1 :
秦:
バリサクの事で喋りやがれってんだ
2 :
名無し行進曲:01/12/24 21:05 ID:FOmAB5Bf
はい。ごめんなさい
3 :
自治厨:01/12/24 21:08 ID:VpDsMzc3
4 :
名無しさん@あるふぁー。:01/12/24 22:00 ID:M56N2bPG
あの〜。
誰か国産のバリサクを安く手に入れる方法していませんか?
今は楽団の楽器吹いてるんだけど、古くてあちこち壊れてるんだよねぇ〜。
LowCの下から出ないんだよぉ〜。
おまけに背も手もちっちゃくて小指のキイがとどかなひ・・・。
5 :
吉:01/12/25 00:50 ID:A7Kar95H
私最近までバリサクやってましたよ。でもコンクールとか座奏なら普通に吹けるけど、マーチングとかやるバリトンの人大変ですね。
6 :
real厨:01/12/25 01:26 ID:TmLJWxvL
去年までバリ吹いてた。マーチングももちろん。ベルアップはくたばるのよ。まじで
7 :
ンン:01/12/25 01:44 ID:Vo+20aIa
今吹いてるんですが、楽しめません。なにか対策方法ありますかな〜?
8 :
某顧問:01/12/25 02:40 ID:0JFHDit3
>>4 国産というとヤナギサワかヤマハということでしょうか。
カワイも安かったハズですが、確か台湾メーカのOEMだったような。
選択の余地はないと思います。新品で実売34万円くらいでしょう。
9 :
名無し行進曲:01/12/25 11:41 ID:myJLOpiZ
b&sのバリサク超クソなのでやめときましょう・・・
現在骨董品のようなYMAHAのバリサク使ってますがこっちのほうが全然良いです
値段も安いしね
10 :
名無し行進曲:01/12/25 11:45 ID:itpfYsK2
11 :
9=実はチューバ吹き:01/12/25 12:16 ID:myJLOpiZ
>>10 なんでチュ−バスレが??
現在漏れはチューバとバリサク兼業中
13 :
名無し行進曲:01/12/25 16:26 ID:myJLOpiZ
14 :
名無し行進曲:01/12/25 19:41 ID:dY4Beiky
>7
ウッズの3つの即興曲のソロ部分を自慢げに吹く
、、バリの高音は上手いと味がある(下手だと音程がない、、きもい、、)
どっちにしろみんなの目が自分に向く!!
まあ水槽だと普通の感覚では面白くなくてもしゃあない。
(所詮低音楽器軍の一員の感覚だと、、)
でも本当はそれはそれでおもろいんだけど、、、(文章にすると長くなる)
勉強してーな。。
15 :
名無し行進曲:01/12/25 19:53 ID:Ku2AXpSt
16 :
名無し行進曲:01/12/25 20:33 ID:dY4Beiky
>>4 &
>>15 水槽でありがちな状態ですね
そこまでいくと普通の(地方の)楽器屋だと修理してもやっと音が出るくらいでしょ、、、
大金かけてオーバーホールするなら買ったほうが安く上がりそうだし、、
それにいくらそんな楽器で練習してもたいして上手くならないよ。。
ヤマハの一番下のモデルとか(値段は知らん)でもいいから
買い換えるのが正解だと思うが、、
17 :
名無し行進曲:01/12/25 21:21 ID:D1kOKwAF
自分バリサク吹いてマッス
素敵なスレ見つけたので記念age
18 :
デジタル放送:01/12/26 01:20 ID:IYT8EuGx
あんなもん吹いてなにが楽しいんだ?
19 :
名無し行進曲:01/12/26 02:28 ID:58nvE0fI
>>18 厨房は引っ込んどれ。。
少なくとも他の低温管楽器より表現の幅は広いぞ。。
ただ、それが水槽で生かされているとは思えんが、、、
といっても厨房にはわからんか、、、
20 :
名無し行進曲:01/12/26 02:33 ID:3pyixgXV
>>19 そうですよね。
だから水槽オンリーでやるのは楽器も人間ももったいないです。
21 :
名無し行進曲:01/12/26 02:49 ID:58nvE0fI
>>20 でもサックスはソロとアンサンブルと、、水槽、、、
さらにバリはソロがほとんど(全く??)ない、、、
(といいつつ俺はソプラノとアルト、、たまにバリも吹く、、だったりする)
22 :
名無し行進曲:01/12/26 04:41 ID:ePPV8PKw
>>21 去年までバリサクやってたよ。一回だけソロをした。アヴェ・マリア。
ブラスバンド用にアレンジしたヤツ。難しかったんだけど、これ吹けなかったら
一生バリサクでソロなんか吹くチャンス無いだろうと思い、必死で練習した記憶が。
でもあの時は楽しかったなァ…
バリサク、ソロは少ないけど、やると楽しいですよ、ね?
23 :
名無し行進曲:01/12/26 08:21 ID:L4J8be/s
>>22 禿同!騙されたと思って一回やってご覧!
病み付きになる事間違いなし!
どんどんチャレンジしよう!
24 :
名無し行進曲:01/12/26 15:03 ID:lXQ8hrQi
==20だけど、
ちなみに俺の言うソロってピンのことね、、
(ソナタとかコンチェルトとか、、、)
たしかジャズの人で、ピアソラと競演したバリ吹きがいる。。
ゲーリー・ミリガンだかなんだかそんな名前の人だった気がする。
まあバリ吹きなら1度は聞いてみるといいよ。
25 :
real厨:01/12/26 19:06 ID:tWDhV9mf
>24それって、もしやジェリー・マリガンのことではないか?
26 :
名無し行進曲:01/12/26 19:16 ID:lXQ8hrQi
>>25
ごめん、、そいつだ。。
ピアソラをあさってたときに見かけただけだから
ちゃんと覚えてなかった。
27 :
名無し行進曲:01/12/26 19:37 ID:ieqls2hu
バリサク吹いてる人へ!!
僕は、ホルン吹いてるんだけど、バリサク必要だよ。
ちょっと前に、人数の限られた演奏会があって、下り番があったとき、
バリサクの音聞いてたんだけど、かっこいいって思うよ!!
チューバとかぶってても、ブレンドされて、低音の良い音なるし、
ソロもあるじゃん!!サックスのソロのときも吹かしてもらえば良いじゃん!
>>4 安い楽器って言うけど、中国とかそんなの買ったら、後で後悔するよ。
もし自分で飼うのやったら、そこそこの買う貸した方が良いし。
楽器壊れてるんだったら、それぐらいだったら直せれるんじゃない、楽器屋に持っていけば
吹奏楽以外でバリサク吹いてる奴っているかなー?
ビッグバンドで吹いてたことはあるよ......
今は吹奏だけど。
あの頃はソロが多くて嬉しかった......
30 :
御菓子屋秋刀魚:01/12/27 01:03 ID:geRLYMfh
29さん いいですね〜 ソロ多くて
31 :
名無し行進曲:01/12/27 01:29 ID:e8KjOihe
バリサクは楽しい!
合奏全体を見渡せる感じがたまらなく楽しい。
バリサクソロはやはり、、、
ディープ・パープルメドレーとか、、、
32 :
名無し行進曲:01/12/27 02:06 ID:jr4ycLyO
>27
==16だけど、
古くてあちこち壊れてるんじゃ修理してもすぐまた出なくなるの。
バランスめちゃくちゃでタンポもヤバいだろうし、、
(多分もっと根本でヤバいだろうけど、、、)
まともな状態にするのに数万でいけるかどうかも怪しいよ。。
それに推測するに普通の楽器屋では完全にはなおせないレベルだと思うよ
ちゃんとした楽器で吹きたかったら買直す方が安上がりの可能性もあるんだよ、、
(サックスは金管じゃないから調整も金かかるんです、、、
でも中国のメーカーの楽器みたいなんはやめな、、、、、)
33 :
名無し行進曲:01/12/27 05:34 ID:cQWeYESn
饗応婦人とディープパープルメドレーぐらいしかバリサクのソロ
ってきいたことないけど、他に吹奏楽の編成でどんな曲があります?
