1 :
iso:
オケから水葬へと強引に編曲されることがあっても、水葬のオリジナルが誰か素晴らしい作曲家によってオケへとアレンジしてもらうことってないよね。
それってやっぱ水葬の中にとどまるにすぎない悲しい運命にあるような気がする。
他の音楽からは相手にされない孤独な音楽、それが水葬。
水葬を踏み台にオケやジャズの世界へ行ってしまう天才達も数え切れない。
別次元では、観客の問題。おいおい、保護者と友達と水葬オタだけじゃ〜〜〜ん!!!
究極の身内だけの音楽水葬。
というわけで語る価値なし!!
2 :
名無し行進曲:02/01/09 03:08 ID:Ryz0JlUo
>というわけで語る価値なし!!
じゃ、語らないで下さい。
こんな糞スレ立てないで下さい。
というか・・・
オケから水葬へと強引に編曲されることがあっても、水葬のオリジナルが誰か素晴らしい作曲家によってオケへとアレンジしてもらうことってないよね。
それってやっぱ水葬の中にとどまるにすぎない悲しい運命にあるような気がする。
他の音楽からは相手にされない孤独な音楽、それが水葬。
水葬を踏み台にオケやジャズの世界へ行ってしまう天才達も数え切れない。
別次元では、観客の問題。おいおい、保護者と友達と水葬オタだけじゃ〜〜〜ん!!!
究極の身内だけの音楽水葬。
・・・とアンタが語りすぎ。
3 :
名無し行進曲:02/01/09 07:42 ID:sJqd096u
以前からある似たような論議が「メジャー」「なんで桶2」「薄気味悪い」
などのスレで再燃してるね。そろそろ、統廃合した方がいいんじゃないの?
>1 なんか愛憎相半ばする煽り方ですねえ(w
4 :
誘導屋:02/01/09 08:25 ID:DEARxXVD
5 :
名無し行進曲:02/01/09 12:39 ID:FpYICpUf
削除依頼されておりますので、以後マジレスもご遠慮ください。
6 :
名無し行進曲:02/01/09 16:07 ID:bQYBRMUM
素晴らしいスレじゃ、あ〜りませんか!!
7 :
名無し行進曲:02/01/09 20:30 ID:bgpcisx9
いいね、こういう煽りスレ。
2チャンの面白いのは、マンセー意見とアンチ(煽り)が混在してるとこ。
マンセー意見なら普通の水槽関係のHPに逝けばよいことだし・・・
削除されるのなら仕方ないが、これこそ2チャンならではだね!
8 :
名無し行進曲:02/01/09 22:53 ID:bgpcisx9
>削除されるのなら仕方ないが、これこそ2チャンならではだね!
「こういうスレこそ2ちゃんならではだね!」に訂正
9 :
名無し行進曲:02/01/10 06:40 ID:cV0Ar7U8
ここの主旨とは微妙にずれるかも知れんけど一言いわせて。
っていうか吹奏楽って音楽として瀕死でしょ。
なんでかって・・・
まず、これは俺の推測でしかないけど、
吹奏楽用に書かれた曲の需要が極端に小さい。
せいぜい吹奏楽団が演奏するために必要な程度で、
それを聞きたいなんていう人間は吹奏以外には居ないんじゃない?
もう一つ、吹奏楽団が演奏する曲の殆んどが
吹奏楽用に書かれた曲でないということ。
一般的なコンサートの形式が
一部:(オリジナル、クラシック)
二部:(マーチ、ジャズ、ラテン...etc)
三部:(ポップス)
・・・のような形である事から見ても明らか。
オリジナル曲が他ジャンルの曲と張り合えるだけの力が無いから?
そんな事は無いでしょ、オリジナル曲にも名曲があるのは知ってるから。
って事は演奏する側の問題だ。
オリジナル曲よりアレンジ物を好むっていう時点で
吹奏楽っていう形態自体にアイデンティティーは無い事がわかる。
それを否定するなら、
あなたの楽団はオリジナル曲だけの演奏会をした事がある?
クラシックやりたかったらオケでしょ。
マーチングやりたかったらマーチングバンドでしょ。
ロック、ポップスやりたかったら、いわゆる"バンド"でしょ。
んじゃー誰が吹奏なんかやるのかって言ったら・・・ねぇ。
やりたい音楽があって、それを具体化しようとしたら
そもそも吹奏楽なんていう形態を選択するのはバカだ。
結局、吹奏楽で「音楽」をやろうとするバカと
音楽以外の目的を持ったバカの集まりに過ぎないんじゃない?
だから他ジャンルに馬鹿にされるのは当然。
吹奏が瀕死なのはやってる人間がバカだから。
10 :
名無し行進曲:02/01/10 07:09 ID:z2oXbqEw
はいはーい、勝手な意見で申し訳ないんだけど、
物事を削ることって簡単だけど、増やすとか分けるのって難しい
そんな気がするんですけどぉ・・・どうですかぁ?
オケ曲をアレンジにするときに弦を管に移行するのはまだ出来るけど、
元々管が吹くようにされていたのを弦に移行するのってきつくない?
それに、ユニゾンじゃなくて、まじで分けるなら吹くとこ減るじゃん。
そんなこんなで、吹奏曲はオケ曲にアレンジされるもんじゃないって
おいらは思う。それに、同じ楽器でもオケ・吹奏で意味合いが全然
違うしね。ホルンとかさぁ。そこのところも考えて編曲するの大変かな?
