ムラマツフルートについて

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56名無し行進曲:02/07/31 21:15 ID:MixfVK9I
前に使ってたのが 村松モデル180 次はADにしようと思ったのですが
なぜか 三響のアーティストのが 吹きやすく
(私にパワーがないためか たぶんこちらのが管圧薄い)三響派に。
でも私は村松を使っている時代は幸せだった気がするので(幸福を呼ぶフルート?)
次に買い換えるときは 村松と相性があうといいなー。
村松大好き!です。 
57名無し行進曲:02/08/05 00:12 ID:4uDC1N6M
あ〜やっぱりSR注文しちゃおうかな〜 今はサンキョウです。これもなかなか
良いというか。モリモリと倍音が出ていいんですけど、ムラマツのしっとりした
味も良いですね。でも頭部管はサンキョウかな。人のADに自分のRS-1をさし
たら最高だったんだもん...SRならもっと深みあるよね?
58名無し行進曲:02/08/10 14:44 ID:c7IiZBG.
ある
59名無し行進曲:02/08/12 13:23 ID:KcMAaXgy
私は今マテキを使っています。総銀製でリップが14K。
でも他のメーカーに比べて値段が高い。あと少し出せば
ムラマツのゴールドが買えてしまうくらい。今はマテキに
愛着を持っていますが、たまに後悔してしまいます。
マテキは高いとプロの方も言っていますが、どうしなんでしょうか?
知っている方いらっしゃいませんか?
60名無し行進曲:02/08/23 11:42 ID:4PahlioJ
魔笛は悪魔に命と引き換えにもらうものですから、安いの高いのと言ってはいけません。藁)
61名無し行進曲:02/08/23 11:50 ID:oAKoFsA0
>>60引き換えにするのは魂じゃなかったろうか?

関係ない話じゃったのう。すまんのう。
62名無し行進曲:02/08/24 17:52 ID:B8E2NhVF
私は今までムラマツを使っていたのですが、
学校のバンドの関係上と先生のお薦めで最近、
ヤマハのハンドメイドのリングを買いました。
私的にはムラマツが合っていたと思うのですが・・・
ちょっと後悔してます。
金額も決して安い物ではないので・・・
6360:02/08/25 20:26 ID:0onDeny4
>>61
あっ、ほんまや。まちがえた。
命と引き換えたら、せっかく貰ろた{魔笛」が吹けへんやんか。