「かわいい女」になかったっけ?
35 :
名無し行進曲:01/12/27 08:41 ID:cZlZJ8LZ
>>32 (27です)
聞いた話だよ。何か、楽器やさんって、数ヶ月足ったら壊れる様に修理するらしい。
ある一部のところだけかもしれないけど、全部が全部、ちゃんと治せるって言ったら、
そんなこと無いから。いろんな楽器やさんで、見積もりだけ出してもらって、
一応、一番安いところでなしてみれば??
ちゃんと修理の技術とかあるところなら、ある程度まで直せれると思うけど、
やっぱり古い楽器だから、部品も無いのよね、、、
36 :
名無し行進曲:01/12/27 10:54 ID:Xgqo3KUw
>>4 一度楽器屋に修理見積もりを出して、楽団に金額を検討してもらって
みることです。一番必要な事は「この状態では練習できない!」と言う事を
分かってもらう事だと思います。うまくいけば新品を買ってもらえるかも?
楽器屋に持っていくのは大変だけど、自分もこの方法を使って
何年も使ってなかったB-SAXをオーバーホールしてもらいました。
がんばれ!B-SAX吹き!長文スマソ!
37 :
某顧問:01/12/27 19:35 ID:/4Gbkbqb
4がいない状態で話を続けても意味ないけど、修理絡みの話には興味があるので、
勝手に続けます。
購入から時間のたったSax.で想像されるのは、まずパッド(タンポ)がカチカチで
どうしようもないこと、次にメカニズムにガタが来ていてキーの連携がうまくいって
いないこと、あと扱いが悪ければ、楽器全体がゆがんでいたり、ねじれていたり(藁)、
開き押さえのフェルトがなかったり、ガチガチ音がしたり、まあいろいろ考えられます。
特にSax.類のパッドは全交換するとかなり高くつく(アルトでも5万〜8万以上)ので、
オーバーホールに出すのは、現場ではかなりためらわれます。理想は消耗の激しいとこ
ろから少しずつ交換していき、どうしても全交換という事態になる前に何とかすること
ですが、まあ、そう計画的に物事がいくはずもなく・・・。
>>35 がいうように、古い楽器だから部品がないとか、楽器屋が壊れるように修理するとか、
私の知るかぎり、そんなことはありません。一部、技術不足の修理屋さんはおられま
すが、彼らは彼らなりにベストを尽くしているのであって、決して手を抜いている
わけではありません。どの程度まで望むのかを考えて店を選ぶことですね。
38 :
某顧問:01/12/27 19:37 ID:/4Gbkbqb
39 :
名無し行進曲:01/12/27 19:39 ID:rzB9kdg1
プラハにもソロあるね。
コントラアルトクラいなかったらの話だけど。
40 :
名無し行進曲:01/12/27 20:28 ID:wqAbCVcC
>>37 一部の楽器店だけです。楽器やさんで数ヶ月働いたことあるもんで。。。
ちゃんと直してくれるところの方が多いですけど。
完全に直らない状態で、吹いてても、いないも同然だよ。って、僕が思うだけね。
多分修理費とか、学校の部費で払ってると思うんだけど、
やっぱり、メンテナンスしてから、楽器を渡して、壊したら、クラブで半分、
残りは自腹切らないと、楽器を大切にしないよ。
僕が行ってた学校の楽器は、ぼろぼろだったよ。
扱いは凄い悪かった。
41 :
某顧問:01/12/27 20:44 ID:/4Gbkbqb
>>37=35さんですか?ちょっと前半意味不明です。
ウチでは楽器を壊した場合、学校の備品であっても完全に生徒の個人負担
です。窓ガラスを割っても弁償になる(ちゃんと文章が保護者に行きます)
のだから、学校備品の楽器を壊して弁償になるのは当たり前だと思います。
ただ、理由によってはクラブで持つこともあります。いわゆる不可抗力の
場合です(落とした・転倒したは自己責任です)。
最近あった高額な事例では、楽器を持ったままこけてホルンがペチャンコ
でメーカー送り、オーバーホールで10万円かかったケースです。
42 :
某顧問:01/12/27 20:45 ID:/4Gbkbqb
あ、ごめんなさい。40=35さんですか?の間違いです。
43 :
名無し行進曲:01/12/27 22:53 ID:S0mfVaPU
40=35です。
37≠35です。
44 :
YBB201:01/12/28 11:48 ID:kCtIxDbS
バスクラスレより伸びが速いなぁ
野球応援のファールボールがバリサクに命中したときは「不か抗力」だろうか?
あの時は俺も楽器もかな−リへこんだ。
45 :
奈菜氏:01/12/28 12:36 ID:E7pWJdYB
>>44
それは不可抗力だろうね。
悪いがカナーリワロタ
46 :
名無し行進曲:01/12/28 17:24 ID:IkjK9o9s
バーンズの曲は、チェロの変わりでバリサクがソロやる場合が結構あるよ!
私は高校でヤマハ、それ以降はセルマー吹いてたけどヤマハは身体の小さい人にとっては
いいかも!抵抗も少ないし。セルマーはセルマーでもちろんいいけど!!私も買うのだったら
ヤマハ薦めます!!
47 :
4:01/12/28 17:47 ID:IOv9RSLm
気が付いたらこんなにレスが…ありがとうございます。
もうバランスが最悪で低音は出ない、
タンポはボロボロで、1箇所取れかかったのをセロテープで補強と言う
とんでもないシロモノなんです。
ネックコルクも剥がれかかってるし…。(マッピで押さえてます)
せめてそこ1箇所の交換と、バランス調整だけでもいいんですが…。
これじゃコンクールにも出れません。
購入ですが、買っても置き場所とか移動手段(マイカーがない)の関係でやめて
ソプサク(激安)を買ってしまいました…。
本業はアルトですが、既に4人もいるのでコンクールにあると4本は無理なので
たぶん私はバリ出場なので、次の定例会議でも掛け合ってみます。
チューバもローターの修理してもらった事ですし…。(メッキが剥がれて動かなかったらしい)
これでダメならソプラノで出ます。
48 :
名無し行進曲:01/12/28 18:24 ID:csJbKz1e
>47
やっぱりそんな状態だったのね、、、
隙間だらけだから低音でなくて当たり前だよ、、、
セロテープどめのタンポは交換しないとどうにもならないよ、、、
ネックコルクは安いからいいとして、
タンポ何個交換できるかと、バランス調整かねぇ、、、
でも年代ものっぽいからすぐ調整狂いそうですね。。
普通に考えると買い替えだなぁ、、、
おれなら修理せずに買い替えorソプラノで出るけどねぇ、、、
49 :
名無しさん@あるふぁー。:01/12/28 19:29 ID:KxBqKeWo
>>49 やっぱそうだよねぇ…。
しかしそうなると低音がチューバ1本しかいなくなっちゃうんだよね。
いてもボーンが2本、そのうち1本はBack持ってるくせにショボい。
その上Fl4本(Picc含む)、Cla4本にラッパが5本!!
バランス悪いよ…。
50 :
名無し行進曲:01/12/28 21:21 ID:iAnemvsJ
ペットはボーンにトレードの方向で、、、
さらにボーンはチューバにトレードで、、、
クラはバスクラにトレードで、、
(楽器があれば、、むりか)
クラ4本もFL4本も普通、、==小編成??
51 :
名無し行進曲:01/12/29 09:54 ID:J8xyVb+P
>>49 それはバランスが悪いね、、、ラッパから、どこかのパートに行ってもらわないと、
二人は、、、正規で行くしかないよ、ペット3人、 フルート3人(ピッコロ含めて)
低音って、いるのといないのでは全然違うよ。
家で言ったら、土台がちゃんとしてるかして無いかみたいなものだから。
53 :
名無し行進曲:01/12/30 21:11 ID:oy67UPAl
私もバリサク吹いてます。最初は重くて嫌いだったけど、今は大好き☆
ソロ無くても十分かっこいいし、あの低音がいいですよね〜!