なんて思ったりするんすけど。
11 :
名無し行進曲:02/01/10 08:03 ID:itj2T/ch
>それに、同じ楽器でもオケ・吹奏で意味合いが全然違うしね。ホルンとかさぁ。
漏れ、ホルンだが、一緒!
ただ水槽曲では技術的なハンディを考えて書かれてるため、
音域は狭く、楽器の機能も発揮されにくい。
また、同じ音域を吹く管楽器がおおく、響きの中に埋没してしまう。
それらのことがあるから、本来の良い部分を発揮できない。
=あえてあんなつまんない譜面になってるんだと思う。
(たしかにCスミスのように素晴らしいホルンの譜面を書く人も一部にはいるが。
あ、でも、Rスミスはだめだね。 w )
本当にその楽器の良い部分を殺そうとする作曲家なんていないよ。
水槽からオケ、パレットの色が増えるから、音のブレンドとか色彩感など、
追求すれば面白いことだと思う。
が、わざわざそういうこと(編曲)をしてまでオケで演奏したい水槽曲なんてないだろ?
12 :
名無し行進曲:02/01/10 08:43 ID:vhfXR97b
13 :
名無し行進曲:02/01/10 11:08 ID:OrT7y2Qy
オケに生きる人間にとって「水葬は音楽」という考えは浮かばないと思われる。
まじ水葬って何なんだろう?無駄な存在??
14 :
名無し行進曲:02/01/10 11:57 ID:S3kWa/pC
削除されるスレにレスするのもなんですが・・・
伊藤康英「ぐるりよざ」
フサ「この地球を神と崇める」
などは(作曲者の手によってではあるが)オケに編曲されてますね。
グレインジャーの曲は吹奏楽とオケと両方が作られているものが多い。
まあ、わずかな例でしかもあまりオケで有名でもない例を挙げてもしょうがないが。
あと、オリジナルだけの演奏会、何度かやりましたよ。けっこう好評でした。
15 :
名無し行進曲:02/01/10 18:09 ID:itj2T/ch
水槽からの編曲にはリードの作品などもあるが、
演奏しきれないほどの多くのよいオケ曲があるので・・・
>オケに生きる人間にとって「水葬は音楽」という考えは浮かばないと思われる。
いや、音楽ではあるが、多くの吹奏楽団は音楽をやっていない。
やってることがDQNなんだよ。
オケのモノマネ、終始「整える」のみに固執した演奏、指導者から与えられる音楽。
指揮者も、指揮者ではなく、バンドトレーナーでしかない。
でも、水槽曲をオケに編曲、よく演奏されるようになると
「やっぱオケは(表情豊か、色彩感あって)いい!」となるよ。
あ、そしてどこかのスレに
「現代の作曲家で、フル・オケを表現の媒体にしている作曲家は少ない」とかいうレスあったと思うが、
それ以上に水槽を音楽表現の媒体にしてる作曲家は少ない。
結局、アマを金稼ぎの対象にした(クラシック分野の全ての中の)一部の作曲家の曲が、
水槽曲の大半を占めているんだよ。
16 :
若年寄 ◆Y3O11mJ6 :02/01/10 18:26 ID:SGdmyT/6
まあなんというか。
水槽だけに引きこもってちゃいけないなとは思う今日この頃。
17 :
名無し行進曲:02/01/10 18:30 ID:W0JrnN7w
>>15 >結局、アマを金稼ぎの対象にした(クラシック分野の全ての中の)一部の作曲家の曲が、
>水槽曲の大半を占めているんだよ。
うーん、水槽の曲書いたりアレンジしたりしても金稼ぎにはならんよ。
労力の割にギャラが安すぎ。同じアマなら尼オケも曲書いた方が
遙かにギャラがよい。
だからマトモな作曲家はどんどん水槽の世界から逃げていく。
18 :
名無し行進曲:02/01/10 21:00 ID:itj2T/ch
水槽作曲家はどっぷりと水槽に浸かって水遊び。
(バンドディレクターなど=アマ対象)
結局、金儲け!
19 :
名無し行進曲:02/01/11 15:13 ID:9MbLp4tk
>>15 オケのモノマネ、終始「整える」のみに固執した演奏、指導者から与えられる音楽。
指揮者も、指揮者ではなく、バンドトレーナーでしかない。
同意!!
水槽オタはよく読むように!!
21 :
名無し行進曲:02/01/11 16:20 ID:mKN67Rks
孫ひ孫ひひ孫コピーが氾濫している現状で、
水葬向けに作編曲をしてくれる人がいるだけで
奇跡みたいなもんだ。
ところで尼桶でも違法コピー譜使ってる?
>>15 > オケのモノマネ、終始「整える」のみに固執した演奏、指導者から与えられる音楽。
> 指揮者も、指揮者ではなく、バンドトレーナーでしかない。
同意。でもってコンクールの演奏を名演とか言って、もうね、アホか、馬鹿かと。
ダフクロが入った桶のCDをやるからその席空けろと。
それ聞いても水葬でダフクロやりたいのか、小一時間問い詰めたい。
弦の音の立ち上がり方を活かし切った譜面を管だけでどうしようっつーんだヴォケ。
モノマネにすらなってない。オナラの音の方が音楽的だw
まあ、水葬の連中は、
マーチ「スタウトアンドシンプル」でも吹いてなさいってこった。
22 :
名無し行進曲:02/01/11 17:22 ID:IqCcbu/9
ちょっとだけ
デメイの指輪
ホルストの2組?