関係ない話をつないでしまって、すんまへん。
64名無し行進曲:02/08/26 09:59 ID:G6t6ithW
>>62
先生も罪なことをしますね。でも、買った以上、泣き言を言わないでしっか
り吹き込んでやったらどうですか?ハンドメイド以上は何処のメーカーでも
特殊な音作りを考えなければ、大差はないと思いますよ。私も10年ほど前
YFL-861/RC(と同等?)を使っていましたが、低音から高音まですごい鳴りやす
く、顎の疲れない良い楽器だなあと思いました。
6562:02/08/26 18:24 ID:XGtfvt2U
>>64
YFL-781を使っています。
確かに低音から高音まですごいよく鳴ります!!
でも音程があまり良くないと聞きました・・・
そんな事もない気がしますが。笑
レッスンの先生も良い楽器だ、と言ってくださっているので、
良いかなー。と思いつつ、やっぱりムラマツにすれば良かったかな。
と、たまに思います。
でも、早くこの楽器を好きになれるように頑張ります!
66名無し行進曲:02/08/26 19:00 ID:7kadwKfm
ムラマツの14K使ってます。
管体が14K、キー他はシルバーですがオーダーでGPにしてもらいました。
もう10年近くなりますが、とっても相性が良いようです。
やっぱりどこのメーカーがあうかどうかは吹いてみての相性でしょうね。
67名無し行進曲:02/08/26 19:15 ID:zOxbpjtp
おまいらムラマツ特注の鉄フルート吹いたことありますか?
これこそ「悪魔のフルート」に相応しい響きがする。
68名無し行進曲:02/08/26 21:15 ID:bulW9o2v
村松は、14Kと9Kと18K、そしてプラチナがあります。
(プラチナメッキもある)プラチナは、すごく鳴り
ますよ。金を買うなら14Kがお勧め。
69名無し行進曲:02/08/26 21:23 ID:5t2dGv4O
>>65
 恐らく、ムラマツに慣れていたからでしょう?後悔するのは。でもYAMAHAでも慣れ
れば大丈夫!確かに、ムラマツだったら音が出なくても言い訳のしようがないので
「根性が入る」って気はしますが・・・ADでなければ結構待つことになりますよ
ね。1〜1.5年?音作りに特別な思い入れができてから再度選び直しても良いよう
にも思いますが。私もそう言いつつ、今ので10本目?!ですから。これはこれで
不幸です。
>>66
 全く私もそう思います。でも私の場合、相性の良し悪しは、買ったその時より、
買ってから一ヶ月位したときわかり始めるんですが・・・。
>>67
 ない。有ることすら知らなかった。ところで、どんな音がするんだろう?
聞いてみたい。
7066:02/08/27 12:13 ID:zsHPiSuD
私の家族はADを吹いていたのですが、やっぱり1ヶ月ぐらいで
「合わない」って感じたようです。
2年前アルタスのプラチナメッキに変えました。
それは絶好調のようなので、やっぱり吹いてみなければわからないものだなぁと
感じましたよ。
71名無し行進曲:02/08/27 16:30 ID:IWbmSG/w
>>68
>金を買うなら14Kがお勧め。
 の根拠を教えてください。
72名無し行進曲:02/08/29 21:21 ID:KpkfG9wo
おいらは、サンキョウ14Kだけど、18Kより音が明るい感じなので14K
買った。総金とメカ銀については、違いはないだろうと思っていたけど結構響
きが違うので驚いた。でも、メカ銀の方が自分のほしい音色に近かった。変色
するのがイヤなのでGメッキはかけたけてもらった。
 皆さんは、総金とメカ銀の違い、どんな風に感じてますか?
73名無し行進曲:02/09/01 02:42 ID:frSilnLg
総金のほうがべちょっとした感じかなと思います。
74名無し行進曲:02/09/01 10:04 ID:C9kpRuzL
>>72
 相当息を入れてやらないと、明るく響かないって感じかな?私の場合。
肺活量のある男性は良いなあと思うこともあります。
 ムラマツ総9K使ってますけど、14Kよりは明るくって良く鳴ります。
75名無し行進曲:02/09/01 11:49 ID:tgv2/D/i
ムラマツの管18K銀メカ(メッキ)使ってるけど、
音が柔らかくて暖かいのはいいんだけど、ここ一番での力強さがもう少し
欲しいかなあ、と思うことはある。でも総18Kなんて値段が高すぎて想像の外。

24Kの頭部管を付けてみるのはどうかな・・・・・と思うこのごろ。
76名無し行進曲:02/09/01 12:35 ID:aFb1idL4
 金の純度が上がると、柔らかい音っておっしゃるのは、私も同感です。
でも音の力強さって純度が上がってくるとテクニック以上に、肺活量っていうか
肺活”力”って感じがして、自分の力の限界を感じます。9Kだと、その辺が銀の
明るさと丁度マッチしてるように感じています。私だけかな?
 75さんおっしゃるようにヘッドで解決できると良いですね。私はちょっと懐
疑的なんですけど。
77名無し行進曲:02/09/01 13:24 ID:tgv2/D/i
>>75
正直、総18Kが欲しいんです。やっぱり、楽器は、全部同じ材質のほうが
ストレートになりますし。ちょっと18Kメカ銀だと、フルパワーで吹くと
楽器のほうが耐えられない感じになるんですよね。

でも金がない!これが一番の問題ですなあ。
78名無し行進曲:02/09/01 13:26 ID:tgv2/D/i
ちなみに、私の場合は9Kは軽すぎて駄目ですね。
79名無し行進曲:02/09/01 14:15 ID:C9kpRuzL
>>78さんの肺活力、うらやましいです。