54 :
名無し行進曲:01/12/30 21:52 ID:Pfaaod2F
もう、自治房が増えていやや
なんかさぁ、バンドレンのリードってつるつるしてない?
他のメーカーのってもっとざらざらしているような気がするのだが・・・?
55 :
名無し行進曲:01/12/30 21:57 ID:6CBfxPTk
いいなあバリサク。
かっこいいよね。
俺はファゴット吹きだけど、同じ低音ならバリサクのほうがかっこいいよお。
56 :
名無し行進曲:01/12/30 22:18 ID:Pfaaod2F
バスクラとファゴット、いつも音掻き消してしまいます。
厨房のチューバも掻き消してしまいます。
音がでかくてすまんね。
57 :
名無し行進曲:01/12/30 23:05 ID:0BIHSwgs
58 :
名無し行進曲:02/01/02 03:23 ID:auF5PvXM
超弱奏部分でバスクラやファゴットと被ってたら自主的にカット。
しかし、飼い主から「襲え!」と声がかかったときは容赦しません。
59 :
名無し行進曲:02/01/02 14:58 ID:P9dAEVRf
>>超弱奏部分でバスクラやファゴットと被ってたら自主的にカット。
はまだわかるんだけれど(曲によっては賢明な判断)
、
>>バスクラとファゴット、いつも音掻き消してしまいます。
>>厨房のチューバも掻き消してしまいます。
はバランスを考えればいいだけの話、
自分の音と周りの音を冷静に聞いてればできるはず。。。
>>音がでかくてすまんね。
ではなく、バランスを考えて吹けないのがすいませんなのでは??
ピアニッシモで吹くのは初心者には難しいが、
ちゃんと吹ければバスクラ、ファゴットと被ってもあまり関係ないが、、、
60 :
名無しさん@あるふぁー。:02/01/02 18:34 ID:DSkr0jim
>>54 丁寧に作ってるからじゃない?
リコとかみてたら凄く手荒に作ってるもん。
表面の違いというよりメチャメチャに削っている。
最近でこそ大分ましになった…と思うけど、10年前はひどかった!!
やっぱ丁寧に作ってる、=当たり多そうという事で私はもっぱらバンドレン。
(ただしV16)
61 :
real厨:02/01/02 21:30 ID:iLnFp64o
>60バリサク(テナーも)のV16は見たことないんだけど・・・品揃えが悪いだけ?
62 :
名無しさん@あるふぁー。:02/01/02 21:52 ID:DSkr0jim
アルトがV16で、バリはリコでした…。
やっぱバリサクになるとランニングコストかかるんだも〜ん!!
63 :
名無し行進曲:02/01/02 22:17 ID:p4GBspE7
漏れはアレキサンダースペリオールの4番を使っている。ルソークラシック
のマッピと合わせて使うと、信じられないほどの太い音がでる。
リコはの4バンは薄すぎて使えない。。。。
64 :
名無し行進曲:02/01/03 03:32 ID:7XXsq8Fp
うちのバリサクほんとにピッチが悪くて、この時期439でも合わない。
そのうえ高音はやたら高い上へろへろの音なんですけど・・・。
でも「音汚い?」って聞かれると「いい音してるよ」っていってしまう。
どうしたらいいでしょう・・・。前のバリサクがよかったぶんどうしたらいいのか
わからない。
65 :
名無しさん@あるふぁー。:02/01/03 22:32 ID:4plGgNOK
>>64 それ・・・ヤバすぎ。
とりあえずバランス調整に出せ。
回りの声はきにするな。
周りに耳がおかしいとしかおもえん。
66 :
名無し行進曲:02/01/03 23:51 ID:CZr3xCOY
ジャズ系かポップスで。バリサクのおいしい
アンサンブル曲ってなんですか?
67 :
名無し行進曲:02/01/04 06:25 ID:CTQqEddA
>>66 ウッズの3つの即興曲(技術的に難しいけど、、)
あとはトルヴェール+本多俊之あたりの作品にあるか、、、
それ以外にもいくつかCDあさればあるだろうけど、
それ以外で特別やりたいのがあるならオリジナルから自分で譜面起こすしかないんじゃぁ、、、
ポップスはサックスであまり聞きたいとも吹きたいとも思わんからあまり知らないが、
ドリカムのメドレーを国立か洗足の学生が吹いてたくらいしかわからん。
オリジナルの譜面はいくらでもあるからそこから頑張って編曲すれば??
バリは個人持ちじゃない人多いから状態悪いの多いんだよね、、
やっぱり自分のじゃないから愛着わかないんかねぇ??
68 :
66:02/01/04 11:50 ID:0VzkHpnZ
>>67 曲、ありがとうございます。
あと、俺は学校のだけど、バリ超大切に扱ってますよ。
まあ、がさつな人が多いんでしょうかねぇ。。バリ吹きは。
age
72 :
名無し行進曲:02/01/13 23:48 ID:NV5FblDC
バリサク吹きはヤンキーっぽい人が多いと思う。
そしてそういう人ほど上手。
上げる馬鹿は死ねってことじゃないの?
77 :
名無し行進曲:02/01/23 17:40 ID:m3A1VT+2
あえてあげる!スマソ!
>>4さん、その後どう?修理した?
よっしゃ! 俺もあげよう!!
79 :
七誌行進曲 ◆JRJ3a0tc :02/01/23 19:32 ID:WjI8NB3M
うわわ おもいくそ下げた
80 :
名無し行進曲:02/01/26 16:18 ID:M4F1h4hE
東京すかぱらだいすオーケストラのバリサクの音、超カッコよくない?
どうやったらあんなぶっとい音がでるのだろう
俺はメタルのマッピを吹いたことがないんだが、どんな音がするんだ?
81 :
名無しさん@あるふぁー。:02/01/27 13:43 ID:hq23HL58
4です。
SAXパートも2人→5人に増え、私のバリサク専属化も決まってきたんで
練習の後団長に頼みました。
団長も「せっかくSAXも増えたんだし、これからバリサク必要だからね…」
と修理を了承。
ただでさえ高額になりそうなので、最低限の範囲で修理を頼む事にしました。
後は楽器屋が来てからでしょうね…。
82 :
名無し行進曲:02/01/27 13:59 ID:hkHf19eV
>>81 おめでとう〜!よかったですね!!
これでしばらくは大丈夫ですね。
83 :
名無し行進曲:02/01/27 14:07 ID:gAwuzy0X
「ちょっとバリサク!!弦楽器のように吹いて!!!」
だとォ〜!?
テメェで吹いて見やがれッテンだ!!!
84 :
名無し行進曲:02/01/28 11:24 ID:dHOaU64Z
そりゃ無理だ!(藁
85 :
618:02/01/29 00:05 ID:GvxYbvFc
私は来週ソロコンに出るバリサクですが、今リードが無くてとても困っています。
バンドレンの3半なのですが、内藤楽器さんに聞いても無いそうなんです。
誰か「この店にあるよ☆」とか「これはオススメ」なんていうリードがあったら
是非教えてください☆時間がありません。こんな勝手なお願いですが、よろしく
おねがいします。
86 :
名無し行進曲:02/01/29 23:33 ID:PuGHkitY
バリサクのバンドレンの3半は確か存在しないはず。
オペラの3半なんかがバンドレンの3と4の間くらいになるかな?
まぁ漏れはアレキサンダースペリオールしか使わないが。
あるのに何でないとか平気で言い切っちゃうのかね?ここの人間は。
Yahooみてーだな。
88 :
名無し行進曲:02/01/29 23:41 ID:PuGHkitY
うそ?失礼した。
じゃあ楽器屋に在庫がなかったんだ。
悪気ないっす
新しく出た、リコーにはあるよ。
3半。けっこうよいよ。
90 :
名無し行進曲:02/01/30 00:02 ID:W/YiZrY8
>>86 最近できたはず。
知らぬとは逝って良し。
91 :
名無し行進曲:02/01/30 00:05 ID:4YO0LOY4
>83
ってか、バリサクで弦楽器の様にってのは不可能じゃねぇ〜よ!
楽器をしっかり振動させビブラートをかければ弦楽器の感じはでるぞ!!