は桶のCDもでてるね
他にもあるでしょ,たぶん
まあ,それだけって言われれば,そうなんだけどね
23 :
名無し行進曲:02/01/11 17:44 ID:nVHL1vI5
コピー、うちのオケの場合、全て買う。(もしくはレンタル)
練習では個人が写譜、もしくはコピーしたものを使うが、
曲の練習期間が終わると(=本番後)全て回収。
でも、水槽ヲタって・・・!
24 :
名無し行進曲:02/01/11 21:28 ID:3mD55K8j
水槽に死を!!
25 :
名無し行進曲:02/01/11 22:17 ID:UI6XtEv6
「何が何でも毎年出場しなければならない。コンクールがまず重要。」だと言う人の意見聞きたいな。
26 :
弦:02/01/11 22:27 ID:TkVs7HtO
27 :
名無し行進曲:02/01/13 03:27 ID:AzKxq8id
水槽ヲタ、なかでもコンクールヲタはうんこ!
28 :
名無し行進曲:02/01/13 03:29 ID:r8Rors3Y
↑元水槽ヲタ発見。
29 :
名無し行進曲:02/01/13 03:33 ID:AzKxq8id
↑現在進行型水槽ヲタハケーン!
30 :
名無し行進曲:02/01/13 11:32 ID:91DuXODi
生の楽器使って音楽やりたいなあ、って漠然とした気持ちで
吹奏楽部にとりあえず入っただけのことでしょ。
吹奏楽はまぎれもなく教育の一環。
音楽のジャンルじゃない。
でも吹奏楽の良さは、いろんな曲を演奏するので、その後
自分に一番あったジャンルを選択することが可能ってこと。
あらゆる音楽の「入口」なわけ。
「吹奏楽」が好きだから吹奏楽始めたヤツなんているのか?
31 :
名無し行進曲:02/01/13 12:28 ID:welC9C8l
そそそ。
入口なんだから別に他ジャンルに行くのはかまわないし
なんかあいまいな吹奏が好きな方は続ければいいだけ。
人のことなんかほっといたれよ。
バカにされやすいやつが多いっていうけど、ほかの趣味
だってたいして変わらんやろ。
なんでこんなに優越感メラメラで吹奏をバカにするやつ
が多いんだ?あほらし。
自己卑下もやめとけ。
32 :
名無し行進曲:02/01/14 00:10 ID:0N85weYT
>26
よってたかって同じ旋律を弾く大勢より、
ソロを吹くほうが楽しいぞ。
33 :
名無し行進曲:02/01/14 03:00 ID:nHm4ZOy2
>31
関西弁もやめとけ。
きもい。
34 :
名無し行進曲:02/01/14 08:04 ID:8woooqRq
アマチュアににクラッシックなんて出来るのかよ?
年末には第九第九と何タラの一つ覚えみたいに下手さ加減に拍手がかかるし。
桶でまともに人数集められないからブラスにまで頼られても迷惑先晩。
日本のプロでもちゃんと演奏する桶がどれだけあるよ??
アマはせいぜいポールモーリアかクレイダーマンでもやってろ。
おっと、服部克久氏を忘れてた。
35 :
名無し行進曲:02/01/14 10:02 ID:WeVgob73
>>21 >コンクールの演奏を名演とか言って、もうね、アホか、馬鹿かと。
コンクールの演奏を名演と言ってなんで馬鹿なんだ。
それじゃあなたの考える名演ってなんなんだ。
たとえば野球やサッカーで「球史に残る名勝負」などがあるではないか。
向上心を持ちながら練り上げられた演奏を名演といって何が悪い?
36 :
:02/01/14 11:49 ID:xc89FVPt
>35
スポーツの名勝負には必ずヒーローがついて回る。
水葬にヒーローなんていない。劇的なものなんて無い。
よく聴いてみろ、所詮素人の演奏なわけさ。高校生にしてはよくやったね、ってな程度。
しかしスポーツはときにプロをも凌ぐプレーをみせて我々の心を躍らせてるのだ。
水葬なんかとスポーツを一緒にしないでください。
37 :
名無し行進曲:02/01/14 12:11 ID:n+G1Vu5H
>>36 お前、スポーツやってないのがばればれだ。アホ。
38 :
名無し行進曲:02/01/14 12:13 ID:aFdCERXU
>>35 曲がカットされてる演奏に名演なんてない。
曲をズタボロにしてる時点で名演なんて言葉とはほど遠いよ。
39 :
名無し行進曲:02/01/14 12:22 ID:C32vCm5P
他のスレでも激しく外出だが、カットが駄目ってのは同意。
作曲者が指定しているのはいいけどね。ヤマハの委嘱作とか。
ここの名演奏スレはカットした演奏を排除してるよ。とても良心的だ。
40 :
名無し行進曲:02/01/14 12:39 ID:McKnY37B
思い込み 水槽ヲタが 語り合い
41 :
名無し行進曲:02/01/14 12:50 ID:FaeL5iDF
あのー
やっぱりここで水槽たたく人って
オケでぱっとしない人、はっきり言うと
下手糞なひとではないかと思うのですが。
上手な人はそんな下らないことやって
自尊心を保とうとする必要はないですからね。
42 :
名無し行進曲:02/01/14 12:54 ID:5C/maGNG
>>40 「昔水槽・今は桶」ってパターンは、あるかもね。
43 :
水槽ヲタ:02/01/14 12:56 ID:C32vCm5P
>>41 そのとおり。ほんとに上手いオケやってる偉い人は水槽などという世界にも
寛大に接する。
ただ水槽が音楽的に意識レベル低いのは事実。
ここ最近の叩き議論でよくわかった。それでも水槽が好きなのはなぜか、
現在考え中(w
44 :
名無し行進曲:02/01/14 13:11 ID:aFdCERXU
水槽は好きだけど、カット演奏を「永遠の名演」と語り継ぐの、見てらんない。
