1 :
名無し行進曲:
よく指揮者だけ海外の有名な人を招いて
他は日本人で演奏会とかやってたりするけど
指揮者ひとつでそんなに変わるの?
素人から見ると棒を振り回してるようにしか見えんのだが、教えて!
2 :
名無し行進曲:01/12/31 21:12 ID:dGKwtUg9
マジレスしてあげる。
(簡単にする)
音楽(演奏)=料理
と考えてくれ。(まあ、素材は楽曲か)
同じ素材を使っても、調理のやり方、味付けで
まずいものになったり美味いものになったりする。
その調理方法、味付け方法を熟知してるのがシェフ(=指揮者)だよ。
3 :
近所の坊主:01/12/31 21:18 ID:y875Q0wa
よそのボンサンありがたい。というのもちょっとぐらいはあるでしょう。
よそから来てもらえば、玄関の掃除もするし花も飾る。
つまり受け入れの意気込みが違うと、普段と異なる。
4 :
( ´∀`)さん:01/12/31 21:21 ID:nlakwmCw
じゃ、違う例えで。
スポーツチームの監督と同じ。練習を見たり、作戦立てたり。
実際動いてるのは選手、でも優勝したときなぜ監督を胴上げすると思う?
選手の力が不足してても、監督の力量で優勝できることもある。
逆に選手が凄くても、監督がダメなら勝てない。指揮者も同じ。
5 :
名無し行進曲:01/12/31 21:30 ID:E1okVC3g
>>2-4 さんくす、とてもよく分かりました。
他にも色々な喩えで教えていただけないでしょうか?
6 :
名無し行進曲:01/12/31 21:49 ID:3uHS9zmR
どんな綺麗な便所でもおいしく食事はとれない。
7 :
名無し行進曲:01/12/31 23:57 ID:HPj6Fnb/
指揮者=おみこし
団員=ワショーイする人
8 :
名無し行進曲:02/01/02 17:45 ID:UDKp7mK+
Hな人ぞろい!
9 :
名無し行進曲:02/01/02 17:56 ID:DHm3dC3A
オザワは棒振りまわしてなかったね。
10 :
名無し行進曲:02/01/02 21:23 ID:ypWBxKae
>>2 指揮者がシェフだとしたら、楽曲は「料理名」で、素材は「演奏者」、、、かなあ?
私はそんな風に感じました。
たとえば「チャーハン」でも、「材料」「料理人」がそれぞれ違えば、違った味付けや出来上がりになるでしょ?
どうでしょうか? こんな考え。
11 :
:02/01/02 21:24 ID:hTXeUJe8
金持ち。
女(女性指揮者なら男)とっかえひっかえ。
12 :
名無し行進曲:02/01/02 21:36 ID:uk71vK7c
団員=バーゲンにつめかけた人
指揮者=交通整理係
場内整理係の方が良かったか・・・?
14 :
名無し行進曲:02/01/02 21:47 ID:dMat1Xi8
>>10 オケ(水槽でもプロの世界では)では、(10さんの考えだと)
楽曲(料理名)が決まれば、演奏者=楽器(材料)は決まってしまうので、
(作曲者は指定しているわけだから)
あとは料理の手法のみ。=指揮者の仕事。
っていうか、オケ(水槽)は指揮者の要求したとおりの音を出さなければいけないので、
手法が同じなら同じものが出来る。(はず。でもそうならないのが音楽のおもろいとこ)
まあ、アマ水槽の場合、音楽人、というより
バンドトレーナーとしての要素のほうが重要視される。
15 :
名無し行進曲:02/01/02 21:58 ID:Dq68HRYM
>14
>まあ、アマ水槽の場合、音楽人、というより
>バンドトレーナーとしての要素のほうが重要視される。
スクールバンドで、外部のバンドトレーナーを招聘している場合、
指揮者の方が格下になっちゃうという現象もありがちですね(w
16 :
名無し行進曲:02/01/02 22:02 ID:m2KJf40z
指揮者は凄い、というか偉い。
ガタガタいうならやってみろ。
演奏者は人間だ。
それらをまとめて一つの曲を演奏させる。
そんな一見簡単な事が実際にやらせようとしたら
いかに難しいか・・
それをやれる人間は、それなりに偉いし凄い。
人望もある程度無いとできない。
(あ、ドキュソ顧問やトレーナーは別ね。生徒は先生を選べないからね)
だから女を食えるくらいの甲斐性はあるのだ。
>>2,3,4,10
同意!
漏れもそう思う。
楽曲名→料理名
スコア→レシピ
演奏者→素材
奏者の発する音→味
指揮者→シェフ
観客→食う客
・・・こんなモンやろ?