実際にそんな音を聞いたこと有るし!!
自分の実力無いからって絶対に無いって言い切るな!バカ!
>実際にそんな音を聞いたこと有るし!!
多分・・・ホンモノの弦の音を知らないんだと・・・
ごめん、涙で画面が見えなくてこれ以上かけないや。
93 :
86=88:02/01/30 00:11 ID:mZ2X5z1x
だってバンドレンの4でももの足りないから3半なんて興味なかったんだもん。
あと
>>89の文章が微妙に分からないのだが・・・
とりあえず個人的にはリコーのリードは薄くて嫌い。
94 :
名無し行進曲:02/01/30 00:11 ID:xHHGLium
バンドレンのカタログ見たらバリトンサックスのリードは
2,3,4,5だけで1/2がつくのはなかったけど?
95 :
名無し行進曲:02/01/30 00:12 ID:4YO0LOY4
なめんな!!
それぐらい有る。
弦の様なキーって感じは出ないけど響きや雰囲気は充分でる!
86のIDがkitYだ。
今目の前にあるし。
>>95 チェロみたいな感じ?バチサクの中低音域にそれを感じることはある。。。
99 :
名無し行進曲:02/01/30 00:16 ID:4YO0LOY4
>98
そうそう!!
100 :
名無し行進曲:02/01/30 00:16 ID:xHHGLium
もしかして生産完了or野中が輸入中止?
101 :
名無し行進曲:02/01/30 00:18 ID:4YO0LOY4
普通に1/2は売ってるよ!!
ちっちゃい店じゃ売ってないけど。
102 :
名無し行進曲:02/01/30 00:19 ID:mZ2X5z1x
じゃぁバンドレンの4半あるのかな?5番も見たことない。
103 :
名無し行進曲:02/01/30 00:20 ID:4YO0LOY4
今は21/2と31/2だけなはず!
5なんて聞いたこと無い!
4半は無い。
105 :
名無し行進曲:02/01/30 00:23 ID:mZ2X5z1x
106 :
94=100です!:02/01/30 11:19 ID:xHHGLium
バリトン用のリードで気になったので野中貿易に問い合わせたところ
「現在は2-1/2,3,3-1/2,4の販売で2と5は今は販売してません。
3-1/2は慢性的な品不足状態で入荷の目処はたっていません。」と
回答をいただきました。ちなみに、先週の土曜日に都内の某楽器店でもらった
カタログは去年の10月のものでした。最新版は上記のラインナップになっていると
思われます。
>>85様、大変お騒がせ致して申し訳ないので通販で買えるところを
見つけておきました。東京の新宿区にある石森管楽器なら少数ながら
在庫があります。本番が近いということですが急いで注文すれば
なんとかなるのでは?と思います。ソロコン頑張って下さいね!
107 :
バリサク中ぼー:02/01/31 13:12 ID:axT2gkUq
私はソロコンでバッハの無伴奏チェロ組のぶーれやります。チェロの曲はなかなか罵詈作に合いますねえ。
108 :
名無し行進曲:02/01/31 13:46 ID:CCYci2BK
109 :
95=107かい?:02/01/31 13:48 ID:CCYci2BK
なんで厨房がこんな時間に?
今5時間目じゃないの?(w
はぁ、俺もソロコンやって見たいな。
110 :
名無し行進曲:02/01/31 13:55 ID:HXX/DvBX
111 :
108:02/01/31 14:06 ID:CCYci2BK
>>110 いや、94サンが良く調べたなぁ、と思って。
112 :
110:02/01/31 14:21 ID:HXX/DvBX
ああなるほど。こりゃまた失礼致しました。
確かに2chでこんなマジレスしてくれる人もいるんですね。→
>>100 あとは
>>85さんがここを見てくれるといいんですけどね。
113 :
108:02/01/31 14:29 ID:CCYci2BK
そりゃ
>>94の
>バンドレンのカタログ見たらバリトンサックスのリードは
>2,3,4,5だけで1/2がつくのはなかったけど?
これだけ見て感動したらおかしいわな(w
114 :
618:02/01/31 20:24 ID:TQYULOa/
>>106 質問に答えていただき本当にありがとうございました。
ここまでしていただいて、本当に感謝しています。リードもなんとか
なりそうです。あと、>>106
様以外の方々も、たくさんの御意見等をありがとうございました。
楽器経験の浅い私にとって、とても勉強になりました。こんな私ですが、
ソロコンに向けてがんばるので皆さんも練習等頑張ってください☆
あ!あと>>109さん。85=107?という事ですが・・・
少し違います。おしいです☆皆さん長くなってすいません。
115 :
名無し行進曲:02/02/07 02:35 ID:YAEJDsX8
あれっ、ここには
「全国トップクラスの高校のレギュラー」さん来てないの?
116 :
名無し行進曲:02/02/07 02:44 ID:QbzjmjyF
「全国トップクラスの高校のレギュラー」さんは
精神病院に運ばれました。
117 :
名無し行進曲:02/02/07 02:57 ID:ncvzGfjn
「全国トップクラスの高校のレギュラー」さんて、H坂氏のBBSを荒らしている
倒壊第4生ってほんとですかあ?
118 :
名無し行進曲:02/02/07 04:25 ID:6SWX//e/
そのようだ
119 :
名無し行進曲:02/02/08 01:22 ID:IdYNEfe6
もとい、今春から倒壊第4生ってことでしたね。
それにしても入学前から「今からレギュラーとってます」って・・・
どういうシステムなのでしょうか?
120 :
名無し行進曲:02/02/08 01:30 ID:Yr8TYyp/
そのBBSのURLキボンヌ
>>119 「全国トップクラスの高校のレギュラー」と豪語する奴のこと
ですからしっかりとリサーチした上でいってるのでしょう。
「ふん、コイツが先輩か。pp下手っくそだな。
カスだな。レギュラーいただきだな。」
とか言ってるのでしょう。
121 :
名無し行進曲:02/02/08 04:37 ID:7F11ym3Q
122 :
名無し行進曲:02/02/08 05:18 ID:drsskXM5
やめろって。ヒコセンに迷惑だろうが。
AKIHIROだけ叩けよ。
123 :
120:02/02/08 11:02 ID:LKP16KFr
>>121 thnx!
>>122 わかってます。ROMるだけにとどめますワ。
それにしてもこの方いったい何様なのでしょう?
音大アルト受験って知らなかったのでしょうか??
それでいて初心者の質問にはH先生が答える前に
プロ気取りの御丁寧なアトヴァイス。
ついでにヮのタイピングの仕方まで堂々と他人のBBSで
聞いてしまうというその厚顔無恥さ。
稀に見る逸材ですワ。なんつったって(以下略)
124 :
名無し行進曲:02/02/08 11:27 ID:LM7KUtlD
>>115 よくここのスレ見てみると来てるみたいよ。
>>91あたりぐらいから。口調とかそっくり(藁
125 :
名無し行進曲:02/02/08 12:57 ID:EUHdYHt7
お祭り!!
126 :
名無し行進曲:02/02/08 13:42 ID:Gw3HoLfg
□□□■■■■■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□■■■□□□□□
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128 :
名無し行進曲:02/02/08 14:03 ID:WZKd1yQB
>>119 もうすでに推薦とかで入学が決まっていれば、土日とか
四高の練習に加わっている可能性があります。
聞いた話だと3月頃にはもう何人かの中学生は練習に加わっているという
なので、もし推薦が決まってれば当然この時期でも混ざって練習
してる可能性もありますけどね。
129 :
名無し行進曲:02/02/09 16:42 ID:2hnbwvuT
オススメのマッピを教えてくださいー。
学校のマッピがヒドイ状態なので買い換えてもらおうと思うのデス。
バリサクのマッピは高い。
予算があるならセルマーのメタルマッピ(クラシック用)なんてどうよ?