ダフクロとかくじゃくとかローマ三部作が7分で終わると思ってる厨房多いし。
原曲を聴いたり新曲を探し出したりしないコン厨ヒッキーが嫌いなだけ。
>43
意識レベルは確かに低い。
叩かれて逃げるのは本当に好きじゃないってことで、
叩かれても好きなのはやっぱり本当に好きってことだろうな。
45 :
名無し行進曲:02/01/14 13:40 ID:N7+xfUXF
もし尼桶が水槽並に日本中に出来れば
かなり恐ろしいことになりそうだ
きっと水槽どころじゃないトンデモ演奏が
たくさん聴けることだろう(w
46 :
名無し行進曲:02/01/14 13:43 ID:fcBROl6f
ところで、中学校や高校で桶があるところって、やっぱ少ないんだろうねぇ。
・・・・・・けっこうあるのかな。
47 :
名無し行進曲:02/01/14 13:56 ID:/w4bkNl6
>>45 まあ、文化に対する助成金も大変になるだろうな。
多くの地方オケでは貰ってるだろうし・・・
うちも過去に市(とはいうものの、市とは全く関係ない)、国から何度か貰ってるし、
定期そのものがうちでやってくれ、とホール、市が依頼してくる。
(そのおかげで、ホール使用料とかかからない)
48 :
名無し行進曲:02/01/14 14:02 ID:k0M5tyFR
>>41 確かに。クラ板の桶経験者では「水槽はあまり興味ない」
ってやつ(弦の大半)か「別に嫌いじゃない。」ってやつ
(管の大半)が多いが、水槽板の桶経験者は・・・。
タマッテル人オオイネ
49 :
名無し行進曲:02/01/14 21:33 ID:NPqCET8J
溜まってる・・・・・・・・って優香、かたくなな人が多いような。
信じ込んでるって感じ。逝っちゃってる人になると、
なんかマハーポーシャのビラ配りって感じ(知ってる?)
50 :
名無し行進曲:02/01/14 21:41 ID:pztyO0T4
水槽タタキやってるヤツ、クラ板でも相手にされて
ねえじゃねえか!よかったねえ、ここが憩いの場所
になって。せいぜいくつろいでいってくれよ。
で、なになに?コンクールヲタきもい?そうだねえ。
おまえさんのゆうとおり。で、なんだ。尼桶に所属
してるってか。それはご立派!水槽は桶のまねとか
くだらんオリジナルしかないからねえ。
だけど、アンタら。なんでそんなに水槽タタキ出来る
程水槽事情に詳しいのよ。
51 :
名無し行進曲:02/01/14 21:56 ID:gwDbk4od
>>50 高校〜大学あたりの水槽で「オレって上手いじゃ〜ん」と
華々しい(?)経歴を引っ提げて桶に逝ったら浮きまくり、
それをあろう事か水槽のせいにして、あげくの果てに
両方から疎外されているんだったりしてな。
52 :
名無し行進曲:02/01/14 22:00 ID:9fkH0et3
「実は桶でやっても盛り上がらないし、みんなピッチ合わないし、団員練習出てこないから合奏できないし、
まとまんないし、マンネリな有名曲しかレパートリーないし・・・ホントは吹奏やりたいんです」
と聞こえてきそうな吹奏叩き
53 :
若年寄 ◆Y3O11mJ6 :02/01/15 00:53 ID:Eu2DjJmp
全部が全部桶連中の書き込みだけではないと思われ。
とりあえず原曲を知らないでやってるのは痛いというのと、
カット名演は邪道という意見は同意しとく。
54 :
名無し行進曲:02/01/15 07:40 ID:LA/1C24S
コンクールでは時間制限のある中で
効果的な演奏を狙うわけで
純粋な音楽鑑賞とコンペティション
の違いに過ぎないよ
正当か邪道かの問題にあらず
コンクールで「邪道」な演奏したきっかけ
で「正当」な音楽に親しむということもある
55 :
名無し行進曲:02/01/15 07:53 ID:Qmsvb7y+
でも、邪道です。
56 :
名無し行進曲:02/01/15 07:58 ID:Qmsvb7y+
クラ板にこんなのあった。
>吹奏楽は弦よりも少人数でなりたつし、演奏も容易だ。
>中、高の音楽教育に適した媒体だと思うが?
胴囲。結局、自分たちの本道いってる場合はいいけど、
オケのものまねや、異常なまでのコンクール熱もってやってると・・・
57 :
名無し行進曲:02/01/15 13:05 ID:KRn/BX2t
>>43-56 ま、そういうことですな。
この板も冬休みが終わって桶馬鹿の粘着叩きが少なくなった。
しかし真面目に考える人のおかげで水槽の問題点とか許せるところ・許せないところが
はっきり見えてきた。
結局コンクールがかなりのガンなんだけど、それをどう扱うかだよね。
コンクールがなかったらなかったで寂しいもんがあるし。
58 :
名無し行進曲:02/01/15 14:30 ID:8wfYqGje
>>57 コンクールがなくなったら、水槽人口は減るだろうな。
でも、勘違いヲタは壊滅的に減ってくれる。
59 :
名無し行進曲:02/01/15 14:37 ID:T0WV0YeA
コンクールって甲子園みたいなもんじゃないのかなぁ。学生バンドにとっては。
60 :
名無し行進曲:02/01/15 14:51 ID:8gn5qCf5
学生が勘違いなのではない。
何より痛いのは指導している連中に他ならない。
ちなみに
学生桶だってコンクールがあったらむごくなるぜ。
絶対。
61 :
名無し行進曲:02/01/15 15:00 ID:fUfpNR7u
コンクールが無くなれば・・・水槽人工が減る・・・バンドが無くなる
顧問教員が減る・・・一般バンド入団者、教員が減る・・・楽器が売れなくなる・・・
Y社特約店楽器屋が倒産・・・・Y社の定価が高くなる
田舎ではななかバンド活動は難しい
と言うことは必然的に桶人工も減る??