>>16 その文章の中核は
>だから女を食えるくらいの甲斐性はあるのだ。
か?(藁
18 :
名無し行進曲:02/01/02 22:41 ID:ypWBxKae
ストコフスキー
=レシピに激しく香辛料をぶち込む人!! (^_^;)
19 :
名無し行進曲:02/01/02 22:43 ID:e4PRhpHQ
指揮者は楽団員に手を出さないストイックさが
求められると思われ
20 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:44 ID:3r+kcz7c
朝比奈隆
オリジナルなレシピを考える人
22 :
名無し行進曲:02/01/02 22:46 ID:e4PRhpHQ
ところでこのスレには誘導屋さんは来ませんね。
>16
しかし、女を食った瞬間に人望を失うぞ。
混同某のように・・・・
24 :
名無し行進曲:02/01/02 22:48 ID:ypWBxKae
>>14 素材(=演奏者)が違えば、同じように調理(=指揮)しても全く同じにはならないと思う。
明石のタイと養殖のタイ(あるのか?)を使って同じように作っても同じ味にはならない。
素材(演奏者)の味を生かすのも指揮者の腕だと思う。
同じ指揮者がベルリンフィルとウィーンフィルとシカゴ交響楽団とN響を振っても同じ演奏にはならない、よね。
スコア=レシピだとすると、吹奏楽は材料や香辛料などを、スコア通りではなく、
自分たちの都合(主にメンバーの人数やある楽器や無い楽器など)に合わせて演奏することが多い。
だからすごい味になっちゃう事が多いんだろうね。
25 :
名無し行進曲:02/01/02 22:51 ID:wGFXsWsu
吉永陽一
レシピを深読みしすぎて(゚д゚)ウマーになる人
26 :
名無し行進曲:02/01/02 22:51 ID:ypWBxKae
そういえば、昔パリの中華料理屋でラーメンを頼んだら、コンソメスープにスパゲッティを入れたようなものが出てきた。
これもフランス風アレンジ??
あんまりすごかったので、翌日別のラーメン屋でお口直ししました。
(ルーブルの近くの大阪屋とか言う店。まだあるのかなあ。10年くらい昔の話、、、)
27 :
名無し行進曲:02/01/02 22:53 ID:2Rn04f0f
指揮者とコンドーム
ないほうが気持ちいいがあったほうが安心。
28 :
名無し行進曲:02/01/02 22:54 ID:ypWBxKae
カラヤン
=レシピに忠実すぎて、賛否両論に激しく別れる人。
でも、基本が一番だよね。
私は好きだよ。
「シンプル イズ ベスト」
今日の料理の鉄人で、陳健一が言ってた。(チャーハンについて)
>27
それ、どこかで見たような気が・・・・
30 :
名無し行進曲:02/01/02 22:57 ID:ypWBxKae
>>22 スレが立ってまだ三日目なのと、話題について来れないからでしょう。
31 :
名無し行進曲:02/01/02 23:01 ID:e4PRhpHQ
32 :
名無し行進曲:02/01/02 23:04 ID:dMat1Xi8
>同じ指揮者がベルリンフィルとウィーンフィルと
>シカゴ交響楽団とN響を振っても同じ演奏にはならない、よね。
本来はならなければならない。
でも、そこまでは指揮者としても追求できない面もある。
(また、指揮者の手法が変わることもあるし、それを取り囲む環境にも左右される。)
まあ、その違いが音楽の面白いとこでもある。
ウィーンフィルの話。
どんな有名な指揮者がきて
ウィンナホルンを使うことを拒否しても、我々はウィンナホルンを使い続ける。
(最近は室内楽では使ってないことも多いが)
俺、誘導屋の一人だけど。
大晦日のマターリした雰囲気で殺伐としたことしたくなかったんでね。
それに結構マジレスついてるし、積極的にレスに参加している。
>31
そんなところに誘導はるやつはいないだろ。
指揮者同士の情報交換スレじゃないの。
あんまり誘導屋に偏見もたないでほしいなぁ〜。
無味乾燥なヤツもいるけどさ。
35 :
名無し行進曲:02/01/02 23:12 ID:ypWBxKae
>>32 同じに「ならなければいけない」?? なぜ??
同じであるべき部分と、演奏者の個性(ソロ、テュッティに関わらず)を生かす部分とそれぞれあると思うんだけど。
もちろん指揮者は自分の頭の中にある音を再現するべく練習をつけていくんだろうけど。
指揮者にとって自分の音を再現してくれるオケは良いオケで、そうでないのは悪いオケ?