使えるものかは知らんけど。
>>129 ルソーかS-90の200とかS-90のE,Fあたりかな。
ブリルハートも本来はジャズに使われる機会が多いけど、
クラシックでも好みによってはOKでしょう。
でもね、型番とかブランドじゃないよ。
個体そのものの出来のよさだよ。
同じモデルで10本位は出してもらいなさいね。
で、試奏の時にあんまり長く吹かないこと。わからなくなるから。
息がすっと入るものを大雑把に選ぶ。
その中から音色、発音のしやすさなどで決めると良いでしょう。
つーか、マウスピースくらいは、備品じゃなしに自分で持っておいたほうが良いよ。
132 :
名無し行進曲:02/02/09 21:28 ID:oqBfIfi8
バンドレンリード、バリトンの31/2ありますよ。俺の場合バリトンは大抵4で吹くのですが、調子悪いときとソプラノ、もしくはアルト持ち替え(鬼)のときに31/2を使用しています。
133 :
名無し行進曲:02/02/09 21:46 ID:dCx66O18
AKIHIRO晒し上げ!出てこい!ゴルア
134 :
名無し行進曲:02/02/09 21:53 ID:2ijDKXrU
たかだかいきがってるリア厨相手にいつまで
ムキになってんだよって。続けたけりゃ
勘違い人Part3スレでも立ててそこでやって
くれって。もう飽きたってば。
当HPでの活躍してくれている友を中傷する方が多く胸が痛みます。皆で勉強していきたいと思っているHPですから途上の人々の勇み足は気にするところではありません。
HP上で許していることですので本題のスレッドでもりあがってください。お願い致します。
137 :
129:02/02/09 22:47 ID:QwViQ4w0
>>130 アリガトウゴザイマス♪
高いですよねぇ(汗
サックスの中でもバリトンだけ異常に・・・
>>131 勉強になります・・・
自分で買っちゃいたいんですけど
やっぱ中学生にはキツイお値段です(汗
ありがとうございます!
138 :
名無し行進曲:02/02/09 23:04 ID:6OgMUD7f
>80
スカパラだと軽くないかい?全体の感じがそうさせるのかな?
個人的な趣味もあるかもしれませんが、私はTHE THRILLの方が
バリトンサクースかっこ良いと感じます。
139 :
130:02/02/09 23:07 ID:Vf1zdqd0
自分はテナー吹いてるヤシだけど、(学校で)他の楽器吹くためにアルトやバリトンのマッピが欲しいって思うときに
バリトンのマッピが一番困る。アルトやテナー、ソプラノなら手が出せるけど、こいつだけは手が出せない。(学生だし)
しかも自分のテナーの為に別の種類のマッピやリガチャが欲しいって思ってるから・・・
セルマーの3万のメタルマッピ・・・吹いてみたいなぁ。。
140 :
名無し行進曲:02/02/09 23:11 ID:uoYqbI3x
>>136 じゃああげんなや糞ボケが。
お望み通りもりあげてやろうか?AKIHIROスレでも立てて。
141 :
名無し行進曲:02/02/09 23:15 ID:oSmsDfd3
どっちが真性厨房だか分からなくなって来たな。
140クンよ。君はDQNだよ。>135で誘導つけ
てんのに、まだ続けたいワケ?たいしたお祭り
野郎だな。もう、さわいでんの一部のDQNと
某系列校のユビトマ軍団だけだよ。
>>141 ナンカホンニンクサイナ・・・(w
こんな話題は当事者以外は熱くならないのでsageて言って下さい。
うんにゃ、本人ちゃいまっせ。オレ、もう30過ぎのオヤジ。
ageてスマンかったね。
ってメタル薦めても仕方ないか(;´Д`)
146 :
名無し行進曲:02/02/10 23:30 ID:/cnVB2Cs
古くて悪いが、13が面白いって言ってた東京中低域、俺は良いかと思う。
バリトンばっかりで長時間聴いてると胃がもたれそうな危険はあるが。
クラシックが好きな人には悪いけど、個人的に柔らかい艶の有る音より多少汚いくらいのブリブリいってる音の方が好き。
今は水槽でバリ吹いてるから比較的柔らかい音を目指してはいるけど。
ちなみに2万弱でルソーのマッピ買ったけど、学校の楽器が年代物でボロいので大変。
それでもアンコンで、気合いでトルヴェール・本多俊之のサクソフォンパラダイス吹いて楽しかったけどね。
俺に実力があんまりないせいで本物を聴いたことのある人にとっちゃショボかったかもしれんが(w
147 :
名無し行進曲:02/02/12 13:23 ID:lnKG7kny
リガチャ〜は何がおすすめですか?教えて下さい
148 :
名無し行進曲:02/02/12 21:53 ID:/v5f/zyD
BGがいいと思う
149 :
名無し行進曲:02/02/16 12:37 ID:P7f9IHRQ
ペグって後からでも、古い楽器にも付けれるのかい?
音色がどうとかはこの際おいて
150 :
名無し行進曲:02/02/16 13:05 ID:KMmnZpvH
だまって、ハリソンにしとけば。
ルソーにテナー用ハリソンが最強?
151 :
名無し行進曲:02/02/16 13:34 ID:cT7V2n+s
一口にハリソンっていっても
当たり外れはあるのを忘れずに、、、
同じ種類のものでも個体差は大きいので、
でかい店で吹いて選びましょう。
(俺はアルトだがいろんな理由でオペラだよ。)
153 :
名無し行進曲:02/02/16 23:56 ID:mnlgJvw+
ハリソンは、もう製造中止して久しいから、見つけたら即買い。選んでる余裕なんかない。
ちなみに、おすすめはブルズアイ。石渡先生もつかってる。どっち買って言うとジャズ畑の
人の方が使ってるけど。
154 :
名無し行進曲:02/02/17 06:48 ID:NhtPPUtg
>>152 ハリソンのリガチャを選べる店を紹介してくれ。
155 :
名無し行進曲:02/02/17 07:58 ID:NgjVs96E
149さんへ
つけられるけど、お金かかりますよ。金額についてはうる覚えでごめんなさい。
ペグだけでヤナギサワの場合は8万円、ヤマハ・セルマーは10万円。
プラス、ラッカー落として溶接して再度ラッカーかけ直し等もあわせて20〜30万円は
かかるという話を聞いたと思いました。
場合によっては今の楽器を下取りに出して新しいものを買った方が結果的に
良い場合もあります。
156 :
名無し行進曲:02/03/02 20:20 ID:Zfj3xkf0
なんだか淋しいのでage
自分は、低音が出にくいのですが・・・なにか良い練習法とかありますか?
別に練習法じゃないけど、下のドより下の音吹く時は左手の小指に気をとられすぎて、
右手の人差し指とかが浮きやすいので気をつけろと言われたことはある。
特に速いフレーズの場合は。
あとはロングトーンするのみ。
あ、あと、タンギングしないで息だけで音出す練習は低音だけじゃなくて全音域で良い練習になる。
159 :
バスクラさいこー!:02/03/10 15:55 ID:NHqbyMDU
バスクラとバリサクってどんな関係だと思いますか(永遠のテーマ)。
160 :
名無し行進曲:02/03/11 02:07 ID:xtyT8IW0
メタルバスクラって音デカイ?
普通のバスクラって音小さいよな。
>157
調整は大丈夫ですか??
OKなら息の使い方とアンブシュアか、、、
マッピをちょっと深くか浅くくわえるとちょっとは良くなるはず、、、
(どっちかは忘れた、、、)
高音が出にくいならば反対にすればよろし、、、
162 :
名無し行進曲:02/03/12 01:28 ID:6XoltSW3
バリサクは、一番ヴィブラートかけやすいし口がつかれないし
体に振動が伝わって吹いてるっていう実感がわくので大好き。
163 :
163:02/04/10 00:34 ID:r4CGzfOY
吹いてて楽しい曲ってありますか? できればメロディがあるのをお願いします。
>>163 ピンクパンサーのテーマとか
ってバリじゃなかったっけ?
バリの低音はかなりかっこいいと思う。
バリ吹きの皆さんには、頑張って欲しいな。
ちなみに工房の時に、学校のセルマーバリ
を吹かしてもらってました。マーチの時には、チューバ
二人より音量、音のハリで勝ってました!快感〜♪
舞踏組曲、6番でチェロのソロもやったな・・・懐かしい。
166 :
名無し行進曲:02/04/21 16:59 ID:R.Q6CLk2
>>163 グレン・ミラーメドレーなんてどう?