ま、これ以上桶アマのレベルは下がりようもないか。
62 :
若年寄 ◆Y3O11mJ6 :02/01/15 15:04 ID:tdq/3ovI
>60
言えてるかも。
漏れがリア厨のとき、「コンクールのために定期演奏会を無くす」なんて顧問がいて、
ハァ?(゚Д゚)って思ったもんだ。理由は「コンクールに全力を注ぎたい」からだと。
ちなみにこの波は次第に市内に広まった。もうアホかと、バカかと(以下略)
63 :
:02/01/15 15:56 ID:+btQ5l8g
駄目だな・・・この板・・・
64 :
7:02/01/16 00:09 ID:yKRlW4g5
結局、削除されないみたいだね。
漏れが削除依頼だした某スレはすぐに削除されたけど・・・
65 :
名無し行進曲:02/01/16 14:09 ID:MlK9kxou
価値観の多様性を認めない、硬直した考え方ってのは、
若いがゆえに陥りやすいものだよ・・・なんって言ってみたりして。
「コンクール金賞校の演奏マンセー」も、それはそれで
一つの価値観だとは思うけど、それが絶対普遍なんて考え出したら
ちょっと、ねぇ・・・・・・・・・・・
音楽って、もっと幅広いもんじゃないか。
66 :
名無し行進曲:02/01/16 21:10 ID:1LPWrBVr
水槽ヲタがいるごとく尼桶ヲタもいるってことよ。
来場客に自分達が演奏を楽しんでいることを見てくれなんて
考えをもっている尼は水槽・桶をとわず、けっこういるね。
そういうヤツらは舞台に立たずに練習をたのしめよ。
客を集めてマスターベーションを見せるなよな!
67 :
名無し行進曲:02/01/16 21:23 ID:3jIGKVK6
どんなジャンルでもヲタは痛い。
68 :
:02/01/16 23:05 ID:ktXJn6gJ
水葬ってダサいね
ktXJn6gJ←こういう粘着って痛いよね。
70 :
名無し行進曲:02/01/17 01:32 ID:mqv61CZ0
71 :
名無し行進曲:02/01/17 02:06 ID:ExqDcBn7
でも水葬のコンクール熱ほど醜いものはない。
なんだよ、あの誰にでも「おはようございま〜す!」は。
きもいんだよ、中学生でも高校生でも。
言わされているって滅茶苦茶分かるし。
そういう奴らは完全無視だろ。
あれはきもい、きもすぎる。
72 :
名無し行進曲:02/01/17 02:11 ID:yCX9N72X
粘着で狭量なヤツの見本。一番キモイのは誰だ?
答→ExqDcBn
>>71複数のスレで同じこと言うな。
ちょっとは表現変えるとかさ、コピペはやめるとかさ、考えろよ。
75 :
名無し行進曲:02/01/17 10:28 ID:490sbfMY
>74
71じゃないですが、彼は(彼女!?)表現を変えていると思うのですが・・・
コピペもしてないような気がするのですが・・・
76 :
◆ptrkZmYk :02/01/17 10:29 ID:clOZlvAT
#hage
77 :
:02/01/17 16:36 ID:Ud3nscoJ
水葬ってくさいねー
78 :
:02/01/19 14:38 ID:eHyvV/M0
水葬って
ダサすぎる
79 :
名無し行進曲:02/01/19 15:18 ID:spoX+eis
アマ桶の連中は心が狭いな。こんなのだからいつまで経っても小学生の
合奏の域を超えない。なんで上手くならないんだ??
はっきり言って演奏会は聞くに耐えない。なんであんなにピッチ悪いし、揃わないし、
バランス悪いし・・・・・。
80 :
名無し行進曲:02/01/19 17:07 ID:ZR2RyeEF
81 :
名無し行進曲:02/01/19 17:10 ID:ZR2RyeEF
82 :
名無し行進曲:02/01/19 20:43 ID:DIq1WtMp
合奏体として練習の過程から重視されるもの
水槽=ピッチ、ザッツの統一
オケ=音楽の持つ内面的なもの(?)
オケについて言えば、
一流と言われているBPOやVPOでもけしてピッチは正確というわけではない。
ザッツもあいまいであったり・・・
(機能性の面だけで語るならアメリカのオケは素晴らしい、が
ドイツものとかやるとDQNが多い)
だが、水槽のプロ楽団ではアンサンブルの乱れは即刻DQNとなる。
なにか根本的に根付いてるものが違うのでは?
