複数バンド出るイベント(他のバンドはオリジナル)に出て
「そのチケット代は他のバンドの分。僕らの分料金に入ってません」と言っても通用しませんか?
カバー料いくらくらいなもんでしょ?
640 :
名無し行進曲:04/04/28 14:40 ID:qECA1vbm
ふふふ、彼女自身の作曲家としての立場もあるし、
まあ、当たり障りなく上手くまとめてあるなと思った。
俺は概ね同感だ。
てゆーか、今回のこの件は東芝EMI側の不勉強さが痛すぎる。
風の便りだと、東芝はクラシック部門が大幅縮小されたらしく、
クラシック作品に対する理解もどんどん軽んじられる可能性があるな。
643 :
名無し行進曲:04/04/30 20:53 ID:oHaPdqTD
644 :
名無し行進曲:04/05/02 20:12 ID:GpLONoxz
>>644 アメリカで買った楽譜を日本に持ち帰って演奏したらJASRACに数万円取られたとかあったな。
646 :
名無し行進曲:04/05/03 04:49 ID:Fn+3aBSt
647 :
名無し行進曲:
PE'Z・・・
こいつらのどこがジャズなんだ?
テーマを繰り返すだけじゃねーか。
佐藤眞氏はひょっとしてジャズが好きで、
いい加減な音楽で利益あげる奴らが
嫌いだったのでは?