でも、お金は、今後稼げば良いことじゃありませんか?私も、次はヘインズの総14K
を考えています。私が考えている楽器の場合、どんなに高くても1000万よりは安い
ので住宅のローンのように長期にわたって借金をしなくてすむ事を考えれば、我慢
し続けるよりは、思いきって買うことにしています。ただし、前の借り入れが終わ
ってからでないと次は買わないことにしてますけど。
8068:02/09/01 16:38 ID:F9SGSd97
9Kってのは不安定な金属なんです。ま〜、予算があれば18Kが
いいんでしょうけど。いくら吹いても大丈夫!9Kのライトは
特に良くない。鳴りやすいけど音が薄っぺら。息の量が多いと
音が割れてしまいます。深みのある豊かな音色を追求するなら
14K以上がいいでしょう。高価な買い物なので悔いの残らない
ようにじっくり検討して下さい。
81名無し行進曲:02/09/01 21:23 ID:1IVn6p5E
>>79
へインズ総14k,私はお勧めできません
修理で来ていたのを吹いたのですが、まったく鳴らない
鳴らせないんじゃなく、管じたいが響かないんです、まあ吹いてみて
いただきたいですが、よーく選んでね
82名無し行進曲:02/09/01 22:41 ID:frSilnLg
総銀を使ってますが、私の場合気合が入ってくると音が割れ気味になります。
で、いつもぎりぎり狙いになるのですが、14金ぐらいにすれば問題なくなりま
すか?音はアマチュアレベルではデカイです。アンサンブルするとぎりぎりお
さえてもまだデカイんです。総金の方は音が大きいと思いますが銀とアンサン
ブルするときどうなさっているのでしょうか?
83名無し行進曲:02/09/01 23:20 ID:tgv2/D/i
金の楽器のほうが音が大きい、というわけではありませんよ。

割れ云々の話は、奏法の問題も絡んでくるでしょうし、実際に聴かないことには
なんともいえないでしょう。

ところで笛がアンサンブルの中で大きくて困ることなんて殆どないと思うのですが、
どういった編成なのでしょうか?
84名無し行進曲:02/09/02 00:00 ID:nbhXNsgx
82です。>>83さん
そうなんですか〜 金の方は大きいものだと思ってました。

アンサンブルはフルート3人とかそういう編成の場合です。
レッスンの先生によると吹きすぎになりがちなので押さえてくださいといつも
言われます。フォルテでもそこまで出すことないですよって言われるのですが
抑えるとなにか物足りないです。

アンサンブルですが、2ndになると一番悲惨です。かなり気を遣わないと1st
が居なくなってしまいます。私の体が大きいから見た目でも目立ちますし
(女182cm元水泳部 肺活量ならまかしといて!!!)ですから、余計大きく
聞こえるのかもしれません。

どんしたもんでしょうねぇ
8579:02/09/02 08:47 ID:xaIk2zLJ
>>81さんへ
 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
86名無し行進曲:02/09/03 00:53 ID:exko+QkX
SRはいい楽器です。
運が良ければ注文してから一年も経たないうちに手にすることが出来ますよ。
ちなみに僕は注文してから半年で手に入れました。
87名無し行進曲:02/09/03 01:00 ID:pK2aInrQ
SRを注文する時って前金ですか?それとも入手できたときにお支払いですか?
で、注文は新宿のムラマツ楽器とかに直接行くのがいいですか?
88名無し行進曲:02/09/03 01:02 ID:pK2aInrQ
最初はブランネン欲しかったんですけど、何度も試奏してるうちにSRの方が
良いかな〜と思いました。独特のしっとり感は他の楽器じゃ出ないですもんね。
このしっとり感をそば鳴りだよって言う人がいますけど...どうなんでしょうか?
89名無し行進曲:02/09/03 01:48 ID:exko+QkX
>>87
 入手できたときに支払いました。
 僕は銀座の山野楽器で購入しましたよ。山野楽器の方に聞いたのですが、
 SRは人気があって注文が殺到するから、前もって色んな種類(Eメカとかリングとか・・・)を
 楽器屋さんが注文しておくらしいですよ。
>>88
 ある程度本人の実力が関係すると思いますよ。
 