83 :
名無し行進曲:02/01/19 21:06 ID:xBawZGS5
84 :
名無し行進曲:02/01/19 21:07 ID:DIq1WtMp
85 :
名無し行進曲:02/01/19 21:32 ID:RqD4Znb9
だって、コンクールバンドって芸術としての音楽は追求してないもの。
以下にミスがないか、が第一だし。自分のところを含めて、あの練習
では「音楽」になりません。コンクールで結果出すプロセスで楽しい
人、いる?
>85
部品を磨きつつ、みんなで一つのものを組み立てて行くのも
それはそれで楽しいもんじゃない?
音楽作りの楽しさとは違うけど(藁
88 :
名無し行進曲:02/01/19 23:04 ID:RqD4Znb9
>>87んー、こう形容しておこう。
「可哀想なひとだな」
コンクール頑張ってください。
89 :
名無し行進曲:02/01/19 23:21 ID:q1gCCnx0
>>82>一流と言われているBPOやVPOでもけしてピッチは正確というわけではない。
ザッツもあいまいであったり・・・
これを「オケは合奏能力よりも音楽性」として
ヘタレオケandヘタレプレーヤーの言い訳ににするわけね
大きな勘違いである!
また「吹奏楽は音楽の内面を重視しない」というのは
あまりに乱暴な意見である
元気がいい曲もあれば、シリアスな曲もあり
吹奏楽のプレーヤーはその曲にあった表現をする
オケと変わるところは何もない
そんなことも分からないとは・・
90 :
名無し行進曲:02/01/19 23:27 ID:DIq1WtMp
>>89言い訳ではないが、何か?
オケもやってるし、水槽もやってるよ。室内楽も・・・
ただ、水槽の多くのメンバーがただ単に
「与えられる音楽」しかやってないのは事実。
>90
同意しよう。
92 :
名無し行進曲:02/01/19 23:32 ID:DIq1WtMp
水槽で指揮やってても当たり前のように指揮者に従うことしかしないのね。>水槽メンバー
93 :
89:02/01/19 23:43 ID:E1ZxdZOc
>>90「与えられる音楽」というのは
演奏に自発的な表現が足りない、つまり
受け身になって合わせているだけ
ということを言っているのだろうか?
それとも、他と掛け持ちで演奏する積極的な
人が少ないということだろうか?
どちらにせよ、それはその楽団や個人の
演奏能力や環境によってまちまちであり
オケ・吹奏楽の区別はない
>>89に同意いたす。
>>92桶指揮したらみんな従わなくて大変だね。
心中お察し申し上げます。(w
>>93>>どちらにせよ、それはその楽団や個人の
演奏能力や環境によってまちまちであり
オケ・吹奏楽の区別はない
そのとおり。
ところでタイトルの「偉そう語ってる」って何?
97 :
名無し行進曲:02/01/19 23:50 ID:DIq1WtMp
>>93上の方!
>オケ・吹奏楽の区別はない
でも、それは、演奏体に関することであって、
演奏形態がオケであろうと水槽であろうと自発的な音楽表現、その他は必要。
ただ、このスレは、「水葬オタって」=水槽メンバーに関することだよ。
98 :
名無し行進曲:02/01/19 23:58 ID:zAIcOv+U
>>92水槽に限らんだろ・・・
オケやビッグバンドでも
表現する音楽=楽譜+指揮者(バンマス)
で、そこに自分が入ってない奴は居るし・・・
テクニック的にそれで精一杯の場合も当然あるだろう。
テクニックが無い奴が譜面以上のものを表現しようとしても
聞き苦しいだけだ(特にオケの弦)
99 :
名無し行進曲:02/01/20 00:02 ID:dAKfTt7Q
>>94>桶指揮したらみんな従わなくて大変だね。
ありがとう!あんな音楽的に強面の多い中で・・・
中途半端な実力で、アマオケの指揮者なんてできないよ!
田舎のアマオケ常任指揮者=プロオケ振ってたりするし。
101 :
名無し行進曲:02/01/20 00:10 ID:dAKfTt7Q
そうだよ。
漏れ、アマオケの奏者でしかないのに、
水槽では指揮してたりする。
オケのしがない一奏者でも水槽では十分リーダーシップとれるんだもん。
(オケでもトップ吹いてるけど、指揮なんてできない)
>>99うう・・・
今さら皮肉だなんて言えないよぉ・・・。
>>101しかも、その逆もあるんだよぉ・・・。
103 :
ずいぶんな自信と見たが:02/01/20 00:56 ID:ks5wFpLx
101がリーダーシップとってる吹奏楽団って可哀想だな。
もしかして、桶では相手にされないから吹奏楽団無理矢理振ってるとか。
それって、覚え立ての技術を自慢しに母校に帰ってきた音大生みたいだな。
104 :
名無し行進曲:02/01/20 01:23 ID:xaRXdIiy
結局個人攻撃に持っていくか。痛いな。実に痛い。
本筋に戻りな。
105 :
名無し行進曲:02/01/20 02:07 ID:+GG6Mu00
106 :
aaaa:02/01/20 02:09 ID:xi4+AhPr
zzz
107 :
:02/01/21 15:25 ID:pezgWOke
水葬って何がいいの?
あげ
水槽オタは...
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110 :
名無し行進曲:02/01/26 23:34 ID:k1m8R8sf
水槽ってさー・・・
111 :
名無し行進曲:02/01/26 23:47 ID:mJjdwzu5
ん?どうした。煽らないのか。
112 :
名無し行進曲:02/01/28 14:28 ID:asXTX0Zm
水槽ってさー・・・
クラヲタってさ。。。
確か某板某スレで、クラヲタ全員死刑決議が出てたと思うのだが。
114 :
名無し行進曲:02/01/28 19:36 ID:GWnTXXk9
クラヲタなんてこんな板にはこないだろ?