メロディ多いよ。
167 :
名無し行進曲:02/04/22 19:59 ID:KZfbj5hw
バリならディープパープルメドレーでしょっ!SOLOあるし!
>>165 学校でセルマーバリって良いなぁ。
大抵YAMAHA、うちの学校も例に違わず・・・
>>168 うちのいた学校のセルマーSA80、キーバランス悪し。左手小指LowC#より下の音吹くとき
G#のタンポが浮いてしまうという。でもクラブの予算無くて修理できない。
しかし軽めの楽器だと思われる+足つきなので体格の小さい人間でも吹こうと思えば吹ける。
でもうちの後輩、低音時指届きません。かわいそうに。
予備の楽器がクランポンのスーパーダイナクション(うちの親とタメを張るか張らないかのお年)
キーバランスはなぜかよし。しかし激しく重たくてキーの間隔やたら広いためある程度体でかくないと
構えることすらままならない。故に現役引退しても俺専用だったりする(顧問公認。てか顧問が専用といった)
ヤマハのバリサクはちょうどよいとあちこちで聞くので吹いてみたいなと思う今日この頃です
170 :
名無し行進曲:02/05/26 18:46 ID:8C/.qjrw
ヤマハのバリサクに合うマッピとリードってどんなのがありますか?
171 :
名無し行進曲:02/05/26 21:36 ID:UxHxQ65k
リードって、MARCAってだめですかね?
やっぱり、バンドレンの方がいいですかね?
172 :
名無し行進曲:02/05/27 19:23 ID:Q4BiCclw
グラコンは?
173 :
名無し行進曲:02/05/30 20:16 ID:DSo/BQ7w
漏れはMARCAの3犯。
セルマーのDつかてる。
結構いいとおもわれ。
他の情報こぼーん
174 :
バスクラそーしゃ:02/05/30 20:40 ID:.odeZKMM
>>163 やっぱりディープパープルメドレーのSOLOはバリサクじゃないと。
バスクラじゃあ無理だな。
175 :
スターパズル:02/05/30 20:49 ID:OD1Kl7Wg
3日前からバリサク始めました。それまでテナー吹いてました。
まだまだ初心者です。
176 :
名無し行進曲:02/05/30 20:56 ID:9Dmqcq1s
>>170 ルソーの6Rとグラコンの3.5
渋いところでは
バンドレンの35もいいかも。
リガチャー次第でかなり吹奏感に差があるので、考慮に入れることを薦めます。
もっと盛り上げようぜ!
178 :
名無し行進曲:02/06/29 12:47 ID:RCVwqTEA
最近思ったんですけど、バリサクってテナーやアルトと違って
楽器の中にスラブ通すことができないじゃないですか。
だから3,4番管の中は掃除されなくて大変なことになってると
思うんです。でも手とか入らないからどうすればいいのやら・・・。
みなさんはどうしてますか?
179 :
名無し行進曲:02/06/29 12:51 ID:Lsg.Abp.
>>178 まえにサイドキーはずしてそこからスワブ通したらなぜかカスと一緒に髪の毛が出てきた・・・
181 :
178:02/07/08 22:04 ID:A552.nh.
楽器ばらしたりしなくてもスラブ通す方法って
ないですかね?
182 :
名無し行進曲:02/07/08 22:06 ID:eNMuyy3U
スラブって何すか・・・?
184 :
名無し行進曲:02/07/08 23:44 ID:/g3s6PY2
おい、シエナのCDのバリサク超かっこよくねぇ?
185 :
182:02/07/09 22:40 ID:qwnBZxHE
>>183
だって1番上に来てたんだもん・・・・
186 :
名無し行進曲:02/07/11 21:32 ID:cwi2Nqeg
セルマーのマッピとリガチャにバンドレンのリードじゃ柔らかい
音出すの難しいですかね?グラコンの方がいいですかね?
187 :
名無し行進曲:02/07/11 21:45 ID:OziwitEU
最初、スレのタイトルが「吹奏楽でパタリロを吹いてる奴ら!」に見えたyo!
>>186 関係ない。馬鹿みたいに硬いリード使わなければ問題なし。
SAXスレあるからそっちでやれや。
189 :
☆☆☆:02/07/16 23:53 ID:F/flVOac
バリサクに向いてるソロ曲で何かいいのってありますか?
大会用に探しているのですが・・・。
てかバリサクのソロ聞きたい・・・
だれかリンクしてくれぃ。
192 :
名無し行進曲:02/08/05 01:24 ID:ApP8i7TM
バリサク吹きてーなー
193 :
名無し行進曲:02/08/05 17:20 ID:xDjvsWBw
夏休みだし部活ねーよー。ひまだなーバリサク吹きてーなー
194 :
名無し行進曲:02/08/06 23:08 ID:9xvz0lR2
普通バリトンサックスの略称はバリサクだよな?
漏れがバリトンの譜面取ってくれって頼んだら、バリサクの譜面渡されてキレタ。
バリトンとバリサク間違えるなよ!
195 :
名無し行進曲:02/08/07 20:26 ID:wsVpC/RE
ランバーソンってとこのマウスピース使ってた。
3万ちょっと。
らくにでかい音が出せる。
ハンドメイドだから、当たり外れがあって、ハズレに当ったら悲惨だよって楽器屋の人に言われたけど。
196 :
☆☆☆:02/08/09 23:05 ID:6HPEnuP.
バリサクのソロ曲ないですかぁ・・・。
197 :
名無し行進曲:02/08/10 03:04 ID:pJ0VDUJs
>>194 漏れもやられたことある!
新しい曲の譜面配られたときになぜかバリトンのが来て
「ヘ音記号で書いてある時点で気づけよ!」
って怒ったら
「あ、バリサクってト音記号だったの?結構高い音出るんだね」
って言われた。なんだか泣きたくなった。
隣で聞いてたバスクラの姉ちゃんも唖然としていた。
ちなみに楽譜を配ったのはフルートの姉ちゃんだった。
198 :
:02/08/12 15:51 ID:/x60IZo2
バリサクとバスクラどっちがいい?
ちなみに4ヶ月前クラから転向しました。
199 :
名無し行進曲:02/08/12 16:25 ID:tqBm7+HP
いつも隣にバスクラがいるのでわかるのですが、
曲をやっていて静かなところになると低音はバスクラだけ吹いていたりしておいしいです。
でもポップスや明るい雰囲気の曲になるとバリサクのほうがおいしいです。
自分はバリサクの方が好きだけどバスクラに転向しろと言われたらしてもいいなと思います。
200 :
引退者。:02/08/12 16:41 ID:yZskr235
私の後輩は音がバスクラに似てると言われたらしい。
それが良いことなのか悪いことなのか???
私が現役の時、バンド自体の人数は少ないがバスクラもいた。
だからその人にライバル心をもって3年間過ごした。
バスクラに2ndがある曲をコンクールの自由曲をやったが、
バスクラに後輩ができずに結局私がする事に。
他にもユーフォの2ndもやった。
とにかく、バリサクはいくつかの楽器の吹き替えができるってこと。
いいことじゃない?
201 :
名無し行進曲:02/08/12 17:33 ID:OnRiFwMi
バリサクになんないでよかった〜。
202 :
名無し行進曲:02/08/29 22:04 ID:ux9qaQGR
トルヴェールカルテットのCDってどこで手に入りますか?誰か教えてください!
>202
CDショップで取り寄せてもらうか ネットで頼めば手に入ると思うけれど。
大半は東芝EMI,他からも出てるけどね
204 :
名無し行進曲:02/09/07 21:34 ID:k+49eaQE
203さん ありがとうございます!それにしてもバリサク吹きのスレがあるとはとても感激しました。もっともっと繁栄させましょうね!ちょくちょく遊びにきます!
205 :
名無し行進曲:02/09/07 21:40 ID:5/iBUOax
>196さん!アンサンブルだったらかなりかっこいいソロありますよ!