90名無し行進曲:02/09/03 02:47 ID:wRJDmCcb
>>88
 86です。あれだけだとよくわかんない返答ですね。すみません。
 そば鳴りするかどうかは本人の実力ではないでしょうか。僕の感想としては
 SRはそば鳴りよりも遠鳴りする楽器だと言えると思います。
91名無し行進曲:02/09/03 10:00 ID:OjNJMtl9
>>88
 そば鳴りかどうかは、吹いている方向、壁に向かったり、開けてる方向に、また
部屋の大きさの違うところで吹くと、ある程度はわかりますよ。私は、楽器屋さん
では、可能な限り部屋を借りて吹かせてもらうことにしています。
92名無し行進曲:02/09/03 13:00 ID:OjNJMtl9
>>81
ヘインズ14Kですがなにか?
よく鳴りますよ。確かに管が響かないと言うのは聞いたこともありましたが、実際に
現地を訪れて試してみましたし、実際気に入って購入したわけですから・・・。
現在でもそうなんですか?あまり歴史に詳しくないのでわかりませんが。
93名無し行進曲:02/09/05 07:48 ID:ACM3AyVG
ヘインズって下着メーカーだよね?
94名無し行進曲:02/09/05 20:47 ID:OjDkgXta
そう!でもなぜかフルートもつくってる!
下着もフルートもアメリカじゃ代表的なメーカー。
95名無し行進曲:02/09/12 23:51 ID:NCDpgtqN
俺の先生、頭はサンキョウの24K、下はムラマツの14K使ってます。
コンクールでは先生のフルートでダフニスのソロ、吹きました。気持ち良かったですよー。
96名無し行進曲:02/09/16 00:34 ID:x8RKp+4I
age
97名無し行進曲:02/09/16 15:40 ID:DUWQ9SDc
柴田さんが愛用。
98名無し行進曲:02/09/16 17:45 ID:BqsKN1Rh
みんなすごいですね。わたしなんかヤマハ・・・・
99名無し行進曲:02/09/17 00:03 ID:Kzvvaj8q
私なんかニッカン::::
100名無し行進曲:02/09/17 01:17 ID:fi94uuDI
今度、GX(H足・リング)買います!
101名無し行進曲:02/09/17 21:07 ID:yw/X6vly
こんどムラマツのADかDNを買おうと思うんですけど、
普通の楽器屋で買うか、ムラマツで直接買うかどっちが
いいんでしょうか?単に値段だけでは判断しないほうがいいとか
聞いたりしたんですけど・・・
102名無し行進曲:02/09/17 23:17 ID:zTwulbBj
ムラマツならどれでも安定してるよ。ムラマツで買うと注文してから時間がかかるんじゃないの?
103名無し行進曲:02/09/17 23:33 ID:OIkTmNrV
楽器屋のリペア能力がムラマツよりあれば、楽器屋で買うのが良いよ。
私の場合ならかなり有能なリペアマンを知っているからその人経由で
買う。鳴らなくなっても絶対になんとかしてくれる。凄い人は凄いも
んだなとつくづく思うよ
104名無し行進曲:02/09/22 16:49 ID:UcpHKolc
村松は狭山の工場に行くと吹き方まで強制されて、その吹き方でないと吹けなくなる、という恐い話をよく聞きますが、本当ですか。
作る人がAさんみたいに吹く人でもあるので、その人の癖がかなり入りやすいようです。
105名無し行進曲
>>104
本当にイケてる職人さんは大抵そうだよ。ムラマツがどうか知らないけど人それぞ
れに理想の音があってそれに沿って作ったり調整してる感じだね。
あるレベルを超えると個性と個性のぶつかり合いになるのは音楽だからしょうがな
いよ。っていうか、だから職人さんや演奏者の存在価値があるわけだよね。「あの
人はこういう音を出す。」って事が世の中に認識されるわけだ。音に責任あるんだ
よ。職人さんに調整をお願いする時もこの人に頼むとこうなる。っていのうがそれ
ぞれあるから私は職人さんは指定だよ。その人以外には緊急の時以外は触ってもら
ってないよ。たまに他の人にお願いして調整が変わるといつもの職人さんは「あっ
いじったでしょ?」と言って来る。凄いよね。