来てるよ。JAZZヲタも来てる。
116 :
名無し行進曲:02/01/28 20:34 ID:GWnTXXk9
言っとくけどアマオケの連中=クラヲタではないよ。
>116
入門スレにも書いてくれててありがとう。
あ、そうですか。しかし、水葬ヲタでもないよね。
でも、ブルヲタ、ブラヲタ、タコヲタ、古楽ヲタ
とかこうまでクラシック界のヲタが細分化されて
くると、なんか水葬ヲタとか言われてもなんとも
思わなくてよいよーな気もしないでもない。
私ですか?単なる音楽ファンです。
120 :
名無し行進曲:02/01/29 16:29 ID:K5r9BFyW
水葬 不気味です
122 :
名無し行進曲:02/01/30 17:48 ID:XXDocmBZ
クラ板にこんなのあった。
150 :名無しの笛の踊り :02/01/28 19:44
うちのオケの管、いろんな水槽にトラで逝ってるけど、何か?
もともとの水槽メンバーよりよっぽど上手に吹くよ。
あ、オケメンバーで組んだアンサンブル、(名前だけの水槽で水練加盟)
アンコンでほとんど練習してないのに(1時間?)金取っちゃったよ。
153 :名無しの笛の踊り :02/01/30 16:05
俺は桶プレイヤーだけど、別に水槽がヴァカだとは思わないけどな。
水槽も桶も基本的な演奏のしかた、音の出し方は同じだからな。
150が書いてることに付け足すと、水槽が糞なんじゃなくて水槽に
糞プレイヤーが多いというのが適当じゃないかな。
>>150 俺たちもそれやったぞ。ただし、1日練習して金。
俺の負けか?
HP作って審査員気取ってるヤツ。
なんなんだろーねー。
自分の気に入らないカットとか出てくると
ケチョンケチョンにたたいてさ。
例えばアルプスのカットとか。
はっきり逝って銅でも良いんだけどね。
「これはシュトラウスを冒涜する行為だ!」とか。
な〜に熱くなってるんだろうね。
124 :
名無し行進曲:02/01/31 17:45 ID:jJl2kJcR
>>153 時々集まってやってるから・・・
ただ、アンコンの曲は1回練習しただけ。
誤爆だ!
126 :
名無し行進曲:02/02/03 20:56 ID:j46B1yo4
,,;:ii'""~~~~~~~~~"";:;`ヽ
/ ,..-''"`"""""~~`'ヾ、~`、
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i ;i'" ヾ ヽ
! ;! ミ |
i ,;! ,,;;;;;!!!!!:::: ::::!!!""""!!!、 ヽミ;|
!彡;‐''''''''===、ー-;:i!!''''""""'''!!ー--、ノ
,:---、 ,,;:-ェェ、 ;/i"ヾ! ,,:-ェェ、 ,!/"""⌒i
|;; Y: ヾ、____// ::ヾ、______,,/ ;| ):|
ヽ ,; ,..:'' ゝ、 | /
ヽj i"n n ノ\ |''" もう水槽ヲタやめたんです。
ヽ ` ` " ~ / :|
'! i' ,-、,--、 ; ,|
ヽ -‐'""""""''''ー- ,.: /
\ `ーー‐''" ,.:'"
ヾ、_ ,,./
127 :
名無し行進曲:02/02/03 21:16 ID:AawydwiI
>>1 単によく演奏される曲の作られた年代が違うだけでは?
吹奏楽オリジナルは、今でもどんどん作られているし、演奏されてる。
よく演奏されるオケの曲って、吹奏楽オリジナルってジャンルがほとんどない昔の曲ばかり。
例えば1990年代に作られたオケ曲、果たしてどれくらい演奏されているか?
128 :
名無し行進曲:02/02/03 21:28 ID:j46B1yo4
そればっかりだね、水槽。
何度も議論されてきたのに、まだわからないの?
作曲者の意思を無駄にした編成の変更(オリジナルでも)
なんかの方がよっぽど問題だと思うな。
129 :
管ヲタ:02/02/03 21:54 ID:nxZgp5WR
中、高と水槽やってた者ですが、
水槽の何がイヤかっちゅうと、
演奏能力に関係なく学年だけで上下関係があったこと。
学校名で評価されることが多いこと。
個々にはたいして音楽的才能がないこと。
社会人系の水槽でも
学閥?とか学校教員が深く関わってる事が多いんじゃない?
だいたいそんなの音楽と関係ないやんけ。
教員なんてヒマなんやから、ヲタって呼ばれても仕方ないけどな。
大人数でやる難しさとか、管楽器がモノフォニックな楽器であるっていう
宿命を抱えた上で、美しい音を出すには並々ならぬ苦労があるのはわかる。
でも水槽は音楽的には軍隊みたいなもんで、精神的に強くなるとか
体を鍛えるとか、読譜できるようになること以外はあまり音楽的じゃない。
退役まで続けるのが水槽ヲタ、任期(学校)が終われば
足洗って他の音楽楽しむのが普通の音楽好きのよくあるパターンじゃないか?