ソロ曲ではないけど。「サキソフォンシンフォネット」知ってます?
あれのバリトンのソロはかなりいいです!惚れます
206 :
動画無料サンプル:02/09/07 21:56 ID:b8cFn64Q
207 :
名無し行進曲:02/09/08 22:01 ID:ETXV//Ti
水槽→ジャズバンド→ファンクバンドと渡り歩いて、再び水槽に戻って
まいりますた。
…やっぱり水槽が一番難しい。
208 :
名無し行進曲:02/09/08 22:36 ID:f6e45xDJ
厨房の頃、バリサクでアンサンブルコンテストとコンクールに出場しました。
自ら志願して。
でも新設校だったせいか当時は学校にバリサクがなく、顧問の先生の母校や
知り合いから借り、コンクール前に特訓?して出場したものです(楽器が
ないときはアルトで代用。キーは一緒だから)。
で、知り合いから借りたバリサクが強烈でした。
何故かベルのところに「大川栄策(演歌歌手。「さざんかの宿」っつー
歌を歌っていた…って年がばれるな)」の大きな千社札がぺたりと貼って
あったんですね〜。すげー恥ずかしいったらありゃしない!
一体どんな知り合いじゃー?と突っ込みたいのを抑えつつ、だからって
借り物ゆえ勝手にはがすわけにもいかなかったので、学校の購買で折り紙を
買い、金の折り紙で覆って隠す手を使いましたよ。
バリサクといえば東京スカパラダイスオーケストラでしょう。
谷中さん、かっちょいい〜♪バリサク吹きじゃなくなった今も憧れてます。
元バリサク吹きなのだが、あれ担いで行進するのだけは勘弁でした。
ストラップ首からかけて何十時間歩かされたか…(首折れるでw
210 :
☆☆☆:02/09/09 21:59 ID:jwi8Q3v5
>>205 有難うございます☆私はアンサンブルをやった事がないので曲は
わかりませんが、ちゃんと調べてみます!!本当に有難うございました☆★☆
211 :
名無し行進曲:02/09/11 20:08 ID:RjsksqEt
バリサク用にヤマハから何やらでかいスラブが
でたらしいね。誰か知らない?
212 :
名無し行進曲:02/09/11 20:45 ID:k/bKgG/H
スラブ行進曲。
213 :
名無し行進曲:02/09/13 00:09 ID:vMgKUbCZ
>>205さん、うち去年その曲でアンコン出ました。
214 :
♪:02/09/18 17:35 ID:org/6yt8
最近バリサク持ってて首が辛いので、自持ちで新しいストラップを
買う事にしたんですけど、皆さんが使ってる物でオススメな物とかって
ありますか?ちなみに私が今使ってるのは学校の備品でS0P〜Bariまで
同じ形、しかも首当てはあるものの安い+ボロイので着けててイタイです。
メーカーはヤマハです。
215 :
sage:02/09/18 19:31 ID:fCAzxwfv
BGのfg用。もしくはBGの何やら真ん中に吊るす谷津。
216 :
名無し行進曲:02/09/18 20:25 ID:5PUyzxSO
>>214 セルマーのやつがイイと思うよ☆★なんかねえ、首の所に布みたいのがついてるからあんまいたくならないよ。
支点に丸いロゴがついてる首パッド付のが良いと思われ。
落ち防止にフックにロックが掛かるやつ
218 :
♪:02/09/19 11:39 ID:wSxdiZDX
たくさんの情報をありがとうございます。早速、楽器屋へ
行っていろいろ見せてもらってきますね♪
>217のはBGね。
220 :
出会って13年目:02/09/20 23:49 ID:+9Jv242C
サキソフォンシンフォネット昔やった。
確かにおいしいソロ。曲そのものにあまり深さはないが
221 :
出会って13年目:02/09/21 00:10 ID:ld3sMqqi
バーンズの3番もソロあります。ただ2楽章のソロはおいしいが上のミから下のラ
までを使って速いテンポ(allegro?)で吹くのでかなり苦労させられた(藁
222 :
222:02/09/21 00:54 ID:Lp+gf03P
223 :
名無し行進曲:02/09/21 17:04 ID:kcVqTm+q
サキソフォンシンフォネットっていいよね。けっこう簡単だし。。
224 :
名無し行進曲:02/09/22 22:54 ID:LwpCfWiL
バリサクと言えば美女と野獣でいいとこどりだよね!!
225 :
♪:02/09/24 22:42 ID:12hfNWwu
ストラップ買いました。おそらく、217さんの言っていた ものと同じ物だと思います。セルマーも 見たかったのですが楽器屋に置いてなかったので (-_-;)品揃えが悪いってヤですよね(+_+)
226 :
ば:02/09/25 00:23 ID:vA/nkbG9
セルマーねーー。あんま売ってないよね。たまーにお店にある。。あとは、楽器について来るみたいな。
227 :
名無し行進曲:02/09/25 18:25 ID:PhnaFIYC
そろそろアンコンの季節だね。
228 :
名無し行進曲:02/09/27 20:17 ID:RC/F2cHH
なんで、最近誰も書き込まないの?
229 :
名無し行進曲:02/09/29 20:35 ID:RBEul8Bs
230 :
バリサクブリブリ:02/09/30 09:05 ID:tf7trXe8
バリサキじゃないっちゅーの
バリサクだよバリサク。
間違えるな、おやぢ
231 :
名無し行進曲:02/10/03 19:31 ID:z73Dr4VE
>>230 「バリサク」と呼ぶ地方と「バリサキ」と呼ぶ地方があるみたいだね。
Saxphoneは日本語表記では「サキソフォン」とするのが普通だから、
「バリトン サキソフォン」=「バリサキ」でもいいんじゃないの?
232 :
名無し行進曲:02/10/03 20:17 ID:B/t+sA/D
バリトン、いいですよね〜♪
櫛田てつのすけ「飛鳥」
バリサキ、かっこいい!!!!!
チューバと一緒にソロ並みのカッコよさ!!
「w.wのそろよりそっちがいい!!」ってみんないう♪
233 :
バリサクブリブリ:02/10/03 23:11 ID:C+qoqEaC
>>231 そうなんだ。
そう聞いて納得はしたけど、おやぢの言い方は気に食わなかったよ
。 ┌┬┬┬┐
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lO|o―o|O゜.|二二 モ|.|ナー精神病院 ||
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239 :
ありがd:02/10/04 00:00 ID:qinwFLvj
┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) <もう逝くYO!
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
240 :
名無し行進曲:02/10/04 11:55 ID:4g9CeMgy
チューバ吹いてる俺から言わせてもらうと、
おまいら、対して低い音でもないのに、低音楽器だと思いこむなよ。
241 :
名無し行進曲:02/10/05 02:48 ID:EoFWLGtJ
243 :
名無し行進曲:02/10/05 03:34 ID:FswOAHDO
244 :
名無し行進曲:02/10/05 09:00 ID:DIwZnusa
バスサックス吹いたら、バリサクの音域が大して低くないな、と思った
245 :
240:02/10/05 10:08 ID:TUUEySTL
>>242 今から、聴いてみる。 あとで乾燥を書くよ。
246 :
240:02/10/05 10:11 ID:TUUEySTL
Sing×3、萌え。
247 :
240:02/10/05 10:18 ID:TUUEySTL
>>242 で、トップの写真は、バス?コントラバス?
聞いた曲、みんな、すごくイイ けど、曲によっては
低音は、エレキベースが聞こえるぞ。
>>242は、自ら墓穴を掘った気もするな。
すごくいいサイトを教えてもらったのは、感謝してる。ありがとう。
>>247 エレキベースがいたと思った曲をピックアップきぼんぬ
249 :
247:02/10/05 18:13 ID:TUUEySTL
>>248 tp://www.nuclearwhales.com/rhythm.html
で、今聞いたら、String Bassのようだ。 E.Bassではないな。
250 :
名無し行進曲:02/10/18 23:49 ID:xG6RzXrm
バリサクのソロと言えば
ディープ・パープル・メドレーのソロじゃない?