本当に毎回、どこの団体でも同じ演奏を期待するのであれば、そういう人は指揮者なんかやめて、
コンピューターミュージックの研究でもしたらいいでしょう。
32さんがそうだと言ってるわけではないので。念のため。 (^ ^)
>>33 誘導屋さんへ
もし年末年始でなかったら、あなたはどうするつもりなのですか?
36 :
名無し行進曲:02/01/02 23:22 ID:dMat1Xi8
俺の言ってるのはプロの話。
1は「よく指揮者だけ海外の有名な人を招いて」と書いてるから、
(アマでそういうとこ、ほとんどないから)
指揮者には絶対必要なことは自分の中に「自らの音楽」がないといけない。
それを実現する過程において妥協してはいけない。
オケは、指揮者の求める音に応えなければならない。
でも、
>また、指揮者の手法が変わることもあるし、それを取り囲む環境にも左右される。
とも書いてるが、何か?
まあ、失敗すればそのオケからは仕事が来ない。
37 :
31:02/01/02 23:22 ID:e4PRhpHQ
>34
はあ?指揮スレの1さんのお題見たか?
> 指揮者、指揮法
>その他指揮に関する事ならなんでもどうぞ↓
って書いてるぞ。オレ、けっこうあっちにも
書いてるけど誘導屋に「そんなとこ」とか
言われると不愉快だなあ。それにオレは別に
誘導しろっていってんじゃなくて差別化しろ
って言ってんだよ。マジレスつける人間に
偏見持たないでくれよ。まあ、スレの雰囲気
悪くなるから、もう逝くけどさ。
38 :
35:02/01/02 23:29 ID:ypWBxKae
>>32、36
>でも、そこまでは指揮者としても追求できない面もある。
>( 中略 それを取り囲む環境にも左右される。)
という部分が、「オケが下手だから仕方なく妥協して」という意味に見えてしまったので。
わたしの脳味噌の力不足であなたの本意が読みとれなかったのならごめんなさい。
>35
年末年始じゃなかったら?うーん、質問スレに誘導したかも知れない。
>37
漏れもそのスレは書いてるよ。
一番古いのはモントゥーのコピペかな?
「そんなスレ」ってのは悪い意味でいったんじゃないよ。
まさに「差別化」の意味で使ったんだが。気に障ったらスマソ。
別に俺一人が誘導屋をやってるわけじゃないんだけどな(悲
40 :
31:02/01/02 23:39 ID:6YpWhufK
>39
了解!マターリ差別化しましょう。議論が必要なら
また統廃合スレで語ろうね。マジスレは大事にしたい
という気持ちは一緒だからさ。
>40
分かってくれてありがとう。
ではマターリと指揮者の役割について語りましょう。
42 :
名無し行進曲:02/01/03 11:31 ID:D33MOFQ/
優良スレage
43 :
名無し行進曲:02/01/03 13:20 ID:4LUIj7SN
>>32 「同じにならなければならない」なんてことはないと思う。
いい指揮者ほどそのオケの持ち味を生かすし、あほな指揮者ほどオケの味を殺す。
料理の下手なやつは日本米もタイ米も同じような味にしちゃうでしょ?。
いい指揮者はそのオケの持ち味を何倍にも生かす方法知ってんだよ。
オザワが振るボストンとウィーン、同じ味になるとは到底思えない。
どちらもオケの持ち味しっかり出しつつ、ちゃんとオザワの音楽にもなっている。
44 :
名無し行進曲:02/01/03 13:23 ID:8ujgHxj7
>>43 >(また、指揮者の手法が変わることもあるし、それを取り囲む環境にも左右される。)
と書いてあるが、何か?