そういう通過点的なところ(水槽)で偉そうに語ってれば
そりゃ、こういうスレも立つわなぁ。
どーせ2chと思って好きに書いてゴメンな。
でも水槽やってたことは良かったと思ってる。
130 :
名無し行進曲:02/02/04 00:19 ID:vWH4gpRv
>>127 90年代のオケ曲なんて死ぬほど演奏されとるよ君。
映画やTVや劇場を見たまえ。もちろん、コンサートでも演奏されておる。
131 :
水槽ヲタのお願い:02/02/11 01:25 ID:MQLMGQtI
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三三|| // // ||三三| | ミ☆
三三|| / ̄ ̄ ̄ ̄\ . ||三三| |
三三|| ( 人____) .||三三| | お星様おながいします、
三三|| |ミ/ ー◎-◎-) ||三三| | 今年こそチョコもらえますように。
三三|| (6 (_ _) ) .||三三| |
三三|| | ∴ ノ 3 ノ .||三三| |
三三|| \_____ノ .||三三| |/ ̄\__/ ̄ ̄\ / ̄ ̄
三三|| (⌒ ̄l⊃⊂l⌒) // // .||三三| |::::[][]::::::::::::::::::::[]::::[][]:::|_|:::[][]:::::
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| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
クラ板のAAぱくってきてんじゃねえよ。
糞スレageんな!ヴォケカスが!
133 :
名無し行進曲:02/02/11 01:48 ID:MQLMGQtI
>>132 漏れ、水槽ヲタ、何か?
2ちゃんは、マンセーとアンチと煽りがあるからこそ面白い。
アンチを目の仇にするならどこかのHPの掲示板にでも逝ったほうがいいよ。
あ、漏れは某スレの 443=436=439
134 :
名無し行進曲:02/02/11 02:06 ID:oMwvNJ8t
おながいします
135 :
名無し行進曲:02/02/11 14:29 ID:1/o0nuev
sage
136 :
i:02/02/13 21:55 ID:j9LDFsX6
ag
137 :
名無し行進曲:02/02/16 12:44 ID:ARbpP06r
上げておく
下げておく
139 :
名無し行進曲:02/02/17 00:24 ID:fGy8X9h0
a
140 :
名無し行進曲:02/02/18 07:59 ID:H7q4wJVs
あげとこう!
141 :
名無し行進曲:02/02/19 23:44 ID:tpFzAIUj
ade
川川川川川川(
彡三三三三三三)
|ミ/ ー●-●-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) < オケ大嫌いですが何か?
_| ∴ ノ 3 ノ \_____________
(__/\_____ノ_____∩___
/ (__)) ))_|__|_E) ̄´
[]_ | | ダフクロ命ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三)
/(_)\:::::::::::::::::::::::/
| ブレーン |::::::::/:::::::/
(_____);;;;;/;;;;;;;/
(___|)_|)
143 :
水葬君:02/02/21 12:42 ID:zsK9D9z+
ade
145 :
パンクス:02/02/23 22:17 ID:a7pEgM9Y
おめーらラモーンズ聞けよ
146 :
セット物:02/02/23 23:16 ID:5z9E4mYV
147 :
名無し行進曲:02/02/23 23:23 ID:gHIPnshf
水槽っていまだに。。。
OBがでかい態度とってるの?
音大だろうが何だろうが、
卒業してからも母校に入り浸ってる奴って、いったい・・・
>卒業してからも母校に入り浸ってる奴って、いったい・・・
30近くなってもまだ来てるヤツは人格疑いたくなるよ。
休み取って合宿に泊まり込んでさ。
こういうヤツラ決まって公務員だよね。
あげだよ!
mmm
152 :
名無し行進曲:02/04/14 18:53 ID:o3U.4c1s
_
,.'´ ヽ
i ノノ))))〉 /〜♪
ノ (l.´(フノl /
⊂)iソ!iつ
くんi〉
し'ノ
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜
川川‖ 3 ヽ〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 ∴)д(∴)〜 < 吹奏マンセーブヒ
川川 〜 /〜 |
川川‖ 〜 /‖〜 \___________________
川川川川 /‖\〜
154 :
名無し行進曲:02/04/19 17:49 ID:RYFOq2hA
最近吹奏興味なくなってしまった。吹奏独自のものをそろそろ考えた方がいいと思う。まあ、そこまで考えなくても良いけど、例えばクラシックを吹奏でやるってのは違和感がある。なぜ、吹奏でするのか。すこしかんがえてもいいかも。わかんないけど。
155 :
名無し行進曲:02/05/07 15:12 ID:U8Lx4GzA
水槽臭い
156 :
名無し行進曲:02/05/12 11:32 ID:Z8W8gL1.
水葬の奴等って,マイナーな水葬世界だけしか知らない癖に偉そうだから臭い.
157 :
名無し行進曲:02/05/19 13:46 ID:skmt6fzc
吹奏楽って、音楽の一つであって、やっぱ基本は音楽が好きじゃなきゃねー。
楽器吹くことってそんな簡単にできるんじゃないのに、勝手にじぶんはふけてる
とか思ってる人が多くて、他者や曲やらにけちをつけたり嫌な評価をする
っていうのが多いと思います、ヲたくのかたがたは…。
私も偉そうにいえないけど、本当に音楽が好きな人ならそんなことしないんではないでしょうか。
死
で、能無しのクラヲタよ。全裸桶は逝ったんだろ?
どうだったかレポートしろよ、このエロ猿。
殺
図星だな。メール欄にage入れてるし
クラヲタケテーイ。
クソスレageんのはクラ板だけにして
くれ。ヴォケ。
水槽のみなさん、age荒しの犯人は
クラヲタだったみたいだよ。
162 :
名無し行進曲:
俺もオタクダ!けどえらそうな奴は嫌い。