楽譜に書いてあるソロは大したこと無いが、東京佼成ウインドオーケストラの演奏での
ソロはすごかった。
251 :
名無し行進曲:02/10/19 20:53 ID:+mITVyA9
私も6年間バリサク吹いてました。
音色が何気に色っぽくて好きだったなー
重かったけど・・。
252 :
名無し行進曲:02/10/20 14:38 ID:DL7UWzmP
ところでマウスピースパッチって何のためのものなんですか?歯にあたる部分の振動をなくすためとも聞きますが・・・響き自体には問題ないんでしょうか?誰か教えてください!
>>252 アンブシュアを安定させ、マウスピースの磨耗を防ぎます。
しかし、響きが悪くなることもたしかにあります。
使うかどうか、肯定する人と否定する人に分かれるから、
252さん自身で使ってみて、判断するのが一番いいと思います。
>>214 カメレスですが。
セルマのストラップ(バリ用)は使ってるうちにバックル(て言うのか?
真中のプラスチックな部分)が割れて突然死する。
同じバンドのバリサク吹きがこれやらかして落としかけた。危ないと
ころだった。
漏れも「ちかごろ長さ調節がスムースでない。なんかへん」と思って
よくよく見たら、壊れかけてた。すぐさまBGに買い換えたよ。
お耳入れまで。
255 :
名無し協奏曲:02/10/21 00:13 ID:rJY1xOad
バリサクを始めて3年目なんですがいつも音程が低くて困っています。最近は442
どころか441でもピッチが合いません。マッピをさし込むのも限界だし、口も閉める ことも上手にできないんです(>_<) こんな私はどうしたらいいのでしょうか?
256 :
名無し行進曲:02/10/21 21:27 ID:dkcqoXVM
温めても合奏中吹かないでいるときがなぜか多いのですぐ冷えきってしまいます(+_+)
このまえSAXの先生に口がゆるすぎなんじゃない?と言われたので閉めてみたんですがすぐ口が痛く
なるし低音の時とかたまにでなくなったりするのでどうすれば上手に口を閉めれるよ
うになりますか?
258 :
バリ。:02/10/22 21:13 ID:tD2dJfkc
音を出さないように息を吹き込むとこかしててはいけないんですか?(普通はしないけど)
あとは合奏前におもいっきっり吹きこんでおくと少しは変わるとおもいます。
口を閉めることに気が入ってしっまって口に力が入り過ぎてもよくないですし。。。
あとは、楽器の調整が狂ってきているのかも知れませんね(楽器屋の方に相談してみれば?)
私もバリサク始めて3年目。あまり参考にならない意見ですいません。
いきなりですが、話題を変えます!!
ヤマハのバリサク、YBS−64について詳しいことをご存知の方いましたら色々教えてください。
○販売されていた年代
○当時の定価
などなど何でも良いんで教えてくださな!!
259 :
バリ。:02/10/22 21:55 ID:tD2dJfkc
すいません間違えていました。64は確か存在していないはず。。。
私が教えてほしいのはヤマハ、YBS−61のことです。
訂正
×YBS−64
○YBS−61
保全age
261 :
名無し行進曲:02/11/03 22:06 ID:X4z1zBK0
>>258-259 1979.10カタログより
YAS-22 \93,000(本体\83,000、ケース\10,000)
YTS-22 \110,000(本体\98,000、ケース\12,000)
YAS-32 \138,000(本体\127,000、ケース\11,000)
YTS-31 \130,000(本体\117,000、ケース\13,000)
YSS-62 \220,000(本体\205,000、ケース\15,000)
YSS-62S \236,000(本体\221,000、ケース\15,000)
YAS-62 \185,000(本体\168,000、ケース\17,000)
YAS-62S \210,000(本体\193,000、ケース\17,000)
YTS-61 \160,000(本体\145,000、ケース\15,000)
YTS-61S \191,000(本体\191,000、ケース\15,000)
YBS-61 \***,000(本体\***,000、ケース\**,000)
262 :
名無し行進曲:02/11/04 22:08 ID:Ey3Z6D3A
バリサクソロ有りの曲。
ランセン「マンハッタン交響曲」三楽章「ハーレム」
正確に言うと、バスサク、バスクラと分け合いではあるが、バリサクのみでも吹ける。
バリサクの醍醐味を発揮できたと思われ。
263 :
名無し行進曲:02/11/05 11:38 ID:ijFYDcZH
あのー。マッピとリードの間から汁飛びません?
皆様どうしてます?楽器がよごれとぇしまいます。
265 :
名無し行進曲:02/11/11 23:54 ID:wNbRl5lz
汁出ないように口を大きく空けて間を塞ぎます
266 :
名無し行進曲:02/11/12 20:20 ID:BQViuAtz
>264
ある程度は仕方ないと思いますよ。
しかし、マッピとリガチャが合ってないってことないですか?
ちなみに経験上、セルマーのマッピには、オプティウムは合いませんでした。微妙に隙間が出来る。ってことは、唾も飛ぶ?
有難うございます。
他の人のを試してもやっぱり汁だくでした。
錆びない様にお手入れします。
しっかり手入れせ−や
牛丼かい?
ここのスレッドにタムロしている暇な暇な2チャンのクズ共へ
お・だ・ま・り・だ・わ。ほんとにウザいわねぇ。
あたしのゴーカな音楽ホームページ「K.OKADAワールド」
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)
を語るスレッドには邪魔よ。出てってちょうだい。
オネェ言葉も使えない、あったまの悪い奴ね。
皆さんが死んでくれたらインターネットは快適になるわ、ホントに。
271 :
名無し行進曲:02/11/29 21:41 ID:8xPFDNrm
↑こいつバカ?
272 :
sage:02/11/30 13:35 ID:kWe9x0+n
273 :
272:02/11/30 13:36 ID:kWe9x0+n
274 :
名無し行進曲:02/12/17 13:50 ID:ekugZy7N
バリサクまんせーあげ!
275 :
名無し行進曲:02/12/23 02:54 ID:gc9U1lO4
jazzでは時たま主役、水槽では主に土台。
そんなバリサクが好きです。
278 :
名無し行進曲:02/12/28 22:13 ID:jzQm+fGJ
279 :
名無し行進曲:02/12/28 22:33 ID:YR0iElZl
バリサクを吹いている男子学生をちゅぱちゅぱしたい。
280 :
名無し行進曲:03/01/07 02:42 ID:B9G8zEfz
バンドとしては、バリサクって音でかい方がいいのかな?
意見キボンヌ
281 :
名無し行進曲:03/01/07 09:56 ID:l+5QHMLL
>>280 5のリードを使って、チューバよりデカイ音を出すと
全体的にとてもジャジーなサウンドになり、たまにGOODだけど、普通は怒られる。
282 :
名無し行進曲:03/01/07 12:42 ID:B9G8zEfz
>>281 サンクス。この前3半でガンガン吹いてたら怒られた…
ちっと控えることにしよう。
283 :
281:03/01/07 13:37 ID:l+5QHMLL
でも、低音ブリブリ謂わすとキモティィィよな!ポプースなんかでは特に。
アルバマァ序曲で(厨房的例えスマソ)同じ音出したら多分頃されるだろう。
下のEsラブ。ヤマハのバリサクは一番下のCがピッチ低くて気持ちよくない。
284 :
名無し行進曲:03/01/09 02:44 ID:WHiFSOvj
マウスピース購入しますた。
\18000也
何買ったの?
5のリードなんかじゃ吹けないよ。
3版もグラコンじゃキツい。
286 :
284:03/01/15 00:13 ID:wjZTMEIP
詳しいことはよう分からんが、セルマーのE-80とか書いてあるやつ。
低音が少ない小編成水槽で重宝されまつ。
低音てほどでもないが。<音
しかし、そのくせ重さがチューバ並みってのが許せない。
首が痛いぞ!ゴルァ!
打開策教えろ!ゴルァ!
289 :
名無し行進曲:03/01/19 03:23 ID:7QlV5q0Q
ほいほいせ
290 :
山崎渉:
(^^)