45 :
名無し行進曲:02/01/03 15:33 ID:4LUIj7SN
>>44 ってことは「同じにならなければならない」なんてことはないわけね。
よかったよかった。
46 :
名無し行進曲:02/01/03 17:49 ID:zi9eECMU
いつもと違う人が振ると、奏者的に新鮮な気持ちで演奏できるってのはあるかな。
指揮者の力って、演奏に大きく影響するものではある。
でも、だからって自分を「指揮者様」だと思っている人が振ると、
やっぱりバンドとしては演奏に限界があるんだよなぁ。
不思議なことに。
47 :
名無し行進曲:02/01/03 18:13 ID:+8uGi5Uf
僕、2団体入ってるんだけど、ひとつはめっちゃ小編成、もひとつは大編成なんだ。
小編成の方は問題だらけ…
指揮者は居るのは居るんだけど、持ち変えばっかして、楽器吹いたり…
指揮するのは良いけど、事前に譜読みしてないのが丸分かり…
無いパートがソロの時は、前もって別のパートに指示すれば良いのに、
本番直前に、言ってたりする。
譜読みしておいたら、重要なパートって大体分かると思うんだけど、
僕が吹いてる楽器が、ホルンなんで、どんな曲かも想像つかん…。
何か、定演も自己満足みたいだし、、、選曲がね…。
48 :
名無し行進曲:02/01/08 12:15 ID:xOMi4Rty
小編成ならではの選曲・編曲等を生かすことが出来る指揮者って
凄いよね。
49 :
名無し行進曲:02/01/08 13:59 ID:ov/jK9+J
以前H.シュタイン氏と話をした時、
指揮者にとって一番大切なのは、
オーケストラの邪魔をしない事だって言われた。
メンバーを共同作業の大切なパートナーって思ってたみたい。
方法論に縛られず、目的の音楽を追求せよって笑ってた。
我々もそうありたいものです。
50 :
名無し行進曲:02/01/08 17:03 ID:mC1PZbxS
>47
選曲に関して指揮者の自己満足では?みたいな書き込みって結構あちこちのスレで
目にするけど、俺は個人的にはわりと当然のことだと思ってるなぁ。
指揮者にもレパートリーがあるだろうから、得意な曲をやろうと考えるのはごく
自然な発想だと思う。
俺が気になるのは、指揮者が得意だと言って持ってきた曲に対してその指揮者の
音楽があまり感じられない時のほうかな。
譜読みに関しては演奏者が先に気づけば、単に教えてあげればいいんじゃないの?
演奏者も指揮者と同じぐらい曲を知っていれば、知らないよりずっといい演奏
が出来ると思うけど。
教えてあげる気も起きないような指揮者なら一緒にやっててもしょうがないだろう
けど。
>>49 それ名言ですね!<「オーケストラ(バンド)の邪魔をしないこと」
ドキュソ指揮者の元で吹くと実感できます。
52 :
名無し行進曲:02/01/09 00:17 ID:KDtIirQj
age
54 :
名無し行進曲:02/01/21 21:14 ID:diSEwGM1
「どんな曲をやるか」っていうのは指揮者の独断で決めるものなんですか?
55 :
名無し行進曲:02/01/21 21:28 ID:UfeIy64b
>>54 指揮者、団体による。
みんなから「やりたい」と選出された曲しかしない団体(指揮者)もいれば、
ワンマンに選曲する指揮者もいる。
56 :
名無し行進曲:02/01/21 21:29 ID:UfeIy64b
アマチュアならどちらでもよい。その指揮者、団体の納得の上でなら。
「名指揮者達のリハーサル」(DVD4枚組、21,000円)買った。
C.クライバー、ノイマン、ショルティ、フリッチャイ、シェルヘンの
リハーサル映像は大変に貴重(白黒なのが残念だけど)。
言葉や身振り手振りで音楽のイメージを伝える指揮者って
あらためて凄いと思った。
58 :
名無し行進曲:02/03/08 02:31 ID:0EB8WDSr
ちょっと音楽をかじった程度の輩が指揮者としてのさばっているのはどうかと
奏者をしごくだの、指揮者=リーダーだの、うすら寒くなる
指揮者ってそんなに偉いの、と問いたい
59 :
名無し行進曲:02/03/08 02:51 ID:4EC/MfeF
そんなレヴェルの話ならするな!くだらん厨房めが。
60 :
名無し行進曲:02/03/08 03:22 ID:0B0S1D9r
実際、指揮者一人で演奏の内容がガラリと変わる場合があるじゃない。
秋山和慶が振った大阪市音楽団のCDを聴いて、指揮者の重要性を再確認する
今日この頃。
61 :
名無し行進曲:02/03/08 06:02 ID:EiRkgqXN
>60
大学の吹奏楽団にいたことあるけど、客演指揮者の演奏は、
傍で聞いていても学生指揮の演奏とはっきり違って聞こえたなあ。
指導の仕方もなんていうか、根本的に違う感じ。どうしてここまで
違いが出るのかと思ったよ。
62 :
名無し行進曲:02/03/08 20:29 ID:Rk3oX63p
63 :
名無し行進曲:02/04/06 19:08 ID:pImOTEgo
ヽ(‘Д´)ノ ボッキアゲ
64 :
名無し行進曲:02/04/10 23:47 ID:sGSOKcOM
>>57 1と月以上前のレスですが。
あっ、DVDでましたか。
昔、大学のライブラリにあったLDでみたのですが…
クライバがまだ若くて腰が低い。(和良
さがそと。
65 :
名無し行進曲:
スタニスラフ・スクロバチェフスキーは、フルスコアだけでなくパート譜も全て持ち歩くそうですね。
そして、自分でそれに書き込みをして、楽員に渡すと聞きました。
すごいッスね。